[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
白馬金山沢山スキー syuu 4月12日(木) 01:05
DMC-ZX1 1/320sec F10.0 ISO80 ±0EV ±0mm 
 4月8日の日曜日は朝から快晴の気持ちのいい天候になり、栂池ロープウェイから金山沢へ。前日までの降雪で完全にリセットされたノートラックの新雪斜面が広がっていました。朝から日があたっていたのに、この時期としてはなかなかのいい雪で季節はずれの新雪滑降を楽しめました。

杓子岳と白馬鑓ヶ岳  syuu 4月15日(日) 22:46
 栂池ヒュッテの前あたりから見た杓子岳と白馬鑓ヶ岳です。栂池自然園を横断して金山沢にむかいます。

白馬岳  syuu 4月15日(日) 23:21
 金山沢を滑って降りて、猿倉手前の林道から見た白馬岳です。

栂池から天狗原  syuu 4月18日(水) 00:33
 前日7日(土)は予報どおり雪が降り続いていたので、金山沢は翌日に延期して山の神コースに変更。天狗原までは快調に登れたものの、雪で視界が悪く山の神はあきらめて栂池スキー場に戻りましたが、降りたてのパウダー滑降を楽しむことができてこの日もなかなか良かったです。写真は天狗原の祠の前です。


GPSのトラックログ  syuu 4月26日(木) 02:01
 2日間のGPSのトラックログです。猿倉手前の林道から尾根をショートカットしたので猿倉荘の前は通っていません。二股からの林道は半分くらいまで除雪してありましたが、二股の少し先にゲートがあって車は入れません。

ショベルコンプレッションテスト  syuu 5月 6日(日) 23:00
 滑降開始地点でピットを掘って弱層テストをしましたが、予想外に1m以上のほぼ均質な新雪が積もっていて、1m少し下に初めて凍った層がでてきました。コンプレッションテストで上から20cmくらいと40cmくらいで少しずれましたがそれほど明確な弱層ということもなくて、先週火曜の大雨も標高の高いところは雪だったのかもしれないですね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8