[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
新宿日和♪ シャイン 4月30日(日) 13:20
ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
お孫ちゃん達はお帰りになったのかな?静かになってしまったお家で、そこかしこに残る笑い声やお顔を想われてる事でしょうか?

先週の日曜日、旅行の申し込みに出掛けた折り、夫の誘導で静かな西口エリアを歩いて来ました。
どこも旅行者でごった返す中、NSビルでランチでもと。。
最上階は食事処が並び、夫は学生時代良く仲間と来たんだそう。。なのですが上がってビックリ!!殆どの店舗が閉店状態に。。
諸事情を想像するばかりですが、最盛期を想うと寂しい限りです。
NSビルも軽く超える超高層群を、実質お上りさん状態の私^^;終始スマホで仰ぎっぱなしでした。高い山並みもイイけれど、緑・花・空に映える最強に乙で、いとおかし♡散策日和にて〜。。

そして♡♡奇跡の11枚目画像^^田んぼ沿いに何て絶妙な木陰が♪その上あんなブランコが揺れていた日にゃ^^
ピカリ☆さんの写真には、絵本の様な物語すら感じてしまいます。

>何気に出会ったその場の花や風景、光や影を感じ入るままに撮っておけば・・・

自然も人も一期一会だなぁ。。と、あの日雨のバス停で見たハルジオンが、昨日雨風に倒れているのを愁いました。

シャイン 4月30日(日) 13:28
その1 言わずと知れた東京モード学園。やはりシュールで目を惹きますねぇ。(193.83m)設計者は丹下憲孝、都庁の設計者で有名な[世界のタンゲ]こと丹下健三氏のご子息でしたφ(..)

シャイン 4月30日(日) 13:34
その2 新宿三井ビルディング(210.3m)薄っぺらくなりましたが、側面も重厚で松がイイ味わいでした^^

シャイン 4月30日(日) 13:40
その3 新宿アイランドタワー(190m)
小さ〜く夫も写っていますが、好きな場所なのか私をゆっくり待ってくれました^^

シャイン 4月30日(日) 13:46
その4 都庁第一本庁舎(243m)
空に緑に映えて♪やはり世界のタンゲ^^;半端ない造りです。

シャイン 4月30日(日) 13:51
その5 どのビルだったか?足早になる夫を追いかけながら最後に撮った、唯一お気に入りの1枚を^;

シャイン 4月30日(日) 14:16
SAKURAさん、こんにちは(*^^*)
ご体調を崩されてたのですね。。風邪をこじらせると長引きますし、鼻炎もお辛そう(>_<)
ピカリ☆さんも書かれてましたが、ご家族集われる日までに回復されます様、お大事に。

今回私が歩いた南高尾は、半端ないニリンソウとアップダウンの稜線でした。以前から地図に書き留めておられたのですねぇ♪私は全く未知の山域で^^;
地図を見ると、高尾山とは谷を隔てた南側に連なる低山。。といった感じですが、四辻に返す道は蛇のように木の根が這う上り下りの連続^^;
次回は大垂水峠を越えて高尾山へ縦走してみたりとか♪エスケープルートも多いですしぃ。。SAKURAさんも、いつか是非とも^^

結局こちらに詳細をお持ちしそびれましたが^^;キツイ復路の稜線で、慰めとなったヤマツツジを最後に♡

シャイン 4月30日(日) 14:33
あの雨の中、可憐に咲いていた姿を偲び撮っておきました(^^;

ピカリ☆ 4月30日(日) 22:26
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
お!なぜに新宿日和♪なのかな〜?って思ったら…
これは先週日曜に旅行の申し込みがてら、ご主人と二人して西新宿エリアを散策されたんですね〜😃
そっか近々…ご夫婦で何処かのんびり寛げる温泉宿にでも〜かな^^ いいですねぇ!('▽')

西新宿の高層ビル群〜☆ やっぱりこうして近づいて真下から見上げると圧倒されますよね!もう久しく行ってない僕だと…もはやあのNSビルなど遥かに凌ぐ高さのビルがボンボン建ち並んでいる光景にポカンと口が開きっ放しになっちゃうかも〜('◇')ゞ
東京モード学園は、このビルが建つ前ならば知ってて…というのも学生時代からの友人が大学出たあと始めたアパレル関係の仕事柄、実際的な服飾方面の学びも必要と通っていた頃を昨日の事のように思い出したので…(´▽`*)
そんな80年代頃の西新宿とは隔世の感^^;だけど、ずっと東京に暮らしてるシャインさんでもこの辺りの変貌は驚きだったりで、其々の建築デザインの美しさに惹かれたりして〜♪ きっとこの日は見上げ過ぎて首が痛くなったかな〜(^v^)
一番下のビルの画像、強逆光の中で捉えた摩天楼のイブシ銀の輝きにゾクッときましたよ〜☆

あの南高尾の山稜線は、珍しくSAKURAさんの未踏ゾーンだったとは!って思いましたが…あのようにヤマブキソウが群れ咲く山って、僕の近辺の山には無いので僕も是非一度行ってみたいです(^.^)/~~
ぐふふ キッツイ復路も、こうしてヤマツツジが所々咲いてくれてて♪ 頑張り通せたんですね(^_-)

ウハ!この前の話しにあったハルジオンとアジサイ(の蕾ができ始めてる姿)が、今度はすごい晴れ間のシーンとして登場ですね〜(゚∀゚)
ハルジオンはコンクリの隙間から生えてるド根性ぶりが見てとれますね!一番下の葉(根生葉)も元気そうで〜☆ これならまた寒い冬の期間がきても(ペタっとロゼット状になって)しぶとく生き残れそうですね〜(^。^*)

← 昨日所要で箱根の方に向かう時、国道がメチャ混み^^;なのでプロ用の細い裏道伝いに抜けていったんですが…わぁ♪その途中の路肩にキンランの満開姿を見っけ〜☆

シャイン 5月 2日(火) 09:01
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
わぁ♪可愛く花開いたキンラン♡国道が混んでいたお陰の出会いですねぇ^^
知る人ぞ知る裏抜け道♪先を急ぐドライバーの目には留まらずとも、ピカリ☆さんの花センサーはのがしませんねぇ(^^)

南高尾山稜♪ニリンソウは終盤でしたが、あのヤマブキソウの黄色が醸していたからこそ、幸せな花散策だったと言えます(*^^*)
このルートはSAKURAさんさえ未踏の、言わば穴場だと今回訪れて実感しました。ネット情報には、ニリンソウ群落やクマガイソウの紹介は有りつつ、あのまさかの様な広大さは控えめでしたし。。出来れば秘密にしておきたい様な花園なのかもですね^^;
また来年も、もうちょっと早起きして行きたいと思っています。ピカリ隊もぜひともお越し下さい〜(*^^*)

道端のそこかしこに咲くハルジオン。。普段は気にも留めずスルーしながら、あのバス停での数分。。逞しさに元気を貰って情も湧いたんでしょうか^^
地面に倒れているのを支え起こしましたが、元気に立ち直っているか?写真を見ることでふと想い返します。写真ってなかなか尊いですね。。

南高尾での第一村人ならぬスミレちゃんを^^

ピカリ☆ 5月 2日(火) 21:10
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
キャハそうそう!車運転中でもつい花センサーがはたらいて〜(^▽^;)
なのでピカリ♪が一緒に乗ってると、ちゃんと運転だけに集中しなさいよ!って叱られまっす。。😅
ハイ確かに正論だよね〜でもしっかりマジメに運転してても勝手に目に入ってきゃうんだよ〜って言うとマジ呆れ顔になって〜(^。^)
エヘへこれでもじつは…僕の方が長らくゴールド免許を維持してて、ピカリ♪の方が時々違反しちゃって昇格できずにいるんだもんねー(*^ω^*)

シャインさんが南高尾山稜を歩かれた日は、正にそこのゾーンが春の花たちのジャスト最盛期だったようですね(^_-)-☆
多少の情報頼りとしても…実際に行ってみて予想以上のスケール感の花園状況を目の当たりにしてウハウハ!ルンルン♪こりは穴場かも…と実感された時の心境、なんかすごく分るなぁ〜(´▽`) わ!もし来年も行くなら〜ゼヒ!僕らも誘ってね♪

↑ 第一村人(笑)のスミレさん、これは外国人さんですねぇ〜
つまり外来種のスミレで、北アメリカ原産のビオラ・ソロリア(別名プリケアナ)という種類です。僕の近くの里山でも所々で野生化してる姿を見かけるので、もはや帰化種といってもよさそうな〜😃
そういえばハルジオンにしても元は北アメリカ出身ですが、かなり古い時代に移住してきたので今じゃすっかり馴染みの顔として親しんで〜(^^♪

ピカリ☆ 5月 4日(木) 22:50
ここらで一つ(スミレ繋がりで^^)ご紹介〜

← トウカイスミレという僕のエリアの自生種スミレです(^v^,)
わ!もう田植えの季節に。。 ピカリ☆ 4月28日(金) 00:18
4月下旬となった今週は…気づけばもう近所の田んぼに水が張られてアッという間に田植えが完了してたりで、季節の進みの早さを否応なく思い知らされます(´з`)

そんな今週前半は雨やドン曇りの日が続いたので、ごく近所の木々や野草もざっと見る程度でしたが、いつもこの時季に咲く花が例年通りの箇所で確認できると〜なんかホッコリ♪するんです(^v^.)

↑ 苗植えたての田んぼ脇で咲いてたハルジオン〜♬

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:20
今年は早くも5月に入る前に開花確認したジャケツイバラです〜☆

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:23
林縁のアチコチに絡んで咲いてる自生のヤマフジは既に終盤近い状況ですが、遠めに写せば…どうにかまだ見られます〜(^^ゞ

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:26
エビネも近所で(僕が知る)数ヵ所の自生スポットの内、まだフレッシュ状態で咲いてたのはこの1ヵ所だけで^^;ぎりセーフでした〜(^◇^*)

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:28
ホオノキの花、今回は低い位置で咲いてる花が見当たらず仕方なく望遠で高い位置の花を。。

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:31
マルバアオダモの花、これも気に入って毎年写してるなぁ〜(´▽`)
因みに〜このマルバのタイプは葉の縁に鋸歯ナシで、鋸歯アリだと単にアオダモとするようです。

それと今回〜(これも私的好みの)オオバアサガラも早々に咲いてるかも?と期待しましたが…さすがにチト気が早かったようで〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:32
この時季やたら見かけるスイカズラの花〜

その中でも…やがて黄色に変色する前段階の、この花色の時が好み〜♪

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:34
コキンバイザサの自生スポットもごく近所なので、そろそろ咲き出してる頃かな?と寄ってみたら…蕾を持った株は沢山あっても開花してたのはまだこの一輪だけでした〜(´∀`)ゞ

そういえば…この前SAKURAさんが新たにアッツザクラをお求めになって^^分類的にこのコキンバイザサとは、お仲間なんですよね(^_-)

ピカリ☆ 4月28日(金) 00:36
また、ヒメハギもごく小さな花だけど…近くの公園の芝地の中でこの発色はすごく目立ちます〜☆

シャイン 4月28日(金) 08:13
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
田植えが終わって、ホッと一段落の平穏な風景にハルジオン^^♡水田に映る空がステキ過ぎます。

南高尾にも自生の藤が盛りとばかり咲いていましたが、この時期ならではのノビノビと咲く野草には元気をもらえますね^^どのお花も色鮮やかで可愛いです♡

一昨日たまたま、バス停横に咲いていたハルジオンと何か?のコラボにホッコリ♪していたので、思わずにんまりしちゃいました^^
何故もう一つの花が思い出せないのかな?
雨が降っていたっけ!!
それで正にたった今の今、アオアオとした紫陽花の蕾とハルジオンだった♪ことが甦り、スッキリした所ですぅ(笑)
どちらか一つだったら目に留まらず。。そしてお写真を拝見しなければ、記憶から消えていたかもしれません。

画像は通勤で使うバス停の傍、可愛い色合いにホッコリして♪ボケボケですが^^;

SAKURA 4月28日(金) 21:49
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

シャインさん、南高尾山稜の大群生の素晴らしい花々を拝見です。
地図には以前から書き込んであるのですが、行った事は無いので大群生に圧巻されてます。
訪れてみたい地域で〜す。

ピカリさん、こんばんわ〜♪
久ぶりになってしまって…m(_ _)m
あかりちゃんから風邪をもらってしまって、グズグズしてたら歯も化膿して治療したり…今日、久ぶりにスイミングに行ったら、コーチにずいぶんお休みでしたねぇ…と!
まだ、鼻炎もありイマイチの体調です。(/・_・\)

スイカズラのお花のあまりの可愛さに感激、これは頂かねばと思ったら、PCも替える所でこちらで保管しても駄目のご様子、のちほど頂きます。
10年位前に頂いたピンクのがありますが、こちらはもう〜♪♪
ジャケツイバラもホウの花も、手が届く位置には開花してないお花をバッチリでさすがピカリ☆さんだと拝見です。
マルバアオダモって葉の形じゃなくて縁に鋸歯が有るか無いかの差ってのは、ちと疑問に思う事柄ですよね。覚えてられそうに無いけど…
オオバアサガラは綺麗で好きで、出会えると嬉しい木本のお花で〜す。
華やかな色のヒメハギがいっぱいですね。
公園の芝の中で頑張って、こんなにたくさん開花なんて拍手もののヒメハギさんですね。
一丁平にも以前あったので、探したのですがありませんでした。また、何処かで…
コキンバイザサもお近くで群生なんですね。
出合って無いお花なのでラブコールです。

もう、田植えされた所があるんですね。
この時期に田んぼに写った景色が大好きとの友人と散歩するのですが、なかなか素敵なシーンには出会えませんが素敵な時ですねぇ〜♪

SAKUR A 4月28日(金) 22:01
パソコン移行中でモロモロの不都合ありですが、息子頼りなので…m(_ _)m
我が家の夏みかんの花が真っ白に見えるくらいの花付きで、凄い甘い香りを放ってます。
今年は成り年ですが、去年は11個のみでした。
我が家では酸っぱいので見るだけで、食べられる方々にあげるのみです。^_^

ピカリ☆ 4月29日(土) 00:13
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
相変わらずこちらローカルなシーンばかりですが^^;何気に出合ったその場の季節モノ(花や風景など)をその時の光や影と共に感じ入って写しておけば…やがてそれはどれも素敵な記憶の引き出しに収まってゆく気がして〜(^。^*)
そんな私的感覚の(つまりは自己満足でしかない)画像でも、不思議なくらい過不足なく感じ取って下さるシャインさんに驚きつくづく有難いことだなぁ♪と感謝!m(_ _)m
なにしろココ奥座敷は、まず見る人も稀であろう密やかな?掲示板のテイで長年ゆるゆる惰性に任せ(笑)続けてますが…やはりお互いどこか似た価値観やすごく共感できる部分があるね!と分ると思わずニンマリ♪しちゃいますね〜(^v^,)

ニョホホ!バス停の傍らにこんなのが生えて…(*_*) 一見カタバミ系かなって思うけどコレって木か草か?悩んでおります^^; それにしても自然にちょうどこの可愛い色合いになってたのに気づいて見つめてしまったシャインさん♪ バスを待つ間のフトしたナニコレ!感と同時の微笑みまでが想像できて〜😃

← ↑の田んぼ沿いの道端にイイ木陰があるな〜と思って近づくと…こんなスポットにピッタシの手作りブランコが〜(^◇^*)

ピカリ☆ 4月29日(土) 00:15
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この金曜〜土曜、孫たちが泊まりでやって来てて〜
ようやく落ち着ける時間帯が深夜となっております^^
また彼ら朝も早起きしそうなので^^; 今夜のレスはここで一旦留めて〜
続きは又明晩にすることに…宜しくです〜m(_ _)m

SAKUR A 4月29日(土) 15:03
可愛いけどお忙しいですよね。
大きくなれば、またそれなりにご活躍のジージ&バーバですもんね。
ソラくん、男の子だし…^_^
下にもレス入れましたが、急ぎませんので無理なさらないで下さいね。
我が家は昨日夜、取り敢えず車は持ちに来ましたが3日から来るとの事、今年のGWは恐ろしくて子連れの遠出は無理と言ってます。
先ほど小規模遊園地から写真が届きました。
今週は、久しぶりにま〜たりです。

あ!何故か11枚目がねぇ…( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 4月29日(土) 21:43
てなワケで、チト間が空いてのSAKURAさんへのレスですが〜(^◇^:)

あらら!あかりちゃんから風邪貰ってしまったり、付随して歯の方も^^;とは…
先週から今週にかけSAKURAさんいろいろ大変でしたね。。(・o・)
まだ体調イマイチだと…なんとかその来月3日までには回復させておかなきゃ!ですねぇ…(;´∀`)
ウチは最近泊まりに来ても、以前と比べ二人ともだいぶ聞き分けがよくなり、遊び&宿題など学習の時間区分を自ら決めて行う習慣がかなり身についてきたみたいで、この位の子供の成長ってちょっとの間に目を見張るものがあるなぁ!とピカリ♪共々驚いたり感心したりです^^
それでも娘に言わせるとジ〜ジとバ〜バは甘すぎよと…でもどこのご家族でも大抵こんなものですよね〜(^。^*)

アハ!スイカズラの花が可愛いピンクでいる時間は短くて〜なんて話題で、10年位前にもそんな画像を写した事があっても…もはや本人が忘れている始末〜(^^ゞ

マルバアオダモって、そうなんです〜葉先が割と尖っているから丸葉じゃないと思いきや!その区別は葉の縁の鋸歯の有無とはナンダカねぇ〜(;´Д`)

えっ!そちらではヒメハギとコキンバイザサを見かけないですか?
なんか意外です〜ヒメハギは全国区で何処にでも気安く雑草感覚で見られるものと捉えてましたが、そうでもないのか認識改めなきゃ!です^^;
コキンバイザサは、やや開けた湿地っぽい所で見かけることが多く、シャープな花の先端に白い毛がポショポショ生えてるところが面白いです!(^ω^)
SAKURAさんもいずれ何処かでひょっこり出合えるといいですねっ(^_-)

あらホントだ何故か11枚目が、そうと気づかずでしたが(笑) 貼れてますね…!?
清々しい高原日和♪ ピカリ☆ 4月21日(金) 22:06
さて今頃で…近場の散策するなら…そろそろ高原ゾーンが居心地良さそうと〜

4月半ば過ぎの今週月曜(4/17)は、楽チン散策希望のピカリ♪にピッタリな十里木高原や朝霧高原辺りの散策路を軽〜く巡ることになり^^

↑ ポツポツ疎らにニリンソウが咲く小道をユルユルと〜(´▽`)

以下、又ざっと開花確認☆して写した自生花の画像を、和名だけ入れてポンポン貼っていきますね(^_-)

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:09
ニリンソウ(かわいい個体を選んで接写〜☆)

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:10
ヤマエンゴサク

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:11
コガネネコノメソウ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:12
ミヤマハコベ(脇役はジロボウエンゴサク^^)

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:13
ツルシロカネソウ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:14
フイリフモトスミレ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:15
ヒカゲスミレ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:16
コミヤマスミレ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:16
タニギキョウ

ピカリ☆ 4月21日(金) 22:21
今回、野草としては比較的ポピュラーな種類が並びましたが…この時季すごく気候が良く快適な高原ゾーンの中で、山登らずして(笑)一日のんびり過ごしました〜(´▽`*)

シャイン 4月24日(月) 08:19
ピカリ☆さん、お早うございます(^o^)
最後の青空に映える富士山と新緑♡
まさにベストシーズンの中、足取り軽やかなピカリ♪さんから、ハミングが聞こえてきそうな一枚ですね^o^♪
のんびりと顔なじみのお花を愛でながら、ご一緒させて頂いた感じがしました(^o^)
季節は、春は刻一刻と移りゆき…だからこそ尚さら想い馳せるのでしょうね。

ピカリ☆ 4月24日(月) 21:17
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
わ!たぶんお忙しい朝の出勤前にコメント寄せて下さって…(゚∀゚)
ドモドモ!アリガトさまです〜〜m(_ _)m

また花の画像ばかりズラズラ並べて アバウトな(言葉足らずの)僕の散策報告でしたが^^;それでもシャインさんにこの日の散策地の清しい空気感や 咲いてた花たちのイキイキとした様子などスンナリ伝わったことが('▽') なんとも嬉しくて♪♪

先日の南高尾山稜の続編アリかな〜又フトお時間が取れましたら…(^v^.)

SAKURA 4月28日(金) 23:02
ピカリさん、遅くなりましたが…

薄っすらと芽吹きの頃の富士山の麓をピカリ隊で散策、ピカリ♪さんもニリンソウの小道でルンルンですね。
花びらの表までピンクが見える固体で、私の理想のニリンソウのお土産ありがとうございます。
寒い所の方が出やすいのかなぁ…
バックも素敵な綺麗な色のヤマエンゴサク、コガネネコノメソウは満開の良い時で拍手!
可憐なミヤマハコベもシベが揃って美しい時で惚れ惚れ、バックの色添えのジロボウさんも良いな…
あらら!ツルシロカネさんもバックが薄っすらと…タニギキョウさんもピンクのストライプ入りで…こんな固体なかなか無いのにとお土産に大いに感激してます。
一日に3種もの見事なお花に感激して…m(_ _)m 
スミレさん達にもSAKURAには理解できない事がと眺めてはいるのですが、やはり今年も逃げて…

朝霧高原に連れて行って頂いたのは、4月8日のご様子です。
改めて写真を見てますが、お目当てのスミレさんのバックも赤かったご様子です。

ピカリ☆ 4月29日(土) 19:06
SAKURAさん、いつもありがとうございます〜♪
そ〜そ^^この日の散策は以前SAKURAさんともご一緒した辺りなので自生のキスミレなどが思い出されましたか〜(^○^)
それでやはりキスミレの花裏はけっこう赤みを呈しているのです(^^)^^)

ニリンソウは多いので、その中からコレゾ!を選りすぐってみました(^v^.)
ツルシロカネソウも、あの個体は仰る通り花裏がピンク掛かってたので、それが表側に薄っすら透けて映っていて好いな♪と思い写しました〜😃

ウハ!(゚∀゚)そんなふうにいつも細かいところまで丁寧に見て頂けて、其々の花画像の撮影意図を分かって頂けてることに感謝至極です♪♪
きっとSAKURAさんも同様だと思いますが^^これまで何度も観てきた馴染みの花たちでも、その都度その日最も魅力的な個体が目に入ってくると思わずすり寄ってしまいますね(^_-)-☆
なごり桜と新緑と シャイン 4月19日(水) 22:45
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*) 街路樹の鮮やかな緑にツツジやハナミズキ♪通勤の道も心弾むこの頃ですが。
一瞬の様に短く淡〜い早春の山路は、やっぱり格別ですねぇ。登って歩いて見渡して。。訪れなければ決して出会えない花や景色♪久し振りに大らかな自然を再確認したハイキングでした。

人里の[晴ノ舎]さんは、最近放映もされていたとか。。是非とも訪れてみたい処です(*^^*)
標高500mの登山口までバスに揺られること40分。。そんな距離もアッと言う間に感じられる程、美しい眺めでした♡

シャイン 4月19日(水) 22:57
ポツンと一軒家の番組で紹介されてた、今は無人の民家にはウェルカムボードがあって、庭からの眺めを見させて貰えます。向かいの山にハートが観えたらラッキーと書かれていました^^;

シャイン 4月19日(水) 23:18
浅間尾根の開けた見晴らしは、新緑やミツバツツジも相まってルンルンでした。

あの納古山編を応援しながら見て下さり♡しかも覚えて下さってたこと!!感謝でいっぱいです^^
あのころはまだ若かったんですねぇ^^;せっかくの機会とばかりφ(..)しては独りで歩きまくってましたっけ。。ピカリ☆さんのお陰で懐かしく想い返しました。

シャイン 4月19日(水) 23:28
浅間嶺の桜は何種か見られて、山に咲くその魅力には惹きつけられます。
鳥の姿も鳴く声も、清々しい里山歩きでした。

シャイン 4月19日(水) 23:37
木々の伐採で開けた眺めは圧巻で、御前山から三頭山、遠くの山々まで見渡せた一枚も^^

シャイン 4月19日(水) 23:43
最後に、集落のお宅の長閑でステキな一枚を^^
洗濯物が干されていたら、もっと絵になるのになぁ。。と思いながら^^

ピカリ☆ 4月20日(木) 23:08
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
浅間嶺の春山ハイキングに行かれたこの日は、まだきれいに咲いてる桜と新緑が一緒に観られたナイス☆な時期で〜(^^♪
まずは段々標高が上がり山深くなっていくバスの車窓からの眺めに、久々やって来た山の自然の中で一日過ごせる解放感がグングン高まってきたのでは〜😃

実際、浅間尾根を行くと〜まさにそこは輝く新緑に包まれ心躍るようなルートだったんですね〜☆
翌日僕らの行った坂戸山の時もですが、こうしてシャインさんの時もお天気が良くて陽射したっぷりの日に歩けたことで、お互い其々好印象の山となって♪よかったですね!(^v^)

桜は、今回シャインさんの目に映った山上でのシーンも山里集落でのシーンもじつにイイ感じだな〜(^o^)丿
洗濯物が干されていたら…ウハ!たしかに〜ここで洗濯洗剤のTVCM用の撮影したらけっこうウケそうなイメージだよね(^_-)

あ、そうだ!檜原村で「ポツンと一軒」といえば…それはだいぶ前に僕が観た回ですが、ちょうど登山者たちが下山してくる場所にあるお蕎麦屋さんで、かなりの山の中にポツンと建っていても登山者向きの好立地にあるので驚くほど繁盛していて!というような内容をボンヤリ記憶してて。。(^^ゞ

あの納古山編もだし^^当時からシャインさんのブログは写真も文面もすごく惹かれるものがあって〜♪秩父の札所巡りシリーズなど毎回楽しみに拝見してたなぁ…それはぜったい僕だけでなく、当時同じようにシャインさんのブログの大ファンとなった方々の心に今でもすごく残っていると思いますよ〜(´▽`)

← 今週月曜(4/17)は近場で 十里木高原や朝霧高原など、全く山には登らずの自然散策を又ピカリ♪と^^

シャイン 4月21日(金) 09:31
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
同夜のUPで奥多摩編!かぶってしまい恐縮でした^^;
NO,3一番乗りで〜^^ミチノクエンゴサクの色とりどりと響きにキュン♪ シュールながらエレガントなエンレイソウ♡に目を輝かせるピカリ☆さん、諸々を想像して♪改めて花だくさんの素敵な山旅でしたこと。。楽しく拝見させて頂きました♡

月曜のご休日は清々しい空気の中、新緑の高原を散策れたのですねぇ。。見覚えのある黄緑色の軽リュック^^♡ピカリ♪さんとミツバツツジがはまり過ぎる♡ステキな一枚をありがとうございます。
風光明媚な高原にサクサクっとお出掛けできるなんて本当に羨ましぃ^^他のお写真もぜひお願いしつつ。。

水.木曜と連休だった昨日、初めて南高尾山陸で花散策(否)過酷なアップダウンの洗礼を受けて参りました^^;[行きはよいよい帰りは恐い]まさに天国と地獄を味わい尽くし(笑)
行きのゆるゆる花散策はクマガイソウの群れから始まりました。

シャイン 4月21日(金) 09:38
天国Aニリンソウの超群落を、360度視覚に入る奥々まで一面ん。。ピークを過ぎても見事な咲きっぷりでした。

シャイン 4月21日(金) 09:43
天国Bピークのヤマブキソウが共にいっぱい^^♪

シャイン 4月21日(金) 09:51
天国C三か所で出会えたキンランを。。
@から全て案の定どれもがボケボケ^^;お膳立ての入れ食い状態に興奮しすぎました^^
可愛いスミレやジュウニヒトエやヤマツツジなど、またスミレの名前を伺いにお邪魔します^^

ピカリ☆ 4月21日(金) 20:44
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
ナント!昨日行かれた南高尾山稜ゾーンは、この時期こんなにすごい野草のお花天国☆になっているんですね♪♪

わんさかのクマガイソウが!そっと木漏れ日差す林床にて 見事に勢揃いして咲いてるシーン♪ こりゃ圧巻ですね〜(゚∀゚)
ニリンソウの群生もハンパないですね!この場しばし佇んで 360度ゆっくりウットリ眺め入ったことでしょう(^^♪
わぁヤマブキソウも!こんなに沢山で咲き盛っているなんて ホントに素晴らしい一斉開花シーン☆に出合われて('▽')/
コレ見せて貰った僕は、かつて赤城自然園で この花の群生模様を観た時の感動が沸々と蘇って〜(´▽`*)

ウハやっぱりシャインさんも^^こんなに状況が良すぎてしまうとコーフンしちゃって〜(笑)
でもどの画像も、このキンランも、サンサンと春の陽を浴びて気持ち良く咲いてた様子がすごく伝わってきて〜一緒にその場に居たよな感覚に(*^^*)
それにしても…案外アップダウンの激しいルートだったようで、帰りが地獄とは!めっちゃ頑張りましたね〜(^◇^)

ヒャ〜スミレたちの種類、僕でも分かる範囲で。。(^^ゞ
坂戸山の花♪ その3 ピカリ☆ 4月19日(水) 22:07
↑ 越後だとまだマンサク(たぶん…場所柄マルバマンサクかな?)の花が見られて〜☆

この他、今回見られた自生樹木の花は・・
オクチョウジザクラ・タムシバ・ユキツバキ・オオバクロモジ・アブラチャン・ヒメアオキなど、それと先に「その1」で貼ったユキグニミツバツツジです^^

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:09
これは、エンレイソウ(を主役に^^)

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:18
エンレイソウでは今回、めちゃめちゃ奇妙な花株を見てしまいました〜(@_@)!!

コリャ酷く異常ですよね^^;花が帯化現象起してるようで…時折タンポポやケイトウの花では見てきた奇形花ですが、このエンレイソウのケースは初めて出合ったのでビックリクリ!!

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:20
好みの淡青色のキクザキイチゲ群〜♪

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:23
アズマイチゲは、この山ではキクザキイチゲより少数派でした。。

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:34
これは現場で観た直感エゾエンゴサクと思いましたが…チト調べたら近年 本州のエゾタイプは「オトメエンゴサク」とするそうで、その微妙な差異について僕はまだ勉強チュウ〜(・.・;)

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:36
その一方で、こちらミチノクエンゴサクは繊細で小さめです〜

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:38
今回ミチノクエンゴサクの白花さんも発見〜☆

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:50
スミレサイシンは、いつも自分は太平洋側のナガバノスミレサイシンやヒメスミレサイシンばかり見てるので、やっぱたまに日本海側タイプを見ると久々遠い親戚に会ったような気持ちになるなぁ〜(´▽`*)

ピカリ☆ 4月19日(水) 23:06
エチゴキジムシロは、葉っぱがかなり大きくて〜(・o・)

この他、今回見られた草本類の花は・・
シュンラン・トキワイカリソウ・カキドオシ・タチツボスミレ・ナガハシスミレ・ニョイスミレ等々…普段自分のエリアでも見られ易い種類なので割愛でっす^^

以上をもって一応、今回(4/10)の坂戸山の花♪については終了としますね(^_-)

さむ 4月20日(木) 09:58
いいな、いいな坂戸山。
この時期のマンサクは葉がないので、
マルバマンサクかわかりにくいですね。
坂戸山では落ち葉でマルバマンサクを確認しています。

SAKUR A 4月20日(木) 21:51
ピカリさん、さむさん、こんばんわ〜♬
残雪の山々と春の花々、素敵なお写真にウキウキ拝見です。
マンサクとヤマザクラと一緒に開花ですもんね。
オク、ユキグニ、ユキ、ミチノク、エソ、エチゴ…などが付く地域ですもんね。

エンレイソウの横の赤紫のオトメエンゴサクに惹かれ、下のなんじゃこりゃ〜⁇
葉や花びららしきの数を数えて3で割り…3株以上が合体してのお姿にビックリの変異を拝見です。
優しい色のキクザキイチゲの群生に👏、大小のイチゲさんがあったとの事、日本海側に連れて行って頂いた時にニリンソウと同じような大きさでビックリしてるので大きさには興味深です。
バックも桜との事、シャインさんの↑のお写真でもピンクの良い色なので納得です。
エンゴサクのお仲間はオトメもミチノクも、いろんな花色が見られたご様子で坂戸山は心湧き立つお時間だった事でしょう。
ピカリ♪さんと、またご一緒に散策されたご様子、今年のキスミレを拝見しました。

強風で入れたり出したりしていたムギナデシコが今年も開花して来ました。
種からなので折れたら悔しい…(^-^)
サクラソウやシレネが終盤なので、植え替え準備に再生土をベランダで干す日々です。土中虫の卵の退治です。
こちらも風が強いと出したり入れたりと忙しくしてます。
在宅ネタのみ…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月21日(金) 19:13
さむさん、SAKURAさん、こんばんわ〜(^o^)丿

おお!坂戸山には以前さむさんも〜〜😃
あそこのマンサクは、やはりマルバマンサクなんですね^^
まだ葉が出てなくても、そっか!落ち葉で確認とはサスガです〜☆

SAKURAさん、順次その3まで丁寧に見て下さり〜其々に感想頂きありがとうございます♪ m(_ _)m
あれほど奇妙な咲き方のエンレイソウは、もし自生花の変異部門とかあったら…たぶんヘンテコ大賞☆ 取れそうですね〜(笑)
エンゴサクの仲間は、この山でもいろんな花色の株が見られまして、ただその中での私的好みがブルー系だったりで〜(*^。^*)

お庭のムギナデシコが今年も綺麗な二色で咲き上がってますね〜☆☆
けっこう草丈があって、微風に揺れる姿が素敵でしょうね〜♪ でも強風すぎると折れちゃう心配があって、状況見てチョコチョコ出し入れされてるご様子が目に浮かびます〜(^v^.)
ナルホド〜植え替えの際に再生土を使う場合は、そうした理由でしっかり干してから使うのが肝心ポイントですね!('▽')
坂戸山の花♪ その2(カタクリ特集) ピカリ☆ 4月17日(月) 21:57
登り始めから山頂を経て、周回コースで下ってくるまでの間、この山はこの時期カタクリの山!といってよい程の凄い花株数でサスガ雪国の春山♪と感じ入りました〜😃

しっかし…好みの花もあまり多いとウハウハ目移りしまくりで丁寧に写さなくなってしまうのが悪い癖〜😅

なので、もし2度目があったら次はもう少し冷静に写したいものだと。。(^^ゞ

ピカリ☆ 4月17日(月) 21:58
ひょっこり白花さんにも出合いました〜☆

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:00
登山路沿いの群生模様〜♪

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:06
この一群は麓の六日町が見おろせるポイントにて^^

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:09
白いキクザキイチゲと共に群れ咲くシーンです(^^♪

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:11
こっちは淡青色のキクザキイチゲと共に〜(^。^)

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:18
そしてこれは〜
下山後の駐車場付近にて、ピカリ♪がスマホカメラで写していたシーンです^^

どうやらこの場所だけは管理されてる感じがして…
登山者以外の観光客向きに設えてるようでした〜(´▽`)

SAKUR A 4月18日(火) 21:28
ピカリさん、こんばんわ〜♬

昨夜から華やかなカタクリとイチゲさんの乱舞に目が点になり拝見してます。
さすが雪国の春、お花がい〜ぱいで華やかな事!
シロバナはやはり葉に斑が無くてスッキリしてると拝見したら、シロバナじゃなくても斑無しを発見!
佐渡でも斑無しでしたが、坂戸山もたくさんの中には存在するんですね〜♬
キクザキさんと一緒のお写真なんで冷静で居られ無いのはごもっともな事で…( ̄∇ ̄)
ちらりとスミレさんもいらっしゃるご様子ですが、こんな時は私ならスルーです。
坂戸山のキクザキイチゲさんも日本海側みたいに大型なのでしょうか〜?
5枚目のバックのピンクは山桜にしては色が濃くて、ユキグニミツバツツジにしては木が大きいと拝見してます。
ピカリ♪さんのお写真の一面のカタクリがお見事ですね。
駐車場付近でも桜と共に花盛りのご様子ですね。

今日も明日もお守り担当になり、明日の散歩は先週に続きダメになりました。
先週は強風でモール闊歩になりましたが、可愛いアッツザクラを発見して連れ帰りました。
今年も変種の日本桜草は開花して、一株のみ種で増え山野草の鉢に育ってるので、何回か昔失敗してるアッツザクラも大丈夫かもと強気です。
2色は珍しくシロが薄らピンクなのがたまらなく可愛くて〜♬
花びらを引っ張ると中に雌雄のシベがあるタイプです。
膝は平らな所は大丈夫なのですが、階段がまだ怪しげな時があるので様子見してます。
ピカリ♪さんと違って筋肉痛は大丈夫で、次の日も散歩隊で平らな所にお出かけ出来たくらいですが、若くないから膝は大事にしなくちゃ〜!
来週あたりはバラの季節になりそうです。

SAKUR A 4月18日(火) 21:38
駐車場のツツジの植え込みにニョキニョキとヤセウツボがいっぱいでニンマリしながらパチリでした。
ワラビなら良いのに…( ̄∇ ̄)
闊歩や散策が減り、いろんな方々に会ってません…
キンランもまだだし…😅


ピカリ☆ 4月19日(水) 00:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回見てきた沢山のカタクリの中では、仰るように特に白花じゃなくても葉が班無しの個体をチラホラ見かけましたが…佐渡のカタクリのような固定の班無しではなく、まぁこの山の群生内での個体差だろうなと。。

スミレ類で見かけたのは、スミレサイシンやナガハシスミレ、あと普通のタチツボスミレや花が白っぽいアオイスミレやニョイスミレなんかもね^^

キクザキイチゲは、この同じ山でも場所により大型・小型のどちらもあって…たぶん生えた地点の環境条件の違いが影響してかなと。。

5枚目のバックのピンクは…オオヤマザクラだったと思われます。東北や北海道に多い北方系の自生桜ですよね(^_-)

可愛く紅白のアッツザクラを新たに招き入れたんですね〜♪
僕も昔この花を買ってきて、結局うまく保てず^^;その一回限りで諦めたという覚えが〜(/ω\)
SAKURAさんの処に行った子ならば、まず大丈夫ですね〜☆

ウハ!身近箇所でヤセウツボを写されて〜(^。^+)
以前に、これのレアタイプで案外キレイな黄色の個体(通称キバナヤセウツボ)を発見して写し、ここ奥座敷に貼ったの思い出しましたが、あれ以来見かけてないので…そろそろ又見たくなってきたな〜('▽')

そっか!そろそろと言えばバラの季節となるので、SAKURAさんの次なる強化週間となりますね(^^♪

昨日(4/17)は近場の散策でしたが、珍しくピカリ♪も(最近足が退化の危機感からのウォーキング志望で^^)先週に続き一緒に出掛けた次第〜(笑)

← 道々けっこう可愛いピンクのアケボノスミレをパチリ〜☆

ピカリ☆ 4月19日(水) 00:15
← キスミレは この時の光線状況が難しく^^;イマイチな映りに〜(^^ゞ

結局この日のウォーキングは約9000歩で、ピカリ♪的にこの位がちょうどイイ感じと言ってましたが…僕はもう少し散策していたかったなぁ〜(´▽`)

シャイン 4月19日(水) 08:40
ピカリ☆さん、SAKURAさん、お早うございます(*^^*)

まさにカタクリの山ですねぇ♡♡夢の様な群生シーン。。お好きな花々にウハウハ♪^^撮りまくる姿が目に浮かび、思いっきり共感しながら拝見しました^^
私の場合、そんな興奮状態のモノはピンボケばかりで落胆なのですが、ピカリ☆さん〜どれもが臨場感にあふれて素敵です^^♡
淡い春山をバックにきりとられた一枚は、特にお気に入りで頂戴しました^^

SAKURAさん。。お膝の方早く回復されると良いですね。 普段使わない筋肉を酷使すると、若い頃は筋肉痛で済んでも、もはや膝に負担が残りますぅ(>_<)
すっかり怠惰になって、急登が続く登山は念頭から消えました^^;
ピカリ♪さんもウォーキングモードなんですね。。道々に咲くスミレやご近所の庭先から覗く藤棚。。散歩にも春を憩うささやかさがあって♪歳や不調を重ねてこそ気付ける幸せ感かもしれませんね^^

ピカリ☆ 4月19日(水) 21:24
シャインさん、こんばんは〜(^o^)/
キャハ!こんな僕の(コーフン状態&注意散漫で撮ってきた)雑駁な写真でも^^;
この山のカタクリさんたちの奔放な咲きっぷりに思いっきり共感して頂けて😃
バッチリ伝わってヨカヨカていうか…それもシャインさんの優しいお心♡で これら僕の写真表現の不足分までしっかり汲み取ってイメージして頂けてるんだなぁ^^って思えて〜嬉しくて♪♪

こうした極たまにの遠征で出合う花シーンも魅力的ですが、普段の日常の暮らしの傍らでフト目に止まる花々も これから初夏に向かってステキなシーンの気づきが多くなるので楽しみですねっ!(^_-)-☆

Password:
 cookie