Home 224232
悠彩会展 エム72 10月21日(土) 20:58
悠彩会展開催おめでとうございます。
ひますぶしさんらしい作品で素晴らしい
です。(安野光雅画家風を感じます)
此れからも素晴らしい作品を見せて下さい。

ひまつぶし 10月22日(日) 07:33
エム72さん おはようございます。
今回は明日香3点と冬場にひまつぶしで絵に雪を降らせた絵を出展しました。
ひまつぶしの雪の絵が結構好評です(?_?)
私の出展作品です ひまつぶし 10月21日(土) 19:44
Canon IXY 150 1/60sec F3.2 ISO125 ±0EV 
 今回の悠彩会展には写真のような4点を出展しました。
@甘樫丘から飛鳥の里を描いたもの、A上居から阪田・稲渕をB細川の棚田を描いた3点と、そして、冬場に載せていたC雪が降る6点組絵、です。
 
悠彩会展初日の様子 ひまつぶし 10月21日(土) 09:35
Canon IXY 150 1/60sec F3.2 ISO160 ±0EV 
 昨日は外は雨が降ったり曇ったりの初日でしたが大勢の方々でした。ご来場ありがとうございました。
 台風のため今日も曇ったり降ったりのようですが、ご来場お待ちしています。
ないしょばなしの エム72 10月19日(木) 11:07
おはようございます。
ないしょばなしの風景スケッチ何時も楽しく
拝見しています。
細かな説明を省いているようでそれで絵に
されているようですね。
やはり線の素晴らしさですね。

展覧会が開催されるようですね。
観に行けないのが残念です。
ブログで拝見できれば・・・と
楽しみにしています。



ひまつぶし 10月19日(木) 17:33
 先ほど明日からの展覧会の設営から帰ってきました。24名、一人4点弱ですが大きな絵もあったり、それぞれ個性があって面白い展覧会になるのではないかなあと思っています。
ないしょばなしの絵はハガキサイズの紙に現地で描いたり帰ってきて写真を見ながら描いているのですが、現地で描いたものの方が勢いがありいいかなあと思ったりしています。
 悠彩会で検索していただければ以前の絵は掲載されていますが、今回のはかなり後になるのじゃあないかと思います。
栢森-1 明日香村 秋-5 Kさん 10月19日(木) 07:06
 
細川から稻渕をへて栢森まで・・・歩いたことはありませんが、いかにも遠そうですね。最近、フェイスブックで栢森にお住まいのご婦人と「友達」になり、日常的に栢森の風景写真に触れています。獣害がますますひどくなっているようです。
絵は2006年12月に描いたものです。

ひまつぶし 10月19日(木) 09:47
おはようございます。予想以上に行きはしんどかったですね。Kさんの車で行ったり途中からタクシーに乗ったりで、歩いての栢森は初めてだったかもしれませんね。
 昨年春まで(?)は福祉バスのようなのがあったのですが廃止されました。地元の人によるとほとんどが車を持っているし、電話をすれば福祉タクシーのようなものが来てくれるのでさほど不便ではないようですが、僕のような車に乗らない観光客にはたいへんですね。
スケッチのお手本に エム72 10月12日(木) 21:00
画面の切り方にとても興味を
感じました。
手前を大きく三角な線の強さで
先に弱い曲線が見えて・・・・
線の勉強が出来ました。
スケッチのお手本です。

間違いのアップでスミマセン

ひまつぶし 10月12日(木) 21:47
こんばんは。お褒めいただいた点は対象の棚田がこんな感じになって意識的に構成したのではありません。ただ、ここの風景は大好きで昨年も描いたのですが今年もまた座って最初に描きました。
明日香 Kさん 10月12日(木) 06:00
 
今年秋3度目の明日香ですね。今回歩かれたルートは私もよく行きますが、いずれも車が止めやすい場所のため車移動ならあっという間です。しかし、歩かれたらさぞ大変だろうなと想像します。今年はとうとう明日香はゼロに終わりました。まだ時間はありますが、他に行きたいところも多く・・・
絵は今日のスケッチの近くです。

ひまつぶし 10月12日(木) 06:24
 おはようございます。今日の明日香の絵、6時少し前にアップしたところです!
 甘樫丘に行って以来、今年は明日香を究めようと思って頑張っています。次は明日香・冬と思ったりしているのですが・・・。
この日はスケッチしている時間より歩く時間の方が長かったんじゃないかと思うほどよく歩きました。
描いたところはKさんの絵の右下端のところから左の方を描いたことになりますね。
止々呂美 村木美彦 10月 9日(月) 13:22
NEX-5N 1/320sec F9.0 ISO100 ±0EV 
明日香に引き続き止々呂美もよいところですね。行って見たくなりました。毎日拝見するのを楽しみにしています。先日Kさん達と一緒に、久しぶりに美山で描いてきました。紅葉はまだですが、美山の初秋もすばらしいところです。スケッチポイントは多いですが、ついつい好きなところで描いてしまいます。1枚添付させて頂きます。

ひまつぶし 10月 9日(月) 14:28
 美山の絵の添付、ありがとうございます。美山にはKさんから一緒に行きませんかとのお誘いがあったのですが、その日は病院に行く日で残念ながらご一緒できませんでした。美山に行くときはkさんの車などで2,3ど行ったことがあるのですが電車・バスを乗り継いでも行けるのですね。また行ってみようかなあと思ったりしています。
 止々呂美は私のところからは千里中央に出ればバスですぐですので一番身近な農村風景です。
躍動感が エム72 10月 7日(土) 20:50
街の中には、
人工物があり少し自然も見えるし
そこに人物が見えると生活感を
感じます。
そんな雰囲気を感じさせる作品素晴らしい
です。

ひまつぶし 10月 8日(日) 14:51
エム72さん、ありがとうございます。
明日香村の風景ばかりではと思い、先行して大阪市内の風景を載せています。
先日の広場を中心とした絵を描いてるとやっぱり人を描き込まないとさびしくなるなあと思いながら描き込みました。
有難うございます エム72 10月 4日(水) 10:02
早々見て頂き有難うございます。
お褒めのお言葉頂き励みになります。
我流ですのでアドバイス宜しくお願いします。
何時も失敗が多いので早速キャンソン紙
にします。

エムさんのブログからエム72に変えました。
宜しくお願い致します。



ひまつぶし 10月 4日(水) 18:25
紙にはそれぞれ特性があるので難しいですね〜。
ブログ楽しみに拝見させていただきます。65から72への変更は年齢でしょうか・・・?
秋の集落が エム72 10月 3日(火) 20:17
秋の集落が柔らかいタッチで描かれて
ないしょばなしさんの世界ですね。
素晴らしいです。
コメントの中での
アルシュとキャンソンの違いは、
どんな所なのでしょうか・?
大変ご迷惑なご質問です失礼致します。

私事で大変恥ずかしいのですが今月で
ブログをアップして1年になりました。
最近はないしょばなしさんの作品を参考に
させて頂いてます。
ご笑観頂ければ幸いです。

エムさんのブログーウェブリブログ
です。

宜しくお願い致します。



ひまつぶし 10月 4日(水) 08:55
おはようございます。
「エムさんのブログ」で検索したらみれました!達者な線、素晴らしいですね。
以前エム65で検索したのですがその時はブログをやめておられるのかなあ思ったりしていました。
 FFキャンソン紙は値段が安くて気楽に描けるので旅行の時の気楽な雑描きに使ったりしています。真っ白な凹凸のある肌合いの紙です。推薦できるほどの紙だとは思いませんが安い紙ですから試されてみてください。
自在な線に エム65 9月29日(金) 20:10
気持ちが癒されるされる素晴らしいスケッチ
ですね。
何時見ても誰にも引けないひまつぶしさん線の美しさがとても勉強になります。
手前を白抜きにして線だけで表現されてますが
此れは・・・・
左の棚田の線と遠景の線が違ってみえますがどんな意識で描くのかな?・・・

ひまつぶし 9月30日(土) 07:15
おはようございます。
 安野さんの「街道をゆく」展を百貨店で見たのが絵を描くようになったスタートで、そんなこともあって線がない絵が描けないのです!(^^)!
 左手の手前の木々は座って描いた傍の木々なので少し荒く描き着色もしていませんが左手の棚田と遠景は意識していませんが・・・?遠景の棚田は細い筆で着色しています。


1 2 3 4 5 6 7 8