248596
さむ 8月13日(日) 21:13
ピカリ☆ さんこんにちは!

SAKURAさんの後に私も八方尾根に行きました。
ずいぶん花が変わっていて、
キンコウカなんか完全に終わっていました。

ピカリ☆ 8月14日(月) 14:09
さむさん、こんにちは〜(^o^)丿

今夏ここ奥座敷では くま公さん・SAKURAさんに続き、さむさんも八方尾根に行ってこられたんですね(^_-)
其々ちょっとづつ訪れる時期が違ったので…順次咲く花の種類が移り変わっていく様子が知れて興味深かったです!

↑ミヤマコゴメグサかな^^コゴメグサの仲間はどれもポップな配色の小花で可愛いですね〜♪

← こちらは近所の道端野草で、先週写したニガクサです(^v^.)

さむ 8月14日(月) 16:03
ピカリ☆ さん こんにちは!

いい花の写真をくま公さん・SAKURAさんに見せていただいたので、何とか時間を作っていってきました。
山の日だったので、すごい人で人を避けてばっかりで、時間のロスが大きかったです。

花はミヤマコゴメグサです。
花の模様が不思議でかわいいですね。

さむ 8月14日(月) 16:05
カライトソウです。
八方尾根は何度行ってもよいので、
今度は7月下旬に行ってみたいですね。

ピカリ☆ 8月14日(月) 18:42
ヒャ〜やっぱり^^;特に山の日ということもあり凄い人出だったんですねぇ!😲

カライトソウはワレモコウ属の中でも可愛いピンクで咲くので好いな〜♪

先日たまたま八甲田山エリアの湿原で観たナガボノシロワレモコウも同属ですが…まぁこれも面白いとは思うけど、可愛らしさには欠けますね〜(^^ゞ

SAKURA 8月15日(火) 22:37
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

さむさんもハッポウタカネセンブリに会いたいとはおっしゃってましたが、3人も同じ夏になんてこんな年もあるんですねぇ…(^∇^)

お忙しいさむさんは山の日にいらしたとの事、くま公さん並みの人だったご様子ですね。
10日違うと花々の満開の時期にも差が出て、ウメバチソウ、トウヤクリンドウ、ハクサンシャジンなどは満開の時だったのでしょうか…
八方尾根はいろんなお花があって山々も美しく、本当に何度登っても良い所ですよね。
素敵なお写真拝見で〜す。

ピカリさん、こんばんわ〜♪
出掛ける前にお返事が無かったので、お出かけ&お孫さん関連かと思ってましたが、ピカリ♪さんのお郷まで長距離のお出かけだったんですね。
八甲田山エリアのお土産ありがとうございます。
紅葉の秋には行ったのですが、どんな出会いがあったのでしょうか…
ナガボノシロワレモコウはお初です。
これから満開のお花、遠目と蕾が可愛らしいお花に見えます。(* ̄▽ ̄)
バックのピンクはアザミ類でしょうか〜?
白いワレモコウはずいぶん前に栗駒で見たと思って調べたらシロバナトウウチソウの花後だったご様子です。
 
夏山に続くお花の水あげは短い期間にしてとのクレームで、実家は3日間でしたが猛暑の夏だったので台風や渋滞前に帰ることが出来て良かったです。高速バスは往復共にほぼ渋滞無しでビックリしました。
案外、車でのお出かけは少なかったのかなぁ…
ピカリ隊は如何でしたか〜?

ピカリ☆ 8月16日(水) 22:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪ ↑ハクサンシャジンが涼し気ですね〜☆
先の夏山に続き〜信州のご実家で新盆を迎えられた今回の期間中も、なにしろずっと猛暑なので 留守番役のご主人が朝晩お花の水やりを頑張ってくれてたんですね〜(^。^*)
たしかに〜SAKURAさんのお庭は鉢物のお花の数がハンパない!ので、そのご主人のボヤキめっちゃ分りますよ〜〜😅
ウチは今回もし台風7号が直撃コースで来たら…との怖れから、庭の鉢物は全部(といっても10鉢程度ですが^^)室内に入れてから青森へ出発しまして〜
その際、どれも深めの受け皿に水多めに浸しておいたので、どうにか無人でも数日保つことができました〜(´▽`) それで台風は結果的に関西方面にズレたし〜

そ〜そ車で向かった青森は、上手い具合に往復全く渋滞無しで走れて快適でした♪
SAKURAさんの高速バスも同じく渋滞無しでスムーズに往復できて良かったですね(^_-)-☆

八甲田山といっても…今回ピカリ♪実家の諸々の用事がメインでして、ほんのナンチャッテ登山でしかないので写真はあまり期待しないでくださいね〜(^▽^;)
お花についても、先に述べたようにこの8月(特に今年はあちらも早くから暑すぎる日々だったようで…)もうお盆の時期ではほとんどの(見たかった)種類が咲き終わってしまってる状況でした。。。ガーン!!!
野草の続き&ウンチク…(^_^) SAKURA 8月 9日(水) 21:11
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日も猛暑ですが強い雨が降ったり止んだり、日差し無しですが蒸し暑くて…過ごしにくい日本の夏ですね。
息子がインドに行ったり来たり、先週インドの通訳の方が来日され数日滞在されたそうですが、インドより暑くてビックリされてたそうです。
インドの方が涼しいなんて… (/・_・\)
愚痴を言いながら過ごす日々で〜す。

八方池の辺りにもムシトリスミレは終盤ですが、例年の所に開花してました。
上の所の方が状態が良かったので葉も写ってたけど予選落ちしました。
ヤマトキソウは池の周りにあるそうですが、戻って探して帰りも見ながらでしたが見つからなくて心残りでした。
八方池の周辺では私的未確認だったので、くま公さんのお写真を拝見して自生を知りました。

SAKURA 8月 9日(水) 21:12
キンコウカはいっぱい開花してました。
八方山荘のそばでも…

SAKURA 8月 9日(水) 21:19
中腹辺りには大群生…
尾瀬には一面に群生なので湿地好みだと思ってましたが違ったんだと再認識しました。
イワイチョウは尾瀬で奇麗なのを撮ったので残り花だしとスルーしました。
ミヤマダイモンジソウも開花してましたがモデルさんになって欲しいお花の出会いがなくて…

SAKURA 8月 9日(水) 21:27
ミヤマクワガタは一日花なのでいっぱい下に落ちていて、ちと遅めの開花の株を狙いました。
花糸の長さが異常に長くてユーモラスに見えるけどファンが多いお花&同定しやすくてありがたいです。
ナデシコ科のお花は好きですが、葯がそろったお花が少なくて探したイワツメクサです。

SAKURA 8月 9日(水) 21:38
ミヤマツボスミレも大群生してましたが美形の個体に軍配です。

アマ科のキバナノマツバニンジンは草丈もあってピンクのマツバニンジンと共に美しいお花ですよね。
以前、アマの花を栽培してましたので好きなお花です。
ご近所の草むらで開花なんて羨ましいです。

SAKURA 8月 9日(水) 21:42
朝焼けに赤く染まったミヤマオトギリソウが美しくてドキ!

SAKURA 8月 9日(水) 21:59
小屋の下のカールではミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ、ハクサンイチゲなど大群生でしたが降りられない…
身近なハクサンイチゲはすっかり種で花びら無しでした。

SAKURA 8月 9日(水) 22:01
登山道では八重のミヤマキンポウゲもあってしばし考えました。

SAKURA 8月 9日(水) 22:08
お馴染みのゴゼンタチバナですが、一番下の花のように花びらが開いてるのが中々無くて、今回も探しましたがバッチリなのはこの花のみでした。
数輪開花を探したいのですが開いてる時間が短いのかも…と思う所です。

SAKURA 8月 9日(水) 22:25
花盛りに出会って無いと思っていたキヌガサソウですが、2012年に通った時のお花は良い時だったご様子で、一応卒業でも良いかと思っています。
この時は10本以上あったのですが、5年後は3本しか写って無くて消えたのかなぁ…
夏山だと花びらはあっても終盤で残念に思う好きなお花です。
 
金曜日から数日は母の新盆なので信州です。
朝晩は涼しいとは思いますが、エアコンはキッチンのみなので心配です。
父の時は、まだ猛暑になってませんでした。
台風も向かってるご様子で制限なしの夏なのになぁ…と予報を見ています。

ピカリ☆ 8月14日(月) 14:00
野草の続き&ウンチクをありがとうございます(^^♪

なんと!ちょうどSAKURAさんと同じようなタイミングで(笑) 僕らは青森に向いまして〜(^◇^*)
今回はピカリ♪がお盆のお墓参りに行くのに、僕も同行してほしいとのことで〜
というのも、車で行って彼女が昔使ってた琴など大きな荷物類をもってきたいので…つまり僕は運転手役というワケで〜(^^ゞ

となると、台風7号の接近がすごく気になってきて^^;これは急遽前倒しで行動するっきゃない!となって、当初の11日夜出発予定を2日早めて、戻ってくるのも素早く!昨晩(13日)の帰宅となりました〜(^▽^;)

ついでに…この機会にちょっくら八甲田山に(ロープウェイで^^)上ってみましたが…やはりこのお盆の頃では(今年はあちらも暑い日が多くて)大半の花が咲き終わりに近い状態でしたのでチト残念だったですぅ(;´з`)

↑ 貼って下さった花々については、又のちほどコメントさせて頂きますね(^_-)-☆

ピカリ☆ 8月15日(火) 23:28
そんなわけで〜今回はレスがだいぶ遅れてしまいましたが^^;
漸く今夜はじっくり↑の花々を拝見しながらカキコしていきますよ〜😃

トップ画像のムシトリスミレは、しっとりキレイな花色個体を写されましたね〜☆
なんとなく〜下の方の葉には小さな虫たちが捕えられてるように見えま〜す^^
そういえば…その昔ご一緒に八ツの横岳に(杣添尾根ルートで)登った時にも咲いてましたねぇ!(^_-)
その後に庚申山で見たコウシンソウも、やはり葉はこんな感じだったです〜(^。^)

こんなに盛んに咲いてたキンコウカも、その後さむさんが行かれた「山の日」にはもう咲き終わってたそうで…山の花の移り変わりの早さに驚きまっす!(*_*)
そっかイワイチョウやミヤマダイモンジソウの開花はさらに早くて今回は納得の美モデルさんに出会えなかったんですね〜(*´ω`)

ミヤマクワガタは、今回の場合初期の咲き始めではないにしても、まだまだ充分イイ状態のカットを写すことができたようで〜♪
イワツメクサは富士山にも咲くポピュラーな種類だけど、この花もパーフェクトな葯の状態に拘ると…今回にようにソロの時の方がいいよね〜(^ω^)

ミヤマツボスミレはツボスミレの高山型でしょうが、なにしろスミレ類の花が夏場7〜8月でも見られることが普段下界に住む者からは驚異!ですぅ〜(@_@。
ミヤマキンポウゲの八重咲きは僕も何度か目撃してて…普通の(低山域の)のキンポウゲでも時折見かけますよ〜(^◇^)
中でも私的印象に強く残ってるのは美ヶ原に焼山沢ルートで登った時に、もうちょっとで高原に出る手前の樹林帯で出合った個体がなかなかの美モデルさんだったな〜(*'▽'*)

ゴゼンタチバナの花も、あの中心部の小粒な花の一つ一つがキレイに咲き揃ってる状態を探すとなるとメッタに出合えないもので〜
でも、さすがSAKURAさん!今回の画像には小さな4弁花と4本の雄しべがちゃんと写ってますね〜☆(゚∀゚)

アハ!今までキヌガサソウの花では良好な状態に出合ってないつもりで…な〜んだそっか(笑)よくよく思い返してみたら2012年に一応卒業してたとは。。(ひと昔経ってたんですね^^)
繰り返し何度も訪れてる山では(其々時系列などの点で)うっかりすっぽ抜けてるケースもありがちですよね〜😋
八方尾根のお花です。 SAKURA 8月 7日(月) 22:44
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お馴染みのお花のみでしたが、高山種に毎年出会えるのは嬉しい事です。
八方池の周りの方が良い色だったので再度参上で〜す。
シベがしっかり付いてる個体を探しましたが案外フレッシュは貴重でした。
ピンが合ってるか確認に拡大したら、斑にやられたので少々引き気味です。
当たり年との事でたくさん見掛けました。

SAKURA 8月 7日(月) 22:53
ユキワリソウは終盤でしたが、お花がいっぱいの株もありました〜♪

ユキワリソウは尾瀬の至仏岳の尾瀬ヶ原よりで、お花畑状態でしたが、近ごろ登った方に聞いたら無かったとの事で残念です。
階段を作ったみたいだから絶えちゃたのかなぁ…😢

SAKURA 8月 7日(月) 22:57
雪渓が残る近くではチングルマ、ヒメイワカガミなどがいっぱい残ってました。

SAKURA 8月 7日(月) 22:59
残雪と…

SAKURA 8月 7日(月) 23:01
アオノツガザクラは今年は5輪…

SAKURA 8月 7日(月) 23:02
ムシトリスミレも群生です。

SAKURA 8月 7日(月) 23:03
山頂付近ではチシマギキョウの大株開花…

SAKURA 8月 7日(月) 23:05
時間があるので小屋付近散策…
シベが付いてて拍手です。

SAKURA 8月 7日(月) 23:07
ミヤマクワガタはちょっと終盤でした。

SAKURA 8月 8日(火) 14:10
雨上がりの小屋の近くでウエディングの写真撮り…
小屋に帰って来た時に、みんなでお祝いと拍手!
幸せのおすそ分けをいただきました。
ちらりと見えるドレスの下の靴は登山靴…だよね!
近ごろあちこちでウエディングの写真撮ってるのを見かけますが山頂付近ではお初でした〜♪

15年ほど前は8月初旬でも八方尾根でオオサクラソウ、サンカヨウ、キヌガサソウが開花してましたが、もう種になりキヌガサソウの大きな葉の株は探しても無かったのは残念でした。
サンカヨウ、キヌガサソウはフレッシュ+蕾状態に出会いたいなぁ…とラブコールを送り続けてま〜す。

ピカリ☆ 8月 8日(火) 22:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
待ってました〜お花編を拝見です^^

トップ画像のハッポウタカネセンブリは、ばっちりフレッシュ咲き始めを捉えてますね〜☆
今年沢山咲いてた株の中から選りすぐって写されたことが分かります(^v^)

ユキワリソウは、こんなに花付きのよい株があったんですね〜(゚∀゚)
この花は高山域まで上がらない環境では5〜6月に見られますが、やはりここだと7月下旬でも花期に間に合うというわけで〜(^◇^)

仰るように雪渓が遅くまで残る近くでは、それこそ今が春〜♪という感覚で高山の花達の共演シーンが繰り広げられていて感動しますね〜(^^♪
もう9年も前になるけど、一応僕も7月に訪れたことがあるので懐かしく記憶を辿りながら…(^^ゞ

たしかあの時ムシトリスミレは見てなくて、見逃したのかなぁ…(/ω\)
で、チシマギキョウは見たけど、今回SAKURAさんが写された大株のように素敵な背景は雨降りで望めずで〜(;´Д`)

今回ミヤマクワガタは、そんな終盤ていう程でもなく良好に見えますが〜
僕としてはこの花も、ハッポウタカネセンブリやミヤマムラサキと同じ位お気に入りタイプで〜♪何枚も写してます〜(^。^*)

あと、池の周りで咲いてたイワイチョウやヤマトキソウやミヤマダイモンジソウなんかも写しましたが、SAKURAさん的にはあまり平凡でそそられなかったかなぁ〜(´▽`)
それと…ごく下の方の草原帯ではキンコウカやオニシモツケやキスゲなんかがワンサカ咲いてた覚えがあるけど、やはりそれは尾瀬など他でもよく有るので〜ここには貼らなかったのでしょうね(^ω^)

そっかオオサクラソウ・サンカヨウ・キヌガサソウは今回もう咲き進んじゃってましたか〜!
ウ〜ンもはや15年前と比べ酷く温暖化が^^;なんてことが現実でしょうかねぇ…(/o\)
それら僕が今までそれなりにまぁまぁ納得できたフレッシュ状態の花としては、オオサクラソウは常念岳での出合い、サンカヨウは鬼ヶ面山での出合い、キヌガサソウは妙高方面の天狗ヶ原での出合い、といった思い出があります〜(^_^.)
でも、今後もっとイイ状態のシーンに出合ったら直ちに上書きしちゃうと思うのでキリがないよね〜(笑)

← 画像は、なんてことない帰化種のキバナノマツバニンジンを近所の草むらにて^^
最近ぜんぜん花散策をしておらず^^;まぁ…夏休み中の孫たち相手の時間もなかなか愉快ではあって〜('◇')ゞ
唐松岳で〜す。 SAKURA 8月 4日(金) 12:17
ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
今年は5、6月に風邪を貰ってから体調が悪く筋トレも少なく、これは軽い山しかないと唐松岳のみと決めてました。
リフト使えるし八丁池も大好き、お花もい〜っぱいあるし〜♪
くま公さんが先陣で…(* ̄▽ ̄)
 
八方山荘のテラスで朝焼けを見て出発!
小屋ではソロ熟女3名で話が弾み面白い日でした。
3人とも朝食はお弁当で出発!
2人は当日降りるとの事、私は小屋泊まりなので、ウロウロして遊びながらで〜す。

右から戸隠、高妻山、乙妻山、真ん中が妙高、火打、焼山のご様子です。
妙高しか登ってない山域です。

SAKURA 8月 4日(金) 12:20
白馬三山がバッチリで良い日のご様子ですが、この日も午後から雨マークありでした。

SAKURA 8月 4日(金) 12:26
7時頃の八方池は無人で素晴らしく奇麗〜♪

SAKURA 8月 4日(金) 12:35
池の周りのクガイソウと天狗の頭、白馬三山…
縦走して10年以上になってます。

SAKURA 8月 4日(金) 12:38
カライトソウとワレモコウの雑種のハッポウワレモコウは開花し始めてました。

SAKURA 8月 4日(金) 12:42
8時位からガスが出てきて…

SAKURA 8月 4日(金) 12:44
見えてきた五竜岳も怪しげになって来ました。

SAKURA 8月 4日(金) 12:52
11時前で小屋でしたが一面真っ白で、山頂に行くのは明日の朝にして小屋の朝食のお弁当を頂きました。
2時頃から夕立でしたが、夕焼け時にはガスの中に見えたり隠れたりの山々でしたが楽しい時間でした。

SAKURA 8月 4日(金) 12:56
4時起きして山頂に…
薄い羽毛で丁度良い贅沢な気温!
何度も登ってる山頂なのでバックから…

SAKURA 8月 4日(金) 13:03
見えてる山がたくさん登れたので山々に感謝して下山しました。
来年は登れるかの年代になりました。
去年の半分くらいの行程だったので、アミノバイタルでほぼ筋肉痛無しでした〜♪
去年は数日酷かったので今年は用心…でっす。
お花は後日…

ピカリ☆ 8月 4日(金) 21:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回の八方池〜唐松岳は、今年は(そうした事前からの体調の点をふまえて〜)最も無理なく余裕をもってやれる八方山荘に前泊される方法で行かれて結果的に見事正解☆でしたね(^v^)

おかげで朝7時頃の八方池の この上ないクリアな見え方も、その周りに咲く花達も、ウハウハ独占状態でじっくり堪能できたんですね〜('▽')/

それで早くも8時位からガスが出てきて、唐松岳山荘に着いた11時前の時点でもう全面まっ白とは!夏山(特に高山)の天気にありがちな現象とはいえ…極端過ぎる日でしたね。。。
でもこの日も小屋泊まりで余裕があるので唐松岳の山頂へは翌朝と決めこみ、ゆったりとした気分で夕焼け空に浮かぶ周辺の峰々を眺めたりして楽しまれたんですねっ(^_-)
4時起きで山頂で迎えたご来光も今回はナルホド余裕で^^他の登山者たちの後方から構えられて〜😃

そうした経緯の端々から貫禄☆を感じつつ^^やはりSAKURAさんはずっと若い頃から毎年夏山(主に北ア)を欠かさず今まで続けてらっしゃるので、その幾多の経験からここで見渡す山々の大半の稜線を歩かれた当時の懐かしい記憶が次々に蘇るのでしょうね〜☆
今後まだまだ〜年代なりの用心で今回のような安心安全策で望めば、きっと来年も素敵な夏山シーン♪に出合えますよ〜(^o^)丿

← 因みにこれが僕の残念な時(2014,7,18)の八方池で〜(^^ゞ
雨でカッパ着て…それでもこの時に花だけは様々見てきましたよん😋

さむ 8月 7日(月) 11:33
SAKURAさん

いやーいいですね。
唐松岳に私も登りたいなー。
タカネマツムシソウも見事ですね¥。

SAKURA 8月 7日(月) 22:18
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
さむさん、私もハッポウタカネセンブリにいっぱいで会えました。(* ̄▽ ̄)
八方尾根はお花が奇麗で良い尾根でした。
リフトで標高上げられるのも、酷暑の夏には魅力的ですよね。
雪が多い時の八方尾根も天気なら山を見るだけでも楽しめそうだとインプットしました。
紅葉も挑戦したけど、遅かったから再挑戦かなぁ…!(^^)!
 
ピカリさん、コメントいっぱいありがとうございます。
今年も北アルプスの頂きには立て、おかげさまで良い時間を過ごすことが出来ました。
ゆったりした時間と共に、ここ奥座敷や山友、友人達にラインで写真を送れるし、お花の写真も気兼ねなく撮れてソロはソロで楽しい山旅でした。
好きな事があって良かったと山々を眺めながらつくづく思い幸せでした。
ピカリさんが行かれた時も降ってはいても、残雪が見えてたんですね。
八方池とお花だけでも良い所だと再確認しました。
槍とか笠とか穂高とか くま公 8月 3日(木) 21:31
今回は背景にこだわって撮ってみました〜

西鎌尾根から見た槍です
どこから見ても尖っててすばらしい〜

くま公 8月 3日(木) 21:37
タカネシオガマとイワツメクサ
うしろは笠ヶ岳

ピントを合わせるのが難しいことに気づきました・・・(^^;)

くま公 8月 3日(木) 21:44
クモマスミレとシコタンソウ

こんな近距離だけでもピントが合ってない・・・

くま公 8月 3日(木) 21:46
チシマギキョウ
つぼみがいっぱい@ガス・・・

くま公 8月 3日(木) 21:47
画像ズレ・・・

くま公 8月 3日(木) 21:53
北穂高〜奥穂高〜西穂高
手前はチングルマ

やっぱり天気がいいと、何もかもうまくいくような気がしてきます。
暑いですが。。。

ピカリ☆ 8月 3日(木) 23:36
おお!コレゾ花と山岳景観のこだわりシーンですね〜☆☆☆

ばっちりセレクトしてこちらに貼って下さってありがとう~~(^^♪
これらどの画像も臨場感抜群で!それぞれ槍や笠や穂高をバックに咲いてた花達に愛情もって写されたご様子がすごく伝わりますよ〜(^o^)丿

それにしても気持ちいい映りにホレボレ〜♬♬
なにより縦走期間中ほぼ好天に恵まれてホントに良かったですねっ(^_-)-☆

← 天気がいいと…(昨日写した)道端のシシウドでさえ気持ちよく映えて〜(^。^*)

SAKURA 8月 4日(金) 11:41
くま公さん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

猛暑の中、清涼感のある大好きな山と花のお写真に癒されます。
トップの槍ヶ岳といっぱい咲いたチングルマのお写真は素晴らしく保管させて頂きました。
岩の間の大群生のチシマギキョウと残雪の後ろにガスが迫って来る所も良いですねぇ〜♪
凄い距離の岩山を歩き余裕で風景とお花も撮られるくま公さんは仙人かも…(* ̄▽ ̄)
4000m以上も登った素晴らしいご活躍に…👏

槍ヶ岳は遠くから見ても富士山の次位に判明しやすい山ですね。
朝の五竜岳の肩の辺りに薄っすらと槍ヶ岳と吊り尾根が確認出来ました〜♪

くま公 8月 4日(金) 19:49
たぶん4000mも登ってないと思うのですが・・・(^^;)
スマホのGPS精度が悪くて位置がチョコチョコ動いた時の標高差がぜんぶ積算された結果かな〜と思ってます。。。

←ミヤマダイコンソウと大キレットの向こうに槍

ピカリ☆ 8月 4日(金) 21:23
ワオ!!!すんごい高度感の岩場に咲いてたんだ~~😲

ミヤマダイコンソウは珍しくないけど、この個体は住んでる場所が素晴らしい〜☆

ウハ!スマホのGPS精度(多少悪くても…)けっこう面白そうで遊べそう〜('◇')
私も…( ̄∇ ̄) SAKUR A 7月28日(金) 04:32
おはようございます。
クマ公さんに続きます。

SAKUR A 7月28日(金) 04:34
ガスガス小雨でしたがピンクの良い時でし。

SAKUR A 7月28日(金) 04:37
雨あがりには山々が見えました。
今日は良いお天気のご様子です。^_^

SAKUR A 7月28日(金) 05:07
今朝は三山がバッチリで出発!

SAKUR A 7月28日(金) 15:20
ピカリさんが羨ましいと思うのを1枚です。
ゴンドラが動く前に池に着いたので静かでバッチリ…✌️
八方山荘に泊まったお駄賃でしょうか…^_^
振り返ると八方池はすでにガスの中でした。

SAKUR A 7月28日(金) 15:23
昨日も今日も夕立…
11時前に小屋でしたが、剣岳も五竜岳も見えずです。
唐松岳も見えたり隠れたり…
やはり、早朝ですね。

ピカリ☆ 7月28日(金) 22:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わっ!まずは今朝4時台に投稿してくださったんですね〜('▽')
トップ画像のハッポウタカネセンブリを見て(くま公さんに続きますの意味が)瞬時に理解できました〜(^◇^)
初っ端、下の方の草原ゾーンではシモツケソウの群生が(ガスガスの中でも際立ち)見頃の良い状態で♬

ナルホド〜八方池山荘に前泊されて今朝余裕で池まで、たしかに〜まだゴンドラが動く前だから花も景色もじっくり落ち着いて望めましたね〜(^^)^^)
ホントホント!めっちゃ羨ましい1枚で〜☆☆☆
コリャやっぱり(八方山荘に泊まってこその)早朝のイットキだけ得られるようなご褒美シーンで〜😃
このあと頑張って登り続けて…早くも11時前に唐松岳の小屋に着いてるんですね〜(^_-)
で、明日は…唐松岳山頂に達してから〜もしや周回コースで。。(もう一泊したりして?)
そのあたりのお話しなども、お帰りになったら〜
いろいろ出合われたお花や山岳景観のお土産画像とともに楽しみにしてますよ〜〜ヽ(^o^)丿

以前、僕の時は白馬三山も何も見えない有様^^;でしたが、お花はやはり素敵な高山種がいろいろ見られて感激した覚えがあります(^v^.)
← その時このミヤマムラサキも岩場の陰で楚々と咲いていて〜♪ 以降出合ってないので、また見たい気持ちが募ります〜(^。^*)

くま公 7月30日(日) 22:30
おぉぉぉ〜さすがSAKURAさん
八方池すばらしいです〜
やっぱり朝ですね。

←花びらテンテンつながりで、シコタンソウです。
赤と黄いろの2色でカラフル〜

ピカリ☆ 7月31日(月) 22:34
わぁぁ♪シコタンソウがこんなに密生して咲いてたんですね〜(゚∀゚)
そういえば…仲間のユキノシタにも赤と黄のテンテンありで〜(^。^+)

そ〜そ〜くま公さんに続きSAKURAさんは八方池山荘泊りで行かれ
やっぱり夏山での展望狙いは早朝に限る!てなわけで〜(^◇^*)

ドッヒャ~~😲その後くま公さんは北穂高岳山頂から大キレットを通って槍ヶ岳山頂に、そしてすぐ西鎌尾根を通って双六岳へと、そこから笠ヶ岳へと回り込んで〜
グルリと大縦走してきちゃったんですね~~!!!(@_@)!!!
北穂高には昨年の7月にSAKURAさんが登られてますが…今年はくま公さんのスーパー健脚ぶり!のお蔭でその先さらなる大迫力の絶景が展開していく様子や高山種の花たちのリアルな現場状況が拝見できてウハウハ!です〜☆☆☆

SAKURA 8月 1日(火) 15:42
ピカリさん、くま公さん、こんにちわ〜♪

お陰様で土曜日に無事帰り、日曜日には孫一家襲来で忙しく月曜日はぐったりと休憩の日でした。
くま公さんの凄い脚力に地図見てビックリ〜!!
北穂から笠ヶ岳まで登って2泊3日で余裕なんて…
唐松岳山頂で爺ヶ岳の冷池山荘から来られた山岳警備隊だとおっしゃるソロの方がキツカッタ〜!!とおっしゃってましたが、くま公さんは岩場や槍ヶ岳に登って双六小屋まで1日でなんて…ず〜っと上行ってますよね。
くま公さんじゃなくて「走るカモシカさん」の方ですよね。
普段も長距離を歩かれてビックリますが…
またゆ〜っくり素晴らしいお写真を拝見に行きます。

くま公さんのシコタンソウを拝見して直ぐに去年の北穂高を思ったのですが当たってました。
今年も土曜日の早朝は素晴らしい展望でしたが、まだ取り込んだばかりですので、ピカリ☆さんにお土産で〜す。
カメラの電池も時間もあったので、い〜っぱいバシャバシャ撮って楽しんで来ました。

くま公 8月 2日(水) 05:48
ヤマレコにルートを入れてみたら、3日間の累計登りが4000mを超えてて自分でビックリしました(^^;)

ピカリ☆ 8月 2日(水) 23:01
SAKURAさん、くま公さん、こんばんわ〜♪

SAKURAさんは土曜日に帰宅されて山旅の疲れをゆっくり取る間もなく日曜日にお孫さん一家襲来😅となったんですね〜(´▽`)
唐松岳山頂には土曜日の早朝に登られて、そのあと下山は往路を忠実に戻られたのかな、お花で目残しした種類がないかよく点検しながら…(^。^*)
などなど想像しつつ、画像整理して見せて頂くのを楽しみにしています(^^♪

今年くま公さんが北穂高のシコタンソウを写されたスポットは、昨年SAKURAさんが写された時と同じ辺りだったようですね(^_-)-☆
この奥座敷のバックナンバーを辿ると、その昨年のシコタンソウも抜群の密生度でしたし、それが今年も変わらず健在な様子をくま公さんの画像で確認できてヨカヨカ〜😃

↑このミヤマムラサキやミヤマクワガタなど…ほんの小さな花だけどすごく素敵な(私的好みの!)高山種だな〜♪って以前行った時に現場で感じ入ったのでお土産画像が嬉しいです(^v^)

ククク…くま公さん、自分でもビックリの(笑)走破力で〜('◇')
それに加え、いつも僕が感心するのは見るべき花をほぼ見逃さずに写していることですよ〜(^o^)丿
なので疑似体験ながら…お!そこでその花が〜☆とか、山の中の環境変化ごとにイメージしてる種類がちゃんと出てくれたりすることが多いので毎回ワクワク!拝見しちゃいます〜😋
走破力の凄い(トレラン的な)人はよくいるけど、くま公さんはそれとは一線画すじつに稀有なタイプの山旅名人☆で、その旅感覚はべつに山に限らず同じように発揮されてるのでめっちゃハマリます〜(*^,^*)

← ヌマトラノオの花を近所の湿地ゾーンにて(本日撮影)
また遊びに来てね〜〜♪