Home 220528
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


通天閣 zhong 11月13日(月) 10:36
10年以上の大阪の生活で、登った記憶が有りません。ジャンジャン横丁にも、数える程。
「吹田市」北の千里・能勢方面だけ。
勿体無い事をしました。

ひまつぶし 11月13日(月) 16:20
zhongさん、こんにちは。
 私も通天閣に上ったのは数えるだけです。ジャンジャン横丁あたりは何度もうろついていますが外国人が増えてきたためかなり変わってきましたね。ただ将棋などの場は健在です。
 若いときですが、私はジャンジャン横丁のところ(派出所あったところ)で歩行者数の調査をしたことがあります。当時は日雇い労務者の街でしたから職にあふれた人たちがパチンコ屋に来るのか午前10時過ぎが朝の歩行者人数のピークでした。今は様変わりし日本人よりも外国人の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか。
秋の空気 エム72 11月10日(金) 20:27
秋の空気を感じるいいですね。
藤沢の紅葉は台風の為か何時もの
紅葉が観られなく淋しいです。

ひまつぶし 11月11日(土) 07:53
おはようございます。
大阪もやっと紅葉の時期を迎えている感じです。近くの千里ニュータウンは落葉樹の植え込みが多く銀杏の黄色、赤色などすっかり秋らしいなっています。
高槻・原 秋-1(大阪府高槻市) Kさん 10月29日(日) 07:31
原には先日、村木さんも行かれたので、私もと思っていましたが、つい行くチャンスを失ってしまいました。いかにも綺麗な田んぼですね。
今年は雨も多く、黄金色の田んぼを描かずじまいになりました。

ひまつぶし 10月29日(日) 11:42
 実は私も村木さんが描かれているのを見てゆきました。村木さんが描かれた場所は山の中央左手にあるお寺からで、私もそのお寺からも描きました。
 それにしてもだんだん寒くなり出不精になりスケッチすることの少なくなるだろうなあと思ったりしています。
土曜日の エム72 10月25日(水) 20:12
土曜日の街中のイベント風景いいですね。
高層ビルの隅で白いテント、役員さんさん
らしい人達が忙しく動いている様子雰囲気
を感じさせます。

ひまつぶし 10月26日(木) 07:56
おはようございます。
実は高層ビルの隅ではなく、大阪の中央に川に囲まれた中之島があり、その向うがオフィス街になっていてそのビル群を描いているのです。
 テントのあるのは中之島です。中之島には中央公会堂や美術館(絵の左手)市役所などがあり川沿いには公園・広場があり市民の憩いの場になっていています。最近は行政もイベントなのに熱心なようでいろいろ仕掛けも増えているような気がしています。
この日(土曜日)も雨が止むと大勢の人が集まっていました。
悠彩会 zhong 10月21日(土) 10:20
お元気なお姿を拝見出来ました。原画も素晴らしい。
年に1度しかお会いできませんが、健康に留意して頑張りましょう。面倒なことを敢えてやる。ボケ防止。

ひまつぶし 10月21日(土) 19:29
zhongさん、こんばんは。千葉のzhongさんでしょうか?私はあいさつしたでしょうか・・?失礼したのではないかと・・・心配しています。

zhong 10月23日(月) 17:57
受付の前で、岸本さんと3人で、歓談。楽しく?
薬の話、身体の話。喜寿の記念品の話等々。

ひまつぶし 10月23日(月) 18:59
Kさんからも指摘されました。どうもパソコンで見るアルファベットとお名前が一致しなかったようです。誠に失礼しました(__)。

zhong 10月25日(水) 17:16
以前ブログで、普通の呼称にし、凝りましたので、
滅多にない、台湾で呼ばれていた、中国語の「中」。
zhongにしました。凝り過ぎで、中国系の人は喜ぶが、国内では不評。発音が難しい。

栢森-3 明日香村 秋-7 Kさん 10月23日(月) 07:36
明日香村は昨日は大変な雨風だったようで、早い時間帯から避難勧告が出ていたようです。栢森では倒木により、今も停電しているそうです。

ひまつぶし 10月23日(月) 09:12
おはようございます。そうでしょうねえ、栢森もでしょうが冬野川沿いの細川あたりも大変でしょうねえ〜。
悠彩会展 エム72 10月21日(土) 20:58
悠彩会展開催おめでとうございます。
ひますぶしさんらしい作品で素晴らしい
です。(安野光雅画家風を感じます)
此れからも素晴らしい作品を見せて下さい。

ひまつぶし 10月22日(日) 07:33
エム72さん おはようございます。
今回は明日香3点と冬場にひまつぶしで絵に雪を降らせた絵を出展しました。
ひまつぶしの雪の絵が結構好評です(?_?)
私の出展作品です ひまつぶし 10月21日(土) 19:44
Canon IXY 150 1/60sec F3.2 ISO125 ±0EV 
 今回の悠彩会展には写真のような4点を出展しました。
@甘樫丘から飛鳥の里を描いたもの、A上居から阪田・稲渕をB細川の棚田を描いた3点と、そして、冬場に載せていたC雪が降る6点組絵、です。
 
悠彩会展初日の様子 ひまつぶし 10月21日(土) 09:35
Canon IXY 150 1/60sec F3.2 ISO160 ±0EV 
 昨日は外は雨が降ったり曇ったりの初日でしたが大勢の方々でした。ご来場ありがとうございました。
 台風のため今日も曇ったり降ったりのようですが、ご来場お待ちしています。
ないしょばなしの エム72 10月19日(木) 11:07
おはようございます。
ないしょばなしの風景スケッチ何時も楽しく
拝見しています。
細かな説明を省いているようでそれで絵に
されているようですね。
やはり線の素晴らしさですね。

展覧会が開催されるようですね。
観に行けないのが残念です。
ブログで拝見できれば・・・と
楽しみにしています。



ひまつぶし 10月19日(木) 17:33
 先ほど明日からの展覧会の設営から帰ってきました。24名、一人4点弱ですが大きな絵もあったり、それぞれ個性があって面白い展覧会になるのではないかなあと思っています。
ないしょばなしの絵はハガキサイズの紙に現地で描いたり帰ってきて写真を見ながら描いているのですが、現地で描いたものの方が勢いがありいいかなあと思ったりしています。
 悠彩会で検索していただければ以前の絵は掲載されていますが、今回のはかなり後になるのじゃあないかと思います。
栢森-1 明日香村 秋-5 Kさん 10月19日(木) 07:06
 
細川から稻渕をへて栢森まで・・・歩いたことはありませんが、いかにも遠そうですね。最近、フェイスブックで栢森にお住まいのご婦人と「友達」になり、日常的に栢森の風景写真に触れています。獣害がますますひどくなっているようです。
絵は2006年12月に描いたものです。

ひまつぶし 10月19日(木) 09:47
おはようございます。予想以上に行きはしんどかったですね。Kさんの車で行ったり途中からタクシーに乗ったりで、歩いての栢森は初めてだったかもしれませんね。
 昨年春まで(?)は福祉バスのようなのがあったのですが廃止されました。地元の人によるとほとんどが車を持っているし、電話をすれば福祉タクシーのようなものが来てくれるのでさほど不便ではないようですが、僕のような車に乗らない観光客にはたいへんですね。
スケッチのお手本に エム72 10月12日(木) 21:00
画面の切り方にとても興味を
感じました。
手前を大きく三角な線の強さで
先に弱い曲線が見えて・・・・
線の勉強が出来ました。
スケッチのお手本です。

間違いのアップでスミマセン

ひまつぶし 10月12日(木) 21:47
こんばんは。お褒めいただいた点は対象の棚田がこんな感じになって意識的に構成したのではありません。ただ、ここの風景は大好きで昨年も描いたのですが今年もまた座って最初に描きました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9