2010年ウエスティカレンダー! 2009- 7-27 Mon

待望の「2010年ウエスティカレンダー!」が、完成しました♪
プロのグラフィックデザイナーで、ウエスティの飼い主でもあるlieさんがプロデュースしています。
登場するウエスティは、12匹、どの子も素人の飼い主さんが、撮影しています。
個性的で、とても素敵なウエスティのカレンダー♪なのです。
2004年から2年に一度、発売されていますカレンダー、とても貴重です♪(^_-)-☆
へへ、恥ずかしながら、Moomin、今回も1月に登場させて頂いています。(^^ゞ
2010年のカレンダーのTOPを飾っているのは、
((*^-^)きゃぁきゃぁ 空飛ぶウエスちゃんです♪\(◎∠◎)/オウ〜ビックリ!

・お申込み・・・8月21日〜
・発送・・・10月の予定
・詳しくは、placeplus へ

ぜひこの個性的なカレンダーをお手元へ〜〜★

* 2007/08/22 Diary
* 2007/09/29 Diary


Moominmama 2009- 7-27 Mon
Moomin、2004年から、お声を掛けて頂き、12匹のウエスティの1匹として、
ずうずうしくも"^_^" 登場させて頂いています。
おばあちゃまムー、しかもママトリムで、へんてこウエスティなのに・・・
とてもとても光栄です(*'-^*)^☆

1月に登場していますMoominのお写真は、2009年2月11日、越生梅林へお出かけした帰路、
山吹の里で、一休みした時のものです。
Moomin、14歳と6ヶ月の時です。 
うふっ、カメラ嫌いのムーらしく、カメラ見てない。( *´艸`)
お送りしたお写真の中で、これを選んで下さるとは・・・といつも思います。
プロであるlieさんの眼が選択するお写真、いつもながら、ほぉ〜★☆と思います。
ムー、14歳の記念になりました。
心から、ありがとうございました。m(__)m
マーリーが、映画に! 2009- 3-10 Tue

全米で200万部以上を売り上げたという大ベストセラー
“ Marley & Me : Life and Love with the World's Worst Dog”
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が、映画化され、
3月27日から、日本で放映されます!!

http://movies.foxjapan.com/marley/


Moominmama

キャッ(^^*))((*^^) キャッ めちゃくちゃ楽しみです♪ 是非見たいなぁ〜〜☆彡
新聞のコラムニストのJohn Grogan(ジョン・グローガン)が実体験を描いたこの本は、
ニューヨークタイムズの大ベストセラーになり、
全米で200万部以上を売り上げたと聞いています。
何年か前に英語版の本をお友達が送って下さり、たどたどしい英語力の私、
アハハ、ワカランチンで・・・辞書を片手に、適当に読んでいました。r(^^;)ポリポリ
2006年、古草秀子さんにより、日本語訳され、早川書房から出版されました。
早速購入して読んでいました。 和訳されて、へへ、嬉しい!!(#^.^#)
この本は、愛すべきおバカな犬・Marleyと共に暮らしながら、彼を通して人生、結婚、
家族、仕事、そして生命をめぐる普遍的なテーマをユーモラスに綴っています。
ワンコを温かな視線でまっすぐに見つめているのです。
心を震わせずにはおかない、私の大好きな本の一冊です。
John Groganとその家族のMarleyに対する愛情が痛いほど感じられ、
ワンコを愛する心は、世界共通なのだと嬉しくなります。
世界中の人々に熱い共感を呼び起こした「大ベストセラーエッセイ」
さもあらんと思います。
天真爛漫、傍若無人、毎日を底抜けに元気に楽しく過ごしているMarley、
有り余るエネルギーで彼が繰り広げる悪事(?)に(≧m≦)ぷっ!と
噴出しながら読んだ彼の犬生、そして、最後は、涙が止まりませんでした。(T_T)
特に、Moominと同じ病気で・・・老犬ゆえに安楽死を選択せざる終えなかった・・・
我が事のようで、読んでいて、辛かったです。(-_-;))
Marleyとの別れのシーンは、涙、涙・・・です。
John Groganがストレッチャーに寝かされたMarleyに
「いつも誰もが皆、君をダメ犬と言っただろう? 君は、傷ついていたのかい? 
いいか、あんな悪口なんか信じるんじゃない! 信じるんじゃないぞっ!!Marley!」
彼は、Marleyが、この世を去ってしまう前に、伝えたかったのです!
どうしてもMarleyに、伝えたかった!
「Marley! You are a great dog! (マーリー、君は最高の犬だったよっ!)」って!!
飼い主にとっては、たとえ手に負えないほどのおバカな犬でも、
その子は、最高のワンコなのです!!
誰にも代わる事の出来ない最高のワンコなのです!!
事実、ワンコは、飼い主へ無限大の愛・友情・献身・忠誠心を示し、
勇気・純真な心・優しさ・思いやり・・・etc
それらが、いかに大切かを身を持って教えてくれています。
又、大切でないものをも教えてくれています。 
Marleyも然り!!!


Moominmama

彼は、こう書いています。
「僕が本当に言いたかったのは、Marleyは、僕らの魂に触れ、生きる上で、
一番大切なのは、何なのかを教えてくれたということだ。」
「Marleyは、僕らに、毎日を底抜けに元気よく楽しく生きる事、
今、この瞬間を大切にして心のままに行動することを教えてくれた。
森の中の散歩や、新鮮な雪、冬の太陽をあびながらの昼寝、
そうした些細な物事こそ、貴重なのだと教えてくれた。
年齢を重ねて体の痛みを抱えるようになってからは、逆境にあっても、
楽観的であることの大切さを教えてくれた。 
そして、何よりも友情と献身、とりわけ固い忠誠心を教えてくれた。」 
「Marleyを失ってみて初めて、合点がいったことがある。
Marleyは、良き師だったのだ。 教師であり、手本だったのだ。」と。
「犬には、ステイタスシンボルは、無用、肌の色、宗教や階級ではなく、
中身で相手を判断する。
金持ちか貧乏か、学歴があるかないか、賢いか愚かか、そんなことは、気にしない。・・・
こちらが心を開けば、開いてくれる! 
それは、簡単なことなのに、にもかかわらず、
人間は、本当に大切なものとそうでないものとを区別出来ないでいる。 
人間が、目を開いてちゃんと見つめさえすれば、何の問題もなく、事実がわかるのだ!
時としてそれを解るには、息が臭くて素行は、不良だが、
心は、純粋な犬の助けが必要なのだ。」と。
(本より一部引用)

ああ・・・、John Groganが、ワンコに感じている想いは、私と同じだ!! 
僭越ですが、同じように感じている彼に、親近感を覚えた私でした。r(^^;)
ワンコは、どんなにいたずらっ子でも、ただただ可愛い!! 
ただただ愛しいのです!!
ワンコは、邪念なく愛していたら、無償の愛を示してくれるのです!!
「いつも傍らに、愛するワンコがいる! 
自分をまっすぐに見つめているワンコがいる!」
何と幸せなことか!!!!!
これってほんとは、す〜〜んごく素敵で、す〜〜んごく幸せなこと!!
私達人間は、純真なワンコから、何と多くの事を再認識させてもらっていることか!!
ワンコと共に暮らす人生は、笑顔溢れるかけがえのない人生に他ならないのです。
そう感じます。
奈々とMoominに出会え、一緒に暮らせることの幸せを、シミジミ感じます。
私達家族の想い出には、たくさんの奈々とムーがいる。

-------------------------------------------------------------------------

映画、どんな風に描かれているのでしょうか? 
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
と〜〜っても楽しみです♪

「君もちゃんと幸せでしたか?」
う〜〜ん、このフレーズ、飼い主って、そう思います。

「私は、奈々といて、最高に幸せでした!! 
奈々、あなたも同じように幸せでしたか??」・・・
そう何度、問いかけたことでしょう・・・(T_T)
ありがとうございました!m(__)m 2009- 1- 7 Wed


いつもありがとうございます!m(__)m
2008/12/30 を持ちまして、HPのBBSを閉鎖致しました。
なのでこちらへのお友達のお写真のアップは、出来なくなりました(-_-;))
今まで、可愛いお写真をハリハリしてくださり、
ありがとうございました!m(__)m
感謝の思いでいっぱいです。

又、Moominは、2008/12/31 を区切りに、「ご隠居生活」へ入りました。
Moomin、14歳と5ヶ月になりました。
名実共に、おばあちゃまです♪(^_^;)
2001/06/01 に、HPを開設しましたので、7年と6ヶ月が過ぎました。
たくさんのワン友達と出会い、楽しくお話をさせていただきました。
嬉しい出会いに心から感謝しています!!
想い出、い〜〜っぱいです。 お世話になりました。m(__)m
言葉ではいえない程の感謝の想いでいっぱいです。
ありがとうございました!m(__)m

ママトリムで、へんてこウエスのMoominなのに、可愛いとおっしゃって下さり、
仲良くして下さり、ありがとうございました!m(__)m
心から、お礼を申し上げます。m(_ _"m)ペコペコ
へへ、「ご隠居Moomin♪」、たま〜〜に、お顔を出すかも知れません・・・(^^ゞ

これからは、ムーともっともっと蜜に向い合い、共に仲良く余命をのんびりと、
過ごして行きます。 
気負うことなく、過ごして行きます。
今まで以上に、めちゃくちゃ愛して大事に大事にして過ごして行きます。
一分一秒、大切に、ムーと毎日過ごして行きます。
その時が来ても・・・後悔のないように・・・そう思っています。
(なんて、その時は、心乱れてしまうでしょうが・・・(;_;))

たくさん、お世話になりました。
ありがとうございました!m(__)m
どうぞ皆さま、可愛いワンコと一緒に、毎日楽しくお過ごし下さいませ〜〜☆彡
皆さまのお幸せを、心より、お祈りしています・・・
ありがとうございました!m(__)m

“ い〜っぱいの愛を込めて〜〜☆彡 ありがとうございました!m(__)m ”

Moomin & Moominmama
「赤いおおかみ」 2009/ 1/23(金)



2001年に購入したドイツの絵本です。
「赤いおおかみ」とは、狼に育てられた赤い毛の犬、小さくて勇敢な 「ノーリッチ・テリア
(NORWICH TERRIER)」のことなのです。 彼の一生を描いた絵本です。

http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=70&categoryID=3

クリスマスの日、暖かいお家にもらわれていくはずの子犬が、馬車から転げ落ち、狼に救われます。
誇り高く賢いお母さん狼に育てられた彼は、大きな体の兄弟の中にあって、知恵を使い、
群れの中で一番尊敬される狼にまでなるのです。
その後、お母さん狼は、罠にかかり、彼は、お母さん狼を
「全ての狼の父とその子孫が眠っている谷底」へと引きずって連れて行くのです。
が、絶壁の淵で、狩人に追い詰められ、母は、谷底へ、彼は、銃弾に倒れます。
彼は、死の淵から、通りかかった人間の女の子、オルガに助けられます。
彼は、今度は、犬として生きて行きます。 
オルガに愛され、オルガを愛して生きて行きます。
でも最期は、狼として誇り高い死を選択するのです。

絵本の作者、挿絵は、「フリードリッヒ・カール ヴェヒター」 です。
ドイツで最も才能のあるグラフィックデザイナーの一人らしいです。
又、子どもの本と絵本の分野でも最も才能のある作家の一人だと!
絵のタッチの素晴らしさ、淡々とした文章、さもあらん・・・と思わせます。 
私の好きな絵本の一冊でもあります。

この絵本の帯は、ノンフィクション作家である、柳田邦男さんがコメントを書いています。
表紙のワンコの可愛さもさることながら、私は、このコメントにも惹かれました。
『 生きるとは、こんなにも厳しく大変なことなのだ。
しかし、それだからこそ勇気や愛が美しく輝くのだ。
ここには、孤独、愛、勇気、悲しみ、怒り、戦争と平和、
そして「生と死」の全てが深く語られている。
長編小説を読み終えた時と同じ充実した感動がある。
作者の構想力は、素晴らしい。』


久しぶりに本棚から引き抜いて読んでみたら、(┯_┯)うるるでした。
野生の中で生きていくことの厳しさ、生きていく上での智恵や、勇気、逞しさ・・・強い愛・・・
そして、「死に対する尊厳」も描かれています。
犬として生まれ、狼として生き、死の淵から、人間の女の子に助けられ、
狼に育てられた犬とレッテルをはられながらも、女の子と幸せに暮らし、
でも年老いた最期は、狼として、「全ての狼の父が眠っている谷底」へ飛び込んで行く。
かっと目を見開いて飛び込んで行く。 勇敢に飛び込んで行くのです。
何て誇り高く強い「赤い狼=ワンコ」なのでしょう!!
こんなにも厳しく、こんなにも誇り高く美しい「死」があるのだろうか・・・
「生」の対極に「死」があるのではないのだと・・・そう感じ、胸が熱くなります。(T_T)
「立派に生き、立派に死ぬること」は、こんなにも美しく輝いているのだと!!
彼は、「狼の父が眠っている谷底」へ飛び込みながら、
「ぼくは、ぼくの長いすばらしい、そして豊かな一生を振り返って、嬉しかった。」と、結んでいます。
自分の人生を「豊かな」と称せる人生は、なんと素晴らしいことでしょう!!
羨ましくもある彼のワン生です! 否、「狼生」です!!
それにしてもヴェヒターの描くノーリッチ・テリアのなんと逞しく、健気なことか!!
ウエスにもお顔は似ています。 めちゃくちゃ愛しく感じます♪(//∇//)
ギュッ!と抱きしめたくなります!


家庭犬のMoomin、野生のような厳しい「生」は、感じることなく、ぬくぬくと生きていますが、
「死」と直面した時、彼のように 自分のワン生を振り返った時
「嬉しかった!!」と回想してくれるでしょうか???
「幸せだった!」と思ってくれるでしょうか???
そう思って旅立ってほしい・・・
そうムーが思えるように・・・飼い主として頑張らなくちゃ!!
オルガのように、「生と死」というものと真摯に向き合って生きて行きたい。
その時が来たら、オルガのように、「死」、「生命」に深い尊厳を抱きながら、
どんなに淋しく辛くとも、燐とした態度で、送り出さなくちゃ・・・
そうこの本を読み返し、心新たに思いました。
(なんて、出来るかな・・・不安・・・(T_T))
*べrぃちゃん・ミルちゃんとルイ君・ももちゃんとミルクちゃん・さとちゃん・nut君・みるくちゃん・田吾作君・anikaちゃん 2008/
べりぃちゃん


Moominmama
べりぃちゃん


Moominmama
ミルちゃんとルイ君とお友達のたいよう君



Moominmama
ももちゃん(ケアン)とミルクちゃん(ウエス)


Moominmama
さとちゃん


Moominmama
nut君



Moominmama
みるくちゃん



Moominmama
田吾作くん



Moominmama
anikaちゃん

★お誕生日のお友達 まあちゃん・バニラ君・ジャッキー君・アンディ君・七海ちゃん・テツ君・べりぃちゃん・ミルクちゃん・ももちゃん・ロンちゃん・メルちゃん 2008/
★まあちゃん 2003/01/17 5歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moomminmama
★バニラ君 1998/03/17 10歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



Moomminmama
★ジャッキー君 1996/03/12 12歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



Moomminmama
☆アンディ君 1998/04/19 10歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moomminmama
☆七海ちゃん♪ 2000/5/17 8歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moomminmama
☆テツ君 1991/7/7 17歳!
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
長生きさんしてくださいねっ。



Moomminmama
☆べりぃちゃん 2003/9/8 5歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moominmama
☆ミルクちゃん 2003/11/22 5歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moominmama
☆ももちゃん 2002/11/27  6歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


Moominmama
☆ロンちゃん 2004/11/30 4歳♪
お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



Moominmama
☆虹の橋のメルちゃん 1992/11/23
お誕生日、おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



1 2 3 4 5