Home 224280
渡船場の雰囲気が エム72 5月 8日(火) 14:56
渡船場の雰囲気がとても良く感じます。
素晴らしいです。
人物がいて画面の中に生活感のある様な
作品でとても好きです。

彩色まで現場でやるのですか?



ひまつぶし 5月 8日(火) 18:51
エム72さん、こんばんは。
丁度渡し船が着いたところで大勢の人が降りていたので思わず描き込みました。
最近は現地で彩色することが少なくなりましたね。この絵は小さな紙に鉛筆で立ち描きしたものです。
岡の街並−2  明日香春 春ー6 与堂 5月 2日(水) 20:52
明日香の町の昼下がり、ひっそりとした街並みがいかにも春らしい風情を感じる素敵なスケッチですね。
気に入った風景を見つけて描かれる洒脱な線が羨ましいです・・・

ひまつぶし 5月 3日(木) 06:25
おはようございます。
人通りのあるところに座って描くのは躊躇するのですが、この時は静かなもので道端に座って描かせてもらいました!(^^)!
明日香 春いいですね I です 4月28日(土) 12:11
COOLPIX S9300 1/30sec F4.4 ISO320 ±0EV 
こんにちは
明日香は四季折々絵になるので毎年行きたいと思いながらなかなか実現しません。枚方からは少し遠く感じるからかもしれないですが、、、
田植え前のこの時期も新緑がポイントになり、雰囲気たっぷりでいい感じですね。
今度機会があれば、ご一緒して描かせていただきたいなあと厚かましいことを思っています。
季節の変わり目ですのでご自愛ください。先日描いた伏見を一枚添付させていただきました。

ひまつぶし 4月28日(土) 19:41
こんばんは、添付していただいた伏見、素晴らしいなあと思いながら拝見していました。
新緑の明日香は初めてのようなものですが新緑の季節もよかったです。
秋の明日香はもっと魅力的ですので是非ご一緒にスケッチしましょう。
明日香 Kさん 4月26日(木) 07:38
 
久しぶりの明日香を楽しませてもらっています。やっぱりひまつぶしさんの明日香は良いですね。

このところ、私は明日香へ行く回数が減っていますが、今年の正月には初詣を兼ねて珍しく家内と出かけました。彼女がお寺参りをしている間に・・・

ひまつぶし 4月26日(木) 08:48
おはようございます。私は明日香は今年はじめてでした。結局この絵の近くから甘樫の丘までスケッチしながらの1日でした。結構描きましたのでしばらく続きそうです・・・。
雰囲気が エム72 4月20日(金) 19:59
何とも言えない高架下の空気と雰囲気を
感じさせる、私のとても好きなすスケッチを
見させていただきました。

ひまつぶし 4月21日(土) 09:03
高架下ってなんとなく庶民的な感じがしますね。駅から遠く離れているところには近くの芸術系の専門学校の人たちの絵が貼り付けてあるところもありますよ。
北区鶴野町の高架下。 zhong 4月19日(木) 09:41
大阪に勤務していた頃、梅田でJR、阪急、阪神、乗換て各方面に帰宅する同僚とこの近辺で痛飲。懐かしい風景。

ひまつぶし 4月19日(木) 10:37
私も勤めていたころはこのあたりのガード下で飲んでいましたが最近はとんとご無沙汰です!(^^)!
ぶらぶら歩いていると高架の東側・中崎町も若者の人気、外国人もぶらついていますよ。

Kさん 4月20日(金) 07:21
私は今でも、この辺りのガード下で「痛飲」が続いています。
生活感 エム72 4月18日(水) 19:48
身近な生活感のある風景描かれて素晴らしい
です。


ひまつぶし 4月19日(木) 10:29
梅田が一番身近な都会・街?です。梅田は雑踏感があり結構好きです。
えんぴつで エム72 4月11日(水) 19:37
えんぴつでここまで描けるんですね
素晴らしいです。トライしていますが
線がとてもとても引けません・・・・


ひまつぶし 4月12日(木) 07:25
おはようございます。過大なお褒め、恐縮です。
今載せている絵の紙は少しざらざらした紙だったので鉛筆ののりの感じがが面白かったかもしれません・・・。
素晴らしい作品を見て エム72 4月 6日(金) 10:07
何時も楽しみに拝見させて頂きました。
この 小さなえんぴつ画 を見て何時も感じた事は
鉛筆の線の凄さや鉛筆の持つ色で表現することが
出来る素晴らしさなど多くのことを勉強出来ました
此れからも機会がありましたら拝見させてください楽しみにしております。
有難うございました。

ひまつぶし 4月 6日(金) 11:03
エム72さんおはようございます。過大なお褒、恐縮です。
最近は小さな紙にエンピツで描くのも結構楽しくなり、今からも登場しそうなのでご笑覧ください。よろしくお願いします。
話はかわりますがエムさんブログ、更新が少ないようですが・・・?
グループ展 来廊お礼 与堂 3月26日(月) 17:00
昨日は虹の会展にお越しいただきありがとうございました。久しぶりにお会いでき、いろいろスケッチの話を伺い、楽しい時間でした。
この冬は寒さが厳しかったので私も冬ごもりが長く、やっとそろそろ戸外スケッチができそうですね、ひまつぶしさんの明日香や街角の新作を楽しみにしております。これからもまたよろしくお願いします。取り急ぎお礼まで・・・。

ひまつぶし 3月26日(月) 20:46
 こんばんは。昨日は与堂さんの幅広い技法に刺激を受けました。また、素晴らしいスケッチ帳もじっくり拝見できうれしい限りです。
 そのあと祇園の方に小さな紙にスケッチしようかなあと思って行ったのですがすごい人混みにうんざりし数枚の写真を撮っただけで早々に帰りました!(^^)!
小さい紙に ny330 3月17日(土) 05:00
初めまして最近のスケッチ小さな鉛筆画も素晴らしいですね。
充分ご自宅で楽しんでおられる様子が判ります。
実は私の場合は23.8型の大きい画面のPCが見やすくてスケッチするのにも何の不快感もなく快適です。
もっと早く購入するべきだったと思えるくらいです。
以前は抵抗感がありましたが今は気候の悪い時期のいい方法だと思えますし
現地スケッチにこだわらずに場所に左右されず幅広く描けそうで
いい経験になるように思えます。
これからも素晴らしいスケッチを楽しみ拝見させていただきます。

ひまつぶし 3月17日(土) 08:16
ny330さん、はじめまして。
わたしも以前は大きな画面のパソコンを使っていたのですが壊れてしまい今はノートパソコンで画面を見ています。
 小さなエンピツ画もそのパソコンの中の写真ををみながら描いています。また、載せた絵もその小さなパソコンでみているのですが、大きい画面だとどんな感じになるのかなあと不安になります。
 パソコンの中の写真を見ながら描くのも結構楽しいのですが、暖かくなりそうなのでぼつぼつ外で描く描こうかなあ・・・・と思ったりしています。
万博公園の梅林スケッチ 原 和彦 3月16日(金) 15:58
 
ひまつぶしさん
ご無沙汰していますが、3月13日に万博公園に行って梅林を見物してきました。たくさんの古木に感動してスケッチしてきました。
フランスの画家の集団watercolor scenery demoの画風に憧れています。

ひまつぶし 3月17日(土) 08:00
おはようございます。万博公園は近くなのですが最近ご無沙汰しています。
watercolor scenery demo、検索してみました。水彩画の見本のような画風ですね、でも、難しくて私には無理だなあと・・・。


1 2 3 4 5 6 7 8 9