Home 220503
明日香 Kさん 10月12日(木) 06:00
 
今年秋3度目の明日香ですね。今回歩かれたルートは私もよく行きますが、いずれも車が止めやすい場所のため車移動ならあっという間です。しかし、歩かれたらさぞ大変だろうなと想像します。今年はとうとう明日香はゼロに終わりました。まだ時間はありますが、他に行きたいところも多く・・・
絵は今日のスケッチの近くです。

ひまつぶし 10月12日(木) 06:24
 おはようございます。今日の明日香の絵、6時少し前にアップしたところです!
 甘樫丘に行って以来、今年は明日香を究めようと思って頑張っています。次は明日香・冬と思ったりしているのですが・・・。
この日はスケッチしている時間より歩く時間の方が長かったんじゃないかと思うほどよく歩きました。
描いたところはKさんの絵の右下端のところから左の方を描いたことになりますね。
止々呂美 村木美彦 10月 9日(月) 13:22
NEX-5N 1/320sec F9.0 ISO100 ±0EV 
明日香に引き続き止々呂美もよいところですね。行って見たくなりました。毎日拝見するのを楽しみにしています。先日Kさん達と一緒に、久しぶりに美山で描いてきました。紅葉はまだですが、美山の初秋もすばらしいところです。スケッチポイントは多いですが、ついつい好きなところで描いてしまいます。1枚添付させて頂きます。

ひまつぶし 10月 9日(月) 14:28
 美山の絵の添付、ありがとうございます。美山にはKさんから一緒に行きませんかとのお誘いがあったのですが、その日は病院に行く日で残念ながらご一緒できませんでした。美山に行くときはkさんの車などで2,3ど行ったことがあるのですが電車・バスを乗り継いでも行けるのですね。また行ってみようかなあと思ったりしています。
 止々呂美は私のところからは千里中央に出ればバスですぐですので一番身近な農村風景です。
躍動感が エム72 10月 7日(土) 20:50
街の中には、
人工物があり少し自然も見えるし
そこに人物が見えると生活感を
感じます。
そんな雰囲気を感じさせる作品素晴らしい
です。

ひまつぶし 10月 8日(日) 14:51
エム72さん、ありがとうございます。
明日香村の風景ばかりではと思い、先行して大阪市内の風景を載せています。
先日の広場を中心とした絵を描いてるとやっぱり人を描き込まないとさびしくなるなあと思いながら描き込みました。
有難うございます エム72 10月 4日(水) 10:02
早々見て頂き有難うございます。
お褒めのお言葉頂き励みになります。
我流ですのでアドバイス宜しくお願いします。
何時も失敗が多いので早速キャンソン紙
にします。

エムさんのブログからエム72に変えました。
宜しくお願い致します。



ひまつぶし 10月 4日(水) 18:25
紙にはそれぞれ特性があるので難しいですね〜。
ブログ楽しみに拝見させていただきます。65から72への変更は年齢でしょうか・・・?
秋の集落が エム72 10月 3日(火) 20:17
秋の集落が柔らかいタッチで描かれて
ないしょばなしさんの世界ですね。
素晴らしいです。
コメントの中での
アルシュとキャンソンの違いは、
どんな所なのでしょうか・?
大変ご迷惑なご質問です失礼致します。

私事で大変恥ずかしいのですが今月で
ブログをアップして1年になりました。
最近はないしょばなしさんの作品を参考に
させて頂いてます。
ご笑観頂ければ幸いです。

エムさんのブログーウェブリブログ
です。

宜しくお願い致します。



ひまつぶし 10月 4日(水) 08:55
おはようございます。
「エムさんのブログ」で検索したらみれました!達者な線、素晴らしいですね。
以前エム65で検索したのですがその時はブログをやめておられるのかなあ思ったりしていました。
 FFキャンソン紙は値段が安くて気楽に描けるので旅行の時の気楽な雑描きに使ったりしています。真っ白な凹凸のある肌合いの紙です。推薦できるほどの紙だとは思いませんが安い紙ですから試されてみてください。
自在な線に エム65 9月29日(金) 20:10
気持ちが癒されるされる素晴らしいスケッチ
ですね。
何時見ても誰にも引けないひまつぶしさん線の美しさがとても勉強になります。
手前を白抜きにして線だけで表現されてますが
此れは・・・・
左の棚田の線と遠景の線が違ってみえますがどんな意識で描くのかな?・・・

ひまつぶし 9月30日(土) 07:15
おはようございます。
 安野さんの「街道をゆく」展を百貨店で見たのが絵を描くようになったスタートで、そんなこともあって線がない絵が描けないのです!(^^)!
 左手の手前の木々は座って描いた傍の木々なので少し荒く描き着色もしていませんが左手の棚田と遠景は意識していませんが・・・?遠景の棚田は細い筆で着色しています。
上居から阪田・稲渕方面を Kさん 9月29日(金) 07:21
 
明日香にはあちこちに魅力的な風景がありますが、やはりこの上居から見た風景が一番ですね。特に、田んぼが黄色くなったころは・・・。
私の絵はどうしても家屋・建物に目が行ってしまうため、ひまつぶしさんのような伸び伸びした感じがありませんが、それでも大好きな1枚です。

ひまつぶし 9月29日(金) 09:16
 おはようございます。26日にもまた明日香に行ったのですがその時は細川・上が中心でしたが田んぼは黄色くなっていました。
 ほぼ同じアングルを描いているのですがちがうものですねえ〜。
 その時撮った写真がありますので載せておきますね。
何も エム65 9月25日(月) 20:11
何も言えない私です。
完璧。
素晴らしい。

9月26日(火) 19:11
 エム65さん、こんばんは。過大なお褒め恐縮です。
 実は今日も朝早く明日香に行き、一日中スケッチし先ほど帰ってきました。大阪は23日に止々呂美に行ったのですがもう半分は稲刈りが終わっていましたが、明日香はまだまだ稲穂が黄色く素晴らしい風景でした。
 また掲示板に写真を載せたいと思っています。

ひまつぶし 9月28日(木) 04:56
稲渕の彼岸花の写真です。
もう満開でも少しの間の風景かもしれません。
桜井市山田から東北方面を Kさん 9月22日(金) 07:46
 
たびたび明日香へ行かれましたね。
今日の絵、どこだろうと頭をひねりましたが、コメントを読んで、この辺りかなと思いました。私の絵は一応、「山田寺跡」のつもりです。石碑が1本建っているだけですが・・・

Kさん 9月22日(金) 07:51
私は少し高いところにある畑へ上って描きました。

ひまつぶし 9月22日(金) 13:37
 そうですね、私は三叉路を少し下ったところから描きました。
 スケッチしたところの写真を添付しておきます。
 明日香は稲刈りが10月15日前後のようでまだ稲穂は緑色でした。そんなことで来週後にもう1,2度明日香に行こうかなあと思ったりしています。

Kさん 9月22日(金) 18:45
個展の後でもあり、悠彩会展に出す絵がもう一つ不満足。ということで、昨日、能勢町長谷へ棚田を描きに行きました。ところがほとんどの田んぼはすでに稲刈りが終わっていました。でもその絵を油彩会展出すことにします。
地域によって稲刈り時期はうんと違いますね。

ひまつぶし 9月23日(土) 07:43
 そうですか、京都や滋賀は稲刈りが早いと思ったのですが大阪も素ですか。
  今日でも近場の田舎に行ってみようかと思っているのですが・・・。
中の島にて 9月15日(金) 16:43
DMC-TZ20 1/60sec F4.7 ISO100 ±0EV 
 先日、Kさんの個展の帰りに中の島でお会いした時のスケッチが仕上がりましたので添付させてください。Kさん、与堂さんのhpに書き込みをさせて頂き御三家の話で勝手にお名前を使わさせていただき失礼しました。これからも宜しくお願いします。トップページの明日香、MKさんは彼岸花を写真で撮りに行きたいと話していた処です。棚田と彼岸花又行って見たくなりました。
             歩さんでした。

ひまつぶし 9月16日(土) 08:34
歩さん、おはようございます。
 Kさんの個展の帰りに後姿をみるとお二人だなとわかり声をかけました。公会堂は魅力的ですが難しく最近は敬遠していますが、細かくよく描かれていますね〜。
 明日香には14日にもスケッチに行ったのですが、稲渕のカカシはありたくさんの方がカメラを向けておられましたが彼岸花はほんの少しだったので少しあとなのかもしれませんね。
 今年の秋は明日香に集中していこうと思っていますのでお会いするかもしれませんね。
ないしょばなしの絵 Kさん 9月 8日(金) 07:16
 
ないしょばなしの絵をいつも楽しく拝見しています。できましたら、ほんの一言でいいから、描かれた場所か題名を入れていただくともっと興味が増し、印象もの残るのですが・・・

11日から個展です。おかげさまで今日の朝刊(朝日と読売)に紹介記事も載りました。あとは搬入・展示作業を残すだけです。ここでPRもさせてください。
お時間がありましたらぜひお越し下さい。

ひまつぶし 9月 8日(金) 09:37
おはようございます。
 今朝の朝日で紹介記事を読みました。
まだ行く日は決めていませんが楽しみにしています!!

 ないしょばなしの絵、最近は作品量が減ってきているので日替わりの何かがあった方が良いかななあとハガキサイズの適当な絵でお茶を濁しているもので・・・。アドバイスのように風景のときは場所を書き込むも検討します。

堂々した エム65 9月 4日(月) 20:32
堂々として重量の感を感じる絵とても
好きです。
人物が見えると画面に動きが有りますね。

小雨め模様でしたが久しぶりに江ノ島に出かけ
ましたそれでも若者でいっぱいでした。
流石、湘南海岸です。


ひまつぶし 9月 5日(火) 16:36
エム65さん、こんにちは。この櫓は立派なものでかつ端正で堂々としていますね。
 人を描き込まないとさびしいしスケール感が出るかなあと思ったりして数人を描き込んでいるのですが、実際には大阪城は外国人の人気スポットのようでたくさんの外国人が通り過ぎていました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9