83234
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


少し寒くて・・ 風子 6月16日(日) 08:51
 
天候不順ですね。
昨日など、日中も気温が上がらず重ね着の人が多く見られました。
こちらは未だ梅雨入り宣言が出ていませんが雨は時々降っています。

最近、チョッとカメラ離れでこんな写真しか無いのですが…ポピーです。

kuma3 6月19日(水) 17:38
こんにちは
梅雨入りして、暑かったり、涼しかったり
本当に天候不順で、歳とったせいかついて
いけません。
ポピー、曲がった茎、おすましているよう
で可愛いです。
見付けるの、上手ですね。
おはようございます メイ 6月12日(水) 09:30
COOLPIX S9600 1/40sec F3.8 ISO125 -0.7EV 
kuma3さん、梅雨ですね〜
出来れば穏やかな梅雨でと願いますね。

topの富士山、懐かしんでいます。
この頃行ってなくって・・・
先日また霧ケ峰の中央分水嶺のトレイル2回目を歩いてきました。
女神湖から白樺湖へ抜ける森の中はトレイルをはさんで見事植栽が分かれてました。
カラマツ林と広葉樹にです・・・
写真がまずくって残念なのですが・・・(^-^;



kuma3 6月14日(金) 20:39
こんばんは
中央分水嶺のトレイルでしたか。
どこからどこですかね。
太平洋側から日本海側に抜ける道でしょうか。
まだまだ楽しみ多そうですね。
道すがらの風景楽しんでください。
ほんとにこの道は左右で樹の種類がはっきり
分かれていますね。
すっくと林立したカラマツと広葉樹の対比が
素敵ですね。
イトトンボ 風子 6月 6日(木) 08:51
 
林間の向こうに残雪の富士が姿を見せて素敵ですね。
私には憧れの景色ですよ。

梅雨間近ですが蒸し暑くなってきました。
気温よりも厄介な湿度には防ぎようが無くて困りますね。
体調を壊さない様にお気を付け下さい。

kuma3 6月 8日(土) 07:19
おはようございます。
とうとう梅雨に入りましたね。
見ていただきありがとうございます。
と、いっても、記事は無しです。
写真は写しに行きますが、記事にするほど
のものでないので、すっかりごむ沙汰です。

素敵なイトトンボですね。
波紋ができたときタイミングよく写され
素晴らしいです。
梅雨入り間近 風子 6月 1日(土) 13:21
 
もう6月に入りました。
昨日今日と涼しいのですが、九州も梅雨入りしたとかで、まもなく私の所も暑くじめじめとした梅雨になるのでしょうね。

何か涼しそうな花をと、先日見つけた「シライトソウ」をお持ちしました。
集団で咲いていましたが、崖が急で近くに行けなくて望遠で写しています。


kuma3 6月 2日(日) 17:17
こんにちは
5月もあっという間に終わって、6月に入ったとたん
6/6ごろから梅雨入りとか・・・・。
憂鬱な毎日になりますね。
アジサイでも写して元気出しますかね。

一瞬、サラシナショウマかと思いました。
それにしては早く、少し細身で、シライトソウ
というんですね。
聞いたことありますが、こちらでは見たことないです。
涼しげで素敵ですね。
そちらの山は野草豊富ですね。
キンラン 風子 5月28日(火) 14:35
 
昨日から涼しくなって今日は小雨が降っています。
国道の温度計が20度なのでやはり涼しく感じますね。

先日、久しぶりに山野草を見に行きました。
色々有りましたが、これはキンランです。
毎年、同じ場所に咲いてくれますが盗掘だけが心配、持って帰らないでと看板を書いても駄目ですよね〜
なにしろ車道から数メートルなので・・・

kuma3 5月29日(水) 13:43
こんにちは
ここんところ暑かったですね。
九州は大分、熊本で撮影会で、本当に暑かったです。
山野草見に行かれましたか。
美しいキンランですね。
バックにもいろいろ咲いていますね。
ほんとによく盗掘されませんね。
いつまでも咲いていてほしいものです。
アルパカ メイ 5月23日(木) 11:52
E-PM1 1/320sec F9.0 ISO200 ±0EV 
こんにちは
いいお天気が続きますね〜
山歩きお楽しみのことでしょう!

昨日は中央分水嶺トレイルの一部を歩きましたよ〜
霧ケ峰高原から美ヶ原がゴールで8回に分けて歩きます。
昨日の出発点は長和町の長門牧場からでゴールは女神湖した。
こんなアルパカもいて愛嬌たっぷりでした。


森の中はまだ芽吹きの時で清々しかったです。

kuma3 5月29日(水) 13:37
こんにちは
中央分水嶺トレイルに挑戦ですか。
霧ヶ峰から美ヶ原ですか。
景色のいいところを通りますから楽しみですね。
それにしてもお元気で。。。
何よりです。
蓼科山バックのアルパカ、似合いますね。
おはようございます 風子 5月21日(火) 08:56
 
昨夜は八時ころまで猛烈な雨が降っていましたが、今朝は快晴でしばらく良いお天気が続きそうです。
気温も上がりますが、今は湿度も低くて暑さもさほど苦になりませんね。

山歩きには良い季節でしょうね。
しっかり歩いてお楽しみになってください。

kuma3 5月22日(水) 05:37
おはようございます。
こちらも雨が上がってすっきりした朝になっています。
山は今新緑、本当にいい季節です。
森林浴するとアデイポネクチンというのが増えるとか。
登山家の今井道子さんが何かに書いていました。
初めて聞いて???でした。

黄色いエビネ(?)きれいですね。
こういうの山で出会ったら小躍りしそうです。

kasumi 5月 9日(木) 07:16
 
この時季は庭にたくさんの草花が咲いています。
昨年は花芽が寒さにあたってうまく咲かなかったこの花も、今年はたくさんの蕾みと共に咲き始めています。

kuma3 5月12日(日) 08:40
こんにちは
GW同お過ごしでしたか。
姫路城も混んだでしょう。
こちらはどこへ行っても👥人人で、家でじっとしていました。
今の時期花が多く、うきうきしますね。
これはまた一杯花をつけ、垂れ下がりお見事ですね。
ありがとうございます。

kasumi 5月13日(月) 06:16
こんにちはKUMAさんコメントありがとうございます。
GWはどこにも行けないですよ、家にじっとしていました。
この花は今頃満開でジャスミンのあまい香りいっぱい撒き散らしています。
山菜 風子 5月 8日(水) 15:12
 
長い連休と思っていましたが、終わって見ればもう過ぎてしまったのかと、月日が経つのは早いものです。
関係の無い私でも道路状況や人の集まる場所が変わって休日を体感していました。
春は山菜を採りに良く出かけますが、無料なので気持ちも楽です。
これも摘んで帰り佃煮にしたりして長く頂きます。

今日は少しひんやりして涼しいのですが、暑いよりは良いですね。

kuma3 5月12日(日) 08:36
こんにちは
ほんとです。
10連休うんざりと思っていましたがもう終わったのか、という感じです。
QWも山の方だと込まないで、山菜もゲットできるし、また新緑も美しいし、
楽しめそうですね。
大きいふきですね、早春はフキノトウも採れたでしょう。
令和元年となりました。 メイ 5月 1日(水) 12:01
COOLPIX S9600 1/60sec F5.8 ISO180 ±0EV 
kumasannいかがお過ごしですか(^'^)
連休前半を箱根で過ごしました。
雨が多かったのですが晴れ間を縫っていつものコースを見て回りました。

マメザクラが綺麗でしたよ〜
久し振りにキジに会いました。なんとニリンソウを食べていたのですよ〜

kuma3 5月 3日(金) 20:41
こんにちは
GWは箱根ですか。
GWの前日箱根に行きました。
恩賜公園です。
マメザクラ満開でしたね。

二輪草咲くところにキジいましたか。
以前、ビジターセンターあたりで出会ったことありました。
キジが二輪草の花を食べるとはびっくりですね。
GWはジッと我慢です。
もう少しの辛抱です。
いつもGWですから譲らないと。。。(笑い)
大型連休 風子 5月 1日(水) 09:23
 
おはようございます。

今日から年号が変わりましたが、未だピンと来ません。
平和な生活を送れれば良いと願っています。

混雑を避けて山の方に出かけてみましたが、普段は人けの無い場所でも連休のせいか家族連れなど賑やかでした。
道路は他県ナンバーの車が多くやはり普段とは違う賑わいですね。


kuma3 5月 3日(金) 20:36
こんにちは
本当に令和になりましたね。
気持的にはリセットできていいかなと思っています。
10連休のGW、どこへ行っても混むのでジッとしています。
もう少しの辛抱です。
山の方、いいですね〜。
桃源郷のようなところですね。
こういうところで写真写したいです。
雨になりました 風子 4月23日(火) 18:13
 
先程から雨が降り出しています。
その前にと昨日山の方にドライブしてきました。
遅咲きのサクラが咲きだしていて九州方面から数人のカメラマンさんが来ていらっしゃいましたが古木の一本桜が多いので毎年来られるようでした。

私はワラビと土筆を採ってかえり晩のオカズにしましたが、この写真は少し前に山焼きをして真っ黒になっています。
この後沢山のワラビが生えてくるのです。
小さな桜の下でお弁当を食べる人が居ました。

kuma3 4月25日(木) 19:25
こんにちは
ワラビとかツクシの生えている山が近くにあるんですね。
山焼きした後ワラビが沢山はえるんですか。
こういう桜の下でワラビ狩りしながらお弁当食べたいです。
遅咲きの桜もあり、九州からわざわざ・・・。
本当に春になると楽しみ多くていいですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2019-6






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30