[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ぶらり近所の定点ウォッチング〜(^v^.) ピカリ☆ 1月 4日(火) 19:14
毎年1月に開花の様子を度々観察する場所にて、
今年もこの寒紅梅はまずまずの出だしです〜♪

バックの🗻さんの雪が、昨年より多めでヨカヨカ〜😃 (1/4撮影)

ピカリ☆ 1月 4日(火) 19:15
ついでに、スイセンと🗻さんのプチスポットも〜(^。^*)

ピカリ☆ 1月 4日(火) 19:18
雑木林では、地味な見つけものを拾い撮り〜😋

エ〜トこれはたぶん…テイショウソウの綿毛なり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 1月 4日(火) 19:20
ん!これはたぶんクロムヨウランの実だな。。。

とか、こうした冬季ならではのクイズを自分に課したりして〜(笑)

ピカリ☆ 1月 4日(火) 19:21
かと思えば・・

海岸近くのセンニンソウが、年を越してなお咲き続いてたりします〜!(1/3撮影)

あずさ 1月 6日(木) 21:27
新年おめでとうございます

ピカリ☆♪さん、いつもご無沙汰ばかりしています。
毎年、珍しいお花や美しい景色を拝見させていただきありがとうございます。
コメントを残さず、いつも失礼ばかり・・・
でも、楽しみにしています(*^-^* )

今年もどうぞよろしくお願いします。

SAKURA 1月 6日(木) 21:33
ピカリさん、こんばんわ〜♪

久ぶりにいっぱい雪が降って大忙し…(* ̄▽ ̄)
こんなに積もるのは数年ぶりです。

咲き始めのパワーいっぱいの紅梅と、雪たっぷりの富士山が青空に映えて美しい〜♪
スイセンと富士山も新春らしくウキウキして来ますが、今日拝見すると別の国のようです。
 
昼間の雪だったので忙しく…1時半位のスミレさん!
屋根も道路も白くなって、久ぶりの雪景色で良いですなぁ…

SAKURA 1月 6日(木) 21:34
2時40分…あらら!
こんなに埋もれて。。。

SAKURA 1月 6日(木) 21:41
庭の木々にもこ〜んもりと…
赤い実は残って無いので黄色いキンカンです。

あずささん、今年もよろしくお願い致します。
元気に一年でも長く登り、素敵なシーンを楽しみたいですね〜♪

SAKURA 1月 6日(木) 21:44
ユキワリソウの鉢を雪が積もる所に出しました。
ぼつぼつと行ってみたら、あらら〜!!

SAKURA 1月 6日(木) 21:50
捜索して掘り出して…せっかくの雪なのに、なかなか上手くは行かないのでありました。

まだまだ蕾がいっぱいのセンニンソウに拍手ですね〜♪
冬に咲くクレマチスとして活躍できそうですよね。

SAKURA 1月 6日(木) 22:04
ご近所で雪かきの音が聞こえたので、雪だるま作りに出動……
目は小豆島から持参したオリーブですが、もうちょっと可愛くしたかったけど、なかなか難しい。
次回に備えて用意しておくのも有りだと気が付きました。次回にご期待ください…何年先か!?

今年はHP開設20周年、おめでとうございます。
私も去年辺りから、も〜う20年近いんだとは思っていました。
最初の頃は、今思うと若かったんですね。
長い間、いっぱい教えて頂いてるのに、進歩が無くて申し訳ない思いですが、これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

ピカリ☆ 1月 6日(木) 23:43
あずささん、新年おめでとうございます〜☆

いやはや^^;今ではもう写す花や景色が我ながらマンネリ化してるの承知でズルズルと〜〜(*´▽`*)

それでもこのコーナー覚えていて下さりフト見て頂けていることを知って!すごく嬉しく思います〜(^^♪
僕もあずささんとQさんの特に夏の山旅レポを毎年楽しみに拝見してきましたので〜♪ きっとまた素敵な夏山計画が(その時々のコロナの状況みて…)立てられるといいですね(^_-)-☆

あ!余談で最近のピカリ♪さん、なぜか中国のエンタメに激ハマリしておりまっす〜(^。^*)
僕はまったく関知してないけど、なんだか…すんごいトキメク推しメン☆ができて夢中♡みたいです〜(^^ゞ

まっそんなわけでして 😃 今年もどうぞ宜しくお願い致します〜m(_ _)m

ピカリ☆ 1月 7日(金) 00:14
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

うわわ!そちらはイキナリ見事に雪化粧のお庭となったんですね〜〜!!(@_@)!!
こっちは残念^^;ながら 一時(イットキ)ミゾレっぽかったけど大半が冷雨でおわり、結局何も白くならずで。。。😔

可愛いパンジーのコンテナが、ほんの一時間余りでお花の上にまでテンコ盛りとなったんですね!!
一方のユキワリソウには、じつにマッチするシーンだなぁ♪♪
なんて本場雪国でのシチュエーションをワクワク夢想して〜(*'▽')

ウハ!やっぱりこのチャンス逃さずで、さっそく雪だるまさん作られて〜(^v^)
もうお孫さんにも見せてあげたかな〜😃 チビだるま付きできっと喜ぶよねっ(^_-)

しっかしこんな太平洋側に時たまの雪風情♪サプライズも、そのあとがちょっとタイヘンと分かります〜(´-`*)
それでも僕にとっては今回も自宅周辺が積雪とならずにフラレちゃったので、ちと羨ましくって〜('◇')ゞ

今までの経験上こんな気象の際…我がエリアでも標高300〜400m以上となれば、しっかり降雪模様となることが多いので、翌朝晴れてたら自宅の2階から見渡す伊豆・箱根・愛鷹の稜線帯がたぶん真っ白くなってるかも!。。。
それと、もちろん🗻さんの雪が一段と厚化粧に〜〜(^ω^)
Hello!! 2022☆彡 ピカリ☆ 1月 1日(土) 12:07
↑ こちら お馴染みのローカルスポットにてパチリ!

う〜ん今年の🐯トラさんは、以前の🐭ネズミさんや🐗イノシシさんなどに比べ、
ちとクオリティーが…(;´∀`)

ピカリ☆ 1月 1日(土) 12:10
← これまた 定番の🗻さんビュースポットにて^^

まず年頭の希望としては、そろそろ〜〜

今年こそはコロナが収束するといいですね!

Hamden 1月 1日(土) 17:41
明けましておめでとうございます。

健康の有難みがつくづくわかる年齢になりました。元気な内に、いっぱい山にいきたい!・・・ なんちゃって。

昨年ご一緒した福寿草が忘れられません。

本年もよろしくお願いいたします。

ピカリ☆ 1月 1日(土) 19:41
Hamdenさん、今年もどうぞ宜しくお願いします〜(^^♪
ぐふふ 同感同感〜(笑)
この歳になってくると健康でいられる内にと!
マジ思うようになりますね〜〜(´▽`*)

そういえば今冬は…あの「芭蕉の滝」の氷瀑が見られるかなぁ?
なにしろ昨年は暖冬過ぎたのか、ぜんぜんダメだったんですよねぇ〜(;^ω^)

福寿草のあの自生スポット良かったでしょ〜(^。^)
また、いろんな花の山にご一緒したいと思ってますので、
今後とも気軽にオファーし合うようにしましょうね〜(^_-)

くま公 1月 1日(土) 22:04
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします〜

今年もコロナの影響で神奈川へは帰らず、栃木で年明けです。。。

←日光の中禅寺湖と男体山です。
手前に宇都宮二荒山神社にある狛犬をあしらってみました。この顔は個性が出すぎです(^^)

ピカリ☆ 1月 1日(土) 22:54
くま公さん、明けましておめでとさんです♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜(^v^)

ウッハ~~思わず吹き出しちゃたよん(爆!)
こんなケッタイな顔した狛犬さんもいるとは〜😃
これまでくま公さんが、おそらく何百体と出合ってきた中でも
超個性派!!として君臨かな〜〜(^◇^)

やっぱそっか、今年も依然コロナありきでヤバそうと〜
大山や江の島など(特にこの時期の人出混雑を懸念して)
来られるの控えることにしたんですね〜賢明☆でっす(^^)^^)

SAKURA 1月 2日(日) 00:42
ピカリさん、みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

雄の寅さんは良いお顔だと思うのですが、イノシシとネズミさんを改めて拝見したら、ネズミさんが一番素晴らしい〜♪

一年一年大事にして登ってるのに、コロナで登りにくいしパワーが湧かない2年間…元に戻りたいものですよね。
私もピカリさんとお花をいっぱい楽しみたいで〜す。

7月に登った阿弥陀岳山頂では富士山、南アルプス、中央アルプス、手前には以前登った権現岳、編笠岳が見え、咲き出しのチシマギキョウが迎えてくれました。
夜明けと共に登った勝利の展望で〜す。

息子達が宿泊するとカードゲームで朝方までバトル、午前中が消えてま〜す。

ピカリ☆ 1月 2日(日) 22:12
SAKURAさん、新年おめでとうございます〜♪

おお!↑の阿弥陀岳山頂からのショットは、今また拝見してもすごく現場の臨場感アリで惹かれるシーンです〜☆☆☆
かつて2005年には船山十字路からの南稜ルートで詰め上がったことがありましたが…この山頂に立った時の爽快感や周囲の山の見え方を思い出し、昨夏はSAKURAさんが立たれたんだなぁ♪と、また一つ共感し合える山の事柄が増えたことにニンマリです〜(^v^.)

それにしても元に戻るまであとどのくらい?の年月かかるやら〜で、もう2年に渡って世にはびこるコビッド19^^; さらなる新株オミクロンの感染拡大が今後どの程度までいくかがテンデ未知数だし、結局ウィズコロナのライフスタイルとして、誰しもまだ人前ではマスク着用を肝に銘じ超神経質タイプの人間になり続けるしかないのかと思うと…ホントにまったくやっかいな時代で。。。(´Д`;)

そうはいっても、最近皆さん仕事も遊びもじつに注意深く上手にやって(国民性かな^^)諸外国よりは感染者数抑えられてるのは何気に偉いよね〜😃
なので今年は、まぁその時々の社会状況を鑑みつつ…状況が良さそうな時には私的にもう少し大胆な行動をと(笑)目論んでます〜(^。^*)
なるべくひっそり静かな山、そしてそこに秘密の花園があるような〜♪そんな山にご一緒したいですね(^_-)-☆

ウハ!年末年始にSAKURAさん家恒例のカードゲームバトルが今年も繰り広げられたんですね〜(^◇^)
もう何十年欠かさずだと…必ずやらねば新年が始まらないってくらい伝統行事化してそうで、ゆるぎない絆の楽しいご家族模様が見えるようで〜す(^^♪
我が家はまた孫たち相手に凧あげやカルタを、昨年末から今日まで何度も〜(^ω^)

思えば…今年はHP開設20周年☆となりますが〜('◇')
この先もここ奥座敷は(惰性で^^ゞ)ユルユル季節と共に進めていけたら幸いなりと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します〜m(_ _)m
わ!地元で12月中に珍しく〜☆ ピカリ☆ 12月27日(月) 22:47
今日あたり今季一番の寒波とか報じられてたので・・

もしかして今年は、いつもここ地元では1月になってからじゃないと出現しないシモバシラの霜柱(氷華☆)が年内中に見られるかも〜(^。^)

なんて期待して、ごく近くの里山でシモバシラが多く自生するゾーンにイソイソと〜〜

するとやっぱり!今季は(この地域としては)異例で早くもシッカリ出現しており、いわば白い飴細工みたいなシモバシラの氷華がいろんな造形を見せていて愉快なり〜(^^♪

ざっと以下、多数写した中から数点見繕って貼ってみますね(^_-)

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:48

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:49

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:49

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:50

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:51

ピカリ☆ 12月27日(月) 22:53
因みに〜

さすがに今日(今朝)は冷え込んでいたので、道々こうした5p位になった普通の霜柱もビッシリ!でした〜😃

SAKURA 12月29日(水) 21:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪
寒い日々ですねぇ…
灯油が高いのでエアコンの方が経済的かと友人達と話しますが、座ってると足が寒いので電気ストーブもつけるとはたしてねぇ…と思案の年です。(* ̄▽ ̄)

真っ白いシモバシラ現象の季節ですね。
根っこが元気なので早めの方がシモバシラが大きいとは聞きますが、ばっちりふんだんに出現していて個々素敵ですね。
同じ物は無いし方向や光でまた違うし…繊細で美しいものですよね。
トップも美しいけど4番、6番お見事ですね。
い〜っぱい写された事でしょう。(* ̄▽ ̄)
テリトリー内の公園でも植えられてるのでHPを見たら12月20日にロウバイと共に掲載されてました。

昨日も今日も気にして何回も見てるけど、まだバッチリ開花にはなりません…

SAKURA 12月29日(水) 22:24
我が家でもダイヤモンドリリーは終盤ですが、まだ開花してます。
今朝はシクラメンの葉がバリバリに凍ってましたが、日が当たったら復活!
ガーデンシクラメンが出来てから強いねぇ…
ダイヤモンドリリーは右奥です。

SAKURA 12月29日(水) 22:34
お正月のお花を活けたので、お掃除は寒いし終了にしました。
南天は少ないのですが、センリョウが珍しくいっぱい実を付けたので、今年はお花代が少なくて済みました。
梅も2輪開花したのですが、寒い為か花びらが揃って無くて、活けるために枝を落としてはみたのですが却下して香りのみです。

窓から朝焼けの大きな富士山が見えるなんて、凄い!すご〜い贅沢ですねぇ…

ピカリ☆ 12月30日(木) 23:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年も残すところあと一日^^;で〜(´▽`*)
既にSAKURAさんはお掃除済まされて、お花も活けられて〜☆ お正月の準備万端ですね(^v^)
ウチは一応今日までバタバタ仕事で お正月の準備といっても…これから最低限の線で(笑)済ましちゃいそうで〜(^▽^;)

わっナント!そちらの公園ではシモバシラまで植栽されてるんですか〜(゚∀゚)
それはやはり、冬場に訪れる人達に氷華の造形を観賞してもらうために植えられてるのですね^^
こちらはまず自生しか有りえないので、さすがそちらには細かい所までよく考案されてる素晴らしい都市公園がありますね♪

あとチョットのところで開くの考え中?みたいなユキワリさん一番花の様子がリアルですね〜(^。^*)
でも、この時点でシベの薄っすらピンクが覗いて嬉しくなりますね〜♪

ウハ!ダイヤモンドリリーはSAKURAさん家にしっかり居ましたね〜(^◇^)
こんな冬場になっても露地で咲くピンクのヒガンバナっぽい花があるんだなぁ〜と!たまたま最近意識した花でしたが、やはり(花期終盤とはいえ)かなり寒さに強いタイプとしてSAKURAさんもこの時期まで咲かせて重宝☆される一品のようですね(^_-)

さてさて、どうやら明日(大晦日)から娘一家がやって来て、ワイワイ賑やかな年越しとなりそうなので〜(^^ゞ
今年のここ奥座敷は一応…ここらへんで終了かな〜😃
SAKURAさんはじめ皆様、今年も変わらずに楽しくお付き合い下さってありがとうございました!!
また来年も どうぞ宜しくお願い致します〜m(_ _)m
でわでわ!皆様よいお年を〜〜(^o^)丿

← 画像は、これが今年の紅葉の〆かな〜(笑)って昨日(12/29)すぐ近くの里山にそらくんが登りたいと言って、一緒に小一時間歩き回った時の一枚です^^
冬至が過ぎて・・ ピカリ☆ 12月23日(木) 20:09
これからだんだん日が長くなるんだな〜(^◇^*)
けど、この年末は昨年よりだいぶ寒くなるとか…

↑ 今日見た近所の早咲き桜にしても、そういえば昨年は同所で同時期にもっと花数が多かったので、12月としては今年の方が実際チト寒いようですね〜😔

ピカリ☆ 12月23日(木) 20:13
← これも本日撮影で^^ ↑ の早咲き桜の足元で何気に咲いてた星の瞳の白花さん♪

しっかし今週は…これから仕事やいろいろ行事(クリスマス関係〜笑)に追われて、あまり野草を観る暇なく過ぎてしまいそうです。。。(;^ω^)

SAKURA 12月24日(金) 22:43
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お!ピンクの早咲きのカワヅさんが開花ですね。
蕾もあってこれから楽しめますね〜♪
今年の方が寒いのかと、去年のを写真をみたら我が家の早咲きの梅が26日に1番花が開花してました。
今年はまだ花びらが見えないので、なるほど去年より遅い開花のご様子なので納得です。
強い寒波で来週は氷点下の日もあるご様子、今年中には咲かないのかも…

今日、開花するかもと陽にたっぷり当てて、何回か見たけど今日はまだでした。
花びらが見えるのが続々で日々覗いてこれから楽しめます。
イヌフグリさんやシロバナホトケノザがうじゃうじゃで、草取りしなくちゃね。

SAKURA 12月24日(金) 23:07
稀少なホシノヒトミさんのシロバナがカワヅさんの下に開花なんて〜♪
1日花なのにたくさん開花ですね。

多肉のセイロンベンケイソウに花が付いてるのですが、寒波でねぇ…
玄関に入れてるんだけど、まだ先は長そうです。
バックは80cmくらいに巨大化したものです。
去年1cm以下だったのに、開花まで邪魔だと言われそうです。(* ̄▽ ̄)

まのちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ピカリさん宅もクリスマスでお孫さんとご一緒なんですね。
我が家、親の方から予定外の高額プレゼントをねだられてます。トホホ〜!
2週続けて似た事してますねぇ…(^∇^)

ピカリ☆ 12月26日(日) 21:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

このところカラカラに乾燥した冬晴れ日が続いてますが、この先数日が予報通りの強い寒波到来となれば箱根・天城などの山間地では年内に雪が降るかもなぁ…とか思ってるところです〜(';')

ワオ!(゚∀゚) ↑ユキワリさんの一番花ですね〜♪
二日経った今日あたり…もう可愛く開いてるかな〜😃

セイロンベンケイソウの蕾はツルツルした感じなんですね〜
それで開くとこのまま下向きに咲いて〜(^o^)
園芸店ではよくいろんなカランコエと共に、多肉さんコーナーに並んでたりしますよね(^_-)-☆

因みに〜園芸種で最近僕が気づいた花では、西伊豆の海岸沿い民家の庭先にて、なんとダイヤモンドリリーがこの12月でも露地で普通に咲いててビックリでした〜(@_@)!!

ウッハ〜〜お互い2週続けてすっごく似た事してるようですね〜(*´▽`*)
何かな〜?おねだりされた高額プレゼントって…でも孫可愛さでついつい買ってあげちゃうんですよね〜〜(^^ゞ

ピカリ☆ 12月26日(日) 22:01
↑ 花も、
← 実も、

ご存知、近所でこの時季のアリキタリさんです。。。

ピカリ☆ 12月26日(日) 22:03
さて、、今朝はぼんやり7時3分に起きて〜

さっとカーテン開けたらそこにあった、雲間から顔出す朝焼けの🗻さ〜ん(^v^.)
富士山☆ 紅葉☆ 菜ノ花☆ ピカリ☆ 12月17日(金) 20:28
いずれもユルユル移動中パッと目に飛び込んできたシーンでして〜(゚∀゚)/

この12月中旬に、今年は(雪不足だった昨年の12月とは違って)しっかりこの季節らしい🗻さんのお出ましに気をよくして〜♪ 其々(私的なビューポイントで^^)パチリ!

そうかと思えば…もう季節外れ感否めずの紅葉シーンや、まだ咲かすの早過ぎ!と思ってしまう菜ノ花畑などに出合ったりするのも、ちとカオスなこの地域らしくて〜(^。^*)

↑ 12月13日

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:30
12月15日

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:30
12月16日

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:31
これも 12月16日

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:32
小さな神社で。。

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:32
畑の脇で。。

ピカリ☆ 12月17日(金) 20:34
わぁぁ満開だ〜〜😃

SAKURA 12月18日(土) 22:08
ピカリさん、こんばんわ〜♪

12月末らしく風も冷たいし、気温も下がって来ましたね。
ユキワリソウは花芽が膨らんだものもありますが、今年は数ミリから育て巨大になった多肉さんが、花芽を持ってるので、何とか開花させたいと寒い日は出し入れしてる所です。
育てたからそれなりに可愛いけど、これからの多肉の開花はねぇ…(/・_・\)

13日と15日では雪の厚さが違いますね。
方向によっても差があるように見えますね。
山梨の方からの方が真っ白だと、拝見して納得ですが風で飛ぶためもあるのかなぁ…

九鬼山の帰りには傘雲でした。
私的には大きい富士山だと見て来たけど、巨大さが違いますねぇ…
たくさんのアロエのお花と海と富士山、良いですね〜♪

SAKURA 12月18日(土) 22:28
またまた煌めく紅葉を拝見で〜す。
やはり、下でゆっくり眺めていたいですねぇ〜♪
12月はいろいろあって近くのお寺もスルーの年ですが仕方ない…

年内にこんなに咲き揃ってるなんて、ウキウキの一面黄色ですね〜♪
我が家は蒔くのが遅かったので、双葉からちょっと育った所ですが、相変わらず作り続けています。
先日覗いたらヤマシャクヤクも夏を越せたらしく、春の芽が見えて嬉しかったけど開花はどうなのかなぁ…

金曜日から保育園に行けたので開放となりましたが、明日はクリスマス&忘年会&お墓参りで家族集合なので大忙しです。
今年は、クリスマスプレゼントってのもねぇ…(^∇^)

ピカリ☆ 12月19日(日) 23:26
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ここにきて太平洋側は典型的冬晴れの日が多くなり、
そんな日は特に朝晩ぐっと冷え込みますね〜:;(´﹏`);:
雪こそめったに降らないエリアですが…北西の季節風が酷い日だと、さすがに寒くて外出時のマスク着用がコロナ対策はもちろん防寒対策にも有効って感じで すっかり馴染んでる今日この頃でっす〜(^。^*)

お!さっそく奇麗に霜がついた様子を写されたんですね(^_-)-☆
最近早起き出来ずで^^;僕はぜんぜん霜を見てなくて〜(^^ゞ
ウハ!12日の笠雲は拙宅(🗻さんの南側)からも見えてまして、この日は周りに遮る雲が無かったので全方向から見ることができたようですね♪

現況ユキワリソウも多肉ちゃんもヤマシャクヤクも、其々SAKURAさんが丹精込めてらっしゃる過程でいよいよ来春の開花への期待が高まる時期ですね〜☆
順序的には、やはり例年のようにユキワリさんが先頭切って可愛い花を見せてくれて〜♪と想像しております(^v^)
そういえば…今週はもうソシンロウバイが(まだ緑の葉を茂らせたまま)咲いてるシーンに出合って、あまり正月前に見ちゃうとナンダカナァと写さずにスルーしましたよん(笑)

あかりちゃん♪回復されて良かったですね〜('▽')/
そっか!今日はご家族皆さん大集合で賑わったんですね〜😃
ウチは今日、まのちゃんの誕生日でちょうど同じように家族集合でお祝いしてたところなんですよ〜(*´▽`*)
ナントたまたま同じ日に似たような事やってますね(爆!)あとクリスマスはまた数日後に今度は娘たちの家に呼ばれてまして…(^^ゞ
孫たちワクワク♪大喜びの時期ですが、毎年なんだかんだと出費が多い時期となっておりますぅ(^_^.)

← 画像は16日に西伊豆の海岸林にて、ポツンと一輪リュウノウギクの名残り花〜♪

ピカリ☆ 12月19日(日) 23:28
やたら富士山で呆れるでしょうが〜(^◇^;)

たまにこんな重機越しのも一興だったりで。。。(笑)
漸く地元にて、遅い紅葉日和〜☆ ピカリ☆ 12月10日(金) 21:38
相変わらずの癖で…師走になっても紅葉を見続けてしまってます〜(^。^*)

なにしろ毎年大抵、この12月の10日前後に漸くこちら近所のお寺や公園の紅葉期がやって来るので…今年は昨日(12/9)のよく晴れ上がったタイミングで、仕事合間にササッと見てきました〜(´▽`)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:41
お地蔵さん越しに〜♪

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:42
因みに、ここは〜

春にはキンランやギンランが咲く一画なり〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:44
お!今年もやはり〜

近所のお寺で一番赤く、真紅になるモミジです〜😋

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:45
ここの境内のイチョウは…

アチャ〜もうこんな散ってたか。。。(;´∀`)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:47
この時季の道々アルアルで〜

やたら見かけるヤブコウジ(十両)の実。。

しっかし未だツルコウジには出合えず^^;でして、
どうもこのエリアじゃ自生してないのかもなぁ…?

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:48
ついでに一両の実も繋げておくかな〜(^◇^)

って、こちらはつまりアリドオシの実で〜す(笑)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:50
林床で目につく赤い実では、ハナミョウガも普通にアルアル〜

でも、これはべつに何両とも言わないしなぁ。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:53
それとか、こんなふうにコクランの実も〜

遅くまでしっかり形を残している様子が見られて面白いです^^

SAKURA 12月14日(火) 22:53
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お久しぶりになってしまいました。m(_ _)m

旅行から帰ったら寝違えて首が動かなかったり、たくわんを食べ過ぎたのか、胃もたれが酷くてグズグズ…(/・_・\)
12日は忘年山行に行って来たのですが、帰りの電車の中で「あかりちゃんが高熱で…」との連絡があり、今週はバーバのお守り参上です。
手足口病との事、うつったら大変と胃薬を飲んで体調万全にせねばと努力中です。
お掃除しなくても正月にはなるけど…とほほ!

素晴らしい色の紅葉を拝見です。
輝く綺麗ないい時、トップの堂々としたモミジ、敷きつめられたイチョウの葉のお写真も素敵!
1枚1枚すばらしい〜♪

今年も一番モミジが綺麗に見える公園に3週間通ったのですが、桜のお花と一緒で近場で好天のこの時間ってのが一番綺麗に見えるんだと思いました。
毎年、一応狙って遠くに行ってるんだけど、お馴染みの所でも時間で美しさに差がるのだから、綺麗な所に旅行に行っても、お天気と時間が合うって事は少ないもんねぇ…や〜っと、つくづく悟り語り合いました。

九鬼山で富士山を見ようとのことでした。
今年は我が家の方から見ても富士山は白いのですが、大きな美しい富士山を見てと〜っても楽しめました。

SAKURA 12月14日(火) 23:08
赤い実が目立つ季節ですね。
ツルコウジって園芸屋さんで、今頃見かけますが自生もあるんですね。
ヤブコウジしか頭に無かったで〜す。
ハナミョウガの赤い実は草本だから対象外でしょうか…

去年は1日違いの13日に隣の高川山でしたが、ほんとにちょっぴりのみの雪でした。
こんなに差があるってねぇ…(^∇^)
今年は大きくて白く美し〜い富士山でした。
去年のを一枚です。

ピカリ☆ 12月15日(水) 23:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

アララ!この前の旅行後に思わぬアクシデントが重なったようですね〜('Д')
寝違えて首を^^;ってたまにありますねぇ…あれは湿布薬貼って徐々に日柄で回復待つしかないかも〜(^。^*)
酷い胃もたれの原因はタクアン食べ過ぎたせい^^;って?チト分からないけど…思いのほか胃に負担を掛けてしまったのかなぁ〜(・o・)
なんとそんな時にお孫さんが手足口病との報告受けて〜今週はあかりちゃんのお守りもしてあげなきゃで大変ですね!!(*_*)
手足口病はけっこう幼児期に多くてウチもかつて経験済みで(いわば一種の洗礼受けるような感じなのですが)…やがて熱が下がりまず普通に食欲があるようならば自然に4〜5日で回復すると思います〜😋
でも、初孫さんだとご家族の皆さんオロオロとすごく心配しちゃいますよね、SAKURAさんこの機会に濃密なお守りをされる中できっと益々可愛さ倍増♪♪となるでしょうね(^_-)-☆

今年の忘年山行は九鬼山に、昨年は高川山で、ちょうど同じ時期ですね(^^)^^)
なのに、そうなんです!昨年の12月はホントに異例なほど富士山の冠雪が微々たるもので^^; たしか暮れも押し迫った27日にやっと白くなったんでした〜(~o~)
せっかく🗻さんの眺望が良い山に登られるのに、この季節らしくない雪無し姿じゃダサくてズッコケますねぇ〜😔
一目瞭然↑2枚繋げて対比して見て、やっぱりすごい違いですね〜(@_@)!!

紅葉は、SAKURAさんも後半は相変わらず身近なお馴染みスポットに通われてたようで〜(^◇^)
アハ!悟り合ったんですか〜結局僕も思うに…里の紅葉はどの辺りに住んでいても順次ほぼ平等にイイ時☆がやって来ますよね〜(´▽`)
それで、あとは好天とコレゾの時間帯(光線の角度)の条件が揃えば…そうと分かっていても、仕事やヤボ用の忙しい時には逃しまくって〜〜(/o\)

Password:
 cookie