Home 216321
お礼 Kさん 5月24日(火) 23:03
今日はお忙しい中、わざわざ個展へお出ましいただき,ありがとうございました。まだ2日終わったばかりです。もう少し頑張ります。

ひまつぶし 5月25日(水) 09:37
昨日はお邪魔しました。
たくさんの方で会場が狭い感じでしたね。まだスタートばかり、お疲れになるでしょうが頑張ってください。
シーズン始まりましたね やまぐち 5月18日(水) 15:46
 
ご無沙汰しておりますが、貴HPは日課のように拝見しております。カウンターのトラブル大変ですね。
北海道もやっと気持ちよく外描き出来る季節になりました。先日2度目の小樽行きしてきました。例によって山坂徘徊ですが貼らせてください。
今年は来道計画なしですか?

ひまつぶし 5月19日(木) 09:14
おはようございます。
そうなんですよ、一度カウンターをいれているのできると思っていたら、方法をわすれているし、今から再挑戦です。
こちらはもう日影を見つけてのスケッチシーズンになっています。
札幌に単身赴任していたとき、5月の連休に大阪に帰ると、大阪は暖かく良い季節で、札幌はまだ寒く、その差をいつも実感していたことを思い出します。その後6月になると大阪は梅雨と暑さでうんざりですが、札幌は爽やか。
やまぐちさんのスケッチも今からですね、楽しく拝見させていただきます。
残念ながら今年は行くチャンスがなさそうです。
無事終わりました コンドル 5月 9日(月) 12:04
 
■ひまつぶしさん
先日は遠路のところありがとうございました。
何とか京都展が昨日無事終わりましたが、所変われば品変わると云いますが、京都はお客様の層が大阪とは大分違いますね。
ただ観光地というだけではなく、一般の描かない方の作品を観る観方も違うようです。
初めての土地で色々とよい経験をさせてもらいました。

ひまつぶし 5月 9日(月) 18:34
先日はコンドルさんの作品、しかも新作だけでなくいろいろの作品をじっくり拝見させていただきました。本当にありがとうございました。
私は京都では一度も個展を開いたことがなくよくわかりませんが違っているかもしれませんね。
一度京都を描いた作品だけで展覧会をしたいなあと思うこともあるのですが、実現できればいいのですが・・・。
また、秋にも大阪で個展開かれるとのこと、今から楽しみにしています。
ひまつぶし 渡辺 文吾 5月 5日(木) 16:19
Kさんのソバ屋のイラスト、何か、昭和の裏通り的な、懐かしい感じがして、いいですね・・・。
で、本題ですが、ざる蕎麦にウズラの卵最近、ないっすね?自然消滅?普通の大きな卵では、大きすぎるんではないかと?で、ホームページを作りました。binge2.web.fc2.com よろしければ、ご覧ください。何か、ソバが食いたくなってきた・・・。

ひまつぶし 5月 5日(木) 18:20
渡辺さん、はじめまして。
Kさんの描かれたところは大阪北区の茶屋町の東、中崎町です。戦災にあわず、新御堂の東ということもあって今も戦前の懐かしい建物がたくさん残っています。それが若者には珍しいようで最近は若者がたくさん来る街になっています。
Kさんが描かれている店はそば屋ではありません単なる食堂って感じのところです。そういえば若者の街になっているためかそば屋はあまり見かけません。
そうですか、最近はウズラはないですか?そうなのかもしれませんね〜ぇ。
HP拝見しました。今からが楽しみですね。
ウズラの卵 Kさん 4月21日(木) 09:11
 
最近、ざる蕎麦にウズラの卵が付かなくなったなと感じていました。
但馬の「出石そば」にはウズラではなく普通の大きな卵と山の芋が付きます。関東の蕎麦通からは「邪道」といわれそうですが、ぎんぎんに冷やした蕎麦とこれがけっこう合います。私は好きだし、出石はそれだけで観光客を集めているともいえます。

少しご無沙汰ですが、24日のスケッチ会には参加するつもりです。今度の個展の案内状には、集まる食堂まで描いた絵を使っています。
先日、ひまつぶしさんの絵を見て止々呂美へ行きました。まったく同じ場所からも描きましたが、若葉がきれいでした。

ひまつぶし 4月21日(木) 10:49
おはようございます。
ぼくなども何の疑問ももたずウズラの卵入りつくですが関東では抵抗があるようですね。

地震のこともあって何となく外でスケッチするのを控えていましたが昨日は尻無川でのスケッチでした。
Kさんの案内状を見て持って店に行かれたら喜ばれるだろうなあと思いました。悠彩会展にはいつもこられいて、ぼくの個展にも仲良2人で来られましたよ。
エム65 4月19日(火) 22:30
今日も素晴らしいスケッチ見惚れてます。
コバルトグリーンダークとフタローグリーのような彩色がとって好きです。

ひまつぶし 4月20日(水) 07:11
おはようございます。またお褒めいただきありがとうございます。
わたしはグリーン系の色が苦手で上手く使えません。今から新緑の季節ですが、ついつい臆病になります(^.^)
大阪城の春 Kazz 4月 6日(水) 13:25
 
昨日は観光客で賑わっていた大阪城の京橋口から入って極楽橋から見た大阪城でスケッチしてきました。スキャナーでコピーしたら桜の花が飛んでしまいました。橋の上には観光客でふさがれていましたが絵にならないので二人だけにして省略しました。

ひまつぶし 4月 6日(水) 19:50
こんばんは。
私は久しく大阪城には行ってません。調べてみると2006年にスケッチに行っていてその後は行ってません。Kazzさんの絵をみてると行ってみたくなりました。
今日は宇治に行ったのですが、ここでも外国人がたくさん来ていて、すごい人混みでしたので大阪城はきっとすごい人だったでしょうね。
添付した絵は当時描いたものですが大勢の人を描きこんでいます(^.^)

Kazz 4月16日(土) 09:31
目の前の桜を前傾にして京橋口の大阪城を描いてみました。少し塗りすぎた感じで失敗です。

ひまつぶし 4月16日(土) 11:26
おはようございます。
桜満開の大阪城という感じがしている良い絵ですね〜。
我が家の前の桜は散ってしまいましたが、パッと咲いて散るのが桜の良さかもしれませんね。
エム65 4月 6日(水) 20:10
初めての訪問で失礼します。
毎日楽しく拝見させて頂いています。
素晴らしい作品に見入っています。
ないしょばなしは何時もワクワクしながら愛読させて頂いています。

きょうの藤沢市は暖かく我が家の近くの桜も見頃で大勢の家族連れで楽しんでいました。


ひまつぶし 4月 7日(木) 08:51
エム65さま、おはようございます。
毎日見ていただいているとのこと、大変励みになります。
ないしょばなしの方、とにかく書くことを日課にしようと思って続けているのですが、最近は昔ののネタを再掲したり・・です。
初めまして shoushin 3月28日(月) 19:30
 
いつも拝見させていただいております。真似て描くのですがうまくいきません挫折の繰り返しです。廿日市市より投稿させていただいてます。先日行って来ました。すでに駐車場300円也出店も沢山並び普通の日なのに河原には観光バスが沢山降りてます。錦帯橋と吉香公園の桜は古木ばかりですから見応えがあります。夜桜がいいですねベースからもたくさん見にこられてました。すみません初めての投稿にしゃべりすぎました。岩国からです。

ひまつぶし 3月28日(月) 20:33
shoushinさま、はじめまして。
岩国に行かれたんですね。
以前は高校が今公園になっているところにあったので3年間錦帯橋を渡っての通学でした。
錦帯橋は故郷の自慢です。春も良いですが鵜飼のある夏も良いですよ〜。

3月28日(月) 20:35
錦帯橋の絵貼りつけておきます。
ありがとうございました 与堂  3月24日(木) 21:19
今日は寒い中お越しいただきありがとうございました。しばらくは寒暖差がありそうですが、そろそろシーズンですね。
今日はあいにく少し寒かったですが沢山描かれたのでしょうか。
これからの新作を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

ひまつぶし 3月25日(金) 07:31
こちらこそ久しぶりに原画を拝見させていただきありがとうございました。また、皆さんの絵もほのぼのしていて好感をもちました。
昨日もスケッチしようとゴロゴロと引いて行ったのですが、寒いこともあって結局1枚も描かず、絵の素材になりそうなところを何枚かカメラに収めて帰りました(^.^)
街角スケッチシリーズ もちぎいくお 3月17日(木) 13:48
見ごたえのある(第10回閑潰画楽多展出展作品 街角スケッチ シリーズ)楽しませていただきました。点数も多かったんですね!
これからも投稿を拝見できることを楽しみにしています。海外スケッチシリーズも時機を見てお願いいたします。

ひまつぶし 3月17日(木) 18:48
見ていただきありがとうございます。小さな絵が多かったのですが結構たくさん展示しました。また、経費節減のためもあって、小さな絵はマットのみで額なしの展示にしました(^.^)
そうなんですよねえ〜、海外スケッチ、まだちゃんと整理しないのがあるので、夏の暑いときにでも載せようかなあと思ったりしています。
ニッカ余市蒸留所 3月17日(木) 10:26
DMC-TZ20 1/1300sec F4.0 ISO100 ±0EV 
 第10回閑潰画楽多展、ギャラリーとhpで二度楽しませて頂きました。これからのスケッチも楽しみにしています。今日の余市のスケッチ、私も朝ドラに釣られて2012年に行っていました。その前、1995年にも行っていましたので同じ処をスケッチしてきました。蒸留所の煙突が無くなっている事で年月が経った事を感じます。北海道へは又行って見たいと思っているのですが、余市の絵を添付させて下さい。歩さんでした。

3月17日(木) 10:29
22年前に画いたスケッチです。ダーマートで画いています。帰って煙突が無くなっている事に気がつきました。

3月17日(木) 10:31
スケッチの添付

ひまつぶし 3月17日(木) 18:41
ご来観いただきありがとうございました。
2002年にスケッチしているのですがその時は煙突がありましたが、確かに今はありませんね。きっと耐震性などで危険だったのかもしれませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9