Home 216321
YANAさん Kさん 3月15日(火) 20:23
 
高取町の昼食会で、悠彩会展の展示について熱い思いを語っておられたYANAさんを思い出します。
その前、能勢町の日向で描いておられるYANAさんに向かって「そんなところで描いているとしにますよ」と要らぬ声掛けをしたことを反省しています。そのとき、すぐ近くの日陰で描いた絵です。

ひまつぶし 3月16日(水) 06:32
おはようございます。そういえば、能瀬では暑い日差しのなかで描いていましたねえ。
YANAさんとはイタリアとポルトガルに一緒にスケッチに行ったのですが、その時描いたYANAの姿が描かれているものを送ったら、お孫さんがげらげら笑ってみたとのこで、ああ送ってよかったなあと思ったりしました。
YANAさんもこんなの描いていたのかと思ってるんじゃあないでしょうか。
ご来場お礼 Kさん 3月12日(土) 17:50
河内スケッチ展が今日無事に終了しましたが、芳名帳をチェックしたら、ひまつぶしさんのお名前も見つかりました。わざわざお運びいただいたようで、ありがとうございます。不在で失礼しました。

ひまつぶし 3月12日(土) 18:33
昼2時ごろお邪魔しました。「河内を描く」ということなのであまり河内を知らないのでどんなスケッチポイントがあるのかなあと思って行ったのですが、多くの方が同じ場所を描いておられちょっとがっからりもしました。
ただ買いたかったホルベインの水彩筆を見つけ買ってきました!これ1本だけで描けそうで大満足です。

Kさん 3月12日(土) 19:37
今回のスケッチ展は、昨年春と秋に実施されたスケッチ会(鶴見緑地と藤井寺)で描いた絵を展示するという趣旨でしたので、期待外れだったと思います。2年に一度、八尾の西武百貨店で開かれる「河内を描く美術展」ならあちらこちらのポイントの絵が出てきます。来年8月の開催です。

ひまつぶし 3月13日(日) 06:37
そういうことだったんですね。
来年その時期になったら教えてください。
今井町 Kさん 3月 8日(火) 10:44
 
先日、浪漫会のスケッチ会が今井町で開かれました。この場所へ来るとメンバーから「ここはひまつぶしさんのお気に入りポイント」という声が出ました。皆さんよくご存じです。
ここは明治天皇が称念寺へ泊まりにやってきたとき、馬車が曲がれないからと無理やり道幅を広げた場所だそうですね。私も04年の悠彩会スケッチ会で描いています。ご一緒したかも知れませんね。
私はこの絵で、突き当たりに立っていた黄色い幟を描き込んだことがきっかけとなり、その幟を立てていた六歳堂というカステラ屋さんと知り合いになりました。その後、私の絵で今井町の絵はがきセットを作ってもらうなど、長いつきあいが続いています。

ひまつぶし 3月 8日(火) 19:48
こんばんは。ほんとに、ここは飽きずに描いています。04年3月に悠彩会で描いたという記録がありますのでご一緒したんですね。
それにしてもKさんはよくスケッチに行っておられますね。僕は昨日ちょっと描いただけでまだまだエンジンがかかっていません。

二年坂 3月 5日(土) 11:50
 
ご無沙汰しています(^^;
先日、と言ってももう去年のことですが京都に行ってきました
二年坂はひまつぶしさんが描かれた高台寺を思い出して行ったのですが、三寧坂も同じイノダコーヒーの前で描かれていたとは思わなかったはなかったので楽しく見せていただきました
最近はすっかり無精になりまして、まだ着色もしていないのですが、ひまつぶしさんの大好きな八坂の塔も、同じアングルで描かせていただきました(*´Д`)
久しぶりに京都を描いて、やっぱり京都はいいなあとつくづく思いました


ひまつぶし 3月 6日(日) 07:35
おはようございます。
私の描いた絵と同じところからですね。私は最近いってないのですが、このアングルからは描けられなくなったとうわさを聞きました。となれば最後のこのアングルからのスケッチかもしれませんね。
それにしても私のスケッチが役立ってもらえうれしいことです。
産寧坂も拝見しました。私もイノダのところから描いたのですが、コーヒーを飲む余裕もなくここでは飲んでいません(^.^)
また、八坂の塔のスケッチも楽しく拝見させてください。
暖かい場所 Kさん 2月25日(木) 07:48
 
もう一つ、大阪南港のWTCがありますよ。ただし、神戸市役所と違ってこの一方向しか絵になりません。

今年の冬は暖かい日が多く、寒い思いをしたことがありません。もうすぐ春ですよ。

ひまつぶし 2月25日(木) 09:09
おはようございます。
そういえば、以前WTCがあるよと教えてもらいましたね。一度行ってみます!
白といえば雪も やまぐち 2月18日(木) 07:08
 
ひまつぶしさん おはようござます。
白い村 以前見せてもらったときの強い印象が残っています。
6日頃掲載の北大農場に刺激され、白い雪と赤い屋根を描いてみたくその日行ってきました。貼らせてください。

ひまつぶし 2月18日(木) 09:02
おはようございます。この絵を描いた村は観光地化されておらず魅力的だったです。
雪の第2農場、描きに行きたいですねぇ〜。白に赤い屋根、これも良いですね。
Web個展楽しく拝見 やまぐち 2月 3日(水) 09:42
 
ひまつぶしさん おはようございます。
毎日楽しく拝見させて頂いております。小樽や札幌のは特にじっくり拝見。最近小樽の坂をまとめてみましたが、その作業中画像ファイルを探すのに難儀しました。描いたの覚えているのですが何年だったがが怪しくなって、先日のないしょばなしに身をつまされました。
中島公園内の豊平館前の樹木の絵貼らせて下さい(工事もほぼ終わりかけで工事フェンスは外れていました)。

ひまつぶし 2月 3日(水) 15:49
やまぐちさん、こんにちは。
過去いつ描いたかはこのHPの記録が唯一です。絵の裏にでも日付をしておけばよかったのでしょうがほとんどしていないためさっぱりわかりません(^.^)
それにしてもやまぐちさんは雪景色を精力的に描いておられますねえ〜、現地では描かれないのでしょうが・・・?
私の方は完全にさぼっていて、個展の絵を材料に何とか表紙絵を更新しています(^.^)、ぼちぼちしたらムズムズするんじゃないかと思うのですが・・・。
長谷 Kさん 2月 1日(月) 09:22
 
「長谷」へは昨年行きましたが、悠彩会で連れて行ってもらってから10年ぶりでした。
私の印象では10年前と比べてもあまり変わっていないなと感じました。中央にある2棟の茅葺き屋根のお宅が健在だからと思います。ただしその左上に見える茅葺きのお宅は無住のような感じがしました。

先日、当麻寺の近くにある「竹内」へ行きました。こちらは旧街道の坂道に沿って、茅葺きなどの大和棟がたくさんあるのが魅力でしたが、今回行ってみると、新しい家に建て替えられたり、空き地になったりで、ずいぶんと変化し、町並みとしての魅力は半減していました。

ひまつぶし 2月 1日(月) 09:39
おはようごじます。変わったのかなあと思ってKさんの最近の絵を見て変っていないなあと思って見比べました。確かに外見は同じでも変化はあるでしょうね。
竹内、以前行ったことがあるのですが絵が残っていませんね。kさんの絵を見てると行ってみたくなりました。暖かくなったら久しぶりに行ってみます。
寒いですね Kさん 1月25日(月) 09:53
 
寒さゆえか意欲が失せたのか、さすがに出かける気がしません。HPの方は適当にごまかしています。

個展は大盛況だったようでおめでとうございます。出展作を連続してHPに掲示するというアイディアもいいですね。いずれ真似します。
坂越は不便なのに私より数多く出かけられていますね。坂越は海岸線が埋め立てられましたが、おかげで以前は海だった場所から海岸線に並ぶ古い家並みが描けるようになりました。ひまつぶしさんの絵の右側の海岸から左向きに描いたものです。この絵も描いてからもう5年以上が過ぎました。

ひまつぶし 1月25日(月) 12:36
初日Fさんと、また、悠彩会の新年会あとと来ていただきありがとうございました。
冬場でほっとしたこともあり、外で描く気力もなく、出展作でお茶をにごしています、60点弱ありますから2ヶ月弱日々載せることができます(^.^)
そういえば坂越、海沿いから一つ裏の通りから路地は昨年描きましたが海からは描いたことがありません・・。
話は変わりますが、その時のアイディアYANAさんの姿、残念ながら少なくとも26日は行けそうにないので送っておきました。
個展には感動しました 原 和彦 1月20日(水) 13:19
昨日は最終日でお疲れだったと思いますがお付き合いいただきありがとうございました。
3年前の個展にもお伺いしましたが、今回の作品には圧倒されました。帰宅してHPに載せるために圧縮作業をした作品を見直してみて、個々の作品も素晴らしいですが、全体の作品が見事に統一されていて感動しました。
ベネチアのスケッチブックも見事で大変参考になりました。作風は真似ができませんが心意気は真似させていただきたいと考えています。
お疲れを癒してからHPの投稿を期待しています。わたくしのHPの中に前回の作品の後に追加させていただきますのでご了解ください。

Kazz 1月20日(水) 20:34
私のHPのスケッチ特集の中のgallery39.html増野暁画伯個展に第9回と第10回の個展作品を載せましたのでご覧ください。

Kazz 1月20日(水) 20:53
プラウザはinternet explorerでは遅くて見られませんので、Safariかgoogle chromeでご覧ください。

ひまつぶし 1月20日(水) 20:58
寒い中、ありがとうございました。
また、10回展も追加していただきありがとうございます。
私の方は寒くてスケッチにも行けないので、展示した絵をトップページに日々載せていこうと思っていますのでご笑覧下さい。
ベネツィアのスケッチ帳、私自身久しぶりに会場で眺めたのですが、当時はがんばって描いていたのだなあと思いながら見ていました(^.^)
残念ながら今はあの時のような気力はありません・・・。

原 和彦 1月21日(木) 09:20
今のところひまつぶしさんのページはGoogleChromeだけ見られますが、InternetExplorerでは見ることができません。表紙にも画伯特集で公開せていただきましたのでご覧ください。

原 和彦 1月22日(金) 22:31
kAZZのhpの中の第9回と第10回の増野画伯の個展のページです。

ひまつぶし 1月23日(土) 08:07
おはようございます。寒い日々が続きスケッチどころではないので、私のHPで頑張って毎日更新しようと思っていますのでご笑覧下さい。

Kazz 1月23日(土) 08:58
残念ですが、増野暁画伯点の第10回個展はIEでは見られません。
Google ChromeかSafariかFierfoxしか見られません。
プラウザで違いがあることが問題ですね。

ひまつぶし 1月23日(土) 10:26
えっ?
私のホームページが見れないんですか?トップページが見れないってことですね・・、よくわかりません??
10回展という形では載せていませんが・・・・
調べてみます。

原 和彦 1月23日(土) 11:04
違います。
わたくしのHPの中の貴殿の増野画伯特集が古い第9回だけで第10回を載せたページがIEでは見られないということです。
GoogleChromeとSafariでは見ることができるのですがインタネットスプローラー(IE)では遅れていて時間がかかるということです。
もしもIEを使っておられるのでしたら、GoogleChromeかSafariでご覧いただければ第9回と10回個展特集を見られると思います。

ひまつぶし 1月23日(土) 12:01
わかりました。NETで調べると何かダウンロードしないといけないのかなあと・・と、心配していました。
個展、楽しそうでした! 神山和寛 1月20日(水) 17:43
Canon EOS M 1/500sec F4.5 ISO800 ±0EV 
沢山のお客様に見て頂いて、実に楽しそうでした。
羨ましいです!!
軽妙洒脱で清々しい作品で「ひまつぶし」さんお人柄を感じました。
入口左側の壁面のベニスの展示の方法が大変参考に成りまして、
小さな絵を連作風にして表現するのもいいな〜と思いました。


ひまつぶし 1月20日(水) 21:21
こんばんは、ご来観ありがとうございました。
最近はこんなにたくさんの方と会ったり話をすることもなく、久し振りの楽しいひと時でした。
 展示方法は前回よりも会場が狭いので苦労し、写真のように3段になってしまったのですが、額のフレームがないので比較的すっきりしたかなあと思ったりしています。ただ、マットのカット寸法を合わせた方がきれいだったなあとある方から指摘されましたが、確かにそうだったかなあと反省もしています。
また、間違いなく額代節約になりました(^.^)
個展 しょうちゃん 1月19日(火) 23:00
 
本日の午後思いがけず ゆっくりと御作品を拝見でき幸せでした  巧みな線と豊かな色使い素晴しかったです 良い勉強になりました有難うございます

尻無川の画を一枚貼らせてもらいます

ひまつぶし 1月20日(水) 20:41
ペンネームとご本人が合致せずこちらこそ失礼しました。
いつもHPを見ていますので、ちょっとペンネームを言っていただけらよかったのですが…残念でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9