197018
名前
Email:
Homepage:
題名
内容
Icon: view
添付写真 5MB Exif
文字色
Password:
 cookie


三角巾 三枝乎 12月12日(火) 16:57
 
先日 チャイムがなり玄関に出ようとして転んだ母の為に ドアホーンを新しくしてもらいました。
古い器具の上に付けて( ^ω^)・・・
なにかみすぼらしい・・

三枝乎 12月12日(火) 16:58
昨日 私の友人 テツのママさんが
お花を植えてくれました。

三枝乎 12月12日(火) 17:10
そして今朝 母は整体の治療に行く為に
靴下を履いて立とうとして 転倒
左腕の手首近くを骨折。
整形の先生に手術は嫌と伝え 固定し三角巾で吊るすことに。
先程様子を見に行きましたら
三角巾が棒状になって痛みがあると言います。
しっかり吊るすと痛みが無くなったと嬉しそうに。
でも20分程すると「吊るすと肩が凝るのね」と
テーブルに左腕を置いておけばらくよと言いましたが 床に座ると立ち上がる時に大変と言う事拒否されました。
老いていくこと、体調が悪いこと等 改めて生活生きていくことが大変思い知らされました。
帰り際お花が慰めてくれました。

かんこ 12月14日(木) 09:43
三枝乎さんおはようございます
お母さま大変なことに(利き腕でないことを)
三枝乎さんがそばにいることがありがたいことですね。
テツのママさんが植えてくれたお花で癒されましたか(^^♪何かと気ぜわしくなりますので三枝乎さん のんびり・のんびりで行きましょうね^^
 

三枝乎 12月14日(木) 14:43
かんこさん こんにちは
本当に利き腕でないことは有難かったです。
骨折でなくても 片手ですと洗顔、着替え、簡単な事でもとても不便で
お布巾でさえ洗濯ばさみで干せないのですよね。
後から気が付き電話をすると 出来たわよ♪と工夫しながらやっていることもありますエタイエライ🎶

離れると とてもかわいそうに感じるのに
実家に行くとガミガミ注意しながら小言のうるさい三枝乎になってしまいます。
不衛生なのです(´・ω・`)
手早く作業していると息が少なくなっているようで笑  ドキドキしながら片づけています。

はい!のんびりしなくては

子育ての頃は実家に頼り 子供を安心して頼めて のんびりできて ぐっすり昼寝をさせてもらったのですが 今は自宅が一番気が休まる場所になりました。
のんびりという言葉 とっても良い言葉ですね。暗示〜(^^♪
我が家のガウラ 頑張って咲いています。

転ばないように気をつけましょうね!
このメッセージは詐欺メールの可能性があります。 三枝乎 12月 9日(土) 13:55
【重要】カスタマセンターからのご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

ただいま、お客様からの変更処理に基づいて会員登録情報が変更されました。

万が一、本メールの内容に覚えがない場合には以下までお問い合わせください。

※このメールはお客様の会員登録の情報が変更されたことをお知らせする重要なご連絡です。


なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<お問い合わせ先>

楽天カード株式会社 カスタマセンター

三枝乎 12月 9日(土) 13:58
一週間ほど前から頻繁に届いているメールです。
検索しましたらクリックしたり電話しないでいたことが正しかったと思いました。

皆さまも お気をつけください。
今日の富士山です。 かき氷のようです(^^♪
三枝乎さん こんばんは〜♪ よしお 12月 7日(木) 21:07
 
近頃凄く寒いですねー 今朝 はじめて水連鉢に氷がはっていました。びっくり(@@)

今年は畑で大根が例年より良く育ちました。大根はどんなにしても旨いですが
特に 俺は 「大根おろし」が大好きです。秋刀魚とか刺身 何にかけても旨い!
ですが 俺は おろし そのまんまが一番なんです なんにもかけないそのまんまです。
ところがこれをおろす器具 いいのがないんですね〜 過去に何個も買いました。
よく妻に叱られました が 昨年にやっとネットでいいのが見つかり 今愛用しています。
母がよく言っていました「大根おろしに医者いらず」ですね ニコッ!
テレビ等で多くのサプリメントが宣伝されブームのようですが 俺は 一切購入しません 
俺の健康の信念は「自然の食物と毎日の規則正しいスポーツ」です。

よしお 12月 7日(木) 21:07
バラを初めて14年ほどになりますが 今年初めて6月と10月に
計600本の「バラの挿し木」をしてみました。バラ園に来られた方が
「あの綺麗に咲いているバラ苗を販売してほしい」というのがきっかけです。
6月にはロックウールブロック 10月には鹿沼土を用いました
700本のうち成功したのは約200本です。o(;-_-;)o
今日は果樹園の畑で肥料・腐葉土・バーク堆肥を入れて 小型耕運機で
混ぜた土をポット鉢に入れ バラ苗を植え付けました。
一日がかりで大変でした。が しかし いきいきと根が生えて 
芽が出てくる クーッ (o^∇^o)ノ  新しい命を育てるって楽しいもんですねー。♪o(^-^o)

三枝乎 12月 8日(金) 14:51
よしおさん こんにちは
とても寒い日が続いています。

昨日より雨が降るという今日のほうが又一段と寒くなり辛いです。
エアコンをかけているのですが19,5℃ 
外気温は9.2℃ 温まりません。
我が家は まだ氷は見ていないので そちらより少しは暖かいのかも。

おろす器具 確かに良いものがないです。
そして おろし金を洗う時も気を使います。
前におろした野菜の繊維が乾燥して残っていると反省です。

よしおさんの健康は スポーツと食べ物、 そして良く体を動かし働かれていることだと思います。
とても羨ましいです!
綺麗な大根おろし ありがとうございます。
見ているだけで体が良くなったような♪

バラの挿し木のきっかけは覚えていますよ。
でも難しいのですね。確率は3割5分
お金も手間もかかり 大変ですがポット鉢のバラの苗を拝見すると 花でないのに とても綺麗です。
(´ー`*)ウンウン 新しい命を育てている画像です。息吹を感じられました。

スーパームーンと騒がれていた数日前
夜空が余りにも明るいので 寒い中雨戸を開けて写しました。
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 12月 4日(月) 09:14
 
12月と聞いただけで慌ただしく感じます。
野鳥撮影も始めてからカメラを持って出かけるのが多くなって家の事が少し疎かになって気になるところです。
紅葉も終わって被写体は益々冬鳥撮影になるかも・・・
11月も素敵な画像のお届けありがとうございました・・何時もの如く投稿写真集にUPさせていただいていますのでお時間のある時に見ていただけたらと思います。

お届けは先日、和歌山県紀の川市まで撮影に行ったブラックスワンです。

三枝乎 12月 4日(月) 14:34
やまちゃん こんにちは♪

ブラックスワン・・・ 黒鳥ですね。
ただ真っ黒の白鳥と想像していたのですが羽根の先は白でお洒落です。
きれいな写真 ありがとうございます。

やまちゃんが仰るように野鳥を撮り始めてから益々お忙しい日々になりましたね。
年末に向けお忙しくなると思いますが
素晴らしい冬鳥の画像も楽しみにお待ちしています。

投稿写真 ご連絡ありがとうございました。
早速拝見します。

お隣の奥様から頂いた干し柿です。
柿は御実家のものです。

火事 三枝乎 12月 1日(金) 14:56
 
今朝8時半頃 火事発生の放送。
化学工業の火事。

先日エンジンがかからなくなった時
助けて下さったかたに御礼を言いに向かうと
まだ火事は鎮火していない状態で富士山に煙がかかったいた。

三枝乎 12月 1日(金) 14:57
1時間半も経っているのにこの煙

三枝乎 12月 1日(金) 14:59
我が家は風下のため 全く煙を感じませんでしたが
楽座のほうは煙い。

三枝乎 12月 1日(金) 15:04
ニュースで一人亡くなられたと知り
近隣のかたも非難したとか 停電も大きな火事と知り広報をしっかり聞いていなかったことを後悔。

荒川と聞き遠くの川と判断。
荒川は東京なのに・・
いつもありがとう〜♪ すずまこ 11月29日(水) 10:22
 
三枝子さん、おはようございます。
日増しに寒さも厳しくなりましたね・・昨日、今日は気温が上がっていますが・・

紅葉も真っ盛り〜〜
落葉樹は綺麗に染まって皆さんに感動を与えて散っていきますね・・一年お疲れ様・・

来年の春には綺麗な新緑を楽しみに・・ 四季折々、楽しいですね〜〜♪

一昨日、友達4人で近場の熱海に泊り癒して来ました。
熱海梅園の紅葉と熱海城の天守閣からお届です〜

すずまこ 11月29日(水) 10:23
天守閣からの絶景・・

三枝乎 11月29日(水) 14:48
すずまこさん こんにちは
今日まで暖かいようですね。
寒いのは嫌ですよ・・・

熱海梅園の紅葉 テレビでみました。
たしか10月桜も咲いていて紅葉と一緒に楽しめると言っていたように記憶。
勘違いかもしれません。
いろはもみじの美しさにうっとりしていました。

楽寿園に続き すずまこさんはお友達と見頃の観光地にお出かけされ良いとこ撮りですね!
とっても綺麗です。
熱海にお稽古で通っていたことがあるのに
熱海城には一度も言ったことがないのです。
見晴らしが良いのですね♪
ありがとうございます。

富士川町の黄葉を貼ります。
この写真一枚撮った後エンジンがかからなくなり地主さんに助けてもらいました。
バッテリーが上がってしまっていて(;´д`)トホホ
エンジンがかかったのでガソリンスタンドまで止めずに帰ってきました。
直りましたよ〜 24000円(´・ω・`)ガッカリ
この黄葉を見るたびに思い出しそうです((´∀`*))

三枝乎 11月29日(水) 14:57
スレッドを上げます。
しろちゃんをもう一枚。
祥月命日 三枝乎 11月29日(水) 14:56
昨日は父の祥月命日でした。
2000年でしたので17年経ったのです。

私なりにこだわりがあり命日と言いたくないのです。
命日は11月以外の毎月の28日です。
このこだわりで話が通じなくなることが多いです😞
三枝乎 11月29日(水) 14:50
 
眼科に母を迎えに行くと見たことのあるワンちゃんが。
実家に行く時会ったことのある秋田犬。
しろちゃんです。
動くので中々うまく写せず
もっと可愛いお顔なのですよ。
仲間展UP 左富士(sano) 11月27日(月) 10:46
 
三枝乎さん おはようございます。
仲間展も終わりほっとしています。
会場風景。展示作品をUPしました。
HPトップページの「ネットの仲間展」から見られます。時間がありましたらご覧になって下さい。
柚野の柿です。

三枝乎 11月27日(月) 14:32
左富士さん こんにちは。

仲間展 お疲れさまでした。
では早速仲間展の様子 拝見します。
いつもありがとうございます。

柚野の柿と富士山 綺麗ですね。
このところ富士山がとても綺麗に見えますね(^^♪
一週間程まえ年賀状の印刷のためカメラを預けてしまいましたので
綺麗な富士山が出ていると とても残念に感じます。
こんなに綺麗な富士山だったら 私でもそれなりに綺麗に写せるのにぃ・・・イライラ

写真は西山本門寺の銀杏です。
においが凄いのですよね(*`艸´)
お久しぶりです ( ^)o(^ ) やまちゃん 11月26日(日) 11:04
 
寒くなって来ましたね・・・
用事が無い時は外に出るのが億劫になります。
今月は仕事は10日ほどしかしてないのですが何となく忙しくて訪問が減ってしまっています。
紅葉も一応撮ったのでこれからは冬鳥の撮影になるかな?
今年も残り少なくなって来ましたが元気で乗り越えましょう!
画像は先日、写真クラブの撮影会に参加したものです。

三枝乎 11月27日(月) 14:27
やまちゃん こんにちは。

紅葉のお届け ありがとうございます。
撮影会で写されたのですね。
神社のおみくじと紅葉、 雰囲気がとても良いです。

これから冬鳥の撮影で忙しくなりそうですね。
風邪などひかないように 鳥からインフルエンザを貰わないようにお気をつけください。
素敵な冬鳥の写真 楽しみにしています。

やまちゃんが行ったことのある
みなと公園の富士山工事中です。高くなるようですよ。
おはようございます。 すずまこ 11月20日(月) 11:19
 
トヨタ自動車へ見学でしたか〜懐かしいクラウンですね〜〜

昨日は良いお天気で富士山も雪がだいぶ積もっていまた。
冷たくて寒くて外出もせずに家に篭っていました・・無駄な一日を過ごしてしまいました・・

紅葉もだいぶ色づいて観光に最高な頃となりましたね〜〜♪
日増しに寒さ厳しくなりますがご自愛下さいね。

先日の楽寿園からのお届けです。

三枝乎 11月20日(月) 14:58
すずまこさん こんにちは
昨日より今日のほうがもっと寒いですよ。
昨日から水が冷たく感じましたのでお湯にして
トイレの便座も暖房にしました。
電気毛布も使い始めました。
これから苦手な寒い日が続きます(´・ω・`)

家に籠っていると30,000日の平均寿命の1日をこんな形で使ってしまったと勿体なく感じますね。
でも すずまこさんの場合は外出しなかったおかげで風邪をもらわずにすんだと思ってくださいね。
すずまこさんの掲示板で 奥様が転倒し救急車で運ばれ骨盤骨折、3,4か月の入院という書き込みを読みました。次の日に母に伝え注意するように言いましたが
私達も気をつけましょうね。

楽寿園の菊、花火のようで綺麗ですね。
こけももアイス みけのぐ〜 11月17日(金) 08:30
三枝乎さん、おはようございます(^。^)/
水曜日にはネットの仲間展ご来場、御高覧賜りありがとうございました。
初日には早起きの甲斐あり青空にくっきり浮かぶ富士山、雲に隠れた昼の富士山、夕闇せまる雨の富士山を味わうことができました(^_^;)
写真はこけももアイス。
朝9:00の朝アイス、爽やかで最高に美味しかったです!



三枝乎 11月17日(金) 15:04
八木原先生 こんにちは

ツイッターを拝見しました。
朝日と富士山、富士宮浅間大社に参拝され観覧車にも乗られ早起きの甲斐がありましたね。
木こりさんのブログも拝見して 観覧車は10時からでないとダメだったようで。
先生が乗車された時は 富士山が見えなくなっていたと思います。

9時のコケモモアイス、寒いはずですのに とても美味しそうに見えます。 観覧車をバックにして構図がやはり素晴らしいと感心していました。

画集を拝見しました。
表紙の裏表の色が微妙に違うことに気が付きました。こういうところまで作家さんは気を使われると驚いています。
出展された「語らい」 pcの画面で拝見していてとても好きな作品でしたので実物を拝見できて有難かったです。優しい穏やかな気持ちになります🎶

平日の今日も仲間展は沢山のかたで賑やかと思います。
あと二日、きっと多くの方がお出でになると思います。

地元の私はまだ観覧車に乗ってないのです。
きっと左富士さんも(* ´艸`)  

みけのぐ〜 11月19日(日) 22:22
三枝乎さん、こんばんは
今日で仲間展も終わりいよいよ師走ですね。
今月最後のお楽しみは23日栃木県立美術館で開催中の【共鳴する魂・関谷富貴 小山田二郎展】のトークショーに参加すること(^_^;)…5歳から通った関谷先生のアトリエのこと、奥様の関谷富貴さんの思い出話などをたっぷり聴けるまたとない機会に恵まれました。風邪をひいて不参加にならぬようバッチリ健康管理をしています(^_^;)

三枝乎 11月20日(月) 14:43
先生 こんにちは

左富士さんのブログを覗きましたが お忙しい後半の様子が載っていませんが
無事終え皆さん ホッとなさっていらっしゃると思います。

関谷先生に八木原先生が絵を習われていらしたのですね。
関谷先生の奥様の関谷富貴さんのトークショーに御出席なさるのですね。
23日ツイッターを拝見します♪
お小さい頃でお忘れになっていたお話をうかがって 懐かしく温かい気持ちになることと思います。
風邪、インフルエンザにお気をつけてお出かけください。
美術館でも風邪を貰ってこないように御注意ください。

天むすは歌舞伎座の前にあるお店の・・・想像
天むすが出始めた頃 今はテレビに出ていない芸能人がおばあさんから権利を譲り受けたという頃購入した覚えがあるのでブログを拝見してムスビつけてしまいました笑
こんな紅葉も良いですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9