[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
炬燵 zhong 1月19日(金) 09:46
炬燵を出すと、「昼寝」するからと、ここ数年炬燵を出して貰えす、羨ましい限りです。炬燵に入り、TVを観て、ウトウト。を熱望。

ひまつぶし 1月20日(土) 08:12
おはようございます。それはお気の毒ですねえ〜。
コタツのない生活は学生時代だけ、子供の時は掘り炬燵、今はマンションなのでできませんが炬燵生活です。炬燵の中で絵を描くときもしばしばです!(^^)!。

zhong 1月22日(月) 16:21
マンション暮しの大阪から帰り、
8畳の真ん中に堀炬燵の有る家に。作り方が悪く、畳の間から隙間風。
リビングに置炬燵が中心。20数年で2から3回のほどの堀炬燵。今度は掘炬燵無い家。
今日は
雪。「炬燵」恋しい。

ひまつぶし 1月22日(月) 19:13
暖かい炬燵に入って関東は雪だなあ〜と、テレビを観ています。大阪は今のところ雨で雪は降っていません・・・。

zhong 1月23日(火) 09:36
千葉のこの辺は、30p近い積雪。道路の向かいのおばさんが日の出まえから、「雪かき」。止む無く、7時過ぎから、開始。角地で歳と共にシンドイ。
大阪に10年以上住み、「雪かき」の記憶が有りません。通勤でJRの駅で待って居ると、北陸からの雪まみれの列車が通りました。日中に北摂の山が「大阪時雨」で一時、白くなっていました。

ひまつぶし 1月25日(木) 10:02
テレビで見ると関東は大変な雪のようですね。
滋賀県や京都の方は雪のようですが、大阪はただただ寒いだけです!(^^)!

有難うございました I です 1月21日(日) 10:00
 
先日は、ぐるーぷ展にお越しいただき有難うございました。お会いできて喜んでいます。
同展は、2年2か月ぶりで、地元でするのもまたいいものかなと思っています。色々とご講評いただき今後の参考にさせていただきます。今はスケッチには一番厳しい季節ですが、またご一緒できる日を楽しみにしています。有難うございました。今回の出品から1点添付させていただきました。

ひまつぶし 1月21日(日) 11:27
 長いあいだお邪魔しました。
会場も大きく作品も多く楽しく拝見させていただきあいがとうございました。
 また、春になりご一緒にスケッチできるのを楽しみにしています。
 
寒中お見舞い zhong 1月17日(水) 11:00
寒い、寒い、好天無風以外は、外出は控える昨今。
写生会も遠慮。冬ごもり。
20年近く前に、中国で「肺炎」。それ以降は、「冬」は、ダメです。ご自愛下さい。

ひまつぶし 1月17日(水) 14:39
zhongさん、こんにちは。
大阪も寒くて外出は近くの公園に散歩に行く程度で、炬燵でまるくなる状態です。悠彩会のスケッチ会も3月31日までお休み、もうしばらくはコタツ絵です・・・!(^^)!
有難うございます エム72 1月15日(月) 20:27
ご丁寧なお返事有難うございます。
とても勉強になりました。
ミスノンでの雪、綿棒での描き方凄い
技法で描かれているのですね。
何処まで描けるか挑戦したいです。

ひまつぶし 1月16日(火) 10:04
おはようございます。
綿棒はよくつかわれるかもしれません
ミスノンでの雪は特許ものです!(^^)!
鉛筆の線が エム72 1月15日(月) 10:41
毎日寒が厳しいですね。

鉛筆の線だけで寒い路地感を表現されて
素晴らしいです。
参考にさせて頂いているのですが・・・
とても私には難し過ぎます。
誠に不躾な質問ですが さつ筆 とは
どのような筆なのでしょうか?
宜しくお願いします。


ひまつぶし 1月15日(月) 11:52
 おはようございます。
書いていますように老体にはこの寒さは厳しく、とはいえ表紙絵が変わらないのもさびしいもので小さな紙に描いたものを載せています。
 さつ筆とはウィキペディアで次のように書いてありますように、エンピツ状に紙を巻いたものです。また、時々耳掃除用の綿棒も時々使っています!(^^)!。結構面白い効果がでますので試してみてください。
「擦筆(さっぴつ、英: stump、tortillon)とは、紙、革、フェルトなどを細長く巻くなどして鉛筆状に形を作ったドローイング用具である。描線を擦ってぼかしたり濃淡を馴染ませたりするのに使う。鉛筆画や木炭画、コンテ画、パステル画で使われる。」
ないしょばなし エム72 1月 7日(日) 20:15
今晩は、
私の好きな 「ないしょばなし」 のコーナー
是非此れからも続けて欲しいです。
とても勉強になります。
頑張って欲しいです。

ひまつぶし 1月 8日(月) 08:13
おはようございます。
「ないしょばなし」1年以上休んでいましたが再開しました。
エム72さんの書き込み、励みになります。
週に1度程度になりそうですが、時々覗いてみてください。
明けましておめでとうございます! もちぎいくお 1月 4日(木) 10:09
 
「ひまつぶし掲示板」ご無沙汰ですが、ブログは毎日楽しく見ております。
私は年間100作品を投稿することを目標にスタートしましたので、本年もよろしくお願いいたします。まだまだ寒い日が続きます体調を崩さぬようお互いに頑張りましょう!

ひまつぶし 1月 4日(木) 10:47
あけましておめでとうございます。
もちぎさんの絵の完成プロセス、いつも楽しく拝見させてもらっています。
わたしも3日に1つくらい更新しようと思っているのですが老体にはこんなに寒いと外でのスケッチもままならずそうもいかない状況です・・・。

謹賀新年 やまぐちただし 1月 2日(火) 18:56
 
ひまつぶしさん すっかりご無沙汰しておりますが、毎日見せていただいております。大阪のゴタゴタを味のある雰囲気にまとめられていますね。真似はできませんが、勉強させていただいております。最近スケッチ・エルボーになり線描きすら苦労しております。
今年も見せていただきます。北大植物園資料館を貼らせてください。

やまぐちただし 1月 3日(水) 08:23
お早うございます。今見たら、先に2個誤って送られたようで済みません。削除してください。

ひまつぶし 1月 3日(水) 09:16
やまぐちさん あけましておめでとうございます。
私も毎日みさせてもらっています。こちらも寒い日が続き老体には外でのスケッチ無理、そんなことで、カメラに収めそれを見ながらの炬燵絵です。
年をとるとついつい昔のことを思い出すもので、この時期になると下宿でルンペンストーブの前で友達とたわいない話をしていた昔の冬のことをなつかしく思い出します。
今年も エム72 1月 2日(火) 11:40
明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしい作品をお見せ下さい。
楽しみにしています。

ひまつぶし 1月 2日(火) 14:14
あけましておめでとうございます。
寒い日が続くとスケッチに出かけられませんが暖かくなれば頑張りたいなあ〜と思ったりしています。
ぼちぼちと載せていこうと思っていますのでご笑覧ください。
今年もお世話になりました 村木美彦 12月31日(日) 13:48
CanoScan LiDE 220  
今年もいろいろと教えて頂きありがとうございました。毎日ホームページを拝見するのを楽しみにしています。ひまつぶしさんのように伸び伸びとしたタッチに憧れますが、なかなか思うようにはゆきません。来年こそは思い切った絵を描いてみたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

ひまつぶし 12月31日(日) 17:26
私も展覧会で、また、ホームページで村木さんの絵を楽しく拝見させていただきました。
村木さんの温和な性格、優しさが絵に出ているなあといつも思いながら拝見しております。
年齢とともに寒い間のスケッチが億劫になっていますが来年は一度ご一緒にスケッチに行けたらいいなあと思ったりしています。今後ともよろしくお願いします。
有難うございました エム72 12月30日(土) 09:43
建物の存在感がありその中に忙しく
歩く人々が街の雰囲気を醸し出して
いるように見えて素晴らしいです。

今年1年素晴らしい作品を拝見させて
頂き有難うございました。
来年も楽しみしております。
良いお年をお迎い下さい。

ひまつぶし 12月30日(土) 14:01
いつも励みになる書き込みありがとうございます。
今載せている絵、師走らしい感じがでるかなあ〜と思いながら載せてみました。
来年もよろしくお願いします。
お世話になりました。 12月28日(木) 18:03
DMC-TZ20 1/60sec F4.7 ISO100 ±0EV 
 いよいよ押し迫りました。今年も一年自遊人で元気に過ごせたことに感謝です。来年も御三家を目標にさせて頂きます。今年、中の島でお会いした時のスケッチ、中の島公会堂を添付させてください。来年も宜しくお願いします。
          歩さんでした。

ひまつぶし 12月29日(金) 10:47
おはようございます。
いつもHP拝見させてもらっています。以前は最大時の医院に行っていたのですが行かなくなり奈良が遠くなりましたが歩さんの絵で楽しませてもらっています。
 こちらこそ来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9