8732
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんにちは みっちゃん 9月25日(金) 16:39
Canon PowerShot SX710 HS 1/60sec F3.2 ISO400 ±0EV 
ご無沙汰しているようですが、実はこっそり毎日覗いています(*^_^*)
すっかりシロクマブログになってますが みんな元気です。
ノミとりは櫛でも十分いけると思いますが もし薬をお考えなら フロントラインよりも
アドバンテージプラスのほうがいいかもしれないですよ。
ノミ専用ですけど。
フロントラインはダニとかに聞くので、今流行りの?マダニがテレビで取り上げられるようになってから
値段が高くなったと獣医さんはおっしゃってました。
フロントラインはノミにしか効きませんけど 一応卵もOKだそうです。
外に出ないなら手っ取り早いかも知れないですよ。
ただしスポットタイプので、絶対に舌が届かないところにしてください。
手でも掻いたりするので多少は口に入るかも。
何かの参考までに。
ご主人、気を許したらデレ〜となるからママさんのぺースにはまらないように 頑張ってるんじゃないですか?
それと、この間スカパーでやってたんですけど、最初の子をいろんな意味で安心させてあげるのが、2匹目を迎える基本みたいです。
声かけとかご飯を先あげるとか、お気に入りの場所は奪わないとか・・などなど。
うちも陸が来たとき心配しましたけど、何とかやっております。
長くなってすみません。ファイト〜


9月26日(土) 08:36
みっちゃん、お久しぶり♪
嬉しいわ〜、このブログもひっそり更新中と思ってるので、こうしてメッセージがある事がひとしお嬉しいです。
陸ちゃんとななちゃん・・・微妙な距離感ですね。
なかなか猫団子とはいかないのかなぁ。
我が家の2匹も微妙な距離感になりそうです。
でもメイちゃんが手加減してパンチを繰り出してるのが分かるのでこのまま行ってくれれば満足です。


蚤取り、苦労してますが徐々に減ってきているのが分かるのでもう少し自力で頑張ってみますね。
本当に可愛いんですよ、何もかもが・・・。
こうして蚤取りに時間を費やす事すら・・・。
こんな楽しみが分からないなんて、可哀想やなぁとすら思えますわ、夫め〜!
みっちゃんが良いように言ってくれてるけど・・・夫は元々が動物嫌いなんですよ。
親族一同同じですから。
我が家に猫2匹・・・来年のお正月は義姉がビックリ仰天できっと来なくなると思われます。
ワタシはそれの方が良いけど〜^_^;

動物に癒されるっていう経験のない人たちなので何を言っても無駄かも^_^;
頑張るで〜ワタシは。幸いに娘も付いてるしね。


それから・・・メイちゃんへのアドバイスもありがとうね。
メイちゃんへの配慮も大事にしようと思います。
のみ取り chako 9月16日(水) 14:53
私は「のみ取り櫛」で蚤なくしましたよ
イヌ用の蚤取り櫛で
ホームセンターのようなところのペット用品売り場で売っています

バケツに水を入れ台所洗剤をちょっとたらして近くに置き櫛に蚤がひっかかったらすぐその水の中に入れる 蚤は水の中でははねることができないし、台所洗剤が入っているとすぐ死にます

櫛で毛をとかすので猫もあばれません


9月17日(木) 07:38
chakoさん、おはよう〜♪
蚤取り櫛、ありますよ〜(^^ゞ
洗面所で湯を張り、チビちゃんの体を浸けて湯の中で櫛で毛をといでいます。
蚤が湯の中にプカプカ・・・^_^;
そんな事を3度ばかりやりました。
もう居なくなったと思っていたら・・・
どうやら卵が残っていたようで。
小さすぎて櫛の目が掬い取れなかったのかなぁ。
それが孵ったようなんです^_^;
なにしろ体があまりにも小さくて櫛を入れても地肌に当たって毛を解いているって言う実感がないです。

チビちゃんのエネルギー、只今マックス(>_<)
メイちゃんが逃げ回っていますよ。
猫が2匹ってただの2匹分じゃないですね(>_<)
2倍にも3倍にもなります(>_<)
でも可愛いです〜。
メイちゃんが大人になってあまり手がかからなくなってちょっと寂しいなぁと思っていたら・・・
またてんやわんやになりました。
トイレは一度も失敗は無く、賢い子です。
いたずらっ子ではありますが、それも仔猫の時代だけ。
楽しみたいです〜。
動物は本当にいいですね。
猫もイヌも大好き!

元に戻せます chako 8月29日(土) 06:21
Windows10にしても元に戻せるようになっているはずですよ
私は3台あるPC全て7のままです
いろんなソフトが使えなくなる可能性があるので


8月29日(土) 08:04
chakoさん、おはようございます。
戻すことも検討してますが・・・戻すとまたウィルスバスターもいじらないといけないし〜。・・・
面倒なものですねぇ。
Windows 7 は2020年でサービス停止になるようなので、何とかこのまま使いこなしていきたいなぁとも思います。
順次いろんなものも10の対応をしてくれるようになると思いますしね。

なにしろパソコンに無知だという私側の問題も・・・(*_*;

一応 chako 7月 4日(土) 18:48
私の最近の生活書いておきます
1・2ヶ月前でしょうかテレビで午後2時過ぎは日本茶などのカフェインはとらない方が睡眠にはいいと言っていたのでものは試しと夜の食事には麦茶を飲むようにしました(前は3食とも日本茶)
そのせいかどうかはわかりませんが途中で目が覚めるということはなくなりましたよ
年でトイレが近くなったので5・6時間したらトイレに行きたくなって目は覚めますけど
昔寝る前にコーヒーや日本茶飲んでもかまわないと言っていた医者もいましたから本当のところはわかりません
ちなみに本を読むのはまずいと思います本が駄目というより照明のあかりが目に入れば脳は昼間と認識しますから


pata 7月 5日(日) 12:35
chakoさん、書き込みありがとうございます。
なにしろお歳ですからね、ワタシ(^^ゞ
短い睡眠でも十分なお歳。
結構寝つきは良いほうなんです。 
横になって何秒もしない間にいびきをかいているとか・・・夫の証言(^^ゞ
きっと2時間は深い眠りになっているんだと思います。
睡眠は時間ではなく質が大事とか・・・。
でも早く目覚めても起きだして家事をするわけにもいかず・・・それで困るんです。
眠ろうと焦るほど寝られなくなりますしね。

我が家は夏はずっと麦茶です。
夫が麦茶の沸かし担当で、毎日2リットルの薬缶に2度ほど沸かします。
娘も職場に水筒に入れて持って行きますし。
夕食でさえ冷たい麦茶・・・^_^;
コーヒーは以前はヘビードリンカーだったワタシですが、いつの間にか減っていました。
今は朝の一回だけ。その代りコーヒーカップだったら2杯分は入る大きなマグカップで飲んでます。
コーヒーは最近癌予防にもなる、認知症の予防にもなるって聞きますし、朝昼はどんどん飲みたいですね(^^ゞ
やはり、夜は遠慮しときましょう。カフェインで脳を刺激させてはいけませんね(^^ゞ

睡眠も気にし過ぎると益々ドツボにはまりそうなので、成り行き任せにして鷹揚に構えようと思います。
健康被害が出ているわけではないしね。
夫に言わせれば・・・昼寝はしてないと言っても・・・大きな船漕ぎはしとるよ・・・って言われます・・・テヘへ(^^ゞ
いかなごありがとうございます chako 3月 8日(日) 14:26
毎年送っていただいてすみません

考えてみるとパタさん達は海がある生活が普通なんですね
私は周りが山だらけで地平線すら見たことない子供時代なので全く違う環境で育ったんですね
初めて海を見たのは小学校の修学旅行で新潟の日本海です、天気がよくバスから見た海は青く明るく違う世界に来たような感じでした
今は埼玉でやはり海のない所に住んでいるので海が近い生活というのは想像もできないです

まだ寒いですが卒業シーズンを迎え小学校での撮影・編集が続いています
パタさんも撮影意欲がわいて撮りにいかれるようになるといいですね
XPが終わるのに合わせWindows7にしたので今は訪問していませんが。XPの時武庫川で鳥の写真撮っている人のブログよく見てました、この間の武庫川での撮影の所にその人もいたかもしれませんね


3月 9日(月) 07:55
chakoさんおはようございます。
イカナゴ、少量でお口汚しですがお召し上がりください(^^ゞ

イカナゴも海の恵み、本当に良い環境にいる事に感謝しています。
もっとも我が町の海は開放的な景色は望めなくって埋め立てられた島が邪魔していますけど^_^;
でも30分も電車に揺られたら神戸メリケンパークにも行けますし、イカナゴの聖地、明石にも十分買い物できる距離です。

暖かくなったらまた海にでも撮影に出かけたいです。
最近、外出するいろんな機会を作りつつあります。
またブログを再開したらそんな日常を綴って行こうと思っています。
大久野島 chako 11月 2日(日) 00:16
31日の「徹子の部屋」見てそのまま見てたら大久野島の国民休暇村やってましたよ
HPクリックしたところに少し書かれています

そちらでは朝日放送で違う番組でしょうか

番組でも多くの人が国民休暇村行ったことがないと答えていましたが私も行ったことないです

外国の人が多くきているみたいですね
国際法上のなんとか法にひっかかるので地図から消された島とは
パタさん達が行く前に取材したんでしょうかねー


11月 2日(日) 08:50
chakoさん、おはようございます(^^ゞ

最近やたらと大久野島の事がテレビで取り上げられていますね。
私達が行く前にも、行ってからも2度ばかりありました・・・・。
先日のテレビでは外国の方の訪問が昨年の2倍になったとか、フロントの方が言ってました。
どうやら、訪れた外国人がユーチューブに島の様子やウサギの様子を載せたみたいでそれから一気に増えたみたいです。

この島が地図から消えたのは、戦時中に禁止されている毒ガスが作られていて、その事は軍事的秘密だったので地図から消されていたようです。

毒ガスが作られていたと言う事は子供のころからワタシは知っていました(^^ゞ
海軍出の父から戦時中の話をよく聞いていましたから。

一度行ってみたいと若い時に思っていたのですが、しばらく忘れていたところ、テレビで放送されたのを見て思い出しました。
だから思い立って行ったわけです。
ワタシの場合はウサギ目的ではなく・・・・・。
戦時中の負の遺産を見ておきたくて(^^ゞ

でもそんな暗い過去の事はさて置き、本当にいい島ですよ。
瀬戸内の穏やかな海に囲まれて、宿舎もお値段の割に行き届いていて・・・・。
機会があれば訪れてください。
ワタシもまた行きたいくらいです。


1 2 3 4 5