Home 44267


85: 夙川花見ハイキング syuu 4月10日(日) 22:36
DMC-ZX1 1/640sec F3.3 ISO80 ±0EV ±0mm 
 4月3日(日)は県スキー協トレーニング部の夙川花見ハイキングがありました。先週はまだつぼみ堅しといったところだったのに、週末の暖かさで3分咲きくらいまで一気に開花しましたが、この日は前日とうって変わって曇り空で風も強く寒い一日になりました。
 JRさくら夙川駅集合で夙川から花見をしながら北山ダム、神呪寺、甲山、甲山森林公園へ。北山ダムあたりの桜も結構咲いていました。最後は森林公園から阪神淡路大震災の「仁川百合野地滑り記念館」を見学して仁川まで歩きました。
 夙川に帰ってきたら午後からはけっこう晴れてきました。写真はうちの近くの夙川公園です。


北山ダムの桜  syuu 4月20日(水) 00:14
北山ダム付近は標高が少し高いので桜の開花は遅いのですが、垂れ桜はけっこう咲いていました。
84: 六甲全山縦走大会 syuu 3月20日(日) 23:24
DMC-ZX1 1/4sec F4.0 ISO400 ±0EV ±0mm 
13日は兵庫労山の六甲山全山縦走大会がありました。地震の影響で色々な行事が中止になりましたが、六甲全縦は予定通り開催して義援金を募集することなりました。
いい天気で暖かくなり気持ちのいい登山日和でしたが、塩尾寺のゴールにアンカーが到着したのは9時半ころ、ゴールのサポートをかたづけて解散したのは10時ころになりました。
82: 黒姫山東尾根 syuu 3月 5日(土) 00:10
DMC-ZX1 1/160sec F10.0 ISO80 ±0EV ±0mm 
今年は寒い日が続いて大雪だったのに、先週は急に暖かくなって金曜は雨の予報だったりして、今年始めて山スキーに行けるのに週末はどんな雪質になるか恐る恐る行ったのですが・・。
金曜の雨は夜には雪になって、土曜日朝に黒姫に着いたころには新雪が10cmくらい積もっていました。登りは霧氷がきれいだったりして、滑り出すころには快晴になったのですが、堅い雪の上に重たい新雪が少し積もったような状態でなかなか手強い雪でした。
上田さんもちょっと手こずっていたみたい。

雲海  syuu 3月 5日(土) 22:21
黒姫スノーパークからの登り始めは霧の中でしたが、だんだんいい天気に。振り返るとスキー場は雲海の下でした。

東尾根へ滑降開始  syuu 3月 6日(日) 00:12
山頂付近に着いた頃には快晴になりましたが、堅いバーンの上に10cmほどの重たい新雪積もっていてなかなか難しい新雪でした。結合状態は悪くなく雪崩のリスクは少なそうでちょっと安心でした。
83: 山スキー講習会 syuu 3月 5日(土) 00:26
DMC-ZX1 1/1300sec F3.3 ISO80 ±0EV ±0mm 
恒例の山スキー講習会。22日は氷ノ山国際スキー場で新雪滑降講習。
23日はハチ・ハチ北スキー場でリフトも利用して午前中はミカタスノーパークへのミニツアー。午後からは天候も回復してきて鉢伏山から西尾根コースや東尾根の新雪を滑りました。
鉢伏山東尾根はいつもの尾根よりちょっと左側を滑降。なかなかいいパウダーでした。
81: BORDER LINE のライブ syuu 1月 1日(土) 22:03
DMC-ZX1 1/4sec F3.7 ISO400 ±0EV ±0mm 
 23日はokudaさんのバンド「BORDER LINE」の冬のサウンドパーティーライブっていうのが新開地ミナエンタウンの一番星食堂でありました。
 ゲスト出演で元どんぐり会員のtakaokaさんもギターとボーカルで参加されてました。
 写真をクリックすると大きくなります。

syuu 1月 1日(土) 22:14
 かげでうまく写っていませんが右端のベースがokudaさんです。
80: 六甲山トレーニング syuu 12月31日(金) 00:20
DMC-ZX1 1/160sec F4.2 ISO80 ±0EV ±0mm 
 19日の六甲山トレーニング山行は、ボッカトレはやめて六甲全山縦走コース最終部分のちょっと長めのハイキングをしました。
 冬晴れの好天に恵まれて芦屋川からロックガーデン地獄谷〜東お多福山〜蛇谷北山〜石の宝殿〜東六甲縦走路〜宝塚を快調なペースで歩くことができました。
 ロックガーデン地獄谷から中央稜に出るあたりは木が伐採されていて、ピラーロック方面の展望は良くなりましたが、ちょっと切りすぎという感じ。

石の宝殿  syuu 1月 1日(土) 22:24
 東お多福山からは最高峰はパスして蛇谷北山から石の宝殿へのコースへ。
 石の宝殿の祠には初めて行きましたが、ちょっと派手な建物でした。このあたりは西宮市で西宮で一番標高の高い地点です。
79: 志賀高原横手山山スキー部講習会 syuu 12月19日(日) 22:46
DMC-ZX1 1/400sec F4.7 ISO80 ±0EV ±0mm 
12月11〜12日は恒例の全国スキー協山スキー部研修会・レベルアップ教室・テレマーク講習会でした。
前の週の積雪で横手山スキー場もオープン。2日間とも好天に恵まれ雪質もまずまずで、初滑りとしてはみっちり滑ることができました。

ネイチャースキー  syuu 12月23日(木) 23:47
志賀高原からの帰りはネイチャースキー協会の田中さんを、安曇野市のお宅まで送っていきました。
78: 六甲山ロックガーデン清掃ハイク syuu 12月 5日(日) 23:26
DMC-ZX1 1/60sec F4.4 ISO80 ±0EV ±0mm 
 以前20年くらい昔は毎月1回清掃登山をしていましたが、風吹岩でゴミの分別をして背負子2つくらいに数十キロのゴミを担いで下山していました。
 今は年に数回だけどゴミはほんとうに少なくなって、各自の手提げ袋におさまるくらい。今日は芦屋川から山の会かじかと伊丹労山とアルペン芦山が先に出発したのでゴミはほとんど残っていませんでした。
 今日は冬晴れの快晴で、12月というのに日差しが暖かくて紅葉もきれいで気持ちのいいハイキング日和でした。写真は風吹岩から岡本への下山途中の紅葉です。

ゲートロック  syuu 12月 9日(木) 23:23
 ロックガーデン中央稜から見たゲートロックです。ゲートロック右側の側壁が崩壊して立ち入り禁止になっています。

納山祭  syuu 12月19日(日) 22:12
18日ははるかぜの納山祭でした。
以前は山の中でテント泊でしていたけど、最近は納山祭といってもずっと事務所で飲み会と山行のスライド上映とかです。
この日は夕方から事務所で湯豆腐をいただきました。なかなかおいしかった。

バックカントリー  syuu 1月 6日(木) 22:43
ブログにも清掃ハイクの写真を載せていますので、良かったら見て下さい。
http://mountainski.air-nifty.com/sky/2010/12/post-9bec.html
76: 金糞岳・白倉岳 syuu 11月 8日(月) 23:51
DMC-ZX1 1/160sec F3.3 ISO80 ±0EV ±0mm 
ずっと以前に残雪期の金糞岳の計画があって、その時買った1/25000の地形図「近江川合」が残っていました。
昭和46年測量のその地図には鳥越林道は載っていませんが、今は林道が尾根を横切る標高960m地点に新しい登山口ができていて山頂まで2時間ほど。白倉岳まで足をのばしても、もう1時間もかかりません。鳥越峠近くの駐車上からの新しい登山道もできていて、そっちからだともっと簡単。
山頂付近はもう葉が散っていましたが、1000m付近のブナ林はちょうど紅葉の見頃でした。天気もだんだん良くなってきて、遠くに雪をかぶった白山も見えました。

連状登山口  syuu 11月 9日(火) 00:00
鳥越林道の標高960m付近にある連状展望台の連状登山口と駐車スペース。正面の階段が登山道入口です。
金糞岳は見えませんが、左後ろに白倉岳が少し見えています。
75: ルイガノのクロスバイク syuu 11月 4日(木) 23:47
DMC-ZX1 1/800sec F3.9 ISO80 ±0EV ±0mm 
これまで通勤にもマウンテンバイクを使っていましたが、もうちょっと軽快に走れそうなクロスバイクを買いました。
タイヤは700×35Cでシクロクロスバイクが履いているようなやつ。パンクとかはちょっとしそうにない。フロントサスもついていて歩道の段差とかも気になりません。
ブレーキはシマノのディスクブレーキです。ちょっと重たいですが、通勤とかに使うのにはちょうど良さそう。

マウンテンバイク  syuu 11月 5日(金) 00:20
これまで乗っていたマウンテンバイクはこんなの。
ジャイアントのリアエアサスのクロカンタイプです。

ノグのサイクルコンピューター  syuu 12月 5日(日) 23:38
新しい自転車にあわせてサイクルコンピューターも新しいのを買いました。
ノグ(knog)のNERDワイヤレスサイクルコンピューター。右側につけている白いやつです。
取り付けはケースのシリコンラバーのフックを引っかけるだけでとても簡単です。数字も大きくて見やすい。

トランスミッター  syuu 12月 6日(月) 00:01
トランスミッターはこんなの。
こちらもラバーで引っかけているだけですが、特に問題はなさそう。
74: 篠山で栗拾いとバーベキュー syuu 10月 8日(金) 23:56
DMC-ZX1 1/50sec F3.5 ISO80 ±0EV ±0mm 
はるかぜの10月の例会山行は会長の篠山の古民家の別荘で栗拾いとバーベキューをしました。
古民家を改装した別荘は黒光りする柱や格子はそのままですが、中は近代的。広い栗林や菜園や裏庭には日本庭園もあってなかなか素敵でした。

美山茅葺きの里  syuu 10月 9日(土) 00:05
先月の例会山行は京都美山町の茅葺きの里と茅葺き美術館とかを回りました。小さな藍の美術館は残念ながらお休みでした。
73: 白鹿記念酒造博物館 syuu 9月17日(金) 00:02
DMC-ZX1 1/1000sec F3.6 ISO80 ±0EV ±0mm 
仕事の関係で、西宮市内の施設間の距離表を作っています。夏季休暇を利用して現地調査に行ってきました。
白鹿記念酒造博物館(酒ミュージアム)は、以前は明治25年築の赤煉瓦の大きな酒蔵を利用していましたが、阪神大震災で全壊したため現在は少し北側に移転して、明治2年建築の酒蔵を利用しています。写真は酒造館の入口です。赤煉瓦の酒蔵のあった場所は現在はユニクロ系列の「ジーユー」になっています。

旧辰馬喜十郎邸住宅  syuu 9月17日(金) 00:12
木造2階建ての異人館風の洋館です。市と県の重要文化財にも指定されています。以前は酒造館の施設の中にありましたが、現在は駐車場の奥、「ジーユー」の建物の陰にひっそり建っています。公開はされていません。もったいない。

県立甲山高校  syuu 10月 9日(土) 00:20
県立甲山高校は県道ぞいの甲山高校前バスターミナルから高校の敷地です。バスターミナルのすぐ前に門もありますが、校舎とかはずっと奥です。
隣の西宮北高校は涼宮ハルヒのモデルになった学校です。
山スキークラブMSCどんぐり


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031