[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
たまには初めての場所で紅葉を^^ ピカリ☆ 11月20日(日) 22:56
そう思ってこの日(11/18)の2〜3日前から仕事の調整をして〜(^o^)ゞ

今回はピカリ♪と、朝8時30分頃ここ裏妙義(旧国民宿舎前)の駐車場から歩き始めて通称「もみじ谷」という紅葉スポットの様子見に行ってきましたよ〜😃

↑ すぐ裏手に聳えてる岩峰は鶴峯山(899m)かな?なにしろ初めて来た馴染みのない場所なので、この眺めだけでもすごく新鮮で〜☆

以下、ざっくり画像だけポンポン貼ってみますね〜(^_-)
この日の現地の天気は(予報ではオール晴れマークだったのに…)結局曇りがちになって。。(/o\)

ピカリ☆ 11月20日(日) 22:56

ピカリ☆ 11月20日(日) 22:57

ピカリ☆ 11月20日(日) 22:57

ピカリ☆ 11月20日(日) 22:58

ピカリ☆ 11月20日(日) 22:59

ピカリ☆ 11月20日(日) 23:00

ピカリ☆ 11月20日(日) 23:01

ピカリ☆ 11月20日(日) 23:03


都合により夕方までに帰宅しなきゃ!で、今回は正午までの散策でしたがまた来年にでも…もっとお天気が良い日にじっくり再訪したいような紅葉スポットでした〜♪

SAKUR A 11月21日(月) 10:33
ピカリさん、こんにちわ〜♬

我が家の方は昨日から雨が降り、月曜日なのにと思ってましたが何と〜♬
裏妙義のもみじ谷をお二人で歩かれたんですね。
素敵な紅葉で7枚目なんて夢のような背景です。
さすがピカリ☆さんの狙いです。👏

同じ日に5時起きして奥多摩湖畔バイキングしてました。
やはり、天気予報のわりには雲が多くてブツブツ…
昨日もあかりちゃんフィーバーで画像取り込み無しです。
今週は祭日もあり忙しい事です。( ̄∇ ̄)
また、伺います。

ピカリ☆ 11月21日(月) 21:55
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いろいろとお忙しい中ありがとうございます!m(_ _)m

ウハなんと!同じ日にSAKURAさんは奥多摩湖畔を歩かれたんですね〜(゚∀゚)
↑のお写真拝見して、この日は奥多摩湖畔の紅葉もちょうど見頃☆の素敵な時期だったことが分かります(^^)^^)

裏妙義のもみじ谷は、今回初めて行ったのでまずはこの日の紅葉具合でも見応え充分♪と感じましたが…途中で出会った地元の方の話しだとコレじゃまだ緑のカエデも多いので今年のピークはあと10日位先とのことで。。(*´з`)
やっぱり自分の近所の山とは違って、普段馴れてない山域のその年の紅葉具合を正確に予測するの難しいな〜と😅

← 画像は、ひょっこり車のボンネットの上で休んでたユキムシちゃん♪
ボディーがモフモフで、昔からこの時季にそろそろ冬近しと知らせるような虫ですよん(^v^,)

シャイン 11月23日(水) 21:53
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
わぁ〜!聳える岩峰画像にもしや?とワクワク♪
裏妙義を歩いて来られたんですねぇ^^
紅葉と奇岩の名所。。いつか歩いてみたい山域でした。
鶴峯山 φ(..)。。本当に充分な程テンション上がりそうです^^
早起きされた甲斐ありの美しいもみじ谷☆嬉しく拝見しました♡ 何気にピカリ♪さんが立っている足元^^; 結構なギリ急斜?ヒヤヒヤするも、ならではの観応えですね〜♪
でもまだピークはこの先。。どんだけ〜なのでしょう^^いつかきっと出掛けてみたいです。

ボンネットで小休止のユキムシφ(..)ちゃん♡初めまして〜♪です。。名前といいラブリー過ぎてキュンキュンしました(^^)

SAKURAさん、こんばんは(*^^*)
奥多摩へハイキングのお写真も馴染み深く、嬉しく拝見しました♪
ピカリ隊もSAKURAさんも、まさに早起きは三文の徳☆ですねぇ。。そろそろエイヤッ!と起き上がりたいな^^;

ピカリ☆ 11月30日(水) 18:43
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
いえいえ裏妙義といっても今回僕らが巡った紅葉スポットはそんな危険な岩峰ルートには入らずで、その下となる中腹の緩やかな散策路を行くだけで容易に到達できますので安心してください(^v^)

そうだ!もしシャインさんが宜しければ…また来年にでも 僕ら二人とSAKURAさんと4人で観に行けたら(車に4人乗りで^^)いっそう楽しそう♪♪って夢見てますよ😃
今週は、主に天城エリアの紅葉を^^ ピカリ☆ 11月12日(土) 22:24
またいつものごとく〜

私的好みの紅葉シーン♪をパチパチ乱れ撮りの巻で。。(^。^*)

able width=100% border=0 cellpadding=2>

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:36
なかなか全山紅葉なんて素晴らしいシーンは望めないエリアなので・・

移動中、それなりに今この瞬間いいな!と感じたら即パチリです〜☆

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:41
紅葉とは別に、やっぱり大きなブナが出てくるとつい写してる〜(^ω^)

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:45
ここらへんが今回最もカラフルだったなぁ〜♪

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:48
このブナも!なかなかの存在感で〜(^◇^)

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:52
いずれにしても〜

秋晴れの空に映えてる紅葉は好いなぁ♪♪

ピカリ☆ 11月12日(土) 23:01
ついでに近所のお寺の紅葉もと、思ったけど・・

こりゃまだ、というかピークになっても(雰囲気的に)大したことなさそうで〜(^^ゞ

ピカリ☆ 11月12日(土) 23:05
仕方なく、境内の他のモミジで真っ赤な部分の切り撮りを〜(^o^*)

しっかしこうした植栽モミジだと、なんだかド派手に赤過ぎちゃってる時が。。(・。・;

シャイン 11月14日(月) 09:22
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
天城エリアの紅葉シーン♪ 青空の下、乱れ撮り(笑)第2の巻ですねぇ^^
ブナの雄々しさ、自然美溢れる優しい紅葉色に癒されました。
お近くのお寺の紅葉。。何とも穏やかな佇まい
で♡大した事ありありです^^

箱根は自然の紅葉が地味目で、久々の駒ヶ岳はロープーウェーからの眺めを楽しみました。
富士山は2日間とも残念ながら雲の中。。ピークで切れるのを待ちましたが^^;

シャイン 11月14日(月) 09:27
朱塗りの鳥居が印象的で、空の大きさが清々しかったです。

シャイン 11月14日(月) 09:39
ピカリ☆さんの月食画像☆楽しみにしていました。
凄すぎですぅ(*^^*)
同じく欠けていくシーンが趣きあって、目が離せなかったなぁ。

そんな月食の翌日でしたので、満月を観ながらの露天風呂♪満喫できました^^
帰りは小田原駅前の新スポット見がてら、久々小田原城へ。。菊の品評会が開かれ品種の多さに圧倒されつつ。。

ピカリ☆ 11月14日(月) 23:12
シャインさん、こんばんは(^o^)/
この天城エリアの紅葉期にしても、残された天然の森の中に展開する紅葉シーンにゾッコン惹かれて〜♪
所々に現れる巨ブナはその最たる象徴☆と思えるので、ウロチョロしつつも前方にその樹形がジャジャーン!と現れると(畏敬の念でか)思わずしばし放心状態で見入ってしまって〜(´∀`*)
恥ずかしながら…写した画像は相変わらず独りよがりの感が否めませんが^^;ただなんとか現場のリアル伝えたい想い、今回もシャインさんの優しい目で捉えていただけて♪恐縮です(#^.^#)

先週の箱根旅行では、予定通り駒ヶ岳にロープウェイで上がったんですね(^_-)
ここでコーヒータイムとりながら富士山の雲が切れるのを待たれたのに…そういえばあの日は僕の家からも富士山が雲に覆われてしまってるの見て、せっかくシャインさんが来てるのに何でこうするの!と🗻さんに文句つけてましたよ〜(+o+)
でもシャインさんはこの場の空の大きさと同じくらい広い心♡で受けとめて♪この時の山頂にて印象的に映った赤鳥居と間近で激動する雲の光景を写されて〜☆

わっ好いな!満月を観ながらの露天風呂とは、なかなか得難いシチュエーション♪♪
もしや…東の空にポッカリ出始めのまだ角度が低い時間帯だったかな?そんな頃だと月ってすごく大きく見えて風流な絵になりますよね(^v^)
先日の月食のレア感は理解しつつも、僕としてはその前の中秋の名月の方がグッと来ちゃって…やっぱ長年日本人やってるからかな。。(^^ゞ

そっか、帰りがけに小田原城にも寄られたんですね〜☆
これまで桜が奇麗な季節にピカリ♪と何度か(かつてよく鎌倉の実家に往復の際に)観に行ってますが、なるほど秋には菊の品評会が開かれたりしてるんですね〜😃

SAKURA 11月15日(火) 22:18
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

昨日の月曜日は良いお天気だったので、ピカリ☆さんは何処に行かれたのだろうと思ってましたが、先週の好天の日に天城エリアの紅葉にもいらっしゃったんですね〜♪
トップの天城エリアとは思えない華やかなお写真に見惚れてます。
真っ赤なモミジのバックに落葉跡の木々の幹や細い枝が繊細で美しく、ポツポツと残された葉も色付いてとっても素敵ですね〜♪
高い所からの眺めを羨ましく拝見で〜す。
好天に映える自然林の紅葉も、ドーンと立派なブナの大木も良いな!良いなぁ〜♪
熊さんやリスが喜ぶブナの実は今年は豊作でしょうかねぇ…(^∇^)
月食のお写真はやっぱり撮られたんですね。
なかなか貼って頂けなかったので何か事情があったのかと疑問に思ってました。
さすが!何時もながら素晴らしいと見入ってます〜拍手パチパチ!

シャインさん、こんばんわ〜♪
2日間の箱根では富士山に振られちゃった感じのご様子ですが、温泉に入ってロープウェイで駒ヶ岳、小田原城や菊など大いに楽しまれたご様子ですね。
関東は水、木曜日は午後からは雲が多かったのですが洗濯日和の日が続いてました。
隣の鉢はヒガンバナだったんですね。
今日、我が家のを見たら花茎が数本上がって来てたので年末までには開花しそうです。
菊とこの花がラストランナーですがユキワリソウやセツブンソウが続いて咲く我が家です。

先週は倦怠感と咳が出て体調今一でしたが、今週になったらだいぶ良くなりました。
半年前に罹った息子夫婦は1月間は体調駄目で、まだ後遺症があるそうです。
あかりちゃんママは一番軽くて、4時起きして岐阜の外岩に登りに行けた様子です。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 11月16日(水) 22:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
また今回の天城もチマチマ小規模な紅葉シーンを観て回るといった感じで…本当はもっとビックスケールの紅葉シーンを9月の北アや10月の東北の山などで眺めたかったけど(なかなかここ数年)叶えられずですぅ〜(^。^;)

でもまぁ今回も(近場ゆえ)秋晴れ☆のタイミングで素早く現地入りできちゃうのが唯一の利点かな〜(´▽`)ゞ
そしてまたこの一連の画像から、まさにまさに!僕なりに感じ撮った其々の着目点に同じような目線で丁寧に見てくださり共感して頂けることが嬉しくて(*^_^*)
たとえ言葉であまり上手く言えてない点があっても、しっかり分かってもらえて〜
感想と共にいつも何気に上手く代弁してくださるお心遣い♡につくづく感謝!感謝♪ですm(_ _)m

後遺症って、そのタイプも期間も人によって様々なのですね!
陰性後にも…先週までSAKURAさんに残ってた倦怠感や咳が、今週からやっと改善されてきたんですね(^_-)-☆
けど…そちら半年前に罹った息子さんご夫婦の場合は未だに体調が元通りの感じにならないとは!やっぱりすごくヤッカイな後遺症が長期に及ぶこともあって^^;もっと医学的にそうした後遺症に対する明確な対処法や薬の開発が速やかに進んでほしいですよね!
そうかと思えばナント!あかりちゃんのママは、もうすっかり元気☆で岐阜のボルダリングスポットまで行けちゃう体力とは驚異のスーパーウーマンで~~!!(@_@)!!
其々同じく感染してから一応脱しても…その後が千差万別となる、いろんな例を教えていただいた感じです〜(;^ω^)
秋晴れが続きますね。 SAKURA 11月11日(金) 21:41
ピカリさん、こんばんわ〜♪

秋晴れが長〜く続く年ですね。
水曜日は散歩隊仲間でお出かけして、いつもの公園の紅葉ですがとっても綺麗で満足でした。

SAKURA 11月11日(金) 21:45
散歩隊は私が出掛けられなかった2週間前にも行ったのですが、今回は前回より段トツに紅葉も綺麗でバラも開花の数も多かったようです。

SAKURA 11月11日(金) 21:48
一緒に楽しめる仲間が居るって幸せな事だと思います。
帰りに「綺麗だったから気が済んだ〜!」と喜んだSAKURAでした。

SAKURA 11月11日(金) 21:57
ラクウショウが光によって素晴らしい良い色で感激!
人口の調整池のまわりに植えられていて金網越しですがうっとりでした。
↑の真ん中はメタセコイアかも…
2種共にたくさん植えられてます。

SAKURA 11月11日(金) 22:11
今回は葉を比べて検証できました。
遠目では良く似た2種ですが葉の大きさや散り方の差を納得しました。
真ん中の小さい葉がラクウショウ(落羽松)字のように羽のように葉茎ごと落ちる。
メタセコイアは葉が一枚づつ落ちて、大きさもこんなに違ったんですね。
綺麗に先が尖った木の形がメタセコイアのはずですが、中間型で怪しげ〜な木もあって悩んでましたが、葉が見られれば納得できそうで嬉しいです。

SAKURA 11月11日(金) 22:17
ナンキンハゼも紅葉して実がありました。
黒い殻が爆ぜると中に白い実があるようです。

SAKURA 11月11日(金) 22:23
ロウを採る原料だったとのプレートに、何処にロウがあるんだろうと潰してみましたが硬くて不明。
帰って来て調べたら白い所がロウの部分で、たくさん集めて煮ると溶け出してロウが浮くようです。
たくさん実があったら何時かねぇ〜♪

紅葉だけじゃなくてワイワイと楽しむのでした。

SAKURA 11月11日(金) 22:32
月食はピカリ☆さんが綺麗に撮られるだろうと、何回も見に出たり入ったりしてました。
三脚出すのは面倒なので塀に乗せたのですが…
赤いイクラより7時ちょっと前の欠けた所の方が面白いなぁ…
チビカメラで不鮮明ですが…(* ̄▽ ̄)
良いお天気だったのですっと見えてましたよね。

SAKURA 11月11日(金) 23:02
2年掛りで開花したお方で〜す。
自生地で減ってきたので毎年晩秋に種を蒔きに現地に通っていた方が、自宅でも何年か作ってらしたそうですが、体調を崩されたので種が送られて来ました。
厳しい夏を2年越して20株以上あったのが4株残り、2株6輪か開花できましたが葉も黄色いから結実できると良いのですが、日々覗いて駄目元で肥料をあげてる所です。
2年間掛かって11月開花で結実なんて絶滅危惧種になる訳ですよね。
綺麗なお花なんだけど厳しい2回の夏越やアブラムシの襲撃などいろいろなものを育てましたが気難しい大変な方でした。
そう言えば発芽率も今一と言うか、土&砂の割合も難しい… (/・_・\)
種が出来たら送り返したいんだけど。。。
3日間開花して4日目で閉じるようです。
SAKURA蜂も活躍しました。

シャインさん、可愛い色のダイヤモンドリリーが輝いてますね。
我が家にも似たものがあったのですが、植え替えしなかったからか球根が小さくなって、今年は開花なしです。
これから花茎が出るお仲間の大きい種類は今年も開花するはずなんだけど…
隣の鉢の球根は何かなぁ…と眺めています。

ピカリ☆ 11月12日(土) 22:00
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週の水曜日には漸くの解放感で地元散歩隊のお仲間と楽しくご一緒できたんですね(^_-)-☆

そちらはご近所にゆったりと憩える大型の公園があっていいですね♪
素敵に紅葉する木々が配置よく植わっていて、こうした秋晴れの日に其々好みの眺め箇所にて楽しまれたご様子がすごく伝わってきます(^v^)
特に暫くブランクがあったSAKURAさんにとっては、幸運にもちょうどこの日の紅葉具合が断トツ☆の時だったので、それが帰りに「綺麗だったから気が済んだ〜!」の一言の中に想いが集約されてますね(^^)^^)

メタセコイアとラクウショウ、両者一見似て非なる樹木の葉のサイズ感の違いを、今回実際両方手にして見比べたんですね〜☆
ナルホド!ラクウショウの方は羽のようにハラリと葉茎ごとに落ちるので、ドサッと大きく一枚で落ちるメタセコイアの葉に比べずっと小さいサイズ感となるわけですね〜(゚∀゚)
毎年の紅葉期であっても、その都度ふとした疑問や知的好奇心がわき、どこまでも興味尽きずで散策されてますね〜(^◇^)
わりと僕もそうだけど(笑)ナンキンハゼの白い実にしても…以前この実からどんなふうにしてロウの成分抽出するのか調べたことありましたよ〜(´▽`*)

わ!なんとあの海岸性のセンブリさんを咲かせることに成功したんですね〜☆☆☆
確かにとっくに絶滅危惧種なので、そうした地道に種の保存に尽力される方の存在も貴重なわけで。。
そんな経緯で譲られたタネから、SAKURAさんが苦労して育てられて2年越しで!この度やっとのことでまず2株に6輪の開花は上出来だと思いますし、なにより託されたお方の喜びもひとしおであったと!想像されまっす~~(^^♪
この花も僕の場合は、そっと自生地で咲く姿を見て感激するだけですが、こうして種から長い期間かけて(その間には酷暑の夏もあったりするのに^^;)大切に育てながらその性質を汲み取り対処しつつで 遂に咲いてくれた時の感動♪といったら…遥かに僕などの想像越えた境地☆で~~😃

ウハ!先日の皆既月食は、あの時SAKURAさんも同じ夜空をチョコチョコ見上げてらして〜(^。^*)
>赤いイクラより7時ちょっと前の欠けた所の方が面白いなぁ…
それは僕も思ってて!(笑) なので今回写した中から
← この7時ジャストの画像を貼ってみますね(^_-)
たぶん同じ時刻でも居住地の緯度経度によって、この見え方は微妙に違ってたのかな〜('◇')ゞ

シャイン 11月14日(月) 10:19
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
お仲間との散策♪
久しぶりの外気の心地よさが伝わる、ステキな紅葉シーンです♡

月食の写真は全てがムダ骨で^^;でも貴重な楽しい時間でしたですねぇ。
ピカリ☆さんのシビレる1枚に感動再びです^^

ダイヤモンドリリー✿開花して義母も目を細めていました。
お仲間、開花されると良いですね(*^^*)
奥の鉢はヒガンバナの咲いた後ですぅ。。数本毎年花を咲かせてくれて♡こうしてお花の後は青々可愛い葉が元気をくれます。。反してりりーちゃんの葉は花に似合わず図太くて^^
富士さん周辺をウロウロ くま公 11月 4日(金) 18:56
ひさしぶりに富士さんを見てきました
やっぱりいいですね〜

この曲線美はそれだけで絵になる、って感じです(^^)

くま公 11月 4日(金) 19:00
映えを求めて(^^)
まえから気になっていた河口浅間神社の上の富士山遥拝所より

くま公 11月 4日(金) 19:01
こんな感じのロケーションです
河口湖周辺は紅葉がいい感じでした

くま公 11月 4日(金) 19:07
前日(11/3)は杓子山に登りました
ちょっと時間が遅かったのでモロ逆光で、シルエット状態の富士さんでした。。。

でも1日じゅう快晴で良かったです(^^)

ピカリ☆ 11月 5日(土) 07:20
わわわ(・o・)また来るときは突然に~~😋
なんと!くま公さん今回はこっち方面に出没してたんですねぇ〜
まだチョッピリですが、雪付きとなった🗻さんを間近で〜(^◇^)

ウッハ↑この鳥居の所よく知ってます〜
もう少し上がると母の白滝があってね(^_-)-☆
このあたり春には道沿いで普通にスミレのヒナさんゲンジさんイブキさんまで現れるので、昔から僕お気に入りの野草フィールドでもあり〜(笑)

なので、その昔はこの鳥居ってまだ無かったのが近年急に(周りを伐採し始めたと思ったら)イキナリ立てられてた!のを通りすがりに横目で見たのが4〜5年前の事でして。。。
おそらくこの浅間神社で所有の土地でしょうから、その「映えを求めて〜」に一役かって出て富士山の観光に貢献されてますね(^_-)

前日の杓子山に登られた時もバッチリ快晴で〜☆
さすがくま公さん!この時季のお天気と紅葉具合と行き場所選定にヌカリないですな〜〜('▽')/

← これ2日に西伊豆山稜線からの富士山です。
今週はほとんど秋晴れ続きでいいですね〜♪

くま公 11月 5日(土) 17:50
おぉ〜さすがピカリ☆さん
すでにご存じでしたか!
母の白滝も行きましたよ〜

やっぱり遥拝所が出来たの最近ですよね。
なんか鳥居も貫禄ないし・・・伐採した後の斜面に名前付きでいろいろ植樹されてましたが、あれが伸びたらまた伐採するんでしょうかねぇ

あんまり晴れ続きすぎても体がもたない・・・とか贅沢なことを言ってみたり(^^;)

←三つ峠山の展望岩からの眺めです

ピカリ☆ 11月 5日(土) 19:08
でしょ〜〜(´∀`)
あの鳥居は多分にナンチャッテ的なシロモノと感じて〜
(チトあまのじゃくな僕は…)寄りつかないようにしてるもんね(笑)

エッ!もしかして↑三つ峠は、あの母の白滝からガシガシ登り詰めたってことかな・・(◎_◎;)
だいぶ以前にあのルートで一度頂上まで登ったことあるけど二度目は無く^^;その後はつい車ばっかで一番安直な登山口からしか登らなくなり弱体化してる僕なので〜(^^ゞ
代わりにというか、ずっと変わらずに健脚を維持されてるくま公さんの何気にハードな山レポを(常々応援の気持ちで!)拝見するのがもっか習慣となってます〜(^v^.)

近頃メッタないこの秋晴れ期間☆を最大限歩き回ったのかな〜(^◇^*)
なにしろ10月がすっきりしない天気が多過ぎだったから、ぜんぜん贅沢なんかじゃないですよ〜(笑)

← これも2日の朝、ウチの近くで洋モノのカエデと🗻さん〜☆

SAKURA 11月 5日(土) 21:53
くま公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

テレビで河口湖付近の紅葉が良い時と見ていたら、くま公さんが中央線から河口湖方面に出没〜♪
本当に良いお天気続きですもんねぇ…
カラマツの紅葉も良い時で素晴らしい富士山ですね。
良いな!良いなぁ〜♪とブログも拝見して来ました。
今年も素敵な紅葉にいっぱい出会えて、あちこち出没&走り回って羨ましいかぎりです。
一日で歩く距離もさすがにくま公さんですよね。

ピカリさん、バッチリ真ん中に富士山が入る鳥居は、新しくても拡散されればいろんな方々が押し寄せそうな気がします。
2日の日にはこんなに富士山が白くなったんですね。面白い時ですね。
あす早朝から相方が富士山の方に行くと言うので、珍しく紅葉ねらいかと思ったら朝霧高原との事〜?
良く聞いたら古い車の集まりで友人と我が家にもちょくちょく乗って来るスバル360で行くそうです。
壊れて着けないかも…帰れないで泊まるかもとの事、この季節に混むだろうなぁ…(* ̄▽ ̄)
紅葉と富士山の写真くらいは頼んでみましょうか…
外出出来ない悔しいSAKURAで〜す。

ピカリ☆ 11月 6日(日) 22:02
SAKURAさん、ここでもこんばんわ〜♪
ホントホントくま公さんの行動力・山の走破力といったら凄すぎていつもビックリしちゃいますね!!
でもけっして速さだけのトレランタイプではなく、随所で素敵な景色や興味深い文化的産物やコレゾ!の稀少な自生花までしっかり撮りおさめてるところがじつに鋭く!知性的〜☆

ウハ!全く陰性のまま元気印☆のご主人が、今日は朝霧高原に来てらしたんですね〜(゚∀゚)
あの可愛い旧車マニアさん達のオフ会なのかな^^
よくBSで、そうした旧車とそのオーナーさんとの長年のヒストリーを取材した番組を観てましたが、きっと今日ご主人も同じ趣味の旧車オーナーさん同士どこまでも話しが尽きないことと…思います〜(^。^*)
頼んだお写真が撮れてましたら、この↓にぜひ貼ってくださいね(^_-)

← 近くの里山にて、この時季に次々と咲くコウヤボウキです(11/4撮影)

SAKUR A 11月 7日(月) 22:03
ピカリさん、こんばんわ〜♬

今日は我が家の方は雲が多くて、昨日は素晴らしいお天気だったので良い日に行って来たと話してました。
今日、ピカリさんが狙った所はお天気は如何かと思ってました。

相方曰く…
紅葉🍁はとても良い時で朝霧高原の道路も大渋滞だったそうです。
夜中3時に出たので行く時は大丈夫だったそうですが、帰りは午前様寸前でしたが、故障する事無く帰りました。
ビックリのツワモノがいっぱい居たそうです。( ̄∇ ̄)
相方土産の朝の富士山…
ヒーターの効きが悪くて超寒かったらしい…^_^

私は今朝検査したら陰性だったので買い物に出かけ、友人達ともお茶会でおしゃべりが出来ました。
一段と秋が進み綺麗で嬉しい時、明日は並木や紅葉が綺麗な所に買い物に出かけるのが楽しみです〜♬

ピカリ☆ 11月 7日(月) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁぁ('▽')ご主人のお写真!すっごく絵になる瞬間を捉えてらして〜☆☆☆
コリャ車関係のイメージ広告写真などにぜったい採用されるレベルですよ(゚∀゚)/
朝霧高原で富士山から上がる日の出タイムに、スバル360と共に♪の配置も完ぺきで!この日(朝寒くても^^;)こんなフォトジェニックな印象的光景に出合えたのはご主人超ラッキ〜であったと思います(^^♪♪

SAKURAさんも晴れて陰性になり一安心ですねっ(^_-)-☆
暫くぶりにシャバに出られて、元の日常に戻られてく様子が垣間見えるようで〜(^◇^*)
復帰第一弾☆で、明日買い物ついでに街の素敵な紅葉を写されたら〜また見せてくださいね♪

今日の僕は(母の所への用事で)自然散策なしでした〜天気もイマイチでしたし。。(;^ω^)
← 画像は4日に近所の林道沿いで写したサラシナショウマです^^

シャイン 11月 8日(火) 20:27
ピカリ☆さん、皆さん こんばんは(*^^*)
くま公さんの神聖な富士☆から始まって、真っ赤なカエデ越しのほのぼの富士♪ そして高原の名そのもの♡美しい早朝の富士へと、素敵なリレーに見惚れました。
SAKURAさん、久々の外出♪早速ご友人と集われて楽しいお時間を〜^^良かったですねぇ♡

そしてご主人のお土産画像にゃもうゾッコンす(*^^*)
ピカリ☆さんの感想そのもの♪まるで絵画の様に印象的で。。スバル360のシャレオツなこと♡ 一言これはヤバイ(笑)代物です。

今まさに窓越しからグ〜と乗り出し、皆既月食観察中なのですが☆これにもまたグッときて、最高の夜となりました(*^^*)

明日は待ちに待った箱根旅行で。。
皆さんの様なステキな富士山を間近にして参ります〜(*^^*)/

月の画像といきたい所ですが絶望的で(^_^;)
お義母さんの鉢植えに今年も咲いた、キラキラのダイヤモンドリリーを。

ピカリ☆ 11月 8日(火) 23:41
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
同じく僕も!今夜の皆既月食の様子
自宅の東窓からチラチラ観てました〜(^◇^)
幸いその方向に雲がなく鮮明に見え続いて〜♪
やはりそちらでも奇麗に見えて♪最高の夜でしたね(^_-)-☆

お!明日いよいよ箱根旅行なんですね〜(^v^)
お天気も明日から2〜3日は引き続き安定傾向☆なので、きっと快適な秋晴れの中いろいろ素敵な眺めや風物にふれてリフレッシュされることと思います(^^)^^)
富士山は(お天気が晴れであっても)その日その時で、見えたり見えなかったりしますので、どうかキレイに見えていますようにと祈ってます!

お義母さんのダイヤモンドリリーが、この時季にイキイキ咲いてるんですね〜☆
たぶんこれは常々ピンクフェチを自認されてるSAKURAさんが激しく反応しそうですよ〜(´▽`)
富士山麓の紅葉日和〜♪ ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:15
この日(10/31)のMy休日は久々絶好の秋晴れ☆になったので、このチャンスに短時間でもキレイな紅葉が観られそうなスポットとして迷わず馴染みの富士山麓に出向きました〜(´▽`)

なにしろ午後からヤボ用があったので午前中だけの散策でしたが、秋晴れのおかげで自然林の中にパッと輝くビビッドな紅葉シーンが次々に展開するのでウキウキ!ワクワク♪乱れ撮り〜〜(^。^*)

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:18
ここ水ヶ塚で一旦停車して、この日どのへんの樹林内の紅葉がよさ気か思案中。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:20
それでフト思い当たる場所まで少々移動して〜

この小場所で好みの発色に出合ってパチリ〜☆

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:23
いよいよズンズン樹林帯の中へと進み入ると〜

そこは今!黄葉がメインのすごく明るくて気持ちのいい広葉樹林の空間で〜♪

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:25
やっぱこうした自生ブナの黄葉って好いな〜😃

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:28
さらに進むうちに〜

おぉ!これぞ紅葉真っ盛りのカエデさんが登場して〜☆

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:31
それとか〜

赤系でも、こんなビミョ〜な色合いの紅葉もあって自然林は飽きさせませんね〜(^^♪

ピカリ☆ 11月 2日(水) 21:33
ホエェ〜〜

こんな秋晴れの日に、お気に入りスポットの紅葉を巡り歩いてたら、あっという間にタイムリミットが来ちゃって〜(;^ω^)

シャイン 11月 4日(金) 09:02
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
秋晴れのご休日♪ 時間を有効に、馴染まれた紅葉スポットへ〜(^^)
青空が木々に映えて素敵ですねぇ♡ 足取り軽く乱れ撮り(笑)のピカリ☆さんが目に浮かぶ様です(*^^*)

午前中の貴重な時間。。休日は早起きしてお出掛けや自分の用事に充てる事が常となりました。
休日ほどアッという間に時間が過ぎてしまいますよね^^; ホエェ〜♪と満喫する事の大切さ。。
キラキラの紅葉シーンを、散策させて頂いてる気分になりました^^♪
画像は一昨日の休日、つるべ落としだなぁ。。と実感した夕暮れシーンを。。

秋ともなると、なぜかふっと浮かぶ斉藤哲夫の歌声♪「さんま焼けたか」をUPしようと探しましたが良いのがなく、こんな動画に耳がとまったので^^

https://www.youtube.com/watch?v=5UuB3340aPs

ピカリ☆ 11月 4日(金) 23:36
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
こんな自然林の中を巡って出合う紅葉シーンが好きで、自宅からのアクセスも良いのでほぼ毎年のように観に行ってる富士山の南麓エリアです(*^^*)

でも相変わらず僕の単純な語彙しか出てこない解説なので^^;うまく伝わりにくい気もしてたけど〜(´ω`)
この場シャインさんにしっかり汲み取って頂けて〜すごく嬉しかったです!(^.^)!
そんな同じような感覚で一緒に散策してる気分になってもらえて♪♪

そう最近はもう、午後5時頃にはつるべ落としのごとくで〜(´-`*)
でも↑こんな秋の夕暮れ時の路地にて、いそいそとワンちゃんのお散歩させてる人のその先にストンと落陽するシーン♪さり気なく切り撮られたシャインさんのこの感覚!めっちゃ好いな〜😃
それで何とはなしに斉藤哲夫の歌に繋がるのも分かるし〜
誰しも秋の夕空見つめてると…やがてスゥ〜ッと暗くなってしまい街の灯・人の影・風のささやき なんかがセンチメンタルな気分を呼び起こして、そんな時にフト遠い日の想い出がフッと蘇る〜♬
僕今回もこのシャインさんのスナップ写真と選曲センスにゾッコン感じ入ってます〜(^^♪

← 今日ここ近所の池の周りも、だんだん秋を感じさせる気配に〜(^。^*)

SAKURA 11月 5日(土) 21:19
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

富士山と紅葉を良いな!良いなぁ〜♪と拝見しています。
お天気が良いから良い色ですね。
ズンズン樹林帯の中へと進み入ると、葉が益々黄色くなって葉の数が減り、秋空に盛りのカエデが映えてますね。
紅葉大好きだから良いなぁ〜♪♪
我が家の回りもケヤキが綺麗な頃、もう10日も外出して無い…(/・_・\)

シャインさん、ご心配ありがとうございます。
症状は無くなったのですが、体のだるさが取れないのは年なのでしょうね。
息子達一家はおかげさまで水曜日には全員陰性となれ、木曜日の祭日から予定どうり佐渡に帰郷ができ良かったです。
前日まで行かれるものかと心配しました。
私も来週は検査して陰性なら動かなくちゃ〜!
友人達にうつさなかったのが一番良かったです。
しか〜し、相方が全く陰性なのが不思議で〜す。

紅葉は無しなので秋咲きの桜です。
2季咲きのイギリス生まれの「アーコレード」だそうです。
ジュウガツザクラの何倍もある大きい桜です。
小彼岸桜と大山桜の交配だそうですが、秋だと目立って華やかです。
良く行く公園で吉野が駄目になって20本くらい植えられて去年辺りから咲き出しました。
これからだとヒマラヤザクラですね。

シャイン 11月 6日(日) 08:38
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
息子さんご一家のご快復、ホッとされましたねぇ。
後はもう少し。。本調子になられるまでご無理のないように。

青空に大輪の秋桜♡キレイですねぇ(*^^*)
まだ固い蕾、花覗く蕾、咲き初め、開花した傍で散りゆく花弁。。この1枚に一生が彷彿として、とても沁みました。

ピカリ☆ 11月 6日(日) 20:16
SAKURAさん、シャインさん、こんばんわ〜♪
その後、息子さんご一家全員陰性に転じ 晴れて揃って佐渡に行くことができて、
SAKURAさんの症状もだいぶ治まってきてると知ってシャインさんも僕もホッとしましたが、そのまだダルさが取れないのもこれから徐々に回復☆されることと…願ってますので あともうちょっとの辛抱ですねっ(^_-)

それにしても自主隔離のため10日間も外出してないのはお辛いですね:;(∩´﹏`∩);:
同じくSAKURAさんも紅葉大好きなの存じてますので、この時季に今年は想定外の足止め期間^^;が来て悶々とする日々だったでしょうが、まだまだ低山や里の紅葉はこれからの所が多いのでイザ!解禁☆となったらまた夢中で素敵な紅葉を〜〜(^o^)丿

↑ このアーコレードという品種の桜は今初めて知って!けっこう大きい花となると…ハナモモくらいのサイズ感なのかなぁ?品よく薄紅色だし、まだ僕の近所では見かけないしで、すごく魅力的〜♪

先週僕も十月桜と四季桜は写しましたが、その時はあいにく曇り空で^^;どうにも好みの映りとならずで結局ボツに。。😅
先週から今週にかけて〜 ピカリ☆ 10月27日(木) 19:44
近所で出合った自生花や、富士山のシーンなど、写した中から幾つか貼ってみますね〜

↑23日の富士山は、まだぜんぜん積雪のない状態でした。。

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:50

ヤマラッキョウ

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:50
リュウノウギク  と、脇役リンドウ^^

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:51
フトボナギナタコウジュ

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:52
ボタンヅル(花あと綿毛の輝き〜☆)

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:52
テイショウソウ

ピカリ☆ 10月27日(木) 19:57
そして今日の夕方頃、
芦ノ湖を通った時に見た!

箱根神社の鳥居&富士山〜☆
漸く白くなりイイ感じの季節感〜♪

この時間帯だと半逆光で^^;チト見えにくいけど…

ピカリ☆ 10月27日(木) 20:01
ついでに、こんな道端のトリック画〜(笑)

シャイン 10月30日(日) 22:44
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
このところ秋晴れが続いて、お休みの度に陣馬山へでも♪とは思うばかり^^;寝床をどうしても抜け出せずにいます。
ピカリ☆さんはご多忙の中、雪化粧の富士を目前にお預けの散策もそろそろでしょうか^^?

芦ノ湖沿いのお写真♡ やっぱり富士山は最高ですね♪かかった雲が何とも言えず、惚れ惚れ拝見しました。
来月1泊で箱根旅行の予定なんですが、長期予報に余念がありません^^;
この景色も、箱根駒ヶ岳からの富士山も今から楽しみです(*^m^*)

秀逸で面白いトリックアート☆どうなっているのか判らないまま、何気な軽トラにも和みました^^
お休みの今日、近くのスーパーでホンワカ和みの1枚を。

ピカリ☆ 10月31日(月) 16:06
シャインさん、こんにちは(^o^)丿
ホントこの頃になると、朝ヌクヌクしたふとんから抜け出たくな〜い!って気持ちワッカル〜(^^)^^)

そっか!きのうシャインさんはお休みの日で、秋晴れの下、この可愛いタコ八ちゃんに誘われて〜(^^♪
アハ!ついつい買ってしまわれたのかな〜(^◇^)
日常の暮らしの中で、こんなホンワカグッズに思わずニンマリしちゃうことってあるよね(^v^.)

おぉ箱根に!来月ご旅行予定なんですね〜☆
その時も秋晴れであることを今から願って…(^。^)
箱根の紅葉はこれからで、自然林は案外少ないけど公園施設にはモミジが沢山植わっているのできっと見応えがありますよ〜('◇')

↑ のトリックアートは「源頼政の鵺(ぬえ)退治」がモチーフだそうです。
因みにこのシーンでの鵺とは伝説上の妖怪で、顔が猿・胴体が虎・尻尾が蛇になってるありえへんすごいヤツ~~😅

で、今日は僕の休日でして^^でも諸事情で午前中しか自由時間が…^^;
一応今朝の富士山をパチリ!あの冠雪から数日経った現在、まただいぶ融けてスカスカ状態に〜(^^ゞ

SAKURA 11月 1日(火) 18:27
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

ケヤキやカツラの色が付いて来て、通りで植えられてる木が違うので、次々と楽しめるウキウキの時です。
あんなに白かったのに、ちと残念ですが消えたり付いたりして真っ白なお姿に変身するんですね。

ヤマラッキョウの花色は良い色ですね〜♪
ススキや白い野菊もバックも青空と共に秋色…
球根だから毎年安定して見られるお花、左手奥にも集団が見られますね〜♪
リュウノウギクを拝見すると香りが感じられるお花です。
可愛いクルクルのお花の季節でもありますね。
トリックアートは尻尾の先が変だとは思ったのですが、あちこち…フム!?
ありえへんすごいヤツは立体的に飛び出して見えま〜す。 (* ̄▽ ̄)

大きめの鉢に移したら、凄い勢いでわんさか開花してるダイモンジソウで〜す。
ラストランナーに近いお花は気温が下がるので、長く見られて良いようです。

SAKURA 11月 1日(火) 18:43
実は…先週の水曜日にあかりちゃんのお守りに行き、木曜日になってコロナの熱と判明…
連絡後、午前中に買出しに行き一応備えました。
夜から早々喉と熱が…(/・_・\)
息子家族も全員症状が出ましたが、すでに回復はしたようです。
私は熱は下がり、喉が相当痛いのみ…
2月に経験した下の息子夫婦からはパルスオキシメーター、解熱剤、検査キットなどが届き年だからと心配してました。
私はどうせコロナだから検査した所でと思っていましたが、息子からの検査して写真を送るようにとの要請で検査してはみました。
何か特殊な遺伝子を持ってるのか4回目は接種してない相方が2回検査しても陰性でビックリ!?
息子達には伝わらなかった遺伝子らしく全滅!
元気なら暮れの掃除を早めに始めようと思ってましたが、まだまだゴロゴロの日々です。(/・_・\)
秋バラも6倍の当選確立でゲットできた週末の花火大会も駄目になりました。
まだ、あまり食べられないので食事は作らないでサボる日々で〜す。(* ̄▽ ̄)
友人達にうつさないで、後遺症が無く治ればありがたいとゴロゴロしていま〜す。

ピカリ☆ 11月 1日(火) 21:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ありゃま(・o・)先日のあかりちゃんのお熱は普通の風邪じゃなかったんですね!
最近だとコロナは家族内だとまず子供のほうが先に罹って、そこから親など大人へと広がるケースが多いと聞きますが…やはりまだ小さな幼児だとマスクはしてても、園でお友達と無邪気にくっつき合って遊んでるうちに貰ってしまうことアルアルで。。(;´Д`)

そっかあのお守りに行った日にSAKURAさんも罹患されてからの発熱やその後まだ今も喉の痛みが相当酷くて食べられないって^^;お辛い状況お察し致します(>_<)
なかなかご家族間での完全隔離は難しいと思いきや!なんとご主人が全くの陰性のままとは驚きですね~~(@_@)!!
何かすごい鉄壁の免疫力を元々持ってらっしゃるのかなぁ?何処か然るべき研究機関で調べたら、今後の医学に光明射すようなヒントが得られちゃうかも〜!(゚∀゚)

いろいろ直近のお楽しみ予定が駄目に^^;は残念だったでしょうが…今ここ暫くは絶対無理せず静養に専念してくださいね(^_-) どうかオダイジに!

↑わわ!クリックするまでダイモンジソウの大鉢とは思ってなくて、上手に栽培するとこの晩秋の11月にもこんな見事に咲き揃わすことができるんですね〜☆☆☆

シャイン 11月 2日(水) 10:41
ピカリ☆さん、SAKURAさん、お早うございます(^^)
SAKURAさん。。このたびは(・_・;)
お熱は下がられたとの事ですが、喉の痛みや食欲不振など、さぞやお辛いでしょうね。。
お孫ちゃん初めご家族のご快復にホッとされた中、SAKURAさんご自身の為、安静に家事は暫くご主人様に^^ゆっくりサボタージュして下さい。

今日は夫が5回目のワクチンなんですが、接種していても感染はする訳で・・・増え始めている今、決して他人ごとではありません。
無防備な幼いお子さんが、何よりも可哀相に思います。

軽トラが入ると、雄大な富士も大らかな佇まいに写りますね(*^^*)v
そして、たわわに咲くダイモンジソウ♡ 可愛い色相いがイキイキですねぇ♡
SAKURAさん、辛くご不自由も多いことと思いますが、どうかお大事になさって下さい✿

SAKURA 11月 5日(土) 21:21
シャインさん、ご心配ありがとうございます。
お返事は↑で…m(_ _)m

Password:
 cookie

[戻る]