Home 216321
個展成功裏に終えたことでしょう やまぐち 1月19日(火) 17:11
 
ひまつぶしさん 今晩は。楽しくお疲れのことと思います。
近ければ飛んでいくところですが残念でしたが、
会場の写真やホーム掲載の展示作品でおおよその様子が分かりました。是非次回を期してください。
今朝の窓からの雪景色貼らせてください。
「小樽の坂スケッチ」をHPに作りました。ブログにリンク張りましたのでご笑覧頂ければ嬉しいです。

ひまつぶし 1月20日(水) 20:36
こんばんは、疲れと発送などの作業でご返事遅れすみません。
こちらのニュースでも北海道の大雪を放映していましたが、大阪は雪がなくただただ寒い一日でした(^.^)
小樽の坂スケッチじっくり拝見させていただきます。
個展 もちぎいくお 1月20日(水) 11:30
10回目の個展も大勢の方の来廊で大いに賑わったことと思います。おめでとう!ございました。11回目をめざし体調に留意しつつ、画作を続けてください。そしてこれからも引き続きの投稿を楽しみにしております。
適当な的確さ コンドル 1月18日(月) 22:19
SH-04G 1/30sec F2.2 ISO80 ±0EV 
今日は突然に失礼をしました。
久し振りにひまつぶしさんの作品を生で拝見させて頂きました。
柔軟な捉え方でいて的確な線と色の表現はお見事で、以前よりも更に簡略化が進み、色彩から受ける印象が増したような気がしました。

急に寒くなりましたが、あと明日一日をどうぞお元気で乗り切ってください。
ありがとうございました。


ひまつぶし 1月19日(火) 09:17
昨日はご来場ありがとうございました。
また自分では気づかない的確なご指摘をいただき、ありがとうございました。
5月連休の京都での個展、楽しみにしています。
個展様子 もちぎいくお 1月16日(土) 01:39
ひまつぶしさん、ありがとうございます。
会場の様子がよくわかります、壁の一面は額縁なしなんですね?すべての作品を額に入れると、それだけサイズが大きくなって展示作品を減らすことになるし、額代負担とか膨らむ在庫など考えると名案だなーと思いました。私も次回の個展でこの方法を取り入れてみようかな と思いました。
勝手なリクエスト申し訳ありませんでした。お陰様でヒントとして今後に生かせたらと思います、ありがとうございました。

ひまつぶし 1月17日(日) 06:56
おはようございます。
額の費用も収納場所もたいへんなことに加え、ご覧のようにたくさんの枚数の小さな絵を2段に置くようになり、額のフレームが絵を邪魔するのですか、額なしだとすっきりし、見る側からも結構好評でした。
ただ、小さな絵なので上下の止めでも比較的マットのそりが少なくて済んでいますが、空調の暖房でマットが少し曲がります。そのため、大きな場合は固定方法を工夫した方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました 与堂 1月15日(金) 12:49
今日は、長時間お邪魔しました。いつものように無駄の無い線と美しい色彩に魅了されました。
モニターではどうしても微妙な線や鉛筆のタッチ、ディテールが完全に見られないので今日はしっかり拝見し改めて勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

残念ながら寒かったのでスケッチはパスしてしまいました^^;

ひまつぶし 1月15日(金) 22:28
昨日はご来観ありがとうございました。
また、与堂さんファンの方がたくさん来られていました。
パソコンで見るのと紙の反射でみるのと違いますねえ。今回も色々の種類の紙を使った絵を展示していてその微妙な違いのようなものを指摘されている方もおられました。

法善寺横丁ですね、最近は場所の名も人の名前もすぐにでず、自分自身大丈夫かなあと心配している今日この頃です(^.^)。
昨日はおじゃましました 赤まんま 1月15日(金) 08:57
DMC-S2 1/60sec F3.1 ISO200 ±0EV 
素晴らしい作品 楽しく拝見しました。
相変わらず多くのお客さんの中 色々教えていただき有難うございました。
お話ししていた私の絵仲間も伺うそうです。
坂本 私が描くと空が少なくなります。 

ひまつぶし 1月15日(金) 22:10
おはようございます。
初日はバタバタしていてみなさんとも充分お話しできなかったり説明できなかったりし失礼しました。
坂本は今回はお蕎麦屋さんの方を描いたものを1枚展示しました。
盛会を祈念いたしまう。 あまぎやま 1月14日(木) 20:04
 
遅くなりましたが今年もお世話になります。
「はらしんさん」で個展を知りました、準備も大変であったようですね。
久しぶりに「大阪ミナミ」の街並みを投稿させて頂きました。(写真からです)

ひまつぶし 1月14日(木) 20:22
あまぎやまさんこんばんは。
今見たらはらしんさんが載せておられますね。
夕方近くでやっと落ち着いたころですが会場の展示状況はわかりますね。
個展 もちぎいくお 1月14日(木) 10:52
後日、開催中大勢の方が鑑賞してる様子を写真に撮られたら雰囲気を感じたいのでアップしてください。

ひまつぶし 1月14日(木) 20:16
こんばんは。
初日ということもあって大勢の来られた方々への対応で写真を撮ることも忘れていました。
明日は忘れないようにしようと思っています。
祝 個展 もちぎいくお 1月14日(木) 10:42
3年ぶりとはいえ10回目の個展開催おめでとうございます。東京からではちょっと遠いので行けませんが多くの方の来廊を祈ってます。
また、別の画廊を紹介したりするところなどは、ひまつぶしさんの人間性を感じます。お会いできないので残念ですが、やって良かったと思える個展になりますように。
いよいよ明日から Kさん 1月13日(水) 07:16
いよいよ明日から個展ですね。楽しみにしています。今日は搬入でしょうが、作品数が多そうだから大変ですね。

イスタンブールでテロがあったそうで、今テレビを見ていたら、ひまつぶしさんのスケッチで見たことのある風景が出てきました。物騒な世の中ですね。

ひまつぶし 1月13日(水) 20:05
こんばんは。
そうなんですよ、二人でしたのですが11時にスタートして6時近くまでかかりました。枚数は60点弱、しかも額に入れた絵を並べるだけではなくマットを壁に貼りつけるので、知恵を絞って効率的にしたのですが、それでもかかってしまいました。
新年おめでとうございます。 1月 2日(土) 10:20
 毎日の日課でHPの絵を拝見させて頂いています。トップページの絵を替える事に背中を押されて、、、、元気で今年もスケッチが出来るように願う事、同感です。個展に伺う事も今から楽しみにしています。今年も宜しくお願いします。
          歩さんでした。

ひまつぶし 1月 2日(土) 14:08
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。また、昨年は歩さんのHP楽しく拝見させていただきありがとうございました。

年のせいもあり、だんだん暑さ寒さに弱くなり絵を描く回数が減ってきたようです。そのため、冬は炬燵絵と称して写真をみながら描くこともしばしばです。
個展の方、喜んでいただけるようにと準備しているのですが・・だんだんこれでいいのかなあと迷ったり・・・です。
とにもかくにも今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます もちぎいくお 1月 1日(金) 11:32
明けましておめでとうございます!
今年も絵とコラム楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

ひまつぶし 1月 1日(金) 12:57
あけましておめでとうございます。
もちぎさんは大判を描かれておられるようですが、私の方は小さなものが多くなっていますが、今年も何とか頑張ろうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9