315041
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


1653: 琵琶湖の小鮎 hata 2月23日(土) 14:47
琵琶湖の中ではもうこんなサイズが居るようです。

川に上り始めるのももうすぐかな?

hata 2月23日(土) 14:48
天ぷらになるね〜

hata 2月23日(土) 14:58
琵琶湖の中にはこんなワカサギも居るようです。

イルカ池のワカサギと同一種とはとても思えん(@_@)
1651: ウェーダー HATA 2月18日(月) 21:23
アマゴ釣り出漁がだんだん近づいてくるので新しいウェーダーの購入を考えてました。

久しぶりにじっくり見ていたらウェーダー高くなったねぇ。
D社S社G社、う〜ん年金老人にはちょっと・・・

そんな中、大特価品発見!
FPのロゴが入っている奴、現物のみで数点展示中。
普通は売れ残りの小さめの奴か大きい奴なんだけどおいらのサイズもあった。
漱石さん6人、速攻で買いでした。

早く春分の日来ないかなぁ、毎年その辺りから出漁予定。

hata 2月18日(月) 21:32
そのメーカーのカタログの1ページにこんな風景

COEさんの掲示板の背景画像はここ
大自然の真っ只中感、いいね👍

COE 2月18日(月) 22:04
お気に入りの古座川の一枚岩の画像ですね(^O^)/
写真撮影は、たまさんがハイ抜いてパチリ
いっぱい立ち込んで一枚岩の壁に囮を擦り付けて掛けました。

年金生活になったら鮎釣りも行け無くなるかもって、いつまでも生きてるつもり?(^O^)/

HATA 2月18日(月) 23:30
初めて行ったのが2005年、長期入院した年でした。
あれからもう14年もたったんだねぇ、年寄りになったはずです。

景色は変わってませんね。
もっともあの一枚岩では変わるわけないか(笑)

ボルビックXC 2月19日(火) 20:14
1枚岩・・・去年2白3日で、2回も行った。解禁は釣れたけど秋は厳しかった。でも、海産天然遡上は小さいけどすっごく綺麗な魚体でしたね。高富から4時間弱かな。ディーゼルエンジンなんで、満タンで2往復できます。(大笑)

HATA 2月19日(火) 23:50
二回も行ったのね。
HATA号では満タンでも一往復できません(-_-メ)

長良川にも天然海産いるはずなんですけど、見かけませんね・・・

COE 2月20日(水) 17:57
高富〜古座川って往復で800kmある、タンクに65Lとして実燃費燃費30kは走るんだ〜
豪華な食事と宿泊費が浮きますね、今年も南紀通いですね(^O^)/
3月14日に第二名神が開通するから、四日市〜鈴鹿〜亀山の渋滞が解消されて南紀の行き帰りが楽になるよ
キャラバンディーゼルで11.5kmが精一杯、ボルボどんだけ不正しとるんじゃ〜(^O^)/

皆んながどんどん南紀へ流れて閑古鳥の益田上流で淋しくのんびりしてます(*´-`)

HATA 2月20日(水) 20:52
HATA号の燃費はさらに悪く遠出をしても9.5km前後

往復800kmはとても無理、往復300kmの益田上流がいい

COEさん付き合いますよ〜(^^)/

ボルビックXC 2月21日(木) 12:40
普段街乗り燃費が14.5〜15.0km/Lくらいで、1回の給油で900-1000km走れます。古座に行って2泊3日遊んで帰ってきても、まだ半分以上残ってたから遠出をすれば燃費はかなりいいのかも。クリーンディーゼルエンジンにドーピングしてあるので希薄燃料でも大丈夫。遠出は快適ですが、だんだん行くのが億劫に・・・・

COE 2月21日(木) 22:40
バルビックさん、何をオジンくさい事を
ボルボで指宿温泉まで10時間でブッ飛びましょうノー給油でルンルン

デリカのGエンジンは18万キロでも凄くスムーズ、車体のガタも全然無くて凄くお気に入り、、、なんだけど
ヨーロッパ車のDってまだ何か不正してるじゃないかって程に凄いので検討の対象です
好き順にシトロエン、プジョー、ボルボ、ベンツ、なんだけど、JAFの救援トップがシトロだって?陰謀かも
マツダのDは10年で煤がバルブ迄詰まってエンドって修理屋の話し日産も一緒と言われて反感でキャラバン買った。
だけどシトロプジョーが気になってる、金も無いのにね、キャッシュやめて、リースで、、、

悩みは数年先に千の風はには車は乗れないから、好きな三菱デリカ

HATA 2月22日(金) 21:39
走れば床下のあちらこちらでガタガタゴトゴト

ボディーに錆が浮いてきたところもあるが

それでも走らん止まらん曲がらんデリカSWが好き

COEさんデリカにずっと乗りましょうね!
1652: 2019年初ドローン たま 2月20日(水) 22:05
久しぶりに

HATA 2月21日(木) 00:02
たまさん腕を上げたね(#^.^#)
静止状態からの移動がとってもスムーズでええよ
動き出しの最初の一歩はついスティックに力が入り過ぎるんだけど
ラダーだけがちょっと早いかな
でも十分合格点です(^^)/

移動途中、木の枝先がちょっとヤバいなというところがあったんですが
最後にしっかり引っかかってましたね( ゚Д゚)
1650: 強制退去 たま 2月12日(火) 19:23
 
困った。
たまポイント壊滅しました。

HATA 2月12日(火) 20:21
やっぱり今シーズンは益田川ですよ。

COE 2月12日(火) 20:26
重機で好き放題に流れを変えてるけど、何をしたいのでしょうね。

工事の計画図とか掲げて無いの?

三五郎 2月12日(火) 23:11
どんだけ税金をつぎ込んで長良川をグチャグチャにすれば気が済むんだろう。

税金投入の優先順位が間違ってるような気がする。

HATA 2月13日(水) 09:51
全てが治水対策という大義名分で押し通されているんでしょうが

もう少し環境に優しい方法はないものでしょうかねぇ・・・

kazu 2月13日(水) 22:22
ゴーンのよさわまだ知りませんが、いい意味でとらえれば
倍増の可能性もある??
でも、、、、大抵人類が手を出すとマイナスになる?
タマさん元気出して〜

HATA 2月14日(木) 23:44
確かにね、瓢箪から駒が出るということもあり得んことでは無いかな。

確率は5億円宝くじぐらい?

ゴーンは荒瀬に続く大トロ
たっぷり鮎が溜まってます。
後は腕次第!
1649: 流下仔魚 HATA 2月 8日(金) 16:35
2018は利根川で天然遡上鮎が好調だったらしい

ブログでこんな記事を見つけた

https://blog.goo.ne.jp/koizumi-masato/e/0aca6f67d02c002e84e543e97fe1aadc

流下仔魚の調査結果はなるほどというかやっぱりか
長良川でもこんな調査しているんだろうか?

長良川でも天然遡上の豊漁は起きるのだろうか?

COE 2月 8日(金) 20:38
長良川河口堰では以前はやってなかったのが今年はやってるようですよ
http://www.water.go.jp/chubu/nagara/15_sojou/index.html
但し河口堰の右岸にシュロに人工授精卵を着けてから右岸の専用放水路にロープで吊るし孵化した仔魚が伊勢湾に直ぐに行けるようにしたのだと疑問に思うよ
生まれて直ぐに塩水って? 普通の孵化の場合なら河口から30km上流から真水を降り潮の満ち干きを利用してユックリ海水に慣れながら海に行く、仔魚の生存率に凄い影響が出るかも。

HATA 2月 8日(金) 22:12
見てきました、長良川でも調査はしてるんですね。
でも11月末にまだ仔魚の状態って遅すぎじゃないのかなぁ。
これじゃ3月に遡上はあり得んね。

右岸でやっている人工受精卵からの放流
河口堰が運用開始してからあまりの遡上の少なさに始めたようなんですが、それでも少しは成果があるみたいですよ。
TVでやってましたがあんな下流だもんで水が濁っており卵が泥を被ってしまうので毎日シュロを揺らして泥落としをしてる。
長良川の漁協が交代で行ってるそうです。
ご苦労さんですがその分お金は貰ってしまっているから当然!
1648: イルカ池ワカサギ HATA 1月30日(水) 21:18
 
朝は放射冷却で冷え込んでましたが日が高くなるにつれてポカポカ

天気が良いので平日なのに結構な人出でした。

たま 1月31日(木) 21:46
お疲れ様でした。

寒さが応える歳になってしまいました。
一時的に手の感覚がなくなって、びびりました。

午後は、少し暖かくなり解凍できました。

HATA 1月31日(木) 22:04
手足の末端の冷えが堪えますね。
つま先が冷えると夜寝れません。

最近手首にハメるサポーターの中にカイロを仕込める奴を使ってますが多少は効果ありそうですよ。
それと足首のくるぶしの裏側に貼り付けタイプのカイロを貼ってます。
これも割と良い感じに効いてる気がします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930