[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ほのぼの〜な週末♪ シャイン 2月26日(日) 23:05
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
曇天の木曜日、梅とお蕎麦目当てに出掛けて来ました(^^)v 深大寺の植物園は広くて、森林の中を色々な植物が観察できるオアシスです。
午前中の人の少ない時間、久々にゆっくり自然に触れ和みした。。

↓のピカリさんのレスでは、労いの言葉にグッときて・・・どんな職場でもありがちですが、潤滑に仕事や人間関係を保とうと忖度や我慢。。もやもや眠れない事も度々です。
そんな打開策にヤクルト1000^^や音楽♪そして一番に心を無に癒されるのが古典落語でして♡ 今は五代目柳家小さんと古今亭志ん朝ばかりですが。。
偶然視聴した小さん師匠の、ゆるやかな面白みと巧みさに、嫌な事をすっかり忘れてしまいます。
イヤホン越し出囃子の笛太鼓がまた良くって♪
・・・すみません、つい語り過ぎました^^;

そしてそして、また素敵な2人組♪を教えていただきぃ(*^^*) 早速休みの今日聴きまくりました♪
ピカリ☆さんの仰る通り、2人の心地よいビートルズナンバーは格別ですねぇ^^

シャイン 2月26日(日) 23:12
梅園は7分咲きといったところでしょうか?蕾と開花した花のバランスも良くて、古木は特に良い味を醸していました。

シャイン 2月26日(日) 23:15
マンサクや蝋梅の香りに包まれて、青空は望めませんでしたが、良き花見日和でした。

シャイン 2月26日(日) 23:49
SAKURAさん、こんばんは(*^^*)
お孫さんとの楽しい週末時間♡可愛い盛りを一分たりとも見逃したくないですよねぇ(^^)

ユーチューブで「ようくん成長日記」を良く視聴するんですけど、我が孫でなくても堪らなく可愛くて見飽きないのですから。。

本当子供の成長は早いものですよねぇ。。あの小さかった姪も結婚式を来月に控えて、喜ばしい今日この頃でもあります。

ピカリ☆ 2月28日(火) 00:03
シャインさん、こんばんは〜(^◇^)
深大寺の植物園って(よく聞く神代植物園のことかな)まだ僕行ったことないけど、すごく多種多様な植物が観られるようですね♪♪

この日は曇り空でも、2月下旬らしくもう梅もマンサクも蝋梅も咲き出していて、久々にゆっくり自然に触れリラックスできてよかったですね(^_-)-☆
日頃のそうした職場でのストレスは…まずゼロにはできないものですが、こうしたリラックスタイムを作ることで少しでも緩和させなきゃね〜(^。^*)

もっか一番に心を無に癒されるのが古典落語なんですね^^円熟した落語家の巧みな話術って、何度も聞いてオチが分かっていても、毎度そこまでの描写がニヤリとイメージ膨らんでしまってクククと可笑しみ誘うよね〜(´▽`)

あの二人組の奏でる60〜70年代ナンバー、シャインさんもほとんど知ってる曲ばかりだったでしょ!
あと(僕は)ビージーズやサイモン&ガーファンクルなんかのカバーもかなり好感もって聴くことができたな〜♪

← 今日(2/27)は僕の休日で こんな(まだ路肩に残雪ありの)林道をユルユル上って・・

ピカリ☆ 2月28日(火) 00:07
やがて…このフクジュソウが自生している核心部に潜入です!

このスポットには2015年からほぼ2年間隔で確認に通っているんですが、今年も変わらずにひっそりと、しかも一面に群生してる様子が健在でホッと安堵しました〜(^^♪

ピカリ☆ 2月28日(火) 00:16
さいわい今日は日差したっぷりでしたので、落葉広葉樹林が影落とす中でもこの花の真骨頂といえるパラボラアンテナのごとくの開花姿で〜☆

ピカリ☆ 2月28日(火) 00:24
で、たまにはフォトジェニックな撮り方でもと〜

久々マクロレンズに交換してキレイなボケを狙いたいなと思ってやってみたけど…コリャ^^;暫く使ってなかったので勘が鈍ってしまったなぁ。。(^^ゞ

シャイン 2月28日(火) 13:38
ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
青空に残雪の林道をゆっくりと♪遠く山あいがワクワクする画像ですぅ(^^)ご休日の昨日だったんですね♪
核心のフクジュソウ自生域☆パラボナアンテナ^^確かに〜♪可愛く咲いてて「わぁ〜」と大声を上げてしまいそうです。フォトジェニックな一枚も♡♡

2人組さん♪の、60.70年代のCover曲(*^^*)v
The Kinksなど殆ど知らないので「Strangers」など新鮮でした^^ビージーズの「How Deep Is Your Love」や、飛び入り参加の彼とのハーモニー☆「ミセス・ロビンソン」もギターは巧いし♪ The Four Seasonsの「Beggin」のあのハイトーンったらありませんねぇ。シェリーも歌って欲しいかも^^♡ 

そんなこんないつもなら出勤日の今日、お昼間からお邪魔してますのは。。
昨日の出勤途中のこと、後100mで職場という所の、モールの上がりきって無いシャッターに、左瞼をガツンとぶつけてしまいまして(/_;) レジは開けなきゃだし、負傷した瞼はみるみる貼れてしまうはで。。周りの人達の助けもあり何とか乗り切りつつ、今日は半ば強制的にお休みを取らされたのでした^^;
冷やし続けてたのでボクサーの様な腫れは少し引きつつ、一夜経った瞼と目尻は濃い紫色に。。
今も氷嚢片手でピカリ☆さんに打ち明けちゃったりして。。面目もありません^^;

4日は姪の結婚式だし、お義母さんには心配かけてしまうし。。悲観する所なのですが、こんな自分の顔を見たことが無いせいか?妙に新鮮?な感じで、痛みも醜さも冷静に受け止めていたりして。。ボンヤリ歩いていた自業自得ですしね^^;

ではでは気を取り直し^^フクジュソウつながりで、梅園のアンテナはまだ開かずのボケボケ画像ですが。。

シャイン 2月28日(火) 13:41
あらら、選択されてませんでした(^^;)>

シャイン 2月28日(火) 13:59
いつだったか買い物途中で撮っていた画像を、取り込んだので、せっかくですので^^;
お寺の庭師の方の、渋い軽トラと蝋梅と(*^^*)

シャイン 2月28日(火) 14:07
この日は蝋梅の香りに包まれて・・・外で数十分マスクを外していたのは久々でした。
フクジュソウ、蝋梅に梅にカワズザクラと咲きすすみ、春も本番の季節ですねぇ。

ピカリ☆ 2月28日(火) 21:46
お!シャインさん今日も又休日で^^ゆっくりできてたんだ〜(゚∀゚)…と思いきや…ナント昨日そんな瞼をシャッターにガツンとぶつけて酷く腫れてしまうような怪我されて(・。・;)それでやむなく今日は仕事休んで静養の身であったとは。。。

うっ^^;そのぶつけた時の状況を想像しただけでメチャメチャ痛かったと分かるし〜直後みるみる腫れあがって(特に瞼の場合はねぇ…)あの激しく打ち合ったボクサーばりのお顔になってしまったなんて^^;;;まさかまさかで!昨日はそんな非常にショッキングな出来事が起こってたんですね😲

そういえば以前ピカリ♪も…なんか勢いづいて部屋の片付けしてる時に、出っ張ってる飾り棚の角にヤッ!ていうほど顔をぶつけてすごい腫れ方しましたよ〜(+o+)
それでやっぱり、すかさずどんどん冷やしてある程度腫れが引いても…今度はそこが紫色になってね結局日柄で少しづつ治っていくの待つしかなくて〜(/ω\)

そっか間もなく姪っ子さんの結婚式を控えてる時だけに…ナンテコッタの心境でしょうけど、この際あくまでポジティブに新鮮☆な体験しちゃったもんねと捉えて(笑)乗り越えていけそうなシャインさんでヨカヨカ安心でっす〜(^^♪

ウハ!お忙しい合間にもシャインさん、ちょこっとフクジュソウやロウバイの様子を見に行ったりしてらして〜😃
アハ!軽トラの色では割と珍しいけど、たまに粋なブラックやダークブラウンもありますよね(^^)^^)
お互い住んでるエリアは違っても、こうして毎年まだ淡い春の訪れをも直に体感すべく、近寄ってそっと確認したい想いが共通してるようでニンマリです(*^^*)
ほぼ満開〜😃 ピカリ☆ 2月20日(月) 23:48
今日はピカリ♪の希望で、ざっと近所のカワヅザクラを見て回ることになり〜

でも、段々そのうち…すごく天気もイイし、ポカポカ陽気だし、二人共気分が良くなって(笑) 最終的には西伊豆回りで、こうして南伊豆町まで足を延ばしてきました〜(^▽^)丿

でもまぁ…毎度お馴染みのようなシーンなので^^;以下ざざっと簡単にたんたんと貼っときます〜(*´з`)

ピカリ☆ 2月20日(月) 23:50
↑も、

←も、ピカリ♪入り〜(^^ゞ

ピカリ☆ 2月20日(月) 23:53
これまたピカリ♪入り〜(^_^.)

ピカリ☆ 2月20日(月) 23:55
うん!やっぱカワヅは好いなぁ〜♪

ピカリ☆ 2月20日(月) 23:56
エ〜トここは…雲見温泉辺りの地区だったかも。。

ピカリ☆ 2月20日(火) 23:58
ここは通称「沼津アルプス」をバックに咲く所〜☆

SAKURA 2月21日(火) 23:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お〜!!
華やかな春色ピンクピンクが一面〜♪♪
憧れの南伊豆の静かな並木の方なんて羨ましい限りです。
河津より静かでゆっくり見られて、友人達も南伊豆の並木の方のファンばかりです。

我が家の方のカワヅザクラは2〜3分咲きくらいになって来たようでキョロキョロしています。
今週末あたりからが満開でしょうか…
先週の月曜日はお天気悪かったので、今週はピカリ☆さんは何処かなぁ…とは思ってました。
ピカリ♪さんも喜ばれた事でしょう。
黄色とピンクの間でピースですもんね。
 
お誕生日だったのでハデハデ華やかなお花が届きました。
寒い時期なので玄関に置けばしばらく楽しめま〜す。(^∇^)

SAKURA 2月21日(火) 23:12
ユキワリソウはお天気だとわんさか開花して終盤になって来ました。
苗や種を頂いた方にお聞きしたら、だんだん色物は自然に無くなるそうです。(/・_・\)
色物は印を付けて種を採取して蒔いてるのですが、発芽率がイマイチの我が家です。
他のお花より山野草は気難しいお方です。


SAKURA 2月21日(火) 23:20
似た色で嫌いな斑が入ったのはあるのですが、開花したので覗いたら斑無しの優しい色でした。
白と濃い紫の子孫かもですが、可愛いお花でニンマリしてます。
苗は買わないで種から育てたものばかり…
バラと同居だから独立させてあげなくちゃ〜♪

SAKUR A 2月22日(水) 19:51
今日は風が無くてお天気が良かったので久しぶりにいっぱい歩きに行きました。
河津桜は2〜5分咲きほどでした。
梅狙いだったのに、満開には早くてビックリ⁉️
河津桜と梅の満開が同じ位のようです。
フキノトウが美味しそうな時、16kmも歩いたと出たけど…⁇
春の香りの蕗味噌作成中です。^_^

河津桜への思いはピカリ☆さんと一緒です。
新しい苗木には河津桜だったら良かったのにと言ってます。

シャイン 2月22日(水) 21:56
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
年始以来でしょうか?ご無沙汰しておりました(^^;
2月からは20時閉店になり担当も増えたりで、休日などもうグッタリ。。最近はヤクルト1000を飲み飲み、Oasis♪や落語を聴き聴き、何とか元気にしています(*^^*)

三寒四温のこの頃、初春の花や富士の景観を拝見しては、お出掛け気分を味あわせて頂いてました^^カワズザクラもいよいよ咲きほころび、菜の花と共に春らんまんですね♡
青空も沼津アルプス^^も映えて、ピカリ♪さんもステキです。

SAKURAさん、こんばんは(*^^*)そして、お誕生日おめでとうございます♡ 素敵なお祝いアレンジですねぇ♪

ご自宅の発芽したセツブンソウの健気さにはキュンとしました^^10年も見守り続けたられた心温かさにも♡
今日はたくさん歩かれて、戦利品も(*^^*)v
蕗味噌♪美味しくでき上がりましたか?羨ましいです。

私はというと今日明日と久々の連休で、近場の温泉施設でサウナ・露天風呂三昧。。SAKURAさんとは一日違いで義母の誕生日でしたので、ゆっくりお祝が叶いました(*^^*)

明日は深大寺に梅を愛でに行く予定なのですが、最近は写真を撮る余裕もなくて。。過日、見上げた空と電線がイケてた一枚を^^;

ピカリ☆ 2月22日(水) 23:17
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そしてお誕生日オメデトウです〜!(^v^)

今年も息子さん達から、これぞピンク主体のお花の盛り合わせが届いてルンルン♪♪ですねっ(^_-)-☆
昨年が…たしか大台ってことで特別感アリのお花だったですよね〜でも今年も変わらずにすっごくゴージャスで!本当にいつも母親への気持ちが籠った(SAKURAさん好みの^^)素敵なお花のプレゼントができる心優しい息子さん達と感心しています!!

そっか↑まだまだ沢山咲いてるユキワリソウに見えますが…最盛期は過ぎた頃になってるんですね。。
例年、年末に一番花☆を迎えるところから始まり、それから丸2ヶ月に渡り上手に咲かせ続けてる園芸手腕に拍手喝采です!
気難しいお方(笑)とはいえ、その都度いろいろ考え工夫されて望む熱意に対して、お花もきっと応えてくれるようになっていくんじゃないかと…想像できますもん(*^^)v

無班タイプのクリスマスロースがお目見えで〜☆
ナント!これも苗からじゃなくてタネから育てた中に見事出現したってワケですか〜(゚∀゚)
この花色でSAKURAさんにとってまさに理想の一品がもたらされましたね~~(^^♪

ウハ!今日はそんなに歩かんですね〜(´▽`)
今年そちらの河津桜と梅の満開期は、同期しそうな気配なのか…(・o・)
そうなると、今度はアッチもコッチもと観回るのがイッキに忙しくなりますね〜(^^ゞ

ちょうど食べ頃の蕗の薹を採ってきましたね(^_-)
蕗味噌イイナ!天ぷらより香りが立って好みです♪

そ〜そ 先週の休日は天気に恵まれずで^^;ダラケてたなぁ〜(笑)
← 完全に真冬に逆行した日もあり…これは所用で箱根を通った日(2/16)に写した画像で、僕としては(やっぱこの高さまで来ると雪景色なんだ!と)新鮮味感じた芦ノ湖越しの箱根駒ヶ岳でした〜😃

ピカリ☆ 2月22日(水) 23:36
あ!今さっきSAKURAさんへのレスしたあと気づきました〜

シャインさん♪ こんばんは〜〜(^o^)丿

では、このあとのお返事をまた明日あらためて〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月23日(木) 22:05
そっか〜シャインさんその後どうされてるかなぁ…変わりなくお元気でいらっしゃるかなぁ…と思ってたんですが、最近また勤務時間やお仕事の量が一段と増えてしまって超多忙な日々が続いてるんですね(・。・;)
長年その職場でシャインさんのこと仕事仲間もお客さんもめっちゃ頼りにしてて、どうしても!なくてはならない存在なのだと分かるけど、でも常にそれに応えようと無理し過ぎて体壊さないかとチト心配^^;だけど…ヤクルト1000が効果アリと信じて〜☆

久々に取れた連休中に、またフトここに寄ってくれたんですね♪♪
その近況報告の一端に垣間見えた癒しのための近場温泉施設などの件とか〜
なんとか今回ノンビリできる時間も持てて良かったですね(^_-)
↑ 見上げた空と電線がイケてた瞬間の切り撮りに大ウケでっす(^ω^)
ウハ!もし電柱マニアさんだったら…この円柱型の変圧器や配線具合で場所の特定可能かも〜(´▽`*)
今日は予定通り深大寺の梅を観に行かれたのかな〜
行かれてたら(写真なくても)またお土産話など期待しちゃいます♪

ここで一つ、最近僕がYouTubeでよく聴いてるの紹介しますね〜
「Amir Darzi & Lital Regev」 という、主にこの二人によるアコギとベースだけのシンプル構成のサウンドにして、すっごくホノボノ和めるようなカバー曲(特にビートルズナンバー多し)を何十曲も量産してるんですよ〜(^o^)丿
こんな感じの男女コンビっていいなぁ♪と思うんですよね^^男性のそれなりに技巧凝らしたギターテクとメインボーカルが安定してるのと、女性のベースラインも彼女特有というか(どこかまだ初々しくて微笑ましいけど)とにかく健気に相手のギターサウンドに対してリズミカルに絡んで乗っていこうとする感覚が絶妙☆で、どのバージョンもニンマリ聴き入ってしまうってワケです(^v^.)

SAKURA 2月25日(土) 23:27
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

シャインさん、お久しぶりです。
私と義母さんの誕生日は1日違いだったんですね。
お祝がゆっくり出来て喜ばれた事でしょう。
私は随分前からハデハデにお祝いして頂いて、まだまだ長生きしそうなのに恥ずかしい思いです。
実父母には80歳以降はお祝いに帰ったり、送ったりしましたが元気な内は姉一家にお任せだったから…尚更そんなにして貰わなくてもと思うお年頃ですが、全く無いのも寂しい…(* ̄▽ ̄)
深大寺の梅は如何だったでしょうか、我が家の方もこの所だいぶ開花してます。
お忙しい中、素敵な時をお過ごしでしょう〜♪

ピカリさん、こんばんわ〜♪
粉砂糖を掛けたような芦ノ湖越しの箱根駒ヶ岳のお写真を拝見です。
手前の木に付いた雪も良いなぁ…
木々の枝に付いた雪もだけど、風があると落ちてしまうのでなかなか見られないもんね。
冬の山も静かで良いですよねぇ…
YouTubeで↑を聞きながらカキコしていたらスマホの電池が。。。

毎週末はあかりちゃんが来て賑やかです。
公園や動物園など一緒に楽しんでますが、超可愛い時だけど疲れ気味で、今までの日々のカリキュラムはこなし切れなくなったのを感じてます。
でも、楽しいことは減らしたくないなぁ…トホホ〜!!

ピカリ☆ 2月27日(月) 21:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
予定通りにシャインさん、深大寺の梅を観に行かれて↑に新スレ立てて下さってますね〜☆

実父母を送ると 気づけば次第に我々も…元気に生きてるだけで子供たちからお祝いされるような立場になっていくんだなぁ。。(^^ゞ
まっいずれにしても〜どの年頃であっても、お祝いして貰うのって嬉しいものですよね〜♪(^v^)

ふふふ 毎週末あかりちゃんが来ていろんな所に行って遊ばせているようですね〜(^◇^*)
ウチはその感じ(今から4〜5年前)が既に懐かしくなってきており…孫二人が2〜3才児だった頃の録画を 最近も時々ピカリ♪と一緒にアレコレ見ては、もちろん今だって可愛いけど…なんといってもこのくらいの時期(幼稚園の年少さんだったあたり)来ればそのあとドッと疲れはするけど超可愛いかったね〜とか言ってます(*^^*)

因みに今月17〜19日に娘一家は沖縄へ旅行してきて、その時に娘がリアルタイムで入れてきた動画を見ると…もうソラくんもマノちゃんもビーチやリゾートホテルの中ですっかりイケてるキッズって感じなのでアラマ!です〜(;'∀')

↑のYouTubeでのカバー曲、其々どの曲も我々の耳に馴染みの主に60〜70年代モノなので、SAKURAさんも思わず次々に聴き入ってしまったかな〜😃
今の時代はプロアマ問わずこうした媒体で発信できるので、うまく探し当てると、まだそんなに有名じゃなくても歌も演奏もホノボノいい感じでやってる素敵な人達が見つかりまっす〜☆
セツブンソウが咲きました くま公 2月20日(月) 19:43
遅ればせながら、栃木でもセツブンソウが咲きました〜

この黄色い輪が好きです(^^)

くま公 2月20日(月) 19:47
気ままにごちゃごちゃ

くま公 2月20日(月) 19:52
遠くのほうでは背筋がピーンと伸びてるのもいました〜

ピカリ☆ 2月20日(月) 23:11
お!いい感じでセツブンソウが陽射しをたっぷり浴びて咲いてますね〜♪
早速に、今年もそちら栃木エリアからの開花便りをありがとうございます〜(^v^)

こうした一つの種類の花でもよくみると、人物と同じように一花一花個性が感じられるのが面白いですね〜(^_-)-☆

ウハ!お気に入りの黄色い輪の部分は、この花の場合これが花弁に相当し、一見して白い花びらと思しき部分は萼片という…よくキンポウゲ科にはありがちな構造のようです〜(^。^*)

← 今日(2/20)こちらは近所で(毎年田畑以外の空き地で勝手に野生化している)レンゲソウの開花を確認でっす(^.^)/
けっこう暖かい日も混ざる頃。。 ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:29
三寒四温というか…一応立春を過ぎたこの時期は、最高気温が10℃以下の日々もあれば15℃位まで上がる日々もあるといった寒気・暖気のせめぎ合い時期ですねぇ〜(+o+)

そんな中、そろそろカワヅザクラの開花シーズンで今年は?と、6日に近所をざっと巡りましたが、どうも昨年と同じくらいのやや遅れ気味で、場所によりどうにか少し咲き始めた木を見かける程度でした〜(;´∀`)

でも、なにしろこの日は暖かったので、ただ野道を歩いているだけでも心地よかったです(^v^.)

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:31
咲き始めの綺麗どころをアップで〜☆

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:32
前回まともに開いてなかったシロバナタンポポが
今回はバッチリ〜♪

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:32
それで思わず!どアップも〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:33
よくあるタチツボスミレも、すでに縮こまらず咲いてました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:35
この日の富士山は、積雪がだいぶスカスカ状態になっておりました。。

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:37
その一方で、南アルプスの峰々は・・

こうして望遠倍率を上げて写すと、まだまだたっぷりの雪を被っている様子が見てとれます!

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:40
こんなセイヨウカラシナの群生とセンダンの実とか

近くの海辺の景色には徐々に春の兆しを感じながら…遠い内陸部の高い山々の春を憧れ待つ気分なり〜♬

SAKURA 2月 9日(木) 21:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
カワヅザクラはやはり美しい桜ですよねぇ…
青空をバックにしたUPの美しさにホレボレして、寒い時のこの色ってウキウキして幸せを感じま〜す。
毎年、拝見しても素晴らしいお花ですよね。
去年も開花が遅れたご様子ですが、カワヅサクラの原木が1〜2分咲きの情報を見ると遅い年のご様子、もしかしたら我が家の方の満開と河津の並木と余り差が無い年なのかもと水曜日の散歩で感じました。
私のお誕生日に満開が多いイメージでしたが…
やはり、ピカリさん宅の方でシモバシラが見られた年だもんと納得です。
 
私も同じ日にシロバナタンポポを2輪見ましたが落ち葉の中だったのでイマイチで撮りませんでした。
UPでも美しく葉も生き生きグリーン…やはり、我が家の方には今の季節には無い固体ですねぇ…
花盛りの時のようなタチツボさんにも拍手です。

海の上の山々も〜♪
明日は我が家の方も雪との予報、富士山もまた真っ白になる事でしょう。
雪が降っても大丈夫なように鉢花を移動しましたが、用意した時は案外降らないジンクスで〜す。

去年、ロウバイを見に行ったお寺を散歩したら、ロウバイは遅かったのですが大型(楚々とはしてない。)のフクジュソウが開花してました。
明日、雪だったら撮りに行けば良さそうですが、情熱は去ったお年頃です。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 2月 9日(木) 21:59
我が家の方では花茎がまだ上がって来てないセイヨウカラシナがもう種になっていて、コバノタツナミソウも暖かそうに開花して、ピンクのサクラがあちこち開花のご様子は、さすが奥座敷のピカリ☆さんですよね。
今年も奥座敷に冬は無しで〜す。パチパチ!

シベをいっぱい抱えて、開花したら見えないほ〜んのり赤いラインが素敵なセリバオウレンの一瞬ですよね。
もう開花した頃でしょうか…
オニシバリも遠出しないと見られないグリーン、良いですねぇ〜♪

去年いっぱい発芽したセツブンソウの無事が昨日わかりました。
私的には綺麗じゃないけど日々覗いていたので快挙で〜す。
1年に3ヶ月くらいしか姿が見えないのでハラハラのセツブンソウ…無事なら来年に繋がります。
ずっと見えない球根に水をあげてるんだもん…(/・_・\)
山野草には手出だししなかったんだけどなぁ…
知人から種が〜トホホ!!
たぶん、もう10年過ぎたかも。。。

SAKUR A 2月10日(金) 16:16
やはり、ジンクス通りでした。( ̄∇ ̄)
朝、屋根は白かったのですが道路は全く積もらずでした。
東京が雪だと大騒ぎだと、雪国出身の方は呆れてます。

ピカリ☆ 2月10日(金) 21:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アハやっぱジンクス通りわざわざ鉢花移動させた時には大して雪降らなくて(;^ω^)
また元に戻す時ナンダカナ〜(/o\)って思っちゃいますよね
あ、でもクリスマスローズがちょっといい雰囲気に〜(^^♪
たしかに〜雪国の方々から見れば、あの東京の雪ぐらいじゃ ぜんぜんナニって感じでしょうねぇ〜(^_^.)

お!早くもフクジュソウを咲かせてるお寺さんに〜☆
この花も(僕が知る)山の自生地ではあと半月程経たないと咲かないので…しっかり季節先取りで観賞されましたね(^_-)

タネから発芽したセツブンソウが今期も無事で良かったですねっ♪
敷かれたカラ松の落ち葉の間から、健気にピコピコ芽吹いてきた様子にホッと安堵されたワケで〜(^◇^)
特にそうした頂きモノですと…ぜったい枯らしちゃならん!という気持ちになりますもんね(^▽^;)

こちらも今日は一転して冷たい雨がシトシト〜
その前の数日が暖かくてカワヅザクラも勢いづくなと思いきや…まぁ思えば毎年この時期は周期的にこんな気象状況が定番って感じですね〜(^^ゞ
仰るように〜やはり僕もカワヅザクラの花色は、他にも様々な早咲き桜の品種を見てきた上にも、ダントツに可愛らしい色合いのピンクだなぁ♪とまた改めて思うのでありま〜す(*^.^*)
寒い時ですね。 SAKURA 2月 3日(金) 21:33
ピカリさん、こんばんわ〜♪

一年でも一番寒い時、今年は寒波も強烈で、例年よりビニールで囲ったり好天の日には日中は開けたりと気になるものはお世話をしてます。
↓の真っ白い素敵なシモバシラも温暖な場所でも見られる年ですもんね。
 
新レスほどの物は無いのですが↓に繋ごうと思ったら10枚でした。
今日は節分なのでセツブンソウ…
他の株も開花してるようですがお出かけが多くて撮るチャンスを逃しています。

SAKURA 2月 3日(金) 21:43
遅れていたジャム作りが終わり、都内のおばさんの所にお誕生日(91歳)を兼ねてお花やケーキ+ジャムをいっぱい持って行って来ました。
仏事のご報告も出来ました。

ユキワリソウもいっぱい開花して来ましたが、薄いピンクの大株が夏の内に駄目になってしまったようです。10年位前に頂いた株ですが、白が一番強いご様子ですね。
種はいっぱい蒔いてるのですが発芽が今一の我が家です。(/・_・\)

SAKURA 2月 3日(金) 21:50
↓でご紹介した濃い紫は、まだ開花していてこんな色です。
種で増えて欲しいんだけど…

中央アルプスと鯉のぼりをご紹介していた姪の子は二十歳を過ぎ183cmに成長してます。
今は学校に行ってるので実家を離れてますが久ぶりに会いました。

SAKURA 2月 3日(金) 21:56
寒さに強いクリスマスローズは日々成長してます。
開花前のお姿の方が野草っぽくて好きです。
何故か今年は白いお花の開花が遅いなぁ…?
我が家の梅が3〜4分咲きで見るのには良い時です。切花でも楽しんでます。

SAKURA 2月 3日(金) 22:26
先日はアバターを4DXで見て来ました。
散歩の日でしたが寒いので急遽見る事にして、字幕は面倒だと選んだら4DXでした。
飛ぶシーンや戦いで椅子はいっぱい揺れ、海のシーンでは水しぶき、飛ぶシーンは風が吹き、撃たれたりすると椅子からパンチ、顔の横から冷たい風、燃えてるシーンには暖かい風と長い映画でも寝る暇無し、内容は良くある話しだけど映像も綺麗で良かったです。
最初のアバターより戦いのシーンが多かったけど、別世界に居るようなリアルな3時間で面白い経験でした。
これからの映画は体験型みたいになるのかなぁ…寒い時でも元気に忙しくしています。m(_ _)m
極小にて…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
さすが節分の日にばっちり咲かせてますね(^_-)-☆
いつも見に行く山の自生地ではまだ咲いてないだろうと思ってますが…どうも今年は読みが難しいなぁ〜(;^_^A

その後ユキワリソウの鉢も、晴れた日にはいっぱい開いて〜♪
あの濃い紫もまだキレイな開花姿を保ってるんですね!
採取したタネから増やそうと、これまで試行重ねてらしても発芽率が今一って…栽培の達人SAKURAさんでも思い通りにならないタイプもあったりするんですねぇ(^_^.)
開花一歩手前のクリスマスローズが好い感じで、たしかにこんな時の姿が野草っぽい雰囲気で〜(゚∀゚)

ウハ!この前のジャム作り済まされた後も、日々元気に忙しく過ごされてらっしゃるって何よりでっす(^v^)
ワオ!あの鯉のぼり立ててた当時の姪の子さんがもはや二十歳を過ぎ183cmとは(@_@)!!! そっか最近東京方面で会われたんですね〜☆

映画アバターの最新作をすごい迫力の臨場感が体験できる特別席でご覧になったようですね〜(^。^*)
もう近頃はCGもAI分野も益々加速度的に進化して!そのうち(我々が生きてるうちにでも…)おそろしく驚異的な事になっちゃいそうですねぇ。。😅

← こちらは 2月に入って今年やや遅めのトイザクラの様子です。
たぶんここ山間集落の一画で見られるシーンは何年か前にも紹介したかな…自分でも忘れてるけど(笑)

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:53
周りの木々に埋もれ気味の場所でも、見事に咲いて〜♪

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:54
あとまた、近所の里山の自生花も少々〜

← コバノタツナミソウです

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:55
← セリバオウレンはまだ早かったです(^^ゞ

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:55
← オニシバリはもう(1月から)普通に咲いてます
気づけば、それなりに〜♪ ピカリ☆ 1月24日(火) 19:12
この1月後半は、まだ冬の真っ只中ですが・・

それでも必ずや毎年いち早く咲き出す其々の野草スポットがあるもので〜(^。^)

いずれもウチのごく近所で、長年観ていてココはいつも驚くほど早いなぁ!と知るようになった次第です(^v^,)

/-tbl13

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:16
このフキノトウは(思うに…)冬でも比較的温かい湧水の沢際で育つため、この時季でも既にこんな立派な姿になってしまうようで〜☆

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:17
まだまだ風は冷たいけど…このシーンには浮き立つ春を感じます〜(*^^*)

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:19
カラスノエンドウもちょっぴり〜(^^♪

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:21
又いつものシロバナタンポポの自生スポットでは…

この日は朝からずっと日差しがなくて^^;咲きあぐねてました。。(´ω`)

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:23
あと、これはフト 公園の一画で〜

ハナショウブと思しき一番花が咲いててビックリ!!

園芸種にはテンデ疎いのですが^^;こんな1月から咲く品種もあるのかなぁ…??

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:25
例の定点観察の紅梅も忘れずに^^

もっかたっぷりの雪を被った🗻さんをバックに、
だいぶ見栄えのする満開近い状態となってます〜♪♪

SAKURA 1月27日(金) 22:53
ピカリさん、こんばんわ!

寒波で超寒い日々ですが、今年もこんなにフキノトウが成長してる…天ぷらには少し成長し過ぎだと拝見してます。雄雌どちらの株かとじーっと拝見ですが、まだお花の展開がねぇ。。。
カラスノエンドウのピンクもカワヅザクラの色に似て華やですね。好きなピンク色だし〜!
特に今の超特急な時期には魅力的ですよね。
開花できないシロバナタンポポさんもシックな色合いで、クイズになりそうなお姿ですね。
どうしちゃったのか聞きたいような季節のハナショウブにビックリ!?です。
たくさんの蕾にも目が点の状態で〜す。

また、実家に駆けつけたのですが母がついに20日に亡くなってしまいました。
最後は少し苦しそうだったので、悲しかったのですが今は亡くなってからの方が、近くに居て見守ってくれてるような気がして生活しています。
この年になって長生きしてくれた母を送ったのに、涙が出るのは情けなく母の大切さや愛を感じてる所です。
ピカリ☆さんと偶然にも似た時期でしたねぇ…

21日の朝の山々です。
暖かい季節だったらベットの上だけじゃなくて、山々も見せてあげられたのに残念でした。
曾孫5人の成長を楽しみ一番上は20歳を過ぎてるので賑やかで幸せそうでした。

SAKURA 1月27日(金) 23:06
もろもろで柚子ジャム作りが後れて、明日は友人とジャム作りです。
私は2回作ったのですが、友人は作るパワーが無いとの事で、去年から一緒に楽しんで作ってます。
柚子を頂いたお宅にも大瓶で届けま〜す。
柚子の後はリンゴ、イチゴとジャムおばさんは忙しい…

我が家の方の八重寒紅梅もだいぶ開花したのを、運転中にチラリでした。
満開まではいかないけど華やかです。
カワヅさんは、まだ一輪も開花無しです。

ピカリ☆ 1月28日(土) 23:33
SAKURAさん、こんばんは!
この度のこと心よりお悔やみ申し上げます。

まずお写真は、前回に見逃したという中アの美しいモルゲンロートですね(^_-)-☆
でも、そうでしたか これは20日にお母様が亡くなられた翌朝の光景だったのですね…

前回伺ってた範囲では…ひとまず小康状態保ってらして、SAKURAさんも一週間程お側に寄り添うことができて良かったことを知ったばかりでしたのに…またその後急変されて駆けつけられて!ご姉妹の皆様と共に最期を看取られたのですね…
仰る通り晩年お母様にとっては賑やかな曾孫ちゃん5人其々の成長(一番上は20歳を過ぎてたのね!)まで楽しめてきっと幸せだったと思いますよ(^^)^^)

しかしたとえ自分が幾つになっていても親の死は、とくに母親の死は…悲しいものですね。。
ほんとに偶然にも似た時期となり、お互い長いネッ友時間の中で喜び悲しみを共有してきたものですね(^v^.)

我々も生きていると、ここまで様々そうした事も普段は胸の奥に仕舞い込んで…また季節は巡りで今年も柚子ジャム作りに精を出す準備万端ですね〜😃
ご近所に一緒に作るご友人がいるっていいですね♪ 楽しく笑い合い作業するこで、心のバランスがばっちり取れることと思います〜(^。^*)

← こちら25日がすごい冬晴れで〜☆

ピカリ☆ 1月28日(土) 23:37
それで久々に朝が氷点下となったので〜
これはもしや…と近所の里山に出向いてこのシモバシラをパチリ!

多分これは(この辺りのフィールドの植生からすると)セキヤノアキチョウジのものだろうな〜(´▽`)

Password:
 cookie

[戻る]