Home 217705
初めまして shoushin 3月28日(月) 19:30
 
いつも拝見させていただいております。真似て描くのですがうまくいきません挫折の繰り返しです。廿日市市より投稿させていただいてます。先日行って来ました。すでに駐車場300円也出店も沢山並び普通の日なのに河原には観光バスが沢山降りてます。錦帯橋と吉香公園の桜は古木ばかりですから見応えがあります。夜桜がいいですねベースからもたくさん見にこられてました。すみません初めての投稿にしゃべりすぎました。岩国からです。

ひまつぶし 3月28日(月) 20:33
shoushinさま、はじめまして。
岩国に行かれたんですね。
以前は高校が今公園になっているところにあったので3年間錦帯橋を渡っての通学でした。
錦帯橋は故郷の自慢です。春も良いですが鵜飼のある夏も良いですよ〜。

3月28日(月) 20:35
錦帯橋の絵貼りつけておきます。
ありがとうございました 与堂  3月24日(木) 21:19
今日は寒い中お越しいただきありがとうございました。しばらくは寒暖差がありそうですが、そろそろシーズンですね。
今日はあいにく少し寒かったですが沢山描かれたのでしょうか。
これからの新作を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

ひまつぶし 3月25日(金) 07:31
こちらこそ久しぶりに原画を拝見させていただきありがとうございました。また、皆さんの絵もほのぼのしていて好感をもちました。
昨日もスケッチしようとゴロゴロと引いて行ったのですが、寒いこともあって結局1枚も描かず、絵の素材になりそうなところを何枚かカメラに収めて帰りました(^.^)
街角スケッチシリーズ もちぎいくお 3月17日(木) 13:48
見ごたえのある(第10回閑潰画楽多展出展作品 街角スケッチ シリーズ)楽しませていただきました。点数も多かったんですね!
これからも投稿を拝見できることを楽しみにしています。海外スケッチシリーズも時機を見てお願いいたします。

ひまつぶし 3月17日(木) 18:48
見ていただきありがとうございます。小さな絵が多かったのですが結構たくさん展示しました。また、経費節減のためもあって、小さな絵はマットのみで額なしの展示にしました(^.^)
そうなんですよねえ〜、海外スケッチ、まだちゃんと整理しないのがあるので、夏の暑いときにでも載せようかなあと思ったりしています。
ニッカ余市蒸留所 3月17日(木) 10:26
DMC-TZ20 1/1300sec F4.0 ISO100 ±0EV 
 第10回閑潰画楽多展、ギャラリーとhpで二度楽しませて頂きました。これからのスケッチも楽しみにしています。今日の余市のスケッチ、私も朝ドラに釣られて2012年に行っていました。その前、1995年にも行っていましたので同じ処をスケッチしてきました。蒸留所の煙突が無くなっている事で年月が経った事を感じます。北海道へは又行って見たいと思っているのですが、余市の絵を添付させて下さい。歩さんでした。

3月17日(木) 10:29
22年前に画いたスケッチです。ダーマートで画いています。帰って煙突が無くなっている事に気がつきました。

3月17日(木) 10:31
スケッチの添付

ひまつぶし 3月17日(木) 18:41
ご来観いただきありがとうございました。
2002年にスケッチしているのですがその時は煙突がありましたが、確かに今はありませんね。きっと耐震性などで危険だったのかもしれませんね。
YANAさん Kさん 3月15日(火) 20:23
 
高取町の昼食会で、悠彩会展の展示について熱い思いを語っておられたYANAさんを思い出します。
その前、能勢町の日向で描いておられるYANAさんに向かって「そんなところで描いているとしにますよ」と要らぬ声掛けをしたことを反省しています。そのとき、すぐ近くの日陰で描いた絵です。

ひまつぶし 3月16日(水) 06:32
おはようございます。そういえば、能瀬では暑い日差しのなかで描いていましたねえ。
YANAさんとはイタリアとポルトガルに一緒にスケッチに行ったのですが、その時描いたYANAの姿が描かれているものを送ったら、お孫さんがげらげら笑ってみたとのこで、ああ送ってよかったなあと思ったりしました。
YANAさんもこんなの描いていたのかと思ってるんじゃあないでしょうか。
ご来場お礼 Kさん 3月12日(土) 17:50
河内スケッチ展が今日無事に終了しましたが、芳名帳をチェックしたら、ひまつぶしさんのお名前も見つかりました。わざわざお運びいただいたようで、ありがとうございます。不在で失礼しました。

ひまつぶし 3月12日(土) 18:33
昼2時ごろお邪魔しました。「河内を描く」ということなのであまり河内を知らないのでどんなスケッチポイントがあるのかなあと思って行ったのですが、多くの方が同じ場所を描いておられちょっとがっからりもしました。
ただ買いたかったホルベインの水彩筆を見つけ買ってきました!これ1本だけで描けそうで大満足です。

Kさん 3月12日(土) 19:37
今回のスケッチ展は、昨年春と秋に実施されたスケッチ会(鶴見緑地と藤井寺)で描いた絵を展示するという趣旨でしたので、期待外れだったと思います。2年に一度、八尾の西武百貨店で開かれる「河内を描く美術展」ならあちらこちらのポイントの絵が出てきます。来年8月の開催です。

ひまつぶし 3月13日(日) 06:37
そういうことだったんですね。
来年その時期になったら教えてください。
今井町 Kさん 3月 8日(火) 10:44
 
先日、浪漫会のスケッチ会が今井町で開かれました。この場所へ来るとメンバーから「ここはひまつぶしさんのお気に入りポイント」という声が出ました。皆さんよくご存じです。
ここは明治天皇が称念寺へ泊まりにやってきたとき、馬車が曲がれないからと無理やり道幅を広げた場所だそうですね。私も04年の悠彩会スケッチ会で描いています。ご一緒したかも知れませんね。
私はこの絵で、突き当たりに立っていた黄色い幟を描き込んだことがきっかけとなり、その幟を立てていた六歳堂というカステラ屋さんと知り合いになりました。その後、私の絵で今井町の絵はがきセットを作ってもらうなど、長いつきあいが続いています。

ひまつぶし 3月 8日(火) 19:48
こんばんは。ほんとに、ここは飽きずに描いています。04年3月に悠彩会で描いたという記録がありますのでご一緒したんですね。
それにしてもKさんはよくスケッチに行っておられますね。僕は昨日ちょっと描いただけでまだまだエンジンがかかっていません。

二年坂 3月 5日(土) 11:50
 
ご無沙汰しています(^^;
先日、と言ってももう去年のことですが京都に行ってきました
二年坂はひまつぶしさんが描かれた高台寺を思い出して行ったのですが、三寧坂も同じイノダコーヒーの前で描かれていたとは思わなかったはなかったので楽しく見せていただきました
最近はすっかり無精になりまして、まだ着色もしていないのですが、ひまつぶしさんの大好きな八坂の塔も、同じアングルで描かせていただきました(*´Д`)
久しぶりに京都を描いて、やっぱり京都はいいなあとつくづく思いました


ひまつぶし 3月 6日(日) 07:35
おはようございます。
私の描いた絵と同じところからですね。私は最近いってないのですが、このアングルからは描けられなくなったとうわさを聞きました。となれば最後のこのアングルからのスケッチかもしれませんね。
それにしても私のスケッチが役立ってもらえうれしいことです。
産寧坂も拝見しました。私もイノダのところから描いたのですが、コーヒーを飲む余裕もなくここでは飲んでいません(^.^)
また、八坂の塔のスケッチも楽しく拝見させてください。
暖かい場所 Kさん 2月25日(木) 07:48
 
もう一つ、大阪南港のWTCがありますよ。ただし、神戸市役所と違ってこの一方向しか絵になりません。

今年の冬は暖かい日が多く、寒い思いをしたことがありません。もうすぐ春ですよ。

ひまつぶし 2月25日(木) 09:09
おはようございます。
そういえば、以前WTCがあるよと教えてもらいましたね。一度行ってみます!
白といえば雪も やまぐち 2月18日(木) 07:08
 
ひまつぶしさん おはようござます。
白い村 以前見せてもらったときの強い印象が残っています。
6日頃掲載の北大農場に刺激され、白い雪と赤い屋根を描いてみたくその日行ってきました。貼らせてください。

ひまつぶし 2月18日(木) 09:02
おはようございます。この絵を描いた村は観光地化されておらず魅力的だったです。
雪の第2農場、描きに行きたいですねぇ〜。白に赤い屋根、これも良いですね。
Web個展楽しく拝見 やまぐち 2月 3日(水) 09:42
 
ひまつぶしさん おはようございます。
毎日楽しく拝見させて頂いております。小樽や札幌のは特にじっくり拝見。最近小樽の坂をまとめてみましたが、その作業中画像ファイルを探すのに難儀しました。描いたの覚えているのですが何年だったがが怪しくなって、先日のないしょばなしに身をつまされました。
中島公園内の豊平館前の樹木の絵貼らせて下さい(工事もほぼ終わりかけで工事フェンスは外れていました)。

ひまつぶし 2月 3日(水) 15:49
やまぐちさん、こんにちは。
過去いつ描いたかはこのHPの記録が唯一です。絵の裏にでも日付をしておけばよかったのでしょうがほとんどしていないためさっぱりわかりません(^.^)
それにしてもやまぐちさんは雪景色を精力的に描いておられますねえ〜、現地では描かれないのでしょうが・・・?
私の方は完全にさぼっていて、個展の絵を材料に何とか表紙絵を更新しています(^.^)、ぼちぼちしたらムズムズするんじゃないかと思うのですが・・・。
長谷 Kさん 2月 1日(月) 09:22
 
「長谷」へは昨年行きましたが、悠彩会で連れて行ってもらってから10年ぶりでした。
私の印象では10年前と比べてもあまり変わっていないなと感じました。中央にある2棟の茅葺き屋根のお宅が健在だからと思います。ただしその左上に見える茅葺きのお宅は無住のような感じがしました。

先日、当麻寺の近くにある「竹内」へ行きました。こちらは旧街道の坂道に沿って、茅葺きなどの大和棟がたくさんあるのが魅力でしたが、今回行ってみると、新しい家に建て替えられたり、空き地になったりで、ずいぶんと変化し、町並みとしての魅力は半減していました。

ひまつぶし 2月 1日(月) 09:39
おはようごじます。変わったのかなあと思ってKさんの最近の絵を見て変っていないなあと思って見比べました。確かに外見は同じでも変化はあるでしょうね。
竹内、以前行ったことがあるのですが絵が残っていませんね。kさんの絵を見てると行ってみたくなりました。暖かくなったら久しぶりに行ってみます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9