393860

オオワシ No2 野猿 11月22日(火) 06:12
 
防波堤に降りて来たのは、採餌の為でした!

餌を見付けた様です。

野猿 11月22日(火) 06:17
湾内は、ゴミの吹き溜まり場所へ、

野猿 11月22日(火) 06:23
漁港では、市場で値段が付かない魚が捨てられる事があるのです。

野猿 11月22日(火) 06:28
5〜60pもある、魚です。

野猿 11月22日(火) 06:30
写真を見ると、マゴチですね!

野猿 11月22日(火) 06:33
オオワシ君、カラスの餌を横取りした様です?

野猿 11月22日(火) 06:36
横取りされたカラスも諦めません。

野猿 11月22日(火) 06:50
暫くの間、カラスとの攻防がありましたが、結局はオオワシ君の勝ちです。
オオワシ 野猿 11月21日(月) 08:06
 
通りすがりのオオワシ君が、湾内の港で道草を喰っているとの事、急いで出かけて見ました。

野猿 11月21日(月) 08:13
港には、誰も居なくって漁師さんの姿も見られません。
暫く、待つと見た事もない大きな鳥が飛んできました。オオワシです。

感動です!

野猿 11月21日(月) 08:14
30羽くらいのカラスを連れて居ます。

野猿 11月21日(月) 08:16
カラスのモビング!

面倒くさそうです?

野猿 11月21日(月) 08:18
港の防波堤に降りてくれました。

野猿 11月21日(月) 08:19
若い個体です。

野猿 11月21日(月) 08:20
調べてみると、幼鳥の様子

野猿 11月21日(月) 08:23
オオワシ君 成鳥までには5〜6年かかるとの事です。
コハクチョウ 野猿 11月17日(木) 05:41
 
11月6日のオオハクチョウに続いて、15日にはコハクチョウも高津川河口に飛来してくれました。

野猿 11月17日(木) 05:43
成鳥が1羽だけの単独飛来です。

野猿 11月17日(木) 05:45
2羽のコブハクチョウが、同行しており案内役を務めた様です。

野猿 11月17日(木) 05:55
同行のコブハクチョウ君です。
オオハクチョウ 野猿 11月 7日(月) 19:03
 
11月6日
高津川河口にオオハクチョウが飛来!

流石に大きくて、迫力があります。

野猿 11月 7日(月) 19:08
観察力に乏しい小生は、、

コハクチョウが飛来しているものと思い込んでいましたが、オオハクチョウでした。

野猿 11月 7日(月) 19:11
成長6羽 若鳥7羽で、合計13羽の群れ。

野猿 11月 7日(月) 22:09
通りすがりの群れの様で、

7日は、早朝から探して見ましたが見つかりません。
残念!
季節の鳥 コウライアイサ 野猿 11月 6日(日) 06:20
 
11月5日の撮影
今季 初確認のコウライアイサ

野猿 11月 6日(日) 06:26
3月19日 以来の再会です。

春先に、成鳥♂2羽 若鳥♂1羽を確認していましたが、この仔は?

野猿 11月 6日(日) 06:27
成長♂ 1羽だけの観察です。
カワセミ 野猿 10月29日(土) 20:00
 
10月28日 

暫く、姿を見せなかった益田川のカワセミ君が戻って来ました。

野猿 10月29日(土) 20:09
ゲリラ豪雨対策の河川工事で、川の様子が変わり1年以上も姿を見なかったカワセミ君です。

比較的 若い成鳥♂君。

野猿 10月29日(土) 20:16
ポイントは、対岸までに距離がある事から抜けが良く、絶好のホバポイントで、冬の楽しみが増えました。
飛び物 クマタカ 野猿 10月24日(月) 11:26
 
10月20日の撮影

好天気に誘われてのお山入り!
撮影には良過ぎるくらいのピーカン天気でしたが、クマタカ君、それなりに遊んでくれました。

野猿 10月24日(月) 11:30
午前中は姿を見せてくれませんでしたが、午後は2時過ぎの出演!

野猿 10月24日(月) 11:36
舞台には、見晴らしの良い松を選択です。

野猿 10月24日(月) 11:42
素人判断ですが、小振りで尾羽や翼の作りからして、♂の若鳥ではと思われます?

野猿 10月24日(月) 11:46
カメラポジションを、順光側に移動してのショットです。

野猿 10月24日(月) 11:51
30分ちかく待機しての飛び出しショット

精悍な顔立ちが良いです>

野猿 10月25日(火) 05:58
私は予定が入っており、3時過ぎに心残りながら引き上げました。
飛び出し クマタカ 野猿 10月16日(日) 21:55
 
10月11日の撮影

2日間ばかり、天候が悪った事から、お腹を空かせている様で頻りに狩りをしてくれました。

お陰様のショット

野猿 10月16日(日) 21:57
森の中からの飛び出しは幸運です!

野猿 10月16日(日) 21:59
距離も最適

野猿 10月16日(日) 22:00
撮影ポジションも最高!

野猿 10月16日(日) 22:07
しかも! カメラに向かって来ます。

正面ショットです。

野猿 10月16日(日) 22:09
真上を通過 ‼

感謝!感謝!です。
10月11日  クマタカ 野猿 10月13日(木) 21:24
 
天候の回復を待ってのお山入りでしたが、午前中は気温も低くガスがかかり、クマタカは期待外れ!

飛び物は、午後3時過ぎの幸運です。

野猿 10月13日(木) 21:27
見通しの良い電柱からの飛び出し!


野猿 10月13日(木) 21:29
色気のない電柱飛び出しはカット。

野猿 10月13日(木) 21:31
狙いは、今回もアオダイショウ

野猿 10月13日(木) 21:34
田圃の畦道の草叢に!

野猿 10月13日(木) 21:37
獲物は草叢が深く見えません。

野猿 10月13日(木) 21:38
ドヤ顔の表情
10月8日 野猿 10月10日(月) 18:29
 
6日の帰り道、大佐川沿いの峠越えをする時にクマタカ君を見かけていた事を思い出し、注意しながら車を流してみると、居ました!
見つけました!

野猿 10月10日(月) 18:30
これも、幸運です。

野猿 10月10日(月) 18:34
若鳥です。

6日の個体よりも成長が良い様子です。
幸運は続くものです。
10月6日 野猿 10月10日(月) 16:54
 
好天に恵まれた6日(木)
クマタカの若鳥との出会いがありました。

チゴハヤブサとの出会いを期待しての巡回中でした。

野猿 10月10日(月) 16:59
クマタカ君との出会いは、何時も思いもよらない時にあるものですね?


野猿 10月10日(月) 17:12
親離れを始めて、間もない時期の若鳥らしく餌採りに苦労している様子で!

見通しの良い電柱に止まっての、餌捕りを専門にしています。

野猿 10月10日(月) 17:15
この時は、アオダイショウを捕ったようです。

野猿 10月10日(月) 17:18
虹彩からして、3年目の若様との事ですが幼い感じの個体ですね?

野猿 10月10日(月) 17:20
久し振りの出会いに、感謝!感謝!です。
ハチクマの渡り 野猿 10月 4日(火) 05:28
 
秋の楽しみ、ハチクマの渡りに出かけました。

観察地は、連絡戴いた事から10年ぶりの観察ポイント


野猿 10月 4日(火) 05:44
台風のお蔭もあってか、例年よりも少し遅い観測になりますかね?

9時過ぎから、ぼつぼつ姿を見せ始めました。

野猿 10月 4日(火) 05:48
遠くですが、枝止まりも見せてくれました。

運が良ければ、幸運も期待出来そうです。

野猿 10月 4日(火) 05:52
秋の渡りは幼鳥も見られ、この日は半数が幼鳥の様でした。

野猿 10月 4日(火) 06:03
暗色、淡色、中間型と色々な模様のハチクマが見られる事から、楽しみの多い観察日です。

野猿 10月 4日(火) 06:05
圧巻は成鳥♂ですが!


1 2 3 4 5 6 7 8 9