Home 43271


7: 御岳ロープウェイスキー場から御岳 syuu 5/ 3(木) 22:21
 
2週間前14日に行った時も快晴でとても良かったということだったので、GWの白馬岳の前のトレーニングに御岳に行ってきました。
この日も快晴、山頂付近はちょっとクラストしていてアイゼンに履き替えましたが、剣ヶ峰の山頂からは360度の大展望で富士山も見えました。
滑りもクラストしていてカリカリの所もありましたが、大斜面の滑降を楽しめました。ただ、スキー場は上部半分くらいしか雪がなくて下りもロープウェイで下りたのはちょっと残念でした。
写真は剣ヶ峰の頂上で、うしろは乗鞍岳方面です。

syuu 5/ 5(土) 22:25
ロープウェイを降りて30分ほど樹林帯を登ると、森林限界をこえて大斜面になります。左のピークが剣ヶ峰です。
4: 立山関西山スキー交流会 syuu 4/23(月) 00:13
 
4月21〜22日で恒例の立山関西山スキー交流会に行ってきましたが、予報どおりの悪天候、強風、ガス、みぞれで視界10mほど。みくりが池温泉で停滞、温泉と飲み会になってしまいました。
立山にはもう10回以上行っていますが、まったく滑れなかったのは初めてです。
(室堂ターミナルからみくりが池温泉までちょっとだけは滑りましたが・・。)

立山の積雪状況は下部はかなり少ないようで、現地の山岳警備隊の情報では、立山川は毛勝谷出合から下部はスキー滑降不可。スキー靴での通過は困難との事です。
また、御山谷も下部は滑降不能で前日は標高差1000mくらいを登り返してきたパーティーのあったそうです。

写真は去年11月の立山初滑りの時の雄山で、今回の写真ではありません。
山スキークラブMSCどんぐり


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031