249825
ただ今で〜す。 SAKURA 1月18日(木) 23:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪

土曜日に法事があり、日曜日の夜に帰りました。
なんと当日の朝、姪の家族がコロナと判明しました。
前日の午後から熱があると医者には行ったのですが…私も家族5人も木曜日は一緒に食事&宴会でした。(>_<)
お坊さんは何とかいらしてくださり、法要は出来ましたが食事会は中止してお持ち帰りとなりました。
 
帰る日曜日のみ素晴らしいお天気で中央アルプスはバッチリでした。

SAKURA 1月18日(木) 23:36
下の息子夫婦は前日から温泉に泊まって合流、あかりちゃんパパは相方と車で来ましたが、息子達は急遽帰りました。
↑は一緒に泊まる予定だったホテルからです。
実家より中央アルプスの麓です。

5階の部屋からは南アルプスが見えてました。
前衛の山々の上に甲斐駒、千丈岳、白峰三山の一部のようですね。

/-tbl-/
SAKURA 1月18日(木) 23:45
良い天気で実家からもロープウエイの駅が撮れてました。
一緒に泊まればこんな景色も見せてあげられたのにと残念でした。


SAKURA 1月18日(木) 23:50
越百山もバッチリです。
空木からの稜線と南駒ケ岳、仙涯嶺、越百山です。

SAKURA 1月18日(木) 23:54
帰りにちょっぴりお寺に寄りました。
雪があって春と違って、また良しですが寒くて…
相方は大昔来たのみとの事、近くの温泉にはよく来てたのにとビックリでした。
私はコロナ前は春に桜を見に良く来てたので…

SAKURA 1月18日(木) 23:57
ウスギオウレンがたくさんあって、以前は3月の父のお誕生日頃にも来ていました。
ウスギオウレンもご健在でした。

SAKURA 1月19日(金) 00:05
もしやコロナになっていてもと思い、おとなしい数日でしたが1週間経ったので、今日は友人とお出かけが出来ました。
奇跡的にも実家の家族も大丈夫で経過しております。
まだ、コロナ健在と思った出来事でした。(>_<)

もうセツブンソウが開花しそうな勢いです。
12月いっぱいは夏越の半日蔭でしたが、今年も寸足らず開花のご様子で〜す。

↓の鳥は烏骨鶏なんですね。
ペットになるくらいお利口な鳥のご様子ですね。

ピカリ☆ 1月22日(月) 23:27
SAKURAさん、信州からお帰りなさ〜〜い♪
今回レスが遅れ^^;すみませんでした〜m(__)m
じつは僕ら先週の金曜未明に出発して沖縄へ〜
それで昨夜遅くに帰宅しました〜😃
これまで何度か行ってすっかり沖縄フリークになってる娘一家からのご招待で、今回計6人での家族旅行をバタバタとやってきました〜(´∀`)
個人的には(山の花などに関し)基本北方指向ですので…僕にとって沖縄は今回がお初でしたが、ならばこの機会に南国らしい野草でもと思って〜😋

ナント!そちらは今回の法事でお集りの方々の中に、たまたまタイミング悪くコロナに罹られてた方がおられたとは全く想定外の事だったでしょうから、判明してから皆さん其々タイヘンだったと分かりますよ〜(/o\)
それを聞くと、ホントにまだまだコロナ健在なんだなと肝に銘じておかなきゃですねぇ!
その後、幸いSAKURAさんのご家族もご実家のご家族も大丈夫だったということで ご無事で済んで良かったですね(^_-)

この時期の中央アルプスのお写真、やはり思った通り素敵に雪化粧した輝く連峰で〜☆
こうして帰省の度に愛着もって眺め入るヒト時にいろんな昔の山行が思い起されるでしょうね〜
回数重ねてたしか今までに中アの全山繋げて完結されてるんですよね、スゴイなぁ〜('▽')
これは前にも話したっけな…ピカリ隊がコスモ山に登った時に、何故かピカリ♪だけが山ダニに何ヵ所も刺されたのでした。。。(;^ω^)

ウスギオウレンはお寺の一画にあるんですね。
この日はまだ雪布団を被ってるけど…もうじき咲きますね〜♪
こちらでいつものセリバオウレンは(長年の経験上)もう咲いてるハズですが、今年は見に行けてなくて〜(;´∀`)

お!ご自宅のセツブンソウは既に蕾ちゃんが見え始めてるんですね〜(゚∀゚)
毎年この時季まで大切に育てられて一番花が咲いた時は、きっとなんとも言えずの嬉しい気持ちになるでしょうね(^v^)

まだ沖縄で写した画像はぜんぜん整理してなくて、その内9割方は家族写真でして(笑)でも道端や海岸で私的初見の野草が数種類あったので近日中には…(^^ゞ

SAKURA 1月23日(火) 22:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪

沖縄からお帰りなさい〜〜♪
ちょっぴりお返事が遅かったので、体調でもと思いましたが、なんと飛行機でお孫さん一家と沖縄を楽しんでらっしゃたなら良かったです。(^^♪
何回もいらしてるお嬢さん一家とご一緒なら、お気に入りの素敵な所を楽しまれた事でしょう。
野草だけでなく、お土産お待ちしています。

私も2010年に行った沖縄の写真を見直してます。
島に渡ってダイビング、シュノーケル、カヤック、クジラウォッチングなど楽しかった!
首里城は修復中でしたが奇麗だったのに、完成の後直ぐに焼けてしまったのは残念でした。

お忙しいでしょうからお返事は大丈夫ですから、休まれてから画像整理にお励みくださ〜い!
リュウキュウが付くお花に出会えたかなぁ…
寒緋桜も開花してたかなぁ〜?
楽しみにお待ちしています。

一番出会えて嬉しかったのはリュウキュウコザクラです。
ルリハコベに会いたかったなぁ…(*^^*)

ピカリ☆ 1月24日(水) 20:05
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そ〜そ沖縄は以前SAKURAさんも行ってましたね(^^)^^)
↑ その時に写されたリュウキュウコザクラかな、この葉らしきは僕も見かけたけど…まだ早いのか開花姿には今回出合えずで残念でした。
SAKURAさんが行かれたのは何月頃だったかな、ダイビングやシュノーケーリングなどされたというと…もう少し後の季節だったのかな〜
でも、ルリハコベの花はこの1月でも道端のあちこちで沢山咲いてて!僕の目にはすごく新鮮に映りました〜☆

その沖縄編の画像を今夜整理し始めますので^^;もう少しお待ちくださいね〜(;^ω^)

← これは今週月曜日、富士市の側から見た紅白の梅と富士山です^^
今年ピカリ隊の初登りは金時山^^ ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:10
今日(1/9)思い立ってサクッと登ってきました〜(^o^)丿

なにしろこの金時山はごく近場だし、その気になれば何時でも気軽に登れる山だし〜〜
ってことで…そういえばもうずいぶん(かれこれ20年位?)行ってなかったようで^^;
今日久々に登ってみたら、今でも山頂からの富士山の眺めは昔と変わらず、やはりなかなかいい位置にある山だなぁ♪と再認識した次第です〜(^。^*)

ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:14
あ、↑トップの画像入れ忘れました〜(^^ゞ

ホヨヨ!マサカリ形の標柱は以前無かったで〜す。

ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:17
登る途中の様子を数枚・・

急登ゾーンを越えるところです^^

ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:21
所々、歩き易い平坦ゾーンもありで〜

お気軽ハイクに丁度良いくらいの緩急具合です^^

ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:23
太い木の枝に寄りかかって小休止〜♪

逆光の先に芦ノ湖が小さく見えてます^^

ピカリ☆ 1月 9日(火) 22:27
そして、この山頂〜☆

以前と変わらずこの巨大な立て看板が健在で〜😃

で、例によってこのあとピカリ♪はハイスピードで駆け下り〜(;^ω^)

SAKUR A 1月10日(水) 21:32
ピカリさん、こんばんわ〜♪

富士山がバッチリな山に今年はすでに2座登られて、裾野が広〜い富士山を羨ましく拝見です。
今日はバッチリと思われる日に、お二人で楽しめるなんて…👏
足が長いお二人、登りも降りもルンルンの笑顔ですね。
そして…ピカリ♪さんの駆け降りが健在なのは羨ましいです。(^-^)
山頂に人が少ないのも良いなぁ…

月曜日は久しぶりの散歩隊でした。
日当たり良いお店の前に、満開のアセビがありずいぶん前から開花のご様子…早咲き種があるのかと調べましたが無いみたいです。
これを挿し芽にしてみようかなどと…(^-^)

SAKUR A 1月10日(水) 21:41
毎年、拝見の富士山と紅梅が華やかに満開ですね。👏
我が家の梅は案外遅い年で7日の日に4輪が開花しました。
そう言えば、例年早く咲くご近所の紅梅も、まだまだ数輪で暖かい冬なのにと見て来ました。
一輪でも良い香りが楽しめました。(^-^)

明日から母の一周忌で、数日信州です。
また、落ち着いたら伺いますね。

ピカリ☆ 1月11日(木) 22:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
近場ゆえ軽んじていて暫く登ってなかった金時山でしたが、この日は快晴なのに(平日ということもあり)人出が少なくサクサク登れて好印象の初登りとなりました〜😃

今週そちらは月曜日にお仲間とウォーキングに出られたんですね〜(^_-)
わ!アセビが街中のお店前では既に満開だなんて…今回の金時山でも登山路沿いに自生のアセビの木を多く見かけましたが、まだまだどの木も小さな硬い蕾状態でしたので、同じ木でもやっぱ街中のは断然早いんですね〜('▽')

ご自宅の白梅さん、開花がやや遅れぎみとはいえバックに見える花々はもう今から華やかで〜☆さすがSAKURAさん家だな〜(^^♪
おそらく…その後ユキワリソウたちも徐々に開花数を増やしてそうですねっ(^v^)

お母様の一周忌、そうでしたね。。僕の方も昨年11月に行いまして、思えばお互い近い時期だったですよね。。
お戻りになったら、また冬の信州の模様など見せてくださいね(^_-)-☆

← 金時山への登山口となる公時神社の境内にて、今回このコッコさんたちがごく自然体で朝の散歩中だった様子に思わず和みました〜(´▽`*)
Hello!! 2024☆彡 ピカリ☆ 1月 1日(月) 18:45
皆様、新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

毎年見に行くジャンボ干支は…今年特に出来が良かったで〜す!

いつも通り素材は稲わらで作られてますが、龍の鱗や背ビレなどの質感が絶妙で!なかなかイイ感じの仕上がり具合だったです〜(^v^)

ピカリ☆ 1月 1日(月) 18:47
今日(1/1)の富士山です(^.^)/

お昼頃、愛鷹山塊の黒岳山頂(1086.5m)にて〜😃

Hamden 1月 1日(月) 19:12
明けましておめでとうございます。

裏山の温州ミカンは全て食べ尽くされ、今度はこのポンカンを狙っているようです。 生き物は皆必死ですね!

本年もよろしくお願いいたします。

あずさ 1月 1日(月) 23:05
あけましておめでとうございます

いつも素敵な花や景色のお写真を楽しませていただいております。
今年は辰年、稲わらで作られたとは思えないジャンボ干支の龍ですね〜〜素晴らしい!!

今日、近くの公園へ行く途中の歩道橋から見た富士山も素晴らしかったですよ。
その前に日の出を見に行った時の赤く染まった富士山も拝むことができてラッキーでした♪

今年も宜しくお願い致します。

ピカリ☆ 1月 1日(月) 23:08
Hamdenさん、明けましておめでとうございます^^

なんとあの裏山で温州ミカンもポンカンも^^;次々食害にあってしまってるんですね〜😲
山の生き物に対し或る程度は鷹揚に構えていても…そんな全て食べ尽されたらもう怒り心頭ですよねぇ!お気持ちお察し致します。。。

お互い同じエリアなので、また素敵な山の花を見に行きたいですね〜(^_-)
こちらこそ本年も宜しくお願い致します(^v^)

← 今日写したオニシバリの花です。愛鷹の黒岳への登山路沿いでパチリ〜☆

ピカリ☆ 1月 1日(月) 23:20
あずささん、明けましておめでとうございます^^

あのジャンボ干支を僕ら毎年楽しみにしており、今年はどんなかなぁ?と訪れたら…間近で見たピカリ♪がすっごくカンゲキして〜(^◇^*)

お!今日そちらのお近くスポットからも🗻さんがキレイに見えてたんですね(^_-)-☆
日の出の頃もご覧になったんですね^^その赤い劇的光景を僕は寝坊して見逃しちゃいました〜(;´∀`)

今年もピカリ♪共々宜しくお願い致します(*^.^*)

← やはり暖冬傾向の為か…この時季から近所のカワヅザクラがちらほら咲いてます^^

SAKURA 1月 2日(火) 18:12
明けましておめでとうございます。
ピカリさん、みなさん、今年もよろしくお願い致します。 

今年のわら細工のジャンボ干支も素晴らしい〜👏
毎年も期待以上でピカリ♪さん同様感激して拝見です。
如意宝珠をガッチリ掴んで願いをかなえてほしいですね。
私は辰年ですが空想の勇ましい姿と、可愛らしいタツノオトシゴとはずいぶんの差がある干支、干支ではただひとつの空想の動物のようですね。

元旦気分が一気に飛んだ大きな地震、時間が経って被害が見えてきて、つくづく自然災害が多くなったと感じます。
息子達家族とおせちしてましたが、佐渡に帰ってるのではと心配の連絡が来ていました。
里帰りしてる方々も、お気の毒な年明けになってしまいましたね。

元旦に1000m以上の愛鷹山塊からの富士山〜♪
飲んだり夜中まで遊ぶ我が家とは、違う健康的な元旦に脱帽です。m(_ _)m 
暖かかった12月ですが、我が家の早咲きの梅は開花してませんが、ピンクのカワヅザクラを拝見できました〜♪

年末から忙しく息子が帰って、午後からほっとしています。
挑戦したのですがPCを取り替えたら文字の結合ができずに断念しました。
頻繁に来ても教えてもらう時間が取れなくて… m(_ _)m

今年も山々の頂に立ちたいものです。(^∇^)
一面に見える登れた山々にお礼を言って下山する年代になって来たと思っています。

ピカリ☆ 1月 3日(水) 20:06
SAKURAさん明けましておめでとうございます^^
そっかそっか!SAKURAさん辰年なんですね〜☆
なんといっても龍やタツノオトシゴは絵的にすごくいい干支だなぁ〜♪

いやはや〜フト気づけば…この奥座敷も早20年以上経ちますが(;´∀`)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

しっかしこの元旦から能登で大地震!2日には羽田で航空機事故とショッキングなニュースが続いて…どうも今年は正月からいろいろ考えさせられますね。。。
今回この時期にあかりちゃんとママは佐渡に行ってなくて、その点はほっとされましたね〜
誰しも何処でどんな運命となるかなんて完全予想できないケースの方がきっと多いけど…やはり地震については今一度すべき備えをと!思い直してるところです。

またこのお正月も息子さん達と恒例のカードゲームで盛り上がったのでしょうね〜(^o^)丿
こちらもやはり年末から早速やって来た孫たちとバドミントンやキャッチボールなどの外遊びが主で、風もなく穏やかな日で良かったのですが冬なのにビッショリ汗かいて^^;じいじの僕はヘトヘトに〜〜(*´ω`)
そのあと2日の午後には、婿さんの実家の方に行ったので急に静かになりました〜(笑)

これまで登られた数々の山やこれから登る山 その一つ一つに対して、いっそう感慨深くなってくる年代^^僕も同じくですぅ(^v^.)

← 今日(1/3)熱海でヒマラヤザクラがまだけっこう咲き残ってました〜♪
開花の最盛期はいつも12月ですが、年越しても(最近霜が降りないので)保たれるようで〜(^^ゞ

くま公 1月 6日(土) 09:59
あけましておめでとうございます

ジャンボ干支の龍のうねりがいいですね〜

1/3に逗子と葉山を散歩しました。
←江の島の上に富士山がうっすら見えていました。(写真だとわからない・・・)

今年もよろしくお願いします〜

ピカリ☆ 1月 6日(土) 20:26
くま公さん、今年もよろしくです^^

なんと逗子・葉山とは!めっちゃ懐かしい所です(^.^)/~~~
僕が葉山に28年でピカリ♪も逗子に数年住んでたので…今でもあの辺りの海辺や里山からの景色や細かい路地裏の様子がパッと思い浮かびます〜(^。^)

ウハ!こんな感じで今年も神出鬼没のくま公さんからの発信を楽しみにしてますね〜(^_-)-☆

← こちらは昨日(1/5撮影)近所でこの寒紅梅がほぼ満開に〜☆
毎年写してる定番スポットの早咲き梅ですが…それにしてもやたら早いな!と感じます〜😋
あと3日…(^-^) SAKUR A 12月28日(木) 21:20
ピカリさん、こんばんわ〜♪
暮れのお掃除は一応終了にして、お花を活けたので気分はお正月で〜す。😄
昨日は友人とお花を仕入れました。

SAKUR A 12月28日(木) 21:26
今朝は我が家のナンテンとセンリョウを採ってあちこち活けて、友人宅にもあげました。
猛暑だったので葉の色はイマイチですが、去年より豊作でした。
センリョウはお正月気分になります。(^-^)

SAKUR A 12月28日(木) 21:41
お花屋さんであまりに可愛いプリムラに出会い、植える所も無いのに連れ帰りました。(^-^)

お初に拝見のネットは砂防ネットでしたか…
ふかふかの綺麗なグリーンの苔ですね。
友人がお正月用に苔玉を毎年作るので…お!
今年は作ったのかと聞いたら作らずにお正月になりそうとの事、そんな年代のご様子、私も障子貼りは去年もしなきゃと紙は買ってありましたが…( ̄∇ ̄)

SAKUR A 12月28日(木) 21:48
100均を覗くと何やら多肉にミリ単位の花芽らしきが見えて…
何か咲くのか…?
100円だからと小さい多肉も連れ帰りました。(^-^)

SAKUR A 12月28日(木) 22:05
23日のクリスマス&忘年会&お墓参りでは、盛大に飲み過ぎて未だに体調イマイチで珍しくアルコール拒否の日々です。
お正月迄には復活しなきゃ〜!!
今年の内に息子達やあかりちゃんが来るご様子です。
今年もお世話になりました。m(_ _)m
素晴らしいお写真やお花をたくさん拝見できました。
良いお年をお迎えくださいね。

スマホでの写真にて…m(_ _)m

12月29日(金) 23:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ヒャ~~😲いよいよ今年も残すところあと二日ですねぇ〜(^。^;)
おお!さすがSAKURAさん家はすでに由緒正しいお正月の準備万端で〜☆☆☆
今年も素敵に活けられた菊のお花やセンリョウ・ナンテンの実がすごくイイ雰囲気になってますね〜♪♪

ふふふプリムラで、これぞ正にSAKURAさん好みの一品に出会われて〜😃
そっかプリムラは以前にも増して品種の多様化が進んで、最近は巻型の白地にこんな淡いピンクの縁取りタイプもあるんですねぇ!(゚∀゚)
あと100均にも寄って覗くと、また目新しい多肉系ちゃんにも出合われて^^ついついこれもと(笑)なったんですね〜(´▽`)
これの花ってどんなかな〜?やがて咲いたら又是非写して見せてくださいね(^_-)

ウハ!この度のクリスマスや忘年会での盛大な酒量を物語ってる↑画像ですね〜(;´∀`)
ウチはクリスマスは娘の家にお呼ばれして(今月マノちゃんの誕生日もあったしで…)双方行ったり来たりがやたら頻繁で〜(^◇^*)
なにしろ孫たち学校が冬休みに入ったので…早速ソラくん(今回希望してたクリスマスプレゼントが野球のグローブだったので)僕とキャッチボールをしにやって来ることが多くなってます〜(´ω`)
SAKURAさん家も同じく^^これからあかりちゃん達がいらして大いに賑わうご様子が想像できちゃいますよ〜(^○^)

こちらこそ今年もずっと変わらずにお付き合い頂きましたこと本当に有難く感謝いたします。m(_ _)m
でわでわ〜SAKURAさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

← 今週(12/25)ピカリ♪と孫たちで、大井川に架かる日本一長い木造の橋(蓬莱橋 897.4m)を渡ったりして〜(^。^*)

12月29日(金) 23:44
← これは今日近所で、ホトケノザ越しに既に満開状態のソシンロウバイを入れて写してみました^^

12月29日(金) 23:47
またこの時季今年も、例の小さな帰化種野草のオオツメクサをよく見かけます〜☆

12月29日(金) 23:52
あと今日あたり、こちらで定番の菜ノ花畑も
だいぶ咲き揃ってきてますよ〜(^o^)丿
風穏やかな日に。。 ピカリ☆ 12月20日(水) 18:20
年末が近づきチト慌ただしい日々となってきましたが、その中でもほんの気晴らしのドライブ散策をしたりです〜(^。^*)

まぁこの時季に風が強い日はまず出かけませんが、折よく穏やかな日にはちょいと南下して海岸線からの眺めに心安らぐひと時も〜♪

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:22
この日(12/18)の午後2時頃には浜辺に出てマッタリのピカリ♪さん^^

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:24
その途中途中で見つけた花は・・

ぎりぎり咲き残りのハマシャジンとか〜

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:28
たった一輪でしたがシハイスミレの返り咲きを発見〜☆

※この画像で左側に見えてる葉は別の植物の葉で〜す。

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:29
きれいな色の実としては・・

このアオツヅラフジとか〜

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:33
思わず可愛く見えて写した赤い実3キョーダイ^^

でもこれは私的に種類不明で^^;ウメモドキ辺りかなぁ…?

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:38
それとか・・

小さな集落の畑にて、淡い黄色と白のミックス状態で咲いてたこのアブラナ科の作物は何だろな〜??

未だ野菜の花には疎いけど^^;白はダイコン・淡い黄色はブロッコリーあたりだったかな〜(^^ゞ

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:41
あと、これは別の日に〜

公園で紅葉中のメタセコイア並木をバックに、
ピカリ♪を高さの対比として入れたりして〜😃

SAKURA 12月20日(水) 23:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪
日が短い12月、久しぶりになってしまいました。
日々、少しだけお掃除してはいますが、疲れるお年頃&楽しい事じゃないので…( ̄▽ ̄)

ピカリ隊は暖かい日にお出かけ〜♪
高台からの富士山を眺め、浜辺でマッタリのピカリ♪さん…海岸沿いの網は何のためかなぁ…と拝見です〜?
キキョウのように開いた形に見えるハマシャジン、何のお花だろうと拝見ました。
シハイスミレと共に、暖かい地域ですもんね。
この季節の黄色と白の嬉しいお花畑に感激です。
花びらの模様がまた良いですね〜♪
黄色い大根の花の種類は無いのかなぁ…

↓のピンクのソバのお花、今の季節だとシャクチリソバの花かと思ったら、残り花が可愛いピンクになったご様子ですねぇ〜♪

先週までは紅葉をみてたのですが、いよいよ終わりです。
13日のお寺で見たピカリ☆さんに続いてスイセンです。やはり、咲いてるんだと…
今年は私の地域でも、お正月のお花に間に合いそうな年です。

SAKURA 12月20日(水) 23:10
素敵な色の実に👏です。
フレッシュで良い色ですねぇ〜♪
巨大なメタセコイアのちょっと明るめの紅葉は良いですねぇ〜♪
ラクウショウと共に好きなので眺めます。

山野草のお布団にメタセコイアやラクウショウの葉を狙っていたのですが、なかなか茶色にならずに落葉してくれなくて、先週はついに木から採って干しました。
今週末からは氷点下との事、今日ラクウショウの葉のお布団を掛けた所ですが風が強いと飛んでしまうので難しい…
数日前からユキワリソウの一番花が、今年も開花して来ました。

ピカリ☆ 12月21日(木) 21:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
もっか毎日こつこつマイペースでお掃除に勤しんでるようですね(^_-)
我が家では…今回特別にしたお掃除として(かれこれ20年ぶりかで^^;)玄関前の敷石をゴシゴシ水洗いしてみたら思った以上にすっごくキレイになって!これはもっと(数年おきに)やるべきだなぁ😅と今頃になって反省〜(^。^*)

やはりそちらもスイセンが咲き出してますね〜☆
やがて来る春先の一斉群生シーンもいいけど、まだ年明け前でごく咲き始めのこうした個体は特にいい花に見えますねぇ♪
お!この時期例年通りユキワリソウの一番花☆が健気にお目見えで〜ヽ(^o^)丿
もうすっかりSAKURAさん家に定着してて、長年ずっとお世話し続けてるSAKURAさんの深い愛情♥を感じます(^v^)
なるほど〜これからの寒さ対策にラクウショウの落ち葉のお布団を掛けてあげるんですね^^
因みに…ラクウショウの葉は互生でメタセコイアの葉は対生なんですよね(^_-)
紅葉は、僕もそろそろ見納めって感じです(*^^*)

あ!そうそう海岸沿いのあのネットはたぶん…強風時に砂防の役目で張ってあるんだろうなと、勝手に理解〜(^^ゞ

← なんか一見でっかいマリモが埋まってるみたいで面白かった苔です(笑)
近所の雑木林の地面にこれが一つだけ唐突に緑々してたのが(花も紅葉も乏しくなってきたこの時季に)じつに印象的で〜(*'▽')
相変わらず遅い地元の紅葉で〜す😋 ピカリ☆ 12月 6日(水) 23:53
やはり今年の地元の紅葉は(あの夏の連続猛暑日の影響からか…)あまり奇麗な色味にまでなる木が少ないなぁ^^;てな感想でして〜

この12月初旬にピカリ♪と数ヵ所見回った中から、一応今年なりの紅葉シーンとして数枚入れておきます(^_^.)

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:01
所々で頭上を仰ぎ見れば…どうにか好い彩も〜😃

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:04
ココ眩しいから早く撮って!と、急かされて〜(^-^;

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:06
この場所はまだ緑の方が多めで。。(^^ゞ

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:07
渓流の岩壁からせり出す紅葉〜☆

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:10
小さな公園内のモミジとイチョウを重ねて〜♪

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:19
いつもの丘陵地からの富士山、眼下に少し紅葉する木々が植わってたりして〜(^。^)

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:21
ピンクのサザンカと紅葉のコラボもちょっとこの時季らしくて〜(´∀`)

12月10日(日) 22:49
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
ピカリ♪さんとご一緒に紅葉を楽しまれ〜♪
少しは色がイマイチでも好天での輝くモミジは充分に美しく素敵な時を共有された事でしょう。
真っ赤な紅葉も、これからの紅葉も楽しめる時期ですねぇ〜♪
5枚目のお写真は特に素敵でウキウキ…👏
保管庫に頂きです。m(_ _)m
高台まで行かれての富士山の手前の紅葉も良い所ですね。
優しいピンクと赤…花びらの形のランダムさと一重がなんとも良いですね。
お寺に渓流に富士山…ご一緒に楽しめるピカリさん宅が羨ましいと拝見してます。

暮れのお掃除がなかなか出来ないので、今月はプールはお休みして頑張る予定が、事情があって急遽行くことになり、障子貼りや掃除は縮小予定となりました。
忘年会、あかりちゃんのお遊戯会などあり益々…
無理は出来ない年代…(* ̄▽ ̄)

信州から干し柿もたくさん頂いたのですが、何故か今年は渋さが残っていて、我が家のベランダで数日干して冷凍した所です。
あんぽ柿風の柔らかいのが好きなので、早めに送って頂くのですが、今年は天気良すぎと気温高めのためか固くなっても渋くて異変でした。
何時ものお寺や公園に午後の輝く紅葉を見には行ったのですが、いつもの所なので奥座敷には似合わないけど…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 12月10日(日) 23:56
高千穂峡はブラタモリで私より詳しくご存じだったんですね。
私は、あの写真だけ見て数十年憧れてましたが…
相方は以前行ったのですが、今一良くなかったとの報告で訪れるのが遅くなりましたが行けて良かったです。

太宰府天満宮にも寄り、飛梅…
近づくと3本植えられていて遠目や満開時は1本に見えるようです。
1000年以上も前のお話、原木に近いものを絶やさない配慮かもと思いましたが、帰ってから検索…
長い年月に色々な説ありです。
太鼓橋を渡るのに、手前の太鼓橋は過去だから振り返らず、2個目の平は現在の橋で立ち止まらず、3個目の太鼓橋は未来でつまずかずとの事で、橋を渡る時の紅葉は撮れませんでしたが面白い説だと思いました。
名物の梅ヶ枝餅の焼きたてを食べながら、ワイワイ闊歩しました。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 12月12日(火) 23:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
近所で今なお見られる遅い紅葉を追ってるうちに…あららもう師走も半ばとは!てなことになってますね〜(;´∀`)
この時期にしては今週もかなり暖かい日が続くので、何かまだ年の暮れが近いとは思えずでして😅

それに引き換えSAKURAさんは既に着々と暮れのお掃除に取り掛かってらして(縮小といえども)障子貼りまでなさって偉いなぁ〜☆
因みに現在ウチは障子も畳もない造りで、思えばそうした日本の由緒正しい伝統行事が失われ…だいぶ味気なくなってます〜(^。^;)

わぁ♪そちらはあかりちゃんのお遊戯会を観に行かれたんですね^^こちらは小学校の持久走大会を娘とピカリ♪と見に行き、孫二人が其々頑張って走るところを側から応援でっす〜(^v^,)

スゴイ!沢山の干し柿が届いてますね〜(@_@) そっか今年の気温高めによる異変でチト渋が抜け切らなかったのかな…再度ご自宅のベランダでの作業が大変でしたねぇ!でもこれで漸くバッチリ美味しく仕上がったみたいですね〜(^_-)-☆

大宰府天満宮にも寄られ「飛梅」をご覧になったんですね^^この梅にまつわる逸話や伝説を基にした有名な歌もありますね♪花期には白梅になるのかな?付近で紅葉も見られたようですね〜(^◇^)
ぐふふ…ご一緒された方々とは花より紅葉より団子ってな感じで(笑)パリッと焼きたての梅ヶ枝餅を頬張りながらの楽しいヒト時だったご様子が想像できちゃいます〜(^ω^)

← 昨日(12/11)近所でまだ刈らずに残ってる蕎麦畑に近寄ってみると…その大半は実になってましたが、よく見ればまだ花の状態のもあって、しかも薄っすらピンクがかってる花も〜☆
いわゆる赤ソバではありませんが、普通の白い花の種類でも(この時期の急な朝晩気温差によってか?)こんなふうにほんのり赤味呈することアリと…私的に感じ取った次第ですぅ(*^,^*)
また遊びに来てね〜〜♪