196306
富士登山 三枝乎 7月31日(月) 16:03
富士市の小学生4年から6年生30人が、みなと公園の海抜ゼロメートル地点から富士山頂までを踏破する「0からはじまる『チャレンジ3776』
29日に出発して8月1日までの3泊4日で仲間と協力して山頂を目指す。

明日御来光を眺められると良い思い出になるとおもいます。
今頃 一歩一歩 のぼっているのでしょう、がんばれ〜

かんこさん 清里の後は富士登山に挑戦なさって下さい。みなと公園から(^^♪

かんこ 8月 3日(木) 15:11
三枝乎さんこんにちは^^
『チャレンジ3776』良い思い出になるでしょうね。
清里の後は富士登山考えただけで(@_@)(@_@)です
今が一番若いと知っているのですが・・行動できません。。

三枝乎 8月 4日(金) 12:48
かんこさん こんにちは

1日に下山したはずですがどこのテレビ局も取り上げていないのです。
後日期待。

(* ´艸`)クスクス 考えただけでも目が回りそうですね。
そうですよね、今が一番若いのですよね。
出来ることをしておかなくては!
と思いますが富士登山は無理ですね。
無理せず 無難なことをコツコツと 頑張りましょう🎶

母の好きなねむの木の花、 今年は遅かったのか色が薄いです。
かんこ 7月31日(月) 10:26
三枝乎さんこんにちは^^
ブッポウソウ初めて見ました カワセミを見た時も感動でした(笑)やまちゃんありがとう🎶
夕べTVで富士真奈美さん親子が出てた富士市の工場群見学列車?見てました・・富士山憧れです。。孫が清里に2泊3日のキャンプに行ってきました(幼稚園の年長さん全員で)「清里遠いね」と言ったら娘「隣の県だよ」ですって(笑)東京から西に行ってみたいです〜〜


三枝乎 7月31日(月) 14:47
かんこさん こんにちは

やまちゃんの鳥の写真、 時間をかけて本当に綺麗な動きのある写真でありがたいですね。

あっ 私は見なかったのですが電車に乗り工場を見る企画が人気があるようです。

年長さんで2泊3日のキャンプって幼稚園の先生方も根性がありますね。
そしてお泊り一泊でなく2泊もできるなんて年長になると偉いのですね。
あっ 親子で参加でしたら理解できます。
 そうですね、隣りの県ですね。
私達は今は無理ですが日帰りで良く遊びに行きました。若いころから清里は憧れていて その頃は田舎でしたが観光に良いですよ。
(´ー`*)ウンウン 西には沢山良い所がありますよ。
南下して楽しんでください!

土曜日に気が付いたのですが 古い家なので漏水していて・・・ 今と違い水道管が錆びるのですね。 午前中は漏れている場所探しで大わらわ。業者さんの仕事ですが。 
動悸がしてきました。
多分ここというところを掘るそうです。 一発で当ててほしいです。 家も人間も古くなると いろいろ( ^ω^)・・・

三枝乎 7月31日(月) 15:53
検索しました」。
たぶん富士工場夜景「岳南電車ライトアップ&工場夜景見学」
人気があるようです。
左富士さんが依然撮影されていました。

3泊4日 別スレッドで
暑いね〜〜 すずまこ 7月31日(月) 10:20
 
おはようございます〜

早朝から蝉の大合唱です・・増々暑さを感じてきます・・
耳に響いてくる鳴き声が「命が短いのよ力のある限り鳴くのよ」と・・聞こえてくるような・・

一昨日、御前崎港に海王丸寄港・・静岡の朝顔市に行こうと誘われたが途中で変更して
御前崎港に海王丸が1時から帆を揚げるから・・行こうと変更した

暑い中凄い人出でした・・日本丸はスムースに短時間でしたが
海王丸は時間が掛かっていましたね・・海王丸のが大きいのかな?

この暑さの中、セイルドリルは大変でしょうね・・感動しました・・

すずまこ 7月31日(月) 10:25
帆を張る前ですが大勢の人が陣取って・・
やっと隙間から撮りました・・

田子の浦港のように対岸から撮れないので・・
場所探しに大変でした〜〜

三枝乎 7月31日(月) 14:30
すずまこさん こんにちは
セミの声、 大きくてテレビの音量を高くすることもあります。
ハスキーなセミが一匹いて昨日、一昨日と聞いたのですが今朝は聞こえず。 心配になります(〃艸〃)

海王丸のニュースを見ましたよ。すずまこさんに気が付きませんでした((´∀`))
そうですね、暑い中セイルドリルは大変ですが感動しますよね。すずまこさん 朝顔より良かったですね!!

どちらの写真も見事です。 大勢の人がいても
これだけ綺麗に撮影出来て すずまこさん お疲れさまでした。
ありがとうございます♪

私は小舟で(恥)
こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん 7月27日(木) 21:17
 
梅雨明けはしましたが局所的な豪雨で被害が出ているようで心が痛みます。
これからは台風シーズンになりますが影響の出ない事を祈ります。
関西ではお盆に仏壇やお墓の花としてお供えする習慣になっている高野槇を切る作業が最盛期で私も仕事が無い日は手伝いに行っていますが暑いです。
お届けは先日、岡山県の吉備中央まで撮影に行ったブッポウソウです。

三枝乎 7月28日(金) 15:57
やまちゃん こんにちは

ブッポウソウの画像、ありがとうございます。
子供が小さいころ 奥三河の鳳来寺山に仏法僧がいるので浜松に泊まり声を聞きに行こうかと計画したことがありましたが計画倒れ。

やまちゃんの写真で この鳥がブッポウソウかと 想像していた鳥よりとても綺麗で驚いています。
素晴らしい写真を ありがとうございました。

そうでしたね、高野槙のお話、昨年おしえていただきました。
立派に作られて御先祖様をお迎えください。

熱中症にお気を付けください。
写真が何もなくて( ^ω^)・・・
こんにちは〜 すずまこ 7月22日(土) 13:53
 
三枝子さん、何時も素敵な画像のお届け有難うございます。

この暑さの中、お母様はバテていませんか〜〜?


三枝乎 7月23日(日) 10:26
すずまこさん おはようございます。
素敵な暑中見舞い ありがとうございます。

本当にあついですね。
昨夜は雨があり今日はいつもより気温は上がらないのですが 蒸し暑いですね。

実家に行くと母がクーラーの効いた部屋で団扇を煽って汗びしょびしょ状態。
夕食の支度をして火を使うので汗をかいたとのこと。

一部屋だけクーラーです。
台所は閉め切ってあり蒸し風呂状態で火を使うのですね。
今日は台所のドアもあけ居間のクーラーの風が行くように注意してきました。
気温差のある台所と居間を行き来していると調節が難しくなると思います。
でもバテテイマセンデシタ! 有難かったです。
相撲 三枝乎 7月22日(土) 13:16
名古屋場所の時 いつも見かける眼鏡に和服、大きな指輪の女性がどんなかたか関心がありました。
キラキラピカピカ飾り 着物は毎日違いますので
明日は色違いで🎶 などと相撲の勝負の他にも楽しみが。

以前 箱根駅伝の神野大地さんのお祖母さんが自宅で駅伝の応援をしている画像を観ました。
にていらっしゃいますが 品位のある応援ではなかったので似ている人と思っていました。
昨日 検索しましたら
神野大地さんのお祖母さんとわかり驚きました。

宇良 休場してほしい・・・
三枝乎さん こんばんは〜♪ よしお 7月21日(金) 20:52
 
近年 好き嫌いをする子が多いようです 健康に良くないですね。

「味噌汁の茄子をめざとく残す子ら」
「味噌汁の茄子だけ残す幼子に遥かなわたし思い出してる」

近頃の子はそうなんですか ピーマンもそうらしいですね びっくり(@@)
俺は子供の頃から 茄子大好きで 味噌汁の茄子・焼き茄子・漬物
あえ物・焼肉と一緒の焼茄子 など どのようにしても 大好きです。
これはきっと 俺が子供の頃 食べるものがなくって タニシ・カタツムリ
・蜂の子・イナゴ・ドジョウ・ナマズ など食べていたせいで 何時の間にか
何でも変わったものも大好きで 「ゲテ物食い」になったからでしょうね。

よしお 7月21日(金) 20:53
昨日梅雨明けでした。此方では 今年は空梅雨の感じでした。
蒸し暑い日々に 2・3日梅雨が続くと 薔薇・木々・野菜なども
喜んでいるようで 嬉しく感じます。.....Σ(・ω・ノ)ノ!

三枝乎 7月22日(土) 12:53
よしおさん こんにちは

美味しそうな茄子の漬物 ありがとうございます(^^♪
私は茄子の糠漬け 大好きですが最近は全く食べていません。
実家の母が糠漬けをやめましたので もう何年も食べていないのですよ。
私の母の味は 茄子の糠漬けなのですね。
茄子の天婦羅も美味しいですよね。

タニシを食べたことがないのですが たしか旅館のお料理に出て一度食べたような記憶があります。
よしおさんはゲテモノではなく高級な物ばかり召し上がっていらしたのですね。

こちらも空梅雨のような感じです。
今年はアオモリガエルの卵を見かけませんでした。

雨があるとお野菜は喜ぶでしょうね。
よしおさんは今年も トウモロコシを沢山作っていらっしゃるのでは♪
熱中症におきをつけて畑仕事 頑張ってください。
梅雨明け 左富士(sano) 7月19日(水) 16:21
 
こんにちは
毎日暑い日が続いていますね。
今日、関東から西の地域が梅雨明けしたと発表されました。
夏本番厳しい暑さになり熱中症にならないよう気をつけましょう。
先日、葛城山に行った時の山頂から見た富士山と駿河湾です。

三枝乎 7月20日(木) 14:16
左富士さん こんにちは
今日も暑いですね

梅雨明けになりましたね。
でも来週の火曜日以降雨が数日降る時があるようです。

葛城山の山頂からの富士山、駿河湾 綺麗ですね。ありがとうございます。
以前母といったのですが ロープウェイに乗り 私がウキウキしていると
母は目を瞑って足元に頭を下げていました。
苦手だったのです。
山頂に行きますと綺麗な景色を満喫していました♪

今朝 朝焼けを写しましたが写真は左富士と違い迫力がありませんでした。

今 30度以上の室内です。
吸う空気が生暖かく酸欠状態になりそうです。
左富士さんも熱中症にお気を付けください。
連凧 三枝乎 7月16日(日) 10:37
 
先日 写した写真を貼ります。
一枚目
目が良くないとわからないしゃしんです。

三枝乎 7月16日(日) 10:38
カメラに納まりませんので一部

三枝乎 7月16日(日) 10:39
一部分

三枝乎 7月16日(日) 10:40
一番上

三枝乎 7月16日(日) 10:41
夏のこの暑さの中 凧揚げ
とても好きなかたでしょう。
おはようございます。 すずまこ 7月16日(日) 09:46
 
三枝子さん、暑いですね〜〜大丈夫ですか〜

今日も暑くなりそうですね・・お母様はお元気ですか〜熱中症対策してね〜〜

昨日、暑い中浮島の「ひまわり祭」に行って来ました。
毎年行ってる場所の隣に満開に咲いていました。
いつもの向日葵畑はまだ蕾でしたよ・・
お店が沢山出ていて野菜など安かったです。

お茶も詰め放題1000円、冷凍すると味が変わらないそうです・・

暑い中、楽しんできました〜♬

すずまこ 7月16日(日) 09:51
空から撮るなんて・・花の美は見えないでしょうね
全体が黄色に広く見えるのかな??

三枝乎 7月16日(日) 10:34
すずまこさん こんにちは

昨夜から気温が高くて このままグングン上がりそうですね。
実家は27・5℃設定ですが室内は25度以下で涼しく過ごしています。でも母は昨日膝をさすっていて
どうしたのかと聞くとチクチクするというのです。
冷やしすぎよと注意しても聞いてくれません。治療院に通っていても無駄なような・・・

ひまわりがとても綺麗です。ありがとうございます。
上から写すと景色が又違うのでしょうね。広いひまわり畑を表現できるかも♪

いつもの畑はまだ蕾状態だったのですね。これからもっと暑くなりますから 満開の頃は気温は何度になることか・・・

詰め放題で1000円、お安いですね。良いお茶だったら大儲け!

我が家のガウラの花です。
むく鳥が朝と夕方 花芽を食べに来るのです。
今年花の数が少ないと思っていたのですが
ムクドリとわかり「来ないで、嫌いなんだから、 やめてちょうだい」と言うのですが
認知症を疑わられているかも
お隣の奥さんに話しておかなくては
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 7月13日(木) 08:53
 
まだ梅雨明けはしませんが気温はグングン上がってきています。
今迄、風景写真を撮っている時は計画を立てて行動していましたが野鳥の写真も撮りだすと情報が入れば直ぐに行動を起こすようにしていると家の事が少しお留守になって気にはなります。
先日は自宅から20分の場所へ3日間連続通ってやっと念願の蓮の花の中に入ったカワセミを撮る事が出来ましたのでお届けします。

三枝乎 7月13日(木) 14:37
やまちゃん こんにちは

こちらは今日は雨、雷で気温がズンズン下がり
14時の気温が23.6度なのですよ。
窓を全部閉めました。 過ごしやすいのですが
明日からそちらと同じように気温がグングン上がるでしょう。

蓮の花の中にいるカワセミ、 とっても可愛いです。
色彩も良いですね。
微笑ましい写真、ありがとうございました。

今日扶養の花が咲いているのを発見。
お山開き Forest 7月10日(月) 22:56
 
7/10は富士山のお山開き。富士宮歩こう会のウォーキングに参加して村山古道を高鉢駐車場から新6合目まで歩いてきました。晴天でしたが木陰や6合目は冷たいくらいの風が吹きとても涼しかったです。

三枝乎 7月11日(火) 14:13
Forestさん こんにちは

昨日のニュースで田子の浦の0キロから登ったというかたがインタビューを受けていました。
きっと今朝御来光をご覧になったと思います。

昨日も暑い日でしたが6合目は涼しかったのですね。
熱中症の心配は全くないのでしょうね。

Forestさんの富士山は全く雲がかかったいませんね。山頂の色がやはり綺麗です。

昨日下界からの富士山です。 下のほうは雲でしたがお天気に恵まれたお山開きでしたね♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9