102704
歳の暮れ 風子 12月25日(月) 13:09
 
クリスマスも雪が降ると良い雰囲気で皆さん楽しまれていらっしゃいますね〜
私んちは田舎なので全く無縁、昔からの仏様オンリー
でもテレビなどでそれなりに暮れの行事と静かに時間を過ごしています。

赤い南天の実が寒そうです。

12月27日(水) 10:00
こんにちは
クリスマスも過ぎてゆきました。
友達がラインでクリスマスツリーの動画を送ってくれました。
それ見てクリスマス気分です。
急に寒くなりましたね。
南天にも雪が。
溶けて雫となり、ナイスショットです。

鳥たちも寒そうです。
今日も雪が降りました。 風子 12月22日(金) 13:48
 
Kumaさんは暖かいところにお住まいで良いですね〜
今日も雪が降っています。
気温が低くて若い頃のように出歩く気にはなりませんが積もった雪の上を歩くのは気持ちよくて好きです。

庭のサザンカも雪が降りかかり寒そうです。

12月23日(土) 21:49
こんばんは
先日12月になったと思ったら、もうクリスマス。
速いですね〜、歳のせいですかね(笑)。
こちらも日中10℃を切っていて寒いですが、雪は降りません。
新雪に足跡、気持ちよさそうでね。
山茶花、雪が良いアクセントになって素晴らしいです。
南天、実がなっていなかったので、バックの山茶花のボケで華やかにしました。
初雪 風子 12月17日(日) 11:38
 
早速に寒気のの訪れです。
今朝、寒いな〜思いながら窓の外を見ますと粉雪が舞っていました。
昨日までは暖かい日が続いていたので戸惑って居ますが山の動物たちはどうしているのでしょうね〜
庭の南天です。

12月17日(日) 12:40
こんにちは
一転降雪ですか。
こちらも明日あたりから冷え込むようです。
南天の実に雪、日本画の世界でいいですね〜。
昨日のウインターチューリップの植物園、
リースなど飾ってクリスマスの雰囲気でした。
多重露光でリースと菜の花をくっつけてしまいました。

すみません、PC壊れて、メールアドレスわからなくなりました。
空メールいただけますか。
風子 12月13日(水) 16:08
 
今日も暖かい一日になりました。
薄着にして歩いていますが寒さは感じません。
いつまでも続くことはないので次の寒さが心配ですね。

霧の中の紅葉と言う事でしたが、これは霧が降りる前に急いで写した物です。

12月16日(土) 20:40
こんばんは
ほんとに12月とは思えないような陽気ですね。
しかし、来週には寒気で覆われるとか。
気温の急変にご注意ください。
岩があり、様々な色合いの紅葉、いいところですね。
また、霧が上の方にかかって素敵な風情です。
いいところありますね〜。
いつもため息です(笑)
ウインターチューリップが咲いたというので行ってみました。
師走のもみじ メイ 12月12日(火) 10:29
E-M5 1/200sec F6.3 ISO200 ±0EV 
こんにちわ〜
葉や師走も中旬に入りました…早いですね〜

暖かな数日箱根でやっと紅葉を楽しめましたよ。

堂ヶ島温泉辺りです。


メイ 12月12日(火) 10:34
山モミジ、たくさん写しましたので( ^^) _U~~

12月12日(火) 18:07
こんばんは
箱根へお出かけでしたか。
堂ヶ島の辺り、紅葉真っ盛りですね。
この時期、もう紅葉は終わっていると思い
観光客も少なく成り、静かに残りの紅葉を
楽しめたのではないでしょうか。
良いですね〜。
あそこは谷なので風も弱く、もみじが痛んで
ないような気がします。
さすが、いいところに、いい時期行かれましたね。
今日、茅ヶ崎海岸に散歩がてら行ってみました。
波が高く水鳥が波乗りをしていました。

朝霧 風子 12月10日(日) 19:10
 
今日は異様な気温になり驚いて居ます。
20度を超えてクルマは冷房にしていました。

朝は霧が出て、少し見えるようになってから写した物です。
今年いっぱいは朝霧が出るでしょう。

12月12日(火) 17:58
こんばんは
12月というのに、車でクーラーとは驚きですね。
本当に異常気象、ついて行けませんね。
でも、そちらは朝霧というおみやげを置いてゆくので、写真写す人にとっては嬉しいですね。
こちらは、朝霧出ることはないです。
本当にうらやましいです。
朝霧の中の紅葉、写したいものです。
今日は朝方雨でしたが、午後から薄日が差しました。
一瞬ですが、富士山がそれこそ霞がかって見えました。
ライトルームに「かすみとり」という機能あります。
少し効かせて見えるようにしました。
落葉 風子 12月 3日(日) 11:48
 
今年は何となく秋が短く感じています。
いつまでも気温が高かったせいでしょうか。

古い神社などに行くと赤や茶色に染まったモミジの葉が音もなく舞い落ちて池面を染めていきます。

昨日、山口県の防府天満宮に行きました。
数枚写したらバッテリーが切れて・・・
何事も準備が大切ですね(笑)
明るく纏めてみましたが、

12月 8日(金) 20:17
こんばんは
今年は秋があったのかわからないくらいでしたね。
寒くなってきたのでモミジも付き合いで紅葉しているような。。
素敵な被写体を見つけられて写されましたね。
落ち葉の水面に周りの木々や雲まで映り込み、
秋の臨場感が素晴らしいです。
バッテリー切れ、よくあります。
仕方ないのでスマホで写したり。。。
熱海の梅林に行ってきました。
ツアブキと山茶花です。
瀬戸の橋 風子 11月29日(水) 19:05
 
朝夕めっきりと冷え込むようになりました。
瀬戸内の島々に紅葉が始まりこれで秋は終わりになります。
本州から四国に渡る幾つかの橋はすべて有料なので電車かバスが良いのですが便利差はクルマが良くて時々利用します。

12月 1日(金) 18:50
こんばんは
とうとう12月に入りましたね。
また、歳ゆきます(苦笑)
瀬戸内海の島も紅葉しだしてきましたか。
姫路に単身赴任しているとき、行ってみたいと思っていましたが、実現しませんでした。
素晴らしい瀬戸の橋ですね。
海や島などの景色を見ながら走ると爽快でしょうね。

湘南平という山が近くにあります。
そこから見た昨日の富士山です。
異常気象?? メイ 11月28日(火) 18:57
E-M5 1/250sec F10.0 ISO200 ±0EV 
気温の乱高下・・・体調がついていくのに大変な今日この頃ですがあと2日で師走に入りますね〜

昨日やっと代々木公園で紅葉を見てきました。
でもいつもの年とちょっと違ってまだら模様の紅葉とでも(*_*)

そして初めて見ましたが河津桜がぽつぽつと咲いて・・・
冬桜ではないのですが早春の桜ですよね〜
やはり2度咲きになるのかしらと思ってみてきましたよ〜

メイ 11月28日(火) 19:02
イチョウの林も少し寂しい黄葉、まだ青々とした木も結構あって期待した風景とはちょっと違いました。

12月 1日(金) 18:43
こんばんは
とうとう異常気象に振り回されているうちに12月になりましたね。
実感がわきません
これでは河津桜が狂い咲きするのも無理がないですね。
銀杏も体調崩しているんですね。
だんだんこれが普通となったら怖いですね。

昨日、湘南平に行ってみました。
ツワブキがきれいに咲いていました。
もみじはまだ早いです。

江の島の方を写してみました。
老木 風子 11月21日(火) 18:44
 
月日の経つのが早いですね。
歳を重ねると後何年かなって考えたりします。
この柿の木も老木になりましたが頑張って沢山の実をつけて頑張っています。

今年は紅葉も美しく楽しませてくれていますが短いようです。

11月23日(木) 09:33
おはようございます。
本当です。
もう指で数えるしか残っていない気がします。
人生、楽しかった思い出がどれだけあったかで決まりそうな気がします。
お互い、この柿の大木のように、まだまだ残すところ楽しい思い出作りをしましょう。
ありがとうございます。
こちらも箱根辺りようやく紅葉しだしました。
昨日の箱根の山の紅葉です。
サフラン メイ 11月14日(火) 11:53
iPhone 12 1/282sec F1.6 ISO32 ±0EV 
こんにちわ(^'^)
昨日は木枯らし1号が!
寒かったですが今日はまたぽかぽか穏やかな日です。

サフランが咲き出していますが、この花って勝手に場所を変える???
いつも不思議なのですが今年も植えた覚えのないところで咲き出してますよ〜(*^^)v

11月15日(水) 20:55
こんばんは
急に寒くなりましたね。
昨日はよかったですが、今日はまたひえました。
サフラン、球根の花ではなかったですかね。
良く飛びますね、不思議です。
黄色のシベが印象的ですね。

今日、運動がてら、吾妻山に行ってみました。
まだ、紅葉、水仙、菜の花にははやかったですが
ツワブキが満開に近かったです。
また、管理事務所の近くに、最近見かけなった皇帝ダリアが咲いていました。
秋の霧 風子 11月 8日(水) 17:18
 
秋も少しづつ深まり朝霧も出るようになりました。
霧の海を見るために暗い内から山に登る人が増えて狭い道が混雑していますが、暗いので老人は危険です。
霧の中は暗くて正に闇の中、ライトを点けても見えません。
そして寒いですね。
これは日中の山の中です。

11月 9日(木) 17:45
こんばんは
霧のある風景大好きです。
ところが、こちらはなかなか霧がでませんであきらめています。
紅葉の幻想的な光景、いいですね〜。
枝のくねり具合もいいです。
少し霧が晴れて来て光亡が出るようなことあったら最高ですね。

千葉の手賀沼というところに行ってみました。
煌めく水面がきれいでした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31