[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
また😃 わに塚の桜を見てきました♪ ピカリ☆ 3月31日(金) 23:31
この日の朝、ピカリ♪がいきなり起き抜けに「今日わに塚の桜を見に行こうよ!」って、、割とよくその日の気分で衝動的な発言する人だけど^^;

聞けば、あの一本桜がそろそろ又すごく見たくなって、今週の今日(3/29)なら仕事の方も上手く他の日にズラせるから〜すぐ行こうよ!そうしましょ!ってアッという間にバタバタと車で〜(・∀・)

ピカリ☆ 4月 1日(土) 00:00
因みに〜
← 以前2016年(4/6)に行った時は、バックの八ヶ岳がこんなふうによく見えてましたが・・

今回は雲が乗ってしまって^^; その点が残念でした。。

でも同じく青空の日に、7年ぶりで変わらずに美しく立派に咲く満開姿が見られて二人とも「やっぱり来て良かったね♪」と頷き合ったのでした〜(´▽`*)

ピカリ☆ 4月 1日(土) 00:04
向かう途中〜

以前からお気に入りの山門前の佇まいを、今回も忘れずにパチリ〜☆

ピカリ☆ 4月 1日(土) 00:05
山梨なので、一応この時季の桃畑もパチリ!とね〜(^_-)

ピカリ☆ 4月 1日(土) 00:07
また、その場に軽トラを見かけたら思わず写すクセが〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 4月 1日(土) 00:10
それとか〜

桜やラッパ水仙やショカッサイが何気に合わさり〜
めっちゃ春らしいステキな風情を醸し出してるこんな絶妙なコラボシーンにもホレボレ〜♬

SAKUR A 4月 2日(日) 17:19
ピカリさん、こんにちわ〜♬

桜の季節なのに、奥座敷がお留守だったので春休みでお忙しい&体調大丈夫かなぁ…なんて思ってたら!
ズルい(爆!)と思うような展開で、素晴らしい満開の桜目指してお出かけだったんですね。(^-^)
うん!ピカリ♬さん、青空だし狙いバッチリで素晴らしいですね。
ちと、雲が掛かってても八ヶ岳も見えてるし…
満開の桜の前のお地蔵さんの赤い帽子や前掛けと真っ赤なツバキがリンクして良いなぁ…👏
モモも満開で一面ピンクの時、タンポポの奥の軽トラが似合うよねぇ…^_^
1番下のお写真は特に素敵〜♬
里山をバックにいろんなお花が咲き乱れ、春爛漫で嬉しくなります。

金曜日の午前中は、まだ行って無かった並木を自転車で走りに行きました。
ハラハラと散る中、車が走ると花びらが舞い上がって転がって行くのも素敵だと楽しみました。
しかし、乗り始めたら前日の20qで膝とお尻が怪しい事を発見して短くしました。( ̄∇ ̄)

あかりちゃんが牛さんの乳搾りがしたいと言い出して、今日はお出かけしてるので帰りを待ってる所です。

ピカリ☆ 4月 3日(月) 23:24
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
写したこれらのシーン其々にコメントをありがとうございます〜!
常々こうして感想を頂き、写した時の感覚や意図をいつも驚くほど理解して下さってるのが嬉しくて~~(^^♪

今回の「わに塚の桜再び」はそんなワケで唐突でしたが(笑)思えば僕らも7年分歳とったせいか…その分前回以上にしみじみ儚い美しさを感じる心情になってきて。。(*´ー`*)

お!連チャンで金曜日も自転車で出動したんですね(^_-)-☆
吉野桜が両側に植わる並木道で、まだまだ見頃とはいえ、早くもハラハラと舞い落ちる風情♪も同時の頃ですね〜
それで車が通る度に花びらが舞い上がって転がってゆく一瞬一瞬のシーンも心に残る一幕で〜♬
それとか…秋の並木道で、車が乾いた落ち葉を次々に舞い上げて走り去るシーンも好い感じだったりしますよね〜(´▽`)

それはそうと前日20kmも!自転車乗り過ぎて連チャンだと…さすがにお尻が悲鳴を上げたようですねぇ(^。^;)
この時季、桜への熱意がハンパないSAKURAさんらしくてニヤリです〜😋

ホヨヨ!あかりちゃんが牛さんの乳搾りって…マザー牧場かな〜?(^◇^)
幼児期にそうした動物さんに沢山触れ合ってると、いろんなアレルギー体質の緩和に効果的という話を最近よく聞きますよん(^v^)

← 今日近場の公園で見た、満開のマメザクラと🗻さんです。
今週、半径10km内のスミレたち♪ ピカリ☆ 3月31日(金) 22:38
この3月下旬に、今年はもう(例年以上に早く!)いろんな種類のスミレが次々に開花しています〜☆

↑ この時季に近隣の里山を眺めると、その山肌には自生のヤマザクラ・オオシマザクラ・マメザクラが咲き競うシーンが見られて〜♪ 山笑う状況となってます(^v^)

↓これら今週写したスミレ類も、ココ奥座敷では長年何度も登場させてる定番花ですので…また和名だけ打ち込み貼っておきま〜す(^.^)/

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:38
ニオイタチツボスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:39
ノジスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:40
アカネスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:41
シハイスミレ(伊豆型)

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:42
ヒナスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:43
エイザンスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:43
ナガバノスミレサイシン

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:44
ヒメミヤマスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:46
フモトスミレ

ピカリ☆ 3月31日(金) 22:47
オトメスミレ(唇弁に紫線条アリのタイプ)
お花見強化週間…^_^ SAKUR A 3月30日(木) 21:47
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♬
今年もお花見強化週間で日々邁進です。
降らなければ日々お花見なので、一年で一番歩く歩数も多い時のご様子です。(^-^)
例年並みの場所なので、またズルして携帯からです。( ̄∇ ̄)

昨日の公園です。
雲が多い日だったので、都内の方が晴れてたご様子とシャインさんのお写真を拝見です。

SAKUR A 3月30日(木) 21:54
↑の上では屋台がたくさん出ていて賑やかでした。
お天気が悪い日々だったからか、凄い人出でビックリしました。
他国の方々もいっぱいで、交通の便が悪い所なのにと思いましたが、現在はリアルタイム情報がいっぱいですもんね。
今年は昭和記念公園には行かないので、今年も一枚…^_^

SAKUR A 3月30日(木) 22:02
今日は友人が都合が悪いとの事、勿体無いので自転車闊歩です。
お寺でハラハラが楽しめて…(^-^)
買った時は若かった根性のピンクの自転車です。
桜にこのピンクは似合うとお初に思いました。

SAKUR A 3月30日(木) 22:07
一応、花桃エリアに寄ってみましたが、やはり終盤でした。
花桃バックに可愛い早咲きの八重桜がチラホラ…
自転車だと新しい道を発見したり、懐かしい所を通ったりと楽しめてまた良し❗️^_^

SAKUR A 3月30日(木) 22:12
途中の公園でも花びらか散り、またまた良いなぁ…
桜は散るのも素敵〜♬

SAKUR A 3月30日(木) 22:19
いつもの公園では桜はまだまだ綺麗でした。
前回は雨だったので、私的には晴れ☀️じゃなくちゃ❗️
おしゃべり無しの自転車お花見の実況中継写真を友人に送るのでした。^_^

SAKUR A 3月30日(木) 22:26
上下に花びらがあって〜♬
たくさんの人でしたがコロナ後になり、やっとみんなでお花見出来ると思うと嬉しい年ですよね。^_^
屋台も良いなと思えるくらいです。

SAKUR A 3月30日(木) 22:29
ウコン桜が一本のみ開花してました。
来週からは八重桜の季節になりますね。

SAKUR A 3月30日(木) 22:36
予定では6ヶ所寄る予定でしたが、途中でドライフラワー用のお花を仕入れてしまい、リュックに入れて背負って走って帰り1ヶ所はカット…^_^
何年かぶりに20q以上走りました。

SAKUR A 3月30日(木) 22:44
ピカリさん宅は春休みでお忙しい事でしょう。
我が家のチューリップの結末…
咲きそろった木曜日の夜半、強風でした。
朝、見たら今回も残念な事になり、やはりチューリップは植えるのは高台の我が家はダメと思ったのでした。
10円だから許すと呟きました。( ̄∇ ̄)
今回も手抜き…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月31日(金) 21:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!恒例のお花見強化週間ですね〜(^◇^)
今年はこの3月にやけに暖かい日が多かったので…吉野桜が異様に早く満開になっちゃって~~(@_@)
特にビル街の多い都内は観測史上最も早かったそうで、それはヒートアイランド現象の影響でとか人工的要素が絡んでるのだと…やがて将来の桜事情がどうなってゆくのか?チト考えてしまって〜(^。^:)

今週は、とにかく雨さえ降らなければ(笑)でしたか〜😃
今年あの昭和記念公園まで行かなくても、チューリップ畑ならば充分キレイな公園が近場にあっていいですね〜♪
画像だと一瞬ココはオランダ!?って思いますよ〜(^o^)丿
それらしい風車をバックに、これまでもよく季節ごとに入れ代わる素敵な花畑風景を見せてもらってその度にすごく感心して!見入ってますよん♪♪

アハ!昨日は自転車でいろんな桜スポットをフレキシブルに巡ってらしたんですね〜(´▽`)
そういえば…以前に江戸川沿いのセイヨウカラシナの時も、この自転車が登場しましたねっ(^_-)
たしかに〜車や徒歩とも違う、自転車の時ならではの意外な発見☆ってありますよね(^^)^^)

こうして次々に移動しつつ〜素敵な佇まいの桜スポットを実況中継写真でご友人に伝えていったご様子が、いかにもスマホに手慣れたSAKURAさんらしくてニヤリです😋
そして僕も、一連のお写真を一つ一つクリックしながら〜この日この時の満開桜や散りゆくシーン♪を共に眺めたような感覚になってます〜(^v^.)
それとか、途中でドライフラワー用のお花にビビッときて〜☆ それがけっこう嵩張る大きさだったから予定の6ヵ所を1ヵ所カットしたっていうのも、いかにもSAKURAさんらしくて〜(^^♪

あらら!ご自宅の黄色いチューリップの結末^^;だなんて〜まだそんな壊滅状態ではなさそうな?って思いますが…でもせっかく綺麗に咲き揃ってたのに、かなりショックな朝!だったことが分かります〜(´з`)

←ここは黄色繋がりで^^ 昨日(3/30)近くの里山内で咲き出してたトウゴクサバノオを〜(^o^)丿
神田川沿い シャイン 3月29日(水) 23:09
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
天候や気温が変わりやすいこの頃。。木の芽時は自律神経が鈍りがちと言いますが、知らず知らず負荷をかけ無理している自分に気付きます。
考えすぎず、ぐっすり眠って良く遊ぶ♪そう単純にもいかない中^^;
今日は高井戸にある温泉施設に行って参りました。隣接する人気の寿司店でお腹を満たした後、駅から川沿いの桜を愛で、久々青空を見上げたら、ス〜っと心が身軽に(*^^*)なんだかんだ気晴らしは不可欠♪ 春は悩ましくも癒し多きステキな季節ですね♡

シャイン 3月29日(水) 23:23
井の頭公園内にある池に源を発して、隅田川へと流れゆく神田川・・・若かりし頃、渋谷まで通勤の車窓から眺めた桜はこんなキレイに見えたかな? ブルーグリーンの車体がキラキラ♡ 花弁ひらひら♡しみじみする昼下がりでした。

シャイン 3月29日(水) 23:26
何気ない佇まいがステキな♡

シャイン 3月29日(水) 23:32
珈琲店・・・入ってみたくなりますが、寄り道却下。。いつか一人で^^;

シャイン 3月29日(水) 23:34
ここの桜は未だ見頃で、菜の花も映えていました。

シャイン 3月29日(水) 23:42
高井戸のこの遊歩道は静かに絶景がどこまでも・・・

シャイン 3月30日(木) 00:05
杉並清掃工場の巨大なこの煙突?は、高さが160メートルとか。。駅前の象徴の様に聳えて絵になります。
青い空と桜に誘われて写真を撮るのも楽しい時間でした。ずいぶん選定され、寂しくもたおやかに咲く健気さもお気に入りの風景を(*^^*)>

明日も休みで夜更かしを楽しみつつ、ピカリ☆さんにも常々元気を頂いている感謝をこめて^^

シャイン 3月30日(木) 00:11
剪定の間違いですぅ^_^;

ピカリ☆ 3月30日(木) 23:31
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
お!昨日・今日と連休☆だったんですねっ
それで昨晩余裕の夜更かしタイムにカキコ頂き(^^♪

そっか昨日は温泉施設や美味しいお寿司屋さんに行かれて、そのあと神田川沿いの満開桜を愛でつつ〜のんびりお散歩されて^^途中この日お気に入りの桜風景♪の佇まいあらば すかさずパチリと写されたご様子で〜😃
やっぱり時々気晴らし(つまり心身のメンテ)に、そうした日を設けるのってすっごく大切なことだよね(^_-)-☆

こうした都内の街中随所で観られる桜風景も好くって♪この時季は特に(あっ!ココにもアソコにもと)意識してしみじみ見入ってしまうもので〜(^。^*)
そう僕も、ごく若い時は…今ほど意識して車窓に流れゆく桜風景を愛おしく眺めたりしてなかったので(笑)まっそんなお年頃になってきたのかも〜(^^ゞ

間もなく4月で新年度…心機一転気分を高めたい!と同時に、また悩ましいこともけっこうあったりで、シャインさんも何かと落ち着けない季節だったりかな〜(;´∀`)
でも春は、自然の春はこれから山吹や藤などが咲く快適気候となるので、また思い立ったが吉日的に^^ちょっとした癒しの時間をもてるとイイですね♪('◇')

← 29日にピカリ♪とドライブがてら、ソメイヨシノが満開の小場所にて。。
テキトーに(大ざっぱに)植わってて、ここはべつに名所でもないようで誰も来ず〜(^v^.)
八ヶ岳を望む里山フィールドにて♪ ピカリ☆ 3月22日(水) 20:03
今週月曜(3/20)は、運良く晴天のポカポカ陽気となって〜☆

そうなると毎年この時季には…地元のみならず、春めく山梨の里山(低山域)に咲く自生花たちの状況なども気になってくるもので〜(^。^*)

これまで長年の間にアチコチ訪ね歩いた中から、自分なりに今でも自然度が高くてお気に入りの自生スポット♪へと 今回も数ヵ所をチョコチョコ巡って開花確認してきました〜😃

以下、この日写したどの花も〜〜
きっとココ奥座敷の皆さんよくご存知と思うので^^説明等省いて和名だけ打ち込んでおきま〜す😋

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:04
イブキスミレ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:04
カタクリ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:05
イカリソウ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:05
コシノコバイモ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:06
カイコバイモ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:06
アマナ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:07
ジロボウエンゴサク

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:08
ニリンソウ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:08
イチリンソウ

シャイン 3月22日(水) 21:14
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
数分違いのUPで、嬉しいニアミス^^?
うっすら雪をかぶった八ヶ岳と桜♪美しいですねぇ。ズルいくらい^^
お気に入りのフィールドへ足を延ばされ、ドンピシャと初々しい開花の姿に出会われて♡♡
うつむき加減のコバイモさん♪カタクリのアングルったら☆ ピカピカの天使に寄せる眼差しに愛を感じつつ(*^^*)
私も可愛い花を探しに、静かな里山を歩きたくなりました。

今朝の興奮を再放送で反芻しながら♪安心して観れるのもイイものですね^^

ピカリ☆ 3月23日(木) 08:48
シャインさん♪ ここにも昨晩のうちにコメントくれてアリガトウ(^o^)丿

ホントホント!勝利した試合は安心して観れて(笑)又何度でも観て感動しちゃいますねぇ〜(*´▽`*)

SAKURA 3月23日(木) 17:51
シャインさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
いろんな桜が咲き出したのに、長雨の予報に残念…
せめてお天気の日にはと、お花見強化週間で忙しくしています。
シャインさんの青空に大木の枝垂桜を拝見して、ランドセルもこんなにカラフルなんだとニヤリ…
義母さまの2階部屋から観る借景桜が何より見事で、お父さまのデザインの大きな窓で眺めるお母様…映画のシーンのようなお話に〜♪

山梨からの八ヶ岳は踊りを踊ってるように見えると、長野県側と比べていつも思う景色です。
青空に残雪が映え梅かアンズ、白いのはプラム系のお花でしょうか…さすが素敵な時ですね。
独特のイブキスミレの花色、コバイモ類と共に、ご紹介いただいた時のみの出会いです。
新緑とカタクリもウキウキの一枚、イカリソウの花色にピンクフェチはドキドキ、ニリンソウの花裏を予想してニンマリ。
あらら〜!もうイチリンソウが開花なんて早すぎるとビックリ!?
なにやら、日本海側も2週間早い開花とか、実家の高遠小彼岸桜も5分咲きで50年近くで最速開花だそうです。
春はゆ〜っくり進んで欲しいと、焦りながら思ってる所です。

SAKUR A 3月23日(木) 18:02
この一週間は忙しくて…
明日は曇りでも散らない内にと、友人が都内から花桃と桜を見に来るとの事です。
山椒の芽も早々と大きくなり、昨日はお花見の後一年に一度のすり鉢使用で山椒味噌作りもしました。
↑を書き込もうとしたら消えて…(涙!)

スマホからの昨日の一枚…^_^
食事の用意に間に合いました。( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 3月23日(木) 22:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!今日はそんな夕飯の仕度時にカキコ頂き恐縮ですぅ〜m(_ _)m

今週はもう待ったナシで吉野桜をはじめいろんな花木や、春先の野草たちも次々に咲き出してしまってて〜^^;;
えっナント!高遠の小彼岸桜がここ50年近くで最速の開花とは。。😲
それだとイチリンソウの今期早過ぎると僕も思った一番花の開花も今年なりのタイミングだったんだと合点が〜('◇')ゞ

ぐふふやっぱりね〜今週の晴れた日はお花見で忙しいSAKURAさんの行動パターンが目に浮かびます(^ω^)
そっか明日もお花見に、都内から来るお友達と楽しまれるご予定なんですね(^_-)
↑ のお写真拝見すると、ちょうど今!春爛漫のウキウキスポットがお近くに幾つもあるようで〜すごく好い時季ですね(^^♪
そういえば…毎年この時季の山椒味噌作りは、もう長年欠かさずSAKURAさん家の恒例行事の一つですね〜☆

今回僕の散策スポットは、蛾ヶ岳周辺や千代田湖周辺などの勝手知る林道・杣道・登山路沿いをいつものようにウロウロ見回ってきて、相変わらずの花の面々に「今年もここに咲いてくれてたね♪」って確認できればヨカヨカの想いだけで…いわばもうルーティン化してまして〜(´▽`*)
そして車で移動中には…いつもこの時季アンズやスモモの花越しに八ヶ岳が見えるのが、普段富士山ばかり^^;の僕にはちょっとした味変となり〜♪
お彼岸日和♪ シャイン 3月22日(水) 19:50
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
休みの今日は、決勝戦を手に汗握って観ていました。
見事に優勝しましたねぇ^^♪ 昨日も最高な試合でした。。仕事中入る情報に一喜一憂して念じては・・・あんなドラマが待っていてようとは。思わず泣けてしまいました。昨日の勝ちがあってこそ(吉田選手の功労もあり^^)喜びの今日に繋がったといえますぅ。今日は本当に皆が好いプレイをしていました☆

試合の後、興奮冷めやらぬまま石神井公園へ散歩に。。 井の頭や善福寺といった桜の園も近場にあるのは幸いなものの、義母の2階部屋から観る借景桜が何より見事で☆ 亡き義父がデザインした大きな窓辺を、特等席で見つめる姿は微笑ましく。。簡単には出歩けなくなった母へ、父が残してくれたプレゼントの様に想えるこの頃です。

SAKURAさんは裏高尾で梅や愛らしいお花を堪能されて^^ 梅の木平の民家のカタクリでしょうか?一度は訪れてみたいものでした^^ご自宅の可愛いチューリップなど♡お写真ほのぼの拝見ですぅ。
ピカリ☆さんの撮られた、山合いの民家をそっと包む枝垂桜♡♡そしてお地蔵さん。。原風景そのものの優しい春便りに見惚れました。

一昨日はお墓参りに行きがてら、恒例の東郷寺参りから・・・ほぼ満開で、思い掛けない所から富士山の白い頂きものぞく好日でした。

シャイン 3月22日(水) 19:53
どの角度から観ても美しく・・・

シャイン 3月22日(水) 19:55
わんちゃんも静かにお花見を・・・

シャイン 3月22日(水) 19:57
映画のワンシーンを彷彿する重厚な門がまえ。。

シャイン 3月22日(水) 20:05
思いも掛けずの、カラフルなランドセルが走り抜ける一瞬でした^^
こんなシーンは狙っても中々^^;ピカピカの一年生♪可愛らしいワンシーンを

シャイン 3月22日(水) 20:08
そしてピカピカの笑顔がはじけていました(*^^*)

シャイン 3月22日(水) 20:11
多摩霊園駅を東郷時に向い始めた道の先に!!そんな高台という認識がなかったので、ラッキーな始まりでした。

シャイン 3月22日(水) 20:14
霊園にて。。圧巻のツバキ@

シャイン 3月22日(水) 20:19
ツバキとソメイヨシノのコラボが目を引きました。

ピカリ☆ 3月22日(水) 23:36
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
思わずパッと!!青空に満開近い枝垂れ桜のステキなシーンが目に飛び込んできて〜(゚∀゚)
そして見る程にホッコリ♡しちゃうシャインさんらしいショットが並んで〜〜(^^♪

この日お彼岸のお墓参りがてら写されたんですね(^_-)-☆
きれいに咲いた桜の下を数名の新一年生が其々真新しいランドセル背負って駆けてゆく、この子達のウキウキ!!感をこれ以上ないよな絶妙タイミングで捉えてらして〜(´▽`)
登り詰めた階段上の笑顔も連続しコレ最高に好い春の季節シーンだな〜♪♪

ウハ!わんちゃん入りもホッコリするし、この霊園近くからヒョッコリ富士山が覗く道先風景も今回新鮮な感覚だったのが伝わりまっす(^v^)
また、霊園内では今時の季節の移り変わりが一目で分るような〜散りゆくツバキともっか咲き進み中のソメイヨシノのリアルなコラボシーンにもジワッと感じ入って見つめてしまうシャインさんが居たんですね(^^)^^)

うん!昨日今日と、WBCで日本はすごいシビれるような劇的展開で見事に優勝果たしましたね〜☆☆☆
僕もピカリ♪もずっとライブをチラチラ観ていて(でも時に不安になる場面がくると…やっぱ仕事しようってチト離れたりしてね〜笑)
そしてそして〜最後勝利の瞬間は、僕などにわかファンでもウルウルしちゃうんだから…日頃から各選手に詳しいプロ野球ファンの方々はきっと今夜大コーフンでいろいろ語り合って歓喜の祝杯を上げてますね〜(^o^)丿
そうそう!シャインさん推しの吉田選手がココゾのところでじつにイイ仕事する場面が多くて〜☆ ホントに彼もされるべくして招集された優秀な選手なのだと!遅ればせながら知った次第です〜(^^ゞ

Password:
 cookie

[戻る]