168237
遠征の2日目 野猿 7月25日(月) 12:40
 
2日目は、コノハズク

成鳥♂です。
ここも、雛の姿は見られません。

野猿 7月25日(月) 12:42
成鳥♀は、まだ巣箱の中です。

野猿 7月25日(月) 12:47
ふた番が営巣していました。

雛を見るには一週間ばかり早かったようです。
この仔も成鳥♂です。
梅雨明け遠征 野猿 7月25日(月) 12:03
 
梅雨明けの遠征は、17日(日曜日)の出発でした。

通りすがりの道草は、アオバズク君です。

野猿 7月25日(月) 12:08
雛達の巣立ちを見計らったつもりですが、少し早かった様です。

この仔は成鳥の♀です。
雛は見られません。
杜の鎮守の神ーNo2 野猿 7月16日(土) 22:17
 
雨の中でも律儀に待ってくれていました。

生後3ヶ月をやや過ぎた頃と思われます。

野猿 7月16日(土) 22:19
良い所に止まってポーズをしてくれた時にはピンボケでした。

残念!!
杜の鎮守の神様 野猿 7月12日(火) 19:56
 
フクロウの雛が八幡宮の鎮守役に、ひと役かっています。

野猿 7月12日(火) 19:59
既に先週、TV出演も終えてデビュー済みとの事です。

野猿 7月12日(火) 20:06
賽銭箱の片隅に止まって、

ご浄財を下さった方々に、表敬のお辞儀をしている様に見えます。

野猿 7月12日(火) 20:09
フクロウ君、
鎮守の神様役が、良く似合っています。


野猿 7月12日(火) 20:13
ここで、水浴びします。

鎮守の神様役を担ってくれるように、大切にしましょう。
山のこだま 7月10日(日) 22:30
NIKON D500 1/100sec F4.0 ISO160 +1.3EV 
取り敢えず落ち着いたのが、神楽殿の屋根の上でした。

野猿 7月11日(月) 20:59
山のこだまさん、今晩は!

多産系のアオバズク君、雛は何羽も居そうですか?
家族の団欒風景が楽しみですね!
山のこだま 7月10日(日) 22:28
NIKON D500 1/250sec F4.0 ISO160 +1.0EV 
こんばんは、ご無沙汰しています。
フクロウ、オオコノハズクとまではいきませんが、アオバズクの一番子が巣立ちました。
5月の幸運 野猿 7月 7日(木) 19:08
 
在庫整理の過程からです。

フクロウのシリーズ
半切縦のトリミングを試みました。

野猿 7月 7日(木) 20:25
問題の多いショットでしたが、数少ないフクロウのカット

AB版は、縦のトリミングでの試みです。
オオコノハズク (雛) 野猿 6月22日(水) 16:41
 
オオコノハズクの巣立ち

巣立ち日が大変な悪天候であった事から、親達の姿を見る事が出来ませんでした。

この仔は2番目に巣立った雛 20日10:52 頃

最初の仔は、探しましたが見つかりません。

野猿 6月22日(水) 16:49
20日の夜 
土砂降りの雨の中を巣立って行った3番目の雛も、探しましたが見つかりません。

親と一緒なら良いのですが?

2番目の雛は、21日も近場で遊んでくれした。

野猿 6月22日(水) 16:52
雨の中の深緑と巣立ち雛

新鮮な画像に感動!!
巣箱の etc 野猿 6月22日(水) 11:17
 
山小屋フィールドの巣箱 etc

2016/06/14
2度目の入山時の撮影
シジュウガラの営巣探し、営巣には、入っていません。

野猿 6月22日(水) 11:21
オオコノハ用の巣箱

2016/06/17 撮影
ムササビもお気に入りで、今も塒として使用中です。

野猿 6月22日(水) 11:25
昼間でも、時々顔を出します。

ムササビ君 鼻の頭が肌色ですね。
間が抜けた感じが、また可愛いです。

野猿 6月22日(水) 11:33
2016/06/20の撮影

目的のオオコノハ君、19:38 頃から姿を見せ始めます。

野猿 6月22日(水) 11:39
雛は3羽でしたが、既に2羽は巣立った後で、最後の雛です。

8時20分の撮影

野猿 6月22日(水) 11:42
巣穴の縁に両足を掛けている事から、今夜の巣立ちになりそうです。

野猿 6月22日(水) 11:54
21時以降は、傘もさせない土砂降りの雨でしたので、巣立ち場面は確認できませんでしたが、翌朝、探して見ましたが姿がありませんでした。

すべてストロボなしの、ISO 5000 までです。
クマとの遭遇 野猿 6月17日(金) 20:14
 
何年ぶりかの遭遇です。

今年は、各地で被害が出ている事から注意はしていましたが、まさか今日、出会うとは!!

野猿 6月17日(金) 20:22
15日(水)に浜田市の八戸川の河川敷で男性がクマに襲われ重傷したとのニュースを聞いたばかしです。


野猿 6月17日(金) 20:26
場所は、山口県の315号線、葉の内 河内神社近くの民家の庭先です。

野猿 6月17日(金) 20:36
時刻は、9時半頃

最初は、小振りで若い可愛いツキノワグマと思っていましたが、帰宅後に写真を現像して見ると、貫録十分のクマです。

野猿 6月17日(金) 20:45
車を走行中の遭遇でして、車内からの撮影です。

歩行中でなかった事が幸いです。ご近所の皆さん気を付けて下さい。
営巣中かも? 野猿 6月11日(土) 19:09
 
今朝、6時15分ころ

♀が巣穴に入って、10数分の後に出て来た時に咥えていた白い物は?

何でしょう??

野猿 6月11日(土) 19:11
もしかして!

雛の糞 ?

野猿 6月11日(土) 19:15
雛の糞だとすれば!

期待が持てます。

この仔は♂ですが、巣穴に入ったところを見た事がありません。
♂の行動は、こんなものなのでしょうかね。

山のこだま 6月12日(日) 11:36
こんにちは。楽しみが増えそうですね。
今年は距離が有り、近づけず手強いものになりそうです。
ヤマセミの夫婦 野猿 6月 6日(月) 21:54
 
この夫婦、5月になっても抱卵に入る様子がない事から、今季は営巣を諦めたものと思っていました。

野猿 6月 6日(月) 22:00
約一か月後の本日、久し振りに様子をに出掛けて見ると!!

何だか、様子が変です?
まだ、諦めていないようです!!

野猿 6月 6日(月) 22:07
♂は何時も通りで、4月と同じすが、♀は何度も巣穴に飛びこんで行きます。

♀の冠羽は、乱れて擦り切れています。抱卵期のせいかも?

野猿 6月 6日(月) 22:11
期待が持てるかも!

しばらく様子を見る必要があるようです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9