[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
雪崩講習会 syuu 3月 5日(水) 00:33
CYBERSHOT 1/640sec F5.6 ISO100 ±0EV 
2月の連休9〜11日は労山の全国雪崩事故を防ぐための講習会山スキー・ボードクラスで黒姫に行って来ました。
雪の断面観察やショベルコンプレッションテストは初めてしたので、とても勉強になりました。
ビーコン探索やシート搬送はどんぐりの講習会でもやっていたのが役にたちました。また繰り返し練習しましょう。
写真はピットを掘って断面観察をしているところです。

イグルー  syuu 3月 6日(木) 00:13
10日夜は雪洞泊のビバーク体験の予定でイグルーを作りました。
3時頃から作り始めましたが暗くなっても完成せず、8時過ぎまで5時間くらいかかってしまいました。外観はジャンボエスパースくらいの感じですが、結局この中では5人しか寝ることができず、あまり効率は良くありません。

ショベルコンプレッションテスト  syuu 5月13日(火) 22:07

弱層テストはショベルコンプレッションテストが主流になってきているようです。スノーソウが必要ですが、より客観的に細かく観察できそうです。
ハンドテストも短時間で簡単にできるので、行動中はもちろん有効です。

ルッチブロックテスト  syuu 5月27日(火) 23:18

幅2m×奥行き1.5mくらいのコの字型の溝を掘りだしてスキーで圧力を加えます。かなり大がかりですが実際のスキー滑降に近いデータが得られそうです。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8