195628
名前
Email:
Homepage:
題名
内容
Icon: view
添付写真 5MB Exif
文字色
Password:
 cookie


こんにちは (#^.^#) やまちゃん 8月16日(水) 18:24
 
まだまだ、残暑が厳しいですね。
新しいカメラ(EOS 7D MarkU)を買って写真を撮りたくて京都の北山まで行って来ました。
まだ、カメラの使用法になれませんが今までのカメラよりは良い感触でした。
その時に撮った友禅菊の画像をお届けします。

三枝乎 8月17日(木) 13:53
やまちゃん こんにちは
こちらは肌寒い程でしたが 今日は陽が出て気温が上がってきました。
新しいカメラ 検索しましたら11万円以上するのですね。
高価なカメラで写された京都 北山の友禅菊と民家 良い雰囲気です。
ありがとうございます(^^♪友禅菊も名前も良いですね。

三枝乎 8月17日(木) 13:55
写真がなくてすみません。

美味しい京都の水菓子 おひとつ どうぞ
パックン 三枝乎 8月14日(月) 14:17
 
孫に昔の遊び パックンを作りました。

三枝乎 8月14日(月) 14:18
包装紙で大きく作りました。

ライオン、カバのお口みたいとのこと。

三枝乎 8月14日(月) 14:19
たしか バカとかかいたような覚えがありますが

今回は当たりとか 良いことがありますよと書きました。

三枝乎 8月14日(月) 14:21
もう少ししますと姪の子が来ますので
遊んでみます。 どんな反応かしら。
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 8月13日(日) 08:40
 
お盆になって帰省や遊びでこちらでも普段にない車の渋滞で用事が無い限り車で出かけないようにしています。
日中の暑さはまだまだ厳しいですが朝晩は少しは凌ぎやすくなって来る事でしょう。
先日、写真クラブの仲間に誘われて日本一の吊り橋・・十津川村谷瀬へ撮影に行って来ましたのでお届けします。

三枝乎 8月13日(日) 11:33
やまちゃん こんにちは

とても嬉しい写真を頂きました。
40年以上前に行った十津川の日本一の吊り橋です。
私は怖くて真ん中で引き返してしまいました。
その時 風もあったと・・・負け惜しみです恥
思い出の橋 ありがとうございました。

親類のお墓参りに出かけると 車が多くて
連休中はおとなしくしているのが無難ですね。

こちらは今日 夕方迎え火をたきます。
御先祖様を夕方 お迎えします。
松明はなかなか火が付かず オガラに変え
長いオガラを折るのですが 簡単なことですのに今年は こんな短いオガラをみつけました。
簡単でいいですね。

懐かしい写真 (人''▽`)ありがとう☆ 
暑い 左富士(sano) 8月 9日(水) 14:11
 
三枝乎さん こんにちは
今日は、暑いです。朝お寺に行って来てから家でクーラーをかけ高校野球の観戦です。
昨晩は、富士山の山小屋の灯りがハッキリ見えていました。
10時ころ近くの和田川に出かけ涼みながら撮りました。

三枝乎 8月 9日(水) 14:53
左富士さん こんにちは

綺麗に山小屋の灯りが写っていますね。
私は朝3時頃 見たのですが4つの灯りです。
下の二つは見えないのです。
お向かいに家が建ちましたが この楽しみが無くならないことに感謝です。
私は21時頃寝ましたが北からの涼しい風で良い睡眠でした。

私の高校野球 昨日で終わりました笑
山梨学院も負けそうですね。
彦根東が進学校で だまっていても皆勉強する生徒ですので 試合前の日は勉強せず試合に集中するようにいわなくてはと監督さんが言ったとか。
彦根東を応援しようと思います。
初のクーラー昼寝でした。 

綺麗な写真、 ありがとうございました。保存!
昨日の富士山です。 山頂の上に 丸く青空が見えました。
キツネノカミソリ Forest 8月 7日(月) 00:23
 
ヒガンバナ科のキツネノカミソリはお盆の頃、ヒガンバナは彼岸の頃に咲くと言われています。田んぼには赤とんぼが舞いキツネノカミソリの花に秋の気配を感じます。今日は立秋、少し涼しくなると良いのですが・・・。

三枝乎 8月 7日(月) 12:43
Forestさん こんにちは

今日は立秋ですか。 少しだけでも涼しくなってくれるとありがたいですね。

台風5号の影響がこちらにもだいぶあるようです。
12時20分に雨が降り始めました。
さぁ これからどんな動きをするのかと構えています。
畑の被害がありませんように。

彼岸花は彼岸の時期と知っていましたがキツネノカミソリはお盆の時期なのですね。
綺麗に咲いていますがこれからの雨でお花が傷つくでしょうね。
綺麗な色のキツネノカミソリ、ありがとうございました♪
三枝乎さん こんにちは〜♪ よしお 8月 3日(木) 16:06
 
いつもお世話になっています。 ほんとに 歳月は早いな〜

昔は 夏休みになると 前の園瀬川に行って 朝から晩まで 潜って魚とったり
皆で泳ぎまくっていたのが つい きのうのように思われます。
採ってきた魚を 母に見せたら「今日の晩御飯 よしおのおかげで 凄い・・!」
と叫んでくれた 母の顔 たまらなく嬉しく想いだされます。...........

よしお 8月 3日(木) 16:06
夕食後 蚊取り線香・うちわ・いっきゃく のうえで
家族が星を見ながらゴロ寝して しりとり・怖い話・なぞなぞ 晩くまで・・・・
天の川織姫様・カシオペア・北斗七星・あんずと厨子王 母の話 泣いたな〜 
ツイきのうのように思われます。しかし もう 誰もいません。(-_-;)
いつの間にか過ぎていきましたが こうして遠い々こと 想い出せることもいいのですね〜。

あの頃より近頃の暑さ凄いです。
お体に気を付けられて酷暑の中 乗り切ってください。 

きむっち 8月 4日(金) 10:07
よしおさん、こんにちわ。素敵な暑中お見舞いですね。私も20枚ほどやっと暇ヒマに書いているのですが・・はかどりません。(涙)先月から水彩画クラブに入れて頂き手書きで我が家の野菜をかいているのです。この分だとスイカから秋大根へ画材を変えなくてはならないかも。
今年初めに鉢バラ70本を地植えにしましたら・・草むしりと水やりにヒーヒー言ってます。
よしおさんのバラさんたちはお元気ですか?
我が家は今月末には夏剪定に入ります。

三枝乎 8月 4日(金) 11:19
きむっちさん こんにちは

今右手親指と薬指 火傷
冷やしますので レス遅れます 午後

三枝乎 8月 4日(金) 13:33
よしおさん こんにちは
涼しげな暑中見舞い、ありがとうございます。

潜って魚を獲ったりしたのですね。 御家族の夕食になるほど多く獲れたのですね。
私もお母様の真似「凄い!!」 頼りになるお兄ちゃんだったのですね。

そうでした。 我が家も しりとりをしたり父の怖い話をビクビクドキドキしながら聞いたり
なぞなぞもしたり家族皆で良い時間を過ごしました。
よしおさんのお話で遠い昔を思い出しました。
ありがとうございました。

私は暑さより寒さが辛いのですが 湿気のある暑さは苦手です。
無事乗り切るように頑張ります。


きむっちさんも絵がとても上手ですのに
クラブ入会なさったのですね。 大根の絵も涼しげで良いですね笑

駿河湾です。

よしお 8月 5日(土) 22:05
きむっちさん 三枝乎さん こんばんは〜♪

まだまだ暑い日が 続きそうですね
「温暖化の影響なのでしょうか…年々気温が高く暑い夏になっています。」
やはり 排気ガス・クーラー・車社会
どうやら CO2 近代社会の悪い遺産が蓄積されているようですねー。
今後 数十年後が心配です。きっと 次の世代ですねー。・・・・・・・・
世界的規模で実行する必要があるのですね〜。

「潜って魚を獲ったりしたのですね。 御家族の夕食になるほど多く獲れたのですね。」
ですが うなぎ・鮒・ナマズ・えび・ドボッコ ぐらいなもんです。
母は 相当大げさに言ってくれました。  が
最近 また別に 妙に感じて 当時を思い出すと やりきれないです。
それは 当時 潜って 静かに寛いでいる魚たちを 水中鉄砲(自作)等で
無理やり 刺殺して 暴れるのを串刺しに していたことが 凄く悲しいのです。
きっとこれは 猫飼ったり・己も歳とったせいなんだろうねー。

きむっちさん 今年初めに鉢バラ70本を地植えにしたのですかー。
俺も初めは半分ほど 鉢植えだったのですが 手間がかかる・大きく元気な
花をさかせたい 等から 総て地植えです。今年から 2階のベランダに
3本ほど ランブラーローズを植えました。
それと OPGに来られた方が 「是非 バラ苗を販売してほしい」の要望に応えて
挿し木を600本ほど 実験的にやっています。  どうなることやら。 o(*^▽^*)o~♪

水彩画クラブに入れて頂き手書きで我が家の野菜をかいている のですか

いいですねー 水彩画 素敵ですねー。何とも言えぬ 優しさ 柔らかさ 懐かしさ
すごく好きです。

きっと 上手になりますよ。秋大根・栗・紅葉 など 頑張ってください。



三枝乎 8月 6日(日) 14:24
よしおさん こんにちは
今日も暑いですよ。

よしおさんのおっしゃる寛いでいる魚達 ←私は獲物を狙っている魚達と考えてしまいます。
よしおさんのように優しく考えられずひねていますね。

小学校の理科の授業でボウフラを蚊に成長させたのですが
離す時 水槽に腕を入れて私の血を吸わせてから逃がしたいと思ったことがあります。
私その時だけ優しかったのですね。 今は鬼の形相で一発でしとめようと手でパンパン叩きますもの。
ナマズ・・まだ食べたことがありません。

 ランブラーローズ 挿し木が全部つくと良いですね。
きむっちさんもお花畑を開放されたのですよ。
我が家の 手間のかからないガウラの花です。
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 8月 5日(土) 17:00
 
暑いですね〜〜
発生してから半月以上も迷走している台風ですがいよいよ明日くらいから影響が出て来るという事なので心配です。
7月は仕事以外の予定が詰まっていてカメラ旅も出来ませんでしたし、野鳥撮影に嵌ってしまっていたらクラブの例会に持って行く写真が無くて・・また、風景写真を撮らなくてはと思っています。
7月も素敵な画像のお届けありがとうございました、8月1日には投稿写真集をUPさせていたのですがお知らせが遅れました・・今月もよろしくお願いします。
お届けは先日撮影したアカショウビンです。

三枝乎 8月 6日(日) 14:03
やまちゃん こんにちは
本当に 暑いですね。
台風の被害が心配です。

投稿写真 拝見しました。
皆さん とても素敵に写されていて楽しみました。

アカショウビンは覚えていましたが 今回の写真でクチバシが反っていることを発見。
綺麗な澄んだ目をしているのですね。
ありがとうございました。

ピンボケになってしまいました<(_ _)>
こんにちは〜 きむっち 8月 3日(木) 15:20
 
千葉は今日も30度切れ。28度、快適です。毎朝4時起きで草むしりと畑の収穫。バラの水やりで9時半には汗ポタポタでお風呂へ直行の毎日ですがここ2,3日は余裕綽々。お盆前に草むしりも一応終了。「仏さま、何時でもお帰りください」です。

ところが今朝見ると・・・一昨日の慈雨でチョコンと草の芽がそこかしこに! おのれ〜〜そこを動くな!とばかり掘り返しましたが・・・油断大敵です。
今年は1人で畑をやっているので草むしり面積が広いのです(笑)
亭主の骨折からは休みの度の孫来襲も影をひそめ、夏休みは娘が大車輪のようですがSOSの数も少なく労わられているようですね。
今日は亭主がディサービスなので久々PCに向かっています。メールを確認したり友人のブログを覗いたり。楽しいです。

三枝乎 8月 4日(金) 13:18
きむっちさん こんにちは
こちらも涼しくて薄着ですと寒い程でした。
今日は暑くなっていますよ。

菜月ちゃん 背が伸びていますね。
元気で有難いですね。やはり美人さんです。
御主人 普段の生活が今までとは違いますから 菜月ちゃんやチッタンも気を使いますね。
小さい頃は きむっちさんも夏休みは大変でしたね。
新学期を指折り数えて((´∀`))

御主人がデイサービスに出かけられると きむっちさん 自由な時間を過ごせてノビノビ〜♪
貴重なお時間ですね、私の所にも来て下さってありがとうございます!

草取りは もう( ^ω^)・・・ 草ボウボウの庭に慣れてしまいました。
蚊を避けるために増やした蚊漣草がボウボウで踏みながら歩いています。
雨が降るとゼラニウム系の匂いが立ち込め窓を開けていられない程です。
蚊が来ないのは有難いですが 私達も離れたい苦しさです。

古い我が家は水道管が鉄なのです。
漏水の場所が中々見つからず分からず時間がかかりました。
設計士さんから 場所が見つかって今回処置しても又他の個所から漏れる場合があるので
水道管を全部新しくする工事を考えましょうとのお話。 覚悟しました。
漏水の場所が見つかり その後のお話は
腐食していた場所は何かの理由でしょうが 水道管を見ていると全部の工事の必要はない状態で
今回の箇所だけ直して終了と言う事になりました。
金銭的なことだけでなく 工事は気を使い普段の生活ができないストレスでなお体調を崩すので
本当に有難かったです。 水道屋さんに感謝したりして笑

工事がありレスが遅れてすみませんでした。
火傷は1時間以上冷やしてまだ赤味がありますが
痛みが無くなりました。
午前中にお返事したかったのですが ごめんなさい。

繊細なバラとは全く違う大柄な花を見つけました。
富士登山 三枝乎 7月31日(月) 16:03
富士市の小学生4年から6年生30人が、みなと公園の海抜ゼロメートル地点から富士山頂までを踏破する「0からはじまる『チャレンジ3776』
29日に出発して8月1日までの3泊4日で仲間と協力して山頂を目指す。

明日御来光を眺められると良い思い出になるとおもいます。
今頃 一歩一歩 のぼっているのでしょう、がんばれ〜

かんこさん 清里の後は富士登山に挑戦なさって下さい。みなと公園から(^^♪

かんこ 8月 3日(木) 15:11
三枝乎さんこんにちは^^
『チャレンジ3776』良い思い出になるでしょうね。
清里の後は富士登山考えただけで(@_@)(@_@)です
今が一番若いと知っているのですが・・行動できません。。

三枝乎 8月 4日(金) 12:48
かんこさん こんにちは

1日に下山したはずですがどこのテレビ局も取り上げていないのです。
後日期待。

(* ´艸`)クスクス 考えただけでも目が回りそうですね。
そうですよね、今が一番若いのですよね。
出来ることをしておかなくては!
と思いますが富士登山は無理ですね。
無理せず 無難なことをコツコツと 頑張りましょう🎶

母の好きなねむの木の花、 今年は遅かったのか色が薄いです。
かんこ 7月31日(月) 10:26
三枝乎さんこんにちは^^
ブッポウソウ初めて見ました カワセミを見た時も感動でした(笑)やまちゃんありがとう🎶
夕べTVで富士真奈美さん親子が出てた富士市の工場群見学列車?見てました・・富士山憧れです。。孫が清里に2泊3日のキャンプに行ってきました(幼稚園の年長さん全員で)「清里遠いね」と言ったら娘「隣の県だよ」ですって(笑)東京から西に行ってみたいです〜〜


三枝乎 7月31日(月) 14:47
かんこさん こんにちは

やまちゃんの鳥の写真、 時間をかけて本当に綺麗な動きのある写真でありがたいですね。

あっ 私は見なかったのですが電車に乗り工場を見る企画が人気があるようです。

年長さんで2泊3日のキャンプって幼稚園の先生方も根性がありますね。
そしてお泊り一泊でなく2泊もできるなんて年長になると偉いのですね。
あっ 親子で参加でしたら理解できます。
 そうですね、隣りの県ですね。
私達は今は無理ですが日帰りで良く遊びに行きました。若いころから清里は憧れていて その頃は田舎でしたが観光に良いですよ。
(´ー`*)ウンウン 西には沢山良い所がありますよ。
南下して楽しんでください!

土曜日に気が付いたのですが 古い家なので漏水していて・・・ 今と違い水道管が錆びるのですね。 午前中は漏れている場所探しで大わらわ。業者さんの仕事ですが。 
動悸がしてきました。
多分ここというところを掘るそうです。 一発で当ててほしいです。 家も人間も古くなると いろいろ( ^ω^)・・・

三枝乎 7月31日(月) 15:53
検索しました」。
たぶん富士工場夜景「岳南電車ライトアップ&工場夜景見学」
人気があるようです。
左富士さんが依然撮影されていました。

3泊4日 別スレッドで
暑いね〜〜 すずまこ 7月31日(月) 10:20
 
おはようございます〜

早朝から蝉の大合唱です・・増々暑さを感じてきます・・
耳に響いてくる鳴き声が「命が短いのよ力のある限り鳴くのよ」と・・聞こえてくるような・・

一昨日、御前崎港に海王丸寄港・・静岡の朝顔市に行こうと誘われたが途中で変更して
御前崎港に海王丸が1時から帆を揚げるから・・行こうと変更した

暑い中凄い人出でした・・日本丸はスムースに短時間でしたが
海王丸は時間が掛かっていましたね・・海王丸のが大きいのかな?

この暑さの中、セイルドリルは大変でしょうね・・感動しました・・

すずまこ 7月31日(月) 10:25
帆を張る前ですが大勢の人が陣取って・・
やっと隙間から撮りました・・

田子の浦港のように対岸から撮れないので・・
場所探しに大変でした〜〜

三枝乎 7月31日(月) 14:30
すずまこさん こんにちは
セミの声、 大きくてテレビの音量を高くすることもあります。
ハスキーなセミが一匹いて昨日、一昨日と聞いたのですが今朝は聞こえず。 心配になります(〃艸〃)

海王丸のニュースを見ましたよ。すずまこさんに気が付きませんでした((´∀`))
そうですね、暑い中セイルドリルは大変ですが感動しますよね。すずまこさん 朝顔より良かったですね!!

どちらの写真も見事です。 大勢の人がいても
これだけ綺麗に撮影出来て すずまこさん お疲れさまでした。
ありがとうございます♪

私は小舟で(恥)
こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん 7月27日(木) 21:17
 
梅雨明けはしましたが局所的な豪雨で被害が出ているようで心が痛みます。
これからは台風シーズンになりますが影響の出ない事を祈ります。
関西ではお盆に仏壇やお墓の花としてお供えする習慣になっている高野槇を切る作業が最盛期で私も仕事が無い日は手伝いに行っていますが暑いです。
お届けは先日、岡山県の吉備中央まで撮影に行ったブッポウソウです。

三枝乎 7月28日(金) 15:57
やまちゃん こんにちは

ブッポウソウの画像、ありがとうございます。
子供が小さいころ 奥三河の鳳来寺山に仏法僧がいるので浜松に泊まり声を聞きに行こうかと計画したことがありましたが計画倒れ。

やまちゃんの写真で この鳥がブッポウソウかと 想像していた鳥よりとても綺麗で驚いています。
素晴らしい写真を ありがとうございました。

そうでしたね、高野槙のお話、昨年おしえていただきました。
立派に作られて御先祖様をお迎えください。

熱中症にお気を付けください。
写真が何もなくて( ^ω^)・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9