Home 220528
線が生きて見えて エム65 8月11日(木) 21:34
こんな線がどうして描けるのですか。
画面に見えってます。
凄い。

ステットラーのえんぴつを早速求めています。

ひまつぶし 8月12日(金) 19:41
エム65さん、こんばんは。
線描をお褒めをいただき恐縮しています。
線はその時の気分とか、落ち着き度合とかが出るものですね。ゆっくりした気分の時にはゆったりした線に、イライラしていればそんな線に正直に出てしまうものですね。そこが面白いような、怖いような・・・、ですね。
ステッドラー8Bは強弱が結構うまく表現でき、また、粘着性があり着色しても汚れず愛用していますしお勧めものだと思っています。
「うな次郎」 Kさん 7月30日(土) 20:40
 
今日の「ないしょばなし」にある「うな次郎」を、今夜食べましたよ。近くのスーパーに買い物に行ったのですが、土用の丑の日とあって、店の外でウナギを焼いているし、店の中もウナギだらけ。しかし年金生活者とあって値段の高いウナギには手が出ず、ふと見ると「ないしょばなし」で読んだ練り物の「うな次郎」が置いてあり、買い物かごに入れました。うな丼にするのは少し無理かも知れませんが、酒のアテに少しずつ食べると、まずまずの味でした。

ひまつぶし 7月31日(日) 07:33
おっ!もう食べましたか。
カニを食べてこりゃあすごいと思っているので買わなくちゃあと思っているのですが、ないしょばなしに書いただけでまだ・・・・。
暑中お見舞い申し上げます エム65 7月30日(土) 10:39
早速 
ないしょばなしの挿絵 拝見させて頂いています
どの作品を見ても生き生きした線、ノビノビとして自由に動く線素晴らしいですね。
すばらしいお手本です。
一つ質問させていただけますか。
筆記具は何を使われているのでしょうか。
先日教わりました 仲村一男画家の作品もあわせて見てます。

こちら藤沢も猛暑となりスケッチもパスです。

ひまつぶし 7月30日(土) 11:31
おはようございます。
筆記用具は鉛筆(ステッドラー8B)、ボールペン(JETSTREAM 1.0)、美工筆(万年筆の一種)といつもスケッチに使っているものをないしょばなしの挿絵にも使っています。
ステッドラー8B(7Bなどは違います)は黒インク類とも違和感なく使えるのでお勧めです。またコンテ類は定着液が必要かと思いますがこの鉛筆は通常不要なので無精者の私にはあっているのかなあと思います。
暑中お見舞い申し上げます やまぐち 7月29日(金) 08:44
 
ひまつぶしさん お早うございます。
梅雨も空け毎日暑いことと思います。
書き込みご無沙汰しておりますが、毎日見せてもらっています。
評判のないしょばなしのスケッチ、最近の祇園祭、長浜への18歳青春スケッチと楽しさが伝わってきます。
最近は札幌の街中へ余り行かず、小樽へは時々行っております。
先日も商大への地獄坂を上から描いたり、最後は港の埠頭の日陰で描いてきました。
昨年とほぼ同じパターンを繰り返しています。1枚貼らせてください。

ひまつぶし 7月29日(金) 17:55
こんばんは
じめじめし、暑いし、大阪の夏はスケッチの気力を喪失させるものです。セミはうるさい中、唯一バルコニーの朝顔の花が慰めてくれます。
精力的に描いておられますね。
昼からは避暑を兼ねて近くの碁会所に行くのですがそこの方が樽商卒で応援団だった方で、いつも当時を懐かしく話しておられます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9