249614
やっとこさ。。 ピカリ☆ 10月25日(火) 09:11
今朝見たら、、いきなりこんな!白くなってます〜(・。・;

仕事前に、とりあえず〜(^。^*)

SAKUR A 10月25日(火) 21:11
ピカリさん、こんばんわ〜♬

お〜!!
やはり、真っ白なんですね。
今日、10時位に富士山が見える坂で雲の中だけど白い富士山みたいなものが見え、車を運転しながら二度見、三度見して通りました。
下の方まで白いみたいだったので、雲かとも思ったのですが…(^-^)
明日はお天気になるみたいだから青空+富士山が楽しみですね。
やはり、富士山には雪が似合うよね〜♬
ちど、忙しくスマホからで〜す。

ピカリ☆ 10月25日(火) 23:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今日の午前中、そちらからも!
雲の中に白く見えてたんですね('▽')

やがて午後には雲が取れまして〜〜

← このように確実に雪を被った姿が見られました〜☆

ただ上空がまだドン曇りだったので、とても寒々とした富士山で。。。💧

これで明日予報通り気持ちよく晴れ上がったら、
きっと青空に映える美白の🗻さんが見られそう♪

シャイン 10月26日(水) 07:23
ピカリ☆さんSAKURAさん、お早うございます♪
冬の様な寒さになりましたねぇ。。
昨日はこちらからも雪を被った富士山が・・・ってか、いきなりたっぷりの冠雪にビックリポン!でした。
本当にやっとこさ。。ですね(*^^*)v

迫力の頂きズーム☆ 強烈な寒さが伝わってくるようですぅ。
窓越しでボケていますが(^^;) 吉祥寺の職場から1枚。
夕焼けもキレイでした〜。今日も青空に映えてさぞや美白さんでしょうね(^^♡

SAKUR A 10月26日(水) 10:18
ピカリさん、シャインさん、おはようございます♪
洗濯もの干しに行ったら我が家からも真っ白な富士山が見えました。
小さいのでズーム+トリミングだけど…(^-^)
一気に真っ白な雪化粧ですね。
ピカリさん宅は富士山の方からの風が冷たいのかな…

ピカリ☆ 10月26日(水) 13:09
シャインさん、SAKURAさん、こんにちわ〜♪
ウハ!お二人とも首都圏の職場やご自宅からパチリと〜☆☆

やはり今日は、昨日とは打って変わってスッキリ晴れましたね(^_-)
← 僕も先程 自宅の窓越しに写したのをトリミング〜(^ω^)

ああ…こんな富士山きれいでイイ天気なのに今日は仕事がけっこう忙しくて外に出られずですぅ(^^;)
コスモス強化週間…(笑) SAKURA 10月22日(土) 21:34
ピカリさん、こんばんわ〜♪
秋晴れだった今週はコスモス強化週間でした。


いつものあけぼの山は水曜日、見頃だから倒れない内に見に来てくださいとの事、花数が多くて良い時でした。
夏に作ったヒマワリも時々同居しています。
来月3日までとの事、もう一度行きたいものです。

SAKURA 10月22日(土) 21:38
金曜日は山の会の方々と昭和記念公園ウォーキングでした。
昭和記念公園のコスモスは倒れた後開花したのが綺麗でした。

SAKURA 10月22日(土) 21:44
キバナコスモスのレモンブライトは終盤でしたが、広いお花畑でビックリでした。
国営か凄い!
年によって作るお花が違うようです。
春は菜の花かなぁ…
 
秋はお初だったのかも…
チューリップの所は何も植えてなくて違う場所のようでした。

SAKURA 10月22日(土) 21:47
花数が多い所もあって、午後だったので風に揺れて素晴らしかった〜♪

もう少し早めに行かれたら良かったのですが、お天気と私的旅行でちと残念でした。

SAKURA 10月22日(土) 21:50
いろんなお花が咲くお花畑も広大で、お花代好きなのでテンション↑です。

SAKURA 10月22日(土) 21:56
日本庭園の盆栽は毎回拝見するのですが素晴らしいです。
300年、400年ものもあって江戸時代から植えられて手入れされてると思うと凄い年月です。
一番古いご様子の400年もの…
左のチラ見えはカリンです。
春と違ったものがあり毎回感激して拝見です。

SAKURA 10月22日(土) 21:59
秋色を一枚…
春は若葉や花、秋は実や紅葉と盆栽もおくが深〜い大変なものでしょうね。

SAKURA 10月22日(土) 22:02
ちょっぴり秋色の日本庭園も…

SAKURA 10月22日(土) 22:12
橋の欄干に止まった赤とんぼさん…

コキアのホウキは先が細くて柔らかいので使い心地はとっても優しい感じですが、早めに収穫しないと使うつど折れてしまってホウキが小さくなってしまいました。
もっとグリーンの内に収穫するのかも…とお初に使ってみて思いました。
我が家のは種を収穫して来年モフモフを楽しむのも良いなぁ…と思っている所です。

SAKURA 10月22日(土) 22:21
帰りに富士山が見えてみんなで喜ぶ山屋さん達でした。(^∇^)

最高の展望を見ながらのセンブリさんですね。
色も形も良いお花ですねぇ〜♪
野草を見に行きたいと思いながらも日々過ぎて行き残念です。
今日も行こうかと思ったのですが、昨夜も、明日もあかりちゃんで体力が…お天気良くても行かれないで過ぎていま〜す。
せめてセンブリさん、アキチョウジさんにはお会いしたいなぁ…

ピカリ☆ 10月23日(日) 20:26
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

背景が風車とメタセコイア並木でお馴染みのお花畑ですね〜(^^♪
コスモスはちょうど今週辺りが一番の見頃だったんですね(^_-)-☆
ウハ!ひょっこり同居してるヒマワリがチト夏の忘れ物って感じで〜(^。^*)
でも近年ヒマワリも…僕の近所では大晦日になっても元気に大型種のヒマワリを咲かせてる所があるし〜(^_^.)
どうやら品種やタネ蒔き期や土地の気候しだいで、それもけっこう可能な時代になってきたようで〜('◇')ゞ

昭和記念公園に行かれた日も青空好天の下、コスモスをはじめ様々なお花や盆栽分野までテンションあげあげ⤴⤴で楽しまれたご様子が伝わってきます(^v^)
そうそう!コレコレ!少し前に話したと思うキバナ系でも赤味がない発色の品種レモンブライトは正にコレです〜☆
↑ お写真の上から4枚目、この色味がじつに爽やかイエローで好み好み♪♪

盆栽には大いに感心したり関心もったり…ですが何十年・何百年単位だと思うと気が遠くなっちゃうので^^;僕ももっぱら観賞させてもらうのみですぅ〜(#^.^#)
近所で沢山持ってる方に聴いたら、夏場は(朝夕の水やり欠かせずなので)旅行など以ての外だと〜😅

お!早速に、コキアのホウキは優しい掃き心地なんですね♪
ナルホド〜それで次回には、もう少ししなやかな弾力を求めグリーンの内に収穫する案を試される予定なんですね〜(´▽`)
今日通りすがりに見たら、漸く僕の近所のコキアも(まだ緑っぽい株が多い中に)数株綺麗に赤らんでる様子が見られました〜😃

← このリンドウも、あのセンブリと同じ崖っぷちで咲いてます♪
これでバックの富士山に雪ありならば…いっそう季節感が表せたのにな〜(*´Д`)

シャイン 10月26日(水) 07:06
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
まさに秋晴れのコスモス畑ですねぇ♪とっても鮮やかです。
春は桜にチューリップ、モネフィラ。これからはイチョウ並木 etc. 一年中楽しめてテンション上がりますよね(^^)
この数年、秋口は訪れてなかったので、久々のコスモス嬉しく拝見しました♪
赤トンボさん画像♡なんとも素敵で、いただいてしまいました(*^^*)>

ピカリ☆さん、お早うございます。
やっと雪の富士山が見られましたね(*^_^*)
このリンドウちゃんも、人知れずしっとり醸してると想像しニンマリです(^^)

SAKUR A 10月26日(水) 12:52
シャインさん、赤とんぼを気に入って下さって…m(_ _)m
昭和記念公園は良いですよね。
立川だと、もうちょっとで高尾だと思うと我が家からだと私的には勿体ないのですが、昔からの中間とワイワイで楽しい日でした。

海と富士山ならセンブリさんやリンドウさんになって眺めて過ごしてたいな…^_^

あかりちゃんが熱て午後からお守り参上です。
今週は高尾の花と思ってたんだけど…😅
秋のバラも…😅

ピカリ☆ 10月26日(水) 21:27
シャインさん、SAKURAさん、こんばんわ〜♪
フト今気づきまして^^ 今日ここでも↑和むお話しが〜('◇')ゞ

そっか😃ここは以前シャインさんも季節ごとに訪れたりしたので、SAKURAさんからこの秋のコスモス日和の模様が伝えられてニンマリされたことでしょう(^^♪

↑のリンドウやセンブリのスポットには、富士山がバッチリ雪化粧した今日こそ!撮り直しに行きたかったけど…結局その暇は無く〜(^^;

ありゃ!またSAKURAさんに緊急要請で、今日の午後はあかりちゃんのお守りに行ってましたか〜(・o・)
思えば…ウチの孫二人も2〜3歳児位までは、よく熱出してやはり同じような役目を〜(´▽`)
高尾の今頃の自生花や、素敵な秋バラの花園にもそそられる時期とはいえ、もっかの優先順位はあかりちゃん♪ですねっ(^_-)-☆
綺麗でしたが… SAKURA 10月18日(火) 21:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
秋の長雨でしょうか関東は特にお天気が良くないのですが、明後日あたりからはようやく秋晴れのご様子です。

くま公さんの華やかな素晴らしい紅葉にビックリして出遅れで〜す。

1日目は宮城県の国立公園で楽しみました。
さすが国立と思う広さと規模でした。

SAKURA 10月18日(火) 21:27
お天気は曇りでしたがコキアは良い色つきでした。

SAKURA 10月18日(火) 21:29
1週間前だとコスモスは良かったけどコキアはまだとの事でした。

SAKURA 10月18日(火) 21:38
一面のアカソバも良い時で綺麗でした。
1部分しか見られずさすが国営の広さのようでした。

SAKURA 10月18日(火) 21:49
2日目は栗駒山の麓の須川温泉近辺のハイキングでした。
今年は少し遅れ気味だったのか13日でしたが、バッチリの良い時だったご様子です。
しか〜し、曇りでガスがあったりでした。
そのうえカメラの設定が…(/・_・\)
うっすら栗駒山頂は見えてました。



SAKURA 10月18日(火) 21:53
いつも一番綺麗な所です。
肉眼では充分綺麗な時でした。

ハイキングはガイドさんと一緒だったのでシラタマの匂い確認は無理でした。
忘れてはいましたが…

SAKURA 10月18日(火) 22:00
ハイキング、入浴、ランチと4時間ほど時間がありましたが、ず〜っと曇りで残念でした。
こんな風景を見ながらランチして楽しみました。
鳥海山や以前散策した湿原なども見えていました。
お天気だったら4回目の栗駒なので、好きな所に散策に行こうと思ってましたが…

SAKURA 10月18日(火) 22:10
晴れてはくれなかったけど、関東は雨模様だったので降られないだけでも良かったです。
露天風呂からも↑と←が見えるので楽しめます。

↓の2枚目のお写真はwクリックすると見られましたが、入れ直しのお写真のほうが素敵ですね〜♪

シャイン 10月19日(水) 10:17
SAKURAさん、おはようございます(*^^*)
ピカリさん☆お先にお邪魔いたしますぅ。。

くま公さんの秋いっぱいの山模様☆しみじみ拝見し東北の山に想いを馳せましたら・・・
SAKURAさんの、色鮮やかなコキアの園〜♪ 和風庭園?に赤ソバ✿ 花より団子の私は新ソバについ想いを馳せてしまいます^^;

須川温泉界隈はとても素晴らしい所ですねぇ(*^^*)
晴天とは違う、この靄がかった風景だからこそ味わえる自然美。。栗駒山を望みに一度ぜひ歩いてみたいと拝見しました^^

朝晩の冷え込み必至の中、昨日はまた金木犀の香りに潤いました。いったん咲き終えてまた新しい花が開花するのは知ってましたが、それを意識的に感じたのは多分初めてで、何だか得した気分の今日この頃です。

季節の変わり目、皆さんお身体ご自愛ください(*^^*)

くま公 10月19日(水) 20:21
コキア集団の中のほうでまだ緑色のやつがいいですねぇ
まわりを盾にしてぬくぬくしてそうです(^^)

ピカリ☆ 10月19日(水) 22:53
SAKURAさん、シャインさん、くま公さん、こんばんわ〜♪

今朝いつものごとく寝起きに見た富士山の方角、ほとんど雲に包まれてましたが、ほんの一瞬雲間に雪かも!?といった白いの見た気が…でもまた直ぐに雲ん中で^^;確実視の自信もてないままです(*´з`)

わ!コキアが宮城ではもうこんなに色付いてたんですね〜(゚∀゚)
これだけ大量に植わってると(遠目には)ナデナデしたくなるモフモフ感〜(^^♪
そこで、くま公さんの見立てがまた愉快!というか妙に鋭くて〜('▽')/
僕の近くの公園だとまだ薄っすらの色付きで、少し標高上げて河口湖まで行けば…といった具合です。
国営ですと…あの昭和記念公園ばりの立派さのようですね〜☆

わんさか咲いてる綺麗なアカソバの花畑も、これで一部分とは!相当広大な規模で〜(@_@)!!
このお花が終わったあとは…やっぱりシャインさんが想われてるように新蕎麦として園内で振舞われるのかな〜(^◇^)

そして栗駒山の紅葉は、今回タイミング的にバッチリ綺麗な時に行かれて、ハイキング・温泉・お食事を楽しまれてウキウキ!ルンルン♪の連続だったようですね〜(^_-)-☆
お写真拝見すると山麓の湿原や外輪山肌の紅葉が、このくらいのディフューズ光の中で見え隠れする時の冴えたりしっとりしたりと微妙に揺らぐような色彩感だったと分かって!この様な見え方もすごく情緒があって好いなぁ♪♪
すでに4回目でも、その都度お天気も紅葉の様子も同じではないから、またきっと!訪れたくなる年があるんじゃないかな〜😃

← 画像は、昨日ちょこっと近くの里山(林縁)でクサギの実を写したくらいで^^; 最近やたら雨になるよねぇ〜(/ω\)

SAKURA 10月20日(木) 21:44
シャインさん、くま公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

秋らしい好天になって来ましたが、日差しが例年の今頃より濃い気がします。
家の中と日向や朝晩の気温差が大きいと散歩隊で言ってます。着るものが難しい…

シャインさん、アカソバは結実率が悪くて3〜4割の収穫だそうです。
お花が美しいから主に観賞用に作る所が多いのかも…公園から種を貰って来て我が家で開花した事がありました。
タデ科で赤も白も可愛いお花ですよね。

くま公さん、すぐにヌクヌクの発想が凄い!
私は人間と同じで大きい方、小さい方、痩せた方、早熟な方などいて植物も人間と一緒だよね…など言いながら眺めました。
野地温泉か塩沢温泉に泊まれば、私も歩けそうなコースだと拝見ですが、お天気見てぱっと出られて歩ける方が居ないなぁ…
素晴らしい紅葉なのにねぇ!

ピカリさん、こんばんわ〜♪
今日、相方が出かけて富士山が見えたとの事だったので白かったか聞いたのですが、白く無かったとは言ってましたが、ちと遠いから…?
近々、白い富士山を楽しみにしていま〜す。

シャインさんとピカリ☆さんに、曇りの紅葉を慰められて…m(_ _)m
お花も紅葉も大好きなのでハイで楽しめた2日間でした。
それに12日だったので全国旅行支援でお徳になってラッキーでした。(^∇^)

コキア繋がりで…
我が家のコンクリートの隙間で育ったコキアです。
公園で去年の晩秋にコキアを採って良いと書いてあったのでホウキ用に頂いて来ました。
今年の春、何だろうと思ったらホウキで掃いた辺りの隙間から数株発芽しましたが、大きく育ったのは1株です。
40cm位あって立派ですが、さて、来年は…(* ̄▽ ̄)
スマホと頭が。。。

ピカリ☆ 10月21日(金) 20:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ようやく昨日からスッキリ秋晴れ☆の空となり、暫く隠れていた富士山がドドーンと現れて〜(^o^)丿
が、しかし!(';')その富士山には、またも雪が無いままでして〜(;´∀`)

そうなんですSAKURAさんのご主人が仰る通りで、結局まだぜんぜん頂上部さえ白くなってないので拍子抜け〜〜(/ω\)
先日かなり冷え込んで雨も降ったりしたのに、なぜか素直に白くならないのはドユコト(・・?
まぁ今までにもこんな年はあったような気もするけど…忘れがちで〜(^▽^;)

コキアもこれだけ沢山植わってると、個体差がまるで個人差のごとくに表れて面白いですね〜(^^♪
ご自宅にも1本それがコンクリートの隙間で育った株だとは!すんごいド根性コキアですね!!(@_@)!!
別名ホウキ草というだけあって…実際その使い心地は如何かなと興味津々!そんな後日談も宜しくです〜(^。^*)

← 今回写したセンブリさんは、今週この好天☆を待っての咲き出しらしく〜♪
ここは海を見おろす(山際の)崖っぷちに自生してるので、花もロケーションも好くて以前からお気に入りのスポットです^^
紅葉してました くま公 10月16日(日) 20:01
やっと今年ピークの紅葉に巡り合えました〜
安達太良山の北端、鬼面山です

くま公 10月16日(日) 20:04
山頂手前より

くま公 10月16日(日) 20:08
個人的には、箕輪山の麓の黄色まじりの紅葉のほうが好みでした(^^)

10月17日(月) 19:29
うわぁ!こんな凄い赤さとは~~!!(@_@)!!

くま公さん、今回はこの鬼面山・箕輪山辺りで見事なピークの紅葉に出合えたんですねっ(^_-)-☆

この時期有名過ぎて大混雑する安達太良山のお隣さんということで、こりゃメッチャ狙い目でしたね!(^v^)
しかも、こんな素晴らしい紅葉シーンが次々に展開して!ワクワクが止まらなかったのでは(^◇^)

うんうん!僕も3枚目で「赤・黄・緑」と、黄色入りになった光景がヨカヨカ♪♪

しっかし今回も、東北らしいたおやかな稜線とはいえ…すごい距離を楽々歩き通してることにマジ驚愕😲でっす!!

← こちら過日、そろそろ晩秋を思わせる花たちで〜(^。^*)

くま公 10月19日(水) 20:15
たしかに、鬼面山・箕輪山はけっこうすいてて狙い目です〜
ちょっと行きづらいですが。。。

←似たような写真しかストックが無い・・・(^^;)
肉眼でも油絵みたいに見えました。

富士さんはこれから雪化粧が楽しみですね。

ピカリ☆ 10月19日(水) 23:42
じつは初っ端、タイトルの鬼面山を僕はあのヒメサユリを見に行ったことのあるオニガツラ山かと早合点〜(^^ゞ

いやはや^^;福島の鬼面山はこんな真っ赤に!
まさに赤鬼さんの顔のごとくで〜(^◇^*)

ホント!この油絵みたいな浮き上がり感は、実際油絵で描いてみたらどうなってしまうのか。。。😅

富士さんが、この秋まだ(昨日までの時点では)雪無しで…(>_<)

← なのでコレ〜〜☆

2015年の今頃の時期に写した、くま公さんが喜びそうな鳥居&狛犬セット越しのを〜(^o^)丿
プチ紅葉と名残り花。。 ピカリ☆ 10月12日(水) 20:20
さて、この時期そろそろ近所のお山(つまり🗻さん)でも紅葉が始まる頃なので、現状どんなアンバイか?ちょっくら様子見に〜(^。^)

↑ こうして近づくにつれ…アララ!どう見ても雪が無ーーい!!

なにしろ数日前から気温が急低下し夜間に冷たい雨も降ったんで、次に全容がアラワとなった時には上部が綺麗に雪化粧してるハズ!と思いきや、アッケラカンと全くの予想外でハァァ。。。('Д';)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:24
とりあえずイッキに(車で)標高2300m位まで上がって、ナナカマドやダケカンバの紅葉を見回りましたが・・
今年は自分の今までの経験上最も遅いと感じる程で〜!
← これくらいが、かろうじて紅葉シーンとして切り撮れたって感じです〜(*´з`)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:29
仕方なく、いっそ標高下げて1300〜1500mゾーンに生える種類の木々を見回ることに・・

そしたらハウチワカエデのような一般的なカエデ類の紅葉はまだまだでしたが、ヤマブドウ・ドウダン系ツツジ・ツタウルシなどいつも比較的早期に紅葉する種類はどうにか色付いており〜(^^ゞ

← 中でも今回私的にイイナ!と感じた、これはメグスリノキかな?の紅葉〜☆

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:32
そんな紅葉とは別に、こうした艶やかな木の実・草の実にも惹かれる秋の一幕があって〜

← このフジイバラの実を写した時は、ちょうど好みの光線具合でよかったです♪

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:35
あとは、よく探せばまだキレイな個体も見られた名残り花として・・

今回もアレコレ写した中から(私的好みで)選べば、結局またお決まりの面々ですが〜(^◇^*)

← やっぱ🗻さんに由緒正しく咲いてるフジアザミさん(^v^.)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:36
← この時期やや寸詰まって咲いてるナギナタコウジュとか〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:38
← この場合は岩じゃなく古木に着いて咲いてたダイモンジソウ〜☆

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:40
← わりと近い箇所でジンジソウも自生しており、ダイモンジソウとの棲み分けがどうなってるのか?今後調べてみたいテーマの1つです〜(^。^)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:45
← これも好みの花で、ほぼ毎年確認に行ってる標高1500mの岩場にひっそりと咲くイワシャジン♪♪

今年は今回見に行った時期がいつもより少し遅かったのでまだ咲いてるかなぁ?と思いつつでしたが、どうにか〜(´▽`;)

シャイン 10月13日(木) 09:24
ピカリ☆さん、こちらからもお早うございます(*^^*)
急な冷え込みに、富士山もきっと雪化粧しているかな?と思っていました!!
標高によって紅葉の度合いの違いが観れ、楽しい散策のご様子。。羨ましいです^^
イキイキしたアザミや秋の花々に元気をいただき、今日も一日頑張れそうです(*^^*)/

ピカリ☆ 10月13日(木) 22:28
シャインさん、今朝お出掛け前に見てくださったんですね!どもどもアリガト〜♪

なかなか遠出が叶わぬ身でも、🗻さんならばサクッと行ける辺りに住んでるのが唯一取り柄かも〜(^。^*)

SAKURA 10月15日(土) 17:37
ピカリさん、シャインさん、こんにちわ〜♪

私もお天気が良くなれば富士山は相当白くなっているにちがいないと楽しみにしてました。
火曜日に富士山が見えたけど、あれれ〜?
友人が高尾山に登ってると連絡があったので、富士山は白くないのと聞いたら白くないとの事で、と〜っても以外に思いました。
白くなってればピカリ☆さんがと、奥座敷も何回か覗いたりして…雨いっぱい降って11月の気温との事だったなぁ…と皆さんと一緒で今回は不満〜!!

秋のもろもろを拝見です。
カエデのお仲間のメグスリノキの紅葉が古木に寄り添い華やか〜♪
赤い実付きが素晴らしいフジイバラのアーチですね。
イノバラの何処が違うのかと…テリ葉とお花が大きい所でしょうか、でもテリハイノバラもあるなぁ…細部は忘れそうだからと逃げ!
古木の苔の中のダイモンジソウは栄養いっぱいでしっかり結実していますね。
発見した時には垂れ下がってるし、何の花だろうと思われたかなぁ…
ジンジソウは小型タコみたいで良いお姿ですね。
このお仲間では好きなお花です。
なかなか拝見出来ないイワシャジン、残り花なのかもですがピカリ☆さんをお待ちでしたね。
しかし、長〜い葉が垂れ下がってますね。

栗駒山の麓の紅葉を見て来ましたが、ガスと雲でしたが綺麗でした、
失敗もあるので、また、後日…(* ̄▽ ̄)

カンマンボロンのルートはすでに登ってらしたんですね。素晴らしい〜♪
少々知るのが遅かったご様子です。
瑞牆山は日向山の方とご一緒だったんですね。
バスが無くなって山は車じゃないと大変な所が昔よりいっぱいですもんね。
 
拝見したマノちゃんの迫力ある絵が表彰されたなんて素晴らしい〜♪
保管庫にあるので再度拝見して拍手です。
ソラくんもサッカー、英語、ドラム…
ピカリ☆さんのギターとドラムで楽しめそうですね。
今週末はあかりちゃんは来ないとの事、チト寂しいけどモロモロ忙しいので良しでっす。(* ̄▽ ̄)

10月16日(日) 21:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
予定されてた北の紅葉、どの辺りに行かれてるかな?と思ってましたが、今回は栗駒山だったんですね〜☆
お天気ビミョ〜な日でしたか…でも紅葉自体は綺麗に仕上がってる時期と思うので、また画像整理後の登場楽しみにしています!(^^♪

↑ シラタマノキの実は、サロメチールの香りを嗅ぎましたか〜😃
花の時期に案外スルーされがちなタイプで〜(^^ゞ

こちら今日もまだ富士山に雪が無いまま〜(;´∀`)
なのでここ暫く富士山にカメラ向けてませ〜ん(笑)

キャハ!小型タコみたいってジンジソウの見立てがナイスです(^ω^*)
あのイワシャジンは今から6年前に偶然見つけて、まだ一般に知られてない自生スポットなので、オソルオソル大切に見守ってます(^v^.)

カンマンボロンのルートを辿った時の事、もう随分昔で記憶もごく断片的ですが…周回コースとはいえ当時は下山後に今のような新しい林道が出来てなくて、車に戻るまでかなりヤッカイな長い道のり^^;だったと。。。(^^ゞ

この週末はあかりちゃん来ない事に対しての如実なお気持ちワカルワカル〜〜(^^)^^)
モロモロ忙しい日に来られると^^;なんて一方、来ないとチト寂しい。。てなもんで(笑)

僕の画像、何故か上から2枚目が(入力に失敗したのか?)ヘンな表示になってますので〜
← ここに入れ直してみますね(^_-)
瑞牆山をご案内〜(‘∀‘) ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:18
この日(10/3)はピカリ♪と僕とで、近所の知人を(今回初めて登るという)瑞牆山にご案内〜☆

こんな場合は案内役に徹しまして、あまり写真は(特に花の写真はペースを乱すので^^ゞ)撮らずにタンタンと歩みを進めるようにしております〜(^。^*)

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:41
お天気は曇り時々晴れといった日でした。。

今回ここの紅葉にはまだちょっと早い時期ですが、それを承知の上あえてハイシーズンを外して来たのです。
ピーク時だとこの山はすごい人出となり、特に岩場ゾーンでの登り降りの混雑が酷く、初めてのゲストさんにとって印象の悪い山になってしまうといけないので〜😅

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:47
パッカーン!と割れてる桃太郎岩〜☆

唖然と眺めるゲストさん(^^♪

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:50
ご一緒にと、ピカリ♪も登場〜(´▽`)

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:57
たまに見かけるベニテングさん(^v^)

けど、もうこれはかなり日が経ってそう。。

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:02
ふと見上げると

サラサドウダンがが少し紅葉し始めで〜♪

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:04
だんだん頂上が近づくにつれ

大岩と紅葉のコントラストに面白味が出てきて〜(^o^)丿

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:08
やがて岩壁の向こうに現れる!

富士山の素敵なシルエット〜♪

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:12
そして、
辿り着いた頂上から大ヤスリ岩を覗き込むという

至極定番の図なり〜(^^ゞ

モチロンここでお弁当食べたり記念写真撮ったりしまして、まぁそのへんは…想像つきますよね〜(笑)

SAKURA 10月 6日(木) 22:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪
急に冬の気温でいっぱい着てクシャミしてますが、暖房にはまだ早いと我慢してます。
2日前まで夏だったもん。。。

月曜日はゲストの方と瑞牆山だったんですね。
山頂付近はカラマツやサララドウダンなどがチョッピリ色付てきた良い時ですね〜♪
サララドウダンの一枚に紅葉大好きなので、良いな!良いなぁ〜♪
桃太郎岩は立て掛けられた木を見てそうだそうだと思い出し、頂上からの大ヤスリ岩のお写真で晩秋に登った事を思い出しました。
紅葉に富士山、面白い岩山でゲストの方と共に楽しまれた事でしょう〜♪
足の長いマダムのお二人のお喋りを聞きながら、お花は撮らないで登ったのかなぁ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

3年ぶりにボルダリングのコンペがあり息子夫婦は忙しいとの事で、お初に相方と一日中あかりちゃんのお守りでした。
車で公園へ出掛け一緒にミニ鉄道に乗りました。
6月に行った時は電車に夢中でしたが、今回は1回乗ったらもう乗らないとの事、面倒だからと2回分一度に買ったのでチョコで買収して一緒に乗りました。

SAKURA 10月 6日(木) 22:28
雨で寒いので富士山は真っ白になったかもと思っています。
お天気が回復したら楽しみですね〜♪
私も見てみようっと!

キノコの時期ですが、気温が高い異常気象なので松茸はまったく駄目だそうですがベニテングさんは健在ですねぇ…

遊具にも1人で乗れるようになったけど、降りるのは危険なので心配して見つめてま〜す。
怪我しないで1日楽しかったようなので良かった!
毎週、ほぼ来てくれるのでバーバは疲れ気味で早起きして山に行く気力薄です。
ピカリさん宅は年子でお二人だったので、大変だった事でしょう。
女の子は超可愛いけど…つくづくでっす。
雨で散歩は駄目だったので孫ネタで…m(_ _)m

SAKURA 10月 6日(木) 22:41
1枚残ってると思ったら勘違いで…m(_ _)m

何年か前にみずがき山自然公園のキャンプ場に泊まった時、一般ルートでは無いけどカンマンボロンの岩から大ヤスリ岩の基部辺りに出るルートがあると聞き、登ってみたいと調べた事を思い出しました。
面白そうだけどチャンスがねぇ…と思って再検索した所です。

ピカリ☆ 10月 7日(金) 23:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホント急に!ここ数日秋をすっ飛ばして冬の気温となり困惑でっす(・。・;
そんで(予報では)明日あたりから、また一旦持ち直すようですねぇ…(^_^.)

瑞牆山には今まで何度も登ってるので、今回みたいにゲストの方を安心安全にご案内するのバッチリでした〜(´▽`*)
今年5月の日向山に続き、その方から次はゼヒ瑞牆山をと!切望されてたのが果たせてよかったです^^
以前はその方もご主人とよく山に行かれてたけど…現在そのご主人がご病気後に車の運転及び山登りも難しいお体となってしまい、でもそうなっても奥さんには(たまには息抜きで)好きな山に行ってらっしゃいな!てな心優しいご主人のようで^^
ならば…もし僕らで宜しかったら、何処か希望される山に(無理なく日帰り範囲なら)ご一緒しましょうか〜(^O^)となって、そしたらすっごく喜ばれて例の日向山もこの瑞牆山も今まで憧れつつ行きそびれてた山だったのでゼヒ行ってみた〜い!!との熱烈オファーだっただけに、今回も思った以上に感激☆されてたので僕らも充実感〜(^^♪

あ!そのカンマンボロン目指すバリルートは、今から30年くらい前に行ったことありますよん(^v^)
その頃はまだ今の様にみずがき山自然公園なんて整備されてなかったので、すごくワイルドな潜入感でワクワク!探検気分で辿ってあのヘンテコリンな名の岩場を通過して山頂まで登ったあとは、裏側(北側)の不動滝ルートを降りて周回したもので、当時のフイルムカメラで撮った写真が古いアルバムに数枚貼ってあり〜(^。^)
思えば…体力が今の数倍あったんだろうなぁ。。。(;^ω^)

わぁぁ♪ちょっとの間にあかりちゃんスクスク成長☆されて!もうこんなふうに1人で遊具に乗っていられるんですね〜(゚∀゚)/
その表情も仕草も益々可愛くなって♡ こりゃSAKURAさんご主人共々メロメロのご様子が目に浮かぶなぁ〜〜(´▽`)
たしかに僕らも、これを見てほんの数年前を想い出し(特にピカリ♪は)最近のソラくんマノちゃんはもう幼児体形じゃなくなってしまい、このくらいの頃はまだ抱っこも容易にできたことすごく懐かしがってます〜(*´з`)
こちらでは、夏にマノちゃんが描いたあの「熊さんにお肉をあげてる絵」が表彰されたと娘からの報告で銀賞戴いたようだけど、それはこの辺の学区数校の中での選考らしく(笑)それでも良かったねっ♪と家族みんなでホメてあげてます〜(*^.^*)
ソラくんは、最近サッカーや英語に加えドラム教室にも通い始めて、指にマメができてイタタ^^;だけどめっちゃ楽しい!とか今日も夕方少しこちらに来てそんな話をしてましたっけ(笑)
また遊びに来てね〜〜♪