195008
さくら〜 すずまこ 4月16日(日) 14:56
 
三枝乎さん、こんにちは〜いつも有難うございます。
ここ、4日程はお天気も良く気温も上がって過ごしやすいです。

13日に友と三島大社の桜見に行って来ました・・
ソメイヨシノと枝垂れ桜が満開で最高でした。観光客も中国の方々多いですね・・

すずまこ 4月16日(日) 14:57
此方はソメイヨシノです〜

三枝乎 4月16日(日) 15:07
すずまこさん こんにちは

とても華やかで心がパっ!と晴れやかになりますね。
ありがとうございます。

三島大社の枝垂れ桜 見た覚えがありません。
ソメイヨシノは何十年前か家族で見た記憶があります。
でも時期が良くなかったのか こんなに見事な桜ではなかったです。
本当に見頃ですね!

暑い日が続いていますが 私 下に着る服を減らして冬のような格好をしています 恥
気を許すと 気温が上がらない日があるのです。
今日はこれからもまだ温度が上がりそうですね。
温度が爽やかに感じると胃腸には冷えるという困った身体です(;´д`)トホホ

燕が産卵して子育てが始まりました。
小さいのでまだ顔が見えません。
稲瀬川の桜 左富士(sano) 4月12日(水) 18:37
 
三枝乎さん こんばんは
今年は桜が開花してから、長雨続きの間に満開となってしまいました。
久しぶりの天気富士山も見えていたので、桜を撮りに出掛けて来ました。
今年も芝川の稲瀬川の桜、菜の花と富士山を撮ることが出来ました。

左富士(sano) 4月12日(水) 18:40
常境寺の枝垂れ桜はイマイチでした。

三枝乎 4月13日(木) 14:58
左富士さん こんにちは

昨日私も稲瀬川に行ったのですよ。本の少しの時間差のようですね。
今年は稲瀬川には行けないと思っていたのです。
でも富士山がボー〜〜っとした姿でなく雪も多いので桜がどんな状態でも行かなくては!と朝一で
と言っても10時前ですが 出かけました。
沢山の方が後からあとから入れ替わり撮影されていました。
花が本の少し遅かったかとも思いましたが見頃でしたね。
ベンチも作ってくださって母は座って花見、満足していました。

かりがね堤も あちらこちらの桜が見頃で 春!と実感できますね。
焦ってしまいます((´∀`*))

常境寺の枝垂れ桜、少し寂しいですね。
アルバムで先照寺の枝垂れ桜 本妙寺の枝垂れ桜を拝見しました。
ソメイヨシノとは違った枝垂れ桜の美しさ、
楽しみました。 ありがとうございました🎶
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 4月 9日(日) 10:37
 
桜の咲く良い季節というのに雨天が続いています・・そちらはいかがでしょうか?
地元でもある吉野山の桜も今年は1週間から10日遅れての開花となって現在下千本が7分咲きです。
吉野山の桜は下千本・中千本・上千本・奥千本と頂上に向かって1ヶ月かかって3万本の桜が咲きます・・今年の見頃は今週末でしょうか・・・
桜と観光列車(ブルーシンフォニー)のコラボを撮ろうと昨日行ったら桜のシーズンの土日は乗客が多く乗れる普通の特急に変更なっていて写せませんでした。
本日はリベンジと思ったら雨でまた改めて行こうと思います。
桜咲く鉄橋の上を走る普通列車と特急列車を練習で写したのでお届けします。

三枝乎 4月 9日(日) 14:06
やまちゃん こんにちは

普通列車にしては お洒落に感じる列車、特急列車かも♪
桜と素敵に写っています。
観光列車と吉野の桜の写真も楽しみにしています。

こちらも雨です...富士山も出ていません・・・
昨日も雨の中綺麗な桜の花をみて満足しました。
明日も雨のようです。

毎年 吉野の桜を楽しみにしています。
お天気の良い日に やまちゃんに用事がありませんように。
おはようございます。 すずまこ 4月 7日(金) 11:13
 
三枝乎さん、ご無沙汰いたしました・・

いつも有難うございます。
風邪で寝込んでから、気が滅入ってしまい気力が薄れていました・・

元気を出して昨日は散歩に行きました、沼川の桜並木はまだ3分咲き・・
今年は東京の方が早くて驚いています・・

雪割草のお届けです〜♪

三枝乎 4月 7日(金) 14:09
すずまこさん こんにちは
雪割草 とても綺麗、 お届けありがとうございます

私も2月から いいえ もっと前からかも・・
体調が思わしくなく そして腰や腿や付け根や下腹、胃のあたりの筋肉、臀部と痛くなり
骨なのか筋肉なのか どうしてこうなのかと理解できず悶々と過ごしています。
痛くなるのが怖くて・・
悪循環とも考えられますが 「どつぼにはまる」という言葉がピッタリかも・・
滅入ってしまいますね。
気力が薄れた時は 御無理なさらず充電なさってくださいね。
不安定な季節も関係しているのかしらと 自然のせいにしているのですよ。

以前すずまこさんが貼ってくださった鎌倉の大仏様。
あの時工事に入る前だったのか工事中の写真だったのか思い出せませんが
昨日綺麗になった大仏様をテレビで見ました。
すずまこさんにお知らせしなくては!と思いましたら今日の書き込み 驚いたのですよ(^^♪
ありがとうございました。

もうシャクナゲの花が咲いていました。

きむっち 4月 7日(金) 21:43
すずまこさん、綺麗な雪割草ですね〜私、白いのばかりかと思っていました。可憐ですね。

三枝乎さん、ご無沙汰です。私は相も変わらずコホコホやっておりますがまぁまぁ一病息災です。
やっと新学期が始まり胸をなでおろしています。亭主が11月に散歩中コケ、大腿骨骨折で3か月入院し、ただ今介護3.私監視員です。何しろ杖も持たずウロウロと周辺徘徊(笑)ならぬ散歩なので「そっちは危ないでしょ、車のかたが!」「あっちは坂があるでしょ」と騒音女房です。週3日リハビリ通いだけがホッと出来ます。走るのと畑が趣味でしたから辛いのは判るのですが・・ふらついて倒れたらまた骨折ではとDrから当分禁止令。
息子のところの孫が1歳。よちよち歩きですが禁止事項は理解でき、おじいちゃんよりお利口です。
とうとう70前に完全リタイアしたのですよ、私。
ゆっくり皆さんのところへと思っていたのに監視員は気が抜けません。ですから時々電撃訪問です。お許しを!!

三枝乎 4月 8日(土) 14:11
きむっちさんお久しぶりです、電撃訪問大歓迎です♪

御主人様は研ナオコさんと一緒の大腿骨骨折なのですね。
退院されても介護3、まだまだ不自由な生活をなさっているのですね。お大事になさって下さい。
大丈夫と思っても監視員に服従して下さるとありがたいですね。

私も母に対しては 騒音監視員です。きむっちさんのように優しく冷静に注意していません。
耳の遠い母ですので私キーキーひなっています(恥)これがまた疲れるのですよ。

お孫さんもう1歳、おめでとうございます。
わかります、わかります、理解力は孫のほうがしっかりしていますね。

今月4歳になる孫に大きいおばあちゃんも4月に90になるのよと話しましたら 90という数字が分からず「それ何?」
一人でお着替えができるので褒めた後 母がボタンをはめられないことを話しましたら
「どうして?」 「年をとると指の先の神経が鈍くなりできなくなるの」と説明
孫が「私 年をとるけどボタンできるよ」 こんな会話ですが 母との会話より理解力があり疲れません、そして楽しいです。
禁止事項ですが 母はごまかそうとしているところも見受けられます、ずるくて とぼけると
認知症かもしれないと心配になるから誤魔化さないでとお願いしています。

勿体ないのですが完全リタイアなさったのですね、御主人の骨折も関係があったのでしょうか。
 お疲れさまでした。
御主人の足が治り ゆったりなさると
咳込みもかるくなると宜しいですね。

また 近況をお知らせくださいね。ありがとうございました!
本妙寺の桜 左富士(sano) 4月 5日(水) 08:53
 
三枝乎さん おはようございます。
久しぶりの書き込みに来ました。
風邪が治り盆栽の植え替え、天気の良い日には写真撮影、処理と忙しい日々でした、夜の一杯と(笑)・・・・
一昨日中里の本妙寺の枝垂れ桜を見に行って来ました、今年は花数が少なかったです。
今年は桜の開花が遅いです。まだ蕾のところが多いです。
富士宮の先照寺のしだれ桜は満開でした。

三枝乎 4月 5日(水) 14:49
左富士さん こんにちは

先日 母と本妙寺の枝垂れ桜、綺麗に咲いているでしょうねと話したばかりです。
今年は花数が少ないのですね、左富士さんの綺麗な写真で満足することにします。
ありがとうございます。

天気予報士の依田さんが今週お休みになりました。
インフルエンザに罹ったそうです。
まだまだインフルエンザや風邪に気を付けないといけないようです。
盆栽の植え替えも大変ですね。 やはり愛情をもって手をかけないといけないのですね。
お疲れさまでした。 
疲れを癒す🎤 と 🍶 のお誘いにはウキウキですね(^^♪ 
夜桜撮影もよろしいですね 🌸に一杯
楽しみが沢山あることは とても良いことです🎶

富士山と観覧車と桜をまとめて写しました。富士山が雲で少し隠れています。
見え難くてすみません。
筍さくらまつり Forest 4月 2日(日) 17:46
 
今年は筍が裏年、桜はまだちらほら程度です。塩出の枝垂れ桜は今が見頃だそうですが、筍はない桜は咲かない筍さくらまつりでした。
孫とのスキー、長野県と新潟県の県境にある斑尾高原スキー場へ行って来ました。

三枝乎 4月 3日(月) 13:04
Forestさん こんにちは

左富士さんから4月2日がお祭りと聞いていたのですが 桜はまだと思っていましたがタケノコは裏年で・・来週でしたら良かったですね。
こういう年もあるのですね。

塩出の枝垂れ桜というのですね。
民家の桜ですが いつも立派な桜と思い運転しながら眺めて好きな枝垂れ桜です。
名前がついていたのですね。

長野県にいるお孫さんと新潟県にいるお孫さん 素敵で良い写真です。
新潟県のお孫さんがお兄ちゃんですね。
Forestさん 若くて頼もしいおじいちゃんなのですね、お孫さんが大きくて驚きました(*_*)
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 4月 2日(日) 11:17
 
4月に入ってしまいましたがこちらではまだ梅の花が終盤ですが残っています。
それに例年だと木蓮の花が満開のはずがまだ蕾から少し白くなってきたところです・・こんな事ですから桜はまだ咲き出していません。
先月も素敵な画像のお届けありがとうございました・・投稿写真集にUPさせましたのでお時間のある時にでも見て下さい・・今月もよろしくお願いします。
先日、情報を得て奈良公園へヒレンジャクの撮影に行って来ましたのでお届けします。

三枝乎 4月 3日(月) 12:56
やまちゃん こんにちは

こちらは昨日 開花宣言が出ましたが蕾の固い木もあります。
菜の花は真っ盛りです。

投稿写真 拝見しました。
お忙しい中 いつもありがとうございます。

ヒレンジャクも特徴のある姿なのですね。
とても綺麗な毛並み?アレー 羽並み・・ 羽根です(^^♪
感動 三枝乎 3月27日(月) 16:15
 
稀勢の里が照ノ富士に2回も勝って優勝。
一回勝つだけでも奇跡と思って仕切りを見ていて涙が出て・・
土俵下の高安も目をパチパチしていたので 気の毒で涙が滲むのかしらと勝手に想像していました。
本割も優勝決定戦も 照ノ富士が画面に写るたびに「負けろ〜」稀勢の里が写ると「勝って」「勝つ、勝つ」と((´∀`))
 優勝できるとは思っていなかったので とても感動しました。

高校野球を見始めると静高が一回の表で6点入れられて  昨日からの感動で気分の良さが半減してしまうとテレビを消していました。
先程みると7対6で勝っていました。 そして8対6になりました。
あら 8対8になりました。
でも見応えがありそうですので応援します。

三枝乎 4月 1日(土) 16:08
少ししかテレビを見なかったのですが
静高が負けた大阪桐蔭が優勝しました。
負けてしまいましたが 優勝校と良い試合をして
そしてアナウンサーが対戦した池谷投手も褒める言葉を聞き ニコッとなりました(^^♪

お隣の奥さん手作りのサイダー寒です。
今回は今までで一番綺麗で美味しかったです(o^―^o)ニコ
結城紬 三枝乎 3月27日(月) 16:03
 
息子が結婚するときに仕立て持っていかせようと購入しておいた結城紬、すっかり忘れていて
カビていました😞

息子に話すと「いつ着るの?」アンサンブルだから部屋着にしたら良いと思うと答えたのですが
今は着ない、必要な時に購入するからいらないとの返事。
こんにちは〜 すずまこ 3月24日(金) 15:11
 
三枝乎さん、ご無沙汰しています・・
風邪もすっかり良くなりました。

いつもの平熱が35.2度ですので38度以上あるとしんどいです。
昨日、熱を測ったら34.9度、低すぎて2度目も計ったら同じでした・・

前に熱が低い人がガンになり易いとテレビでみましたよ〜〜

ショック・・頑張って有酸素運動します〜〜

三枝乎 3月25日(土) 13:06
すずまこさん こんにちは

完治されたのですねε-(´∀`*)ホッ
左富士さんも風邪をひかれて数日ブログをお休みなさっていたのですよ。

日差しは春でも 風は冷たかったりで 陽に騙されないようにしないといけませんね。

平熱が低い方は37度でも熱があると騒ぎますよ。
私は冷え性の寒がりですが36度5分はあるのです。
ガンは35度代が好きとか聞いたことがあります。
有酸素運動が良いのですね。がんばれ〜〜〜

イチゴ農家の庭先で売っているイチゴです。
今日は450円でした。 熟しているので柔らかいのです。
ビタミン補給 どうそ召し上がってください。
七面山 Forest 3月20日(月) 18:47
 
予約の時に「19日は混んでます」と言われましたがダイヤモンド富士を見に七面山へ行って来ました。
混んでると言っても山の上、写真を撮るスペースはまだありました。もう少しカメラが良いとイイのですが、とカメラのせいにしておきます。

三枝乎 3月21日(火) 14:41
Forestさん こんにちは

七面山からのダイヤモンド富士、 とっても素晴らしいです。
19日が混んでいたのは 20日早朝のダイヤモンド富士を皆さん狙っての予約だったのですね。
カメラの皆さん 大満足だったでしょうね。
本当に綺麗です。ありがとうございます。

下からダイヤモンド富士を写すのも早朝で大変ですが Forestさんのように 登山をされ撮影するのは もっと大変な事で年齢とともに 段々と難しくなると思います。

山岳カメラマンというのでしょうか?
Forestさんも折角いろいろな山に登られるので
体力のある今のうちに あと10年は大丈夫でしょうから すごく良いカメラで写されると
コンクール等にも応募すると楽しいのでは と期待してしまいます。

19日 楽座の観覧車 混んでいました。
観覧車、私も恐くはないので いつか乗りたいと思っています。
ただ・・・ 今まで大丈夫と思っていたものが
年齢に関係あるのかどうか分かりませんが急に怖くなることがあるのです(恥)

Forest 3月22日(水) 23:29
スキーの仲間、登山の仲間は膝の故障やら何やらで少しずつ減っています。先月、ピロリ菌駆除の薬を飲んだ後に全身が痒くなったので医師に診て貰ったら老人性の乾燥肌でしょと言われました。自分もスキーや登山がいつまで出来るか分かりません。出来る時に出来ることをと思っています。
若かった頃、山へは一眼レフを持って行きましたが良い写真は撮れませんでした。腕や才能がない私は軽い小さなデジカメで十分です。
楽座の観覧車、まだ乗りに行く予定はありません。月末には孫2人とスキーに行くつもりです。
今日は筍掘りに行って来て初物は天ぷらで食しました。写真は東海桜、今が満開です。

三枝乎 3月23日(木) 14:40
Forestさん こんにちは
綺麗ですね〜本数がこんなにあったのですね。 ソメイヨシノはまだですが東海桜は満開なのですね。
ピロリ菌駆除薬の副作用ではなく乾燥肌だったのですね。私は数年前に駆除しましたが副作用なしでした。

他にはありませんが 老化の事でしたらForestさんにお教えできることが多いようです。
綺麗に洗いすぎるのが乾燥の元です。若い人でもなりますよ。
こすってはいけません。私は石鹸を使わず垢で皮膚を防御しています(恥)
長湯も皮膚の油分を取ってしまいますよ。

弱くて体力も落ち行動範囲も狭まっている私。
Forestさんが毎日生き生きお仕事をされ山に富士山にスキー、料理それから隣保班の活動、お仲間と畑などと色々楽しみながら活動されているお話を伺うと Forestさんと知り合いということで鼻高々になっています。
山頂からの景色を拝見すると 清々しくて足を使わなくては とても見られない新鮮な時間の経っていない撮れたての景色♪ 得をした気持ちになります。
コンクールに入賞したら もっと得意になってネットのお友達よ!と自慢するでしょうね(^^♪
良いカメラを持って登山されても満足のいく写真は撮れなかったのですね。リョウカイ!欲をかきすぎました。
お孫さんとスキー、 頼もしいです。 お孫さんにも良い思い出になるますね。

昨日タケノコ初だったのですね、いつもの年より遅いような・・・

さの万の前にあった地下歩道が埋め立てられていました。
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 3月22日(水) 08:39
 
奈良東大寺のお水取りも終わったのでこれからは日増しに春が訪れる事でしょう。
今年になって時間が空く度にカメラを持って野鳥を追いかけていましたら写真の整理が追い付かず溜まってしまっています。
これからは花の季節・・桜を追いかけてみようかなと考えています。
先日、大阪と和歌山の県境の山へオオマシコを見に行って来ましたのでその時の画像をお届けします。

三枝乎 3月22日(水) 15:50
やまちゃん こんにちは

初めて聞く名前の野鳥です。オオマシコ、色が個性的ですね。
先日スライドショーで
群生したバイカオウレンの写真堪能しました。
キジも綺麗に写っていました。
野鳥、花と撮影が楽しみの毎日ですね♫

これから桜ですね。吉野山の桜 楽しみにしています。

今日の富士山です。雪がだいぶ下まで


1 2 3 4 5 6 7 8 9