214589
今年の花見は… SAKURA 4月 5日(金) 19:23
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は強風だったので、早めに咲いた吉野桜は花散らしの風だったご様子ですね。
何だか今年は木の枝の下の方は早く咲いたけど、枝先はまだ蕾なのに枝下は散り始めで、何だか一斉に満開にならない年ですね。
花冷えがやけに長かったからかなぁ…と桜好きの友人と話しながら歩き回ってます。
週末2週続けてお花見が出来る年は少ないので、ゆっくり見られる年ではありますよね。
いつもの公園ばかりで替わり映えしないものばかりです。

水曜日は好天でハナモモも満開でした。
毎年何回の行く公園の途中なので、今年も3回目でした。

SAKURA 4月 5日(金) 19:32
この写真の反対側は植えられていないので、今回はハナモモの下に育ってる幼苗を、友人と駄目元でこっそり植えてみました。
以前、畑を耕していた部分らしいので、土もふかふかで水を2回あげましたが、今の所元気で〜す。
草刈もして無いご様子なので、運がよければ咲けるかも…とニヤニヤです。
ついでに我が家にも何本かゲンペイらしきを植えましたが、何年後かなぁ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

SAKURA 4月 5日(金) 19:34
いつもの公園も満開になってない木がいっぱいでした。

SAKURA 4月 5日(金) 19:37
桜のアーチも一番いい時のようです。
今週末は花吹雪かも…
でも、この日は北風が寒くて外食は無理でした。
お花見なのに残念!!

SAKURA 4月 5日(金) 19:42
昨日は午後から近くの川沿いに…
まだ、満開じゃない木があるけど。。。
長〜く楽しめるからいいと、おにぎりを食べるのでした。

SAKURA 4月 5日(金) 19:45
ヤエベニシダレは早いけど一重は満開で、上を向いて並木を嬉しく眺めました。

SAKURA 4月 5日(金) 19:46
やはり、可愛い桜で幸せで〜す。

SAKURA 4月 5日(金) 19:50
八重と一重が混じった感じの桜だけど、何ともいえず可愛くて〜♪
桜好きの友人達と褒めるのでした。

SAKURA 4月 5日(金) 19:54
我が家の庭も春爛漫でピンクピンクで〜す。

今年も実家から送られた、高遠コヒガン桜が、キッチンで散り始めました。
寒かったのでストーブ焚いたから、ちと短い感じがしま〜す。

SAKURA 4月 5日(金) 20:05
シレネがあちこちい〜っぱい咲いてピンクピンクです。
野草化できそうなお方なので、秋に種をあちこちに振り撒こうかなぁ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

華やかで目立つので私道に置いた鉢が消えました。
何処かのお宅で楽しんでる事でしょう。

やっと、高尾に行ってちょっと歩いて、野草さん達に会って来られそうです。
去年より、1週間遅い裏高尾で〜す。

ピカリ☆ 4月 5日(金) 23:42
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年のお花見週間の傾向…確かにぃ事前に花冷え日が多かったせいか、ちょこちょこブレーキ効かせながらスピード抑えめって感じでしたね〜(^。^*)
でも、そろそろ今週末位で関東以南平野部の吉野桜は見納めですもんねぇ…桜は毎年そうと分かっていても…やはりメッチャ潔い花ですねぇ。。。

↑ 一連のお写真、今期ご近所の桜や花桃が一番素敵に輝いた時を逃さずばっちり捉えてますね〜☆☆☆
人物は写ってなくても、こうした好天の日に桜好きのお友だちといろいろ語らいながら共感し合いながらウキウキ巡られてるご様子が想像できて〜(^v^)
ふふふ楽しい画策でハナモモ源平咲きの幼苗ちゃん♪
うまく根付いてくれたら、何年後かの夢ですね〜(^_-)

ご自宅のお花たちも其々ココ一番!! といった見事な咲きっぷりですね♪♪
リナリアやシレネにしてもこれだけふんわり華やかに咲かせてらっしゃると、つい少し頂いてこうなんて人がいるんですねぇ…(・.・;)ハァ

お!今年の初裏高尾に^^ 昨年より一週間遅いシーンを見回れば…またなにか新鮮に感じる花が現れてくれるかもですね♪ 結果を楽しみにしてますよ(^o^)丿
誕生日おめでとう! 三重 4月 3日(水) 07:34
おはようございます。
誕生日おめでとう!お元気ですか?心はいつまでも若くいてね!
こちらはまだ怪我で休養?中です。
今月中旬〜下旬までかかるそうです. 
怪我が治ったら仕事も山も頑張ります。
これからもよろしく〜!

三重津山ねずみ 4月 3日(水) 07:54
すみません。(ピカリ♪)さんと書くのを忘れました。

ピカリ♪ 4月 3日(水) 09:41
山ねずみさん、ありがとうございます(^^)/
私 6じゅうウン歳になっちゃいました〜〜!!
もうこうなったら早く65歳になって色々なシニアサービスを受けたいなぁって思ってます(笑)

元号も「令和」に決まったようですね。
一応私は気に入ってますぅ♪

山ねずみさん、まだ怪我の完治には時間がかかりそうですか?
早く元気になって下さいね!!
山ねずみさんが元気でいることが大いなる励みになりますからね^^

とにかく完治までは無理せず我慢ですよん

我が家も下の孫娘が入園の春です。
私も今年こそ少しは山歩きをしたいなぁって考えています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

本当にありがとうです!!!

SAKURA 4月 3日(水) 21:17
山ねずみさんに続き…

ピカリ♪さん、お誕生日おめでとうございます。
お!もう下のお孫さんも入園なんですね。
お孫さんヘルプもだんだん減って来るのかな…
ほんと、他所のお子さんはすぐに大きくなるなぁ…年取る訳だと思いま〜す。

シニアサービスで先日、ちょっと寄った公園です。
900円が無料で、お初に大幅なシニアサービスで感激でした。

SAKURA 4月 3日(水) 21:18
小人のお家らしい…

無料なら2時間でも良し、相方も付き合ってくれました。

SAKURA 4月 3日(水) 21:22
広い公園でカワゼミさんも大サービスでした。

何でこの公園に今まで来なかったんだろう〜?
息子達が中学生や高校生の頃出来たとの事で納得でした。(* ̄▽ ̄)

年取っていい事もあるんですね。
これからも大いに楽しみましょう〜♪
お会いできる時を楽しみにしています。

ピカリ♪ 4月 4日(木) 11:15
SAKURAさん、ありがとうございます(^^)/

先輩SAKURAさんもシニアサービス利用されたんですねぇ
色々なところで使えるらしいです♪
一年後が楽しみになってます(笑)

昨日は孫達が各々選んでくれたお花を持って来てくれました。
お花屋さんで一人3本選んだそうで長持ちさせようと今は玄関に飾っています。

娘のヘルプはまだまだ減ることはなさそうですよ〜^^;

また会える日を私も楽しみにしています♪
背比べ くま公 3月30日(土) 23:08
新潟の長岡に行ってきました〜

けっこう長めのナガハシさんです
先端がとがってるのは、まだ伸びてる途中なんでしょうか?

くま公 3月30日(土) 23:13
伸びかたに個体差があって、見飽きないです

くま公 3月30日(土) 23:25
これはエゾアオイさんでしょうかねぇ
いろんな所に咲いてたんですが、けっこうしっかりした造りでした

ピカリ☆ 3月31日(日) 20:15
くま公さん、今回はナガハシさんのメッカに〜(^。^)
ウハ!中には志村けんのバカ殿様もビックリ破格なヤツが~~(爆)

あホントだ!距が異様に長いのは個体差として有りえるけど、その先端がこんな尖ってるのはまだ伸びてる途中?ってウ〜ン(..)
ビヨ〜ンと前に向かって湾曲してたりカクッと途中でネジくれてたりとか、この長い距は見飽きないよね(^^)^^)

エゾアオイさんぽい印象受けた画像を拝見〜☆
これであと葉の方がもう少しよく見えれば決定的となるのですが…微妙な見え方に苦戦中^^;
それで、先程そちらのブログに今回の長岡レポの中で同種類と思われる別の画像もあったので注視すると、そこに写ってた丸っこい葉の特徴からは…どちらかといえば普通のアオイさんの方かなぁと。。。

← 昨日(3/30)近所の杉林下の暗がりで咲いてたミヤマカタバミです。

ピカリ☆ 3月31日(日) 20:18
参考までに・・

← エゾアオイさんの(咲き始めの)葉の感じです〜
(2006年 山梨にて)

ピカリ☆ 3月31日(日) 20:19
これも参考までに・・

← 隔離分布で伊豆にも自生のナガハシさ〜ん(^v^.)

SAKURA 4月 2日(火) 22:16
くま公さん、お久しぶりで〜す。

日本海側には愉快なテングさんがわんさか咲いてるもんね〜♪
一目で自信を持って命名できるお方なので、ユーモラスなお姿と共に好きで〜す。

キリリと開花して健やかそうなエゾアオイさんですね。
アオイさんよりエゾアオイさんの方が葉に毛があるのかなぁ…とお写真を拝見です。
なかなか区別が難しい固体もありそうですね。
今年も逃げたいスミレさん達で〜す。

相方が先日高尾に行った時、行列が短かったからとお土産に買って来てくれました。
ちと、面白いあんこなんですね。
家に着くまでに丸顔と面長のお顔に変形で〜す。
30分以上待って買ったそうですが…
テングさん繋がりで…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

奥までミヤマカタバミさんのお花畑を、ご近所で楽しめる環境なんですね。。。

ピカリ♪ 4月 3日(水) 12:12
おぉ!テングさん繋がりで高尾山の天狗焼きですね〜♪
以前これを食べて気に入ったピカリ♪は、以来高尾山といえば花より天狗焼きのインパクトの方が強いみたいです(笑)
そうそう普通のあんこと違って大きな黒豆がゴロゴロ入ってるのが特徴で…お土産嬉しいけどこれって即アツアツ食べるのが美味くて、理想かな〜(´▽`*)

まぁエゾアオイさんも、花のごく咲き始めから盛期までいろんな状態の株をなるべく多く観る機会があれば…(他のスミレもそうだけど)次第に区別ができるようになってくると思います〜(^v^.)
うん!確かに葉に毛が多くて、特にそれはまだ完全な展開前の葉に顕著で、その頃は全体的に微毛に覆われてる感じで白っぽいビロードのような柔らか質感で(普通のアオイさんの早期の葉よりも)かなり淡い緑色に見えま〜す。
いよいよ完全に展開した葉では、エゾアオイさんの方が明らかに葉先が尖り、普通のアオイさんの葉は丸っこく感じます。
また花の咲き方としては、エゾアオイさんはアケボノさんみたいに花先行でその後に葉が展開するタイプなのに対し、普通のアオイさんはまず初めから葉の存在があってから咲くのでその点だいぶ違いを感じます。

← やっぱ越野さんはイカリ肩というか(笑) 分布の本拠地じゃないのに…ナデ肩の甲斐さんもどちらも割と近距離に自生してることが自然の妙というか不思議だなぁ〜('◇') テングさんも然りで〜

ピカリ☆ 4月 3日(水) 12:13
あらら今見たら↑ ピカリ♪のアイコンのまんまで^^; まっいっか〜(^^ゞ

← 昨日(4/2)近所の雑木林で写したホタルカズラでも。。。
多少花冷えの日があっても… ピカリ☆ 3月29日(金) 23:28
この3月下旬のマイフィールドでは、いよいよ多種類の花の開花スイッチが構わずON!に入ったと実感するなり〜(^。^)

標高的には、車で箱根西麓の600〜700mゾーンまで上がっても既に咲いてるスミレ類が見られたりする状況で。。。

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:31
自生ヤマブキ

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:35
タニギキョウ…まだ群生するには早かったです^^;

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:38
ミツバアケビ…これは標高200m位の雑木林内にて〜

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:42
これはまた意外な箇所でポツンと〜(^o^*)

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:47
ヒナさんは…今回は選んで写せる程度に開花株が増えてました〜

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:50
エゾアオイさんは…予想以上に15コも花が付いてるシーンに出合って〜☆

ピカリ☆ 3月29日(金) 23:57
ゲンジさんは…今回最も高所でフト出合って!まだ花としては赤ちゃんでしたが(笑) こんな状態の時を見るの初めてで面白かったです(^_^)/~

ピカリ☆ 3月30日(土) 09:55
イブキさんも…今回ひょんなスポットで見つかり〜

こんな毎度テキトーすぎる気ままアバウト散策でも、
その都度なにかしら(私的にですが)オッ!て思うことがあるもので〜(^^ゞ

SAKURA 4月 2日(火) 21:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年は花冷えが長くて開花が進まず、まだ枝の上の方は開花してない木が結構あります。
開花にバラツキがありますね。

私的には先週から、お花見週間で時間があればウロウロしてます。
帰ると何だか疲れて…年かなぁ…(* ̄▽ ̄)

ヤマブキやアケビ類のお花が咲きだすと、吉野桜の春爛漫の季節感ですね。
スミレ類も花盛りの時ですね〜♪
鮮やかないい色のエゾアオイさんはお花がいっぱいで素晴らしい〜♪
イブキさんはご紹介いただいた時のみの出会いですが、意外な所の出会いだったご様子ですね。

↓の物体は、やはりドロ蜂の巣のご様子です。
おかげさまで検索して納得となりました。
面白い生態の蜂なんですね。
また、教えて頂きありがとうございました。m(_ _)m

ピカリ☆ 4月 3日(水) 00:05
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いよいよ4月に入った今週は、吉野桜主体のお花見で各地賑わいのピークがやって来るのでしょうね〜(´▽`)

↑ 八重のシダレさん、青空に優しいピンクの花色がじつに好いなぁ♪♪
蕾もまだ沢山残してるこの位の若々しい咲き加減の時を愛でるのもいいですね(^_-)-☆
このお花見週間中のお写真、お手隙の時あらば…新スレ立てていっぱい見せてくださいね〜(^v^)

そういえば以前イブキさんなどが咲く自生スポットもご案内しましたねぇ、またぜひ!ご一緒したいです~~(^^♪

ドロバチの件(笑) 拙くもまたちょっぴりお役に立てたみたいで…(^。^*)ホッ

← 昨日(4/1)娘や孫たち連れて遊びに出た折、この吉野桜の立派な木が2本並んで咲いてるのが遠目に見えて近づくと…そこには「甲州蚕影桜」と立て札ありで、この辺りじゃ名のある大桜なんだと知った次第〜(^^ゞ
春分の日を過ぎ 次々と〜(^o^)丿 ピカリ☆ 3月25日(月) 20:22
そんなここ数日、近所の枝垂れ桜もだいぶ見頃となって〜☆

ピカリ☆ 3月25日(月) 20:26
しっかし昨年と比べ…

←この木の咲き進み具合は(同じ木を今年も観察した結果)昨年より5〜6日遅れてると分かりました。。

意外や(この枝垂れ桜の場合ですと)昨年の方がもっと早い開花だったのか〜(゚Д゚)

ピカリ☆ 3月25日(月) 21:14
またこの時期、近くの里山に自生する野草たちの開花確認を少々…

← 暫定フモトシハイスミレ(伊豆エリアでは稀少種)が今期も健在なり〜☆

ピカリ☆ 3月25日(月) 21:15
← 普通のタチツボ&オトメさん♪

ピカリ☆ 3月25日(月) 21:16
← ナガバノスミレサイシンは、今回よい花株に出会えず〜(*´з`)

ピカリ☆ 3月25日(月) 21:44
← このコガネネコノメは、いつものスポットじゃない所で今回偶然出合ったんでチト嬉しい〜(^v^.)

ピカリ☆ 3月25日(月) 21:46
← このフデリンドウは花色がイマイチ^^;でしたが、とりあえずシーズン初見と思うと写してしまいました〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月26日(火) 20:58
で今日は、昨日見た時あとちょっとで咲きそうだった〜

← このヒナさんが、めでたく開花してました〜(^◇^*)

SAKURA 3月28日(木) 21:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪

トップのお写真なんて!素敵〜♪♪
嬉しくなっちゃう一枚で〜す。
あらら!去年より今年の方が開花は遅いのかなぁ…
昨日、ご近所を何箇所か下見(まだ未開花〜4分くらいまでのバラバラでした。)に回って来ました。
気温が下がるとの事だし、満開はまだまだと思ってますが、千鳥が淵なんかテレビだと見頃なのに…と思ってる所です。

ネコノメさん、スミレさん、ニリンソウなど、花盛りになる季節ですね。
いいなぁ…って思いながら拝見で〜す。
スミレさん達小さい葉なのに立派なお花を付けて、健気ですよねぇ。。。
特にフモトシハイスミレさんらしきなんて!
カップ咲きの可愛いコガネネコノメさんは新しいエリアでの出会い〜♪
お待ちになったヒナさんも開花…優しいピンクで好きで〜す。

週末も裏高尾には行けずで…
今週は息子の奥さんの2回目の手術でしたが、午後だったので通り掛かりのカタクリ自生地に何年ぶりかで寄ってみました。
全体的には満開ちょっと前って感じでしたが、少し減っちゃったみたいです。
周りを綺麗に伐採しちゃって保護しすぎかも…
ここは吉野桜の満開とほぼ同時の気がします。

SAKURA 3月28日(木) 21:49
昨日、ハナモモの下見(3〜5分咲き)に行ったら5cm弱位のこんなものが木に付いてました。
どうも、土でできてるように見えました。
何だろうと少々調べてはみたのですが不明です。
丸い穴が開いてるから、何か昆虫が出たのかなぁ…
蜂の巣ってのもあるとは思うけど、1m以上の高さの木の枝に作ろうとしたのかなぁ…
さて、新発見はどなたのお宅でしょう〜??
ご存知でしたらよろしくお願い致します。

ピカリ☆ 3月29日(金) 00:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週は息子さんのお嫁さんが2回目の手術をされたのですね(゚Д゚;)
見守るSAKURAさんも何かとご心配で落ち着かない時を過ごされていたのですね。。。
術後のこれから先、よりいっそう改善の兆しがみられるようになるといいですね!('▽')

カタクリの保護地に寄ってご覧になったんですね〜☆
今週僕も近所で僅かに残る小さな自生地で、数株の開花を確認しましたよ^^
その付近のスミレ類ではもうイブキスミレやエゾアオイスミレの花姿、それにゲンジスミレのごく咲き始め個体なども見かけたので、こうした花散策も益々ソワソワしちゃう季節になってきてます(^.^)/~~~

↑ ハナモモの小枝に付いてたコノ物体は、以前に僕も見た事があって調べ「ドロバチの巣」と理解しましたが。。。(^^ゞ
当時しっかりその蜂が出入りする姿までは観察してないので自信もって決定づけるまでには…^^;
主に沢辺にて^^ ピカリ☆ 3月19日(火) 19:38
昨日(3/18)は、春霞もなくスッキリ快晴〜♪

ここ出先の富士宮市郊外からの眺めも見事クッキリ〜☆

ピカリ☆ 3月19日(火) 19:52
林道から沢を見下ろすと、この時季はフサザクラの開花がよく目につきま〜す(^.^)/

となると…いよいよ沢辺の小さな花たちも活性化しているハズで〜(^◇^)

ピカリ☆ 3月19日(火) 20:03
イソイソと支度して、勝手知る入渓点から少々の沢登りを経て…

おぉ!やっぱりもう可愛く咲き出してるねぇ〜(^^♪

ピカリ☆ 3月19日(火) 20:41
この某沢は今のところ静岡県内の自生地としてネットに出されたことがないので、そのためいつもそっとローインパクトで花と対峙するひとときが保証されるという意味で貴重スポットだと思います〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月19日(火) 21:02
因みに以前写した高尾産のと比べてどうかな〜?

← ウハ!やっぱどことなく高尾の方があか抜けてるなぁ〜(´▽`)

まぁ特にこの時は気張って単焦点のマクロレンズを使いましたが。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 3月19日(火) 21:41
あと、この沢辺や林道沿いで他にはコチャルメルソウ・イワボタン・ナガバノスミレサイシン・アオイスミレ・アカネスミレ・コスミレ・ニオイタチツボスミレ・ミヤマカタバミ・イチリンソウ(まだ蕾姿)・ヤマルリソウ・カテンソウ・ヤマアイ・アマナ・シュンラン・モミジイチゴ・アブラチャンorシロモジ・クロモジなどの定番花を草本木本問わずで確認して回りました^^

← このニリンソウはかなり可愛い色味でしたが、直射光が強すぎて^^; 失敗作に〜(´з`)

ピカリ☆ 3月19日(火) 21:43
← このツルシロカネソウは、アララ…もう雌しべのところが実になり始めてたよ〜ん!(*_*)

SAKURA 3月22日(金) 22:09
ピカリさん、こんばんわ〜♪

いよいよ吉野桜もチラホラ咲き出しましたね。
これからは気温が低くて風も吹かずで、長〜く楽しめるといいと願ってます。
暖かい日が多かったので、早咲き種の桜やハナモモは満開になり、昨日の強風で寂しくなって残念です。
来週は春爛漫の週となりそうですね。

ハナネコさん達も、開花の時期ですよね。
そう言えば裏高尾のハナネコさんはふっくら横広の花びらが多いですよね。

春の野草がどんどん開花の時期ですよね。
何だか忙しくて春の野草になかなか会えない年のようです。
裏高尾が気になりながら日が過ぎます。
野草が無いので2年前のお気に入りを一枚。。。
3月23日だから、まだ間に合うかなぁ…

SAKURA 3月22日(金) 22:32
久しぶりに画像を取り込んだら10日前のものから入っていて、季節がだいぶ進んだんだと眺めてます。

今年はイチゲさん達には会えなかったけど、いっぱいのニリンソウは見たいなぁ…とピカリさんの確認した野草さん達を辿ってます。
花びらの表までピンクのニリンソウなら裏側はねぇ…ふふふって!(=⌒ー⌒=)
ツルシロカネソウも今年は開花は早かったご様子ですね。

2週間前に行った三浦アルプスで膝がチクリと痛かったのですが、帰って来てもすっかりは治らずで、今週末の山は不安だとキャンセルしました。
裏高尾くらいなら大丈夫だと思っては居るのですが…

種から育てた花々が花盛りで賑やかな時です。
今年はサクラソウもシレネも巨大になりました。
柿の木を切ったので環境が良くなったのかも…

SAKURA 3月22日(金) 22:35
何年も前からのチュウーリップがチビのまま今日は開花です。
例年より早い開花ですが、ゆ〜っくり咲いていて欲しいものです。

ピカリ☆ 3月23日(土) 21:23
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ですねぇ…吉野桜にはこの先できるだけゆ〜っくり頑張って咲いてもらいたいもので〜(´◇`*)
こちらは昨日、枝垂れ桜で5分咲き位の木を目撃したり〜です。

↑ 高尾のハナネコさんで、SAKURAさんお気に入りのリバイバルショットはやっぱ最高にカワイイですね(^_-)-☆
ほんのり赤らむ花びらといい、つややかなシベは思わず美味しそうなキャンディーみたいで♪♪
できればこの週末あたり(膝の調子をみて…)SAKURAさんも行けるといいですね(^v^)

ご自宅のお花たちも、今はこんなふうに花盛りなんですね〜('▽')
サクラソウもシレネも種から育てられて、元気で丈夫そうな花株とお見受け致します(^.^)/
きっといつも通り行くご近所の方々から、SAKURAさん家は素敵な花の名所とされてそうですね〜☆彡

← これまでにフト出合ったハナネコさん関連の経験の一つとして…これは今でもかなり印象強く残っているキバナさんとの混生シーンです。
また遊びに来てね〜〜♪