249933 [10]
また、ちょこっと富士山近辺で〜(´∀`) ピカリ☆ 9月14日(水) 22:18
まとまった時間が取れない^^;日でも、この辺りならば自宅から車でササッと行けるので、僕にとっては好都合な散策フィールドってわけです〜(^。^)

しっかし富士山もこのくらい近づくと…一見ずいぶんなだらかな山に見えてくるもので〜(^◇^*)

とりあえずここまで来ると、下界とはぜんぜん空気が違って「なんて爽やか♬」てな秋限定の季語がまともに使えるヨロコビ〜☆

そんな快適気候の中、いつもこの時季に見られる自生花の今年の状況をざっと確認して回りましたが…毎度その種類はほぼ変わらず^^;なので、また出た〜(笑)なんて思われながらもどこか今年風の味を感じて?頂けたら幸いで〜す(^^ゞ

以下、シンプルに和名だけ入れて貼っていきますね(^_-)

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:19
ダイモンジソウ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:19
オオサワトリカブト

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:20
ハナイカリ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:20
ヤハズヒゴタイ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:21
タチコゴメグサ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:22
ミヤマアキノキリンソウ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:23
ヤブマメ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:24
アケボノソウの(今年の私的)一番花〜(^^♪

以上、お馴染みさんばかりの面々でした〜(^ω^)

SAKURA 9月17日(土) 00:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

日向はまだ暑い日もありますが、日が短くなって秋の兆しを感じます。
赤い彼岸花も咲きはじめ満開は何時かと眺めています。

須走口からの富士山でしょうか、真っ青な青空にクッキリですね。
宝永山が見えると独立峰でもアクセントになって良いなぁ…と拝見です。
富士山をなかなか見られない方々は、こんな青空は羨ましく贅沢な事ですよね〜♪
 
岩陰に付くダイモンジソウは葉の量とお花の数に野草の健気さを感じます。
オオサワトリカブトは富士山の固有種なんですね。
オオサワ(大沢)にもしやと検索しました。
7月末の上高地でもトリカブトがすでに咲いてましたが同定ならずです。(逃げ!)
距の色が可愛らしくハナイカリのチビロケットのような姿が良いなぁ〜♪ 拍手!
寸足らずのヤハズヒゴタイも優しい色合いとクルクルが良いですねぇ…うん!
タチコゴメグサは健やかで綺麗ですね。
ミヤマアキノキリンソウの花びらの不揃いな所も味がありますよね。
ヤブマメかぁ…と拝見したら何とも可愛い一輪でバックの蕾も色も良いですね。
紫色の3種にそれぞれホレボレです。
一番花のアケボノソウは咲いたばかりらしく葯が揃った一輪〜♪
さすがピカリ☆さんのお写真だと1種1種拝見して感激していま〜す。

春から咲き続けるハコベホウズキとママコさんです。
ママコさんは15年以上前に頂いた種で、ずっと何処かで咲いてます。
ピンクフェチだから…(* ̄▽ ̄) 

ピカリ☆ 9月17日(土) 23:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回またどの花もお馴染みさんですが、思うに富士山のこの辺りのフィールドは長年通い見続けてきた愛着からか?(笑)やはり今期も習慣的にフト足が向いてしまったという感じです〜(*^,^*)

ただ同じ花でも、其々その日その時にイイナ!好いな〜♪って感じる部分や環境シーンなんかは一期一会☆だなぁ…と、つくづく思うようになってきてる今日この頃〜でっす(^v^.)

そんな感覚で写した花の各シーンについて、今回もSAKURAさんが驚くほど的確にその意図や心情まで隅々汲んで見て頂けてることが分かるコメントに思わず嬉しくなってしまって♪♪(そのお心遣いにホロリ)長年本当にこうしたお花で共感♡し合えていることに感謝!感激☆し続けておりますよ〜(^○^)丿

ウハ!ハナイカリのチビロケットって表現めっちゃ好いな〜(^◇^*)

ホヨヨ!ハコベホオズキとママコさんの絡み、お互い小っこい同士仲良く寄り添って咲いてるんですねっ(^_-)-☆
花冠の縁がクルリンとなるホオズキ仲間の中でも、ハコベホオズキの花は特に小型で可愛いもんねぇ(^^♪

← 画像は、ごく身近な野草(自宅から徒歩5分位の空き地にも咲いてる)キツネノマゴさんです^^
華やかな実が爆ぜました。 SAKURA 9月 7日(水) 21:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

春に咲いたヤマシャクヤクの実が一昨日爆ぜて華やかな色でビックリしました。
白いお花でこの深い赤って…
9月5日10時発見!

SAKURA 9月 7日(水) 21:19
次の日の9月6日9時…
2個めも爆ぜそうです。
 
シャインさん、高尾山の6号路を登られたんですね。
秋のお花にいろいろで会われて、良いお時間をお過ごしのご様子を拝見です。
6月にセッコクやイナモリソウ狙いで6号路でした。
写真によるとあの辺だなぁ…って思いながら拝見です。
私も歩きに行かなくちゃの9月ですが暑いのと天気が今一、今日しかないの気持ちになりません…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 9月 7日(水) 21:33
夕方5時頃見たら、あら大変な変化〜!
結実は2個のご様子です。
 
ソラくん8才のお誕生日、おめでとうございます。
プレゼントの新しい自転車で快走の事でしょう。
マノちゃんと年子だから、学年がどんどん進んで行きますよね。
夏休みが終わってホッとしてるかなぁ…

親は生きていてくれるだけでも子供は安心感があってありがたい事だって母が言ってましたが、この年になると本当にそうですよね。
みなさん、90歳以上ですもん日々尊いですよね。

SAKURA 9月 7日(水) 21:59
風が強かったので、貴重な種が飛んだらと採種。
今日はあまり変化なしですが、後に爆ぜそうな種の方が丸いようです。
もしかしたら1個しかちゃんと結実しなかったのかも…
2輪咲いたけど1輪にして、自生だと余り肥料は無いのだろうと控え目でしたが、葉の色からもっと肥料が欲しかったのかもと反省です。
来年の開花と発芽が楽しみですが…さて!?

ゴゼンタチバナがハナミズキやヤマボウシの花のミニチュアって考えてみた事が無かったので、なるほど思って検証納得で〜す。
また、教えて頂きました。m(_ _)m

3枚ともにとっても素敵な時〜♪
年数経ったお花の開花が始った一枚、一番上のお花はわんぐりしてるのに開花もしていて可愛い時ですね。
群生もグリーンから白に移行の時期でフレッシュなドキドキの時〜♪
アカモノと一緒のは総苞の端のピンクがたまらなく可愛くて3枚共に保管庫にいただきです。
さすがピカリ☆さん、私も追い求めたいなぁ。。。

ピカリ☆ 9月 8日(木) 20:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

わわ!すんごい真っ赤で、これぞ真紅って感じの色ですね〜(゚∀゚)
今春ご自宅で咲かせたあのヤマシャクヤクの実が、この日遂に爆ぜたところを観察されて〜☆

いわば小さなバナナみたいな形の実がカパッと裂けて〜そしたらビックリするほどの鮮烈レッドが覗いたってわけで〜(^◇^*)
この赤いモノは未熟なままのタネで、丸く青黒い粒の方が完全なタネですね〜(^_-)-☆
この弾けた実の姿は僕も山で時折見かけてますが、今回のSAKURAさんのようにお手元で終始じっくり観察し続けたことないので興味津々!続く経過観察の報告も楽しみでっす♪

このほどシャインさんが歩かれた6号路が、そっか!春期にはイナモリソウやセッコクの花が見られるコースなんですね^^
なにせ今までほんの数回しか行けてない高尾山^^; なので、何号路で即ピン!とこないオノボリさんでして〜😅
はたして…以前ツルギキョウを見に行った時の道が何号路だったか?なんても今じゃぜんぜん覚えてなくて〜(´ω`)

ソラくんもマノちゃんも新学期が始まってから、ここ数日ウチには来てないけど、スマホのラインや電話は毎日のようにやり合ってまして〜(^。^*)
お察しの通り、ソラくん新しい自転車でパパと近くの川の堤防路コースを快走したとか言ってました^^
最近マノちゃんは急にオシャレさんとなり(笑)やたら鏡前で髪の結び方を変えたり、いろんな髪止めも夢中でとっかえひっかえしてる様子を娘がソッと動画撮って送ってくれて面白かったです(^v^)
きっとあかりちゃんも、あと数年したら…そんなふうなことするようになって〜(^^♪

← 画像は、かつて富士山麓で見かけた自生ヤマシャクヤクの実の姿で、時期は9月末でした。

ピカリ☆ 9月 8日(木) 20:37
真っ赤!つながりで〜

今日(ちとコンビニまで行く)近くの道端で
ひょっこり1本だけ咲いてたヒガンバナ〜☆

シャイン 9月 9日(金) 14:28
SAKURAさん、ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
今日はいくらか過ごしやすいでしょうか。。まだこの先暑さは免れそうもありませんね^^;

ヤマシャクヤクをググってみましたら、真っ白な美しいお花〜♡2、3日で散る薄命なんて!
結実して徐々に実が爆ぜていく経過に興奮しましたぁ^^
極めつけはピカリ☆さんのドヒャ〜鮮烈画像(@@;)黒いのがタネなんですねφ(..)

SAKURAさんは6月にセッコク、イナモリソウを(*^^*) 初めて望遠鏡でセッコクを観た時も感動したものでしたが、されど高尾山☆ですよね^^
ピカリ☆さん、以前観られたツルギキョウ☆は、3号路?との情報が(検索結果)多い様です・・ちょうどこれから出会える季節なんですねぇ♪

私ったらまた(^^;)可哀相なお名前の方で。。本当に疎くて(否)劣等生ですみません^^

第一村人ならぬヒガンバナさん発見♪なんとも風情がありますねぇ(*^^*)
では。。真っ赤つながり〜で??6号路への道すがらお地蔵様のお参りは欠かせません。
因みに・・この赤い帽子やよだれかけは、子供を守る神様として進行があるもので、子供たちが元気に育ちますようにと、奉納する習わしのものだそうですぅ。

ソラくん、マノちゃん、あかりちゃんが健やかであります様にと願い☆

ピカリ☆ 9月10日(土) 20:33
皆さん、こんばんわ〜(^o^)丿

さっき今夜が中秋の名月と知って(・o・)!

窓の外を見たら東の空にちゃんと出てました〜😃

月だけだと殺風景なので…ちと手前に木の枝を入れて〜♪

でもほとんど暗くて分からない撮れ方になっちゃって^^;

ピカリ☆ 9月10日(土) 20:41
一応でっかく望遠ズームして、真ん丸度合いを〜(#^o^#)

おお!かつてツルギキョウを観たのが3号路らしいと〜☆ シャインさん調べてくれたんですね!(゚∀゚) ありがとう♪♪ 同じ箇所で今年も咲いてくれてるかなぁ?そうだといいなぁ…

赤い彼岸花つながりで〜メッチャ好い雰囲気のお地蔵さんシーンに見入ってます(^^♪
そうした願いのための古くからの習わしって、この今の時代にもそっと不偏に在り続けて〜(^v^)

SAKURA 9月10日(土) 21:50
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

バッチリ丸くてウサギさんも見えるような中秋の名月ですね〜♪
私もさきほど見た所ですがクレーターが確認できて素晴らしいです。
日中は暑くても夜は涼しいし、夕方も早く暗くなりましたね。

今週の初めに今日が中秋の名月と聞き、ススキ採りに行かなくちゃ〜!
まだ暑いし、ススキの穂が出てるかなぁ…と思いながら友人達と水曜日に行って来ました。
やはり、チト早めで穂が出てるのが少なかったのですが、午後から雨との事だったのでランチ前に収穫できました。秋ですよねぇ〜♪
いつもなら散歩してから採るのですが、今回は暑くて近場のみ、もう一度採りに行きたいとは話しています。

ツルギキョウを以前探しに行ったのですが、出会えないままです。
涼しい日に3号路ですね。
ヒガンバナが、もう開花なんですね。
お写真を拝見してからヒガンバナの花芽が出ても大丈夫なようにと花鉢を移動しました。

SAKURA 9月10日(土) 22:01
自生ヤマシャクヤクは凄い数の種〜!
富士山麓で長い間、開花してる株の事でしょう。
こんなに種が出来るなら、も〜っといっぱい群生していても不思議じゃないとお写真の下を拝見しています。
自生は花後のみなので種の数にビックリです。
我が家位の結実なら納得なんだけど…(* ̄▽ ̄)
触ると硬くていっぱいあれば贅沢なドライフラワーになりそうです。

シャイン 9月11日(日) 08:42
ピカリ☆さん、SAKURAさん、お早うございます(*^_^*)
お月様画像☆とってもキレイですねぇ!!
本当に昨夜は見事な十五夜で、ウサギさんもばっちりでした^^
実際見るお月様よりお写真はリアルで〜(*^^*)
SAKURAさんのススキのアレンジと共に、二度お月見を楽しませていただきました♪

SAKURAさんとも、こちらで色々なお話を伺えて〜楽しく幸いでした♪
明日からちと忙しくなるのですが、またお邪魔した暁には懲りずに宜しくお願いいたします(*^^*)

ピカリ☆ 9月12日(月) 15:55
SAKURAさん、シャインさん、こんにちわ〜♪
今日はMy休日でしたがヤボ用があって、それを済ませたあとこんな昼間にカキコしてて〜(´▽`*)

今年の中秋の名月、やはり皆さんの処でもばっちり見えたようですね〜☆
僕が写したのは夜7時少し前でして、どうやら完璧な真円となったのは7時9分頃だったらしいですぅ(*^_^*)
住んでる場所が違っても、あの晩同じ月を眺めてたの分かって愉快!です〜(^ω^)

さすが!SAKURAさんは事前に早くからススキの用意されて〜♪今年も抜かりなく〜(^_-)
ススキと共に、今年も5〜6種類の秋花をイイ感じにアレンジなさって!すっごく素敵です♪♪

自生のヤマシャクヤクは確かに〜!種子がいっぱいできていても…実際こうしたワンスポットの周りに何株も群生はしてなくて、ほんのポツリポツリの間隔でしか出合わないので。。ん〜〜それは何故??
な〜る^^ドライフラワーにも使えそうって発想が、またSAKURAさんらしくて〜(^^♪

こんなふうにまたいつか〜シャインさんも気軽に画像やお話し持ち寄って〜楽しく和んでもらえたらヨカヨカ〜😃

← 画像はススキつながりで^^今日のお昼時に近場にて〜(^。^*)
沢沿いの谷間で♪ シャイン 9月 6日(火) 15:35
ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
9月に入って早6日...職場の再開まで1週間をきってしまいました^^;
3日はお孫さん(ソラくん♪素敵なお名前ですね^^)の8歳のお誕生日との☆おめでとうございます☆
お母さまにもご面会され、ホッと和みのお時間でしたでしょうか♡
SAKURAさんが、認識が出来なくなるのも神様からのプレゼントと仰った言葉☆ 義姉のお舅さんにも重なり、尊さを想いました。

幸い夫は母想いで、入浴時は毎回背中を流してやり、買い物も一緒に悩んでくれます。今はデイサービスなど嫌う義母なので、唯一私達との会話が全て。。そんな相手も日々寄り添ってくれるのを見るにつけ、親子だなぁ♡と助けられています。
私達にこの先何が起こり苦悩する日がきても、義母の笑顔だけは守らねばと誓いつつ。。
こちらで色々お話をし伺いながら、心がとても軽くなった様に思います♡

昨日の1枚からイメージ膨らませて下さって〜(*^^*)>
終始涼しく歩けた高尾山でした。
登り始めてすぐに出会えたハグロソウ♪アップでやっとの1枚を^^;

シャイン 9月 6日(火) 15:46
なだらかな沢沿いの道は、自然と足取り軽く水音に癒されつつ・・・そんな中で出会った可愛い姿に♪

シャイン 9月 6日(火) 15:50
とまった虫ちゃんも可愛いくて、アップのヤマジノホトトギスを^^;

シャイン 9月 6日(火) 15:55
三浦アルプスの双子山だったか?見事なシダの群れに胸キュンした日を思い出します。
この6号路はシダもさることながら、ブナの大樹や苔の群落がそこかしこに観られ、涼しい森の中マスクを外して思いっきり深呼吸しました^^

シャイン 9月 6日(火) 16:25
ひとしきり沢辺を楽しみながら、穴場の休憩スポットで、ゆっくり。。聴こえるのは鳥の囀りと水音♪
数人の外国人男女が降りてきてご挨拶(*^^*)v
この日は久々に海外のハイカーも目立ち、いよいよ賑やかな高尾山復活の兆しでした。

実は、思い立ったが吉日♪^^とは程遠く、意気込みとは裏腹の やっとこエイヤーで^^;
けれど行ってみれば〜3時間余りでしたが、自然は正に偉大で充電完了☆筋肉痛も嬉しい今日ですぅ(*^^*)

シャイン 9月 6日(火) 17:28
こちらでピカリ☆さんやSAKURAさん、そして我が家の旦那さんを想う中、ふと昔良く聴いた曲が浮かび、ユーチューブで聞いてみました。
嘗ては死や暗い歌詞のイメージも、ある前向きな訳詞を読んでから好きな一曲でしたが♪
こちらに巧く貼れるのかわかりませんけれど??お土産に添えてみますね^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=x7kRFQf_d8I&t=11s

ピカリ☆ 9月 6日(火) 23:41
シャインさん、こんばんわ〜♪
一連のお写真から、高尾山はたとえ短時間でも訪れれば心地よくリフレッシュされちゃう良好な自然が保たれていて〜☆

お!ハグロソウがまだ咲いてるんですね~~(@_@)!!
というのも僕の近くの里山では平均7月下旬頃に見られる花でして^^; ふわっと秋花のイメージ膨らませてたところに、こうした意表突くリアル!を伝えてくれる画像でまた1つ私的認識改まり〜(^^ゞ

ホトトギス仲間の登場はイメージ通りで〜(゚∀゚)/
で、これは花びらが思いっきり下にめくれてるので…たぶんヤマホトトギスの方かな^^
虫さんは未だ疎くって^^; でもこの虫さん腹部が異様な反り方で!体の割に目がデカ過ぎるすごいフォルムで〜(^◇^)

ウハ!その二子山は僕の原点といえる里山で〜(^^♪
なんかだいぶ以前にも、シャインさんにそんな話したような?気もしますが…(笑)
あのへんは葉山に住んでた子供時代にしょっちゅう友人たちに「探検にいこうよ!」と誘っては潜入しまくった懐かしい思い出いっぱいのゾーンです〜(*^_^*)
ちょっと海遊びに飽きると、山も面白いぞ!と、そんな調子でいつも遊んでたなぁ〜(*^○^*)
しっかし多少時期は違っても…シャインの思い出の場所やそこでの光景など幾つか重なってるのを知るにつけ、なんとも不思議なご縁だな〜♪と思ってまして〜(´▽`)

※ 続くレスを明日にでも〜〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 9月 7日(水) 21:33
さて今日は、こちら朝からシトシト小雨が降ったり止んだりの一日でしたが…そちらもそんな感じだったかなぁ〜

でも、この高尾に行かれた時はちょうどいい塩梅のハイク日和で!すごくラッキーでしたね(^_-)-☆
同日に僕も!(My休日の月曜で)ごく近場の箱根や御殿場周辺の林道や山間杣道などブラブラ花散策していて、あの日はホントちょうど涼しい日に当って動きやすく〜♬
その頃シャインさんがひとしきり沢辺の環境に癒されていたご様子、降ろしたリュックの画像からも分かる感じです〜(^。^*)

現在はあのブログタイトル通りとはいかぬ時期にあるのだと思いますが、そして時は止まらず身辺いろいろ起きてくる問題あれど…僕はあの頃のシャインさんもそして今のシャインさんも^^ やはりどんな状況に於いても常に丁寧な誠実ライフを努めてらっしゃるなぁ!と、その変わらぬお人柄が垣間見られてホッコリ♪♪
実母と息子、思えばシャインさんのご主人も僕も同じ立ち位置☆てなわけで^^ ずっと問題なく元気なのが当たり前だった母親が、ある時点から目に見えてすごく老いてきたのを(いろんな事象から)嫌でも知るようになった時、何とも言えない感情が押し寄せてくるもので…その時(認知症初期の頃)僕はどうにかして治せるものなら治さなきゃ!と、あちこち奔走し母に強めの激励ばっかしたもので^^; でもそれって当時本人にとっては辛いだけで、本当の優しさで対応できてなかったとそののち反省し、それから10年経った今はもう…あるがままを受け入れるという心境に〜(*^_^*)
以上ざっくりな経緯でしたが、今ご主人もたぶんいろいろ悩みながら…お母様には(たとえ母を想う気持ちは同じでも)僕の時よりずっと早くに達観されていて、日々穏やかに優しく接してるご様子がシャインさんから見ても微笑ましくよい情景に映るわけですねっ(^^♪

画像は、↑昨日はミゾソバの花で〜
← 今日はサワギキョウの花で、どちらも5日の撮影です^^

ピカリ☆ 9月 7日(水) 21:37
ポール・サイモンも!シャインさん若い頃から聴いてたようで〜(´▽`)
僕もこうしたS&G以降の彼の楽曲を沢山聴いたクチですよ〜!

でも若い頃好きで聴いてた同じ曲を、今の自分の年代になって改めて聴くと・・
特にその歌詞の意味が、また一味違った感慨をもって受けとめるようになったりしますよね(^_-)

https://www.youtube.com/watch?v=Zo1naJEacE8

大いに触発されて〜☆ 今夜は僕も↑の曲を思い出して、しんみり聴いてます〜♪

シャイン 9月 8日(木) 16:13
ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
月曜日はお花散策に出掛けらてたんですね〜♪涼しくて本当に幸いでした^^
サワギキョウの鮮やかな紫☆ホレボレします〜。。自然豊かなエリアで、他にも沢山の草花を♪拝見するのが楽しみです^^

ウチの子は〜ヤマホトトギスでした!私ったらいい加減ですみません^^;
この日は、トップのハグロソウやタマアジサイ、シュウカイドウなど、麓で愛らしい姿を見たものの、別コースや奥高尾でしたら初秋の花にももっと出会えた筈で〜。。あっさり頂上スルーの、なんだかなぁでした(^^ゞ

逗子葉山の里山冒険ストーりー^^♪良く覚えています。あのホノボノと楽しい時間を共有してもらえて嬉しかったなぁ。。
海に山に♪ピカリ少年を育んだ自然環境は、現在のライフワークにも繋がっておられるのかも?しれませんね^^

今回 縦走も厭わずと出掛けたんですが、以外にも清々しいプチハイキングでした。何ごとも気持ちの趣くままで善しと気付けたこと。。
思い立ったが吉日♪も、気が向いたら吉日♪も同じ心の趣きと、大いな収穫に〜^^

想えば10年前、お母様の変化にピカリ☆♪さんが悩まれていた頃、少しも配慮できない所か逆に励ましを頂いてたんですね。
まだまだお元気なお歳ですし、少しでも快方にと激励・奔走されていた事、お母様もお幸せだったに違いなく・・・反省と書かれても決して後悔はされてない筈と察します。

今、母と息子の絆を目の当たりにして思うのは、純粋な優しさ以外の何物でもないこと。。
今年86歳になる義母ですが、物忘れと膝の衰えが著しい中、負担の少ない運動、トイレや簡単な洗濯など、出来る事は手すりを必ず頼りにさせやって貰います。
何かあったら!?危惧してつい手を添えてしまう私は、目先の事しか考えてないのかもしれません。。

つい今しがたの事を忘れ喝を入れる半面で、花好きな母を思い、仕事帰りに苗を求め一緒に植えたり、背中を洗えば「 気持ち良いよ 」と喜んでくれるからと、転倒しないように見守る♡ 絶妙の飴とムチ夫です^^
この先厳しい局面に悩むときが必ずくると思うと〜、やっぱり不安でしかありません。。

ではでは〜山麓に咲いていたミゾソバを(*^^*)ズームモードでやっとボケずに撮れた一枚を♪

シャイン 9月 8日(木) 16:32
ピカリ☆さん、ステキなセレクトをありがとうございますぅ(*^^*)v
なぜか〜ウルウルきてしまいました(;_;)

とにかく懐かしいですよねぇ♪
大ヒット曲の陰で、とにかくアコギが奏でる珠玉も多く♪
Kathys Songnadoなど、続けて聴いてグッときちゃいました(*^^*)

ピカリ☆ 9月 8日(木) 23:51
シャインさん、こんばんわ♪
そろそろ…職場通い再開の日が近づいてそうですね。。
また惰性がつくまでが少しヤッカイかもですが〜
僕など仕事の日常がある方が、かえって精神バランスとりやすくて^^

この度はそんな職場リニューアルオープンまでの期間、いつになく暫しの余裕時間ができたところでフト、ここのスペースを思い出してくれて!カキコまでしてくれたシャインさんのお心♡たまらなく嬉しかったです♪♪

近況お互い平穏な生活を維持しながらも、しっかり介護する世代に突入してたことが分かり〜(^。^*)
その現在の状況(進み具合)にはたぶん其々に違いもあったり…ですが、まず当初はたとえ真の親子であっても信じられない異常な行動や言動が頻発するようになってしまった親への憂い葛藤が僕の場合ひどかったなぁ。。。(;´Д`)
そんな心折れんばかりの時(そう今でも^^)いつもピカリ♪の明るさポジティブさに救われ続けてるのが僕です(^^ゞ

幸いシャインさんは今、本当に優しい息子となってるご主人とご一緒に介護尽されてることが分かって〜♪ この前は少し安心って書いたけど訂正!です(笑)すごく安心☆しましたよ〜(^o^)丿

勤務再開したら、こんな密なお話し^^し合える暇はなくなるでしょうけど…
僕の方はいつでもこの定点に居るので、どうぞ遠慮なく〜またひょこりの登場楽しみに〜♪(^v^,)

ミゾソバのようなタデ科ファミリーの花はみんな小さくて可愛いね♡
詳しくはこれママコノシリヌグイという妙チクリンな和名の花で、茎部分をよく見たり触ったりすると痛いほどのザラザラ質感で〜(・o・)

アート・ガーファンクルの歌声も秀逸だよね!昔からピカリ♪が天使の歌声と言ってます〜(*^_^*)

← 5日に通った林道わきで咲いてたクズの花、一応これも秋の七草の1つなり〜(^。^*)

シャイン 9月11日(日) 08:08
ピカリ☆さん、お早うございます♪ まいどですぅ(^^*)
昨夜は美しい名月が叶いましたねぇ(*^^*)

お彼岸を間近に、3ヶ所まわるうちの母の墓参りに、昨日出掛けてきました。
幸い義姉と姪が来てくれて、それぞれ水入らずの時間を♡
月命日という事もあったのですが、涼しい朝で草むしりや枯葉集めもスムーズに、ほっ^^
忙しい来週はバタバタせず、ゆっくり母と語ってこれました。

いよいよ明日から仕事再開です〜^^;
いつも快く迎えてくださって、密なお話も(_ _)こちらこそ幸いでした♡

太陽のような明るいピカリ♪さんの、今もお支えがあっての^^♡
[日帰り山歩き日記]ファンとしても、めちゃ楽しくて、つい笑っては元気を頂いていました♡
「ピカリ隊が大ピッカリ山へ〜?」とか^^飾らないお人柄がくりだす文面と、ピカリ☆さん画像も相まって♪

うちの旦那さんはオイシイ所ばっかり持ってって^^その後のかたずけや家事の一切は私。。ゴミ捨てなどしてくれた例がありません^^;
「お茶ちょーだい♪」と甘え上手な、実はソフトな関白夫・・・最初が失敗でしたぁ(笑)
本当に優しいのか?大いに疑問ですが、その無垢で遠慮なしの性格に、私も救われて来たのかもしれません^^?

永遠のS&G♪ 私もアート・ガーファンクル派ですが^^♪ ポールのギターあっての彼であり彼らだったのだと、くしくも補い合う夫婦を彷彿としてこじつけ〜ました(*^^)v

音楽でも懐かしく楽しく振り返れて〜♪
最後に、ブログでも触れなかった更なる密な告白を^^;
20代初め、先輩に誘われた初めてのジャズライブで、一目惚れしたトロンボーン奏者がいまして♡その後は”ぴあ”でチェックしては、山登りにはまる40代まで一人で、ある時は夫を巻き込んで追いかけた向井滋春さんを♪

https://www.youtube.com/watch?v=wP17IGukW2Q

吉祥寺のこのライブハウス画像は、特に足しげく通ったお店で♪お馴染みのこのメンバー(dsの古澤良二郎さんは亡くなりましたが)懐かしい昭和の匂いに浸りました♪

お優しいピカリ☆さんをいいことに、個人的な不躾話ばかり長々(^^;) どうか堪えて下さい。
改めて、ピカリ♪さんと共に定点で居て下さる喜びをかみしめながら♡

恥ずかしついでに、お墓参りの後必ず立ち寄る店前で。。順番待ちの間、旦那さんの号令に戸惑いつつ^^;マスク・帽子ならばで現況を(汗)
仕事も介助も頑張り過ぎずに頑張りますね♡ ではではまた宜しくお願します(*^^*)/

シャイン 9月11日(日) 08:27
https://www.youtube.com/watch?v=wPl7IGukW2Q
ミスタッチしていました(*^^*)こちらで観れると良いのですが・・・老眼必至で困ったものですぅ。。

ピカリ☆ 9月11日(日) 22:53
シャインさん、こんばんわ〜(^o^)丿
ワオ!今もぜんぜん変わらず色白スレンダー系のシャインさんですね〜☆☆☆
その昔 たぶんまだ開園して間もない頃のディズニーランド前で、ご友人と一緒に楽しそうに写ってるお写真見せてもらったの思い出し〜♪
あの若かりし頃から〜そのままイイ感じに歳を重ねられてきたのが分かる近影に、やっぱり変わることなく思った通りの「素敵なシャインさん♪」って(心の中で)呼びかけたくなり〜(*^。^*)

そっか明日から仕事再開となるので、今朝いろいろカキコしに来てくれたんですね(^^♪
ちょうどこのお休み期間を利用して、ゆっくりとお母さんのお墓参り&ご親族との恒例お食事会もできて良かったですね(^v^)

以前もそうでしたがシャインさんとはチラッとお話しする度に、可笑しくなるほど過ごしてきた時代の共有感覚がポッと浮上して〜(^◇^*)
その上いろいろ好んで聴いてた音楽のタイプや、他にも好んであさった本や映画なんかも…きっともっと話せばウハ!やっぱりねぇ♪となること多々ありそでムフフです(*^^*)

先程ピカリ♪もシャインさんの↑の文面を読んでいまして、そしたら…シャインさんのご主人同様(笑)ウチも最初が失敗だったわとメッチャ頷いてました(^▽^;)
どうやら学んだのか〜?娘のところの婿くんは、ずっと結婚当初から家事も子育ても(共働きなので当然同等にするものと)しっかりわきまえてドンドン協力的にやってるところが今時の男子で!素晴らしく〜☆

向井滋春さんの熱烈ファンとなり、ご主人も一緒にライブに行ったりしてた時期があったんですね^^
↑貼って下さったライブ収録、早速聴かせてもらったら〜こりゃかなり良質なセッション模様と分かり!こうした彼の吹くトロンボーンのエキサイティングなアドリブフレーズ・その乗っ込み方・駆け上がり方などにゾッコン!魅了♪されていったんですね(^^)^^)
こうしたセッションって、一回一回が始まったら互いに調和を図りながらも熾烈な戦いでもある!といったスリリングな瞬間芸術の創造に観客も一体となって立ち会うものなので、その中でも奇跡的に最高のレベルまで達したような時のライブに行けたらすごく後々まで満足感が残るよね(^_-)-☆
僕の場合は…とにかく自分がジャズ系のギターを上手くなりたくて、ウェス・モンゴメリーやジョー・パスのレコード何百回も聴いてはコピーしたり、コンサートではジョージ・ベンソンやデヴィッド・T・ウォーカーなど来日する度に^^
でも、同時期にスティービー・ワンダーや、サンバ系やレゲエ系のミュージシャンのコンサートに行ったりしてたので…思えば1人のミュージシャンだけに入れ込んだことってなかったなぁ。。(^^ゞ

ところで近頃はファンというより「推し」って言い方が流行ってて〜(^。^)
というのも…もっかピカリ♪がすごい夢中になってる推しがいると言って〜
その人物の話しをする時はいつも目が輝きウキウキしてて〜☆ そんなトキメキ時にはきっといい脳内物質が出まくりで…たぶん人は幾つになってもそうした対象があったほうが心身に良いのだと思います〜(*^_^*)

でわでわ、また楽しい話も大変な話もカマワズ引っ提げて〜ごく気楽に遊びに来てくださいね(^^♪
シャイン 9月 1日(木) 20:54
ピカリ☆さん、またまたこちらから〜(*^^*)>
ピンボケな画像なんですが^^; 正に仰ってたスチューション通りで♪♪
霧の中ホワ〜と表れ感動した、御嶽山での1枚を。。後にゴゼンタチバナとお勉強しました(^^*)

またぜひ和みに寄らせて頂きますぅ。ありがとうございました。

ピカリ☆ 9月 1日(木) 23:42
シャインさん、ドモドモ〜〜(´∀`)
この下のスレッドに画像貼付(10枚リミットなので)できなくてすみませんでした〜m(_ _)m
でもめげずに新スレ立てて入れてくださったんですね(^^♪

なるほど!共感してくれたそんなシチュエーションに、シャインさんの場合は御嶽山で出合ったゴゼンタチバナで味わって〜☆
同じくこれも白い花なので、やはり霧に煙ってる中で現れた方がインパクト大で〜印象的に映るよね♪(^v^)

またこんなふうに思い出の画像や、同世代の懐かし話など持ち寄ってくれると(思わず僕の遠い記憶もイッキ蘇り〜♪)ニンマリ触発☆されるのが醍醐味でっす(#^.^#)

繋ぐ画像は、ゴゼンタチバナがこのあと「赤い実を付けた姿」に変身したところを〜😃

SAKURA 9月 3日(土) 22:17
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

シャインさん、素敵なゴゼンタチバナのお写真ありがとうございます。
介護は長いので頑張らないでほどほどに…
義母さまの「いつもありがとう。」が嬉しいですよね〜♪
倒れて30年近かったので家族や、友人達の気持ちの協力があって…でも、長かった〜!
今は義母より1年は長く生きるからと息子達には言ってます。
実家の母は90歳過ぎるとお誕生日も尊いので、今年もケーキが食べられて良かったと毎年話し、姉家族に感謝しています。
高齢になって何処に居るか認識できなくなるのも、神様からのプレゼントかも…
親が頑張ってるんだから、子である我々世代はまだまだ先は長いので元気でいたいものですよね。
 
ピカリ☆さんが撮られたタチフウロさ〜んみたいな、初々しいハクサンイチゲさんに出会いたいんで〜す。

ゴゼンタチバナを拝見して、綺麗に開花してるのが撮りたいと紛争したのを思い出して探してみました。
この日はこれが最高だったようで、もう少し年数の経った固体のしべが綺麗な時を狙いたいと、時間と個体数がある時にと思っていて、ゴゼンタチバナは卒業にはなってません…これって野草散策の原動力になりますよね。(* ̄▽ ̄)
2015年8月3日 蝶ヶ岳の麓です。

SAKURA 9月 3日(土) 22:28
海外でも見た記憶があって探してみました。
カナダのみで出会ったようです。
日本のものと一緒ですよね。

秋には赤い実が綺麗で、花びらに見える総苞は咲き始めはグリーンでだんだん白くなり、長く楽しめる優れもののお花ですよねぇ〜♪

SAKUR A 9月 4日(日) 12:06
秋ですね〜♬
今朝、実家から今年も栗🌰が届きました。
干す前にパチリ!
先週、野菜と一緒に入っていた唐辛子は1週間切り花として楽しみました。(^-^)
栗が大好きなので嬉しい秋です。
手抜きでスマホから…( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:14
おぉ!SAKURAさんがこれまでに出合われたゴゼンタチバナにも、じつに絶妙なタイミングで写された好シーンが〜☆
こんなピコッと咲き出しの一輪をも注視し愛でてるSAKURAさんの野草マインド♡にはいつもホッコリしちゃいます〜(^v^.)

この花に対する僕なりのイメージは、あのハナミズキやヤマボウシの花のミニチュア版って感じです〜(^。^*)
というのも…同じミズキ科植物の「草本タイプ」と捉えて見つめると、こんな小さくても花(白くなる総苞)の様子は確かに同じ感じがして面白いな!と〜(^◇^)

それとか、この花は以前SAKURAさんがカナダで写された画像拝見☆してみても、まさかと思うくらい(笑)遠い距離の隔たりを感じない、ほとんど変わらない姿で見られるのが興味深いです!
この実例以外にも…同じ「北半球」ならば洋の東西越えても、案外同じ種類の花がけっこう在るようで〜('▽')/

こちら昨日はソラくん8才のお誕生日会に、今日は熱海の母の様子見にと、予め半日づつ仕事セーブしたので、珍しくこんな時刻にレスを〜(´▽`*)
誕生日プレゼントは自転車で 幼稚園から使ってきた自転車がいかにも窮屈となりステップアップ〜☆
一方の母は、現状穏やかに過ごしてますが…この頃はとにかく生きていてくれるだけで尊いと思う日々です。。。
SAKURAさんの義母さまへの介護歴30年は、今のシャインさんや僕の想像を絶っする長期戦^^;だったわけで…その当時のご経験からのよきアドバイスを今後とも宜しくお願い致します〜m(_ _)m

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:19
この花には、咲き揃って群生してるパターン美というか整然美というか私的理想のそんなシーンに出合えたらいいな〜♪と今まで各地で写してはいても…
これではまだスケール的にささやか過ぎて〜(^^ゞ

わぁぁ♪↑美味しそうな栗が〜☆☆☆
今年もハヤ!そんな時季なんですね〜(・o・)
特にこのSAKURAさんご実家からのは、いつもふっくらツヤツヤお見事です!!
ふふふ 干す前にカラフルなトウガラシとお花を添えて〜(^^♪

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:21
もひとつオマケで〜

アカモノと一緒に咲いてた自生シーンにも魅了♪され〜😃

シャイン 9月 5日(月) 22:50
ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんばんは(^^)
わぁ♪ゴゼンタチバナのバトンを繋げて下さり、ありがとうございます(*^^*)
赤く実を付けた変身後の可愛いこと♪そしてたわわに揃う、正にパターン美♡と言い得て妙の2枚ですのにぃ..まだ足りないと仰るんですね(笑)

SAKURAさんの時間とタイミングを計って出会われた一輪♡ こんな可憐に写されたら、お花冥利に尽きるというものですぅ^^
これからも理想の出会いを求めて止まない、お2人の野草LOVE?にホンワカしました♡

SAKURAさんのお母様もお元気に過ごされて♡1年1年いえ1日1日が尊い時間ですね。
お義母さまの長いご介護、想像に余りありますが、[ ほどほどで頑張らず ] 日々を重ねていけたらと^^

しずくに濡れたアカモノとのショットも素敵です〜♡
実は涼しかった今日、体力.気分UPの為にエイヤッと、高尾山6号路を歩いてきまして(^^*) 頂上も目指さず午前中には下山の体たらくでしたが、沢の水音の中、期待以上の草花、シダと苔に浸れました(^^)
改めて、明日にでも又お邪魔いたしますぅ(*^^*)>

ピカリ☆ 9月 6日(火) 08:53
シャインさん、オハヨ〜ン!
今、仕事前にPC立ち上げココ見たら・・
ん!何ドコ?この瑞々しい山の水辺シーン♪

アハそっか!なんと昨日ちょっくら高尾に〜(^v^.)
これぞシャインさんの思い立ったが吉日っすね〜☆
当初から僕あのブログタイトルにメッチャ共感♪したもんね〜(^_-)
フト、そんなスタイルをまた何気に彷彿&体現化されていて〜♬♬

ヨォ〜シこの撮れたてワンシーンからイメージ膨らませチュウ〜〜😋
ひょいと好みの花だけ見て回り〜(^。^*) ピカリ☆ 8月29日(月) 21:37
今日(8/29)は、思った以上に涼しくなってー!!
気温だけじゃなく湿度も下がって珍しく快適なり〜♪

となると、とにかく外の空気を吸いたくなる性分で^^
とりあえず車で出てからぼんやりした頭で考えまして、
ここ4〜5年この時季(8月下旬)に行ってなかった
あの分かりやすい(笑)野草フィールドにしよっと〜(^o^)丿

そんなわけで、
またそろそろ再会したくなってきた私的好みの花たちを
漸く覚醒してきた頭でアレコレ想い出しながら〜〜😃

ピカリ☆ 8月29日(月) 21:45
↑ まずはヒキヨモギ〜〜☆

← 写す角度により、この花のフォルムの面白さが〜(^◇^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 21:46
← この日一番イイ感じに咲き盛ってたシーンです♪

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:36
← キセワタの花もかなり独特で気に入ってます♪

けっこう株数多く何枚も写したのですが…今見ると結局この1枚にしとこう!って思いました〜(笑)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:40
← ヒキオコシの花はごく小さくて、咲いていてもあまり主張してない感じですが、マジマジ見るとけっこうキュートで個性的な顔立ちでしてて〜惹かれます(^v^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:43
← 可愛いヒナノキンチャクさん♪

もう8月下旬の今時はかなり徒長しており、下から順序よく咲いた花の半分以上が実になってる状態でっす〜(^^ゞ

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:45
← この花株もかなり間延びしてたけど…

でもな〜んか可愛いくて、つい写してる(^ω^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:50
← 極めつきは今回このシーンです〜☆

もちろん咲き始め頃の初々しく寸詰まってる花姿ではないものの、これはこれで立派に咲き続けた株として大いに誉めてあげたい!と思った次第〜(^^♪

SAKURA 8月31日(水) 17:11
ピカリさん、こんにちわ〜♪

トップのお写真とお花達を拝見して、もしかしてご一緒させて頂いた場所に行かれたのかなぁ…?
(10年前の9月10日でした。)
いろいろと思い出してる所です。

ヒキヨモギが華やかで綺麗な時ですね〜♪
全体の黄色と上唇の縁が赤いのが華やかなお方ですよね。
セキワタは咲き始めかなぁ…
角度によるけど確か手を合わせて祈ってるみたいに見える花でしたよね。
↑のお写真だとヒキヨモギも赤い手を合わせてるようにも見える気がします。(* ̄▽ ̄)

遅くなりましたが夏山のお花を一枚です。
毎年お会いするのですが残雪があったらしい所のミヤマダイコンソウは咲き出しの良い時でした。

SAKURA 8月31日(水) 18:01
ヒナノキンチャクさんは可愛いですよねぇ〜♪
2枚目なんて小さい子が纏わりついてるみたい…
3枚目の立派な逞しい花付きにもビックリ!
この固体の小さくて可愛らしい巾着を晩秋に持ち帰れば、もしかしたら栽培可能かも…などと思いながら拝見で〜す。
可愛くて本当に小さいお花、頑張って増えて欲しいですね。

シャインさんのお話で若かりし時のGSの方々やフォークソングを思い出します。
今でも歌ってらっしゃる方々を拝見すると懐かしい…
親が高齢になり自分も高齢者の仲間入りの年代、私の祖父母の頃より1世代長生きになってますよね。
実家の母も何とか元気で電話にも出られますが、90歳過ぎると大変そうです。
ひ孫が20歳になるから無理ないとは思ってますが…
我々女性は特に100歳まで生きるかもと、老後を考えないといけないのは大変な事だと話し合います。
私も義母を長く看たので、今の私の年と比較する時があります。
遅い孫ですが何とか応援できる元気があって良かったと思っています。
シャインさん、無理なさらず身体も心も労わってお過ごしくださいね。m(_ _)m
 
ハクサンイチゲが一面に咲いてましたが、草丈が短くて花びらがわんんぐりしてる時に出会いたいけど残雪がある頃かなぁ…と思いながら撮りました。

ピカリ☆ 8月31日(水) 22:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回、そうお察しの通りのフィールドで^^(あの分かりやすいと…称したワケです〜笑)
ここも楽しくご一緒した時から、もうそんなに経ってるんですね〜!
現場の環境は今でもそんなに変わってないので、今回も種々沢山の自生花を見ることができましたよ〜(^o^)丿

その中からほんの4種を私的に選んでみましたが、もちろんあのご一緒した時も(時季的にだいたい同じ頃でしたので〜)やはりこの4種は、咲いてるシーンを共有♪したんですよね〜(^_-)-☆
今回嬉しいことに!ヒナノキンチャクさんは、あの時よりも増えてまして〜☆
たいがい稀少な自生種は減っててガッカリすることの方が多いのに、今回それが嬉しい誤算でワクワク気分となり♪♪
でもどういうワケでかな?めっちゃ不思議だなぁ…('◇')ゞ
居場所は、たいてい崩れやすいザレ地でけっこう乾燥してる土壌を好んで生えてるように見受けられまっす〜
もし巾着(実)からタネ取って植える際の参考になればと〜😃

ミヤマダイコンソウは、丸いフキの葉みたいな葉形から直ぐ見分けがついてイイネ!ホントにフレッシュな時で〜☆
ハクサンイチゲは、あちこちの高山でポピュラーな種類ですが、しっかし何度見ても清楚かつ(チングルマと比べた場合大人っぽく)程良いボリューム感があり それが纏まって群生してると暫し見とれちゃう〜(^^♪
それに周りがガスってる時、このての白い花は幻想的に浮かび上がってすごくステキに映るもので〜☆
その意味ではウスユキソウの類いもガスの中にホワ〜っと現れるとウルルン感動♪ものですね〜(^_-)

そうそう!かつてSAKURAさんも義母さまの介護を在宅で長らくされて…その頃いろいろタイヘンだった経験組ですよね(^^)^^)
今はシャインさんが真っ只中!ですが、そんなわけで僕より介護経験に於いてもずっと先輩のSAKURAさんもここにいらっしゃるので、シャインさんには何時でも気楽に来て語らってくれて和む場所でありたいですね〜(^v^.)

スゴイなぁ!SAKURAさんのお母様、その後90歳越えられた今もしっかり電話に出られるくらいお元気なの素晴らしいな〜☆☆☆
年齢が同じ位でもアルツ発症して(最近は息子と認識できなくなってる)僕の母では、もう電話なんてゼッタイ不可能となってしまって…思うはもし100歳まで長生きしてくれて脳内も問題なく機能し続けてくれたなら、本人も家族と最期までよいコミュニケーションができるのになぁ〜と。。。(´ω`)

← 画像は、同日(8/29)に写したタチフウロさ〜ん♪
咲きはじめて初々しく半開ぐらいのところをパチリと!

シャイン 9月 1日(木) 20:36
SAKURAさん、こんばんは〜(*^^*)
今日もムシ暑くなりましたねっ(~~;) 昼などつい面倒になりがちですが、義母との食卓をと、お陰で手ぬきご飯でもちゃんと食べています^^;

食も偏り歯も弱くなって、なるべく柔らかなものをと考えるんですけど、買い物など正直悩みの種でして(-_-メ)
それでも「 いつもありがとう。。」その言葉に力も湧きます!(^^)!

SAKURAさんもお義母様を長く看られたのですねぇ...
健康寿命という理想的な老後が過ごせたなら、どんなに幸せかなぁと想います。
子供がいてもウチの様にいなくても、いずれ老々介護は否めなかったり(>_<)

SAKURAさん ピカリ☆さんの愁いやご経験、励みのお言葉♡ とても沁みました。ささやかでも日々楽しみを見つけながら、助け合っていけたらと思います(^^)

花芯ボーボーのミヤマダイコンソウしか観たことなくて、初々しさにホッコリ〜♪ハクサンイチゲも初夏の美人さんですね^^

>ガスってる時このての白い花は幻想的.....

お礼に、正に霧の中でハッと魅せられた1枚を。。。とっと、貼れませんでした(*^^*)>
気分は...ワイハ♪ シャイン 8月27日(土) 19:57
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)>
実は、今週から職場がリニューアル工事に入り、オープンまで久々ゆっくりできることに。。義母も私達も、ゆとりをもって過ごせています^^

昭和のアノ頃〜(*^^*)
フォークダンスにキャンプファイヤー♪ 胸キュンしましたしました♡
かの高学年の頃は、ブルーコメッツ(フルート片手に唄う井上大輔LOVEで)の替え歌を皆で唄ったり、『北国の二人』など今でもうろ覚えながら口ずさめますねぇ♪
忘れもしない...TVで唄う岡林信康に一目惚れしたかと思うと、カルメン・マキが好きな余り、『時には母のない子のように』を唄い過ぎて父に叱られたり。。母を亡くしていたからかと後に反省したものでした^_^;)
ませた少女時代や若い父の面影が甦り、しみじみですぅ^^

コロナ禍ピークで家籠りにも慣れましたが、気楽に旅ができる様になったら、とりあえずHawii良いなぁと、妄想するこの頃^^
嘗て新宿での1枚を。。お花でもなく暑苦しい画像で恐縮です(^^;)

お言葉に甘え、身近にある花や情景を持って又お邪魔いたしますぅ(*^^*)

ピカリ☆ 8月28日(日) 19:36
ワオ!!↑こりゃ近頃のカフェで映えまくりの南国フルーツてんこ盛り~~☆☆☆
ドラゴンフルーツやらカトレアの花が乗ってて思わず気分がワイハ♪となったの頷けます〜(^v^)
たぶん…職場のある新宿にて、休憩時間にウキウキ♪これつつきながらミルミル妄想膨らませていったのかな〜(^◇^*)
妄想するの人間の特権だもんね!ならば楽しい妄想ドンドンしようね〜(^_-)-☆

あ、ナルホド〜その職場が今そんな時期になったので、たまたまゆっくりできてたんですね('∀')
いつも心優しいシャインさんに義母さまも安心して頼りきってるご様子が想像されますが…それでも時に 自宅介護がシャインさんの心身を疲弊させないかと少し心配でっす(・・;)
じつは現在僕の母は91才で既に認知症の発症歴10年以上に及び、身体的にも介護度5に認定されてる状態なのでもっか完全看護&介護の施設にお世話になってます〜
もちろん当初は家族で、でもウチはしがない自営業でまだまだピカリ♪と二人して働き続けなければモタないところに夜間介護・等まで頑張って続けてしまうと…ウ〜ンどこかの時点で皆共倒れしちゃう状況を危惧し、苦渋の決断で今に至ってます。
あくまでウチのケースですが、介護頑張り過ぎには(以前最も煮詰まってた時期の事、まさか自分がストレス性の胃潰瘍で血痰吐くとは!って驚いたもんで^^)どうか気をつけてね〜〜(^▽^;)

ウハ!森トンカツ♬ 泉ニンニク♬ かぁコンニャク♬ まれテンプラ♬
たしかにアノ頃、必ずみんな調子よく歌ってたよね〜(笑)
このヘンテコ替え歌の発生元が誰だったとか全く知らずして…今でもすんなり口ずさめちゃうとは!驚きの優れモノ〜(^^♪
ヤヤヤ!岡林やカルメン・マキに浸透してたシャインさんの少女時代とは!ひゃ〜本当に早くにませて〜☆ 僕なんかは中1でギター手にして漸く(当時のフォーク歌集に載ってたコード進行覚えて)時には母のない子のようにをアルペジオで弾いて歌って悦に入り〜(*^^*)
そういえば…ブログにお母さんの好きだった衣装の画像入れてたのを覚えていますよ。ずっと大切にされていて、お亡くなりになった年齢を越えた時の感慨を綴られていて…それは僕にははかり知れない領域とはいえ、まだまだいっぱい甘えたり教えて貰ったりしたかった少女時代のシャインさんに、その頃きっとまだ若かったお父さんも必死の対応しておられたのだなと感じ入ります〜!

いやはや〜それにしてもアノ頃^^高学年ともなれば総じて女子の方が断然精神的に進んでて〜☆
ねぇ♪交換日記しようよ!って迫られた僕は、その子に特別な感情をもってなかったのに、なんだか当時クラスの流行りの事だったこともあり頑張って数ヶ月続けた覚えがあって〜(´-`*)
ですが、だんだん無理してる僕の様子が分かってきちゃったのかな^^;やがて自然消滅したんだっけな〜?そのへん曖昧のままで〜😅
かように高学年の男子なんてはショ〜モナイ奴(って当時の僕だけど)がいたんですよね〜(;^ω^)
まぁなにしろ時代背景が…今じゃスマホにラインで情緒がねぇ(/o\)

画像は、今週僕もその後お花は撮ってなくて〜
← これは昨日(8/27)近所の道の駅に寄った時にパッと目に映った、鮮やかバルーンが浮かぶシーンです♪

シャイン 8月30日(火) 13:46
ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
鮮やかなバルーン画像♪ありがとございますぅ。。青空に映えてステキですね☆
書店に入り浸っていた頃、こんな写真集の表紙だけで、ワクワクしたものでした。
日常に追われる今はめったに本屋も覘きませんが、ネットを開けば玉手箱の様に妄想し放題〜(笑)
アナログ時代が懐かしくもあり、二度と戻れそうには(^^;)

在宅介護の真っただ中、夫や近隣の義姉の協力あって何とか両立できています。
まずは定年までの数年。。と律してますが、足も弱り まだらにボヤける様になっている今、将来を想うと不安だらけでして。。

これまでの10年、お母様のご介護は想像するに余りあります。身心ともにストレスを抱えられ、いかばかりだったか・・・苦渋のご決断は、お母様にとってもきっと安堵されるものと。。
それは先日のピカリ♪さんの言葉に、尽くされていた様に想います♡

さりげなくご経験を添え、心配と励ましのお言葉・・母の記事の一コマも覚えていて下さり、ピカリ☆さんどんだけ〜^^ありがとうございます。

交換日記のエピソード♪
押しに弱く心優しいピカリ少年が垣間見られます(*^^*)
自然消滅と言えば〜(遠い目)
中学時代、学習雑誌かのペンパル募集にドキドキ応募し、写真を交換したりもしながらいつか消えた想い出・・・甘酸っぱくて正に情緒の極みでした(^^*)
同じく深夜放送で洋楽邦楽を聴きまくり、音楽にも貪欲なほど心酔したあの頃♪ スマホじゃ味わえない昭和の良き時代とくくり、懐古終了にぃ(笑)

昨日はこちらも思いのほか涼しく過しました。
ピカリ☆さんは、すかさずささっとお馴染みのフィールドへ^^あんなステキな再会が叶うのは、引出しの多さと覚醒能力の賜物ですね。
ヒナノキンチャク♡なんて可愛いらしい。。どのシーンも自生花の魅力にあふれて、涼やかさを共有させて頂きました。

数年前サクッと夫婦で出掛けた飯能。。曇天の宮沢湖は人造ながら趣ありだった一枚を^^

シャイン 8月30日(火) 14:16
SAKURAさん、こちらからですがこんにちは(*^^*)
秋の気配が感じられる様になりましたね。
それでも10キロのウォーキングはすごいですぅ☆

最近やっと夫が重い腰を上げ、早朝夫婦で歩く様になったんですけど・・・長続きの為には無理強いしない事を悟りました(^^;)

散歩コースの1シーンを。。

ピカリ☆ 8月30日(火) 22:06
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
お!これもヨカヨカ♬ お写真2枚とも、しっかりイイ夫婦している旅先や日常散歩の情景が伝わってきて〜☆☆
ブログ終了となっても、またこうして僕の好きなシャインさんの何気に心象風景を思わせる切り撮りが見られるの嬉しくて♪♪

そっか介護はご主人も義姉さんも一致団結して上手く分担されてると分かり、少し安心しましたよ〜(´∀`*)
これって遅かれ早かれ我々世代にやって来る事と心得てたつもりでも…実際始まるといろいろ苦悩する事がありますよね(/_;)
けどとにかく一人で抱え込んだらダメ!それが長期にわたる介護の鉄則で、ウチの場合も僕ら夫婦と僕の弟夫婦とでよくファミレスなんかに集まっては和やかに家族会議して、その介護の役割分担がなるべく公平・潤滑となるように決めていった経緯ありで〜(わ!あれからハヤ10年経過ですぅ^^ゞ)
なので僕もピカリ♪も多少先んじて経験アリなので〜その点躊躇なく何でも吐き出しに来たらいいよ〜ん(^v^.)

グハハ!(゚∀゚) 学習雑誌に昔そんなペンフレンド募集のコーナーがありましたよね(^^)^^)
あれも僕…つい時流に乗って海外の同年齢の子とエアメール(これも今じゃ死語か^^;)で文通した覚えが〜(笑)たしかそれも3〜4回出し合ってるうちに辞書引くのが段々面倒になってしまい^^;放置プレーに。。。(大昔にしても…ダメな奴ですねぇ〜)

← 画像は、やはり29日に写した中からオミナエシを〜♬
また遊びに来てね〜〜♪