Home 225845
美工筆の線が エム72 7月11日(水) 20:19
素晴らしい此処まで描きますか
美工筆の線がアーケード街
の雰囲気見せてくれてます。
ただただ関心するばかりです。

私の感じたこと少しさびしさを感じますが人物
を描いてはだめなのですか?
(生意気なこと言ってすみません)

ひまつぶし 7月12日(木) 05:58
昼食の時のビールもあって線が走りすぎたようです。
このアーケードは過っては商店街だったのかもしれませんが今は飲み屋街のようです。そのためか人通りも全くと言ってよいほどなく、賑わい感を描き込むという気分にはなりませんでした・・・!(^^)!
阪和商店街 Kさん 7月11日(水) 09:38
 
ようやく阪和商店街が出てきましたね。私のは午前中に描いたものです。

13日に浪漫G展の搬入を兼ねて祇園祭のスケッチをしようかと思っています。でも今年はことのほか暑そうですね。その気になるかどうか・・・
浪漫G展は14日からですが、冷房の効いた部屋でお待ちします。よろしかったらお越し下さい。

ひまつぶし 7月11日(水) 11:01
おはようございます。いつものことですが私の絵は雑駁な絵になってしまいました。
 日にちは決めていませんが、祇園祭のスケッチは浪漫G会にお邪魔する前の涼しい時間帯に描こうかなと思ったりしています。
清々しく エム72 7月 7日(土) 09:45
爽やかな色使いでとても清々しく
ひんやりとした空気を感じます。
素晴らしいです。

そちらは大雨警報が出ているようですが
被害はないですか。
こちら藤沢はあまり雨の影響はありません。

ひまつぶし 7月 7日(土) 11:51
おはようございます。こちらは連日雨が降り続いています。幸い傾斜地の下に建っているマンションですが竹藪で地盤を固めているようで被害はありません。
 今載せている絵は現地で描いているときは失敗したなあと思いながら早々にやめたものです(着色は帰ってからです)
 その後、階段を下り振り返ると今載せているよりもいいアングルだなあと思い、もう1枚描きました。後日載せますが比較してみてください。
有難うございます I です 6月28日(木) 09:44
わが町枚方のPRスケッチ有難うございます。
東海道56番目の枚方宿も現存する町家が数少なくなり、また枚方市駅周辺ではカトリック教会あたりが歴史のある町並かなと思っています。

早や今年も祇園祭の季節が近づいてきましたね。
私は、前祭は13日、後祭は20日、ともに提灯が上がらない山鉾建ての日に行こうかなと思っています。
もしもお会いすることがあれば嬉しいです。

地震は少し落ち着いてきたようなので、ホッとしていますが、暑さと湿度が異常ですね。くれぐれも大事にしてください。

ひまつぶし 6月28日(木) 10:37
 先日は長い間お邪魔しました。3つの展覧会があり楽しく拝見させていただきました。教会はすぐ見つかりました。
 もう祇園祭の時期ですね。日程は決めてないのですが14日から浪漫会の展覧会があるのでそこにお邪魔するのに合わせようかと思ったりしています。
祇園祭には去年は行ってなく、久しぶりのスケッチのような気がします。

白抜きが エム72 6月24日(日) 20:02
民家、川の流れ見事な白で
表現されて絵にされていますね。
素晴らしい作品に改めて感心するばかりです。


ひまつぶし 6月25日(月) 10:58
エム72さん おはようございます。
お褒めの言葉、恐縮です。スケッチですので、線を生かして色は控えめにと思ったりして描いているのですが、この絵はその手抜きがうまく行ったかもしれませんね・・・・。
その後 エム72 6月20日(水) 10:25
まだまだ余震がつづいて
いるようですが心配ですね大雨になる予報
も出ているようですね。

久々の美工筆で描かれて何時もと雰囲気が
違う感じがします。
美工筆の特徴をいかした線がいいですね。
時々描いて下さい楽しみにしています。
私も使って描いているのですが気に入った
線で描けません。
パソコン操作ミスしてしまい失礼しました。

ひまつぶし 6月20日(水) 10:39
おはようございます。おおきな余震は一度だけですけど、今は大雨で余震が来ると危険なところもあるんじゃないかと思ったりしています。
 最近はほとんど美工筆を使っていなかったのですが、以前の美工筆を使って描いたのを見返すとなかなか面白いなあと思ったりし、また時々使っています。
被害は エム72 6月18日(月) 13:16
大きな地震でした。
被害有りませんか。
こちら藤沢では感じませんでした。
お見舞い申し上げます。

ひまつぶし 6月18日(月) 15:31
お見舞いありがとうございます。
朝起き食事をと思いリビングに行ったとき、ドン!と音がし揺れましたが、余震もありませんでした。
幸いものが壊れたり落ちたりもしませんでした。ただマンションのエレベーターが止まり今も動きません。きっといくつものマンションで同じ現象が起こっていて復旧は遅れるかもしれませんね。
地震お見舞い zhong 6月18日(月) 09:06
被害有りませんか
震源に近く、心配しました。

ひまつぶし 6月18日(月) 09:40
お見舞いありがとうございます。
結構ひどい衝撃でした。マンションのため、エレベーターが止まりましたが(今も止まっています)幸い被害がありませんでした。ただ、近くの道路から消防署か救急車かわりませんがサイレンがしきりに聞こえてきます。
有難うございました I です 6月15日(金) 11:50
先日は絵游会展にお越しいただき有難うございました。初めての展覧会だったので、6日間会場に詰めたためすっかりダウンしてしまいました。
当日描かれた「枚方宿鍵屋資料館」あたりを観せていただきメンバーも喜んでいました。
HPにアップされるのを楽しみにしています。
箕面市上止々呂美は、近場で素晴らしい原風景に出会えていいですね。
私は雑用に追われて思うように描きにいけませんが、上手く時間を作りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
まずはお礼まで。

ひまつぶし 6月15日(金) 14:10
 皆さんの絵をじっくり見させていただきありがとうございました。また、3つの展覧会があり、いろいろの方の絵を楽しく拝見できよかったです。
 その後カトリック教会の方に行き、立ち描きしました。失敗作ですが止々呂美のあとに鍵屋とともに載せるつもりですのでご笑覧ください。
ラッキーでした 村木美彦 6月 7日(木) 21:57
NEX-5N 1/200sec F8.0 ISO100 ±0EV 
今日は偶然にも、止々呂美でお会いして、ラッキーでした。前々から一度描いておられるところを拝見したいと思っていました。それにしても早く描いて次々と場所を変えられますね。驚きました。チラッと見ていただいた絵を添付させて貰います。今後ともよろしく。

ひまつぶし 6月 8日(金) 07:01
 おはようございます。まさかみなさんとお会いするとは・・・びっくりしました!
 村木さんはじめ皆さん現地で着色されておられましたが、私は現地で着色することが少なく鉛筆で描くだけなので早く移動していただけです。
村木さんがいらっしゃらなかったのが残念でしたが、千中で皆さんと歓談し帰宅しました。
来週は浪漫G展にお邪魔する予定です。今後ともよろしくお願いします。

Kさん 6月 8日(金) 07:24
ほんとに偶然お目にかかり、びっくりしました。村木さんが来られなかったのが残念でしたが、あの「反省会」がいつもの浪漫会の雰囲気です。
浪漫G展は初日(14日)には会場にいます。祇園祭スケッチを兼ねて、お越し下さい。

ひまつぶし 6月 8日(金) 17:46
大阪中之島とか京都だったらありえますが、止々呂美で出会うとは!
反省会も大変楽しいひと時でした、ありがとうございました。
浪漫G展、来週じゃなく7月ですね、初日に行こうかと思っています。
ガク 6月 8日(金) 09:50
 
昨日はお会いする事が出来本当に愉しく心に残るスケッチ会になりました、ありがとうございました🙇
浪漫G展でまたご指導いただきたく思います、心待ち致しています。村木先輩の素晴らしい絵と並べるのには😰💦少々気後れしますが、昨日の絵添付させていただきました、宜しくお願い致します。

ひまつぶし 6月 8日(金) 15:05
こちらこそ皆さんとの歓談、ありがとうございました。
みなさんちゃんと着色されておられますが私の方は今からぼちぼちと色付けしようと思っています。
浪漫G会、まだ日程がわかりませんが皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
キトラ古墳あたりへ 6月 2日(土) 19:19
DMC-TZ20 1/60sec F4.1 ISO125 ±0EV 
 ご無沙汰しています。HPを何時も拝見して楽しませて頂いています。先日キトラ古墳の展望台へ上がりその裏側から大根田地区を画いてきました。入江先生の写真集の追っかけで明日香の石舞台と鎌足誕生地付近を画いてきました。まだほかにも残っていますので又行きたいと思っています。大根田のスケッチを添付させてください。
  歩さんでした。

ひまつぶし 6月 3日(日) 06:48
おはようございます。
先日キトラ古墳の展望台に上って北の方を描いたのですが、そこから歩さんの描かれている絵のような大根田集落が見えるとは気づきませんでした。いいアングルですね〜。
明日香は奥が深いですねえ、私もまた行きたくなりました」。


1 2 3 4 5 6 7 8 9