Home 225896
小さい紙に ny330 3月17日(土) 05:00
初めまして最近のスケッチ小さな鉛筆画も素晴らしいですね。
充分ご自宅で楽しんでおられる様子が判ります。
実は私の場合は23.8型の大きい画面のPCが見やすくてスケッチするのにも何の不快感もなく快適です。
もっと早く購入するべきだったと思えるくらいです。
以前は抵抗感がありましたが今は気候の悪い時期のいい方法だと思えますし
現地スケッチにこだわらずに場所に左右されず幅広く描けそうで
いい経験になるように思えます。
これからも素晴らしいスケッチを楽しみ拝見させていただきます。

ひまつぶし 3月17日(土) 08:16
ny330さん、はじめまして。
わたしも以前は大きな画面のパソコンを使っていたのですが壊れてしまい今はノートパソコンで画面を見ています。
 小さなエンピツ画もそのパソコンの中の写真ををみながら描いています。また、載せた絵もその小さなパソコンでみているのですが、大きい画面だとどんな感じになるのかなあと不安になります。
 パソコンの中の写真を見ながら描くのも結構楽しいのですが、暖かくなりそうなのでぼつぼつ外で描く描こうかなあ・・・・と思ったりしています。
万博公園の梅林スケッチ 原 和彦 3月16日(金) 15:58
 
ひまつぶしさん
ご無沙汰していますが、3月13日に万博公園に行って梅林を見物してきました。たくさんの古木に感動してスケッチしてきました。
フランスの画家の集団watercolor scenery demoの画風に憧れています。

ひまつぶし 3月17日(土) 08:00
おはようございます。万博公園は近くなのですが最近ご無沙汰しています。
watercolor scenery demo、検索してみました。水彩画の見本のような画風ですね、でも、難しくて私には無理だなあと・・・。
もったいない語 Kさん 3月 7日(水) 07:33
ないしょばなしの「もったいない語」を読ませてもらいました。いずれの言葉も懐かしく、私自身も歳を取ったなあと感じています。一番じーんときた言葉は「夜汽車」です。ひまつぶしさんが取り上げられた「銀幕」も懐かしいですねえ。

ひまつぶし 3月 7日(水) 10:29
そうですねえ、年をとったのか、変化のスピードが以前と違うんでしょうね。
夜汽車と夜行列車でもまったく違いますね・・。
 その本の中で、詩人の小川英晴さんが、幼い子どもに「ぼうやはいくつ?」と歳をたずねると、以前は「みっつ」とあどけないことばがかえってきたきたものだが、今では三歳という言葉がかえってくる。ひ、ふ、み、よ、という言葉と、いち、に、さん、し、という言葉とどちらが美しいひびきをもっているかと問えばその答えは自ずから明らかだろう、・・・と書いていました。
鉛筆の線のすばらしさを エム72 2月23日(金) 09:55
おはようございます。
小さなエンピツ画 毎日見させて頂いて
います。
色も最小限に押さえながら絵にしているその中でもエンピツの線が冴えて素晴らしいく感じます。

今回のたて描きでのシリーズ違和感も無く新鮮さ
を感じます。風景の切り方も勉強になります。

ひまつぶし 2月23日(金) 12:10
毎日みていただいてるとのこと、励みになります。
パソコンの中にある写真を見ながら描いていて、元の写真は横長でその一部を縦長にトリミングしてるのですが、どの部分をトリミングするのが良いのかなあ〜と思ったりしながら描いています。
 まだまだ寒い日が続きそうでしばらく炬燵絵が続きそうですがご笑覧のほどよろしくおねがいします。
炬燵 zhong 1月19日(金) 09:46
炬燵を出すと、「昼寝」するからと、ここ数年炬燵を出して貰えす、羨ましい限りです。炬燵に入り、TVを観て、ウトウト。を熱望。

ひまつぶし 1月20日(土) 08:12
おはようございます。それはお気の毒ですねえ〜。
コタツのない生活は学生時代だけ、子供の時は掘り炬燵、今はマンションなのでできませんが炬燵生活です。炬燵の中で絵を描くときもしばしばです!(^^)!。

zhong 1月22日(月) 16:21
マンション暮しの大阪から帰り、
8畳の真ん中に堀炬燵の有る家に。作り方が悪く、畳の間から隙間風。
リビングに置炬燵が中心。20数年で2から3回のほどの堀炬燵。今度は掘炬燵無い家。
今日は
雪。「炬燵」恋しい。

ひまつぶし 1月22日(月) 19:13
暖かい炬燵に入って関東は雪だなあ〜と、テレビを観ています。大阪は今のところ雨で雪は降っていません・・・。

zhong 1月23日(火) 09:36
千葉のこの辺は、30p近い積雪。道路の向かいのおばさんが日の出まえから、「雪かき」。止む無く、7時過ぎから、開始。角地で歳と共にシンドイ。
大阪に10年以上住み、「雪かき」の記憶が有りません。通勤でJRの駅で待って居ると、北陸からの雪まみれの列車が通りました。日中に北摂の山が「大阪時雨」で一時、白くなっていました。

ひまつぶし 1月25日(木) 10:02
テレビで見ると関東は大変な雪のようですね。
滋賀県や京都の方は雪のようですが、大阪はただただ寒いだけです!(^^)!

有難うございました I です 1月21日(日) 10:00
 
先日は、ぐるーぷ展にお越しいただき有難うございました。お会いできて喜んでいます。
同展は、2年2か月ぶりで、地元でするのもまたいいものかなと思っています。色々とご講評いただき今後の参考にさせていただきます。今はスケッチには一番厳しい季節ですが、またご一緒できる日を楽しみにしています。有難うございました。今回の出品から1点添付させていただきました。

ひまつぶし 1月21日(日) 11:27
 長いあいだお邪魔しました。
会場も大きく作品も多く楽しく拝見させていただきあいがとうございました。
 また、春になりご一緒にスケッチできるのを楽しみにしています。
 
寒中お見舞い zhong 1月17日(水) 11:00
寒い、寒い、好天無風以外は、外出は控える昨今。
写生会も遠慮。冬ごもり。
20年近く前に、中国で「肺炎」。それ以降は、「冬」は、ダメです。ご自愛下さい。

ひまつぶし 1月17日(水) 14:39
zhongさん、こんにちは。
大阪も寒くて外出は近くの公園に散歩に行く程度で、炬燵でまるくなる状態です。悠彩会のスケッチ会も3月31日までお休み、もうしばらくはコタツ絵です・・・!(^^)!
有難うございます エム72 1月15日(月) 20:27
ご丁寧なお返事有難うございます。
とても勉強になりました。
ミスノンでの雪、綿棒での描き方凄い
技法で描かれているのですね。
何処まで描けるか挑戦したいです。

ひまつぶし 1月16日(火) 10:04
おはようございます。
綿棒はよくつかわれるかもしれません
ミスノンでの雪は特許ものです!(^^)!
鉛筆の線が エム72 1月15日(月) 10:41
毎日寒が厳しいですね。

鉛筆の線だけで寒い路地感を表現されて
素晴らしいです。
参考にさせて頂いているのですが・・・
とても私には難し過ぎます。
誠に不躾な質問ですが さつ筆 とは
どのような筆なのでしょうか?
宜しくお願いします。


ひまつぶし 1月15日(月) 11:52
 おはようございます。
書いていますように老体にはこの寒さは厳しく、とはいえ表紙絵が変わらないのもさびしいもので小さな紙に描いたものを載せています。
 さつ筆とはウィキペディアで次のように書いてありますように、エンピツ状に紙を巻いたものです。また、時々耳掃除用の綿棒も時々使っています!(^^)!。結構面白い効果がでますので試してみてください。
「擦筆(さっぴつ、英: stump、tortillon)とは、紙、革、フェルトなどを細長く巻くなどして鉛筆状に形を作ったドローイング用具である。描線を擦ってぼかしたり濃淡を馴染ませたりするのに使う。鉛筆画や木炭画、コンテ画、パステル画で使われる。」
ないしょばなし エム72 1月 7日(日) 20:15
今晩は、
私の好きな 「ないしょばなし」 のコーナー
是非此れからも続けて欲しいです。
とても勉強になります。
頑張って欲しいです。

ひまつぶし 1月 8日(月) 08:13
おはようございます。
「ないしょばなし」1年以上休んでいましたが再開しました。
エム72さんの書き込み、励みになります。
週に1度程度になりそうですが、時々覗いてみてください。
明けましておめでとうございます! もちぎいくお 1月 4日(木) 10:09
 
「ひまつぶし掲示板」ご無沙汰ですが、ブログは毎日楽しく見ております。
私は年間100作品を投稿することを目標にスタートしましたので、本年もよろしくお願いいたします。まだまだ寒い日が続きます体調を崩さぬようお互いに頑張りましょう!

ひまつぶし 1月 4日(木) 10:47
あけましておめでとうございます。
もちぎさんの絵の完成プロセス、いつも楽しく拝見させてもらっています。
わたしも3日に1つくらい更新しようと思っているのですが老体にはこんなに寒いと外でのスケッチもままならずそうもいかない状況です・・・。

謹賀新年 やまぐちただし 1月 2日(火) 18:56
 
ひまつぶしさん すっかりご無沙汰しておりますが、毎日見せていただいております。大阪のゴタゴタを味のある雰囲気にまとめられていますね。真似はできませんが、勉強させていただいております。最近スケッチ・エルボーになり線描きすら苦労しております。
今年も見せていただきます。北大植物園資料館を貼らせてください。

やまぐちただし 1月 3日(水) 08:23
お早うございます。今見たら、先に2個誤って送られたようで済みません。削除してください。

ひまつぶし 1月 3日(水) 09:16
やまぐちさん あけましておめでとうございます。
私も毎日みさせてもらっています。こちらも寒い日が続き老体には外でのスケッチ無理、そんなことで、カメラに収めそれを見ながらの炬燵絵です。
年をとるとついつい昔のことを思い出すもので、この時期になると下宿でルンペンストーブの前で友達とたわいない話をしていた昔の冬のことをなつかしく思い出します。


1 2 3 4 5 6 7 8 9