Home 216321
有難うございました。 あまぎやま 12月31日(木) 10:38
 
沢山のヒントを頂き有難うございました。
新しい道が開けそうな気がいたします。来年も教科書を使わせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
いい年をお迎え下さい。

ひまつぶし 12月31日(木) 22:07
こちらこそ拝見させていただき楽しませていただき、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。


八坂の塔 のまど 12月28日(月) 22:49
 
こんにちは。
八坂の塔、、ひまつぶしさんが描く柔らかい筆致の五重塔は独特の味わいがあって大変好きです。
日本的なモチーフをこんな世界観で描かれる方は、私の記憶の中では他には居ませんね。

今年は小樽の絵も楽しませて頂きました。
北海道にご縁があるのですね。
小樽は老後の候補地ですので、興味深く拝見いたしました。

フランスは異常な暖冬で過ごやすい日々は続いています。
それでは好い年の瀬を迎え下さい。


ひまつぶし 12月29日(火) 08:51
おはようございます。
のまどさんからお褒めをいただくと励みになります。
ブログで老後は小樽でと書かれていましたね、そうなんだと思いながら読ませていただきました。
傾斜地で雪も多いので住むには大変かなあと思ったりもしますが、魅力的な街ですね。

大阪も比較的暖かい日が続いています。良い年をお迎えください。
添付した絵は運河が整備される以前の小樽の冬景色を描いたものです。
からすに苦労 やまぐち 12月24日(木) 09:01
 
ひまつぶしさん おはようございます。
個展の準備大変でしょうが、楽しまれていることでしょう。悠彩会での小樽の作品改めて堪能しました。
今日のないしょばなしのカラスの記事身近に感じて拝読。ごみステーションや、初夏の子育ての時期苦労しています。たまたま、松原始著「カラスの教科書」と言う本を読んでいての投稿です。
1年お世話になりました。今ブログで小樽や札幌の思い出を記事にしていますが、小樽がいいですね。来年もまた通います。どうぞよいお年をお迎えください。4種のカラスの拙画貼らせてください。長くなりすみません。

ひまつぶし 12月24日(木) 11:27
おはようございます。からすの絵ありがとうございます。
今回の個展も大小合わせて50点以上展示する予定なのですが、どれにしようか迷ったり、こりゃ駄目だなあと思ったり、楽しんでいます(^.^)

近年12,13,15年と久しぶりに小樽札幌に3回も行きましたが、やまぐちさんが小樽が好きな理由がだんだんわかるようになりました。
マンション生活なのでカラスに悩まされることはないのですが、公園でのカラスの頭の良さにはいつも感心しています。添付の本ですね、面白そうですね・・。
赤穂義士祭と坂越のまちなみ Kazz 12月16日(水) 19:23
 
久しぶりの投稿です。
赤穂の義士祭を見物して、銀波荘に一泊して坂越のまちなみをスケッチして帰阪しました。
義士祭は人の波で行列を人の頭越しで見ましたので創造スケッチです。

Kazz 12月16日(水) 19:26
銀波荘では天海の湯で夕陽の沈む光景に感動しましたが、翌日坂越のふるい街並みをスケッチして帰阪しました。

ひまつぶし 12月18日(金) 08:00
ご無沙汰しています。
ときどきHPを開いているのですがずっと変わらなかったので心配していましたが・・・坂越のスケッチで安心しました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9