Home 219148
神戸港あたり I です 7月29日(土) 07:03
COOLPIX S9300 1/30sec F4.4 ISO250 ±0EV 
おはようございます。先日は悠彩会のスケッチ会お疲れさまでした。
構図選びは難しいものですが、第3突堤近くの街角で、こんな何気ない風景と思いましたが、絵になるんだなあと感じました。
また、先日、西梅田あたりで描いた構図が、ひまつぶしさんと同じであったので、嬉しく思っています。
先日、アドバイスいただいた写真編集ですが、自動修正の後、光補正、色補正しています。いかがでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。同じ構図2枚添付させていただきます。
御礼 村木 美彦 7月21日(金) 08:36
CanoScan 4400F  
先日は、浪漫会展を見ていただきありがとうございました。今ホームページにアップしている熊野古道スケッチの旅、最後の那智の滝が一枚はみ出して、未だ出ていませんのでお送りします。ホームページ毎日拝見しています。暑い街中で良く描かれていますね。猛暑はしばらく続きそうです。無理をなさらないように。御礼まで。

 


ひまつぶし 7月21日(金) 10:44
こちらこそ皆さんの多くの作品を楽しませていただきありがとうございました。また、涼しそうな那智の滝の絵の添付ありがとうございます。
その後は近くで1枚スケッチした後、ぶらぶらとスケッチポイントを探しながら四条河原町まで歩き、結局後祭りの準備のスケッチはあきらめ帰りました。

西梅田 zhong 7月20日(木) 10:29
昭和の30年代の夏に、初めての出張が「大阪」。会社が「阪神ビル」。駅前で「小学校の同級生」に10数年ぶりに偶然に出会う。夏になると、思い出します。彼は、達者かな?

ひまつぶし 7月20日(木) 16:10
 zhongさんこんにちは。大阪は今日は猛暑、暑い大阪です。
 私が大阪にはじめてきたのは昭和40年、阪神ビル(阪神百貨店のところでしょうか?)その西に旭屋書店がありその裏の方に時々ネズミが走る餃子のaaがありました。当時の連中とこのあたりを歩くと懐かしいなとついつい当時を思い出します。今はそのあたりはきれいになりましたよ!(^^)!

Kさん 7月21日(金) 07:15
私が会社勤めを始めたのが昭和41年(若い!)。阪神百貨店のビルには帝人の本社も入っていました。阪神裏の「aa」へは私も会社の先輩とよく行きました。3階へ上がると、ビールの栓を自分で開けて飲み、勘定時に本数を自己申告するシステムでした。

Kさん 7月21日(金) 07:23
肝心なことを書き忘れていました。暑い中、わざわざ京都の浪漫G展へお運びいただき、ありがとうございました。昨夕、無事に搬出を終わりました。
存在感のある エム65 7月17日(月) 10:38
ご無沙汰してます、楽しく拝見してます。
ビルのどっしりした存在感に圧倒されます。
都会の雰囲気を感じます。
素晴らしいですね。

ひまつぶし 7月18日(火) 06:59
 エム65さん、おはようございます。いつも書き込み ありがとうございます。
 都会のどっしりしたビル群よりも小さなビルと混在した方が魅力を感じたりするから不思議ですねえ。大阪では梅田あたりは道路も碁盤目ではなく曲がった道など変化に富んでいて絵を描いても楽しくなります。
止々呂美-1 Kさん 6月28日(水) 21:23
 
ひまつぶしさんのところから止々呂美へは行きやすいですね。我が家からもそれほど不便ではありませんが、高速代が片道1000円もかかります。でも、のんびりして、いいところですね。また行きたくなりました。
最近またトンネルを抜けたとこの第2名神の工事現場で人身事故がありましたが・・・

ひまつぶし 6月29日(木) 09:32
おはようございます。
車を持ってないので鉄道沿いのところのスケッチが中心でここ止々呂美もなんとなく遠い感覚なのですが、我が家からはバスの便もよくすぐのところでした。身近なところに農村風景がなにのでまた秋にも行ってみようとおもっています。
また、以前行ったときは皆さんとご一緒だったのであまり歩いていなかったのですが今回はKさんが描かれている上止々呂美の集落の中でもスケッチしてきました。
 工事現場の事故はトンネルを抜けたところだったのですね・・・知りませんでした(__)
車中スケッチ タカヤン 6月14日(水) 18:19
 
いつも楽しみに拝見させていただいています…
風景などの軽快なタッチがいいですね…
また車中スケッチもいいですね…
私も着方の真似をしていつも小さなメモ帳とペンを持参して時々盗み描きしています…
このような人間観察もスケッチにいい勉強になりますね…

ひまつぶし 6月15日(木) 09:32
タカヤンさん、おはようございます。
ブログ拝見しました。
 風景のみならずなんでも絵にされて楽しんでおられるのですね。すばらしいですね。
 私は小さな紙には以前は電車の中の人だけだったのですが最近電車に乗ることも少なくなり少し幅を広げて散歩道などでちょっと立ち止まりスケッチすることをしはじめたのですが結構楽しいものですね。また、も少し幅を広げて描くのも楽しそうですね、参考になります。
大原へ行ってきました 村木美彦 6月12日(月) 20:46
NEX-5N 1/250sec F13.0 ISO100 ±0EV 
お久しぶりです。パソコンが回復してよかったですね。原の1枚目、素晴らしい!!。原は行きたいと思いながらまだです。先日、浪漫会というスケッチ仲間で大原へ行ってきました。同伴のKさんから、貴兄のお好きな「特別観覧席」を教えて貰い、描いてきました。正面が広々とした見晴らしで、焦点が定まらないままにこんな絵になってしまいました。比叡山の方向が良かったかもしれませんが手前に工事中の家があって諦めました。ご笑覧下さい。

村木美彦 6月12日(月) 20:52
ついでにもう一枚。始めに描いた三千院近くのスケッチ添付します。大原は、お好きな明日香同様いい所ですね。景観を大切にした佇まいが目に付きます。建築規制でもあるのでしょうか。

ひまつぶし 6月13日(火) 10:10
村木さん、おはようございます。
 最近は出不精になり大原にも15年秋から行っていないような気がします。村木さんの絵を見てると行きたくなります。2枚目の添付の絵と同じところから描いたことがあるような気もします・・・?
 いつもHP拝見させてもらっていますが、遠くまでスケッチに行かれていますね。萩には中学2年間住んでいたので懐かしく拝見しました。

転送に成功か? ひまつぶし 6月11日(日) 15:21
画像ファイルのサイズを小さくしてみるとトップページが転送できました!
多分画質は低くなったと思いますが、ホッとしています。ただ、今後どうなのか不安です・・・。
茶屋町 散歩スケッチ ひまつぶし 6月11日(日) 09:39
 
茶屋町は若者が多く街の構成も猥雑でスケッチの題材としては面白いところです。中央のビルは梅田センタービル、右手は最近竣工した大阪工業大学梅田キャンパスです。
散歩スケッチ エム65 6月10日(土) 12:01
ご無沙汰してます。
関東地方も梅雨に入りましたが、こちら藤沢は
まったく雨は降らず夏日です。

散歩スケッチ楽しく拝見しております。
何時みても多彩な線で描かれて素晴らしいですね。
3分スケッチに挑戦してますが思うように描けず
苦戦してます。

ひまつぶし 6月10日(土) 14:02
エム65さん、こんにちは。
3分スケッチ結構楽しく描いているのですが、同じようなルートの散歩道だと題材が少なくなり少し幅を広げないといけないなあと思ったりしています。
 いまトップページをはじめ画像が転送できないためお見苦しいHPになっています。HPビルダーのためか、パソコンのためか、回線のためなのかかわからず、困っています。
 ぼちぼちと解決しようと思っていますが、この掲示板は大丈夫ですのでエム65さんの3分スケッチをぜひ載せてください。楽しみに待っています!
散歩スケッチ ひまつぶし 6月10日(土) 09:41
 
梅田に出かけたとき。プラットホームから北の方を。
高槻原-3 ひまつぶし 6月 9日(金) 09:33
PENTAX Q7 1/200sec F4.0 ISO100 ±0EV 
2枚目を描き終えてこの絵は失敗だなあと思い再度描くことにした。
見ていただければわかるように原-2は農作業道具を入れる建物のみを描いた感じでその周辺の風景が描き込まれていない。そんなことで少し引いたところから周辺の風景も描き込んだ絵を描いてみた。


1 2 3 4 5 6 7 8 9