215828
新緑の沢辺に咲く〜♪ ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:49
5月のこの時季になると、かなり高所の沢辺にもいろいろ魅力的な自生花が咲き出すので楽しみです(^.^)/~~~

今回はそんな中でも清楚感ある「白い小花たち」に特に惹かれたので、数種数点並べてみますね〜(5/6 撮影)

ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:54
↑ サンリンソウの自生シーン

← その大写し

ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:56
← タチカメバソウの自生シーン

ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:56
← その大写し(咲きたての別株で^^)

ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:57
わ!これは初見〜☆

← チチブシロカネソウ(まずは引いての真上から)

ピカリ☆ 5月 7日(月) 19:59
← 大写しは(なるべく花部分に寄って)

ピカリ☆ 5月 7日(月) 20:04
それでよく探し回ると…開花株が30株以上ありましたが、この花も今年は咲き進みが速かったようでフレッシュな花姿は10株ほどでした。。。

← だいたい平均3輪付く感じですが、この株は7輪も付いてて豪華でした〜(*'▽')

ピカリ☆ 5月 7日(月) 20:05
豪華っていえば…

← ミツバコンロンソウでも今回こんな豪華版を見ました〜(^○^)

ピカリ☆ 5月 7日(月) 20:07
← ワチガイソウは沢辺に限らずですが…

タマタマとってもイキのよい個体でしたので貼っちゃいます(*^.^*)

れれちゃん 5月 7日(月) 23:43
同じ日、苔がいっぱいの所にて〜

れれちゃん 5月 7日(月) 23:59
着生してる樹を数えたら、9本あって。
株数は数えなかったけど、お祭り状態でした^^;

クローズアップレンズ3使用で、
私の腕では、コレが限界。

お花の表情が、少しでも解かればいいなぁ(*^_^*)

れれちゃん 5月 8日(火) 07:20
かなり下になっちゃったけど^^;
5月4日投稿、1枚目の(頭にクが付く)お花はね〜
よく行ってる谷津田にもあって、
標高20mぐらい…かな?
例年だと4月第3週に満開になるのに、
今年は7日に開花…21日ギリギリ見れました。

観察会で聞いてきた話なんだけど…^^;
☆さんの写真を見ると、
まとまって咲いてるお花と、
ちょっと離れた所の〜2ヶ所に分かれて咲いてるように見えます〜^^
点々と離れて咲くのは、種から増えた株なんだとか(#^.^#)
で、種から増えた株は同じDNAを持っている…らしぃ^^;
開花株になるまで、数年掛かるし、
どうしても盗掘対象になってしまう花…
☆さんが見た場所は、珍しい希少なエリアですね〜近かったら絶対見に行ってるな私(笑)

ピカリ☆ 5月 8日(火) 12:59
お!同じ日にれれちゃんは稀少な小さなお花に出合ったんですね(^_-)-☆
1枚目、光の玉ボケちゃんがポコポコ出ていてドリーミーなショットだねっ♪♪
この花…肉眼じゃ1個のサイズが1mm程度と微小すぎて存在感が^^; でもレンズで覗くとしっかりラン科してる!って分かるんですよね〜(^。^*)
付近で着生してる樹が9本!ホェ〜あるところにはあるんですねぇ~~!!(@_@)!!

あ、やっぱり〜そちらのクマガイさんも今年はメチャメチャ早い咲き始まりだったようで…(´∀`)
そ〜そ、あの今度見つけた自生スポットは、テニスコート1面分くらいの中にチョボチョボ数株ずつの小群が分散型って感じだったです〜(^.^)
ホントホントもしれれちゃんと近かったら…コマゴマいろんなお花スポットに〜ポンポンご一緒できるのにぃ~~(*´з`)
スミレの季節も そろそろ終盤〜(^_^.) ピカリ☆ 5月 1日(火) 18:08
「亜高山〜高山」のスミレはまだこれからでしょうが…
我が県内及び近県の「低地〜標高1500m位まで」に棲むスミレたちは、
今年もう大半咲き進んだなぁ〜と感じる今日この頃であります(^.^)/~~~

↑ トウカイスミレ〜

ピカリ☆ 5月 1日(火) 18:34
← ミヤマスミレ〜

ピカリ☆ 5月 1日(火) 18:37
← ミヤマスミレ(一応 大写しも〜^^)

ピカリ☆ 5月 1日(火) 18:39
← コミヤマスミレ〜

ピカリ☆ 5月 1日(火) 18:42
← これはタチツボ系ですが…距がやけに白いタイプ!でしたので〜(もっか調べ中^^;)

以上、いずれも昨日(4/30)富士山麓の標高1400m付近にて^^

ピカリ☆ 5月 1日(火) 19:36
他、スミレ以外もいろいろ出合いましたが…

その都度どんな花でも、自分にとって和める自生シーンであればヨカヨカでっす〜(^^ゞ

ピカリ☆ 5月 6日(日) 23:32
オクタマスミレとは相性悪いみたいで^^; 今期もすでに咲き終わっていて…フラれました〜(´Д`)
富士山は綺麗でした〜♪ SAKURA 4月30日(月) 22:17
ピカリさん、こんばんわ〜♪

GWの初日に始発で中央線沿いの九鬼山(970m)に行って来ました。
友人には2時間で登って、ゆっくり3時間以上かかって降りる楽ちんな山とお誘いしました。
運よく富士山はバッチリ、GWの富士山は一番美しいと思うのでラッキーでした。
高尾からの富士に比べたら、大きいし裾野まで見えて良かったです。
左側は数年前に登った御正体山のようです。

SAKURA 4月30日(月) 22:24
11時前には山頂に着き、富士山を眺めながらランチでわいわい楽しみました。
しか〜し、下山始めたら急坂でビックリ!
降りたら上り返して…これって下山道じゃなくて縦走じゃん…
2時間以上歩いても標高700m以上で、ここから駅まで1時間なら…
またまた急坂を駅まで下山するのでした。
10年ほど前にソロで歩いたので、あまり調べないでの計画が不味かったようです。
友人は楽ちんのつもりだったのに覚悟が無かったとブツブツでした。m(_ _)m
一番長いルートだったし、ピーク過ぎてからの登りはむなしいもんね。

私はあちこちにイカリソウがいっぱいあってルンルン〜♪
今まで登った山で一番沢山の株に会えました。
木陰の方…

SAKURA 4月30日(月) 22:25
日向の色の濃い方…

SAKURA 4月30日(月) 22:28
大株ファミリーの方…
1人だったらも〜っと愛でるんだけど。。。

SAKURA 4月30日(月) 22:31
1日木陰の下を歩いて、イカリソウ、ホタルカズラ、ヒメハギ、ヒトリシズカ、チゴユリ、フデリンドウ、ジュウニヒトエ、ユキザサ、木の花はヤマツツジ、ツクバネウツギ、ウツギ、ズミなどが咲いていい時でした。

木陰がほとんどだったので写真が暗いので、日向のフデリンドウさん…

SAKURA 4月30日(月) 22:41
ツクバネウツギの花付がいい蕾もいっぱいの木があって、我が家のご招待したいと思うのでした。

ワラビもあればと思ったのですが、すでに食べ頃は終了で硬い葉になっていて残念でした。


SAKURA 4月30日(月) 22:53
去年一輪だった、芍薬が今年は5個の蕾です〜♪
10cmくらいから育てたので嬉しい開花です。
ヤマシャクヤクも咲く季節ですね。

例年通り、明後日から実家に出かけます。
また、帰ったらよろしくで〜す。m(_ _)m

ピカリ☆ 5月 1日(火) 14:14
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
やはりこの日の富士山バッチリでしたね〜(^_-)-☆
九鬼山ってこうして「富士山を眺める山」として、またこの時季はイカリソウやツクバネウツギなど色んな草本・木本のお花が登山路沿いに見られる「花の山」としても好感触なのが伝わります〜(^v^)

アッハ!楽ちんなはずの下山道が、延々〜縦走のような長丁場に…(爆!)
それでもSAKURAさんは道々イカリソウに沢山出会えてルンルン♪ そのご友人の心境とチトひらきが…(笑)

↑ お庭の芍薬の一番花かな〜見事咲きましたね〜☆
あ!これも薄っすら紅差すタイプなんですね〜(*'▽')
可愛く蕾が下に控えていて、とってもイイ時ですね♪♪

明日からご実家なんですね^^ 恒例のこの季節のご帰郷で信州へと向かう車窓はどこを見ても山笑うで、きっと目の覚めるような新緑に心弾む事でしょう〜(^o^)丿
時代の流れで、ご実家でもう鯉のぼりを揚げなくなっても…また何かこの季節らしいものと中央アルプスの絡みで、素敵なシーンを写してきてくださいね!楽しみにしています〜(^^♪

← また昨日も富士山きれい☆ なんて見とれながら走ってると…前からなんだかすごい怪物トラックが迫ってきました~~(゚Д゚;)

ピカリ☆ 5月 4日(金) 00:04
ところで、、
← この花も今年は開花がめっちゃ早過ぎて。。。

いつもの我が家近くの自生地は(まず例年だとGWに開花が)まさかの2週も前に咲き終わり〜^^;;

でもそのかわりというか…先週、標高をぐっと上げてウロウロ中に、ささやかながら新たな自生スポットを偶然発見〜☆ (4/27 撮影)

ピカリ☆ 5月 4日(金) 19:43
← この花も、最寄り低山内の自生スポットは4月中にほとんど散ってしまい^^; 異例な年と感じた次第〜(・。・;

なお標高1000m以上に上がれば…まだこれから開花のスポットも多いと思います〜(^。^)/

ピカリ☆ 5月 4日(金) 19:45
← この花も、通常5月にピークが来るんですが…今年は近所で馴染みの数ヵ所が既に4月下旬でピークを過ぎておりました。。。(~。~;)

なので、← ↑ この2枚は古画像からチョイスです〜(^^ゞ
GWとなる前に〜(^_^.) ピカリ☆ 4月25日(水) 12:30
毎度GWに入ると…こちら伊豆箱根富士山エリア(つまり通常僕が平日のMy休日に、
ササッと車で気軽に散策に行く範囲)のどの道路もハンパなく渋滞するので〜(>_<)

ここ朝霧高原へのアクセス道も近年はこの時期に「芝桜渋滞!!」と言いたい (つまりよくある芝桜で観光客を呼び込む施設がこの沿線にできたため…)迂闊に近づくと、酷い数珠繋ぎのノロノロ車列に閉口するハメとなるの知ってるので〜今回も我が目的の自然散策ならば絶対それを避けるべく今週4/23に行って、無事ストレスなく〜〜(^。^*)

まずは、現場フィールドの今期・平成30年4月下旬のリアル季節模様として…
↑ 自生のマメザクラに目を向けると、アラもう葉が目立ち始めちゃって。。。^^;
この辺り(標高約900m)でも今年は既に見頃をだいぶ過ぎてるにゃ〜(/o\)

ピカリ☆ 4月25日(水) 15:40
アケボノさんは、ちょうどイイ感じ〜♪

さすがに今回…マイクスタンド付きは無かったです(笑)

ピカリ☆ 4月25日(水) 15:53
キスミレさんが、じつに自然体で登場〜☆☆

因みに〜例の海辺低山で早期開花のスポットは自然の趣きには欠けるので…今ではもう行かなくなりました。。。

ピカリ☆ 4月25日(水) 15:54
フモトさんで、この場合の主役は葉っぱさん〜(^.^)

ピカリ☆ 4月25日(水) 15:56
ナガバノさんが、ポコポコ並んで咲いて〜('◇')

同種は1ヶ月程前から我が家近くの里山(標高200〜500m位)で順次見て…ここらへんでまた再会〜(^o^)丿

ピカリ☆ 4月25日(水) 16:49
ヒカゲさんが、それほど日陰者でない感じで〜(^▽^*)

ピカリ☆ 4月25日(水) 16:57
お!こりは…上弁にほんのり紅が差して綺麗だなぁ♪♪

細めの葉は5裂か?ヒゴさんになりたそ〜な個性派☆でしたが、惜しいことに咲いてからチト時間が経ってしまってる感じでした〜(;´∀`)

ピカリ☆ 4月25日(水) 20:29
ここのニリンソウ群は、とにかくびっしり!壮観なり〜☆

3月下旬にまず低地での開花、そして4月下旬の今はここらへんに最盛期がきて、さらに1ヶ月程のちには上高地あたりへと…そんな具合にこの花も桜前線のごとく、標高及び緯度を上げつつ咲き進んでいくイメージです〜(^v^.)

ピカリ☆ 4月25日(水) 21:36
これ!ちょっと楽しいシーンに出合って大写し〜☺

なんともいえない浮遊感で、パステルブルーとピンクが仲良く咲いて〜('▽')♪

ピカリ☆ 4月25日(水) 21:39
場所柄…振り返れば富士山〜🗻

この日は段々怪しい雲行きとなりましたが、どうにかセーフで…翌日は雨となりました。。。

SAKURA 4月27日(金) 23:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪

好天のGWで、もう車で目的地に向かってる方も居る事でしょう〜♪

青空にマメザクラが映えますね。
ちと、もうすっかり桜のお花は来年だと思ってるので新鮮に拝見です。
また、標高あがれば何処かで会える年だといいのですが。。。

キスミレが笑ってるようないいお顔、赤い花びらの裏がいいアクセントで、楽しくなるお写真です。

ヒゴさんだと思って拝見したのですが、ヒゴさんになりたいお花なんですか…ちと、今は逃げ!

一面のニリンソウがステキですね。
こんな所で、おにぎり食べて…いいね!
ここまでの一面は未遭遇で〜す。
このお花も標高上げてる時なんですね。

2色の花盛りのヤマエンゴサクはこんなに近くて、この色の差…このお方は花色も葉の形も違うので面白いお花だと思っています。
お!と思って撮ったピカリ☆さんのご様子が見えます。

マイクスタンドは不明なんですね。
スミレじゃない感じだとは思って拝見でした。

富士山も雪が少ないような…
富士山が見えれば綺麗なはず…明日お出掛けしま〜す。
早く寝なくちゃ〜!!

ピカリ☆ 4月28日(土) 23:49
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
どうもお出掛け前夜に^^; ありがとうございます〜!!m(_ _)m

土曜日の今日はまさしく好天☆で、朝から夕暮れまで🗻さん見えてましたので〜
きっとSAKURAさんのお出掛け先からもバッチリ!だったことでしょう(^.^)/~~~
モチお写真いろいろ撮られたと思うので…早く見たいなぁ!楽しみにしてますね〜(^_-)

↑ ギンさんの単独シーン…花付き抜群ですね〜♪

引き続き今年はどの花も開花が異常に早くて、我が家近所のエビネ・クマガイソウ・ジャケツイバラ・ヤマシャクヤクなども、GW前からもうドンドン咲いてしまってます〜!!(*_*)
とりとめなく〜(^_^.) ピカリ☆ 4月20日(金) 22:38
今週は、群馬県の上野村や南牧村など…暫くぶりで西上州の奥地に点在する山間集落を車でユルユル抜けながら三ツ岩岳の登山口となる大仁田ダムを目指して〜(^o^)丿

そうした一応の目的地はあれど…その途中の運転中にも、思わず写しておきたくなる素敵な季節シーンや好奇心そそる花物件などが次々目に飛び込んでくるんで〜ストップ&ゴーがやたら忙しい人になるのが常で〜す(^^ゞ

例えば…上野村で目撃した↑ ここはもしや一個人宅?のお庭かなぁ〜☆ 想像。。。
だとすると主の御仁が春のこの光景を夢♡見、何年掛かりかでコツコツ斜面に植え続けた結果なのか、、それにしてもすごいなぁ〜(゚д゚)!

ピカリ☆ 4月20日(金) 23:08
このアケボノさん、なんかスタンドマイクに向かって歌ってるように見えて〜(笑)

ピカリ☆ 4月20日(金) 23:22
ホェ〜〜「十石峠」越えした辺りで観たニワトコが、まだこの状態なのでビックリ!

我が家周辺のニワトコは、もうとっくに葉が青々展開しまくりですので〜十石峠はまだ早春期なのだと実感〜(+_+)

ピカリ☆ 4月20日(金) 23:34
西上州に行っても…
このコガネさんが多く登場でっす〜(^.^*)

僕の場合だと、普段的に富士山山麓産に馴染んでおりますが…見たとこ上州のもほとんど差異ない感じで〜(^▽^;)

ピカリ☆ 4月20日(金) 23:43
これは、まだあまり開いてない花個体のエイザンさんでしたが…私的になんとも花裏に色気を感じて惚れ〜〜(^^♪

ピカリ☆ 4月20日(金) 23:58
スミレといえば〜
これは我が家近くの里山にて割に多く発生するタイプのタチツボさんで…いわゆるシロバナでもオトメでもないですが、私的にはすごくオシャレと思ってしまうタイプです〜(*^_^*)

ピカリ☆ 4月21日(土) 00:09
かと思えば…これなどはオトメのタイプとはいえ、距の色が薄過ぎてサマにならず〜^^;

てなわけで〜タチツボ系もホントに一個体・一個体つぶさに見て回ると興味深いものです〜(^v^)

ピカリ☆ 4月21日(土) 00:12
あと、スミレで今週になって咲き出したのはこのヒメミヤマスミレです。因みに当地のコミヤマスミレはまだでした〜(´∀`)

ほぼ毎年観に行く奥湯河原の山間地にて〜(4/18)

ピカリ☆ 4月21日(土) 00:16
↓ オォ!今年のキンラン事情を拝見〜♪
SAKURAさんのテリトリーにすっごい群生ですね〜☆

今日僕も近くの雑木林内で、開花株を見回りましたが、
← こんな感じに単発的で…ワンスポットに点々と何株もの贅沢光景は見られずです〜(*´з`)

ピカリ☆ 4月21日(土) 00:18
身近で昔から親しんでる野草の一つですが…

近寄ってマジマジ見れば、やっぱり大した立派な蘭ですよね〜(*'▽')

SAKURA 4月24日(火) 16:54
ピカリさん、こんにちわ〜♪

鮮やかなミツバツツジ、吉野桜らしき、下の白いのはハナモモ、ピンクが濃い2本の木は何だろうとキョロキョロ拝見です。
新緑と共にステキですねぇ…
以前テレビで、年配のご夫婦が耕してきた山沿いの畑にお花を植えて、畑を自然に帰しながら春にはお花を楽しんでる番組を見たのを思い出しました。
いい時にピカリ☆さん、いらっしゃって〜♪

スタンドマイクは何かと気になってるけど正体不明で〜?
美形ストライプのエイザンんは開花寸前で、葉も初々しいし私も惚れ惚れ〜♪
タチツボさんらしからぬピンクもいいなぁ…
見慣れたスミレさん達にも目を向け、一株一株愛でるピカリ☆さんは超希少種で尊敬です。
コミヤマスミレやフモトスミレが咲き出すと、スミレも終盤ですよねぇ。。。

昨日は歩いてキンランを見に行ったのですが、終盤で↑のように見事に開花したのは見ませんでした。
我がテリトリー内のキンランは通い始めた頃より株数は確実に増えてます。
去年より10日は早い開花だったようですね。
日曜日は4月なのに30℃近い夏日だったし…

10枚目…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ピカリ☆ 4月24日(火) 21:47
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
あ!そのTV番組☆ 僕も見覚えあります~~(^^)^^)
場所は違うでしょうけど…やはり時折世間には、持山など広大なスペースに根気よく長年かけて〜夢の花景色ワールド作ってしまうスゴイ人っているもんですよね〜(゚∀゚)!!!

あのスタンドマイクは、アララ花の前に何かが発芽してるぞ〜てな様子が、ついそんな感じに見えたもんで〜(^◇^*)

そう毎度のスミレさんたちですが、其々に人間の一人・一人みたいな個性感じて面白いです〜♪
で、昨日は季節柄もう少々標高上げることにして…以前SAKURAさんにキスミレなどご案内した辺りで、また各種面々に今年なりのご挨拶をしてきたところです〜(^v^.)
その画像は…なんとかまた近日中に。。。(^^ゞ

↑ ジュウニヒトエさんも、昨年に比べ既にだいぶ咲き進んだ感がありますね〜!
SAKURAさんのテリトリーで、ここはキンランも一緒に見られてなかなか魅力的なスポットですね〜☆
アカヤシオの季節〜♪ ピカリ☆ 4月17日(火) 21:01
これまでにアカヤシオといえば、My県内自生地の大札山・岩岳山などよく訪れまして〜ちょうど同時期に咲くトウカイスミレやキバナハナネコノメなども都合よく見て回る〜といった具合でしたが…

今回、たまには他のエリアで咲くシーンも見てみたいにゃ〜!そう思って、お初に西上州「三ツ岩岳」尾根筋のアカヤシオ群を見に行ってきました〜(^◇^)

ピカリ☆ 4月17日(火) 21:44
朝8時半頃に着いて、僕がイソイソ登っていく途中…もう上からタッタと降りてきたワケ知り顔風の地元ハイカーさん曰くで「ここのアカヤシオも今年は早くて、先週がピークだった感じだよ〜」だって。。。

ん〜〜この時点でそれを聞かされ少々ガックリきたけど…(/o\) それでも登り詰めれば〜自分にとっては全て初めてのルート展開だし、その稜線岩場でのアカヤシオたち咲く風景も我が目に新鮮に飛び込んできて〜☆ これはやっぱり来てよかったです(^.^)/~~~

ピカリ☆ 4月17日(火) 21:45
あと、まだ画像が要領よくセレクトできずで^^; 今日はココまでにしときます〜(^^ゞ
ああ愚かにも枚数撮り過ぎなのだ〜(笑)

SAKURA 4月18日(水) 22:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪

月曜日は降らなかったから、お出かけだったんですね〜♪
芽吹き前の稜線から下も一面のピンクでお見事で〜す。
これでも先週の方が良かったって地元タッタさんがおしゃったのなら、も〜っと華やかな時があるのかと思いながら拝見です。
しか〜し…この位なら、いい時ですから頑張って登ってみてくださいって私なら言いたいけど…
ワケ知り顔風ってのがいけませんねぇ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ


いっぱい撮られたご様子、いろんなお花に出会えた事でしょう〜♪
続きをお待ちしています。(=⌒ー⌒=)

今日はフジのお花を見て歩く予定でしたが、雨で駄目でした。
来週だと遅いので来年のお楽しみになりそうです。
春が走っていってしまう年のようですね。

近頃の写真が無くて…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月19日(木) 16:53
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
全く全く今年の春はスピード違反!ですぅ〜(;_;)/~~~
フジやキリにしても異常と思うくらい早過ぎ開花だし…草本ではキンラン・ギンランの花も既に先週見かけた次第〜(^_^.)

そんなわけで今回、西上州のアカヤシオにしても例年だと花期は4月末頃…しかし今年はとにかく早いとみて半月前倒しで行ってみたのにナント~~!それでも遅いくらいでした。。。^^;

そう!そうですよねぇ〜これから期待に胸膨らませて登ってくる人に、あんまりリアルすぎる物言いは…いけませんよね〜(*´。`)

← いよいよ花咲く尾根へと!詰め上がる時のシーンです。

ピカリ☆ 4月19日(木) 16:55
そして〜パッと開けた前方は妙義山方面です。

この日の上空はきれいな青空、なのに水平方向となると一変、春霞によって抜けが悪く…😓

ピカリ☆ 4月19日(木) 15:56
まぁ〜いいじゃんいいじゃん!(^.^)!

ピカリ☆ 4月19日(木) 16:58
場合によりけり…ストロボ発光☆ 試したり〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月19日(木) 16:59
それなりの綺麗どころには接近系〜(^◇^)

ピカリ☆ 4月19日(木) 17:01
どうにかヒカゲツツジとのコラボも〜☆

ピカリ☆ 4月19日(木) 17:04
等々、いろいろ乱れ撮り〜しましたが…

数日経ち冷静になると、その瞬間瞬間自分がワァ♪と思った光景が何分の一しか表現できてなくて〜(;´Д`)

SAKURA 4月20日(金) 21:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪

青空に優しいピンクが映えていいですねぇ…
大きな木が多いようで下から見上げるアカヤシオのお花群ですね。
さすがピカリ☆さん、いい時に訪れてると感心しています。
この花付きでも終盤なのかとビックリです。
ちと、調べたらなかなか急坂の山のご様子ですね。

好天でもストロボ…いつも発行禁止にしてお花は撮るので、フムフムと拝見です。
時間が無いと挑戦できないけど、花色が鮮やか〜♪
バックの上州の山々も良いですねぇ。。。
妙義山は裏妙義しか歩いてないので、行きたいと山仲間を誘ったのですが、以前の岩屋にも拒否られて残念です。 

もうキンランが咲いてると↑今日行ってみたら、すでに満開でビックリ!
早いのが何株かの時期かと思ってました。
何もかも早い年、もう早咲きのバラも満開です。

黄色いチューリップみたいにいっぱい咲いてました。

さむ 4月20日(金) 21:48
がー〜ん。
今年はこんな状況とは・・・。

ピカリ☆ 4月21日(土) 12:41
SAKURAさん、さむさん、こんにちわ〜♪

そんなわけで〜アカヤシオの季節と称したけど私的読みの甘さから〜
結局この三ツ岩岳は今シーズンのピーク時を逃したかたちです〜(^。^;)
出向いたからには、なんとか見映えのするカットを狙うも…現場の足元にはもうボトボト落ちてしまった花が散乱してる箇所もあったりして^^; ほんとに予想を大巾上回る今期の咲き進み状況でした。。。

同様に里場のキンランにしても、今年はメチャメチャ早い開花ですよね〜!
↑ のお写真、手前から奥の方まで正にチューリップ的(笑) 圧巻ですね〜☆
ここ奥座敷で一年前はどんな感じだったか…そう思って過去ページを見たら〜
SAKURAさんが昨年キンランの開花を伝えてくれたの5月1日(咲き始めはその4日前とのこと)なんですよねぇ。。。(;´∀`)
また遊びに来てね〜〜♪