215820
もろもろ…(=⌒ー⌒=) SAKURA 4月11日(水) 22:44
今日は強風でフジやボタンが開花したのにお気の毒でした。
ボタンは足場の中での開花なので、ご近所に切って配って家の中で挿して楽しんでます。
ず〜っと日が当たらない環境なので今年は色が薄いようです。

シレネがいっぱい開花して満開です。
家がラップで巻かれた状態なので、一番いい時に居場所が無い。。。
ホント!野生化できるほどの元気のもですね。
サクラソウより楽ちんなので、友人達が秋には種蒔こうと言ってるので、ご近所に拡散しそうです。

SAKURA 4月11日(水) 22:48
月曜日に歩いていたらホタルカズラ似が群生してました。
色がブルーっぽいけど、良く似てるなぁ…

SAKURA 4月11日(水) 22:51
去年は気が付かなかったけど、来年はもっと増えそうな気配でした。
園芸種で調べてみたけど、今の所ちよっと違うような感ありで〜す。

SAKURA 4月11日(水) 22:58
高尾に行った時に咲いていたお花です。
遠くからだとピンクの濃い桜かなぁ…って感じでしたが近づくと。。。

さて、何のお花でしょうか〜?
もうちょっと遠くから撮れば良かったなぁ…
クイズにならないもんね。

ピカリ☆ 4月12日(木) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こちらも今週近所を車で流してると、もうそこかしこでフジやウツギ系の花が目に入ってくるので〜やっぱ今年はやけに早いよね!
アララ〜そっか牡丹が今年はリホーム中の異例な状況下に置かれてしまって…でもそれなりに工夫して楽しまれて〜(^o^)丿

わぁぁ♪ 見事!綺麗に咲かせた例のシレネさん〜(^_-)
一瞬造花?かと勘違いしそうになるくらい傷一つなく咲き揃ってて、さすがSAKURAさんの丹精の込めかたに感心しきりで〜!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
やはり同じ花でも…僕が時折見かける半野生状態の群落は、萎れた花ガラなども多々混じっており〜(*´。`)
こんなふうにお庭でほんとに花好きの人の手で育まれると…全くもって驚くほど素敵な園芸花に成り得るんですね〜('▽')/

↑ のホタルカズラ似は…まんまホタルカズラに見えま〜す(笑)
花色が時間経過で変化の様子も、たいていこんな感じですし…葉形や葉表面のヤスリぽい質感も本種は確かにこんな感じです(^^)^^)
その場に昔から自然に生えてたのか、あるいは移植モノなのか?…いずれにせよお近くでイイ感じで観られるスポットの存在☆が嬉しいですねっ(^v^)

↑ えぇ〜〜クイズにならないって、、そんな〜充分遠くからのショットで僕には判り難いです〜(;^_^A
う〜〜ん桜じゃないとすると何だろう???
すごく花付き良い状態のサラサモクレンかな…以前こんな感じに遠目に見えた覚えがあるくらいで。。。
あと時季的に、私的にパッと思い浮かぶものが無いなぁ…まじお手上げでっす〜〜_( _´ω`)_ペショ

← 今日近所の雑木林内で、可愛く並んで咲いてたフデリンドウです♪ (4/13)

SAKURA 4月13日(金) 21:58
ピカリさん、こんばんわ〜♪

クイズはアタリで〜す。
さすがピカリ☆さん、ご存知でしたねぇ!
私は近づくまで桜だと思ってました。(* ̄▽ ̄)ニヤリ
シデコブジも花付がいいと、もうちょっとスカスカ感はあるけど、似た感じのピンクで大きめの庭木に吸い寄せられて行った事があります。
↑はステキでお持ち帰りしたくなる木でした。

並んだフデリンドウさんが親子みたいで可愛いいですねぇ…
↓のコチョウショウジョウバカマ、コケリンドウもだけど、葉に比較してお花が大きい事!
野草の健気さを感じて褒めてあげたくなります。

フウリンオダマキだと思って鉢で育てた一株が、なんとヒメウズでした。
葉がそっくりで咲いてビックリ〜!!
今はフウリンオダマキは花盛り、ヒメウズは無事に種になってます。
さすが野草…吾ながらニヤニヤして眺めました。

SAKURA 4月13日(金) 22:19
ホタルカズラ似のお花は、やっぱりそっくりさんですよね。
私も???って思いながら撮りました。
しか〜し、住宅地の道路際の放置花壇の一角って感じの所で植えたものが増えた感じでした。
工事してなかったら沢山あったので一株頂く所でしたが…次回、移植してみようかなぁ…

減ったと思っていた白花タンポポが近くの土手でいっぱい咲いてました。
ハナニラもいっぱいあっていい土手発見で〜す。
こんな感じの所にホタルカズラがあれば自生ものの可能性ありなんだけど。。。

我が家の近辺ではフデリンドウは林の中に数株自生してましたが(今は入れなくなりました。)ホタルカズラは未遭遇です。

今週は八重桜を見て歩いたので、来週はフジのお花になりそうです。

ピカリ☆ 4月14日(土) 21:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わ!クイズ当たりでしたか〜ホッ(^。^*)
時に、フトこんなクイズを出し合うのもいいですね〜☆

えっ、フウリンオダマキがいつの間にかヒメウズに化けたんですか〜(゚д゚)!
互いに葉がそっくりでも、前者は外来種・後者は在来種…ハテ?そこでどんなトリック劇が。。。(* ̄▽ ̄)ニヤリ

なるほど〜↑のホタルカズラはかつて誰かが自生モノをそこに移植…そしたら思いのほか適応できて増えてる〜てな愉快ストーリーかもしれませんね(^v^)

↑ シロバナタンポポやハナニラが気さくに群れ咲く、いい土手ですね〜☆
その年々で衰退も復活も…という具合にこうした土手の花シーンって決して一定じゃないですよね、それだけにまた好シーンが見られた年は思わずニンマリですねっ♪
ハナニラは元・外来種だけど、もはや日本の野の花シーンに違和感なく溶け込んでおり、春の人里を和ませる花としてスンナリ受け入れられるレベルになってますね〜(^_-)

← この花も近くの雑木林内にて〜既に咲き進み過ぎた感で^^; いわゆる鯖の尾っぽ入り〜(^^ゞ (4/13)
今週も各種スミレなどを・・ ピカリ☆ 4月10日(火) 23:08
しか〜し!どの種類も(今年のこの3月下旬〜4月初旬は)予想以上のハイペースで開花が進んじゃって~~(◎_◎;)
これはもう、時折の隙間タイムに出向くプチ散策くらいでは…ベストな咲きたてに間に合わず、今期だいぶ見逃しちゃう種類が多そうだなぁ。。。(~。~;)

↑ マルバさんやセントウソウ…その後方にエンザンさんが控えていたりのシーンです^^

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:13
あと、淡々と〜

← シコクさん

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:14
← ヒナさん

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:18
← フモトさん(ちょっとオシャレな個体〜☆)

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:21
← イブキさん

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:23
← ゲンジさん

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:30
← 特に可愛い感じのヒナさん♪ (どうにも日陰でイマイチな映りでしたが…^^;)

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:32
← アカネさん

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:38
← コチョウショウジョウバカマ (いつもの伊豆の自生地で、今回は既に開花から日が経ってしまった姿…^^;)

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:43
← バイカオウレン (伊豆産ではこれもギリ終盤で…)

ピカリ☆ 4月10日(火) 23:45
← コケリンドウ(これはちょうど見頃♪ですた〜)

あ、画像もう貼れないけど^^; 因みにスミレでは例の太平洋型テングさんが今年も健在なのを確認しました〜☆

SAKURA 4月11日(水) 22:19
ピカリさん、こんばんわ〜♪
春爛漫のスミレさん達、それぞれお顔もお姿も違うけど、可愛い面々で〜♪

私的には6枚目のふっくら可愛い色のヒナさんに身をよじって「可愛い〜♪」って事で保管庫に頂きました。
桜のような花びらの切れ込みもいいなぁ…
↓のイカリソウも桜のお花も…めいっぱい好みの色でニンマリで〜す。

葉が展開中の丸いお顔のゲンジスミレさんもアカネさんも、いいお姿の時ですよね。
たくさんの固体の中からでしょうが流石でっす!

ピカリさんにご紹介いただいた、イブキさんは優しい色合いのお方だし…
キリリとした感の色が濃い固体のフモトさん…

極小のコチョウショウジョウバカマ、もっと極小のリンドウさんも初春の可愛らしい面々ですね。

トップのマルバさんの手前の葉はタニギキョウかなぁ…?
バイカオウレンは開花するとすでに雌しべが大きい感のある、私的にはちと不満があるお方です。
ゲンジさん、コチョウショウジョウバカマはラブコールの未遭遇の方々です。

お写真を拝見しながらの、私的なうんちく三昧でした m(_ _)m

ピカリ☆ 4月12日(木) 22:48
SAKURAさん、ありがとうございます!! m(_ _)m

ここも早速に其々の画像から細やかに感じ取ってくださり嬉しくなっちゃいます(^.^)/~~~
いえいえウンチク三昧てか、SAKURAさんのこうしたお花の一つ一つへの想いがじつに言い得て妙で〜☆ そのお蔭で自分もまたいっそう改&新たに学ぶ気になって〜(^o^)/
そんな楽しい相乗効果がある限り、まだまだ各種お花と付き合っていけそうで〜す(^v^.)

6枚目のヒナさんの可愛い姿に共感頂き嬉しいです♪
残念ながら沈んだ色味で映ってしまいましたが^^;
逆にゲンジさんは目一杯の眩しい直射光下で^^;
ん〜〜なかなか撮影の好条件って難しい。。。(^^ゞ

コチョウショウジョウバカマやコケリンドウの極小さをよくご存じで、
その上で画像から感じ取って下さってる事が又嬉しいです!(^^♪

ウハ!流石☆ まだ葉っぱだけのタニギキョウでもしっかり感知なさってますね〜(゚∀゚)/
今年も… SAKURA 4月 5日(木) 21:50
ピカリ♪☆さん、こんばんわ〜♪

ピカリ♪さん、お誕生日おめでとうございます。
学年で1番早いくらいのお誕生日、しっかり者でおしゃまな女の子だった事でしょうねぇ…
結婚記念日も近いとか、お孫さん達と賑やかなお祝いだった事でしょう。
山梨にお孫さん達とお花見だったんですね。
満開のいい時、お孫さんがひとり足らないって思ったら、バギーに足が4本見えて…なるほど!
スレンダー美人のお二人だなぁ…羨ましい事!

8時過ぎに駅から歩くと、青空に桜が満開で新緑も綺麗でルンルン〜♪

SAKURA 4月 5日(木) 21:54
例の保護地区ではヤマエンゴサクが奥の方まで見事に群生してました。
ニリンソウと共にお花畑を楽しませて頂きました。
保護の効果ありでしょうね。

SAKURA 4月 5日(木) 21:56
ニリンソウもいい時で例のごとく、下から覗いて撮るのでした。
ただいま、PCのトップに使ってます。

SAKURA 4月 5日(木) 21:59
岩の間の健気な株も花付が良くて偉い!!
感激してパチリ…
一面のニリンソウも楽しめて、やはり春はここが一番で〜す。

SAKURA 4月 5日(木) 22:02
数株シベが付いたハナネコさんも居て嬉しかったです。
毎年、一番最後まで残る場所です。

SAKURA 4月 5日(木) 22:03
ミヤマカタバミも綺麗な時でした。
やはり、雨が降らないからかなぁ…

SAKURA 4月 5日(木) 22:04
バックシャンも…

SAKURA 4月 5日(木) 22:08
まだ早いかと思ったサバノオさんは一番花が咲きだした所でした。
咲き始めのお花は丸くて可愛い〜♪

SAKURA 4月 5日(木) 22:19
まだ、ちょっぴりフレッシュ感が残る、ヒトリシズカさんです。

高尾駅、小下沢、景信山、小仏峠、一丁平、日景沢、高尾駅と15キロほど久しぶりに歩きました。
登り始めまで3時間以上ウロウロ、後半は花が無いし、時間も無いのでどんどん登って回って来ました。
ちと、気が晴れた1日でした。 (=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 4月 6日(金) 23:02
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ドモドモありがとうございます(^.^)/~~~
そういえば 2→3→4月と、毎年お誕生日はSAKURAさん→僕→ピカリ♪の順でやって来ますな〜(^◇^)
それって偶然にもちょうど覚えやすくできてますね(^^ゞ

山梨の「わに塚の一本桜」は僕4度目ですが…今回またピカリ♪が急遽^^; マゴたちにあのデッカイ桜を見せに行こう!ってな事になってバタバタと。。。
この時季だと、そこまでの途中にも花咲く桃畑の風景とかイロイロ写したくなる素敵な季節シーンが次々目に飛び込んでくるんですが…今回は とにかくまだ小さなマゴたち優先で遊ばせてきました〜(´∀`)
バギーに足が4本見えて…(爆!)よく分かりましたねぇそうなんですホントは下のマノちゃんだけ乗っけるハズが…ソラくんも後半疲れてボクもボクも~~と無理矢理の結果がアノ状態でっす(笑)

↑ 今期では初となった高尾にて、其々の野草シーンをつぶさにハート♡で捉えてますね〜〜(^^♪
いやはや!どのお花も春めき最中でSAKURAさんの募りに募った想いに見事応えてくれてましたねヽ(^o^)丿

ヤマエンゴサクやニリンソウの群生シーン、光線の入り方も好くてウキウキ!!ですね〜('▽')
お!ハナネコさんも見繕えばまだパーフェクトなシベの姿に出会えたんですね(^_-)-☆
ミヤマカタバミも其々に意図した構図で、こうした特徴ある葉の重なりの面白さ、それに花が半開位でいる時の横顔の慎ましさなど…そっと感じ入り写されて〜♪
トウゴクサバノオも咲きだしてましたか!まさにわんぐり感の可愛らしさを抽出ですね〜☆
ヒトリシズカの花も、まだこのくらい寸詰まりさんの時がホッコリですね〜(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
やはりどのシーンもこの日この時点まで降雨に合わず綺麗に花咲かせることができた個体や群生模様と感じ僕もワクワク拝見させて頂きました〜〜♪♪
おそらく…こんなふうに充実の野草シーンでしたら久々の15kmでも心地好い疲労感だったでしょう〜〜(^v^)

← 昨日 近所の雑木林で写したイカリソウです。(4/5)

ピカリ☆ 4月 6日(金) 23:04
← この薄っすらピンクの桜?が、近くの農道わきに植わってるのをウォッチング〜☆

どうやら吉野桜が散った今時分に花期が来るようで…まだ調べがつかず品種不明ながら^^; 品良い色味に最近注目しています(^^)/
誕生日おめでとう! 三重、津、山ねずみ 4月 4日(水) 06:11
ピカリ♪&☆さん!お元気ですか?1日遅れてしまいましたが♪さん誕生日おめでとう!毎年この時期になると思いだしますが?
あれから何十年?ピカリさん夫婦と知り合ってもうかなり経ちますね!

お陰様で山ねずみは今も元気で山に登っています。
先日の土日(3月31〜4月1日)は山ねずみ単独で富士と桜の写真を撮って、日曜日は石廊崎で日の出を見る予定でしたが、母ちゃんも行きたい!と言うので(母ちゃんは水曜日と日曜日が休みなので)土曜の夜からダイヤモンド富士の見える本栖湖湖畔の竜ヶ岳に登って紅葉台からも富士山を見て白糸の滝を見て帰ってきました。

それで富士山も桜もきれいに見えたんですが?肝心の(桜と富士)の写真は午後から雲が出てきて富士山が隠れてしまったので撮れませんでした。残念!またの機会に!

画像は富士山をバックに紅葉台展望台の山ねずみです。

ピカリ♪ 4月 4日(水) 09:21
山ねずみさん、ありがとうございます!!

私もイイ歳になりました(^^)/
シニア割引適応にあと2年必要ですぅ(笑)
近所のスーパーとかコンビニとかのお話しですが。。。

思えば、山ねずみさんと知りあって10数年経っているわけですがあっという間だったような気持ちもあります。
山ねずみさんが変わらないからでしょうか・・

今回は奥様とご一緒だったんですね
同じ場所で私も随分前ですが写真を撮った記憶があります。

4月2日に私は孫たちと一緒に「わに塚の桜」に行ってきました。
今回は霞んでいて空は灰色・八ヶ岳も全く姿が見えず残念でしたが、娘と孫と大騒ぎしながら楽しめました♪

伊豆方面においでの際はまた連絡して下さいね(^_-)
束の間の咲きたてさん♪ ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:22
今日からもう4月となって身近自然のお馴染みさんたちの開花も、数日見ないうちに予想以上に進んでいたりです〜(*´з`)

ワンシーズン内に、数あるどの花ともジャスト好みの咲きたてシーンに出合うなんては到底できませんが…それでもたまに「自分の束の間」と「相手の束の間」がバッチリ合った時は、そのフレッシュな花姿に今でもホレボレしてしまうことがありま〜す(^^♪

↑ ハルトラノオも咲きたてはシベがきれいだ〜☆(3/29)

ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:24
ホタルカズラも、やっぱり咲きたていいな〜♪(3/31)

ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:46
ハナイナバって花中央のリングが黄色じゃなくて白なので、キュウリグサとの違いを感じますが…それにこの個体は花色そのものも青みがなく純白に近く見えたので、なかなかの清楚感〜(^.^)/

ピカリ☆ 4月 3日(火) 18:02
今年も出ました伊豆のシハイ系〜☆(4/3)

ピカリ☆ 4月 3日(火) 19:59
近くの林道沿いにけっこう個体数が多い、長葉の〜
スミレサイシンも毎度出始めは新鮮でっす(*^.^*)

ピカリ☆ 4月 3日(火) 21:41
こんなフモトさん、花と葉ともに真新しいコンビネーションで好いな〜♪

SAKURA 4月 4日(水) 00:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

吉野桜が散って、八重桜が数輪ポンポンと開花、ケヤキも日々緑を濃くして、今日はハナミズキが咲いてるのを見て、バラの開花も早そうな年ですね。
チューリップもいい時になりますねぇ。。。

初々しい春の花々を拝見で〜す。
ハルトラノオのシベの色はツルリンドウのワインレッドに似た色だと拝見です。
野草らしい小ぶりの花穂に、ちょと赤いシベが覗いた所がなんとも…イイネ〜♪
ホタルカズラもハナイバナのシロバナも一番花が綺麗な咲きだしのいい時〜♪
春のステキなシーンを楽しませて頂いてます。

職人さんのお休みの日曜日に、今日しか無い〜
(=⌒ー⌒=)
やっと、何とか裏高尾を歩いて来ました。
好天続きで開花が進んだのか、綺麗なヤマルリソウの株がありました。

SAKURA 4月 4日(水) 00:13
スミレも花盛りのいい時でした。
↑のナガバさんとはお顔と品が違うけど、いっぱい咲いてる所があって凄かったです。

↓は梅のお花でしたか。。。
気温が上がって一気に満開になったのか素晴らしく華やかですねぇ…迷いました。

SAKURA 4月 4日(水) 00:19
タカオスミレさんもわんさか…

SAKURA 4月 4日(水) 00:24
久しぶりで桜色のヒナスミレさんにも、たくさんの株にお会いできました。

例年の面々の野草さんですが、出会いは毎回違うので嬉しいシーンが沢山あって、野草の飢えは解消方向になりました。
また、ご報告に伺いま〜す。

ピカリ☆ 4月 4日(水) 23:55
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホント今年はこの時期に初夏並みの日が連日続いたんで、花の移り変わりがメチャメチャ早いですよね〜〜!!
なにしろ近隣の吉野桜にしても、もう少し見ていたかったのに…容赦なく花びらシャワーとなって〜〜(;´∀`)
近所の林縁などでは3月下旬からヤマブキ(自生)の花がわんさか咲いて目立つようになったし…やっぱりそんな様子も平年より1週間以上早いなと感じ取った次第です〜(*_*)

↑ ハルトラノオなど、一連の咲きたてさん画像に今回も感想寄せて下さってありがとうございます^^
撮影意図した其々の細かい点について、じつによく分かってくださり共感いただけることがなんとも嬉しく♪ニンマリでっす(*^_^*)
それはもう長年の野草仲間だから、どちらともなく見所や感じ方など通じ合えてしまうのかな(笑) ウハ!それこそがこの場楽しく続けていける原動力って思うので…常々感謝です!!! m(_ _)m

日曜日に、今日しか無いって、、そっかナルホドね〜
それで漸く今春の裏高尾を訪れたんですね〜(^^)^^)
うわぁ!ヤマルリソウもナガバノスミレサイシンも 本場のタカオスミレも既に最盛期といってよい開花状況ですね〜☆☆☆
ここ10日以上ほとんど雨に合わずだったことも、こんなに傷まずキレイに咲き揃ってる要因かな〜('◇')
これぞスミレのプリンセスちゃん♪と納得のかわいい花色個体にも、しっかり再会できましたね(^v^)
これでひとまずストレスの一端であった野草の飢えは…解消ですね~~(*^▽^*)

うん!たしかに〜例年同じスポットで見るお馴染みの野草の面々でも、出会った時の様子は毎回違いがあって、思わぬ大株や群生模様となって現れたりの嬉しいサプライズ感もあったりするので…やはり自然は飽きさせませんよね〜(^_-)-☆

← エイザンさんも、なるべく咲きたてっぽい株を見繕って。。。(4/4)
もはや 薄着でウロウロできる季節で〜(゚∀゚)/ ピカリ☆ 3月27日(火) 12:40
3月下旬の今週はかなり気温が上がって〜!どうやらここ暫く安定した晴れ間が続いてくれそうですね^^

吉野桜をはじめ身近な草木の花々が次々と咲きだしワクワク🎶 してますが、たとえ馴染みの花でも一年ぶりの開花をタイミングよく一番フレッシュな時にと!望むも…仕事にヤボ用(主に、チビ孫たち〜笑)に日々囚われてしまってなかなか上手く出向けずの日が多いです〜(^^ゞ

なので、つくづく〜常に先行する理想イメージはいろいろあれど…逐一計画的に狙う余裕はなくて^^; 結局、実際自分がタマタマ出向けた折にフト見かけ心惹かれるシーン、その一期一会を良しとしそっと和むといった傾向が益々強まっております〜(*^_^*)

↑ このアーモンドの花(遅咲き種)も発色よく〜☆ 近年近所のアチコチで見かけます。

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:12
今週はニリンソウがどんどん咲きだして〜♪

同所を先々週(3/12)に通った時はまだぜんぜん花を見なかったので、自然の動きとして春は特に劇的☆だなぁ〜!(*'▽')

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:13
やっぱ…何気に見せる後ろ姿に惹かれます(^.^)/~~~

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:15
ならばイチリンソウも咲いてないか 探すと…

ん〜まだこの蕾姿のみで。。。^^;

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:18
↑ まぁ蕾姿も魅力的♪だけど…
と思いつつ、もう少しウロウロしてたら〜

ありましたよ〜(^○^) ホント1輪ですが咲いてました〜☆

ピカリ☆ 3月27日(火) 18:24
ところで、昨日の空もようは晴れていても春霞が酷くって(たぶん杉・檜の花粉が相当充満してそうで^^;)近い目前の富士山もボンヤリしちゃってました〜(ノД`)・゜・。

ピカリ☆ 3月27日(火) 18:27
枝垂れ桜も、こんな日はシブ〜イ映りとなりましたが…

思えばこれも一期一会、なんとも印象的な見え方で趣きアリ?ってことに致します〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月27日(火) 19:32
これまた、ユルユル運転中〜〜発見☆

お!アマナ咲いてるじゃんと素早く歩み寄ってササッと写したり〜ご存知相変わらずのスタイルでっす〜(^v^.)

SAKURA 3月30日(金) 22:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪

気温の高い日が続き、我が家の方も吉野桜がチラチラ散ってしまってます。
実家からの高遠小彼岸桜も一気に満開になってしまい、楽しみが短い年でした。
例年だと雨や強風で散るのに、今年は気温が高くて散るのが早い珍しい年だと思っている所です。

水曜日一日のみ、お花見に出かける事が出来ました。
いつもの公園に行く前に、去年は満開過ぎだったハナモモを見てから行きました。
華やかで吉野桜が地味に見えると、一緒に行った友人が言ってました。
来年こそは歩いて来て、ここでお弁当食べようと思うのでした。

日本海側の野草に会いに連れて行って頂いたのは、丁度一年前のようです。
今年のお誘いで無くて良かったと、つくづくおもっていた1日でした。

SAKURA 3月30日(金) 22:52
モモの花だと思って拝見したら、アーモンドだったんですね。
アチコチで咲いてるって事は、アーモンドが実るのかなぁ…と期待して拝見です。
富士山の下のお花はハナモモですよね。
ピンクの色が紅梅と似てるので、ちと迷ったけど時期と華やかさで納得です。

野草が次々と咲きだしましたね。
ニリンソウ、イチリンソウ、アマナ…みんなステキなバックシャンのお姿で〜♪♪ 
惚れ惚れでっす。
ニリンソウは花びらが多いタイプで華やかな株ですね。
あ〜!何方でもいいから出会いたいものです。
野草の春に飢えを多いに感じてまーす。

家の中はほとんど終了して、だいぶ便利になって来ましたが、屋根や外壁の工事は音が凄くて、テレビが見られなかったり、ネットが駄目だったりでストレスの日々が続いてます。
一番いい時なのに、チューリップや八重桜も駄目かなぁ…トホホ!!

去年は寝ないで野草にハイテンションだったとニンマリ思い出しています。
おかげさまで長年の夢が叶ったステキな日でした。m(_ _)m
今日中にレスで来て良かったで〜す。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 3月31日(土) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
同じくで今週は吉野桜のピークが来て、我が家周辺のお花見名所も賑わってますが、たしかにチラチラ散りだすのも今期は異例にスピーディと感じます〜(^.^;)
近所の川沿い 桜並木の歩道にソラ&マノちゃん連れてお散歩に行ったりもしてますが…そんな時は結局ほとんど写す余裕なく終わりますぅ。。。(^^ゞ

↑ 華やかなハナモモの並木が見事!いい時ですね〜☆
手前が広い芝地のためか、とっても長閑で居心地良さそうで(来年こそ!って)最適なお弁当スポットとしてインプットされたようで〜(^◇^*)
↑ なるほど〜ツクシもツンツンいっぱい出てくる広場なんですねぇ♪

アーモンドの花の発色って、いわば桜の品種「陽光」みたいにビビッドと感じます。
あ、それから僕の↑画像で富士山下の紅・白の花は…「梅」でーす。
ここはやや高所にあるため、写した26日の時点でもどうにか咲き残ってました〜^^

お!リホームだいぶ進んでるようですね〜(^_-)
まつわる諸々ストレスもあるでしょうし…この春の野草に大いに飢えを…(笑) っていうのもすっごく分かるし…でもそれも今年だけ暫しの事ってワケで〜完成したら室内外ピッカピカ☆の快適ライフと思えば我慢ガマンかな〜(^▽^;)
あちこちの花シーンに対してもかえってそんな時のほうがイメージどんどん膨らんで…(^v^)

そういえば昨年の今頃、日本海側に行ったんですね〜
わっ1年経つのメチャメチャ早いと!感じております〜(^.^*)
また機会をつくって素敵な花を見に行きましょう(^o^)/

← 近所を走行中、車道左右に「ソメイヨシノ&オオシマザクラ」がきっちり植え分けてある所をパチリ〜☆(3/29)
また遊びに来てね〜〜♪