[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お久しぶりに… SAKURA 12月17日(土) 22:50
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

寒波が来てぐっと気温が下がりましたね。
気力薄にぼちぼちとお掃除してますが、寒いと特に出来るだけで良いと自分に優しいお年頃で〜す。
 
実家の母が諸事情でリハビリ無しで退院となり、入院中は会えないので様子が分からず心配しましたが案外はっきりして退院できました。
93歳の手術で日々波があるとの事、検査してからなら帰っても良いとお許しが出て4日ばかり母の側にいて帰ってきました。
3年ぶりの母はと〜っても喜んでくれました。

久ぶりの雪が付いた中央道の山々は素晴らしくキョロキョロしてました。
八ヶ岳は案外雪が少ない…

SAKURA 12月17日(土) 23:02
↑は編笠山、権現、阿弥陀か赤岳、西岳辺りのご様子です。
バスの中からのスマホで…m(_ _)m
正面に来ると結構雪が付いていてずらりと並んでました。
雪があると特に長く見える横岳稜線です。

SAKURA 12月17日(土) 23:23
この日は良いお天気で逆光でしたがオベリスクも南アルプスもバッチリでしたが反対側の車窓でした。
諏訪湖の上にほんの短い持間ですが、北アルプスがずらり真っ白でワクワク!
中左の白い山が北穂高のようです。
雪が付いてると良く登りましたとの感じありです。(* ̄▽ ̄)

高台からの紅葉と裾野が長い夕方の富士山は優しい色合いで素敵〜♪
日の出も夕日もお天気なら日々のドラマなのに、勿体無いと思いながらも眺めるのはほんの数日…
静かに眺める時間は素敵ですよね〜♪

SAKURA 12月18日(日) 00:05
実家では中央アルプスは雲の中の日々…
2日間お天気悪かったので帰る日にはたっぷりの雪山だったでしょうが残念でした。
帰りの八ヶ岳は行く時よりだいぶ白いようでした。
トップと似た所のようですね。

シャインさんの御苑内の紅葉を拝見で〜す。
イチョウもモミジも素敵な時ですね。
春は何回か訪れていますが秋は行った事なしです。
すっかり都内の紅葉は12月になり、12月は秋の内かなぁ…
『栗月下』のお菓子を御苑で召し上がりましたか〜?
今日、お掃除していたら友人から頂いて余りに美味しかったので包み紙を取ってありました。
美味しい栗のお菓子ですもんね〜♪
読んだ時、あのお菓子かなぁ…って思ってはいました。

ピカリ☆さんは足立美術館も錦帯橋も情報収集してらして素晴らしいです。
足立美術館はお庭から見える範囲は買って持ってらっしゃると聞きました。
遠くに滝も見えていて、お庭のために造ったのかなぁ…と眺めてきました。
錦帯橋は午後ですが一日中ガスが低くて墨絵のようで綺麗な日でした。
曇りの旅行でもこんなに綺麗な事があるんだと認識新でした。

カメラ出す気になれない帰郷でスマホで…m(_ _)m

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
その後またご旅行に出られたかなぁ…なんて思ってましたが、そっかそっか!お母様がやっと退院されることが決まって〜☆ 早速にご実家に急行されてこの度なんとか4日間でも(ここまでずっとコロナ禍だったため3年ぶりに)直にお側に寄り添うことができて良かったですね!(^^♪
なかなかご家族でも直接の面会許されずの厳しいそんなご時世・状況下で、特にご実家から遠いSAKURAさんのご心配が如何ばかりか(やはりピカリ♪も故郷が遠かったので…)とても分かります。。。

中央道での行き帰りに、バスの車窓からこの時季の八ツや南アや・北アまでも素晴らしくクッキリ見えて〜☆
そ〜そ〜中でも以前自分が登った山の稜線や頂きはすごく意識して見入ってしまいますよねっ(^_-)
あ、なるほど〜行きと帰りで八ヶ岳の積雪量がだいぶ違ってて!この数日間にイッキに積もって本格的な冬山の様相となって~~(@_@)!!
冬山は…まずお花が無いので登らない僕ですが(笑)眺める分には美しく♪山容が際立つので好いな〜😃

← これは12日でしたが、熱海梅園にて定番の遅い紅葉を〜(´▽`*)

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:21

ここでは今年も既に、白梅がちらほら〜(^◇^)

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:23
紅梅(八重寒紅)もまだちょっぴり〜(^v^.)

早い年ならこの時期もう少し咲いてるのに…
今年は(今週の寒波のせいか)やや低調なり。。

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:24
夕方には、海辺から一頻り(駿河湾越しの)富士山を見つめて。。。

シャイン 12月22日(木) 09:06
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
お母様のご退院おめでとうございます。
ご高齢の上に術後のご体調も案じられる中、お傍で過す事が叶われ宜しかったですね。
お母様もご自宅で共にされた4日間、どんなにお幸せだった事でしょう。
車窓からの八ヶ岳、北アルプスの白い稜線・・・胸に沁みます♡

栗月下♪ご存知でしたか^^嬉しいなぁ♪
初めて食べた時の感動が忘れられず、毎年自分へのご褒美で。。過日も買って来ましたぁよ(^^)v


ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
熱海の梅園の遅い紅葉と、早咲きの白梅・紅梅♪空気感が伝わって。。まさに冬晴れの青空ですね^^
駿河湾越しの夕景。。これは(絶句)ずっと見ていたい美しい富士山です♡

ではでは、花より団子の私から、栗月下はどんな風体か?ピカリ☆さんへ切り取りまして^^
そして。。SAKURAさんのご帰郷シーンに1曲を。。セルフカバーであったので♪

https://www.youtube.com/watch?v=uUMtFzExwJI

ピカリ☆ 12月22日(木) 22:33
おっ!シャインさん、「栗月下」の現物を写してみせてくれてありがとう〜♬(^v^)
この断面の様子見ると…よくある栗蒸し羊羹とはぜんぜん違ってて!中身は程良く砕いた栗がホロホロした食感で味わい深く楽しめる感じでナルホド〜シャインさんもSAKURAさんもヤミツキになった一品☆だということが察せられます~~(^^)^^)
ウハ!そしてこんな素敵な季節風情の演出で抹茶なんかと共にポッと出されたら…もうタマラン!忘れがたい至福♪のおやつタイムになっちゃいますよ😃

↑ 森高千里さんが歌われてるこの曲の詩の情感は たぶん誰しもが故郷に向かう時そしてまた戻る時とかにすごく愛しさや切なさがこみ上げてくるものだから…じつに的確でスッと胸の中に入ってきますね〜♡

← こちらは今週(12/19)、近所に植わるカワヅザクラがかなり先走って咲いてるのを見かけたり〜☆
どうもこの木は…毎年師走に一旦チラホラ咲くのを確認するけど、やはり本格的に一斉に咲くのは2月になる頃で〜(^。^*)
ますます夕暮れが早くなって。。 ピカリ☆ 12月11日(日) 21:29
昨日の午後3時半頃ちょっと外に出て、近所を一回りしてると…もう今はあっという間に日没になっちゃいますねぇ〜(^。^;)

この辺りまだ紅葉シーンもあるけど、こんな夕方に見たせいか、そこはかとなく初冬ムードが漂って。。。
でもこんな見え方も決して嫌いじゃなくて〜(*´∀`*)

ピカリ☆ 12月11日(日) 21:32
で、みるみるうちに〜(@_@)

4時35分にはスコンと沈んでゆきました〜(*_*)

ピカリ☆ 12月11日(日) 21:33
特にこの夕陽を狙って出かけたわけでもなく

ごく自然な流れで見つめることになった日でした〜(^^♪

シャイン 12月12日(月) 20:49
ピカリ☆さん、こんばんは(^o^)
お疲れさまです。。ってか!今日はご休日でしたね(^^;)

仕事帰りのバス停にて、ふとスマホから♪
画像は土曜日の落日なんですね。。 こんな♡切ないくらい美しい夕日に出会えるなんて。。
思いがけないからこそ、余計に胸に沁み渡った事でしょう(^^)

時短勤務が元に戻り、遅番で20時までびっちりお仕事。。家に着くやあっと言う間に1日が終わります。

そんなバス待ち時間に、優しい夕焼けシーンを拝見できて♡癒やされました。
明日もまた頑張れそうです。ではでは又ゆっくりお邪魔しますね(^^)/~~~

ピカリ☆ 12月12日(月) 23:11
シャインさん、こんばんは(^o^)/
そっか〜最近また遅くまで勤務の日々となってしまって…
わ!それを聞いたらシャインさんこそマジお疲れさまです(´-`*)

余裕なきそんな時でも…折りにふれ僕なんかの写真に共感コメント入れてくださるお心♡遣いにじんわりウルルン♪

My休日の今日 僕は大した事もせず^^;また明日からの仕事に支障ない程度にプチ散策くらいの野外活動で〜(^。^*)

← 本日撮れたて、バックにこの時期まだ残る紅葉と 来たる春先取りのスイセンが同居するシーンです〜☆

シャイン 12月14日(水) 21:52
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
ご休日のプチ散策♪
お出掛けも結構な時間と体力を使いますしねぇ(^^;)
晩秋を迎えた冷たい外気の中、水仙の清らかな温もりにホッとします(^^)

怒涛の一週間でしたが、今日明日と久々の連休がとれまして。。私も旦那さんと、新宿界隈を小歩き♪して来ました^^
水仙つながりで御苑内の1枚から。。

シャイン 12月14日(水) 21:57
ぽかぽか小春日和の中、ピークを迎えたイチョウの木を(*^^*)

シャイン 12月14日(水) 21:59
真っ赤な紅葉もイイですが。。

シャイン 12月14日(水) 22:13
ピカリ☆さん、ミスってしましました(^^;)>
トップの削除お願いしますです。。

シャイン 12月14日(水) 22:28
このあと新宿門から千駄ヶ谷門へ抜けて、国立競技場、絵画館前と歩くのですが。。東京の秋景色もイイものだなぁと実感した昼下がりでした。

シャイン 12月14日(水) 22:41
おまけで^^;
新しく建てられてから初めて目の当たりに。。裏手の方にポツンと置かれた聖火台が印象的でした。

明日から寒さも厳しくなるようですね。。過ぎ行く秋を惜しみつつ。。皆さんお身体ご自愛下さい。

ピカリ☆ 12月15日(木) 00:05
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
お!今日明日と連休をとられたんですねっ(^_-)
それで、怒涛の一週間でコリ固まった身体をほぐすのにちょうどイイぐらいのプチ散策に出られて(^^♪

↑ 撮れたてのお写真☆拝見しますと、エリアは違えどやはり今時はそちらも水仙と紅葉が一緒に見られたり(笑)ですね(^v^.)
こうしてチョコチョコ立ち止まってはパチリ!とやってると…先を歩くご主人から遅れぎみとなるご様子が目に浮かぶなぁ〜(´▽`*)
ウチの場合はその逆で、ピカリ♪が振り返ると僕がまだだいぶ後方で写真撮ってたりするので〜(^^ゞ

それにしてもこの抜けのいい青空は、もう秋晴れというより冬晴れ!って感じでしたね〜☆
この好天の下、新宿御苑から新国立競技場などを巡って写された紅葉シーンのどれもが、今の僕から見るとすごくアーバンな洗練美に映って!新鮮味たっぷりで〜(゚∀゚)/
ホントに東京の秋景色もイイものだなぁ♪と この日シャインさんが改めて実感された素敵さがどの画像にもバッチリ写し込められていて、すごく伝わってきますよ〜😃

← これは先週(11/7)のことですがピカリ♪とローカルな温泉場の修善寺界隈を散歩した時の一枚です^^
平日でも案外!メインストリートには観光客がゾロゾロいて落ち着かなかった^^;けど、こうして路地裏を行けば…急に寂しいほどの静けさ(というかウラぶれ感)なのが対比的に極端過ぎて面白かったです(*^.^*)
飛行機からの富士山… SAKURA 12月 2日(金) 22:45
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ヒマラヤザクラが今年も満開ですね。
この季節に薄っすらピンクが一斉に開花するんだもんねぇ…
毎年拝見する不思議な桜ですが、お正月にはもうピンクの華やかな桜が拝見でき、地域や標高を追えば半年は何処かで華やかに咲く桜は凄い優れものですね。
ジュウガツザクラや冬桜もチラホラ咲くから、桜が咲かないのは夏だけなのかなぁ…と思案中です。

27日〜29日まで中国地方を旅してました。
飛行機に乗ったら火口まで見える富士山が見えてラッキーでした。

SAKURA 12月 2日(金) 22:55
駿河湾が見えて来ると静岡側は雪が少ないって言うけどホントなんだと納得でした。
同じ27日のピカリ☆さんんが撮られたお写真の富士山は真っ白で綺麗なのに飛行機からのは何でだろうと疑問に思ってます。
雪が風に飛ばされたとしてもねぇ…?
25日の金曜日は我が家の方でも真っ白い富士山が見えて、山に登って富士山が見たいなぁ…と思いました。

SAKURA 12月 2日(金) 23:06
その後、南アルプスらしきが見えて綺麗でした。
こんなに綺麗に見えたのはお初でハイテンションでした。

おかげさまで母は昨日ICUを順調に出られたそうです。
高齢になっての手術や入院、コロナが無ければ顔見に行かれるし、家族が近くにいても駄目なんて…(/・_・\)
母も一緒にむいたと言う干し柿がたくさん送られて来て助かって良かったと思っている所です。

ピカリ☆ 12月 4日(日) 21:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
すごいすごい!!飛行機からこんなクリアに富士山や南アルプスが見えちゃう時に通過したんですね〜☆☆☆
27日の富士山は確かに僕も写してますが、なるほどこうして上空から見た時の積雪範囲って 地上から水平方向で眺めてる時よりだいぶ狭い範囲に(ほんの上部だけに積もってる感じに)見えるんですね!
南アルプスは荒川三山の辺りかな…いずれにしてもこの時期の高山らしく稜線が白くなってると鋭くエッジが際立ち迫力が増しますね('▽')/

中国地方は今回どの辺りを巡られたかなぁ出雲の方かな??続く画像を楽しみにしてますねっ(^_-)-☆

お母様がその後ICUを無事出られて良かったですね(゚∀゚)
これでコロナ禍さえなければ、ご家族の皆さん代わる代わる直接お見舞いに行きたいのに それが全く許されないとは(いろいろ理解はしていても…)すごくお辛いことですね。。(;_:)
ご実家製の干し柿☆いいですね〜♪作るのにけっこう手間が掛かるの知ってますが、まだ入院される前にお母様が丹念に剝かれた柿だと思うとホッコリしつつも何時になく感慨深かったことをお察しします(´-`)

ここはタイムリーに繋げる最近写した画像がないので〜
← 以前くま公さんが貼ってくれた画像を〜(^o^)丿
「福岡〜羽田」間に写された伊豆半島や富士山が、やはり地形図のごとくに見て取れて〜☆

SAKURA 12月 7日(水) 22:23
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
くま公さんのお写真は覚えてますが、もっと富士山が大きかった記憶なんですけど。。。
同じ日なのにピカリさんの真っ白い富士山の方が素敵ですよね〜♪
でも、クッキリ見られたのはラッキーで思い出に残ります。

ピカリさん、さすが良い感で〜♪
出雲大社と足立美術館に行って無かったので、提案したら3人がお初で、2人は2〜3回目だけどOKでした。
 
出雲大社は例のしめ縄が13m5,2トンとの事で、下がってる下の丸い部分は2mはあり巨大!
しめ縄は毎年正月に取り替えるのかと思ったら、2018年に6年ぶりだったそうです。
まだ綺麗なのにもうすぐ12月だから取り替えるんだと思って見てきました。

SAKURA 12月 7日(水) 22:32
縁結びの神さまとの事ですが、あかりちゃんには早すぎると思ったら、全ての縁との事なのでお礼と共にしっかりお参り…(* ̄▽ ̄)
普通は二礼二拍手一礼なのに4拍手との事で、みんな数えながらなのお参りで時間がかかります。
神話の世界ですよね。

SAKURA 12月 7日(水) 22:50
大国主神さまの像が「イケメンだねぇ…」と昔のお嬢さん連は言い合うのでした。
白兎を助けた心優しいイケメンならねぇ…(=⌒ー⌒=)

SAKURA 12月 7日(水) 22:53
お天気が良かったので足立美術館のお庭も綺麗でした。

SAKURA 12月 7日(水) 22:55
有名な額縁…3箇所ありましたが一番大きいのを!

SAKURA 12月 7日(水) 23:21
額縁じゃないとこちらです。

SAKURA 12月 7日(水) 23:35
15年ほど前の錦帯橋は架け替えたばかりだったのか真っ白でしたが、今回はほど良い色になってガスが低くて情緒ありました。
岩国城も薄っすら見えてました。
この日は曇り&小雨でしたが、鳥取から広島に抜ける高速は低いガスで、墨絵のような素晴らしい景色が楽しめ、みんなで綺麗だったねぇ〜♪
お天気良くなくても得した気分でした。
1日目には厳島神社も寄りましたが、またの機会に…m(_ _)m

ピカリ☆ 12月 8日(木) 21:24
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なんか今日の17時頃 何気に目にした満月がすっごく綺麗で明るくて〜!
しばし見とれておりまして〜😃
それでちょっと調べたら、これが今年さいごの満月との事で、たまたま見られてラッキー☆って感じ(*^^*)

ホェェ~~出雲大社のしめ縄の巨大さ!!ヤバイです😅
もちろん安全とは思うけど、見上げてる時この5.2トンがもし落ちてきたらなんて思うと…ゾゾゾ!!!です〜(;^ω^)
この大社に限って4拍手なのはレアでユニークですねぇ〜(゚∀゚)
なるほど〜とても大きな意味で(笑)これまでの感謝と共に、この先も良いご縁が結ばれますようにとお参りされたんですね(^_-)-☆
なにしろ出雲は日本神話の世界観が随所に色濃くに残されてる地域なので、普段東日本に住んでてたまに訪れると興味深い物やお話しが沢山あって、そうした太古のロマンをいろいろ想い巡らせながら散策なさってきたようですね〜(^^♪

お!足立美術館にも行かれたんですね〜☆
このお庭の庭師さんのこと何年か前にTVで観て、日々すごく神経使ってお手入れなさってる様子に感心!してしまった覚えが〜('▽')/
それと、この枯山水庭の遠景となる自然の山の辺りに高圧線の鉄塔や電線などが無い配慮もさすがだなと思いまして、もしあったらすごく興覚め^^;すると思うので〜(^^ゞ
ウハ!フレーム有りと無しと両方写されて〜(^◇^)
こうして見比べると、やっぱフレーム有りが好いなぁ♪♪

錦帯橋へは、朝靄の時間帯?にいらしたのかな〜
こりゃホントに情緒満点☆で、見つめる橋の向こうの山のお城もじつにシットリ幻想的に見えてまさに墨絵のようですね(^^)^^)
2〜3年前だったか、これほどの文化財となってる橋なのに或るバカモンが調子づいてバイクで走って床板を傷付けて大問題となったニュースを思い出しましたが、現在はもう補修されてたでしょうね〜(*´ω`)
ヒマラヤザクラが満開の頃 ピカリ☆ 11月30日(水) 23:06
先週11月22日に僕の母が天に召されました 享年91歳でした

認知症を患ってから十数年 そして熱海の介護施設にお世話になってから丸十年経ったところでした

この数ヶ月前から命の灯が段々細くなっていく状態となり
その間僕らも娘や孫たちも再三見舞いに行ってましたが
最期は本当にすぅっと穏やかな顔のままで息を引きとりました

葬儀は26日に(まだコロナ禍のため)親族のみで執り行いました
そして集まって下さった方々皆で生前の母の想い出話がすごく和やかムードのなか交わされて良かったです
基本的に明るく陽気なタイプの母でしたので微笑んで聞いてくれてたかも

もうだいぶ前からかなり覚悟はできてましたが
きっと喪失感というのはもう少し経ってから来るのかな
でも思えば 今回皆で一致して頷いたことがあり
それはこの度イイ夫婦という11月22日に父が母を
そろそろこっちに来なさいよと呼び寄せたんだねと
因みに父は2012年の11月でしたので あれからちょうど10年目となるので
きっちりそんな節目で母もあちらに旅立ったのだと思えました

ピカリ☆ 11月30日(水) 23:11
間もなく父と一緒のお墓に行きますが

まだ今は僕の家で一緒に過ごしているところです

ピカリ☆ 11月30日(水) 23:21
熱海にて、いつも海が見えてた4階の個室からの眺めです

いろいろ片づけなどもあってバタバタしてましたが、明日の12月からまた仕事もココ奥座敷も通常進行する予定でおりますので宜しくお願いしますね!

SAKURA 11月30日(水) 23:48
このたびはご愁傷様です。
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
お父様が亡くなられてから10年、覚悟の時間もお母様からの優しい贈り物ですよね。
お孫さん曾孫さんに囲まれてとっても素敵な笑顔のお写真、お幸せな人生だった事でしょう。

ご葬儀、お疲れ様でした。m(_ _)m
11月22日のエピソードにほろりです。
諸事情のお知らせにもしや…とは思ってました。
ピカリ☆♪さん、お疲れの事と思います。
お体を大切にお過ごしください。m(_ _)m

SAKURA 11月30日(水) 23:51
実家の母も昨日心筋梗塞で急遽カテーテル手術と連絡があり、手術は大丈夫でしたが93歳なので家族に会えない入院で認知が進まないかと、みんなで心配している所です。
昨日までそれなりに元気だったので覚悟が出来てないので困ります。
コロナで全く会えていないし、退院できたらあかりちゃんの顔をガラス越しにでもいいから見てもらいたいと話してる所です。
ピカリさん宅の訃報と共に…涙です。

ピカリ☆ 12月 1日(木) 23:57
SAKURAさん、お心遣いありがとうございます。

仰る通り、母は僕ら家族に程よく覚悟の時間を与えてくれたと思います。
常々自分の事より僕ら家族の事をどこまでも心配するような母でしたので・・

もっかSAKURAさんのお母様も!
急な事態で手術を受けられたんですね
素早く適切な処置で事なきを得てひとまずホッとされたとは思いますが、
やはり90代というご高齢での入院というのが、
依然まだこのコロナ禍では非常に困った問題であることが分かります。
どうかなるべく早くに回復退院されて、持ち前のお元気さ取り戻されますよう お祈り申し上げます。

← 熱海によく通ったルート上で、ここもチラッとヒマラヤザクラが見える所でした。。

シャイン 12月 4日(日) 08:48
ピカリ☆さん、お早うございます。

この度はお母上様のご逝去...心よりお悔み申し上げます。
お父上様の許へ導かれる様に召されたイイ夫婦の日。。深い悲しみやご喪失感はいずれと、ご家族で頷き合われたこと。。
美しくお優しい笑顔の遺影、眺めておられた海のお写真やピカリ☆さんの悼む言葉に、涙が胸がつまりました。

義母の介護の話から、思いがけず葛藤の日々を伺い、その真摯さに心うたれ励みを頂いたものです。
ゆっくりとご覚悟と穏やかな時を過ごされたこと、SAKURAさんの言葉通り♡ご家族への優しい贈り物そのものですね。

まだお疲れも癒えぬことと察します。。寒さの砌でもあり、どうかご自愛下さいますように。。
蛇足ですが^^;
カブの美味しいこの時期、コンソメで柔らかく煮立て、ブレンダーをかけたら生クリームなど添えて簡単にポタージュが。。美味で癒しの味なので、ぜひピカリ♪さんに作って差し上げて下さい♡
男子厨房に入るべし♪ お料理はとても楽しいです(^^)


SAKURAさんのお母様もご心配でしたね。。ICUを無事にお出になられ、ホッとされたことと思います。
干し柿の味も格別でしたでしょうね(*^^*) 旅のお疲れも。。体調などどうか崩されません様に。

ピカリ☆ 12月 5日(月) 00:11
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
本来、ここ奥座敷はトキメク季節の画像やお話しなどを皆さん其々に持ち寄って楽しく和む場であり続けたい!ただそれだけを思って現在に至りましたが〜(´▽`*)

やってるうちには、この度のような事情で僕自身が暫く出場できなくなるような場合があるとは^^; ココ始めた頃にはぜんぜん想い及ばずだったなぁと。。(^^ゞ
それでここは「諸事情のため」とだけ言うのがいいなと、一旦そう思いましたが…いろいろ済ませましたら、やはり長い時間の中ではこれも「自然な事」なので普通にご報告すべきかなと思い直した次第〜(^o^)

そうなると我ながら言葉足りずの情けなさ〜(/o\)
であっても、この度シャインからもしっかり汲み取って頂けて!優しくお心♡寄せてくださりありがとうございますm(_ _)m
お母様をとても早くに亡くされたシャインさんの事を想うと…僕の母も僕も今まで(何気にじつは)すごく恵まれていたんだ!と改めて噛み締めております。

カブの美味しいポタージュか好いなぁ♪ このところ外食ばっかなので、近々ピカリ♪に作ってもらおっと〜(^O^)/

← 7〜8年前まだ病状が中期くらいだった頃、母を連れて近所の散歩道へ紅葉を見に行った時のショットです^^
武蔵野日和 シャイン 11月23日(水) 22:15
遅番の昨日、そろそろかなぁ?と出勤前に井の頭公園へ。。陽が水面を反射して♡モミジにゆらゆら♪ベンチで持参の紅茶を片手に、のんびり過ごしました。

シャイン 11月23日(水) 22:20
公園へ下る道沿いの店も様変わりする中、不思議と懐かしさの様なものは変わらないまま。。

シャイン 11月23日(水) 22:23
ある日は大道芸人が、この日は素敵なカップルの陽だまりに♪

シャイン 11月23日(水) 22:39
ピカリ☆さん、SAKURAさんこんばんは(*^^*)
ご挨拶が後になりましたが、平地もいよいよ秋本番となりましたね^^
勤務地の武蔵野市は、なんと言っても井の頭公園を外せませんで、予想も当たって当たり前のもみじ日和でした^^

ピカリ隊のもみじ谷再訪が叶われる事があれば?楽しみにしていますので(*^^*)/

SAKURA 11月26日(土) 17:50
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

モミジが煌めく良い時を楽しまれ〜♪
お仕事前のお時間を素敵に過ごされ、こんなに綺麗な時を楽しまないと勿体無いですよね!
野草も好きだけど桜と紅葉は大好きで〜す。
 
私も水曜日はお天気悪かったので、木曜日に紅葉を毎年楽しむ公園に行って来ました。
時間が遅いと雲が多い予報だったので、歩かないで車で行き公園の中を闊歩。

SAKURA 11月26日(土) 17:55
真っ赤な紅葉を眺めながら、近いから時間を狙って来られるけど、旅行なんかは紅葉が綺麗な時でも訪れる時間とお天気で、こんな綺麗な紅葉を見るのは無理だと仲間と話しました。
幸せな一時です。

SAKURA 11月26日(土) 18:15
綺麗なお寺もあるのですが、この公園が一番お気に入りで何回も秋は訪れて楽しみます。
今年は2回目で何回行けるかなぁ…
ここは公園の他の場所の紅葉です。
今年も綺麗とホレボレで変化があるので何回でも見に行きたいです。
ピカリ☆さんは見飽きてる公園です。

ピカリさん、もみじ谷再訪のお知らせを何年でもお待ちしています。
最優先で伺いたいで〜す。
青空にマユミの実が良い時ですね。
カプセルの薄いピンクと朱色のフレッシュな種に拍手で〜す。
さすがピカリ☆さん、素敵な時ですねぇ〜♪

諸事情…お待ちしてますね。

シャイン 11月28日(月) 13:46
SAKURAさん、こんにちは(*^^*)
わぁ♪本当に素敵な公園ですねぇ^^仰る通りで、天気や時間帯で見え方は半減してしまう。。身近な散策の良い所はまさにソコですね(*^^*)

桜などは春も紅葉も味わい深くて好きですが、ドウダンツツジも秋また格別でぇ♡名所はごく身近に点在してると実感します^^

このところ休日は決まって曇りか雨で(>_<)
昨日も仕事が休めず、振り替えた今日がまた曇天。。『栗月下』という美味しいお菓子を求めがてら、新宿御苑にと思ってたのですが。。お楽しみは先延ばしになりました^^;

過日、職場の屋上から雪化粧の富士山画像を^^

シャイン 11月28日(月) 13:54
同日の夕景も(*^^*)
来月からは寒さもつのるそうですね。。空気も澄み渡り秀麗富士が望めるのも、ピカリ☆さん発信の富士山画像を拝見するのも、楽しみです^^♡

ピカリ☆ 11月30日(水) 21:08
シャインさん、SAKURAさん、こんばんわ(^^♪
訳あって、一週間ぶりの奥座敷が希望通り変わらずに進行していて思わずニンマリ感謝!です(*^.^*)
11月下旬のこの時季、お二人其々の身近スポットにて見頃を迎えた紅葉シーンに今ホレボレ何度も見入ってます♪♪

武蔵野日和って響きがいいですね〜☆
そういえばこの晩秋の頃、学生時代に僕も井の頭公園でデートしてたな〜(´▽`*)

例の公園で、SAKURAさんが近場ゆえ毎秋こうして何度も通われてベストな輝く紅葉シーンを届けて下さることで「そっか!また今年もその時期が来たんだ〜☆」って長年に渡り季節的共感を得てますので、もうここは外せませんよ〜(^◇^)

シャインさんの職場の屋上から写された雪化粧した🗻さん♪ナント昼間も夕方もこんなに大気が澄んだ素晴らしい日だったんですね〜☆☆
お!栗月下とは、いかにもソソられる名のお菓子だな〜(゚∀゚)

← 過日(これはシャインさんが箱根旅行した後日くらいだっかな)所用で小田原方面から戻る時「お玉ヶ池」に映った紅葉で〜

ピカリ☆ 11月30日(水) 21:10
← こちらは今月27日 近所の丘陵地を通った時に写した真っ白🗻さん
奥多摩の紅葉 SAKURA 11月23日(水) 00:41
ピカリさん、こんばんわ〜♪

我が家の周りの公園やお寺も紅葉が綺麗な季節になって来ました。
身近な公園でもお天気と時間により、華やかに映えて燃える紅葉も楽しめる時です。いそいそ!(* ̄▽ ̄)

山仲間6人が参加して奥多摩湖いこいの道を15`ほど歩きました。
6`地点でバスの時間があるので先に進むか、折り返すか(80代2名、他ほぼ70代)決めようと出発!
奥多摩湖畔を歩き始めても雲が多く、晴れマークだけだったのに〜!
この日のピカリ隊と似た状況でしょうか〜?

久ぶりに5時起き、奥多摩湖まで電車+バスでジャスト3時間でなかなか遠いです。

SAKURA 11月23日(水) 00:52
ダムの下も紅葉していて遠いけど綺麗でした。

妙義山の地図を出してもみじ谷と書き込みました。
検索したら真っ赤なお写真もあるけど、緑、黄色、赤とあって素晴らしい時にみえます。
様子見なら次回は真っ赤を狙うのかなぁ…
バスは無いのでタクシーとの事ですが、行ってみたいと検索した所で〜す。
妙義山辺りでまだ早いのは、今年の紅葉は遅いのかなぁ…

SAKURA 11月23日(水) 00:53
少しづつ晴れて来て、良い時だとルンルンです。

SAKURA 11月23日(水) 00:55
真っ赤もあって…
湖面も綺麗で時々見える対岸の山も良かったです。

SAKURA 11月23日(水) 00:58
上を見ても青空に映えて綺麗!

SAKURA 11月23日(水) 01:00
黄葉も楽しんで歩き〜♪

SAKURA 11月23日(水) 01:02
湖と紅葉を贅沢に堪能…

SAKURA 11月23日(水) 01:08
好天の素晴らしい紅葉です。

雪虫って北海道で一度出合ったのみです。
妙義山近辺にもいるなんてと再認識です。
肉眼でもモフモフで、これが小説に出てくる雪虫なんだと感激したのを思い出しました。

SAKURA 11月23日(水) 01:18
ちょっとした滝があったけど下まで写せない状況でしたが、上の紅葉も良い時で楽しめました。

SAKURA 11月23日(水) 01:28
みなさん元気に歩け途中のいこいの村でコーヒータイムもとれ、予定より1本早いバスに乗れました。
明るい内に浮き橋を渡れて良かったです。
私は数年前にここは歩いたのですが、他の方はお初だったので紅葉も浮き橋も良かったご様子です。
大人の遠足を楽しめた日でした。

日曜日に続き、明日もママがお仕事なのであかりちゃんが来て忙しいので、この時間です。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 11月23日(水) 21:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アララ…珍しく深夜のカキコで!でもそのワケを知ってニヤリ納得で〜す😋

↑ 一連のお写真から、先日の奥多摩湖畔はタイミングよく最高潮となった紅葉を眺めながらのハイクに最適な日だったようですね(^_-)-☆
わぁ!これならば参加の皆さん和気あいあいで元気に気持ちよく歩けたことでしょう〜(^^♪
おそらく今回急坂登攀がないコースにしても…80代の方を含んでの15kmハイクとはスゴイです!!
やはり昔から弛まずに山歩きを続けてきた方々は違いますね〜☆

予報に反して多少曇りがちでも…深い渓谷にふっと陽射しが入って来た時や 青空のタイミングで写された紅葉シーンがしっかりゲットできてますねぇ♪♪
それにここだと背景に入る湖の青さも紅葉に映えて好いですね〜(゚∀゚)
この浮き橋は、前回の時のもハッキリ覚えてますよ、そしてまた今回が初めての方々に素敵な紅葉と共に楽しめたのは何より!でしたね(^v^)

同日に例のもみじ谷では、何故か太陽の前ばかりに重なるどうにもイケズな雲があって^^;なのに他の方角にはあまり雲がないという、なんともイジワルな気象状況で〜(´Д`)
でも一度行って、ここは時期選びやお天気次第で本当に素晴らしい紅葉スポットとして在ることが分かったので、次にまた行くときにはゼヒ!お誘いしちゃいますよ〜(^o^)丿

そっか雪虫はSAKURAさんも出合ってましたか〜(^◇^)
北海道!おそらくあちら北国の方が本場かも〜☆

← 画像は、この時季よく弾けてるマユミの実です♪

※ここでちょっとお知らせが・・
諸事情によりこれから一週間くらいかな僕からのお返事が滞りますこと、でもここ奥座敷はこのまま変わりなくのスタンスでおりますこと、どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

Password:
 cookie