Home 181502
侍マラソン5 花ホタル 5月19日(日) 16:31
 
etukoさん、ザクロとバラを有難うございます。
今日はこちらも曇っています。毎年零れ種から芽を出すコスモスが今年はビッシリ生えましたので
半分くらい抜いて整理しました。庭仕事は曇りの日に限ります。

関所を通った旅鴉は私の主治医の先生です。

5月20日(月) 14:16
旅鴉は私の主治医の先生も走られる気さくな先生でまた楽しそうに走っていらしていいですね。
有難うございます。
etukoさん、おはようございます(^^♪ jin 5月20日(月) 05:09
 
18,19日は大岡祭でした。毎年4月に行われるのでし
たが前市長が昨年の10月に急死したので4月まで
副市長が代理をしていましたが4月に市長選がおこ
なわれましたので大岡祭は5月に延期されました。
昨日、神輿などと大名行列などを写して来ました。

旅行記はまだ数点あるんですが一応終わりにしたいと
思います。季節の花を沢山写したので先に届けますね。

ストロベリーキャンドル、ゴデチャ、などのコラージュ
です。


jin 5月20日(月) 05:10
その他。
マツバギクとゴデチャです。



5月20日(月) 14:12
ストロベリーキャンドル、ゴデチャ、などのコラージュとマツバギクとゴデチャのたくさんのきれいな花をたくさん有難うございます。

今朝は晴れていましたが昼には雨が降ってきました。変な天気です。
お早うございます tomikoko 5月20日(月) 05:48
 
etuko さん

元気なザクロの花・・・素晴らしい

チコちゃんに叱られるからの情報ですが、
明治41年に。マウンドから投げる始球式は世界初。
老体の大隈重信が投げたボールはキャッチャーに届かず、
しかしバッターが即座に「空振り」して、偉大な大隈のメンツが保たれました。

それからどんな球がきても バッターは空振りする日本の始球式の始まりとなりました。
この始球式の顛末が明らかになったのは14年後のことのようです。

オダマキが元気に咲きました。

5月20日(月) 14:03
きれいなオダマキの花を有難うございました。
おはようございます。 きっちょむ 5月20日(月) 07:53
 
雨降りの予報が 外れ雨の降る気配はありません
雨の降る予定で 庭に花の苗を植えましたが、
水を撒かなくては お届けは「ゴテチア」です。

5月20日(月) 13:57
ゴテチアのきれいな花を有難うございます。

こちらは朝晴れていましたが予報どうり雨が降ってきました。オクラの苗を買ってきたので植えようと思います。
ビワ monjirou 5月20日(月) 09:14
E-M5 1/350sec F5.5 ISO200 ±0EV 
お早うございます。
ザクロの花、有難うございました。

今朝は晴れてます。
最高気温は25℃程度になりそうです。

今日はビワが、この程度に熟れていた
という写真です。

●ビワ

今日で最近撮った写真がネタ切れに
なるので、明日からは過去画像・
5月の花シリーズになります

5月20日(月) 13:49
もう少ししたら美味しくなるビワを有難うございました。
今日は朝晴れてきれいな晴れでしたが昼には雨が降ってきました。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月20日(月) 09:54
 
東山動植物園 04月上旬〜下旬「桜・石楠花・躑躅他」

4月の気候は高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わりました。高気圧に覆われて晴れた日が
多くなりましたが、30日は低気圧が本州の南岸を通過した影響で大雨となった所がありました。一方、
上旬と下旬には寒気が流入し岐阜県や静岡県では雪の降った所もあり、気温の変動が大きくなりまし
た。名古屋の平均気温は「平年並」、降水量は「平年並」、日照時間は「多い」となりましたが、今年は気温の変化が極端で、
いろいろな歯案が遅れましたね、花によっては早くなるのはもありましたが、全体的には遅れ気味でしたね。
昨年末に一番使っていたメールがなくなりHPが、にいろいろ具具合が出ていますので、修正中で見にくいと思いますがよろしくお願いいたします!!



5月20日(月) 13:43
東山動植物園 04月上旬〜下旬「桜・石楠花・躑躅他の花をたくさん有難うございました。
きれいです。

HPの不具合は大変です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
こんにちは〜 ぺんぺん 5月18日(土) 16:48
 
etuko さん、・。☆(^ー^ *)♪

黄色いアブチロンでしょうか?可愛いですね〜
素敵なお届け有り難うございました。

薄曇りのお天気でしたが洗濯物は乾きました。
今、我が家で咲いているクンシランとシランです。

ぺんぺん 5月18日(土) 16:50
クンシラン2です。

ぺんぺん 5月18日(土) 16:51
シランです。

5月19日(日) 10:52
手入れがいいのでしょうね。きれいなクンシラン花がたくさん咲いてます。有難うございました。
侍マラソン4 花ホタル 5月18日(土) 20:10
 
etukoさん、綺麗な色のデンドロビュームをありがとうございます。
今日はこちらも曇りです。庭いじりをしたり道の草取りをしました。

侍マラソンの美女ランナーです。

5月19日(日) 10:34
侍マラソンの美女ランナーの楽しい写真を有難うございました。たのしそうです。
お早うございます tomikoko 5月19日(日) 06:07
 
デンドロジュウーム・・・綺麗ですね

チコちゃんに叱られるからの情報ですが、
何故野球の始球式で 「カラフリ」するかはも・・・楽しかった。
それは
始球式で空振りするのは明治の大隈重信が偉すぎたからからのようです。
始球式はアメリカから伝わったもの、しかし始球式で空振りは日本発祥のようです、
明治41年に来日したアメリカ選抜チームと早稲田野球部が対戦、
記念として日本で最初の始球式が行われ偉大な大隈重信が投げることになった。
その時 忖度が有ったのです。

珍しい花形のニゲラが咲き始めました。

5月19日(日) 10:26
ニゲラのきれいな花を有難うございます。
ピンクは珍しい気がします。

t子ちゃんイ叱られるは見ていないので面白いです。
etukoさん、おはようございます(^^♪ jin 5月19日(日) 06:09
 
東北の桜を投稿している間にここ湘南では晩春の花々が
咲き競っている時期になっていました。
それらのコラージュです。
薔薇、ルピナス、オステオスペルマム、金盞花、虞美人草、
などです。


jin 5月19日(日) 06:09
その他。
虞美人草2枚です。

虞美人草とは秦の時代の武将、項羽の愛人であった絶世の
美女虞美人からつけられた名でもあるといわれています。
項羽が戦いに敗れたとき虞美人は自決したそうです。
その場所に咲いた美しい花。
それが虞美人草となずけられたそうです。


5月19日(日) 10:16
薔薇、ルピナス、オステオスペルマム、金盞花、虞美人草、虞美人草の話を有難うございます。
たくさんのきれいな花をいつもいただいて嬉しいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10