[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
銀杏峰、経ヶ岳 syuu 10月14日(水) 00:01
CYBERSHOT 1/250sec F5.6 ISO100 ±0EV  
10〜11日に福井方面の山スキーの下見に銀杏峰と経ヶ岳に行ってきました。
紅葉にはまだちょっと早い感じでしたが、どちらも山頂からの滑り出しはかなりの急斜面で雪質が良ければ気持ちのいいパウダーランを楽しめそうです。
写真は11日の経ヶ岳。雪が良ければ登山道のある尾根の向かって右側、手前に見えている斜面を滑れます。
前回行った時は雪面にひびが入っていて、そこから雪崩そうだったので尾根の左側を滑りました。
積雪期はこんな感じです。
http://homepage3.nifty.com/mountainski/2006kyougatake01.htm

宝慶寺いこいの森から見た銀杏峰  syuu 10月14日(水) 00:21
宝慶寺いこいの森キャンプ場から見た銀杏峰です。
ログハウスの左に名松新道登山道の入り口があります。積雪期の登高ルートと同じ尾根通しに山頂まで行けます。
下りの小葉谷コースは急な下りの連続。以前にどんぐりで銀杏峰の山スキーの計画があった時、参加条件として40度以上の急斜面の新雪を滑れることができる人とか言っていましたが、ほんとに40度くらいはありそうです。

はんぺん 10月24日(土) 16:16
うひょ〜40度ですか、「強烈」ですね。
でも、こういう事前の下見があるおかげ
で雪山の想定ができるんですね<(_ _)>

宝慶寺いこいの森のキャンプ場  syuu 11月 1日(日) 22:55
前に2月に銀杏峰に行った時は、福井地方は大雪で現地まで行ったものの、宝慶寺の除雪終了点は高さ2mくらいの雪の壁になっていました。
近くの大長山で関学大WV部の遭難が報道されていたりして、銀杏峰は中止してスキージャム勝山に変更しました。またパウダーの時期に計画したいですね。

この日のキャンプ場はうちのテント1張りだけでした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8