Home 218442
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


明日香の絵を拝見しています 村木美彦 8月20日(日) 11:55
NEX-5N 1/500sec F8.0 ISO100 ±0EV 
お好きな明日香へ行かれましたか。以前はよく描いておられましたが、久しぶりですね。まだ続くそうで、楽しみにしています。先日、京都白川をお描きになった場所から、橋を渡らずにその道をまっすぐ行くと、左の奥まったところに路地があります。以前から一度描いてみたいと思っていました。夏の後半を彩る百日紅の花が印象的でした。添付します。

村木美彦 8月20日(日) 15:06
追加します。後で貴兄のホームページを見ますと、白川畔3に同じスポットのスケッチがありました。既に同じところを描かれていたのですね。失礼しました。勉強になりました。

ひまつぶし 8月21日(月) 07:12
おはようございます。明日香は久しぶりです。も少しして秋の風景になると何度もゆきたくなるんじゃあないかなあと思っています。
白川沿いの路地は魅力的ですね。私も2014年に村木さんとほぼ同じところから描いています。村木さんの絵を見ているとまた描きたくなります。
甘樫丘 Kさん 8月11日(金) 07:22
 
暑い日が続きますね。どこか涼しいところはないかと思うときに必ず思い出すのが甘樫丘ですね。私も2014年の8月6日に、「明日香の日陰で描く」企画を思いつき、一日過ごしたことがあります。車だから行動範囲が広がりますが、締めくくりは甘樫丘でした。
手前の木が大きくなってだんだん飛鳥集落が見えにくくなりましたね。伐採してくれないかなと思いますが、こんなことを思っている人間の数は少ないでしょうし・・・

ひまつぶし 8月11日(金) 08:32
おはようございます。朝早かったこともあって丘の上は涼しかったのですが、殺虫スプレーを忘れたのが失敗でした。
 去年行ったとき管理人の方にせっかくの展望台なので木を伐ったらどうですかと言ったのですが、木々のところは民有地で伐れないのですとのことでした。とにかく北側も西側も同様で木々で展望感が減りましたね。
 この日は、展望台からのほか、豊浦、そして、万葉館まで歩いて行き描きましたのでお盆休みもなんとか掲載できるかなあと思ったりしています・・
白川のほとり 村木美彦 8月 8日(火) 11:55
NEX-5N 1/160sec F13.0 ISO100 ±0EV 
浪漫会のあと白川で描かれたのですね。いつも美術館の行き返りに必ずここを通ります。大好きなスポットです。雰囲気が良く出ていて気持ちが良いです。何度もここを描きましたが、なかなか思うようには描けませんでした。大変勉強になります。さて、最近も大阪の街をよく描かれていますね。先日学校の関西在住OB同好会でOBPパナソニックビル43階から夕暮の大阪を描いてきました。ご笑覧下さい。

ひまつぶし 8月 8日(火) 15:33
先日は長い間お邪魔しました。皆さんの絵を拝見し楽しませていただきありがとうございました。
 私もこのあたりでは何度かスケッチしているのですがここから描いたのは初めてです。木陰があり涼しくて人通りはなくのんびりスケッチできました。
 上の絵、いいスケッチポイントを見つけられましたね〜ぇ。空調はあるので涼しいし、チャンスを見つけて行ってみます。
清々しい涼しさが エム65 8月 7日(月) 10:49
とても清々しさと涼しさを感じます。
大きな木陰の下を流れる川面それと遠くに
見える住宅、電柱も絵になりますね。
空間表現の見事さ勉強になります。

3分スケッチも楽しく拝見させて頂いてます。
暑い日が続きますが頑張って下さい。

ひまつぶし 8月 7日(月) 16:02
過分なお褒めの言葉、恐縮です。
木々の日陰があり、川の流れもあって暑さも感じずにスケッチできました。
そんな感じが出ていればうれしいです。
追加送信です Iです 7月29日(土) 07:07
COOLPIX S9300 1/30sec F4.4 ISO250 ±0EV 
神戸港あたりのご一緒して描いた構図です。

ひまつぶし 7月29日(土) 08:20
おはようございます。久しぶりにスケッチ会でご一緒に並んでえがきましたね。その時Iさんの絵くらいズームにした絵にした方がよかったなあと反省しました。添付いただいた絵を見ても素晴らしい絵になっていますね。
 画像処理はソフトによって違うのだと思うのですが私の場合は編集→自動調整しております。また、時に明暗の調整をしています。添付いただいた絵を自動調整でやってみたものを添付しておきます。違いがあるか・・・?

I です 7月29日(土) 09:38
調整していただき有難うございます。
メリハリの効いたいい絵になりました。パソコンにあまり強くないので、勉強しながら頑張ってみます。

ひまつぶし 7月29日(土) 16:51
ちなみに私が使っているソフトはPENTAXのカメラを買ったときについていたもので、ACDSeeです。ただ傾きの調整ができないのでパソコンについていたものも併用しています。
きっと良いのがあるのでしょうが私もパソコン音痴なのでわかりません。
神戸港あたり I です 7月29日(土) 07:03
COOLPIX S9300 1/30sec F4.4 ISO250 ±0EV 
おはようございます。先日は悠彩会のスケッチ会お疲れさまでした。
構図選びは難しいものですが、第3突堤近くの街角で、こんな何気ない風景と思いましたが、絵になるんだなあと感じました。
また、先日、西梅田あたりで描いた構図が、ひまつぶしさんと同じであったので、嬉しく思っています。
先日、アドバイスいただいた写真編集ですが、自動修正の後、光補正、色補正しています。いかがでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。同じ構図2枚添付させていただきます。
御礼 村木 美彦 7月21日(金) 08:36
CanoScan 4400F  
先日は、浪漫会展を見ていただきありがとうございました。今ホームページにアップしている熊野古道スケッチの旅、最後の那智の滝が一枚はみ出して、未だ出ていませんのでお送りします。ホームページ毎日拝見しています。暑い街中で良く描かれていますね。猛暑はしばらく続きそうです。無理をなさらないように。御礼まで。

 


ひまつぶし 7月21日(金) 10:44
こちらこそ皆さんの多くの作品を楽しませていただきありがとうございました。また、涼しそうな那智の滝の絵の添付ありがとうございます。
その後は近くで1枚スケッチした後、ぶらぶらとスケッチポイントを探しながら四条河原町まで歩き、結局後祭りの準備のスケッチはあきらめ帰りました。

西梅田 zhong 7月20日(木) 10:29
昭和の30年代の夏に、初めての出張が「大阪」。会社が「阪神ビル」。駅前で「小学校の同級生」に10数年ぶりに偶然に出会う。夏になると、思い出します。彼は、達者かな?

ひまつぶし 7月20日(木) 16:10
 zhongさんこんにちは。大阪は今日は猛暑、暑い大阪です。
 私が大阪にはじめてきたのは昭和40年、阪神ビル(阪神百貨店のところでしょうか?)その西に旭屋書店がありその裏の方に時々ネズミが走る餃子のaaがありました。当時の連中とこのあたりを歩くと懐かしいなとついつい当時を思い出します。今はそのあたりはきれいになりましたよ!(^^)!

Kさん 7月21日(金) 07:15
私が会社勤めを始めたのが昭和41年(若い!)。阪神百貨店のビルには帝人の本社も入っていました。阪神裏の「aa」へは私も会社の先輩とよく行きました。3階へ上がると、ビールの栓を自分で開けて飲み、勘定時に本数を自己申告するシステムでした。

Kさん 7月21日(金) 07:23
肝心なことを書き忘れていました。暑い中、わざわざ京都の浪漫G展へお運びいただき、ありがとうございました。昨夕、無事に搬出を終わりました。
存在感のある エム65 7月17日(月) 10:38
ご無沙汰してます、楽しく拝見してます。
ビルのどっしりした存在感に圧倒されます。
都会の雰囲気を感じます。
素晴らしいですね。

ひまつぶし 7月18日(火) 06:59
 エム65さん、おはようございます。いつも書き込み ありがとうございます。
 都会のどっしりしたビル群よりも小さなビルと混在した方が魅力を感じたりするから不思議ですねえ。大阪では梅田あたりは道路も碁盤目ではなく曲がった道など変化に富んでいて絵を描いても楽しくなります。
止々呂美-1 Kさん 6月28日(水) 21:23
 
ひまつぶしさんのところから止々呂美へは行きやすいですね。我が家からもそれほど不便ではありませんが、高速代が片道1000円もかかります。でも、のんびりして、いいところですね。また行きたくなりました。
最近またトンネルを抜けたとこの第2名神の工事現場で人身事故がありましたが・・・

ひまつぶし 6月29日(木) 09:32
おはようございます。
車を持ってないので鉄道沿いのところのスケッチが中心でここ止々呂美もなんとなく遠い感覚なのですが、我が家からはバスの便もよくすぐのところでした。身近なところに農村風景がなにのでまた秋にも行ってみようとおもっています。
また、以前行ったときは皆さんとご一緒だったのであまり歩いていなかったのですが今回はKさんが描かれている上止々呂美の集落の中でもスケッチしてきました。
 工事現場の事故はトンネルを抜けたところだったのですね・・・知りませんでした(__)
車中スケッチ タカヤン 6月14日(水) 18:19
 
いつも楽しみに拝見させていただいています…
風景などの軽快なタッチがいいですね…
また車中スケッチもいいですね…
私も着方の真似をしていつも小さなメモ帳とペンを持参して時々盗み描きしています…
このような人間観察もスケッチにいい勉強になりますね…

ひまつぶし 6月15日(木) 09:32
タカヤンさん、おはようございます。
ブログ拝見しました。
 風景のみならずなんでも絵にされて楽しんでおられるのですね。すばらしいですね。
 私は小さな紙には以前は電車の中の人だけだったのですが最近電車に乗ることも少なくなり少し幅を広げて散歩道などでちょっと立ち止まりスケッチすることをしはじめたのですが結構楽しいものですね。また、も少し幅を広げて描くのも楽しそうですね、参考になります。
大原へ行ってきました 村木美彦 6月12日(月) 20:46
NEX-5N 1/250sec F13.0 ISO100 ±0EV 
お久しぶりです。パソコンが回復してよかったですね。原の1枚目、素晴らしい!!。原は行きたいと思いながらまだです。先日、浪漫会というスケッチ仲間で大原へ行ってきました。同伴のKさんから、貴兄のお好きな「特別観覧席」を教えて貰い、描いてきました。正面が広々とした見晴らしで、焦点が定まらないままにこんな絵になってしまいました。比叡山の方向が良かったかもしれませんが手前に工事中の家があって諦めました。ご笑覧下さい。

村木美彦 6月12日(月) 20:52
ついでにもう一枚。始めに描いた三千院近くのスケッチ添付します。大原は、お好きな明日香同様いい所ですね。景観を大切にした佇まいが目に付きます。建築規制でもあるのでしょうか。

ひまつぶし 6月13日(火) 10:10
村木さん、おはようございます。
 最近は出不精になり大原にも15年秋から行っていないような気がします。村木さんの絵を見てると行きたくなります。2枚目の添付の絵と同じところから描いたことがあるような気もします・・・?
 いつもHP拝見させてもらっていますが、遠くまでスケッチに行かれていますね。萩には中学2年間住んでいたので懐かしく拝見しました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9