Home 217705
シチリアのマップにのせて〜♪ roko 11月24日(木) 12:22
DSC-WX350 1/30sec F3.5 ISO80 ±0EV 
ひまつぶしさんこんにちは〜先日は、悠彩会で素敵な作品とご本人にお会いできよかったです。ひまつぶしさんのHPを拝見して、いつもスケッチポイントを参考にさせていただいてます。
ところで、12/1〜6 京橋画廊にてシチリアスケッチ展を開催します。もしお時間がございましたら、お出かけいただけると嬉しいです。私は、12/1.3.4.6在廊します!
HPご覧の皆様へ I です。 11月14日(月) 22:31
私、本日ひまつぶしさんにご連絡したところ、パソコンが11月11日に故障し、今対応に追われているとのことでした。
復旧までには、当分の間必要とのことで、更新等が出来ないようです。
皆様によろしくお伝えくださいとのことでした。

Kさん 11月16日(水) 18:17
トップページやないしょばなしの更新がないなあと思っていました。パソコントラブルも頭が痛いですね。
I です。 11月14日(月) 22:18
ご無沙汰しております やまぐち 11月13日(日) 08:16
 
おはようございます。遅ればせながら、悠彩会展無事終了とのことおめでとうございます。
季節が激しく変わり、そろそろ冬眠です。
ないしょばなしの挿絵から、北大農場の挿絵を模写させてもらいました。似て非なるものですが貼らせてください。
円熟 F生 11月 7日(月) 20:59
 
永らくの無音、お許しください。また、悠彩会展もご無礼したことをご寛恕のほどを。足がすっかり弱ってしまって、もういけません。

ひまつぶしさんの絵は、”乱暴”極まりないエンペツ線の躍りようが、いや増してきたという感じですね。だけど、エッセンスはキチンとおさえられ、そこに”円熟”をみます。

添付させていただいた私の絵は、エディンバラの大聖堂。相変わらずの”思い出絵”です。

ひまつぶし 11月 8日(火) 11:39
ご無沙汰しています。
F生さん、素晴らしい絵を添付していただきありがとうございます。また、ちゃんと絵を描いておられるようで安心しました。
悠彩会展の方、会場はエル大阪に代わり来られる方が減るかなあと思ったり心配していたのですが大勢に来ていただきありがたく思っています。
 私は線がなかったらどうやって絵を描くのかなあと思ったりします(^^)/「 乱暴」、そうですねえだんだん子供時代のラクガキになっているかもしれませんね・・・。
また、ないしょばなしの中の絵は以前は電車の中の人々を描いていたのですが最近はみんなスマホをしていて面白くなくなり、はがきサイズの紙に写真をもとに風景などを描いたりして遊んでいます。この方はもっと乱暴に描けるので結構楽しんでいます。
悠彩会展 zhong 11月 3日(木) 09:26
三年ぶりにお元気なお姿拝し、感激至極。
同年代、お互い頑張りましょう。

ひまつぶし 11月 4日(金) 09:00
zhongさん、わざわざ遠方からありがとうございます。
HPを見ると海外にも今でもいかれているようですね。私の方はもうそんな気力もなく近場をスケッチすることにしています。
エム65 10月27日(木) 11:51
悠彩会展 大盛況で終了されたご様子でおめでと
うございます。
会場で拝見出来ず残念です。

ひまつぶし 10月27日(木) 17:27
ありがとうございます。
みんなが勤めている時代は夕方にも勤務帰りに結構たくさん来られたのですが、最近は昼食前と昼食が終わった後の時間にたくさん来られます。出展者も来観者も高齢化したってことかもしれません(^^♪
細川から阪田・祝戸方面を 与堂 10月 6日(木) 17:17
 
やっと秋らしい天候になって来ましたね。今日のトップページもいいですね。連日ひまつぶしさんの明日香の秋を堪能させてもらっています。
拝見していて思うのですがひまつぶしさんの山などの青系は主に何色をお使いなんでしょうか。
同じような色調を使ってみたいなと思うのですがなかなかうまく行きません。

ひまつぶし 10月 7日(金) 16:30
本当に今年の秋は雨でスケッチに出かけられません。水曜日のスケッチ会は雨で中止、そして明日土曜日のスケッチ会も中止です。早めに明日香に行って、しかも結構たくさん描いてきたのでよかったなあと思っています。
山の色は結構空気遠近法を意識して、現実の色合いよりも青系を使うようにしています。あまり色の名前知らないのですが絵の具に載っているなまえではウルトラマリンバイオレット、デルフトブルー、バイオレットとか・・です。グリーン系の色はむつかしいなあといつも思うのでが・・・。

Kさん 10月 7日(金) 20:38
仲間内では「ひまつぶしブルー」と呼んでいますよ。私も教えていただいた、ペインズグレーを多用するようになりました。

与堂 10月 7日(金) 21:38
ありがとうございました。当たり前ですが使う人によって同じ絵具チューブでもその人独自の色になるのがやはり面白いですね・・・。

ひまつぶし 10月 8日(土) 07:27
kさん、与堂さんおはようございます。
「ひまつぶしブルー」ですか、ただただ遠近感の表現で遠くは薄く、近くは濃くと思って色合いを変えて描いていいるのですが・・・。
ペインズグレー、誰に教わったのか忘れましたが便利な色合いでついつい使ってしまいますね。

与堂さんもきっと最近私の色合いが違うなあと感じられたのかなあと思ったりしたのですが、実は今年の初めドイツ製の36色の絵具を買って使いはいじめたので、まだ使い慣れず混色に戸惑いながら使っていることもあるかなあと思ったりします。メーカーによって同じ色合いでも、結構違うなあと思いながら使っています。
うどんをすする音であかちゃんが泣きやむ Kさん 9月22日(木) 15:30
 
天気が悪く退屈しています。ないしょばなしの「うどんをすする音であかちゃんが泣きやむ」のユーチューブもつい見てしまいました。とても面白い。よく見付けられましたね。

もう10日ほど前になりますが、明日香に行きました。すでに田んぼがとてもきれいでした。間もなくホームページに「うp」します。

ひまつぶし 9月23日(金) 08:28
おはようございます。
ニュース源は「青鉛筆」です。動画見るとへぇ〜、と、面白いですよね。
台風などでスケッチはご無沙汰。いい天気にのんびり明日香に行きたいなあと思っています。

Kさん 9月28日(水) 09:07
ややこしい天気が続きますね。
明日香へ行かれましたね。祝戸荘への道からのスケッチ(↑))は私も初めてで、新鮮な感じでした。

ひまつぶし 9月28日(水) 12:11
昨日は3時ころからは雨ちいう予想だったので早い電車に乗り行きました。結局スケッチしながら上まで行きました。
小樽海猫屋のこと やまぐち 9月28日(水) 08:55
 
暑い・不安定な天気も終わり、黄色い稲穂の季節ですね。毎日楽しく拝見させて頂いております。
最近は近場の他は小樽へ行くくらいです。
今日の新聞によると、ひまつぶしさんも描いた「海猫屋」が10月末で店じまいとのこと。急いで来ないと小樽も段々変わっていきます(w)。
桜町(小樽築港のすぐ札幌より)の貼らせてください。

ひまつぶし 9月28日(水) 12:09
そうですか
店じまいでも観光客が増えたので建物はそのままで次に新しい企画があるんでしょうね・・・?
ひと時の夏の涼しさを エム65 9月 1日(木) 14:30
何処にでもある風景で見逃してしまいますが
ひまつぶしさんの手にかかると絵になるのですね
鮮やかな緑の木々と川面映る光のコントラストが
ひと時の夏の涼しさを感じます。
素晴らしいです。

ひまつぶし 9月17日(土) 08:41
おはようございます。
書き込みを見逃したようで大変失礼しました。
お褒めをいただいたのは夙川公園の最初の絵のことでしょうか?
こんな場所を描くことはほとんどなくどう表現すべきか困ったのですが、出来上がりは私自身、結構気に入っています(^^♪
御礼 村木美彦 9月16日(金) 08:56
昨日は個展においで頂き、いろいろとお話をさせていただきまして有難うございました。お蔭さまで毎日盛況にて、順調に進んでいます。あと3日間がんばります。今後ともよろしくお願いします。

ひまつぶし 9月16日(金) 11:06
昨日は盛況の中長居をしました。
村木さんらしい優しい線と色合い、じっくり見させていただきました。
あと3日間、お疲れになら様にしてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9