[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
初冬の北八ヶ岳天狗岳と蓼科山 syuu 12月 2日(月) 23:17
 
 この週末は北八ヶ岳方面の山行に。30日は渋の湯から黒百合ヒュッテをへて天狗岳へ、12月1日は7合目一の鳥居から蓼科山に登りました。両日ともいい天気で新雪もきれいでした。写真は将軍平の蓼科山荘前から見た蓼科山です。

北八ヶ岳中山峠から見た天狗岳  syuu 12月 2日(月) 23:30
 黒百合ヒュッテの少し先、中山峠から見た天狗岳。左が東天狗、右が西天狗のピークです。

東天狗岳の登り  syuu 12月 6日(金) 01:14
 東天狗岳の尾根を登っていきます。頂上手前はちょっと岩場です。

黒百合ヒュッテ  syuu 12月10日(火) 00:51
 渋ノ湯の登山口で5cmほどの積雪。樹林帯の中を2時間半くらい歩いて黒百合ヒュッテに到着します。青空に霧氷がきれいです。
 天狗岳の渋ノ湯登山口や蓼科山の7合目登山口までの道路もけっこう積雪があって、この時期はスタッドレスタイヤでないと無理です。

六甲山ロックガーデンで山スキー講習会  syuu 12月17日(火) 00:01
 12月7日は六甲山ロックガーデンでシーズン前の山スキー講習会。ロックガーデン高座谷で雪崩ビーコン探索やセルフレスキューのロープワーク等の練習をしました。午後からは荒地山を登って風吹岩から岡本へ下山。上の方の紅葉はもうすっかり散ってしまっていましたが、保久良神社あたりはモミジやサクラ、コナラ、タカノツメ、エノキ等の紅黄葉がちょうど見頃できれいでした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9