[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
白馬方面の山スキー初滑り syuu 2月28日(木) 12:52
 
 妙高高原の初滑りはいい天気だったそうですが、2017年12月25〜26日の白馬方面の山スキー初滑りはずっと雪になりました。シール登行の練習で栂池から天狗原方面のツアーに行きましたが途中敗退になりました。
 積雪量は思ったほどではなくて、下の方はまだ藪が埋まりきっていない状態であまり林の中とかには入れませんでしたが、この寒波と大雪でお正月頃には良くなりそうです。

ダイナランド・高鷲から大日ヶ岳  syuu 2月28日(木) 12:54
 2018年1月11〜12日はダイナランド・高鷲スノーパークから大日ヶ岳への山スキーの予定でしたが、年末の白馬に続いて大雪が降り続いていて今回はツアーは中止。ゲレンデのパウダーを滑りました。高鷲にもツリーランコースという林の中を滑れるコースができていました。夜のうちに30cmくらい積もったので2日目もリセットされたいい新雪でした。

北海道深雪スキー十勝岳三段山の山スキー  syuu 2月28日(木) 12:58
 恒例になった北海道深雪スキー。今回2018年は十勝岳三段山の山スキーにも初めて行くことができました。期間中ずっと曇り時々雪の予報でしたが、この日は予想に反して昼ころからいい天気になって十勝岳方面の山もきれいに見ることができました。写真は吹上温泉白銀荘の前から見た前十勝方面です。噴煙が上がっています。

RE:北海道深雪スキー十勝岳三段山の山スキー  syuu 2月28日(木) 13:00
 十勝岳三段山も前日までは大雪とのことでしたが、白銀荘に泊まっていた愛知ぶなの木の皆さんが朝一番にラッセルして登ってトレースを付けてくれたので楽に登ることができました。三段山の頂上と滑ってきたシュプールを振り返って見たところです。

瑪瑙山から飯縄山、高デッキ山への山スキー  syuu 2月28日(木) 13:03
 2018年3月2〜4日の週末は戸隠高原の山スキーです。3日(土)は6月に下見をした戸隠スキー場から飯縄山の山スキー。瑪瑙山から飯縄山に登って西尾根を中社に向かって滑ります。4日(日)はぶなの木SCの皆さんと一緒に瑪瑙山、高デッキ山から戸隠キャンプ場まで滑りました。2日間とも好天に恵まれましたが、暖かくてもうすっかり春の雪でした。
 写真は飯縄山から見た瑪瑙山方面。後ろに高妻山や戸隠山、北アルプス方面も見えています。

RE:瑪瑙山から高デッキ山への山スキー  syuu 2月28日(木) 13:07
 4日(日)は愛知ぶなの木の皆さんと高デッキ山から戸隠キャンプ場へのコースを滑ります。戸隠スキー場山頂の瑪瑙山から滑り始めます。
 高デッキ山山頂から奥に見えている高妻山方面に滑りはじめます。滑り出しは樹林帯のけっこう急斜面です。途中からは緩斜面になって、最後は戸隠キャンプ場にぴったり到着しました。

八甲田山の山スキー2018  syuu 2月28日(木) 13:10
 2018年3月14日から17日は八甲田山の山スキーでしたが、最初の2日は暖かくて山頂付近でも樹氷が全然ありません。前週の大雨でほとんど溶けてしまったそうです。3月の八甲田でこんなのは初めてです。
15日は強い南風でロープウェイは終日運休になったため酸ヶ湯から強風のなか硫黄岳ルートで仙人岱ヒュッテまで登りましたが大岳山頂方面にも樹氷はありませんでした。
 後の2日間は夜の間に10cmくらいの新雪が積もったのでいいパウダーを滑ることができ、雪山らしいきれいな景色になりましたが、樹氷はまだ復活するほどにはなりませんでした。16日は銅像ルートと上毛無岱からカモシカルート、17日は田代元湯ルートを滑りました。写真は銅像ルートの途中。ぶなの木に銅像ルートの標識がついています。

RE:八甲田山の山スキー  syuu 2月28日(木) 13:15
 八甲田2日目の15日は強い南風でロープウェイは終日運休です。八甲田ガイドクラブのツアーも中止になったため、酸ヶ湯温泉から強風のなか硫黄岳ルートで仙人岱ヒュッテまで登りました。硫黄岳ルートの途中から見た大岳方面ですが、大岳山頂方面にも樹氷は全然ありませんでした。

RE:八甲田山の山スキー    syuu 2月28日(木) 13:17
 16日はロープウェイも動いたので、八甲田ガイドクラブのツアーに入って午前中は銅像ルートを滑ります。10cmほどの新雪でいいパウダーです。
 最終日17日は午前中は八甲田ガイドクラブのツアーで田代元湯ルートを滑ります。午後からはフリーでフォレストコース等。昼ころから晴れてきて前岳や青森市街地まできれいに見えてきました

RE:八甲田山の山スキー  syuu 2月28日(木) 23:20
山頂付近は2日間の降雪で少し樹氷っぽくなってきました。フォレストコースの下の方は霧氷になっています。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9