Home 220529
止々呂美-1 Kさん 6月28日(水) 21:23
 
ひまつぶしさんのところから止々呂美へは行きやすいですね。我が家からもそれほど不便ではありませんが、高速代が片道1000円もかかります。でも、のんびりして、いいところですね。また行きたくなりました。
最近またトンネルを抜けたとこの第2名神の工事現場で人身事故がありましたが・・・

ひまつぶし 6月29日(木) 09:32
おはようございます。
車を持ってないので鉄道沿いのところのスケッチが中心でここ止々呂美もなんとなく遠い感覚なのですが、我が家からはバスの便もよくすぐのところでした。身近なところに農村風景がなにのでまた秋にも行ってみようとおもっています。
また、以前行ったときは皆さんとご一緒だったのであまり歩いていなかったのですが今回はKさんが描かれている上止々呂美の集落の中でもスケッチしてきました。
 工事現場の事故はトンネルを抜けたところだったのですね・・・知りませんでした(__)
車中スケッチ タカヤン 6月14日(水) 18:19
 
いつも楽しみに拝見させていただいています…
風景などの軽快なタッチがいいですね…
また車中スケッチもいいですね…
私も着方の真似をしていつも小さなメモ帳とペンを持参して時々盗み描きしています…
このような人間観察もスケッチにいい勉強になりますね…

ひまつぶし 6月15日(木) 09:32
タカヤンさん、おはようございます。
ブログ拝見しました。
 風景のみならずなんでも絵にされて楽しんでおられるのですね。すばらしいですね。
 私は小さな紙には以前は電車の中の人だけだったのですが最近電車に乗ることも少なくなり少し幅を広げて散歩道などでちょっと立ち止まりスケッチすることをしはじめたのですが結構楽しいものですね。また、も少し幅を広げて描くのも楽しそうですね、参考になります。
大原へ行ってきました 村木美彦 6月12日(月) 20:46
NEX-5N 1/250sec F13.0 ISO100 ±0EV 
お久しぶりです。パソコンが回復してよかったですね。原の1枚目、素晴らしい!!。原は行きたいと思いながらまだです。先日、浪漫会というスケッチ仲間で大原へ行ってきました。同伴のKさんから、貴兄のお好きな「特別観覧席」を教えて貰い、描いてきました。正面が広々とした見晴らしで、焦点が定まらないままにこんな絵になってしまいました。比叡山の方向が良かったかもしれませんが手前に工事中の家があって諦めました。ご笑覧下さい。

村木美彦 6月12日(月) 20:52
ついでにもう一枚。始めに描いた三千院近くのスケッチ添付します。大原は、お好きな明日香同様いい所ですね。景観を大切にした佇まいが目に付きます。建築規制でもあるのでしょうか。

ひまつぶし 6月13日(火) 10:10
村木さん、おはようございます。
 最近は出不精になり大原にも15年秋から行っていないような気がします。村木さんの絵を見てると行きたくなります。2枚目の添付の絵と同じところから描いたことがあるような気もします・・・?
 いつもHP拝見させてもらっていますが、遠くまでスケッチに行かれていますね。萩には中学2年間住んでいたので懐かしく拝見しました。

転送に成功か? ひまつぶし 6月11日(日) 15:21
画像ファイルのサイズを小さくしてみるとトップページが転送できました!
多分画質は低くなったと思いますが、ホッとしています。ただ、今後どうなのか不安です・・・。
茶屋町 散歩スケッチ ひまつぶし 6月11日(日) 09:39
 
茶屋町は若者が多く街の構成も猥雑でスケッチの題材としては面白いところです。中央のビルは梅田センタービル、右手は最近竣工した大阪工業大学梅田キャンパスです。
散歩スケッチ エム65 6月10日(土) 12:01
ご無沙汰してます。
関東地方も梅雨に入りましたが、こちら藤沢は
まったく雨は降らず夏日です。

散歩スケッチ楽しく拝見しております。
何時みても多彩な線で描かれて素晴らしいですね。
3分スケッチに挑戦してますが思うように描けず
苦戦してます。

ひまつぶし 6月10日(土) 14:02
エム65さん、こんにちは。
3分スケッチ結構楽しく描いているのですが、同じようなルートの散歩道だと題材が少なくなり少し幅を広げないといけないなあと思ったりしています。
 いまトップページをはじめ画像が転送できないためお見苦しいHPになっています。HPビルダーのためか、パソコンのためか、回線のためなのかかわからず、困っています。
 ぼちぼちと解決しようと思っていますが、この掲示板は大丈夫ですのでエム65さんの3分スケッチをぜひ載せてください。楽しみに待っています!
散歩スケッチ ひまつぶし 6月10日(土) 09:41
 
梅田に出かけたとき。プラットホームから北の方を。
高槻原-3 ひまつぶし 6月 9日(金) 09:33
PENTAX Q7 1/200sec F4.0 ISO100 ±0EV 
2枚目を描き終えてこの絵は失敗だなあと思い再度描くことにした。
見ていただければわかるように原-2は農作業道具を入れる建物のみを描いた感じでその周辺の風景が描き込まれていない。そんなことで少し引いたところから周辺の風景も描き込んだ絵を描いてみた。
車中人間スケッチ ひまつぶし 6月 8日(木) 10:28
 
 電車の中は退屈なので、以前から文庫本サイズのスケッチブックに描いています。ただ以前は一人の人を描くことが多かったのですが最近は1枚の中に描くことが増えました。
 なぜなのかわからないのですが一つは最近はスマホをいじくっている人ばかりで表情が同じだからという気もします。
 また、この絵でもそうですが優先座席にも若者が急ぎ足に座りスマホに集中している。若い人の道徳心までもスマホは減らしているようですね。
散歩スケッチ ひまつぶし 6月 7日(水) 15:33
 
最近は散歩のときも電車に乗るときも文庫サイズのスケッチブックをもって出かけます。
この絵は近くの服部緑地のところです。

ひまつぶし 6月 7日(水) 18:51
書き込みをわすれました。
画面の上にマウスを置いてクリックすれば場面が大きくなります。
高槻原-2 ひまつぶし 6月 6日(火) 07:11
PENTAX Q7 1/160sec F4.0 ISO100 ±0EV 
パソコントラブルでトップページなどの画像が補せられないのでこの掲示板を活用してみます。

 1枚目の絵のそばの道を下って行こうか迷ったが結局JAや老人憩いの家のある方に最初に行きそこから山沿いにバス停の方に戻ることにしようと思いぶらぶらを歩いていく。この絵のあたりはまだ水も張っていない。結局最初に描いたのが以前一度描いたことのある農作業道具などを入れる小屋を描いてみた。

Kさん 6月 6日(火) 07:30
パソコントラブル、やっかいですね。
気を落とさずやってください。

ひまつぶし 6月 6日(火) 09:45
パソコンが悪いのかビルダーが悪いのかよくわからないのです。困っています。
HPビルダートラブルに強い方、業者さんを知っておられたら教えてください。
季節の移り変わりは早いですね 与堂 6月 5日(月) 16:08
 
HP見ていただいているようでありがとうございます。
こちらも少し山の手の方に行くともうすっかり田植えも終わって緑が濃くなってきています。

高槻の原地区は描いたことがないのですがかかれた場所は見晴らしがよさそうで、この季節や、稲刈りの季節にはのどかでいい風景なんでしょうね。

私のほうは最近スケッチのペースが落ちてなかなかな更新も進みませんがマイペースで楽しみながらやっています。一枚置いていきます。

ひまつぶし 6月 6日(火) 06:23
おはようございます。
近場に田園風景がなく思いつくのは原地区くらいで新鮮味がないのですが行ってきました。
 私の方はHPビルダーのトラブルで四苦八苦です。
ついにご覧のように画像があらわれません!
 そんなことで、当分この掲示板を活用しようかなと思ったりしています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9