195008
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 5月 2日(火) 07:56
 
今日も良い天気になっています。
昨日・今日と夕方からの仕事ですがGWの狭間という事があって無茶苦茶忙しいです。
桜の季節は終わりましたがいろんな花が次から次へと咲いてくるので被写体にも困らないでしょう。
私は相変わらず野鳥を追いかけていますが地元では新しい出会が出来難くなってきました。
4月も素敵な画像のお届けありがとうございました・・恒例になりました投稿写真集を更新しましたのでお知らせします・・今月も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
また、今年の写真集も更新していますのでお時間のある時に見ていただけたら幸いです。
お届けはオオルリです。

三枝乎 5月 2日(火) 14:18
やまちゃん こんにちは

写真集 先月吉野の桜を拝見しましたが 新たに(^^♪
投稿写真の御連絡 ありがとうございます。
毎月お世話になります。早速拝見します。

オオルリの写真、 くちばしに虫をくわえています。止まっている木の葉、花も写っていて良いですね。 咄嗟に木の名前が出てこないのでイライラしています恥

富士川、富士宮にかかる蓬莱橋脇の桐の花です。
警察がネズミ捕りをしていました。
今晩は〜 すずまこ 5月 1日(月) 18:50
 
三枝乎さん、何時も素敵な画像のお届け有難うございます。
5月になりました・・今月も宜しくお願い致しますね〜

桜も終わり今は藤の花がや芝桜が綺麗に咲いていますね・・

先日の桜・・遅れて貼りますね(岳南電車と富士山・桜です)

三枝乎 5月 2日(火) 14:10
すずまこさん こんにちは

5月最初の日は雷、雨で驚きました。
小山町の神社の木が燃えましたね。
こちらは短時間でしたが停電しましたよ。
すずまこさんのお宅は大丈夫だったかしら。

岳南鉄道と富士山、一本桜の雰囲気の景色、
とても素敵です。 ありがとうございます(^^♪
私は今日の藤を貼りますね。

すずまこさん 朝ドラのひよっこをご覧になっていらっしゃるかしら。
昨日撮影場所富士市と出たので先程けんさくしてみました。

「NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第5週(5月1日?)に登場した「向島電機」の外観ロケ地

このシーンの外観は、静岡県富士市にある製紙工場で撮影されています。
この向島電機の工場シーンの外観ロケ地として使われたのは、静岡県富士市原田にある「小野製紙(株)」の工場です。乙女寮、工場内などの敷地内シーンは、スタジオセットです。
富士市内の工場や付近の川沿いで撮影しました。

工場の女工や工場従業員・建設現場の作業員・通行人などで、多くのエキストラさんが出演しています。 25話〜61話の各所で登場するのでお楽しみに♪
と言う事です。明日から知っている方がいるか注意しながら見てみます。
三枝乎 5月 1日(月) 15:46
 
12時少し過ぎから雷鳴が聞こえていました。

暗くなってきたと思っていますと強い雨が降り 13時過ぎ停電に。

停電と思っていたのですが すぐ回復せず
わが家だけ? 段々不安になりお隣に携帯で確認。

停電とわかり安心 
10分かからず回復しましたが 広報で停電している地区があるとお知らせしてくれると不安が無くなるのですが( ^ω^)・・・
写真展 左富士(sano) 4月27日(木) 09:31
 
三枝乎さん おはようございます。
写真展のお知らせありがとうございます。
いよいよ明日からです。
富士山の写真2点出品します。

左富士(sano) 4月27日(木) 09:33
昨日通過したドクターイエローです。

三枝乎 4月27日(木) 14:06
左富士さん こんにちは

明日から写真展ですね。たくさんの方がお出でになると思います。
「厳寒の朝」とても素晴らしい写真ですね。
今日は昼が冷え冷えで寒くて・・・
写真は こんな冷えではなく 寒い中撮影された見事な景色です。
大変だったでしょう。  左富士さんの写真も楽しみにしています。

ドクターイエローと蓮華畑、あしたか 春らしい景色、ありがとうございます。

寝てしまって横になった富士山で恥ずかしかったのです(〃艸〃)テヘッ
綺麗な画像に感謝です。
お知らせ 三枝乎 4月26日(水) 14:56
 
第16回 写真友の会 写真展
  富士山&風景

期間 4月28日〜5月7日

時間 10時〜17時

会場 楽座フジヤマギャラリー

左富士さんが出品されています。
是非 お出かけください。
しゃくなげ 三枝乎 4月20日(木) 13:58
 
桜は遅かったのですが

今年は石楠花が早く開花しました。

明後日の土曜日 きっと
こちらの畑の御主人は花をとります。

三枝乎 4月26日(水) 14:50
先週の土曜日と予想していたのですが

昨日寄ってみますと シャクナゲが満開で

花を採られていませんでしたε-(´∀`*)ホッ

来年 また 見ることができますように
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 4月26日(水) 14:24
 
桜の季節も終わって浮かれた気持ちも落ち着いてきたこの頃です。
風景写真と思いながらも野鳥の情報を聞けばすぐにそちらに走ってしまいます。
150種類を超えたところで足踏み状態・・最近は新しい出会いがありません。
時間的に余裕が出来たら遠征をしたいと思っています。
先日、オオルリを見に行った時に珍しいギフチョウがいると言われたので撮って来ましたが私には珍しいのかそうでないかは分かりません・・その時の画像をお届けします。

三枝乎 4月26日(水) 14:46
やまちゃん こんにちは

カタクリとギフチョウの写真 初めて拝見します。
とても綺麗に撮影されていますね。

やまちゃん 野鳥の次には蝶に凝るかも
そんな予感をさせる一枚です♫

吉野の桜も 綺麗でした。
初物 三枝乎 4月24日(月) 15:51
 
昨日 タケノコを頂きました。

Forestさんのお話から今年は裏年と知っていましたので
お隣の奥さんからいつ頂けるかしらと首を長くして待っていました。

裏年で いつもとは違うあまり行かない御実家の山に行き採ってきたそうです。
茹でてパックして 茹でたてを頂きました。

鰹節をかけすぐ頂きました(^^♪
柔らかくて〜  こちらではみるいというのですが みるかった🎶
今晩は〜 すずまこ 4月22日(土) 20:28
 
三枝乎さ〜ん、お母様はお元気でしょうか〜

桜の花も終わりですね、先日の富士山です・・
今は黄緑の葉が染めています・・
早いものでもうすぐゴールデンウイークですね〜

何処か予定されていますか〜何処も渋滞でしょうね、
歳のせいか混雑の所は避けて通りたいですね・・

三枝乎 4月23日(日) 15:05
すずまこさん こんにちは

母は姿勢は悪いのですが内臓は元気です。
お気遣い いつもありがとうございます。
スーパーに行きカートを引く時 背を伸ばし膝も伸ばすと背が大きく見えます。
私も気を付けなくてはいけないと思います。

連休は何処も行かず来るのを待つのみです。
私も歳のせいなのか 混雑は嫌いですし
並んで待つのが特に嫌いになりました。
せっかちさんになってきています。

中里の富士山 とても素敵です。
逆さ富士もできていますよ。水面に新幹線も写り
桜も少し🎶
来年も こんな素敵な景色を見たいですね!
左武士(sano) 4月22日(土) 07:12
 
三枝乎さんおはようございます。
桜前線一気に駆け抜けましたね。

大石寺の桜と富士山を撮ることが出来ました。

左富士(sano) 4月22日(土) 07:15
もう一枚
小唄聴きたい・・・・

三枝乎 4月22日(土) 14:35
左富士さん こんにちは

東京の先生が熱海に月一週間滞在されるので 素人の私に見番でお稽古をつけてくれたのです。
おさらい会は三越劇場でした。3歳だった姪が来てくれて
緞帳があがると姪が「あっ おばちゃん!」 客席はクスクス・・・恥 あがりました(o^―^o)ポッ

30年以上前の話です。上手でしたら是非聞いてほしかったです 👂タエラレナイ〜〜
もうすっかり忘れて 唄えませんが良い体験をして良かったです。
二階の向かって一番右側が稽古部屋でした。

来宮神社も見番まで車で通いましたので ついでに寄るような状態でした。
その頃はそんなに有名ではありませんでしたが
私も家族と一緒に楠の周りを一周しました。
一周で一年だったのですね。願い事の話も知りませんでした。
とても懐かしく拝見しました。

大石寺の桜と富士山、逆さ富士も  とても綺麗です。こちらの景色も久々、懐かしいです。やはり綺麗ですね。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m cat 4月15日(土) 23:36
すっかりご無沙汰してしまいました。
三枝乎さん、体調いかがですか?
私は相変わらずです(^-^)
今年こそは紙芝居を描き上げなきゃ!っと思いながら数年が過ぎてしまっています(≧∇≦)
そうそう、三枝乎さんへメールをしようと思ったのですが、パソコンや携帯が変わったりでアドレスがわからなくなってしまったのです(≧∇≦)
お手数ですが、今一度catの所へ空メールをお願いしますm(_ _)m
あ、このラクガキは「おにぎりさん」です(笑
相変わらず奇妙なラクガキをしています(^m^)

三枝乎 4月16日(日) 14:41
catさん こんにちは
美味しそうなおにぎりさん 踏ん張っていますね!
たまきさんのおにぎりがこの形なのですね。
私はずっとこの形のまん丸しか握れなかったのですが 子供が産まれた頃から三角おにぎりを作れるようになりました。

私が幼稚園の時の劇が「おむすびころりん」 コロコロ転がるおにぎりはまん丸でした。
三角ですと転がりにくいですよね。

紙芝居、完成させてくださいね。
pcが新しくなったおかげでcatさん、テッドさん、八木原先生の写真を拝見できるようになりました。
読み逃げですが 楽しみが増えました。
catさんもメンテナンスさぼらず体をいたわり 素晴らしい作品を沢山仕上げてくださいね。
ニジイロクワガタとても綺麗でした。私ニジイロのタマムシを持っています。30年以上前にもらいましたが痛まないのですよね。

お気遣い ありがたかったです。

cat 4月17日(月) 11:16
こんにちは!

そうなんです。母のおにぎりはこうでした。しかもデカイんです(笑) 私も今はこのおにぎりになりました🎵おむすびコロリンです(^-^)🎵

あっ!タマムシお持ちなのですね!あたしも小学生時代に母と山でとったタマムシ、まだあります🎵色あせないでいるのがすごいですよね🎵年数はおなじぐらいかなぁ〜?(ん〜っ(≧∇≦)数えたくないお年頃ですっ!(笑))

三枝乎 4月17日(月) 16:00
catさん こんにちは

そちらも雨が降っているのでは...
暗くなっているので今日の雨は悲しい気持ちにさせます。

んっ!タマムシ 同じくらいの年数のようですね。 
(´ー`*)ウンウン タマムシは同年齢のようですが
ハタチと言ってもとおるcatさんですから
大差の私はもっと数えたくないお年頃です(⌒∇⌒)テヘ

おにぎりさんの海苔が とても美味しそうに見えます。二代目君も大きくなりましたから
ペロッと食べてしまうのでしょう。
良い子に育っていますね、嬉しいですよ!

catさん 寒がりの私が言うのも変ですが
体を冷やさないようにして下さいね。

きむっち 4月20日(木) 00:49
きゃ〜ぁぁぁぁ catさ〜ん!!ご無沙汰です。ん、ん、お元気なのですね!! もっともこちらもカビが生えかかっているくらいですが(笑)
メールしま〜す。
やっぱり三枝乎さんちは福門です。

三枝乎さん、亭主の見張りはホント、ストレスが貯まります。今日とてコンクリート製のU字溝の蓋を持ち上げそうになり、金切り声で制止しました。鉢の並べ替えに使おうと思案中でしたのに!
「片づけないから」と。大きなお世話ですってプンプン。
明日はケアマネさんの訪問日なので少しは機嫌が良いかなぁ(ピチピチお姉さんなので)
私には「余計なことを喋るな」と箝口令を敷きました。でも言ってヤロ〜「良い子ではありません!」ってね。

三枝乎 4月20日(木) 13:55
きむっちさん こんにちは
catさん 相変わらずお忙しい日々のようです。
メンテナンスしながら頑張っていらっしゃるようです。

御主人は御自分で片づけようとなさったのですね。
気になっていたのですね。 
きむっちさんをかばう優しさを感じます(^^♪
きむっちさんもキンキン声(〃艸〃)ムフッ 
緊急時は私と同じになってしまうのですね。

ケアマネージャーさんの訪問を楽しみにしていらっしゃるのですね。
そういえば 昔ボランティアで2時間掃除、調理に行っていたとき
その方は前の日に一生懸命掃除機をかけていたとお友達が裏話を(笑)
やはりケアマネージャーさんに良く思われたいのですね。
変化があり訪問も 元気、若返りの源かも。

こんにちは (#^.^#) やまちゃん 4月16日(日) 18:11
 
4月になって良い天気の日が少ないですが2〜3日前から暖かく良い天気になっています。
吉野山の桜(3万本)も7〜10日遅れて本日、一番の見頃になっています。
あまり人混みが好きでない私は早朝に行って直ぐに帰ってくるような事でしたが今年は知り合いが案内して欲しいという事だったので3回も行って来ました。
こちらに来られるような事がありましたら案内させていただきますよ・・裏道を通れば10分ほどで行けます。
写真の整理が出来たらUPします。

三枝乎 4月17日(月) 15:41
やまちゃん こんにちは

こちらも良いお天気が続いていたのですが
今日は2時間ほど前から雨が降り始めました。

見事な吉野の桜、 もう3回もお花見されたのですね♬
ありがとうございます、やまちゃんに案内していただければ撮影場所も良い所に連れて行ってもらえますね。
お友達が確か(間違えかもしれません)バスで行き混んでいて16時間かかって少し見て帰ってきて腰痛になり
絶対行くものではない!と憤慨していたのですよ。その頃から やまちゃんが掲示板に来て下さって吉野の桜を拝見できるので
ありがた〜い気持ちで毎年拝見しています。
アップ、楽しみにしています。今年が一番見事かしら(^^♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9