[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
やっと開花でした。 SAKURA 1月21日(日) 22:11
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は暖かかったので、午後見たら6輪も開花してました。
半開き状態が1週間以上だったためか、雌しべがずいぶん伸びたお花だと観察中です。
明日は雪の予報もあるので移動かなぁ…と思っている所です。
我が家は日当たりが良過ぎて、どっしりで草丈が短いセツブンソウのようです。

SAKURA 1月21日(日) 22:27
ユキワリソウも一番花が開花でした。
花茎が超短くて日本海側のお花とは、ずいぶんちがう花姿ですが、花盛りの頃には花茎が伸びて来るとは思うのですが…年々花芽が目に見えて大きくなっていて、花数は増えそうです。

トイザクラの花色は気になりますよね。
確かな情報が得られたら知りたいと楽しみにしています。

赤い葉は木本では無くて草本でしょうか〜??
木本の葉にも見えて。。。

ピカリ☆ 1月22日(月) 20:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!先の一番花に続いてセツブンちゃん次々と6輪も開花したんですね〜(゚∀゚)
このところ5〜6日周期で寒暖が繰り返されてますが…
昨日日曜までちょっと暖かめが数日続いたので、ココゾと咲く気満々になったのかな〜(^v^.)
こうしてセツブンソウもユキワリソウも発芽から開花までお手元で何年かじっくり観察なさってると…気温や日照などの諸条件に対しこの種類に特有の性質や反応など、多々リアルに目にし気づかされる現象が出てきて益々見識が深まっていきそうですね(^_-)-☆

ここで一つ、セツブンソウの葉色について思ったのですが、僕が今までよく通った自生地だと開花初期は「緑色」じゃなくて「紫がかった灰色」といった独特な色合いしてる株が多いけど、それは同じセツブンソウでも元々産地の違いによるのか?それとも〜例えば寒冷地すぎる場所ではそんな葉色になる傾向が強いのかな?とか未だmy疑問形のままで…(^。^*)

← 昨日はまだ暖かくて、近所でレンゲ草(ゲンゲ)も咲き出してました〜♪
けど…今日は午後から冷たい雨で、東京都心は雪!のようですね。。。

SAKURA 1月22日(月) 21:43
大雪で〜す。
ただいま13cmくらい塀の上は積もってます。
雪かき見ながら雪だるま作ったけど…
寝坊だからなぁ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ピカリ☆ 1月22日(月) 22:11
雪はきっと都心に近いSAKURAさんのお家周辺でも降ってるかな〜って思ってましたが…
わわわ!!! もうそんな13cmとはオッタマゲ〜〜(◎_◎;)
明朝、SAKURAさんは寝坊するの〜(笑) でもご主人や息子さんの通勤時が大変そうですね〜('Д')

キャハ〜〜(●^o^●)
あの赤い葉は大ボケかましちゃいました〜〜(^▽^;)

ひざ下位の高さで、てっきり草紅葉と思いササッと車止めて写した一枚でしたが。。。
その完全思い込みのまま暫く草本図鑑をペラペラめくって、無いな無いな!何でだろ〜〜??てね^^;;

その後その場所昨日も通ったので、今度はしっかり手に取って見てみたら…コリャ どーみても木本じゃーーん(爆!)
いやはや 最初に現場でよく観ずに、おバカな先入観で捉えてしまいまして^^; ドモドモお騒がせしました〜〜m(_ _)m

← 改めて葉の一枚を写してきました。

おそらく…これはコナラ(属)の幼木じゃないかと推察で、少し調べたらその紅葉は成木よりも幼木の時の方がより鮮やか☆ ということです^^

SAKURA 1月23日(火) 16:15
ピカリさん、こんにちわ〜♪

だいぶ雪は解けましたが、雪かきで溜まった所はしばらくは消えそうも無しです。

ピカリさんのセツブンソウのお話で…我が家の早咲きの梅は年末に採って挿すと萼がグリーンのまま(リョクガクバイ)状態で開花します。
今頃は緑っぽい赤&赤っぽい緑ですが、春には通常の赤っぽい萼にすべてなるようです。
やはり、寒さが関係してるかも…セツブンソウは寒い所のは緑じゃなくて開花して、その後緑の葉になるのかも…そう言えばアズマイチゲ、トウゴクサバノなんかも茶色っぽい色から緑色になる気がします。

今年の一番花のセツブンソウは、去年頂いた時は草丈が10cm以上ありましたが、同じ株でも日辺りのいい我が家に来たら、半分以下くらいの寸足らずで全員開花のご様子です。
頂いたお宅は午後は日影とか…環境で花姿はだいぶちがうのでビックリしています。
もうちょっと丈が伸びてから咲いて欲しいもので〜す。

コナラ(属)の幼木らしきで了解です。
一目見てあれれ〜??
でも、ピカリさんが木本と草本をねぇ…と思ったのでした。(* ̄▽ ̄)ニヤリ
ここまで綺麗な色は見た事ないけど、ちと色付いたものは見てるような気がします。
ニヤニヤしながら↑読みました。。。

今朝作ったチビ雪だるまはすっかりお水に戻りました。

ピカリ☆ 1月23日(火) 21:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
塀の上にチョコナンと微笑ましいチビ雪ダルマさんですね〜(*'▽')
お目目に使った赤いのは何かなぁプチトマトじゃないよね…(・・?
そっか今日の日中はよく晴れたんでごく短い命だったようですが、我が家の周りでは昨日結局また雨のみでしたので^^; めっちゃ羨ましいワンシーンです〜☆
現実、大雪のあとは雪かきというヤッカイな作業が欠かせないにしても…たま〜にでよいから…僕も身近な家周りの雪模様にワクワク!!したいなぁ♪

今期ご自宅のセツブンソウ開花株では「草丈」に大いに注目されてる話が面白いですね〜!
そうしたルーツ(出所)が同じ子であっても、頂いたお宅とSAKURAさん家とでは日当たり環境の違いでかなり雰囲気の違う花姿となることを実感されてるんですね〜(^v^)
もうちょっと丈が伸びてから咲いて欲しいって(笑) それも分かる気するけど…僕はスミレでもなんでも寸詰まって咲いてる個体がカワイイ♪♪って思うほうなので。。。(^^ゞ

← セツブンソウの葉色の比較として、例の「紫がかった灰色」といったタイプを貼ってみます。

ピカリ☆ 1月23日(火) 21:36
そ〜そ^^ 開花初期に茶色っぽい葉色してることがあるスプリング・エフェメラルの花では・・

← このツルシロカネソウのケースを貼ってみますね〜(^_-)
冬の陽だまり♪ ピカリ☆ 1月19日(金) 16:19
1月中旬となりましたが、今年は(当地伊豆も)全体的に花の開花が遅いと実感しているところです。

今週になって比較的暖かと感じる15〜16℃まで上がる日が続いてますが、昨年12月より周期的に何度か強い寒波襲来の経緯があったので…ちょっとまだ累積気温が足りてないのかなぁ。。。

↑ 西伊豆にて、いつもの早咲き種トイザクラがまだほんの1分咲き程度でして…(;^_^A

ピカリ☆ 1月19日(金) 16:23
仕方なく〜

枝先の咲きたてちゃん♪を狙うことに…

ピカリ☆ 1月19日(金) 16:26
同スポットで見られるこっちの白いのも…

トイザクラだと、地元で管理してる方から以前伺ってますがホントかな?ってチト疑問に思ってたりで〜(^。^*)

ピカリ☆ 1月19日(金) 16:44
あと…足元や、枝に絡んで咲いてた自生種を幾つか貼ってみますね^^

← ヤクシソウの名残花。

ピカリ☆ 1月19日(金) 16:47
← タチツボさん。

ピカリ☆ 1月19日(金) 17:18
← ムラサキカタバミ(帰化種)。

ピカリ☆ 1月19日(金) 17:20
← センニンソウの名残花。

ピカリ☆ 1月19日(金) 17:22
← 自生のヤブツバキ。

ピカリ☆ 1月19日(金) 17:34
← 自生のサネカズラの実。(以上1/15 撮影)


その他、ツルソバ・コマツヨイグサ・フラサバソウ・シロバナタンポポ・コスミレ・ヒメウズ・キュウリグサ・オニシバリなどの花を確認しましたが…どれも例年より目撃数が少なかったです〜(^.^;)

SAKURA 1月19日(金) 22:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪
あ〜ん!私の時間が消えた…ドジ!!
気を取り直して…

トイザクラは今年は遅れがちなんですね。
去年は早い開花だったけど、今年は長く楽しめる年かな…
花色がここまで差がある桜は無い気がします。
寒い今の季節だと、河津桜似の濃い方のピンクが暖かく感じますよね。
伊豆は色んな早咲き種があって、毎年羨ましく拝見です。奥座敷に冬は無し…だよね!

早咲きや残り花の面々も暖かいからだよね!
華やかな黄色にフクジュソウかも…と思ったのでした。
暖かそうなタチツボさん、いい色ですね。
葉っぱもいっぱいで1月とは思えない健やかなお姿…コスミレもだもんね!
センニンソウは12月の忘年山行の時、残り花をたくさん見ました。
こんなに健やかに蕾は無かったけど…
冬咲きのクレマチスもあるから、案外寒さに強い方々なのかなぁ…1月にこの姿はパチパチです。

今日、一輪バッチリ開花しました。
しかし以前ご紹介した株では無くて、後から出た株の方が先に開花でした。
この鉢は我が家で発芽したものでは無くて、育てている種を頂いた方から去年新に頂いた株です。
私が育てたのは開花躊躇で時間が掛かってます。
あまり覗くから恥ずかしくて遅れたかな〜?
去年の春に種もたくさん蒔いたので発芽も期待しています。さてさて〜??

ピカリさん宅の方でも盛大なるシモバシラが出来る年があるんですね。
今年は寒い日があるからチャンスかも…
お写真拝見してるはずですが忘却で〜す。

ピカリ☆ 1月20日(土) 21:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アチャ😵 もしや最初のカキコが消滅しちゃったのかな…(;^ω^)
時々自分もこの掲示板でやってしまうことがありま〜す(^^ゞ
ドット疲れて〜^^; 気を取り直すのにしばしかかりますもんねぇ(笑)

おお!! セツブンソウが立派に一輪ピコッと咲きましたね〜☆☆☆
たしか、昨年の一番花は2月になってからでしたよね^^
えっ!?↑の株は↓で見せて頂いてたのとは別株なんですか〜('◇')
あ、なるほど〜そうした経緯で其々ビミョーに初期条件の異なる鉢モノになってるワケですね(^_-)
これから先の両者開花合戦の模様も、はたしてどうなっていくのか?興味津々!ですね~~(^^♪

どちらもトイザクラだという…あのピンクと、片や白。。。
でしょでしょ〜〜僕もここまでの花色の差があって同一品種名とはドユコト??って考えてしまうのであります(´з`)
またの機会に、現地でもっと詳しく知ってそうな(事情通の)人を探して聞いてみたいと思ってまーす。

忘れかけてた〜2014年に写した近所のシモバシラの事思い起せたのも、今回高尾産のを見せて下さったSAKURAさんのお蔭ですよん♪
というのも…まぁ霜の華のいろんな造形も面白いけど、やっぱ本当のお花との出会いのほうが記憶的に勝ってそうで〜(笑)
近場でもその後は積極的に見に行ってない場所ですが…今年はおそらくあの14年と同じくらい寒い1月なのかもしれませんね〜(^_^.)

← 真冬の今時見かけるこの真っ赤な紅葉!・・近所の道端で写してきたけど、何だっけ〜〜?
ギシギシの葉かな…とか漠然と盛期姿を思い浮かべるも…なんか違う感じでスッキリせず〜^^; もし判りましたらご教示願います〜m(_ _)m
上から くま公 1月15日(月) 22:57
ピカリさんはどこに住んでるのかな〜
と思いながら、通過しました(^^)

ピカリ☆ 1月16日(火) 12:36
オォォ!!!コリャまさに僕が住んでる辺りですね〜('▽'*)

まさか上から見られてたとは!って思うとなんかテレちゃいます。。。(^^ゞ
それにしてもこの日、冬晴れの太平洋岸は大気が澄んで、メッタないほど視界良好のヒコーキ日和となってたんですね〜(^_-)-☆

↑ 西伊豆の海岸線もくっきりキレイに見えてますね〜♪

因みに〜昨日月曜の気象は、冬型が緩んで一転暖かな日となりましたが、その変わりに富士山の雲が午前中からどんどん涌き上がってしまい…

← 同じく西伊豆からの富士山ですが、ボンヤリ霞んでおりました〜^^;

ピカリ☆ 1月16日(火) 14:42
先週、全国的にやってきた寒波の影響かな…

← この時期当地としては例年よりやや咲き遅れてる感の黄水仙です〜(;^ω^)

SAKURA 1月16日(火) 22:07
クマ公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

駿河湾も富士山もバッチリ!
こんなに綺麗に見えるフライトの時もあるんですねぇ…
窓側が好きなので乗る時は見るんだけど。。。

日曜日は新年山行で高尾山でした。
午後までクッキリ綺麗な富士山がバッチリでした。
風も無く暖かでおでんもお汁粉も、ゆっくり作れて良かったで〜す。
リーダー当番で、今年も忙しかったんですが。。。

私も富士山で〜〜〜す。(=⌒ー⌒=)

SAKURA 1月16日(火) 22:19
お花はまったく無しでしたが、シモバシラが数箇所ありました。

SAKURA 1月16日(火) 22:33
今日は比較的暖かかったけど、今年は寒い年です。
梅のお花も遅れがちで我が家の梅の一番花は7日でした。
ただいまは5輪ほどの開花です。

SAKURA 1月16日(火) 22:36
セツブンソウはなかなか開花しません…
毎日、何回も見てま〜す。
何輪も出て来てるので、楽しみに覗いてます。

SAKURA 1月16日(火) 23:00
こちらも同じ7日に開花でしたが、これ以上開かなかった。
去年のお花と比べると、今年は葉も綺麗じゃなくて苦労してます。
やはり、寒い年だからかなぁ…
去年のこぼれ種のみ育ってます。
あまりの小ささと地味さに、新たに蒔く気力なし…です。

ピカリ☆ 1月17日(水) 21:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!今年の新年山行は高尾山でしたか〜(^◇^)
リーダー当番さんで大変だったでしょうけど、何より当日は富士山バッチリ好天に恵まれて良かったですね(^_-)-☆

仰るように今年は…年明けしてまもなく強烈な寒波が日本列島全土に襲いかかってきたせいか、我が家周辺の梅や早咲き種の桜も一時停滞といった様相です(~。~;)
咲き進みがメッチャ早い年では…1月前半に近隣のトイザクラやアタミサクラが8分咲き位まで進んだ年もありましたが、今年はどうも今のところスロースタートぎみとなってます。。。
積雪はめったに無いエリアですが、それでも先週の寒波が当地の花々にも相当堪えたらしくて急ブレーキがかかった感じです〜((+_+))

↑ 今、SAKURAさんのご自宅で咲き始めてる面々ですね(^^)^^)
セツブンソウも在来のホシノヒトミさんも…ここまできて、チト咲きあぐねてる様子がなんとも可愛いですね♪♪

← 近くの畑わきにて毎度登場のこの花、かなり寒さに強いな!と、改めて感心しております〜(1/16 撮影)

ピカリ☆ 1月17日(水) 21:35
↑ 高尾のシモバシラも 1月のこの時期に観られるんですね〜☆

それで思い出したのは…以前に我が家から車で10分位のところにある雑木林内の窪地で見つけた時の〜

← この画像で、すかさず撮影年月日を見たら2014年1月11日で、やはり1月の同じ頃だったと(きわめて私的な〜)記憶合点ができてホッ。。。(*´▽`*)
Hello!! 2018☆彡 ピカリ☆ 1月 1日(月) 11:47
皆様、今年も季節折々の素敵なシーンや楽しい話題をジャンジャン宜しくです〜〜(^^♪

あずさ 1月 1日(月) 12:13
ピカリ☆&♪さん、皆さん、
明けましておめでとうございます。

いつも美しい花々、植物の素敵な写真を楽しませていただいています。

今年もよろしくお願いいたします(*^o^*)/

SAKURA 1月 1日(月) 18:03
ピカリさん、明けましておめでとうございます。

昨年は河津桜、日本海側の野草たち、高遠の桜、スイスの旅行、北アルプス、北から西への紅葉旅行と盛り沢山で楽しめました。
新たな年もウキウキの楽しみを探したいもので〜す。
今年もよろしくお願い致します。

あずささん、今年もよろしくお願い致します。
新しい年にいっぱい登れるといいですね〜♪

三重、津、山ねずみ 1月 2日(火) 06:13
ピカリ☆♪さん!明けましておめでとうございます。
ピカリ♪さんと知り合ってもう何年になるかなあ〜?山ねずみがホームページを開設して間もなくだったから15年くらいかなあ〜?
あの頃は(東のピカリ!西のmakoto(滋賀県大津市)と言われるくらい賑わっていたもんなあ〜!
ピカリ♪さんも良く山に行っていて。

あれから15年!
お互い孫が出来て、山ねずみの最年長の孫はもう中学3年でこの年明けから私立&公立の受験で頑張っています。
山ねずみも10日後の12日に古稀(70才)を迎えます。早いなあ〜!還暦からもう10年!去年いっぱいで仕事も辞める予定でしたが会社(社長)の要望?でもう1年働く事になりました。
まあ〜働ける健康、元気がある事は有り難い事でお金が貰えるのも有り難い事だけど、
でも心身共にそれなりに衰えました。でもまだ頑張って夏はアルプスにも行っています。

今年も体力相応に登山を楽しみたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。投稿は滅多にしませんがいつも花や富士山を楽しみに訪問しています。

画像はきのうの山ねずみ邸から車で20分くらいの津の海から見た初日の出です。

ピカリ☆ 1月 3日(水) 23:46
あずささん、SAKURAさん、山ねずみさん、明けましておめでとうございます♪♪♪(^v^)
年明けして早や三日目ですねぇ!な〜んかいろいろ人の出入り多くバタバタしていてレスが遅れてしまい^^;
ドモドモすみませんでした〜〜m(__)m

>あずささん、こちらこそ!今年もどうぞ宜しくお願いいたします〜〜(*^.^*)/
僕も、あずささん&Qさんご夫妻の山旅レポをいつも楽しみにしておりますよん(^_-)
とくに恒例の夏山は今年はどの辺りかな?って、HPトップページへの発表段階から僕も山地図引っぱり出したりして…(笑) そのコース上に登場しそうな花の面々を占ったりする妙な癖がついてます〜(^^ゞ

>SAKURAさん、今年も変わらずで^^何卒宜しくお願い致します~~!!!
出合ってウキウキワクワクのお花シーンは馴染みの花でも条件次第でまだけっこう望める一方…私的新種となると近場では年々難しくなってきて〜^^; けど、なるだけ機会と幸運あらばで…今年もその情熱だけは絶やさずにいたいな〜と。。。(*^-^*)
いずれにしてもお互い、この世には未だ自分が知りえぬ出会えぬ刺激的かつ魅力的な自生花がまだ幾らでもあると思うと…自然てすごいなー!面白いなぁ♪ってことで共感し合えますね〜(^_-)-☆

>山ねずみさん、本年もピカリ♪共々よろしくお願い致します(^^)/
わわっ、あれから15年!も経ってるんですね〜〜(*_*;
その中でも僕ら一番に思い出すのが…我が家に遠路遥々サンタクロースの恰好で楽しいサプライズ訪問して下さった事ですよ〜(^^♪
そういえばあの時のコスプレ、こちらの近くまで来てから素早く着込んだのだと聞いて~~(爆!)
えぇ!まもなく古希とは思えませんで~~(@_@)!! 今もすごいペースで山歩きされて山頂で軽快に片足上げポーズされてるお姿☆ HPでよく拝見しておりますよ〜('▽')/
ウハハ!お互い孫が出来^^其々の子の成長の様子とかに目を見張るこの頃…というところが共通して、やはり15年!って年月の流れを感じますねぇ〜(^◇^*)
昨日ピカリ♪が早速そちらの板にカキコしたようですが、山ねずみさん本当に長年(うちのHP当初の頃から!)気にかけて下さってありがとうございます〜(^^♪

画像は、今年の初登りで近くの「葛城山」からの富士山です。 (1/3 撮影)

ピカリ☆ 1月 3日(水) 23:51
葛城山は、山頂までロープウェイで行けちゃう伊豆の古典的観光地ですが・・

←自分はこのコース、地元民愛用のちょっとドMな急坂ルートをガシガシよじ登り〜(^。^)

くま公 1月 5日(金) 07:45
あけましておめでとうございます〜

今年の正月はけっこう天気が良かったですね。
毎年恒例の、大山阿夫利神社より相模湾が見えました。

ピカリ☆ 1月 5日(金) 13:02
くま公さん、新年おめでとうございます♪
おー!やっぱ今年も初詣は大山でしたか〜(^◇^)

どうやらこの時期のご実家帰省&大山詣が定番セットのようですねぇ〜(^v^)
もっか内陸の栃木ベースで、たまにこうして相模湾を眺めるとメチャ懐かしかったり、新鮮と感じる再発見モノなども…有ったりかな?(^▽^)

いつも何気に愉快なくま公さんからの発信ネタ楽しみに~~!今年も目が離せなくて(笑) 通うと思うのでヨロシクお願いいたします〜(^^♪

れれちゃん 1月 6日(土) 16:25
今年もヨロシクお願い致します〜〜<(_ _)>

山ねずみさんのコメ見て、え゛ーーっ!!
HP開設して15年経ったんだーーって、
今知った次第です^^;
いやぁ、年取るわけだわねぇ〜〜

←ブログ未掲載のブツを特別蔵出し(笑)
訳あり商品は、特別に入らせて貰った私有地でした。
お花は天然のコ、自生ですよん(#^.^#)

この花、色んな所で会ってるけど。
同じ千葉県でも房総丘陵とも違って、
北総のコは華奢なコばかり。
周りに田芹が沢山ある光景も珍しいよね?^^

ピカリ☆ 1月 6日(土) 21:08
れれちゃん、今年も変わらずヨロシクです〜〜♪(^ω^)
デヘヘ15年経っても…たいした進化もしてない気がするココ奥座敷ですが〜(^^ゞ
でもなにより、本年も和みの場としてあり続けたいという想いですぅ(*^-^*)

オット!出ました特別蔵出し物件〜☆
北総で天然自生のこのコ…そっか私有地内で生き残ってる稀少品ってワケですね^^
普通よりも華奢だと、なんとも健気に見えて胸キュン♡ しちゃうよね♪
そういえば…アズマさんではないけど、伊豆箱根エリアのコキクザキイチゲにも時折すごく華奢で小っちゃな個体が多いスポットがあって、ウルルン気分で写したっけな〜(´▽`*)

← 一応その時の画像・・自分の指先と比べ、こんな小ささで。。。
さらば 2017〜(^o^)丿 ピカリ☆ 12月31日(日) 13:03
てなわけで、今年も一年 春夏秋冬の自然に親しみ癒されながら〜ココ奥座敷が皆様との和やか交流の場としてあり続けられたこと、深く感謝致します〜〜m(_ _)m

↑ この暮れ、ソシンロウバイの花を近所の道端にて^^ (12/29 撮影)

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:16
あと、今年印象に残った花の続きとして・・

← ヒメサユリは、ガスガスの中でしたが^^; やっぱり好い花♪♪

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:22
← 同日にナンジャコレ?と思って写したのはヤマグルマの花だと、あとから調べてわかり自生は初見☆でした〜(*'▽')

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:29
← ハクサンチドリで、こんな淡い花色個体に出合ったの初めて〜☆

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:44
← カラフトイバラは、以前同じ山域で果実姿を先に見ており…今年漸く花姿を確認することができました^^

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:48
← このツマトリソウ、今まで僕が出会ってきた中で一番綺麗なツマトリ状態だったかも〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月31日(日) 13:56
← カワラナデシコでは、こんなオシャレな色合いで咲いてる自生個体に出会えました〜(^^♪

ピカリ☆ 12月31日(日) 14:01
← これ普通のセンブリでしたが、一瞬ムラサキセンブリ?って惑わされそうな魅力的色味の個体でした〜(゚∀゚)/

等々…今年もチマチマ自生の花たちとの、ささやか巡り合いのシーンを思い起こしてみました。。。(^^ゞ

SAKURA 1月 4日(木) 22:37
ピカリさん、こんばんわ〜♪
三が日も終わり、ぼつぼつ通常に動き出さなてはと思っている所です。
お!初登りで葛城山にガンガン登られて、綺麗な裾野の富士山や駿河湾、奥には南アルプスの展望をお楽しみだったんですね。

こんな綺麗なツマトリ状態のお花はお目にかかってないので頂いてあります。
このお花があれば当然ツマトリ状態を確認はしてますが、白のみがほとんどですもんね。
私的にも観察状態が続くお花です。

カラフトイバラとタカネバラの差がハッキリしなくて、自生に標高差はあるようですが、どうも決め手がなぁ…と調べてはみています。

花色は個体差もあって、お馴染みさんでも新たな発見有りで、今年もいろんなお写真を楽しみにしています。m(_ _)m

今日、見たらセツブンソウの花びらが見えています。
去年は2月10近辺に開花だったのに、来週には開花になるのかもと眺めていま〜す。
2年間一輪づつでしたが、今年は花数増の期待ができそうです。
梅の開花は去年より遅いのになぁ…

ピカリ☆ 1月 5日(金) 19:33
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
三が日、こちらは母が居る熱海に集合し家族総勢11人で久々カルタ取りや凧あげなどやったり…もちろん我が家にもやって来て皆でおせち食べ食べ小さな孫達相手に遊んで、じつに賑やかなお正月でした〜(´▽`)
カルタは幼児向きの分かり易い絵柄のものを買ってきたので、まだ字は読めない3歳4ヶ月のソラくんでも結構取ることができて☆ でも先月2歳になったばかりのマノちゃんはお兄ちゃんの真似するけど、まだゲームの意味がよく分ってない様子が可笑しかったです(*^。^*)
観察してて分かる、やはりこの位の幼児の1歳差は大っきいで〜す(笑)
そういえば…SAKURAさん家恒例のカードゲームは今年も繰り広げられたのでしょうか〜(^◇^)

わっナントもう、ご自宅のセツブンソウが開花直前とは〜!!!(@_@)!!!
カラマツ落ち葉のお布団を敷かれてSAKURAさんの愛情&管理が行き届いているから、お花もすんごい頑張って応えてくれるんですね〜(^_-)-☆

カラフトイバラとタカネバラの差異は、花だけでは見極め難くて(カラフトの方が平均若干小さめですが…)枝が刺無しで葉柄の付け根にのみ1対の刺があるのがカラフトイバラで、タカネバラの方は葉枝ともに多数の刺があるのが特徴です。

← 今日(1/5)近所のファミマ前にて^^ これはみな下向き半開ぎみで咲いてるので…まんまカンヒザクラといえそうな桜で。。。
元日から4日まで穏やかな好天続きでしたが、今日は曇天でなんか寒々の映りとなりました〜^^;
今年 お!とか、わぁ♪ とか思った自生花は・・・ ピカリ☆ 12月30日(土) 21:58
といっても私的新種の花には、年々だんだん…もはや日常的な身近フィールド内ではめったに出会えないレベルとなってるし、また遠出の機会も今年はごく少なかったりで、どうにも冴えない撮れ高の年でした〜(;´∀`)

そんな中でたとえ再三見慣れた種類の花であっても、ふと見かけた微笑ましい2種コラボのシーンや 標準外れの変わった花色個体など…今年自分が特に印象に残ったのをざっと並べてみます〜(^_^)/

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:08
↑ コキクザキイチゲとコイワザクラの自生ツーショット☆

← 可愛いブーケのような咲きっぷりだったクモイコザクラさん♪

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:12
← ついに見つけた!セリバオウレンの完ぺきな雌花さん(^.^)/

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:20
← 野生でも時たまこんな八重咲きが〜☆

このオオミスミソウ、SAKURAさんwakangaさんとご一緒に見ましたね(^v^)

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:24
← 愉快な咲き始めのシルエット〜(笑)

このオキナさんは、れれちゃんとご一緒した時です^^

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:25
← わけもなくサカネランをでっかく写す〜(^。^*)

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:27
← サンリンソウ&キバナノコマノツメの自生ツーショットも微笑ましくて〜♪

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:30
← この花は初見でした〜☆ コマガタケスグリ^^

今夜はここまでとして、明日また幾つか加えるかもです〜(^ω^)

SAKURA 12月31日(日) 13:01
ピカリさん、こんにちわ〜♪

今年もお世話になりました。m(_ _)m
私的には憧れの日本海側にお誘いいただいたので、新種もビックリも多い野草の年となりました。
無造作に咲く花々の多さにビックリ!
イチゲさんの大きさに目が点に…
そして、全然寝なくても一日中楽しめる発見にビックリでした。
夜行バスでも数時間は寝るので、お初にお会いした八ヶ岳以来の珍事、まだ寝ないでも遊べるんだって…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
ピカリ☆さんは運転もなさってだもん、超人並みでお世話になりました。m(_ _)m

今年のステキなお写真拝見して、セリバオウレンの完ぺきな雌花さんは貴重品と思い、保管庫確認したらしっかり保管済みでした。

このオオミスミソウの八重が自生で出会えたのには私もビックリでした。
自生のお花で八重に見えてもガクが花びらに見えて八重に見えるものがほとんど、変異にしてもポンポン華やかですもん…園芸種として作り出すものだとばかり思っていたのですが…自然って凄いと思った瞬間でした。
八重って種が出来ない事が多いし、盗掘されないのを祈るばかりです。

サンリンソウ&キバナノコマノツメはサンリンソウの大きさを考えると、可愛らしいシーンでニヤリです。

自生のサクラソウの暖かい色にほっこり…
今年は寒いらしく早咲きの梅の一番花も、サクラソウの開花も無い新年のようです。
そう言えば先ほど、あられのような雪のようなものが降りました。

お婿さんが帰国されお孫さんは大喜びの事でしょう。
賑やかに良いお年をお迎えください。
我が家は遠い所のお嫁さんばかり、お留守番の息子と3人で〜す。

PCのトップで楽しんでいたこのお写真で…
呼んでいただいてこのお花畑を見た時は感激で忘れられません。。。

ピカリ☆ 12月31日(日) 17:10
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
いやはや一年経つのってなんと早いものよで^^; こちらこそ今年もずっとお世話になりまして〜m(_ _)m
時代感覚として…平成も29年から間もなく30年ですもんねぇ〜(@_@)!!!
思えば、あぁ我らの昭和がドンドン遠くなりにけりで。。。

↑ お写真、今年の春 新潟での代表的なゴージャスシーンですね〜(^^)^^)
そして例の八重咲きも、SAKURAさんバッチリ写されてましたよね(^_-)
また是非!ご一緒に何処か素敵な花園を目指したいですね〜♪

それから初夏の頃にはスイスのお土産画像で、本場アルプスの花々の様子を見せていただきまして〜☆
日本国内で観られる花に近い姿で存在してるのもあれば、全くかけ離れてる感の強い花姿もあったりして、丸い地球上での発生分化や環境適応など…しばしワクワク壮大スケールの想像を膨らませたりできてすごく面白かったです!

また紅葉期も、お互いいつも山の紅葉から里の紅葉まで長きに渡って追い求めてるタイプなので…(笑) 今年も其々好みのスポットを見回りましたね〜(^v^.)

あらら、あられですかー!そういえば今日の大晦日、こちらも晴れ間がほとんどなくて寒々したお天気ですが、明日の元旦にはまた回復するそうで。。。
うちは元旦から娘たちがなだれ込んでくるよ〜と、ピカリ♪がさっき言ってましたねぇ…新年から直ぐまたバタバタと^^;;
でわでわ、SAKURAさんも良いお年をお迎えくださいね〜(^^♪

← この画像、SAKURAさんがお花に夢中のところピカリ♪が写してました〜(^◇^)

Password:
 cookie