195668
棚田 左富士(sano) 6月 6日(火) 20:01
 
こんばんは
九州南部、北部は今日梅雨入りしましたね。
こちらは午前中晴れていましたが午後は気もり空となりました。
天気下り坂のようです。来週あたりは梅雨入りでしょうか。
小山町竹之下の棚田です

三枝乎 6月 7日(水) 13:03
左富士さん こんにちは

この時期の棚田と富士山の写真、 梅雨入り前の清々しい景色 ありがとうございます。
大きな雨が来ても もう崩れることがない程 しっかり工事されていて安心ですね。

お昼のニュースで東海地区静岡県も梅雨入りしたもようと発表しました。
でも数日すると雨が降らず良いお天気が続く予報でした((´∀`))
雨が降らなくても 富士山が見えないとガッカリ・・・

左富士さんは漁に行く朝の写真がお得意ですが
私は数時間後のシラスの写真を貼ります。

かんこ 6月 7日(水) 16:34
三枝乎さん ご無沙汰してます
5月31日無事納骨を終えました・・
諸手続きがまだ残っていますが、自分の時間が多いのに驚きです(笑)

梅雨入りしましたか  
これからお邪魔させてもらいますね^^

三枝乎 6月 8日(木) 07:41
かんこさん おはようございます。

いつも御家族のことを優先して生活なさっていらっしゃるかんこさんですから
お身体は如何かと お疲れではないかと心配していました。
お元気そうで 少しだけ安心できました。

御自分の時間が多いのは お金持ちという言葉を真似するとお時間持ち、ゆったり大切に過ごしてください。貴重ですよね
pcを使える時間ができたのですね。またよろしくお願いします。

梅雨入りで 昨日の夕方から降り続けています。
過ごしやすいと皆さんの意見、 
私 寒いです。

きむっち 6月 8日(木) 22:52
先週末2日間「OPEN中 どうぞ」の立て看板を立てました。

三枝乎 6月 9日(金) 14:33
きむっちさん こんにちは
とても綺麗で〜すね🎶

綺麗な花畑 皆さんに解放されたのですね。
喜ばれたでしょう。
手前の花はアジサイと思いましたが葉、枝がちがいました。
高いのはルピナスかしら?
沢山の種類のお花が植えられていて見事ですね。

この広いお花畑、 総てきむっちさんが手入れされているのでしょう。
草ボウボウにする私はただただ感心するのみです。
幸せな花達です(^^♪

又 御自慢の作品 見せてくださいね。
お忙しい中 ありがとうございました!
オオピッカリヤマ Forest 5月31日(水) 01:07
 
大光山と書いてオオピッカリヤマと読むそうです。十枚山の北で安倍峠の南側にある山です。山頂付近はなだらかな笹原が広がり、その中にブナ等の大木が点在する良い感じの山でした。

三枝乎 5月31日(水) 12:58
Forestさん こんにちは
おおぴっかりやまと読むのですか、初めて聞きました。
光岳は テカリ岳と読むと覚えていましたので
オオテカリ山と読むのかと思いました。
ピッカリは可愛いです♪
感じの良い山だったのですね。 
富士山も見えて良い写真をありがとうございます。

最近テレビで十枚山の山小屋を山岳部?の方達が自前でリフォームしている様子を2回拝見しました。
十枚山と聞きForestさんから教えていただいた山でしたので観ていたのですが
登山者の為にこの数年使っていない小屋を手入れしている姿がとても立派でした。
二回目の内容は川の水を引いて山小屋のそばに水がでるようにしました。
間違えて聞いたかもしれませんが火事などの防災も兼ねているといったような。


余談 昨日仕入れた話ですが 出雲大社は いづもたいしゃでも間違いではありませんが
正しくは「いずもおおやしろ」と言うそうです。

Forest 6月 3日(土) 14:16
十枚小屋はイブアイ静岡で放送してましたね。静岡市山岳連盟の皆さんで修復してました。
3月に七面山に登った時に聞いた話ですが、彼岸の中日に太平洋から上った太陽は上総一宮・富士山・七面山・琵琶湖の真上を通り出雲大社から釈迦生誕の地ネパールに向かうそうです。後付け講釈だと思いますが記憶に残っています。

三枝乎 6月 3日(土) 15:06
Forestさん こんんちは
そうです、イブアイ静岡でした。
Forestさんもご覧になったのですね。
山岳連盟の皆さんだったのですね。山岳部なんてはずかしい・・・

彼岸の中日の太陽の軌道のお話、 ありがとうございます。 とても神秘的です。
七面山の山頂で富士山と御来光を眺め太陽が出雲大社に行きネパールまで行くのかと思うと
山頂に長居したくなりますね。

こちらの写真 間違っているかもしれませんが
太陽を見る目が違ってきました♪

Forest 6月 4日(日) 20:38
オオピッカリ山の名前の由来について富士山の常連の一人からからメールを貰いました。これも真偽は定かでありませんが、なるほどと思わせるものがあります。
昔、金山を探す人達が「金鉱がある山は光って見える」と言ったとか。
なので、その金山探しの人たちには梅ヶ島の山がピカッと光って見えたのでしょう。
「あの山が光ったぞ!」「おお、ピカッと光ってる!」というのでオオピッカリ山となったとか。
その時に見つかった金鉱は今川・武田・徳川の時代に日影沢金山として掘られたそうです。
三枝乎さんの貼り付けた写真の太陽は出雲大社の上を通ったはずです。イツモ(出雲)は西の意を持つ「夕つ方」を「いつも」と読んでいたのが転訛したという説もあるようです。
写真にあるのが毛無山、写した場所が大光山。そこには大カツラなんていう木もありました。

三枝乎 6月 5日(月) 15:07
Forestさん こんにちは
お話を伺って偉くなった気持ちです♪

金山探し人には山が光って見える能力があったのですね。
おおぴかっと光っているという台詞 楽しいです。

上の御来光の写真、やはり出雲大社通過したのですね。
大切に保存します。ありがとうございました。

どちらの写真ににも毛無山が写っています。
毛無山の下のふもとっぱらの竹川さんの先祖さんは金山奉行だったと記憶しています。
梅が島にも金山があったとは・・・ 知りませんでした(恥)

手前に写っている立派な木が大カツラですね。貫禄があります。
眺めが良いです。
昨日は家の中ばかりでしたら目が悪くなってしまったようで遠くを見に行ってきました。
今日の海です。

三枝乎 6月 5日(月) 15:09
忘れました<(_ _)>
おはようございます。 すずまこ 6月 4日(日) 10:30
 
三枝子さん、お変わりなくお過ごしですか〜
6月に入りいよいよ「夏」ですね〜

お母様もお元気でしょうか・・いつまでもお元気に長生きして欲しいですね。

亡くなってから思います、もっと一緒に居たかったな〜と・・

昨日は最高の青空・・、今朝も青空ですが外は冷たい風です・・
気温も変化がありますね・・もう夏ですから日増しに暑くなるでしょうね〜

お身体に気を付けて下さいね〜〜
(昨日の富士山です)

三枝乎 6月 4日(日) 14:39
すずまこさん こんにちは
そうなのです、6月 衣替えと皆さん 夏の気分ですね。
私は梅雨が明けないと夏と思わないように気を付けています。
昨日も今日も良いお天気で清々しいですね。
(´ー`*)ウンウン 午前中風が冷たかったかったです。

母と毎日お喋りをしていますが 当たり前のような気持でいることに すずまこさんのお話でハッとしました。 元気で長生きしてほしいです。
この時間を大切に思うようにしますね。ありがとうございます。

逆さ富士が綺麗に写っています。昨日はドクターイエローが通過した日です。時間が遅ければ写せましたね。  とっても素敵に写っています(^^♪
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 6月 3日(土) 09:54
 
暑くなったと思ったら今日は先日までの服装で居るとちょっと寒いです。
しかし、天気予報を見ていると今日明日は天気が良いようなのでカメラを持って出かけたいと考えています。
5月も素敵な画像のお届けありがとうございました・・画像をお借りして投稿写真集をUPさせましたのでお時間のある時にでも見ていただけたらと思います。
今月も素敵な画像をお待ちしていますのでよろしくお願いします。
お届けの画像はヒガラです。

三枝乎 6月 3日(土) 14:46
やまちゃん こんにちは

昨日は30度超えの真夏日にありましたが こちらも今朝はヒンヤリの気温でした。
お天気は 快晴です。

やまちゃんは今頃新しいカメラを持ち 野鳥を追いかけていらっしゃるのでしょうね。
ヒガラのお届け ありがとうございました。
先日スーパーの屋根のツバメを写したのですが間違えて削除してしまいました。
バラのはなを貼ります。

投稿写真の御連絡 ありがとうございます。
早速 拝見します。 毎月ありがとうございます。
田んぼ 左富士(sano) 5月30日(火) 05:09

左富士(sano) 5月30日(火) 05:29
三枝乎さん おはようございます。
今日は昨日より暑く真夏日なりそうです。
熱中症にならないよう気をつけて下さいね。
昨日は、4時起きして中里の田んぼを回って来ました。
田植えの終わった田んぼには逆さ富士が映っていました。


三枝乎 5月30日(火) 14:15
左富士さん こんにちは。

そうですね、今は25.5度ですが 今までの最高気温が26.6度です。

4時起きで撮影ですと熱中症の心配がありませんね。
とても清々しい素敵な写真ですね!
雲も良い感じですね!

私は暑くて熱中症に気を付けなくてはいけない頃の写真です。
バラの花がもう少し多い時に行けると良かったのですが 富士山が出ていただけでもありがたいです。
三枝乎さん お久ですお元気〜♪ よしお 5月26日(金) 14:28
Canon PowerShot G1 X 1/40sec F5.0 ISO800 ±0EV 
ランピアのオープンガーデン2017 無事に終了です  ♪o(^-^o)
今年のバラは 例年より元気いっぱい見事に咲いてくれました。
気候・手入れの具合・気まぐれか なにはともあれ ホッとです。

よしお 5月26日(金) 14:29
面画2枚目の下草は「クラピア」です 芝に代わるグランドカバー
として宇都宮大学の倉持仁志教授が品種改良して創り出した新しい
緑化植物です 5センチほどにかならず 芝のように刈らなくてよく
踏めば踏むほど良いので 美しくって 元気なので喜んでいます。\(^o^)/ 
  

三枝乎 5月26日(金) 14:46
よしおさん こんにちは

こちら 涼しいというより私には寒くて今22.1度
PCで確認しようと立ち上げましたら
綺麗なバラのお届け、 ありがとうございます。

オープンガーデン2017 無事に終了なさって
お疲れさまでした。
我が家とは 大違いの景色。
よしおさん 下草にも良いものを選び 本当に手入れが行き届いていますね。
今年はよしおさんのアドバイスを聞き除草剤をマラコイデスに少しかけました。
黄葉しています。
除草剤を少しずつ取り入れてみようと考えています。

綺麗なお庭の景色にうっとりです。
お向かいのお宅のバラを貼ります。
お知らせ 三枝乎 5月25日(木) 15:55
そよ風さんの個展のお知らせです。

☆ 物語の人形展 ☆ふたたび〜

 2017年 5月11日(木)〜6月29日(木)
   時間 9時〜17時
  場所 岐阜県大垣市馬場町 85
  カフェとエステのお店「風地蔵」
    п@0584-73-0052


古民家のカフェのお店で 人形を展示させて頂きます。
古民家の穏やかな雰囲気の中  私の創った人形達が ゆったりと時を 過ごしています。
会いに行って頂けたら とても嬉しいです。

人形以外に 葉ッぱのモチーフのタペストリー等 布作品も展示しています。


葉っぱのタペストリーの写真を拝見しました。
とても素敵でした。そよ風さん 頑張っていらっしゃいます♪
お近くの方 是非ご覧ください。
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 5月22日(月) 16:12
 
暑くなりましたね・・この時期に真夏日や猛暑日になるなんて・・これから先が思い遣られます。
今までは風景写真ばかりだったのでカメラは2台ともフルサイズ・・連続撮影が秒間4枚では動きある野鳥の撮影が出来ず、APS−Cの秒間10枚撮れるカメラを悩んだ挙句に買ってこれから少しでも納得いく写真を撮りたいと思っています。
これからも今まで同様に風景写真を主にしたいと思っています・・知らない所にも行ってみたいと思いますので掲示板に情報などお願いします。

画像は旧のカメラで撮ったミソサザイです。

三枝乎 5月23日(火) 13:45
やまちゃん こんにちは

本当に暑い日が続きましたね。梅雨に入る前に厚手のものを乾燥させています。

野鳥撮影の為 カメラをもう一台購入なさったのですね。
やまちゃんの納得のいく写真を待っています。
ミソサザイですか、何か草のような物をついばんでいますね。
新カメラですと こちらの写真より もっと綺麗に写るのですね。
想像できない程の緻密さに((´∀`))タノシミ
田植え Forest 5月21日(日) 20:55
 
土曜日に田植えが終わりました。今日から当番制で朝夕に田んぼの水を見ます。21日の夕方、田んぼの水を見に行った時の写真です。

三枝乎 5月22日(月) 14:59
Forestさん こんにちは

水田が綺麗です。 お疲れさまでした。
晴れが続くようで良かったと思いましたが
そうでした、田んぼの水量は毎日チェックしなくてはいけなかったのでした。
適量というものがあるのですね。

逆さ富士も写り綺麗ですね〜 稲が育っていくと逆さ富士が見えなくなります。
20日の富士山も 分かりましたよ〜(o^―^o)

日記を読むとForestさんの済ませた仕事が
私が済ませたような気持ちにもなります(笑)
清々しい気持ちにさせて頂いてます。

我が家の蚊れん草が満開です。
鳥居 左富士(sano) 5月19日(金) 06:07
 
おはようございます。
広見公園「かぐや姫ミュージアム「富士博物館」入口に富士山頂に奉納された鳥居がありました。
平成16年に奉納され12年間山頂で風雪に耐えた鳥居です。

左富士(sano) 5月19日(金) 06:09
案内板

三枝乎 5月19日(金) 13:59
左富士さん こんにちは♪

真子様が婚約なさるということで 昨年訪れたというかぐや姫ミュージアムをテレビで観ました。
その博物館の入り口に鳥居が移築されているなんて全く知りませんでした。
山頂で解体してそのままだと思っていましたので
左富士さんの写真で鳥居に組まれて又12年間 お仕事をするとわかり嬉しく感じています。

2004年のこちらの鳥居が八坂神社から出発する映像をテレビで観て初めてこの儀式があることを知ったのです。
12年待って昨年鳥居を触ることも出来ました。
今度 お役目を終えた鳥居を見にいってきます。

情報ありがとうございます。感動物です!

写真がないのでクリスタルを撮りました。
相撲 三枝乎 5月17日(水) 14:45
 
稀勢の里の化粧まわしをみたくて
土俵入りからテレビをみていました。

三枝乎 5月17日(水) 14:51
紙垂で図柄がはっきり見えずガッカリ

北斗の拳の「ラオウ」が描かれているのですが・・・土俵入りではっきり見ることは無理のようです。

三枝乎 5月17日(水) 14:57
高安が「ケンシロウ」松鳳山は「トキ」です。

私は肩パットがしっかりしている服を良く着ていましたので
子供に両肩のパットを持ち上げられ
北斗の拳〜🎶とからかわれました。
まさか化粧まわしに描かれるなんて その頃想像できませんでした。

ケンシロウはやはり格好良い!
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 5月15日(月) 07:06
 
周囲の田圃は田植えシーズンがやって来て騒がしくなって来ました。
最近、仕事が無い日は野鳥撮影に出たりしていますので写真の整理が溜まってしまっています。
もう暫くは五月晴れであると思うので楽しみます。
先日、行きました兵庫県丹波市の白毫寺から藤の画像をお届けします。

三枝乎 5月15日(月) 15:05
やまちゃん こんにちは。
とても綺麗な藤の写真 ありがとうございます。
本当に綺麗です。
こんな立派な藤の木は初めてかも。
こんな写し方があるのですね。
ベンチがありますね。 のんびり座っていると蜂がくるのではないかと心配になりました(笑)

いつも素晴らしい写真 ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9