215689
大寒のあたりでも・・ ピカリ☆ 1月22日(火) 20:04
これら、今年もいち早く元気な顔を見せてる(我がエリアの)お馴染みさんたち〜☺

カラスノエンドウとシロバナタンポポ〜☆

1月22日(火) 20:06
シロバナマンテマに バックはノゲシ〜☆

1月22日(火) 20:08
海岸線に移動して・・

ハマコンギク〜☆(これは年越した花株でしょうね^^)

1月22日(火) 20:10
キケマン〜☆(これもたぶん越冬したっぽい花で…)

1月22日(火) 20:13
一方、桜(早咲き種)の様子については・・

このトイザクラが、昨日7分咲き位で〜☆

でも、なんかここは見映えのしない場所に植わってまして〜(~。~;)

1月22日(火) 20:15
そして御存知、みなみの桜(実質 カワヅザクラ)は・・

まだまだこれからって感じですぅ〜(*^.^*)

SAKURA 1月23日(水) 16:27
ピカリさん、こんにちわ〜♪

オオツメクサが咲いたらと思ってたら一番花を見逃したので、しばしのご無沙汰でした。(* ̄▽ ̄)

マンテマ、ハマギク、キケマンは花も葉も綺麗で健やかそうで余裕の残り花だと拝見、1月とは思えない…イイネ!
カラスノエンドウとシロバナタンポポは探せば我が家の方でも開花してるかもですが、2種一緒は無理だしバックが青々で1月とは思えないもん…羨ましくもイイネ×∞
カワヅザクラも蕾を観察中ですが、ちとほころんだのが出て来た所です。
菜の花は我が家のこぼれ種からのものも開花近しで、ご近所でも咲いてる所を通ると眺めてます。
早咲き種の種があるようですね。

SAKURA 1月23日(水) 16:43
10月に行った北海道から数種の種を持ち帰って、とりあえずすぐに鉢に蒔いたら発芽芽しました。
一押しで元気なオオツメクサは3ヶ月で開花しました。
しか〜し、一番花の開花は逃したらしいのでこれは2番花です。
1月10日には白い花びらが見えていて注意してましたが…逃したようです。
↑の写真は2時半頃撮ったのですが、20分後にはだいぶ閉じてしました。←
一番花は10時頃の出かける時に見た時は開花前で、帰ってきた時には閉じていて、一番花は逃したと言う事のようで、ちと、失敗を納得です。
たぶん、1日花だと思うのですが、明日観察です。
春咲くお花なので寒い時の開花時間は短いのかもですが…ちと、短過ぎる!
今日もお出掛け予定が2年ぶりに風邪で医者に行き、自宅待機だったので開花が見られたようです。
一日花だったら2番花も逃すところでした。(* ̄▽ ̄)ニヤリ 
いっぱい育ってるので園芸種顔負けの満開の時があるかもと期待してま〜す。
調べたらノハラツメクサなんてのもあるんですね。

SAKURA 1月23日(水) 16:58
毎年のように早々に拝見のレンゲさん、カラスさんは好みのピンクのいい色で幸せ色〜♪♪
ヒメリゥキンカも数輪は見るのですが、試写体にはなりません…
オニシバリのお写真で、高尾で見たのですがお餅焼くのに忙しくて写すの忘れて帰って来ちゃったようです。
オニシバリは開花時期ですもんね。

セツブンソウは今が一番花数が多い時のご様子です。
我が家で種から育った株は押しくらまんじゅう状態です。
寒い時開花のスプリング・エフェメラルは花持ちが良く長〜く楽しめます。

SAKURA 1月23日(水) 17:03
フキノトウも今年2回一番早い所で観察したのですが、ほころんで来てません。
12月暖かかった割には早くは無いようです。
フキノトウは春の味です。

1月24日(木) 23:10
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!あのオオツメクサが遂に開花☆したんですね〜('∀')/
日中お出掛け事も多くて一番花を見逃しちゃったとはいえ、とにかく1月からこうしてバッチリ咲かせちゃう情熱♡と熟達した園芸テクに感心しきりです~~(@_@)!!
昨年10月の北海道旅行中に採種されて…フムフムそれからお手元にて種蒔き→発芽→開花までの様子が↑リアル観察記となっているので、とても興味深く読ませて頂きました〜(^^♪ あらら風邪^^;オダイジニィ〜(^。^.)

僕の場合この花を初めて見た(気づいた)のは、2004年に我が町の酪農地区で雑草ながら綺麗な花畑のようになってた群生シーンで、当時「なんとなくあるばむ」に載せたりして以来身近なお気に入り帰化種の一つとして親しんでましたが…その後近年は(現地で色々変動する作物との関係によるのか)以前のような纏まった群落がなかなか見られなくなってます〜(/_;)
いずれにしても、現地で実際このオオツメクサの花の最盛期は4月ですので…こうして1月にSAKURAさんから見せていただく事になるって、これまでは思いもしなかったですよ〜(^◇^*)
なおノハラツメクサとの区別…当時僕も調べ気になりつつも、未だに私的判然としておりませんで。。。^^;

↑ ちょうど今、かわいいセツブンちゃん達の保育園って感じですね♪♪
この花も管理地でない天然自生のスポットだと、開花はまだもうひと月くらい先だったりするので…大切に愛情もってお家で育ててらっしゃる方の特権ですね(^_-)-☆ いいなイイナ!!
今日は…ワサビしか出し物がなくて〜(^^ゞ

さむ 1月25日(金) 20:57
はあ、春ですね〜。
いいですね〜。

1月26日(土) 21:37
さむさん、こんばんわ〜♪
こちら伊豆の本格的な春の訪れはもう少し先ですが〜
まぁ例年のごとくで早起きさんをボツボツ見かけますぅ^^

← ここも海寄りの一画で、品種はアタミザクラです。(1/21 撮影)
これもピコっと出始めさん♪ ピカリ☆ 1月12日(土) 22:43
昨日(1/11)は↑ このツクシさんを〜(^o^)丿

近くの用水路沿いの土手で、ここは(my経験上)毎年1月初旬からボツボツ出始めるので今年もと…探してみたらこの日僕の目に止まったのはまだこの1本だけで。。。^^;

それでもこの季節、気持ち的に1とゼロの差は非常に大きいもので〜す(*^.^*)

SAKURA 1月14日(月) 23:23
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お!春の代表のフレッシュなツクシさん〜♪
一本でも一輪でも…宝物ですよね。
私もカワヅサクラ、フキノトウ、梅の花、など春を探しながら散歩してま〜す。

去年より5日早く今日セツブンソウが開花を確認しました。
3輪咲いてますが、 昨日は高尾山の新年山行だったので、昨日からの開花かも…
これから続々開花のご様子です。

SAKURA 1月14日(月) 23:31
一輪は白い花弁状のがく片が…葉になりたがってるのか〜?
キンポウゲ科はバリエーションが多い方々ですよね。

夕方撮ったら今一ですよね。

SAKURA 1月15日(火) 17:56
今日は寒くてユキワリさんも、セッチャンもバッチリの開花はお休みでした。

↓のジュウガツザクラ似のお花は…ちと、調べましたが、今の季節だと他の候補は今の所無しで〜す。
花数が少ないから大きいってのは〜?
我が家の甘夏みかんも今年は数が少ないので大きいなぁ…って目で楽しんでます。

オオツメクサは蕾が上を向きました。
開花は何時かと日々観察中で〜す。

ユキワリソウもたくさん開花して来ました。
↓に貼った同じ株です。

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!これぞピコっと開花した可愛いセツブンちゃんですね〜(^v^.)
はたして今年この一番花が1月何日頃になるかなぁ〜と日々見守ってらしたら、なんと去年より5日早いお目見えで〜(゚∀゚)!!
どうやら正確には、13日に高尾山で新年山行してる間に初開花しちゃったのね〜(笑)

ん?葉になりたがってる…あ、ホントだー!!
一見白い花弁に見えても、じつは萼片が変化したものだというから…稀になにか誤作動でこんな現象も起きるんですね〜(@_@)!!

先に一番花を咲かせたユキワリさんの方は、そのご順調に花数を増してる様子が見て取れます(^^)^^)
ごく咲き始めの子は薄っすらピンクで、なんともいえず可愛らしいなぁ♪♪

あのジュウガツザクラ似は、ナルホド!案外その甘夏みかんと同じく「数少ないと→やや大きめになる」って理論で宜しいのかも〜(^。^*)

← 例の定点観察の紅梅ですが↓10日前と比べ花数がだいぶ増えました〜♪

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:25
あと、いずれも毎年1月開花が想定内の身近植物で・・

← 自生のオニシバリ〜☆

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:26
← 西伊豆のトイザクラ〜☆

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:27
← ゲンゲ(レンゲソウ)〜☆

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:29
← ヒメリュウキンカ〜☆

等々、ここ数日いい天気がつづいて(やっぱ暖冬か?)
ほぼいつもの調子で出合えています^^

ピカリ☆ 1月15日(火) 23:59
あれま!🗻さんの雪が急に融けたか強風ですっ飛んだみたいで〜(;´∀`)

昨日、南西側から見た時こんなスカスカ地肌に。。。

ピカリ☆ 1月17日(木) 12:34
で、今日は・・

← フキノトウをいつもの場所で〜☆
今年もよろしくお願いします〜 くま公 1月 8日(火) 21:47
元日に空を飛んでました(^^)

駿河湾と正面に富士さんです
(アポロチョコじゃありませんよ)

ピカリ☆ 1月 9日(水) 21:39
たしか昨年のお正月頃もくま公さん✈機上の人だったような〜(・o・)

ほとんど同じ時期、福岡まで急遽の往復が2年続きとなって!それぞれ大変でしたね…(´。`)

いずれも綺麗な冬晴れの日に飛ばれてこの悲しいほどの空の青さ、印象的だったでしょうね。。。

← こちらが昨年投稿頂いた画像で、↑今年のと並べて楽しも〜っと♪

でわまた、今年もよろしくお願いしますね〜m(_ _)m

ピカリ☆ 1月 9日(水) 21:42
← 今日の🗻さん^^

朝から夕まで全く雲が付かずに見えつづきました〜☆

SAKURA 1月10日(木) 20:42
くま公さん、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
さくさく長距離を歩かれて、地図見てビックリして拝見しています。
電車やバス移動で守備範囲が広く素晴らしいと、今年も楽しみにしていま〜す。
 
2年続けて空の上からの富士山だったんですね。
夢でも見たら縁起バッチリですね。
くま公さんがなめちゃったのか、アポロチョコが一年で小さくなってる…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

富士山繋がりで探しました。
今年はまだ撮ってないので、去年の4月の九鬼山から…
昨日は富士山が1日バッチリ見えたんですね。
こちらは凄い強風の1日でした。
洗濯物が飛ぶくらいだから、雲が風でとんだのかなぁ。。。

ピカリ☆ 1月10日(木) 23:26
アポロチョコって…思えばアポロ11号が月面着陸した頃からの昭和のお菓子で、今年はもう平成も終わるんだし〜!なんともあの時代懐かしいねぇ〜♪

昨日、強風といえば〜箱根の芦ノ湖を通った時に湖面がこんな波立つほどでした。。。
ちょこちょこ確認〜☆ ピカリ☆ 1月 6日(日) 20:56
↑ まずはこのアタミザクラ〜(^◇^)

毎度(もう奥座敷では)お馴染みさんですが、今年も年明けからこうした桜や梅の「早咲き種」が咲き始めております〜♪

しっかし…この正月は中々自由放免の身とならずで^^; 自然散策としてはまだ我が家のごく近くや、熱海の母の所へ行ったついでに少々といった程度です〜(^^ゞ

ピカリ☆ 1月 6日(日) 21:09
← カワヅザクラ?っぽい桜も既に見かけます〜!

ここは熱海でして、あのトイザクラの咲く西伊豆側スポットではないので…チト悩みます〜(^。^;)

ピカリ☆ 1月 6日(日) 21:14
← 紅梅はこの場所のを毎年正月に定点観察しておりま〜す。

だいたい今期も暖冬傾向と思いきや〜〜

意外にもまだ数輪しか開花しておらずで^^; 早い年にはこの時期3分咲き以上になった年もあったけど…どうも今年はよく分からないなぁ。。。(´▽`*)

ピカリ☆ 1月 6日(日) 21:17
とはいえ・・

← こうした平野部、いちご狩りのお客さんを呼び込んでいる周りでは今年も正月から菜ノ花をどんどん咲かせて盛んに春めき演出☆しています(^.^)/~~~

SAKURA 1月10日(木) 16:18
ピカリさん、こんにちわ〜♪
熱海のお母さんの所にお孫さん達といらしたのかと思いながら、早咲きの桜を拝見です。
お父さんが帰られてお孫さん達が残念がってる事でしょうね。
ご家族で、お忙しいお正月だったご様子ですね。

カワツザクラ系の嬉しい鮮やかなピンクに( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
今年も奥座敷に冬は無しですね。(=⌒ー⌒=)

この子が咲いたら伺おうと、日々観察してたのですが、今日は日が当たらないので開花ならずで残念!
去年より少し早い推移で〜す。

SAKURA 1月10日(木) 16:25
5日に見たらこの子も開花でした。
あまりの小ささにお世話不足で、今年は1株残ってました。
一番花だとは思うんだけど…?(* ̄▽ ̄)

そちらでも梅花は、ちと遅め開花の感じなんですね。
我が家の梅も一番花がまだだし、ご近所の早咲きも例年より遅いご様子で〜す。
12月は暖かだったのに…でも、年末から暖冬って言ってた割には寒い気がしますよね。

SAKURA 1月10日(木) 16:51
今日見たらオオツメクサも開花近しで〜す。
北海道の自生種だから寒さに強いかなぁ…
2階の日当たりの良い屋根の下にお住みで〜す。

我が家はちとトラブル発生で…(/・_・\)
ボルダリングジムでお仕事のお嫁さんが、年末の仕事中トラブルで右膝負傷。
今週手術したのですが、再度の手術も必要でお気の毒な事になってます。
術後そうとう痛かったようですが…ボルダリング止める話は無いと相方と陰で言ってる所です。
傷が治った頃に、また手術は気が滅入る事です。
今までも多少の怪我はあったのですが…

SAKURA 1月10日(木) 20:47
クリスマスに開花したユキワリソウです。
他の株も続々と開花してきてます。
あれこれ日々眺めて観察です。
蜂が居ない季節だからSAKURA蜂も活躍しなくちゃ〜!!

ピカリ☆ 1月10日(木) 22:43
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

お!セツブンさんの開花がアト一歩といった感じなんですねぇ〜(゚∀゚)
微小なイヌノフグリちゃんはすでに一番花がお目見えで〜☆
それに北海道から移住の新顔オオツメクサさんも早々咲きそうな気配がしてますね〜(^_-)
ナルホド〜今の寒い時季はお二階の日当たり良好な屋根の下というように特に置く場所って重要ですもんね(^^)^^)
その後ユキワリさんも、こうした陽当たりよい日はいかにも嬉しそうに開いて♪ これに続き他の株も順調に咲き出してるんですね〜(^o^)/

えっ!お嫁さんが…それって治すのに2度手術が必要とはかなり大変な事になられて息子さんはもちろんSAKURAさんもすごく心配なご様子が伺えます〜(・。・;
お好きなボルダリングのお仕事で意気揚々と頑張ってた最中のアクシデントかな?それでハンパない痛さ💦に見舞われても決して怯まずで前向き快活タイプのお嫁ちゃん♪のようで〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ

こちら「早咲き種の桜」を熱海の母の所では、ほぼご想像の通りこの度も孫ら含め総勢11人でカルタやパズルなどしてワイワイ賑やかなひとときでしたが、娘たち一家はまたパパさんが赴任先のタイへと出国するのを見送りに行き…今年もそんな一連の慌ただしい正月期間が瞬く間に過ぎた感じです〜(^。^*)

← 今月7日にはこの桜がボソボソ咲いてるのを写して、一見ジュウガツザクラ?っぽい八重咲きですが花はもう少し大きい感じだったので…何かな〜(?_?)

ピカリ☆ 1月10日(木) 23:39
草本の自生花では・・

同日、こりゃ毎度のコバノタツナミさんをパチリ〜☆
はつはるんるん。 れれちゃん 1月 1日(火) 14:34
あけまして おめでとうございます。
旧年中は色々お世話になりましたー
いやぁ、去年はもぉ〜☆さん始め、周りの人達に支えられた1年でした。。。
本年も懲りずに^^;どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
機会あったら、また遊んで下さいねェ。

ピカリ☆ 1月 1日(火) 16:27
れれちゃん、明けましておめでとう〜〜(^o^)丿
こちらこそ今年もよろしく〜!でまたぜひ一緒に遊びまひょ〜〜(^◇^*)

まずこの元日は(きっとそちらも…)快晴☆かつ微風で穏やかなお正月となりましたね♪

早速今日は道端でイノシシの親子を見ますた。。。(笑)

SAKURA 1月 1日(火) 18:41
ピカリさん、れれちゃん、明けましておめでとうございま〜す。
今年もよろしくお願い致します。
私もシートが空いていたら、是非ご一緒に遊ばせて頂きたいものです。m(_ _)m
去年はお会いできなかった年だったもんね。

夕方、我が家からも夕日をバックに富士山が綺麗に見えてたので、今年もあちこちで見てる方がいらっしゃるだろうと思ってました。
でも、まだ家から一歩も出てませ〜ん!

ピカリさん、早速のお出掛けでイノシシさんファミリーに遭遇…良い出来でパチパチですよね。
作ろうと思う心意気にたくさんの座布団をさし上げたい作品ですね〜♪

今年もお花を楽しんで、いい旅がしたいものです。
今年の針ノ木山頂からの朝焼けで〜す。
見えるピークは踏めたのですが、山は季節でまたまた良いけど…(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 1月 1日(火) 22:15
SAKURAさん、明けましておめでとうございます〜(^^♪
今年もどうぞよろしくお願い致します〜m(_ _)m

あそういえば…いつもお会いしてるような気がしていて〜昨年は直にお会いしてなかったんですねぇ〜(^^ゞ
シートは僕を入れて5人楽々乗れますので〜是非またご一緒にお花散策に行きましょう!(^.^)/~~~

針の木山頂からのきれいな朝焼けは昨年のSAKURAさんの大きな成果の一つですね〜(^_-)-☆

← 近くの丘陵地を夕方通った時に見たスイセンです♪

ピカリ☆ 1月 1日(火) 22:16
↑ のイノシシ🐗さん、お尻側もなかなかよく出来てますぅ〜(^。^*)
クリスマスに開花… SAKURA 12月24日(月) 17:58
ピカリさん、こんばんわ〜♪

我が家の方は今年は風が無い12月でしたが、今日は冷たい強風のクリスマスイブで〜す。
我が家は先週息子達が来て忘年会とクリスマスをしたので今日は静かです。
ピカリさん宅はお孫さん達と賑やかなクリスマスの事でしょう〜♪
↓のお写真拝見…大きくなられて、可愛くて大変でしょうが一番いい時ですよね。

3日ほど前から一番花が開花しそうだったのですが、お天気が悪くて延期でした。
今日は強風だけどお日様バッチリだったので何とか開花しました。
特急で咲く一番花は、いつもは小さいんだけど、このお花は立派な普通の大きさです。
この株は我が家で発芽した株のようです。

SAKURA 12月24日(月) 18:11
こちらの株の方が早くからほころんでいたのですが…花茎も短く例年の一番花っぽいです。
↑はやはり暖かい12月だったからかも…
セツブンソウも花茎が見えていて、頻繁に覗いてます。

久しぶりにお寺を覗いたら、黄色いモミジはまだ綺麗な木があって、緑のままで散るモミジは無いんだと思って見て来ました。
この時期には行った事が無かったので新鮮でした。

↓のいっぱいの鳥はカモメさんなのかなぁ…
餌をあげたいので気になりま〜す。
富士山が素晴らしい〜♪

SAKURA 12月24日(月) 18:31
ハマシャジンは12月とは思えない咲きっぷり!
センブリとコスミレの2ショットも…
普通では考えられない2種にニヤリです。
この季節になると、やはり暖かい静岡で我が家との差を感じま〜す。

北海道から持ち帰った種をすぐに蒔いたら…
オオツメクサらしきがワッサワッサと育って、他にも何やら…咲いたらのお楽しみ!
オオツメクサは早めに開花か、真冬は枯れるのか…観察中です。

SAKURA 12月24日(月) 18:34
紅葉を見に公園に行った時、リースの材料(公園で集めたもののようです。)を頂いたので、人生初のリースを作ってみました。
友人いわく…一度作ると他のを見て学習するようになるから、上手になるそうです。
さて、次回はあるのか。。。

ピカリ☆ 12月25日(火) 23:07
SAKURAさん、こんばんわメリクリで〜す☆彡☆彡☆彡

我が家は下の孫マノちゃんの誕生日が接近するので、それも兼てのお祝いとなってます〜(^v^.)
まもなく娘婿さんが帰国したらもう一度やる予定です(^.^)/~~
毎度家族間では面白い動画がいっぱい撮れてるんですが(笑)
やはりこの時代…不用意に公開はできずで〜(^^ゞ

おお!早くもユキワリさんの一番花がお目見えで~~('▽')🎶
特急でも、ちゃんと普通の大きさで咲いてくれて健気ですね♡
え〜と因みに昨年は?って、今バックナンバーを見てみたら…ナント今年はさらにスピード違反なり〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ
ウハ!その感じだとセツブンさんも年内に開花となって〜バッチリお正月のお花となりそうですねっ(^_-)-☆

例のオオツメクサ、今はもうこんな青々イキイキ育ってるんですね!
なんとかこのままの勢いで(霜避けしつつ…)開花を成功させるのが、またお楽しみの一つですね♪
あ、そういえば以前 伊豆で咲いてたキバナアマもお試しに…その後どうかな?もし上手く根付いてくれたら花期が12~1月という真冬に明るいイエロー発色☆で咲いてくれるハズで。。。(´▽`*)

えっSAKURAさんがこうしたリース作るの人生初とは、ちょっと意外な気もしますが…(';')
わっ素敵♪♪とてもシックなオトナっぽい仕上がりになりましたね〜☆
素材は身近な公園でも調達できる 紫陽花のドライとか、赤い実はカラス瓜かな、ヘクソいやサオトメカズラらしき実も…こんなふうに其々良い材料になるんですね〜(^o^)丿

← 近所のレジャー施設でチビッ子たちを遊ばせたり。。。(いやはや可愛いけどジジババ業もけっこうタイヘンでっす〜^ω^;)

ピカリ☆ 12月25日(火) 23:27
一見寂しい、冬の田んぼ風景・・

でもその脇でハルジオンが元気に咲いてたりすると、つい車を止めて和みます〜♪

ピカリ☆ 12月27日(木) 09:10
で、これはクリスマス🎄最中の混雑避けて〜昨日のこと・・

近場でイルミが綺麗な所へ夕食に行った折、ピカリ♪が娘&孫たち写してるのをその後ろからパチリ〜☆(笑)

SAKURA 12月28日(金) 23:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪
日々掃除に明け暮れてますが、出来なかった所はそれなりに…
今年は久しぶりで障子の張り替えが出来ました。

ピカリ☆♪さん、大活躍ですね。
誰が3人乗り人力ゴーカート(?)に乗ってるのかと思ったら…高い所で大活躍〜♪
ご家族でのイルミでも〜♪
何しても可愛い時、い〜っぱい写真を撮る時ですよね。
お孫さん達、ぼつぼつパパさんがお帰りでお楽しみの事でしょう。

オオツメクサは良く見たら、小さい蕾があります。
何時咲くかと楽しみにしてます。
キバナアマは去年も数輪咲いたのですが、我が家の方だとずいぶん遅い開花で、吉野と同じくらいのようで、ちと興味薄になってます。
花の無い時に咲けばねぇ…
そう言えば、河津桜も我が家の方だと吉野より少し早いくらいの満開で、本場のように2月じゃないので感激薄で〜す。

先日、クリスマスグッズを仕舞う時にパチリ!
夏に作っていた綿はずっと挿して飾って、ツリーの前の雪にしてました。
北海道から帰って来たら、綿がこれよりも〜っと伸びて釣り下がっていてビックリ!
延びてた方がふわふわなので引き伸ばして飾ってました。
なかなか楽しめた綿の木でした。
種はいっぱいあるので、来年も作る予定で〜す。

ピカリ☆ 12月29日(土) 23:24
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ナルホド〜今年はあの自家製のコットンをクリスマス🎄飾りの「雪」に☺ バッチリ活用なさったんですね(^_-)
ホンワカ〜楽しい手作り感が伝わってきますよん♪♪
自前でタネから育てた綿を使って…思えばこれも 普通なかなかできない貴重体験の一つですね!

わ!もう障子の張り替えまでされて年越し準備万端☆のご様子で~~(゚∀゚)
ウチは昨日、せいぜい窓ガラスをざっと拭いたりの大雑把さで…まぁいっか^^;です〜(^^ゞ
で今日ようやく孫たちのパパが帰ってきたので、これからの年末年始また一段と賑やかになりそな気がしてます〜(^。^*)

オオツメクサは期待できそな兆しアリのようですね〜(^_-)
一方キバナアマは思ったほどの冬咲きとはならずのようで、ウ〜ン環境(気候)がやはりこっちと少々違うのかな…でも根付いてることが分かったので良かったです♪

← 駿河湾を望むSAにて(12/25)まもなくの年末年始に寒波が…と言われてる割にはまだ暖かで。。。

ピカリ☆ 12月29日(土) 23:27
でも、こうした道の先にデ〜ンと現る!富士山・・

その上部は、もはやガチガチに凍りついてる感じです〜
また遊びに来てね〜〜♪