Home 219148
車中人間スケッチ ひまつぶし 6月 8日(木) 10:28
 
 電車の中は退屈なので、以前から文庫本サイズのスケッチブックに描いています。ただ以前は一人の人を描くことが多かったのですが最近は1枚の中に描くことが増えました。
 なぜなのかわからないのですが一つは最近はスマホをいじくっている人ばかりで表情が同じだからという気もします。
 また、この絵でもそうですが優先座席にも若者が急ぎ足に座りスマホに集中している。若い人の道徳心までもスマホは減らしているようですね。
散歩スケッチ ひまつぶし 6月 7日(水) 15:33
 
最近は散歩のときも電車に乗るときも文庫サイズのスケッチブックをもって出かけます。
この絵は近くの服部緑地のところです。

ひまつぶし 6月 7日(水) 18:51
書き込みをわすれました。
画面の上にマウスを置いてクリックすれば場面が大きくなります。
高槻原-2 ひまつぶし 6月 6日(火) 07:11
PENTAX Q7 1/160sec F4.0 ISO100 ±0EV 
パソコントラブルでトップページなどの画像が補せられないのでこの掲示板を活用してみます。

 1枚目の絵のそばの道を下って行こうか迷ったが結局JAや老人憩いの家のある方に最初に行きそこから山沿いにバス停の方に戻ることにしようと思いぶらぶらを歩いていく。この絵のあたりはまだ水も張っていない。結局最初に描いたのが以前一度描いたことのある農作業道具などを入れる小屋を描いてみた。

Kさん 6月 6日(火) 07:30
パソコントラブル、やっかいですね。
気を落とさずやってください。

ひまつぶし 6月 6日(火) 09:45
パソコンが悪いのかビルダーが悪いのかよくわからないのです。困っています。
HPビルダートラブルに強い方、業者さんを知っておられたら教えてください。
季節の移り変わりは早いですね 与堂 6月 5日(月) 16:08
 
HP見ていただいているようでありがとうございます。
こちらも少し山の手の方に行くともうすっかり田植えも終わって緑が濃くなってきています。

高槻の原地区は描いたことがないのですがかかれた場所は見晴らしがよさそうで、この季節や、稲刈りの季節にはのどかでいい風景なんでしょうね。

私のほうは最近スケッチのペースが落ちてなかなかな更新も進みませんがマイペースで楽しみながらやっています。一枚置いていきます。

ひまつぶし 6月 6日(火) 06:23
おはようございます。
近場に田園風景がなく思いつくのは原地区くらいで新鮮味がないのですが行ってきました。
 私の方はHPビルダーのトラブルで四苦八苦です。
ついにご覧のように画像があらわれません!
 そんなことで、当分この掲示板を活用しようかなと思ったりしています。
そろそろ田植えの季節なんですね やまぐち 6月 5日(月) 07:24
 
お早うございます。すっかりご無沙汰していますが、毎日楽しく拝見しています。
冬場の雪の小樽や北大も参考になりました。田植えの季節なんですね。こちらはもう少し後です。
今年も小樽へ行っていますが、街中は、あの海猫屋をはじめだんだん変わってきています。
先日山や川の辺りを歩いてきました。1枚貼らせてください。

ひまつぶし 6月 5日(月) 09:01
やまぐちさん 早い時刻の書き込みありがとうございあす。といっても大阪より1時間は早く夜が明けるのできっと早く起きておられますね!(^^)!
 近畿の田植えは滋賀県や京都府などのほうが大阪よりも少し早く田植えをするようです。
 いつもブログ拝見しています。僕など観光を兼ねてのスケッチだと海に近い中心部だけになってしまいますが、小樽は高低差があるので変化に富んでいる山の手は描いてても楽しいだろうなあと想像しています。
会津の旅 kazz 5月26日(金) 07:57
 
5月22日から三日間会津若松鶴ヶ城から宿場町の大内宿のスケッチをしてきました。
Kさんのところに数枚のスケッチを載せていますのでご覧いただければ幸いです。

ひまつぶし 5月26日(金) 09:43
Kazzさんおはようございます。
Kさんのところに載せてあるスケッチも拝見させていただきました。
スケッチしながらの旅行いいですね。私の方は最近出不精になりなしたが、頑張って出かけないといけませんね。
「嶋臺」(しまだい) Kさん 5月23日(火) 07:29
 
先日は一緒に描けず、残念でした。私も後で三条通のギャラリーへ立ち寄り、帰宅しましたが、芳名帳にお名前を見つけました。
さて、早速掲載のスケッチ。「しまだい」の字は難しいですね。「嶋臺」の字を使っています。昔は造り酒屋だったようですが、今は建物をギャラリーとして活用されています。
ひまつぶしさんが椅子を置かれた場所は、日刊工業新聞京都支局の前辺りのようです。

ひまつぶし 5月23日(火) 10:04
おはようございます。
パソコンで打ったときは案内はがきを見ながら文字が似ていのを使ったのですが、その時は?マークではなかったのでそのまま使ったのですがkさんの指摘で見返すと「?」になっていました!
ご指摘ありがとうございます。
 Mさんにお会いしようと思ったのですが残念ながら旅行中だとかで不在でしたが、皆さんの大作をみて帰りました。
それにしてもこのあたりを熟知のKさんに教えてもらってから歩けばよかったのですが、街をうろついただけで収穫の少ない日でした。


淀川堤防から新大阪方面を Kさん 5月13日(土) 18:00
この絵はいいですね。私も最近、整備された古い町並みより、こうした雑然としたところの方に魅力を感じるようになりました。

コメントを読んでいて、私が先ほどアップしたスケッチと同じ日に描かれたものと分かりました。私は奈良市内で描いていて、たいした雨には遭いませんでしたが、この日はあちらこちらに雷や風の予報が出ていて、琵琶湖では船が転覆したりしていました。

ひまつぶし 5月13日(土) 19:31
こんばんは。
雑然としたところも魅力的ですね。ただ、その場に座って描くとなるとちょっと躊躇するでしょうが幸いなことに少し高い土手の上からでしたので描きました。
奈良の方もそうだったのですね。最初はのんびり書いて描いていたのですが急に空が怪しくない、あわてて描きこんな絵になってしまいましたが、逆に雰囲気が出たかもしれませんね(?_?)
淀川 しょうちゃん 5月 9日(火) 18:16
 
ひまつぶしさんご無沙汰しています。
新緑の頃の淀川いいですね。画を拝見していると長閑でさわやかな風が通る、いい所なんですが、画を描くとなると、冬は砂混じりの北風が通り抜け、夏は夏で日陰が全く無い大変な所ですよね。
どこでもそうですが、いまがスケッチに最高のシーズンですね。

ひまつぶし 5月10日(水) 09:31
しょうちゃん、おはようございます。
 淀川スケッチはいつもは年末か年始で、この時期のスケッチはあまりしていません。
 確かにこの時期は長閑で気持ちよかったです。ただこの絵を描き終えもう1枚描きはじめたころから急に黒い雲がでてき、しかも、風が吹き始めました!春の嵐でした・・・・!(^^)!
ないしょばなしが エム65 4月30日(日) 22:08
エッ、ないしょばなしコナー止めちゃうですか?
何時も楽しみに拝読させて頂いていました。
知らない事を教えて頂いて勉強させられました。
残念だなー・・・・

3分スケッチも見たいです。
楽しみにしています。

ひまつぶし 5月 1日(月) 10:02
エム65さん おはようございます。
最近はほとんどないしょばなしを書載せておらず弁解みたいものを書きました。
 3分スケッチの方は文章を書かなくてもよいので雑なスケッチばかりですが車中人間スケッチ同様結構楽しく描いていますのでしばらく続けるつもりです。
 今後ともご笑覧のほどよろしくお願いします。
線が違う エム65 4月25日(火) 21:08
線の違いが素晴らしいく感じます。
ビルの堅い線、川面の柔らかいやさしい線
の描き方違い真似出来ません。

ひまつぶし 4月26日(水) 10:20
エム65さん、おはようございます。
実は黒色の線は2種類のものを組み合わせています。細い線など硬い線は耐水性黒インキを入れた万年筆で、少しざらざらとした線は真っ黒な8B(ステッドラー)の鉛筆、時にコンテ鉛筆で描いています。
パソコンの画像では同じ黒に見えると思いますが現物の絵でもほとんどインキと鉛筆の違いの不自然さがありません。そのためF4程度の小さな紙の場合多用しています。
そんなことでだれでもできるものなのです。
高津宮参道 Kさん 4月18日(火) 20:49
 
先日は「河内を描くスケッチ展」へおいでいただきありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
あの辺りでスケッチするとなると場所が限られますね。以前同じ展覧会の時、会場を抜け出して近くの中寺で描きました。

BINGE 4月19日(水) 04:54
私は、写真もやるんですが。この情景ね?シャッターチャンスにもなる・・・。
写真と違って、絵は、心で感じた印象を示すのが、とても・・・。

ひまつぶし 4月19日(水) 09:35
Kさんおはようございます。
今回はいろいろのところの絵があって以前行った時よりも楽しみました。また、Kさんの絵が光っていましてね。
 冬行ったとき高津宮に立ち寄ったのですがその時は枯葉だったの建物もよく見えたのですがこの時期桜が満開、絵にしようにも・・なりませんでした。
BINGEさん、おはようございます。
満開の桜だったのでカメラで撮っておられる方もありましたが、絵にしようとしても私の力ではだめでした。まあ、記録として載せたようなもので・・・。


1 2 3 4 5 6 7 8 9