248634
まだ今週もイイ感じで見られます〜♪ ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:37
結局今年は1〜2月が(近年の内では)案外寒い日が多かったためか、カワヅザクラや梅の開花スピードがずいぶんスローな年になったと実感しているところです〜(´з`)

そういえば…昨年の今時分にはすでにハクモクレンや枝垂れ桜が咲き出してましたが、今年はまだぜ〜んぜん!硬い蕾のままでして〜(・。・;

なので、もっか今週は地元でこの遅い年なりのリアル花風景を(長年見慣れてしまってますが…)改めて平凡ながらもイイ時だなぁ♪と眺め入ったりしています〜(*^_^*)

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:38

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:38

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:40

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:41


← まだけっこう梅もヨカヨカ〜('▽')

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:46
で、今週の野草としては・・

ニオイタチツボさんの(私的)一番花☆がお目見えで〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:50
カテンソウが…アハ!これはシベが延びる一歩手前状態で〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:56
ユリワサビは意外にも!平年並みに咲き出してます〜♪

ピカリ☆ 3月 8日(火) 19:58
ふふふ オマケで〜😃

いつも出始めは野草っぽくてイイナ!と思いパチリ〜☆

SAKURA 3月11日(金) 21:36
ピカリさん、こんばんわ〜♪

益々、ピンクピンクが華やかで今週は、まだまだ見頃だった事でしょう。
我が家の方では、ぼつぼつ見頃に入って来て、来週いっぱい位は楽しめそうですが、ハナモモや吉野桜が続きそうで忙しい気分でいます。

富士山とのコラボは羨ましい構図、南アルプスも見えてるご様子で〜♪
2枚目の一面のピンクのお写真がバックの里山と共に素晴らしいですね。
こんなの眺めながらおにぎり食べられたら最高なんだけど…3枚目のお写真が下からなのかなぁ…?

ニオイタチツボさん、やはりボレボレの紫色ですね。
カテンソウやユリワサビが、もうこんなに開花して素敵なお姿ですね〜♪
拝見して焦りを感じてます。
一面だと華やかなムラサキハナナも開花して、春がどんどん進みますね。

見頃は過ぎたのですが、今年もたくさん開花して見事でした。
色物を増やしたいと気長に紛争中です。
去年の種からの発芽が今一で、まだかまだかと日々覗いてます。
い〜〜〜っぱい種を蒔いたんだけど…??

SAKURA 3月11日(金) 22:04
先月予約しておいた豊洲のチームラボにバーチャルの世界や、お花を楽しみに行って来ました。
お花が好きな方はと〜っても素晴らしく楽しめました。
バーチャルは暗いので良かったのですが写真は今一、ここは生花のランだったので明るかったのですが…
鏡に囲まれていて、近づくとゆっくり動いてだんだんランに囲まれて行って素敵でした。

保育園がついに今週はずっと休園になってしまい、バーバは大忙し〜!!
在宅勤務の息子は、ず〜っとは気が狂いそう…との事で、今日は朝から我が家で仕事だったので、昨日に続きお守りバーバ活躍でした。
明日は泊まりに来るとの事で益々〜!!

今週は裏高尾に行きたいと思ってましたが、無理そうです。
ハナネコさんのご様子が気になってましたが、お花がどんどん咲いてきちゃうし、コロナのおかげで計画がどんどんねぇ…(/・_・\)
諦めが肝心の年かなぁ。。。
豊洲にお出掛けしちゃったので、今年の梅見は諦めてカワヅザクラかなぁ…と、↑の梅のお写真拝見して思ってる所です。

ピカリ☆ 3月12日(土) 23:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今週は(今までグジグジといろんな花が平年より遅い開花でしたのに…)ここにきて気温が格段に上がって~~!!今日3/12はイッキに20℃越えとなり^^; こうなると今後のハクモクレンからハナモモや吉野桜までの開花スピードが一転猛烈に速くなってしまいそうで〜〜アタ💦フタ💦

↑ のユキワリさん、今年も最初の一番花♡から順次2ヶ月以上にわたって咲き続いて最盛期はこんな見事に沢山の花模様となったんですね〜☆☆☆

わぁ!その次のお写真は、めくるめく綺麗な万華鏡の中で佇んでるように見えますね〜〜('▽')/
そっか周りは全部ランのお花なんですね♪ここ豊洲のチームラボ内にてすごく素敵な空間演出を楽しまれましたねっ(^_-)-☆

アリャリャ!保育園が暫く休園ってなると…SAKURAさんが大忙しとなる^^; そのご事情お察し致します〜〜😔
ウ〜ンホントにこのコロナ禍っていつまで続くやら?と思ってしまいますよね。。。(+_+)

トホホで…諦めが肝心とかウチも似たような感じでやってます〜(^v^.)
2月末日に。。 ピカリ☆ 2月28日(月) 23:26
前回の更新(2/16)から12日経て、今日辺りや〜っと満開☆のカワヅザクラです(^_^.)

ここにきて急に15℃以上の日が数日続いて、さすがに本気出したみたいです〜(^.^)/

こうなると伊豆の幹線道は平日でも車が混んでしまうので^^; 自分はそれを避けて〜
さもない小スポットでそっと和みます〜(^v^.)

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:30

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:32

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:34

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:35

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:36

ピカリ☆ 2月28日(月) 23:58
また身近な野草も少々〜(^。^)

まぁカラスノエンドウとか〜


ピカリ☆ 3月 1日(火) 00:02
トウダイグサとか〜

ごくありふれてますが、今日は風もなくポカポカ陽気☆そんな中で長閑に咲いてるとやっぱこりゃ春だなぁ〜♪
もう明日から3月だし〜!って思わされたのでした。。。

ピカリ☆ 3月 1日(火) 00:05
ん!こりは…な〜んだクロッカスじゃん(笑)

ちょっとした里山の斜面にポツンと咲いてたので、一瞬何という野草だっけ?とか考えそうになり〜^^;

こんなところにわざわざ球根植えた人が…とか想像したりするのも面白いです〜(^ω^)

SAKURA 3月 1日(火) 21:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪
いよいよ3月、寒い年だったので急に暖かくなって、駆け足気味の春を感じています。
外でランチしても寒くなくなって嬉しいです。

春の使者のような色のカワヅザクラが満開でいい時〜♪
フキノトウがちらり、富士山や海辺が見られ静かでしょうし、羨まし〜く拝見です。
本場でもいい時で、昨日見に行った友人から満開の並木写真をいただきました。
我が家の方はまだ1〜2分咲きですが、暖かくなったので梅も見ながらウロウロしています。
フキノトウも寒かったので、一度も見に行きませんでしたが、先日採って来ました。
急に気温が上がって来たので、山の春の野草も次々と開花だろうとウズウズしてます。
何処からか来た一輪のクロッカス、増えると楽しいですよね。
何年か前フリージアの球根がいっぱいになったので、散歩しながら数箇所植えてみました。
数株咲きましたが2年で全滅し残念でした。
凛としたクロッカスにエールです。
良い色のカラスさん、トウダイさんにはまだ出合ってませんが、どんどん春ですね〜!!

先週は更新されなかったので、ちと心配してましたが、お元気で良かったです。
今年も誕生日が来て、大台の年だからと例年の倍くらいのお花が届きました。
10日以上過ぎましたが、ほぼ同じお姿ですが送り主の息子はコロナが心配で来られずです。
来られるまでお世話しておくとは言ったものの、高止まりで無理かも…です。
ピンクピンクで好みのお花を日々楽しんで見てま〜す。(^∇^)

ピカリ☆ 3月 2日(水) 20:39
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
引き続き今日も暖かで、昼間は暖房なしで居られましたし、それに最近は冬至の頃よりだいぶ日が延びたと実感しますよね〜(゚∀゚)/

おお!今年のお誕生日のお花もまたまた素敵〜☆☆☆
ナルホドそっか!それでこの度は特に華やか盛大にと
さらに例年にも増して沢山贈られてきたんですね〜😃
さすが長年にわたりSAKURAさん好みのピンクを熟知されてる息子さんのチョイスは、毎回驚くほど的確で〜('▽')/
メッセージカードには、幾つになっても変わらぬ母親への感謝の想い♡や 現状コロナのもしもの拡散を案じての優しい気遣いが短い文面の中にもしっかり込められてますね〜(^^♪

カワヅザクラは、そちらの方がやや遅めとはいえ…今週この暖かさが続けば週末ぐらいには みるみる8分咲き位の見頃☆までいくと思うなぁ〜(^o^)丿
結局どの種類の桜も、其々のお住まい地域で待っていれば必ず見頃の素敵な時♪が平等にやって来るもので〜(´▽`)
とかく桜は待ちわびる気持ちがすっごく膨らんで、でも満開までいくと…ああもうオシマイか〜ってなるので、現実「満開」となるのもヤダナ〜って自己矛盾。。。(´ω`)

ふふふ 散歩しながらフリージアの球根を〜(* ̄▽ ̄)
アハ!今回のクロッカスのケースでは、やはりどこの地域にもSAKURAさんのような蒔き人さんがいらっしゃるものだとニヤ〜リでっす(笑)

← 画像は、今日(3/2)近くの山里集落の中で見かけた梅の花シーンです♪
ゆ〜っくり。。。カワヅザクラが開花中♪ ピカリ☆ 2月16日(水) 20:47
いつも2月中旬の今頃には満開の木も多く見られるようになるカワヅザクラですが、今年はずいぶん遅れてまして〜(~o~)

それでも近所の所々に、ようやく咲く気になってきた木を少々見かける今日この頃です(^v^.)

ピカリ☆ 2月16日(水) 20:51
まだこの程度ですので、一般的な見頃期は…今月下旬かなぁ。。。

ピカリ☆ 2月16日(水) 20:52
この辺りは、よく足元にシロバナタンポポが見られます〜☆

ピカリ☆ 2月16日(水) 20:54
中には茎がほとんど伸びずに、こんな寸詰まったまま咲いてる個体も〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月16日(水) 20:56
白花といえば…「ウスジロノゲシ」と呼ばれるハルノノゲシの白花品もちょくちょく見かけます〜(^_-)

ピカリ☆ 2月16日(水) 20:59
な〜んだタチツボスミレか…😔 って思いがちですが〜

今年みたいにいろんな花がこの時期に遅いと、一応これもと写してしまいます〜(^_^.)

ピカリ☆ 2月16日(水) 21:03
← このシーンには、チト驚きまして〜

今期はすごく私的ズレ感があり^^; 例年だともうとっくに咲き終わってるトイザクラが、まだこんなふうに里山の麓で見頃☆だったりしています〜(*_*)

SAKURA 2月18日(金) 22:31
ピカリさん、こんばんわ〜♪

可愛いピンクピンクのカワヅザクラが華やかですね〜♪
↓のアタミ、トイザクラの3種を比較して拝見すると、結構差があるんですね。
やはり、伸び伸びとした大ぶりのカワヅザクラが一番美形のご様子ですね〜♪
例年なら満開の本場河津でも、まだ2分咲きほどのご様子ですね。
私的には例年一番に開花する枝を観察するのですが、車で通ったらなんと剪定されたらしく、木がずいぶん小さくなってしまってました。(/・_・\)
大きくなったと喜んで観てると、公園に植えられた河津桜以外は剪定されてしまうので、私的には非常に残念です。
まだまだ↑のようにピンクになるのには時間が掛かりそうだし、梅も見に行くほど開花して無いみたいで寒い事もあって動かずの日々で〜す。

去年、買ったものが開花したのですが、この色って…と怒ってます。

SAKURA 2月18日(金) 22:56
カワヅの下のシロバナタンポポも、ホシノヒトミさんと一緒に太陽の光をいっぱい浴びてるお花も素敵!今の季節らしい〜♪
シロバナタンポポも土手や空き地がどんどん無くなって、出会えなくなってます。
大きさ違うけどウスジロノゲシとシロバナタンポポは遠目で花だけだと似てますね。みんなシロバナタンポポかと。。。
ウスジロノゲシは見掛ける気がしますが未確認です。
ツクシ、タチツボさん…寒くても春ですね〜♪
ピカリさん的には、ちと異変ありの早咲き桜事情のご様子ですが、ピンクに見えるほど咲いてるなんて羨ましいの一言で〜す。

資本掛けた↑より、我が家で発芽した株のほうが綺麗なんて…トホホ〜!!
去年から色花の種は別に蒔くので、お花に印しています。
鉢がどんどん増えるのが悩み…

ピカリ☆ 2月19日(土) 20:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

お!ユキワリソウの新入りさんが咲いたんですね〜☆
でも、ナルホド〜添えられたイメージ図の色合いとはチト違ったんですねぇ…(*´ω`)
せっかく資本掛けたのに期待通りじゃなくて、自ら発芽させて咲かせてた花の方が余程綺麗とは、嬉しいような損したような複雑気分でぇ〜(^◇^;)
それにしてもユキワリソウ(オオミスミソウ 等)は自生地の本場に行って見ても、その花色・シベの色・花びらの数まで皆ちょっとずつ違っての組み合わせでバリエーション豊富に出現するので、そこがなんといっても魅力的ですね〜(^^♪

← 昨日(2/18)スミレ類ではコスミレの開花株にも出合いました〜😃
ただこの個体をよく見ると、その葉が最近出たての感じじゃないし、数輪付いてる花もやや古びてたので…これはたんに僕が(どうせ今期はまだ咲いてないだろうと思い込み〜)しばらく見逃してたんだなぁ^^;と。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 2月19日(土) 20:16
← こちらも昨日写したもので〜

この場所のこの白梅が、どうにか見映えのする開花姿になってきて〜♪

因みに毎年観てる木なので言える事として、今年は例年よりほぼ2週間遅れてる!と分った次第です〜(´з`)
この2月初旬になっても… ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:25
まだ今年はいろんな草木の開花がだいぶ遅くって〜😔
やっぱここまでの日々が平年より寒いのかなぁ…2月となり既に10日位経つけど、近所で毎年1月中から勢いづくような自生花たちにしてもこの時期あまり咲き進むことなく停滞ぎみでして。。。^^;

はたして?それぞれ皆様の地域も現状そんな感じでしょうか〜(*´Д`)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:28
梅の花も今季はかなりスローペースなり〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:32
それなりに出てきたフキノトウも…なんか寒々^^;

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:35
雑木林内のウグイスカグラも…まだほんの数輪しか咲いておらず〜(/ω\)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:37
オニシバリも毎年この時期には沢山花を付けてるのが普通ですが…今回まだこんなしょぼい開花シーンしか写せずで〜(._.)

SAKURA 2月11日(金) 22:54
ピカリさん、こんばんわ〜♪

またまた雪景色で雪が残っていて寒いのですが、今回もピカリさん宅の方は積もらなかったんですね。
みぞれも降ったのか前回よりも重い雪でしたが、3連休だしお天気が良かったので、道路上の雪は消えてスリップの心配は無さそうです。
益々、お花の開花は遅れそうですが、何年か前に梅の開花が後れ春に一度に梅が咲いて、例年より綺麗な年があったので私的にちょっと期待です。
 
雪が降る前日に所沢の公園に行って来ました。
日本庭園の大きいのがあって紅白の梅が開花してました。
建物は茶室で、抹茶を飲んで帰りました。

SAKURA 2月11日(金) 23:25
早春のお花の面々を拝見です。
美味しそうなフキノトウは数輪ピコピコ開花ですね。
隣の蕾はまだ固そうなのにね。
数輪開花のお花は健気で〜♪

去年、白いシレネが咲いてたお宅がああって、種を頂いて蒔いたら早々開花してます。
種がいっぱい出来そうなので花屋泣かせだと言われるSAKURAです。(* ̄▽ ̄)
 
本場の河津桜も、まだまだなので遅れてるご様子ですね。
コロナでキャンセルしてから3年目の春です。
友人達の間でも、お子さん一家が感染したお話が珍しくなくなりました。
保育園も閉めたり再開したりで、ちょっと忙しくしていま〜す。

ピカリ☆ 2月12日(土) 22:32
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いいなぁ!そちらは今年2度目の積雪が見られたんですね〜☆
こっちはまた今回も全く雪にならずで^^; 特に孫たちにとっては期待外れとなって…(* ̄▽ ̄)

↑ まだ花がチラホラの白梅に見えますが、これほど大きく風格のある木が全体的にふんわり満開となったら…さぞ見事でしょうね〜('▽')/

そうですね〜このように梅の花などがすごく遅れぎみの年だと、かえって3月ぐらいに例年よりもいっそう盛大かつ綺麗に咲くようなケースありと〜(゚∀゚) とにかくポジティブに捉えてまいりましょう(^^♪

↑ パチッと開いた白いシレネのお花は、これも種子から上手に育てられて!早くもこの時季に〜☆
ぐふふ 花屋泣かせ(爆!)って言われるほど、SAKURAさんの長年の経験に基づく栽培手腕は既にプロ級ですもんね(^_-)

このご時世、未だコロナの第6波(主にオミクロン株)がピークアウトまでいかずで、お孫さんの保育園も一時休園となったりで…そうなるとお守りを頼まれたりで、可愛いけどタイヘンそうですね〜(;´∀`)
僕もピカリ♪もワクチン3回目接種済みですが、近頃は孫たちのような未接種幼児の方が感染リスク大なので(今のところ皆無事ですが…)何よりそれを心配しております。。。

← 画像は、本日撮影のツクシちゃん♪ 1月中にも写しましたが、やはり今日辺りの方がマトモに伸びてます(笑)

ピカリ☆ 2月12日(土) 22:33
同日、こっちは三兄弟〜😃
ここらで…かつて見た素敵な光景を〜😃 ピカリ☆ 1月28日(金) 14:39
まもなく2月で、カワヅザクラの開花シーズンとなりますが、今年は珍しく昨年12月からこの1月下旬までの期間が暖冬傾向とならず案外寒かったせいか(今週僕が近所の各所を見回った限りでは、まだ1分咲きにも満たない木が多くて^^;)こりゃカワヅは平年より出だしが遅れ気味だなぁ〜と実感。。。

なのでここは、そんな一分咲き程度のリアル画像でも一応数枚貼ろうか、どうしようかな…って自問自答の結果、、あっさり止めて(笑)

代わりに〜かつて見た!(めったに雪が降らない地域に住んでる僕にとっては)すごく印象強く記憶に残っている2005年の「雪あり山頂☆&雪つきマンサクの花♪」の好シーンを今一度〜〜(^o^)丿

そう!ご存知 ここは山梨県御坂山塊の「釈迦ヶ岳」で、昔から何度も四季折々にいろんなルートで散策を〜(^◇^*)

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:43
この時の登山途中〜

自然林の中に自生してるマンサクがちょうど咲いてて、そこに雪が乗ってるシーンを見たの僕は初めてだったので超カンゲキ〜☆☆☆彡

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:46
中には、こんなふうに氷に閉じ込められて咲いてる花もあってビックリ〜(@_@)!!

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:50
たぶん雪国の人から見たら、よくある早春花の一コマなのだと思いますが…なにせ関東や東海の南部にしか暮らしてこなかった僕には、なかなかの風情♪ある激レア経験!だったわけでして〜(^^ゞ

SAKURA 1月30日(日) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
お!釈迦ヶ岳に…と思って拝見したら、だいぶ以前のものだったんですね。(* ̄▽ ̄)
たぶん、きっ〜と拝見してるのでしょうが、素敵なお写真いっぱい拝見しすぎて記憶がねぇ…m(_ _)m
好天で富士山バッチリ、バックの山の木々にも雪が付いていて、降ったばかりの良い時だったんですね〜♪
この頃はピカリ♪さんともよく登られてましたよね。

カワヅサクラは遅い開花の年のご様子ですね。
華やかなピンク一面は後日に…
我が家の方は数輪突発的に咲いたものを見ましたが、まだまだ蕾は固いようです。
もっとも、我が家の方だと吉野と満開が半月くらいしか差が無くて、本場へ見に行きたくなりますが、今年もねぇ… (/・_・\)

去年、テリトリー内のお寺でお花見の時にフクジュソウの葉があったので、様子を見に行きましたが硬いフキノトウ状態でまだまだでした。
でも、ロウバイの素敵な小道発見でした。
やはり、散歩は良いですね〜♪

SAKURA 1月30日(日) 22:25
い枝や小さいロウバイの花に乗った雪は積もった後、風が無くて気温が低くないと撮れないですもんね。
自生となると特にそんな出会いは…超貴重ですよね。
雪が降ってもお天気が駄目だったり、風があったり、寒くて気力が無かったり…うん!!

ロウバイは花びらがグジャグジャした訳のわからないお花だと思っていたのですが、花びらが綺麗にたたまれてる蕾を撮ってから素敵なお花だとファンになりました。
山でも春一に開花するお花ですもんね。

木曜日にやっと開花しましたが、他のお花はまだまだです。
毎年、一番花は肥満児のこの株みたいですね。
植え替え時期を過ぎたようなので、今年は必須のご様子です。
ユキワリソウより難しいお方ですが、去年の種からの発芽をお布団の葉の下から発見して喜んでま〜す。

ピカリ☆ 1月31日(月) 20:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今回だいぶ古い画像でしたが(^^ゞ こうして自生のマンサクの花に雪が乗ってるシーン♪が見られたのは、あとにも先にもこの時だけだったなぁ…と、なんか今となってはすっごく貴重なリアル画像だなと感じて、ちとリバイバルでした〜(´▽`*)

これからは、こんなふうにまた時折(自分でも忘れかけてたような〜)古い画像からアレコレ掘り出してみようかな^^
ゼヒゼヒ!SAKURAさんもこれまでの蓄積画像の中から、そういえばかつてこんな素敵な♪とか面白い!とか不思議な?とか…いろいろ自然の中でのレア経験シーンを思い返して、貼ってくださるとイイナ!って〜お願いしちゃいます(^v^)

↑ お散歩中の発見☆ 左右にロウバイが花盛りの小道に入り込んだ様子が、とっても伝わる画像です〜(^^♪
先週の木曜日には、いよいよセツブンソウの一番花がピコッと〜(^◇^)
サスガ!咲きたてのこの個体は、オシベの葯の紫色がすごく鮮明で〜☆

そういえば…セツブンソウも自生する各産地によって葯色や葉色などに微妙な差異があると実感しますが、このSAKURAさん家の子はどの辺りの産地からの栽培品なのかな…などとボンヤリ想像したりです〜(^。^+)

← 画像は2014年の2月初旬に写したもので、ソシンロウバイの花がこんなに雪を被ってしまった時がありました〜('Д')!
ここは近隣でも山の方にあるお寺さんの境内で、ソシンロウバイが何本も植栽されておりま〜す。

ピカリ☆ 1月31日(月) 20:43
ガラリと変わって〜

← こちらは先週(1/24撮影)或る駐車場で見かけた早咲き桜の様子です。

既にほぼ見頃☆といった感じでしたが、これは近寄って見たところ…トイやカワヅじゃなくて、おそらく(まぁ沖縄だとごくポピュラーな)ヒカンザクラであろうと。。。
トイザクラも順当に咲き出して〜♪ ピカリ☆ 1月18日(火) 23:07
すでに1月も半月が過ぎ、西伊豆のトイザクラも咲く頃だろうなぁ…

てなわけで先のアタミザクラに続き、このトイザクラもほぼ毎年開花の様子を見に行くのが長年の習慣となってます〜(^_^.)

↑ まずはいつものお寺の1本の咲き具合を観察です。
ウ〜ン…どうもこの木は、年々段々と切られてきて可哀想な姿になっていくなぁ。。。^^;

ピカリ☆ 1月18日(火) 23:09
とりあえず沢山咲いてる枝をクローズアップして〜☆

ピカリ☆ 1月18日(火) 23:14
お次は〜
これも西伊豆のmy定番スポットで、里山の一画に植わっている様子を見て回ります^^

この日(1/17)で、だいたい3〜4分咲きって感じで(例年より若干遅れてるくらいで)思ってた程大巾には遅れてないんだな〜!と実感したところです(^v^)

ピカリ☆ 1月18日(火) 23:16
花に近寄って見上げると…

わ!もうこの時期で青々した葉が出てしまう事もあるんだな〜(;'∀')

ピカリ☆ 1月19日(水) 00:02
足元には…タチツボスミレ・コバノタツナミ・ツワブキ・アシタバ・ハマシャジン(名残り花)・フラサバソウ・ムラサキカタバミ・等々がこの時季でもチラホラ咲いてますが、まぁどれも毎年画像載せてる気がするしで^^;割愛でっす(笑)

でも、、何も貼らないのもサビシイので〜〜
たまにはいっその事、ありふれ過ぎて当日写していてもメッタに貼らないでいるような花を〜😃

このオオジシバリなんか、その部類かも〜(^◇^*)

ピカリ☆ 1月19日(水) 00:06
まだ年越しのアザミが咲いてたりもしますが〜

これは?例によってノハラアザミがクルマアザミのテイとなってる姿じゃないかと…推察したりです〜(^^ゞ

ピカリ☆ 1月19日(水) 00:09
あと、年越しメンバーでは〜

このヤクシソウもまだまだ普通に咲いてたりする状況です〜(^。^*)

SAKURA 1月20日(木) 20:52
ピカリさん、こんばんわ〜♪

アタミザクラに続きトイザクラの登場ですね。
トイの方がカワヅ似の色で華やかで〜♪
お寺の桜の木の方が寒緋似に見えますね。
早々葉が見られる方が絵になって素敵!
このお写真が1月なんてねぇ…
冬を感じないで過ごせる羨ましい地域ですね。
 
寒い年ですが我が家のユキワリソウも少々の遅れのようで30輪ほどが開花&ほころびています。

SAKURA 1月20日(木) 21:23
出会われたお花の面々に、温暖な地域は羨ましいと拝見です。
どのお花もこの季節でも咲き続け、健気感無しのお花や葉ですもんね。
雪がいっぱいの日本海側や北の地域から見たら、日本じゃないよね。

雪だるま作れなくても仕方がないよねぇ…(* ̄▽ ̄)
ソラくん、すっかり可愛い少年〜♪
口と帽子にはヤブツバキの花に学ばせていただき、次回は我が家に咲くツバキを使おうと思います。

SAKURA 1月20日(木) 21:26
雪で埋もれていた3輪も無事開花しています。
寒い時のお花は長く咲いててくれるのは嬉しい事で、日々覗いて楽しんでます。

ピカリ☆ 1月20日(木) 23:52
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
これまた(奥座敷では)毎度お馴染み(^^ゞ
今期トイザクラの開花確認☆でしたが〜(´▽`)
やはりどんな年でもそれなりに咲き出してくれるもので、さてまた今年も四季折々に季節の花巡りが始まるなぁ〜♪ てな想いです(*^.^*)

こうした地元の早咲き種ではアタミもトイもカワヅも、そのベースとなった自生種の桜(の片親)は、まず大概が南方系のカンヒザクラのようですね〜
しっかし大昔たまたま自然交配で出来た品種の場合はその正確なルーツが謎めくことも多かったようですが、それも近年になるとゲノム解析技術の進歩により各大学などの研究機関でかなり解明されるようになってきたようで〜す😋

わぁ♪ あれからちょっとの間に!ユキワリさんが次々と咲き出して〜☆☆☆
その名の通りでサスガ!途中で雪を被ってもへこたれずに元気な花姿を保つんですね〜(゚∀゚)/
おぉ!セツブンソウもあと一歩って感じでスタンバッてますね(^_-)-☆

← 画像はソシンロウバイ(本日撮影)です。いつも早く咲く場所のは12月から写してますが、遅めの場所のは今頃でもまだ間に合うといった具合です(^v^.)
また遊びに来てね〜〜♪