102681
アカソバ 風子 9月19日(火) 11:02
 
いつまでも暑い日が続きますね。
時々雨も降りますが、強烈な雨が多くて驚いています。

こちらは山村地帯が多く昔からのソバ畑も有りますが,これは観光用のソバ畑になっています。

毎年多くのカメラマンが訪れますがいつも同じ景色で変わりは全く無いですね(笑)

9月22日(金) 12:46
こんにちは
やっと秋雨前線が南下してきて秋の気配が感じられるようになりそうですね。
それにしても、前線通過時の豪雨は、温暖化の影響でしょうか、今までと違いますね。
綺麗なそば畑ですね〜。
観光用ですか。
こいうの一度は写したいものです。
今朝、雨上がりに近くの彼岸花の群生地に行ってきました。
いつもの彼岸花ですが、季節の挨拶みたいなものでパチリと写してきました。
ミゾソバ 風子 9月14日(木) 17:09
 
何年か前にも通りかかって此処で写しましたが、同じ場所に同じ花が咲くのは珍しくも無いですね〜
背景の良さに惹かれただけです。

ミゾソバなのに溝でなくて川ですけど・・・

9月17日(日) 18:05
こんにちは
ミゾソバ好きな花です。
流れをバックに風情あって素敵です。
もう咲いているんですね〜。
同じようなママコノシリヌグイという棘の有るのもあり紛らわしいです。
去年、彼岸花咲く頃、土手に咲いていました。
良く調べたら、棘があってママコの方でした。

その写真です。
テッポウユリ 風子 9月 8日(金) 19:13
 
何も無い山道に一本のユリがニョキニョキと伸びてユラユラと風に揺らいでいました。
眩しいほどの太陽jの光を浴びて私への挑戦状を受け取ったようで、色々な角度から写して見ましたが,その中の一枚です。
チョット大げさに書きましたが誰も居ないし暇なので(笑)

9月11日(月) 15:31
こんにちは
一時涼しくなりましたが、また、猛暑に・・。
山の方に行かれましたか。
綺麗で立派なユリに出会いましたね。
上手な人に写してもらいたいと訴えているようです。
見上げ覗き込むような感じに写され、素敵ですね。
ユリも満足されたかと思います。

今、近くの河川敷のキバナコスモスが満開です。
どう写したらいいか迷います。
白露の候 一人静 9月 8日(金) 11:30
 
やっと来れました

いつも見せていただくばかりでしたが
今日はJAで見つけた大好きな花に背中を押してもらいお邪魔させていただきました

7.8月と暑すぎて低山ハイクもお休みでした
今月は・・・どうなるかな?

9月 8日(金) 16:40
おっ、久しぶりです。
ワレモコウが背中押してくれましたか。
私も、高原に咲くワレモコウ、素朴で、好きです。
まだ、歩いていましたか。
お元気のようで何よりです。
こちらは、もう年で、HPもさっぱり更新していません。
今月は今日は涼しいですが、明日からまた猛暑とか。
また、しばらく出かけられないかもしれませんね。

花菜ガーデンで写した大きい芙蓉のような花です。
キンミズヒキ 風子 9月 6日(水) 19:54
 
少しは涼しくなりましたか?
30度を着れば涼しく感じるでしょうね。

山に入ると木陰に小さな花が沢山咲いていました。
キンミズヒキです。
小さい花なので沢山写しました(笑)

9月 8日(金) 16:25
こんにちは
台風が近づいてきたせいですかね。
今日は涼しいです、今22℃です。
ところが、台風一過、また猛暑とか。
どうなっているんですかね。
一昨日、曇っていたので近くの植物園に行ってみました。
百日紅、それから彼岸花に似たリコリスというのが咲いていました。
金水引の季節ですね。
秋を感じます。

夏の名残です。
9月 風子 9月 3日(日) 12:29
 
9月になっても暑い日が続きますね〜
暫くは台風など気になりますが毎年のことは言え早く通り過ぎて欲しいです。

ヌスビトハギ(盗人萩)山に入りズボンなどに沢山くっついて取るのを困らせますが花は可愛いです。

9月 4日(月) 14:56
こんにちは
9月に入りました。
少しは秋めいてきていますが、一気とはいきませんね。
台風もそちらの方に行くようで、お気をつけください。
秋の花、ヌスビトハギ、名前が変わっているので覚えていました。
種のさやになるとほんとに盗人、
いい名前つけるもんですね。
ひと足早い秋の野の花、ありがとうございます。

またまた以前の写真。
やっと山へ〜 メイ 9月 2日(土) 09:42
おはようございます♪
あまりの暑さに運転が億劫で箱根に来なかったのですが9月になりまだ花に間に合うかなときています。
涼しいのがうれしいです(^ ^)

2ヶ月ぶり
あちこち回って。湿性花園も。

メイ 9月 2日(土) 09:44
優しいし色のトリカブトも良く咲いてます(*^_^*)

9月 4日(月) 14:50
こんにちは
9月に入りましたね。
幾分秋めいてきているようで、セミは鳴かなくなり
虫の音が聞こえるようになりました。
最高気温が30℃切ったら撮影に出かけようと思っています。
箱根ですか、いいですね〜。
5℃くらい低いのでしのぎやすく快適でしょう。
湿性花園もミソハギが咲いて良い感じですね。
こういう色のトリカブトもあるんですね。
初めて見ます。
箱根、来週くらいにはいってみようと思っています。
相変わらず、以前の湿性花園です。
草原 風子 8月29日(火) 12:50
 
少し前に細いお月様を見たのに、今は大きくなって明るく輝いています。

山の方では秋に咲く花達が少しずつ顔を見せてきました。
マツムシソウが咲いていて数種類の蝶が舞っていますがトンボも飛んでいて賑やかです。

9月 2日(土) 06:09
おはようございます。
9月に入りましたね。
9月も猛暑とか言っていましたが、昨日の天気予報では
来週あたりから少し秋の気配、と言っていました。
今朝、こちらの週間天気予報見ましたら、最高気温が30℃を切る日も出てきました。
ようやく撮影に出かけられそう、と思っています。
早く、このようなマツムシソウなど写したいです。
またまた、以前の写真です。
コオニユリ 風子 8月25日(金) 16:02
 
いつまでも暑いのに参っています。
未だ8月なので今からも台風が来るのでしょうね〜

稲穂が大きくなるにつれ秋がやって来ます。
昔のことを思えば家近くの田んぼも少なくなりました。
コオニユリです。

8月27日(日) 21:14
本当にいつまでも暑いです。
それに、天気が不安定で、晴れていても突然
雷雨になって、油断できません。
この暑さ過ぎたら写真撮影したいと思っていますが
いつまで続きますかね。
盆が過ぎると、やがて稲穂も垂れ下がり、秋です。
待ち遠しいですね。
色鮮やかなコオニユリ、ありがとうございました。
前写したものですが・・・。。
上弦の月 風子 8月19日(土) 19:50
 
テレビで野球を観ていましたら細く美しいお月様が見えました。
家の窓から覗いてみると同じお月様(笑)
手元に有ったカメラで,手持ちなのでぶれていますが、、、
黄色く着色してみました。
出来たてのホヤホヤで〜す。

8月22日(火) 06:20
おはようございます。
私も、野球のテレビ観戦、エンゼルスと高校野球の慶応応援で忙しいです。
ほとんど昼ですが。
球場の上に三日月が。。。
宇宙と狭い球場が対照的で印象的ですね。
早速、写され、レタッチされ、すごい行動力です。

青白い月かと思ったら黄色、暖かみを感じ
素敵です。
ピントもばっちりです。

またまた、お蔵から、
お盆 風子 8月15日(火) 16:20
 
お盆と云うことで昨日は子供家族が来て賑やかでした。
家の中の私には出来ない事が溜まって困っていましたが幾つかは解消されて助かりました。
老いては子に従えです(笑)

今年のお盆は台風で大変ですね、何事も無ければ良いのですが・・・

私もウバユリです。

8月16日(水) 15:19
こんにちは
お盆にお孫さんとか来ると主婦は忙しいですね。
帰ったら十分休養してください。
そうです、例えば電球を取り換えるとか、
高所作業は若い人に任せた方がいいです。
台風、こちらに来るかと思ったら随分西を通過しましたね。
被害ありませんでしたか。

ウバユリ、最近、山に行っていませんので
今年は一度も見かけていません。
いやいやご謙遜でしょう。
こちらこそジジユリです(笑)




ウバユリ メイ 8月14日(月) 11:01
TG-5 1/60sec F3.6 ISO800 ±0EV 
こんにちわ〜(^'^)
お孫さんが見えて楽しいお盆でしょうね。

こちらは静かですよ…町も家も。

赤城自然園で何年ぶりかのウバユリを見てきました。大半は終わってましたが何とか('_')
ヤマユリはすっかり終わり今年は会えないです。

少し涼しくなったら箱根へと思っているのすがね・・・
暑いと気力まで衰えています(*_*;

8月16日(水) 15:08
こんにちは
今週いっぱいいます。
帰った後が怖いです(笑)
赤城自然園に行かれましたか。
夏は行ったことありませんが、
五月ころ何回かいっています。
良いところですね〜。
ウバユリの群生もあるんですね。
涼しくなりそうな9月が待ち遠しいですね。

何年か前、湯本の天成園で写しました。
8/中旬です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31