[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

音源をyoutubeにアップしました 2019年 2月17日(日) 01:23
2018年12月22日に豊洲文化センターで行われた『第3回社会人アマチュアのためのショパンエチュード大演奏会』でゲスト演奏させていただいた動画を下記の通りアップしました。
(ピアノはファツィオリF278、撮影/編集はJKアーツさん)
実は、FAZIORIで収録した音源はこれが初めてです。鍵盤の形状がYAMAHAやSTEINWAYなどと比べて独特で、リハなしでいきなりの本番だったこともあり、いろいろとお聞き苦しいところがありますが、ご容赦くださいませ。
ただ、FAZIORIは低音域から高音域に至るまで、かなり豊かな倍音構造をもった響きであり、音の持続性も含め、現代最高の楽器の1つであると感じました。
なお、Op.8-12bisは、通常演奏されるOp.8-12の別バージョンで、スクリャービンは生前、演奏会でどちらも甲乙つけがたく、同じ頻度で演奏していたようですが、現在、演奏の困難さのせいか、Op.8-12bisの演奏頻度はかなり低いようです。作曲語法的にはbisの方がかなり複雑で、個人的には、スクリャービン自身と同様、どちらもとても気に入っている作品です。
他のOp.8の作品も、若書きながら傑作揃いです。
Op.65は晩年の作品で、スクリャービンの円熟した作曲語法によって、唯我独尊の境地に達した音楽です。
お聴きいただければ幸甚でございます。

スクリャービン:練習曲 Op.8よりNo.1,3,4,7,10,12bis
https://www.youtube.com/watch?v=3hhCflF5rXY

スクリャービン:3つの練習曲 Op.65
https://www.youtube.com/watch?v=H9v5J4Jypdk

ショパン:3つの新しいエチュード
https://www.youtube.com/watch?v=z8sceZvqC-U

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9