156899
聖蹟桜ヶ丘への窓・368/おいでよ半額カフェ 桜の住人 5月 1日(月) 12:37

カレンダーは がっつり黄金連休。
桜の住人は松江の仕事をやりつつ
毎日しっかり遊んでいます。

聖蹟八重桜ヶ丘だった町は
すぐに聖蹟新芽ヶ丘となり、
気がつけば聖蹟緑ヶ丘に。
どんどん季節が変わって行きます。


桜の住人 5月 1日(月) 12:42

霞ヶ関橋から右を見ても・・・


桜の住人 5月 1日(月) 12:46

左を見ても・・・

どっから見ても聖蹟「緑」ヶ丘ですよねー。

まもなく 夏も近づく八十八夜(5月3日)。
一年で一番良い気候ですね。

あ、だからゴールデンウィークなのか。


桜の住人 5月 1日(月) 12:52

正面の霞ヶ関保存緑地も「緑」ですが、

若葉が出ずに、白く立ち枯れている木が
けっこうあるのが見えますよね。

去年、突如枯れました。
原因は不明、何があったのでしょう?

手前にあった東京電力の社員寮の取り壊しか?
でも枯れた木まで距離がありすぎる。

ちょっと心配です。


桜の住人 5月 1日(月) 12:59

桜の住人は、庭のみかんの木を
サンシェードがわりにして、
その木陰で連日「半額カフェ」ざんまいです。

みかんの木陰をアウトドアリビングにして、
午前中は「コーヒータイム」、
お昼は「手抜きランチ」、
午後は「半額カフェ」と、
連日ぐうたらを極めております。


桜の住人 5月 1日(月) 13:10

ちなみに、今日のカフェは
5月らしく半額柏餅。
紅白のお餅が お目出度いざんす。

たくさん仕入れた割に売れなかったらしく
今朝 駅のスーパーで
どっさり半額になっていました。


桜の住人 5月 1日(月) 13:20

ちなみに、ほかの日の
半額カフェラインナップはこんな感じ。

毎日だいたい100円前後。
子供の駄菓子屋並みの出費額。
なかなか笑えます。
これで楽しく過ごせりゃ万々歳。


桜の住人 5月 1日(月) 13:25

そして、桜の頭の上では
みかんの花が咲いていて
柑橘系の爽やかな香りがすごいです。

そして今日、他の花に遅れて
ニオイバンマツリもようやく咲きました。
これでだいたい全員が揃いましたね。
これから梅雨入りまでは
初夏の花オールスターズの季節です。

桜の住人のゴールデンウィークは
桜の開花から梅雨入りまでの2ヶ月半。
あと1ヶ月、まだまだお楽しみは続きます。



桜の住人 5月 1日(月) 15:41

あっ、ちなみに
夜も薄暗いなかで
うだ〜っと過ごすことがあります。

スマホのYouTubeで音楽かけたり
radikoでラジオ聴いたり。
実にのんきであります。

せっかちゴールデンウィーク 桜の住人 4月23日(日) 07:38

もう事実上、ゴールデンウィークだ。
と、書いてはいたものの

桜の花が1週間から10日早かったように
ほかの花も同じくらい早く、
もはやゴールデンウィーク到来ですね。

気がつくと庭のミカンが咲いていました。


桜の住人 4月23日(日) 07:43

そして毎年必ず
「桜んちの庭にGWの到来を告げる」
と書く クレマチスの花も咲きました。

おいおい、1週間早く
ゴールデンウィークが来たらしいぞ。


桜の住人 4月23日(日) 07:49

よく見ると、こっちでは
アジサイに花芽がたくさん出ています。
もう梅雨どきの準備かよ。

ここ2〜3年、
ちっとも花をつけないアジサイでしたが
秋口に花芽ができていた枝を
初冬にカットしてしまっていたようで、
去年は秋より前に刈り込んでみました。

どうやら正解で、今年は花芽がたっぷり。


桜の住人 4月23日(日) 07:56

そしてマーガレットは大爆発開始。

どっさりできたツボミに次々と誘爆し、
連続爆発はお盆ごろまで続く見込み。
楽しみでしかない。

今年の春に挿し芽をしたものも
続々と育ってきていて
「こんなに育ててどうするの?」と
呆れられています。


桜の住人 4月23日(日) 08:13

家にいる日は 連日のように
ミカンの木陰に陣どって
「半額カフェ」で過ごしています。

何が安くなっているかわからないから
メニューは日替わり。笑
ここのところ、部屋にいたことがない。


桜の住人 4月23日(日) 08:18

「最後のご奉公」で
まだパンジーやビオラが
あちこちで満開なのですが、
例年GWで夏の花に植え替えです。

ラスト2週間、
あとひとふんばり頑張れ。


桜の住人 4月25日(火) 02:40

月曜の朝、聖蹟桜ヶ丘駅前で
ハグジードーナツの松川さんが
お店を出していました。

イベントなどでは
すぐに売り切れてしまうので
丁度いいや、いくつか買って帰ろう。


桜の住人 4月25日(火) 02:44

ベーシックなハグジードーナツや
ナッツやココアクッキーのものをチョイス。

毎日売りに出て来ればいいのに。


桜の住人 4月25日(火) 02:48

少しずつあれこれ食べたら
とても楽しく、美味しくいただきました。

いつもなら庭でティータイムなのですが、
気温が低いうえに風があったので
珍しく室内で。
数日天気がよろしくないようです。

足をのばせば・485/初夏・藤見・満腹 桜の住人 4月20日(木) 14:08

ついこのあいだまで桜を見ていたのに
もう藤見をしている桜の住人です。

そして、このワンカットだけで
おおむね事態が飲み込めた方は
耳すま掲示板の通の方ですね。


桜の住人 4月20日(木) 14:18

また今年も、鎌倉御成町のスタバです。
年に一度のお楽しみ、
藤の花の季節がやって来ました。

すでに先週には
「藤の花と八重桜が見頃」なことは
ツイッターなどでわかっていましたが、
松江に行かなくちゃならなかったり
天気が悪かったり
くたびれて動けなかったり
なかなか来られないでいました。

もう八重桜は散ってしまい
プールの水面で花筏になっています。


桜の住人 4月20日(木) 14:22

青は「花より団子」で
メロンのフラペチーノの方が
楽しみだったようです。

もう次のフラペチーノの発表があったし
もたもたしていると
また飲みそこねる危険性が上昇中。

間に合って良かったです。


桜の住人 4月20日(木) 14:25

この鎌倉御成町スタバにおける
トップシーズンですからねえ、
平日なのにテラスも店内も満席。

誰だって考えることは同じですわな。


桜の住人 4月20日(木) 14:29

その足で、すぐ並びにある
鎌倉ゆりあぺむぺるへ。

3月頭に来たとき定休日だったので
そのリベンジマッチです。


桜の住人 4月20日(木) 14:39

たったいま、隣のスタバで
フラペチーノ飲んできたばかりです。

まったくお腹すいていないので
今日のランチは卵とクリームチーズの
サンドウィッチにしました。

見ると、珈琲のカップはノリタケ、
パンのディッシュはウエッジウッドです。
なんと贅沢なことでしょう。

桜なんかいつも
ヤマザキ春のパンまつりでもらった
白いお皿だよ ←


桜の住人 4月20日(木) 14:43

嬉しくなってプリンを追加注文。

お腹いっぱいじゃなかったのか?

お店のお姉さんに
初夏になったらテーブルクロスの色が
変わったんだね と言うと
「よく気がつきましたね」と
驚かれました。


桜の住人 4月20日(木) 14:50

腹ごなしに 恒例どんぐりチェック。

今日は何も収穫なし。
お財布的には助かりました。笑


桜の住人 4月20日(木) 15:00

フラペチーノやプリンにばかり
目を奪われていましたが、
よく見れば最高の季節が
訪れているではありませんか。

まだ4月中旬だけど、
異常気象のせいで すでに
事実上ゴールデンウィークですね。

段葛の桜は若葉のシーズンとなり、
ツツジが見頃を迎えています。


桜の住人 4月21日(金) 04:59

で、あとはどこを回ったかというと

鶴岡八幡宮境内にある旧カマキン。
鎌倉文華館のカフェでのんびりしてました。

鎌倉は古めかしくて狭苦しい物件ばかり。
これだけ広い空間と、
緑があるオープンカフェは
他にありません。

今回は くたびれたので休む事を目的に
鎌倉まで のんびりしに行ったので、
時間だけを贅沢に使って
このオープンテラスで
海からの風に吹かれながら
夕刻近くまで ぽけ〜っとしていました。




桜の住人 4月21日(金) 05:23

おみやげは鎌倉五郎本店の
和菓子屋のモンブラン『小波』。

すぐ売り切れちゃうから
帰るときではなく、
来たときに先に買わないと
ゲットできない厄介なスイーツ。

さて、いろいろ気がすんだので
今後は あきらめて働くか。

耳すま掲示板 管理人 Boo 4月17日(月) 11:38
 
お世話になっております。

掲示板のデザインを変えてみました。
これからも「耳すま掲示板」
よろしくお願い致します。


桜の住人 4月17日(月) 12:27

また、おっそろしく変わりましたね。

まあ桜も、2日いなかっただけで
庭のマーガレットが どわっと増えていて
ビックリしましたけどね。

・・・文字の色は選べなくなったのかな?


掲示板  管理人 Boo 4月17日(月) 13:34
使いづらい所があったら
おっしゃってください。


桜の住人 4月17日(月) 19:53
やっぱり文字色を選べると
ありがたいですね。
オシャレなデザインの掲示板です。
足をのばせば・484/本当に仕事か? 桜の住人 4月16日(日) 21:36

今回も「仕事で」島根県松江市へやって来た桜の住人、
前日忙しく働いた(本当か?)ので、
2日目は帰りの飛行機の時間まで
寸暇を惜しんで城下町・松江の街歩きを
楽しんでいました。



桜の住人 4月16日(日) 21:42

あいにくの雨でしたが、小降りになり
少し明るくなってきました。

あんまり時間は無いけど、
松江城址へ突撃してみますか。


桜の住人 4月16日(日) 21:47

普段、観光客が入る立派な門からではなく、
県庁側にある小径から よじ登りました。
石段が濡れていて結構滑り、危険。


桜の住人 4月16日(日) 21:53

天守閣のすぐ手前の敷地に
明治時代に建てられた立派な洋館があります。

『興雲閣』

最初は明治天皇に御来県いただこうと建てましたが
行幸はかなわず(実現していたらここも聖蹟になった?)
皇太子時代の大正天皇が行啓の際、宿舎となったそう。


桜の住人 4月17日(月) 05:02

この洋館の中に、亀田山喫茶室という
ティールームがあると聞き、
レトロな空間でひと時を過ごそうと
えっちらおっちら城跡へ登ってきたわけです。


桜の住人 4月17日(月) 05:17

お茶請けは、ちょっと和菓子っぽく見えますが
ストロベリーとピスタチオのチーズケーキです。

とても美味しかったですけど、
サイズが小ぶりで少し残念な大きさ。
珈琲は薄くて酸っぱくて、
出涸らしのような残念さ。

ここへ来る前に寄った珈琲館の珈琲が
超本格派で滅茶苦茶美味しかったので
その差が際立ちます。

で、甘いものとのセット価格が
こちらの方が150円高い。←
亀田山が非難されるべきなのか
珈琲館が賞賛されるべきなのか

桜としては珈琲館を讃えつつ、
「差額は文化財の保全に使ってくれい!」
と潔く支払ってまいりました。


桜の住人 4月17日(月) 05:27

あ、しまった。

この喫茶室、ホテルでもらった
「しまねっこペイ」が使えたんじゃんか。

使い慣れないもんですから、
入店時に確認するのを忘れました。
自分のお財布からでないのならば、
諸々のことはそんなに気にならなかったのに。

・・・ちなみに画面に写っているアイスは
ドーミーイン名物「湯上がりの無料アイス」です。



桜の住人 4月17日(月) 05:39

そしてこちらが、夜11時まで
宿泊客なら無料の「夜鳴きそば」。
これもドーミーインの名物。

松江割鮮・明島さんでしこたま食べたあと
ラーメンまで頂戴したのか?こいつは

いや〜、たくさん働いたので(←本当か?)

ちゃんと仕事したんだから
目の前に出されたご馳走くらい頂戴させて下さい。

法治国家の日本では
罪刑法定主義のうえ
「疑わしきは罰せず」が大原則とはいえ、
働いている証拠画像が無く、
旨いもんいただいている画像しかない。

どこまで信用していいんだか。


桜の住人 4月17日(月) 05:48

前の夜に遅い時間まで食べすぎたからか、
2日目の朝はぜんぜんお腹すいていません。

なのに、冷蔵庫の中にあった
レモンゼリーを頂戴したうえ・・・


桜の住人 4月17日(月) 05:55

松江のドーミーイン名物
しじみご飯に しじみの佃煮、
しじみ汁に出雲蕎麦、
喫茶店でケーキセットを2セットはしごする前に
すでにこんだけ食っていたのか。

どう見ても、
松江まで仕事をしに行った というより
「松江までフードファイトをしに行った」
ようにしか写りません。爆

あー、楽しかった。


桜の住人 4月17日(月) 06:29

聖蹟桜ヶ丘へ向けて帰途に着く前、
しまねっこペイを使いきってしまうため
あれこれお土産選び。
クッキーとパイとショコラを買って2,052円。
52円だけ現金でお支払い。

誰も信用しないと思いますが、
一応言っておきます。
ショッピングではなく、仕事に来たんですからね。←

桜ヶ丘までは飛行機使っても5時間かかりました。
特急やくもと新幹線を乗り継ぐと7時間かかるけど
途中の景色とか眺めながら
のんびり珈琲飲みながら帰る陸路の方が好きだなあ。

この日はもちろんお昼ご飯はパス。
夜も早めにダウンしたので何も食べず。

自然界の生態系は
このようにしてバランスをとっているのですね。

知らんけど

掲示板更新 4月15日(土) 21:05
お知らせメールが来たので
手続きをしようとしましたが・・・

もしかして、更新されましたでしょうか?


桜の住人 4月16日(日) 14:48
??
私は何もしておりません。


了解しました  4月16日(日) 17:01
掲示板右上に、残り日数画面がないので
すみませんでした。


桜の住人 4月16日(日) 21:31
毎年、右上に表示されますよねえ。
??
足をのばせば・483/また松江まで 桜の住人 4月14日(金) 11:36

久しぶりに羽田空港へやって来ました。

この1ヶ月間、
ほとんど花見に興じていて
どこへも出かけませんでしたが、
桜シーズンが終わった聖蹟桜ヶ丘に
いつまでも縛られている理由はありません。

自由に足をのばせる季節となりました。


桜の住人 4月14日(金) 11:38

空港ラウンジも久しぶりです。

少し早めに着いたし、
昨晩はあんまり寝てないし、
ここで珈琲を飲み狂いたいと思います。


桜の住人 4月14日(金) 11:50

ありがたいことに
1杯ごとにドリップして下さるタイプ。
無料なのに申し訳ないですねえ。

カフェインたくさん摂って
飛行機の中で ぐぅと寝たら、
松江では頭スッキリ、仕事ができる予定。

なんだと?
どうせ甘いもん食ったり、スタバ寄ったり、
コナン電車乗ったり、遊び半分なんだろうって?

・・・・・・

う〜ん、あながち否定できない。

じゃあそういうことでいいですよ。
「今から松江へ旨いもん食いに行ってきます」

お、開き直ったな。
ついでに城下町の
古い喫茶店めぐりでもして来るか。

でも天気予報は雨。
ぶー



桜の住人 4月14日(金) 14:06

コロナの諸々の規制が緩和され、
エアバスA320は ほぼ満席。
ぎゅうぎゅうづめで羽田→米子空港まで
我慢のフライト。

機内放送でEPOやらノーランズやら
40年以上前の曲を聴いていると、
タイムマシンに乗っている気分になります。




桜の住人 4月15日(土) 10:03

空港バスで松江市内に到着してから
すぐに仕事開始。

と、いっても
すでに前日、電話で改正点や変更内容などを
延々3時間近く伝えてあるので、
その再確認と、更なる改良点の指示。

ちなみに記載内容と添付画像に齟齬があるのは
貴方の脳ミソがバグっているわけではありません。


桜の住人 4月15日(土) 10:13

そのあと更に、
今後の作業進行の仕方や
5月のスケジュール策定など
やることは山盛りです。

いろいろ片付いた午後8時、
松江で「予約がとれない店」といわれる
明島さんにご招待いただきました。
穴子の天ぷらが評判のお店だそうです。

こちらで島根の美味しいものをたらふく頂戴しました。

えっ?
すでに1コ前から明島さんになってる?
歳とると そーゆうことは気にしないんだよ。爆


桜の住人 4月15日(土) 10:21

午後11時ごろ
ホテルのベッドにひっくり返ったら
・・・気がつくと朝の6時。

まったくと言っていいほど
「いつものまんま」です。
桜の住人、今日も快調のようですね ←

水都・松江は天気予報通り 雨。
どれ、フライトの時間まで
城下町をぶらつくことにするか。


桜の住人 4月15日(土) 10:24

松江城のお堀(堀川)に面した
老舗喫茶・珈琲館京店店へやって来ました。
以前から城下を歩いていて
気になっていた喫茶店です。

蔦がからまる煉瓦造りの喫茶店って

昭和だなー。


桜の住人 4月15日(土) 10:27

スイーツはいっぱい種類がありましたが、
一番春らしい「ストロベリーローズ」にしました。

モーニングの種類もいっぱいで
朝からお客さんで混んでいましたよ。


桜の住人 4月15日(土) 11:39

なんかラッキーなことに
雨が上がってきましたよ。

それじゃあ久しぶりに
国宝・松江城にでも行ってみるか。

桜の住人の城下町ぶらぶら歩き、
まだ続きます。

値上げの春・インフレ自警団出動 桜の住人 4月11日(火) 12:34

季節は二十四節気の清明から穀雨の候。

暑くもなく寒くもなく、
花が咲き、新緑が萌え、
一年で一番良い季節かもしれません。

ただねえ、去年から続く値上がりラッシュ。
この4月もまた上がった。
まー、ムカつきますよね。


桜の住人 4月11日(火) 12:47

なるべく出費を抑えようと
雨の日以外は庭に出て
お花の世話して過ごしています。

去年の秋に、
どっさり挿し芽をしておいたマーガレット、
じゃかすか根づいて花が咲き始めました。
ツボミもどっさりです。
これから梅雨ごろまで咲き狂うでしょう、
楽しみです。


桜の住人 4月11日(火) 12:49

そんなマーガレットが育っているのに
3月に買ってきたマーガレット、
こちらも1ヶ月でけっこう育ちました。
鉢を大きくして正解です。


桜の住人 4月11日(火) 12:58

3月は連日、
レストラン神谷へ通い続けたもんですから
お金使いすぎました。

反省して日々節約に励んでおります。←

この日の庭ランチは
駅前のスーパーで半額になっていた
三角チョコパイを焼き直してサクサク。
2つで100円 笑


桜の住人 4月11日(火) 13:02

また、ある日は
これも半額の100円で投げ売りしていた
あんこを買ってきて自宅コメダ珈琲。

まことに美味だがや。笑


桜の住人 4月11日(火) 13:15

お皿洗うのがめんどくさいので
カップ麺も多いっすー。

間違って落っことしちゃっても
割れる心配ないし。

買って来るのは すべて98円の特売品ばかり。

今日は浮いたお金で
ペチュニアの苗を買ってきました。


桜の住人 4月11日(火) 13:24

98円で特売のランチパックを
トースターで焼きサンドにして、
100円の目玉品・ロールケーキを
真ん中から半分に切っただけの切り株デザート。

毎日、苦笑いを禁じえない
生活防衛ランチが続いています。


桜の住人 4月11日(火) 13:39

去年とったインパチェンスの種を
まいておいたら芽が出てきました。

よっしゃ、こいつも育てて
どっさり咲かすか。
タダだし。

聖蹟桜ヶ丘への窓・367/聖蹟八重桜ヶ丘 桜の住人 4月 7日(金) 12:23

こないだの日曜日の桜まつりまでは
あたり一面ソメイヨシノだらけだったのに、
まだ1週間もたたないうちに
この町は「聖蹟八重桜ヶ丘」になりました。


桜の住人 4月 7日(金) 12:29

強風が吹きすさぶ今朝の駅前。
一番早く咲き始めた交番桜はすでに葉桜に。
入れ替わるように遅咲きの八重桜がアピール開始。

例年ならば4月20日ごろの光景、
1週間から10日早い。


桜の住人 4月 7日(金) 12:36

いろは坂さくら通りは こんな感じ。

すごい風なのに
まだ頑張って残っている桜もありますが、
おおむね「桜の季節は終了」。
見上げる人もあまりいません。


桜の住人 4月 7日(金) 12:39

霞ヶ関橋から見上げた さくら公園は
もう完全に終わった様子。

手前に咲いていた白い桜も葉桜に。


桜の住人 4月 7日(金) 12:44

桜坂も「閉店ガラガラ」状態です。

この後はやがて「ツツジ坂」になります。


桜の住人 4月 7日(金) 12:57

つい先日は散った桜の花びらが積もって
「ピンク坂」になっていましたが、
この後は こいつが大量に降り注いできます。

桜の枝と花をつなぐ部分、
何という名前なのかネットで調べたら
『萼筒(がくとう)』というらしいです。

1本1本は小さいのですが、
こいつが大量に降り積もると
まるで陸上競技場のアンツーカーのように
「紅の坂」となります。


桜の住人 4月 7日(金) 13:32

桜ヶ丘1丁目緑地の桜・大和も
花が散ってくたびれた姿に。

思えば今日4月7日は、
戦艦大和が米軍機の猛攻を受けて
坊ノ岬沖に沈んだ日。
ぼろぼろの姿を見るのは悲しいです。



桜の住人 4月 7日(金) 20:16

今夜は雨模様ですが、これは昨夜の様子。

寒さを感じない宵の口の交番前。
西空には宵の明星が輝いています。
一番星と八重桜を眺めながら
しばしのんびり過ごしました。

聖蹟桜ヶ丘への窓・366/第42回せいせき桜まつり 桜の住人 4月 2日(日) 10:42

なんとか無事に
2023年のせいせき桜まつりが始まりました。

いま劈頭を飾る多摩太鼓の演奏が
賑やかに行われています。


桜の住人 4月 2日(日) 10:49
駅前ではクイズラリーの受付に
ものすごい数の人が並んでいます。

いったん駅の向こう側(北側)までのびて、
それが折り返してこちら側(南側)まで
戻ってきています。
聖蹟桜ヶ丘ではあんまり見ない人の数です。

みんなコロナでイベントに飢えていたのでしょう。
2019年以来、4年ぶりの桜まつりです。


桜の住人 4月 2日(日) 10:55

桜の住人はスタバに陣取って
多摩太鼓の演奏披露を楽しんでいます。

あ、たったいま多摩太鼓が終わり、
次は多摩中の吹奏楽部みたいですね。

いや〜、田舎くさくて、呑気で楽しいねえ。(ほめてます)


桜の住人 4月 2日(日) 11:00

いま多摩中の演奏スタンバイ中。

多摩中吹奏楽部代名詞のカントリーロードやるかな?
まあ、お断りしたとしてもやるでしょう 笑

演奏のお供は
スヌーピーバニラクリームフラペチーノです。

なかなか寒いですが、がんばります。

ちなみに、どこがスヌーピーなんだか?
クラッシュクッキーで白黒のところかな?


桜の住人 4月 2日(日) 11:22

なんと1曲目はガールズ アンド パンツァーだよお客さん。

大洗でもないのに多摩で戦車道行進曲を聞こうとは。
いいぞ、もっとやれ。


桜の住人 4月 2日(日) 12:36

観蔵院会場、大にぎわい。

10時からのこっちの太鼓演奏には
来られなかった。


桜の住人 4月 2日(日) 12:38

せいせきグルメチケットなどが当たる
クイズラリーはすごい行列。

駅の行列の人たちがそのまま移動した感じ。
歩いている時間より
並んでいる時間の方が長くないか?これ。


桜の住人 4月 2日(日) 12:40

行列最後尾はバス通りに出て
郵便局の方までのびています。
皆さん当たるといいね。


桜の住人 4月 2日(日) 12:44

桜坂まで帰ってきました。

遠くから見ると「ピンク坂」になっています。
もう桜の季節は終わりを迎えました。


桜の住人 4月 2日(日) 12:47

いや、なかなかすごいね これ。

ずーっと続くピンク坂。

でも人がいない。

みんなハローキティの交通安全パレードを見に
いろは坂さくら通りへ行っちまいました。


桜の住人 4月 2日(日) 12:57

我が家の花見テラスも
今日が今年の仕事納めかも(早い!)

散り残ったショボい桜を眺めながら
意地になって買ってきた三色団子で
やけっぱちのラスト花見です。

いやー、3月14日の開花から半月間、
WBCがあったり神谷の閉店があったり、
いろいろ思い出に残る濃いぃ半月でした。

次の花見は また来年のお楽しみか。
今年は雨が多くて、去年ほど盛り上がらなかったなあ。


桜の住人 4月 2日(日) 19:08
【おわびと改正】

吹奏楽の演奏は、多摩中ではなく
「和田中」だったようです。

現場のPAがモコモコで、
よく聴きとれておりませんでした。

どーりでカントリーロードやらなかったわけだ。
あれー?頼まれなくても演るのになー?と
不思議に思っていました。

聖蹟桜ヶ丘への窓・365/おめでとうございます 桜の住人 4月 1日(土) 12:44

なんか色々とハラハラドキドキの日々でしたが、
明日の さくら祭り、何とか散らずに迎えられそうですね。
おめでとうございます。

天気予報も傘マークが消えました。
おめでとうございます。

今日は気温も高く、桜吹雪がすごいですが、
まだ明日は半分くらい残っていそうな雰囲気。
雨降りに比べれば充分なんじゃないですか。


桜の住人 4月 1日(土) 12:46

駅前はもう終盤。
どのみち今年はほとんど桜が無い。
無視して良さそう。


桜の住人 4月 1日(土) 12:49

逆に さくら通りは
予想に反してかなり残っています。

この粘り腰は、
枝をバッサリ切ったために
根からの栄養が全部消費されずに
木の中に残っていたからだと思われます。


桜の住人 4月 1日(土) 12:52

霞ヶ関橋から いろは坂さくら公園を見ると
まだかなり残っているように見えます。

近づくと相当散っていて
スカスカなんですけどね。


桜の住人 4月 1日(土) 12:54
きのう(31日)、
桜の住人は霞ヶ関橋のたもとの
この桜の木の下で
土手花見をしていました。


桜の住人 4月 1日(土) 12:58

で、なに?
またおんなじお弁当(鶏みな弁当)を
買ってきたの?

大盛りで、気に入ったようです。

いろは坂の時のように
イスを持って来なかったのは失敗でした。
土手の斜面にペタンと座ると食べにくい。


桜の住人 4月 1日(土) 13:09

きのう(31日)
夕日に染まる桜坂の巨木・大和。

この花びらがすべて
我が家一帯に降り注ぐ。
(秋は落ち葉も吹きだまる)

あんまり桜吹雪がすごいので
iPhoneで動画撮っちゃいましたよ。




桜の住人 4月 1日(土) 13:11
きのうの桜坂夕景。

ここ2〜3日、桜坂は
かわいいモデルさんを連れた
アマチュアカメラマンがたくさん
撮影にやって来て華やかです。


桜の住人 4月 1日(土) 13:14
今朝の聖蹟桜ヶ丘駅前。

明日のさくら祭りへ向けて
テントの準備などが始まっていました。


桜の住人 4月 1日(土) 13:17

そして、八重桜も咲き始めました。
春は足早に過ぎて、
すぐに初夏がやって来ます。


多摩市民 4月 1日(土) 22:53
お昼過ぎには駅前にはもうテントが立っていましたね。
今日は暑かったです。
夜になってから雷と雨が降って来ました。


桜の住人 4月 2日(日) 10:45
駅前にはスタンプラリーのスタート位置のマークやら、
テントやら、準備万端でした。

雨はさあっと通り雨でしたね。
聖蹟桜ヶ丘への窓・364/やっと晴れた 桜の住人 3月29日(水) 13:25

天気予報の通り、
今日29日水曜日になって
ようやく青空が広がりました。

ギリギリ満開を保っていて
少し風が吹くと桜吹雪が舞う聖蹟桜ヶ丘。
桜の住人は庭で使うアウトドアチェアーをつかみ、
いろは坂をさくら公園まで登ってきました。

急げ!
晴れているうちにお花見だ!
のんびりしていると散ってしまうぞ。


桜の住人 3月29日(水) 13:28

どうやら皆さん考えることは同じようで

けっこう人が集まってきています。

普段、人を見かけることが少ない桜ヶ丘 ←
これで 結構な人出です。



桜の住人 3月29日(水) 13:32

まったくねー。

毎日雨ばっかりで
晴れる前に散ってしまうのではと心配でした。

はらはらと花びらが舞っています。


桜の住人 3月29日(水) 13:36

いろは坂から見ると
オーパのビュータワーと
あいおい損保と
ブリヶ丘の3棟が
段々積みのように見えます。

真ん中のブリヶ丘が一番遠いのですが、
そう見えないのはデカさゆえなのでしょう。


桜の住人 3月29日(水) 13:39

真下にあるシェアハウスですが、
こんなに横に長かったっけ?
京王の社員寮だった時代は
右半分しか無かったような。


桜の住人 3月29日(水) 13:40

調子に乗って
一等地までせり出して来ましたよ。
お大尽席ですね、これは。


桜の住人 3月29日(水) 13:46

うわ〜、お大尽、
えらいもん出してきましたね。

今年の花見弁当は、雅やかさを捨てて
ガツンと大盛り海苔弁当ですか。

それにしても、チキン南蛮に唐揚げに卵焼きとは
「鶏皆殺し弁当」と呼んでも差し支えがないレベル。


桜の住人 3月29日(水) 13:49

おー、意外といいですね、これ。

安っぽい弁当でも、
このシチュエーションならば充分ご馳走です。


桜の住人 3月29日(水) 13:54

なんでこんな所に作ったのか知りませんが、
いろは坂の途中にレンタサイクルができました。

どうか皆さま、使ってやって下さい。


桜の住人 3月29日(水) 14:10

桜の住人のお花見には
アルコールは登場しませんので
少し風が肌寒く感じます。

丘を渡る風も
聖蹟桜ヶ丘ならではの魅力のひとつなのですが、
歳とってくると ちと寒い。
少し雲も出てきたかな。
今夜は所により雨予報が出ています。


桜の住人 3月29日(水) 14:56

うわ〜、大盛り弁当食べて
珈琲飲んだあとに・・・

花見団子まで準備してきたんか。

とても大急ぎで来たとは思えないぞ。
どんだけ おだんご星人なんだ。

いや、もしかしたら
今日が最初で最後のお花見になるかもしれないから。
今夜からはどんどん散り始めるでしょう。

予報では桜まつりの2日(日)には
雨マークがつきました。

晴れませんねー 桜の住人 3月27日(月) 22:27

せっかく見頃を迎えた聖蹟桜ヶ丘の桜なのに
満開になってから一日も晴れません。

連日雨でしたが、今日はようやくあがりました。
それでも残念な曇天です。
もったいないなあ。


桜の住人 3月27日(月) 22:36

明日も予報は芳しくありません。
花が散ってしまわないうちに
保険のために写真を撮っておくことにしました。

今日は近場で花見です。


桜の住人 3月27日(月) 22:41

晴れて気温が上がったり、
強い風が吹いたりしたら、
もうすぐにでも散り始めそうな感じです。

日曜日の桜まつりの頃には
半分くらい残っているかいないかの状態でしょう。



桜の住人 3月27日(月) 22:43

花の中心部分の花芯が赤くなったら
散り際のサインです。
もうかなりヤバい。


桜の住人 3月27日(月) 22:47

大栗川沿いの桜も見頃です。


桜の住人 3月27日(月) 22:47

謎のお花見会場ができていました。


桜の住人 3月27日(月) 22:50

桜まつりの中心会場となる
いろは坂さくら通りも満開。
いま桜まつりをやりたいところですね。


桜の住人 3月27日(月) 22:53

月曜日なので見に来る人もまばら、
本当に もったいないです。


桜の住人 3月27日(月) 22:58

名も無き街角から
いろは坂さくら公園が見えています。

晴れていれば坂を登ってお花見に行くのですが、
曇り空ではその気にならない。


桜の住人 3月27日(月) 23:02

で、今日は自宅の花見テラスからお花見。

ちょっと寒い。笑

桜の住人は大丈夫ですが、
家族はしばらくしたら
「花粉がすごい」と逃げました。


桜の住人 3月27日(月) 23:09

花見弁当を買って来る気にもならず、
お菓子とお茶だけ。

今日のお供は
カフェれすと ななを運営している
多摩市の障害者団体 れすと さんの
桜ロールケーキです。

京王百貨店のマルシェに売りに来ていました。

・・・晴れるのは明後日29日の予報。

もう散り始めそうだなあ。

聖蹟桜ヶ丘への窓・363/桜に雨 2 桜の住人 3月25日(土) 21:48

聖蹟桜ヶ丘は昨日あたりから
ほぼ「満開」といっていい咲き具合です。

しかし、花に雨。
空もグレーの曇天では写真映えしない。
仕方がないので夜桜の写真です。

さくら通りには提灯が吊るされました。


桜の住人 3月25日(土) 22:05

雨じゃなければ あったかい珈琲でも買って
そこいらへんに座り込んで花見したいところですが、
悪天候が恨めしいですね。



桜の住人 3月25日(土) 22:09

駅前はあまり咲いていないです。
ご存知のように今年は大胆に
バッサバッサと叩っ斬られましたからね。


桜の住人 3月25日(土) 22:12

この写真でわかるように、
スタバ桜は枝もなく花もなく
まるで枯れ木のようなシルエットです。

せめて花が散るまで伐採を待って欲しかった。


桜の住人 3月25日(土) 22:15

交番前の桜は
中途半端に切られ残った長い枝が
雨の重さに垂れ下がって、
まるで枝垂れ桜のような姿に。

趣があるんだか ないんだか。


桜の住人 3月25日(土) 22:18

さあ、4月3日の桜まつりまで
まだあと1週間もあります。

それまで桜がどれくらい保つか。

満開は1週間続きますから
ちょうど花吹雪くらいのタイミングか。
とにかく晴れないことには始まりませんが。

祈るばかりであります。


桜の住人 3月26日(日) 03:26

雨でお花見ができない桜の住人は
この春オープン37周年を迎えた
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターせいせきの
記念イベント「せいせきおさんぽmap」で
スタンプを集めてギフトカードをもらいました。

お花見のときに百貨店の1階で
お弁当を買うとき使おうと考えましたが、
専門店(テナントショップ)でしか使えないのね、これ。

まあA・B・C館ぜんぶのテナントだったら
高級衣料、雑貨以外だと
スタバ、コメダ、ケンタ、ロッテリア、レストラン街か。
ダイソー、ユニクロ、GU、床屋もOKだから
たぶん無駄にはならないでしょう。


桜の住人 3月26日(日) 20:18
すっかり忘れていましたが
今朝、気がついた「佐久間彩加さんライブ」。
あぶねー。今日じゃん。
もっと先だと思ってました。


桜の住人 3月26日(日) 20:22
この後方には、抽選にハズレた人たちが
たくさん立ち見で待っていて、
地元の年寄りに人気絶大なのがよくわかりました。

会場運営のイベント会社が役立たずで、
ヘタクソで、とてもストレスフルでしたね。

聖蹟桜ヶ丘への窓・362/桜に雨 桜の住人 3月23日(木) 11:23

きのう3月22日、
東京都内は満開宣言が出たようですが・・・

天気予報通り、朝から雨になった多摩市桜ヶ丘。
桜坂の巨木・大和は3〜4分咲きでしょうか。

今日から5日間くらい雨予報が続いています。
桜花って、咲き始めの雨に散ることはないですから、
花見は晴れてからだな。


桜の住人 3月23日(木) 11:32

ちなみにこれが
天気の良かった昨日22日午後の様子。
まだ2分咲きといったところでしょうか。
ひと晩でけっこう咲いたのがわかりますね。


桜の住人 3月23日(木) 11:38

きのう22日、「明日からは雨だからな」と
WBCの中継を見ることもせず
聖蹟桜ヶ丘駅周辺の桜を撮ってきました。

こちらはC館桜、7分咲きといったところ。
地域全体から見ると早い方。


桜の住人 3月23日(木) 11:40

同じC館桜でもカメラの撮影場所によっては
「満開でーす」と撮ることもできます。

マスコミもよくやる
カメラのマジックですから
だまされてはいけません。


桜の住人 3月23日(木) 11:45
スクエアの北側、
一ノ宮・小野神社方面への道も毎年早い。
8分咲きでほぼ見頃に到達。

この道は朝に日が差す以外、
ほぼ終日スクエアの日陰になるのに
どうして早く咲くのかわからない。

多摩川に近いから
地下水脈の関係でもあるのでしょうか。


桜の住人 3月23日(木) 11:51

駅前や いろは坂までの間は
まだまだ半分も咲いてない。
霞ヶ関橋のバス停桜だけがやたら元気。

連日の雨があがる頃、
ちょうど満開になるのではないでしょうか。


桜の住人 3月23日(木) 11:58

霞ヶ関橋たもとの桜も まだ咲きはじめ。

こちらも雨上がりの来週のお楽しみ。


桜の住人 3月23日(木) 12:06

目を転じると、標高がたかくて遅いはずの
いろは坂さくら公園が
意外と咲いているように見えます。

目視で7〜8分咲きか。
すでにお花見に耐えうる状態。
しかし平日だからか、人影なし。
もったいないオバケが出まくって、
多摩の心霊スポットになりそう。


桜の住人 3月23日(木) 12:10

我が桜坂ですが、
毎年一番先に咲く 一番下の桜よりも
少し上の桜の方が先に咲いているのが
わかるでしょうか。

やっぱり建物側の枝をバッサリ切ったから
北側に住居がある桜の方が
今年は先に開花しましたね。
伐採の影響がハッキリ現れています。


桜の住人 3月23日(木) 12:25

で、家へ戻ってからは庭で ひなたぼっこしながら
ラジオでWBC9回表のアメリカの攻撃を聴きつつ
(テレビを見る勇気がなかった)
自作のあんこトーストと珈琲で自宅コメダ。

侍ジャパン優勝の瞬間は
花盛りのビオラや 咲き始めの桜とともに
庭でひとり悦んでいました。


お彼岸でやんす 桜の住人 3月21日(火) 21:20

「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸のお中日。

今日3月21日は、誰かさんの誕生日なだけでなく、
天赦日で、一粒万倍日で、寅の日という
80年ぶりの縁起のいいトリプル開運日だそう。

曇りだったので写真はあまり撮りませんでしたが
咲き急ぐ桜はほぼ見頃となってきました。
こちらは桜ヶ丘では早い部類のオリジン弁当桜。
ぱっと見ではもう満開かも。

でも桜ヶ丘周辺は全体的にはまだ2〜3分咲き程度です。



桜の住人 3月21日(火) 21:30

世間はWBCで大盛り上がりですね。
今日午前の準決勝では
メキシコを9回裏にうっちゃり
サヨナラで明日の決勝へ駒を進めました。
さすがはトリプル開運日。

こちらは昨夜の晩ごはんに食べた
侍ジャパン公式ランチパック、
ゲンをかついでハム勝つとメンチ勝つでした。


桜の住人 3月22日(水) 05:43

21日夜のバス停桜。

いろは坂さくら通りでは、
こいつばっかり咲き走って ほぼ満開。
なぜ早いのかは謎。

公園などお花見ができそうな場所は
まだ2〜3分咲きですから
雨予報が続いた後の来週が花見になりそうです。


桜の住人 3月22日(水) 05:47

お彼岸で おはぎ(牡丹餅)を買いに行ったけど、
でっかい道明寺があったので
こっちにしてしまいました。

せっかく桜も咲いているのだから
桜餅のシーズン到来、ということでひとつ。


桜の住人 3月22日(水) 05:57

これから4月下旬の八重桜まで、
聖蹟桜ヶ丘の地はピンクに染まりますよー。

そして3月下旬の桜の開花から始まり
6月上旬の梅雨入りまでの3ヶ月間は
ご存知「桜の住人にとってのゴールデンウィーク」。

花見に仕事にお出かけに庭仕事に
一年で一番やること満載のシーズンとなります。
で、またひとつ歳をとり、お墓も一歩近づきました。笑


桜の住人 3月22日(水) 12:40

準決勝メキシコ戦での
逆転サヨナラ勝ちに気を良くした桜の住人、
ゲンをかついで昨夜の晩ごはんも
再び侍ジャパンランチパックを2連投。

おかげさまでアメリカにも勝ち、世界一に。
今回のWBCで1敗もせず全勝優勝でした。
桜の住人は庭で花見をしながらラジオで聴いてました。

いや〜、良かったよかった

目をこらせば・131/また桜ヶ丘のアニメが 桜の住人 3月20日(月) 09:25

何年か前に書きましたが、
背景に聖蹟桜ヶ丘周辺が出てくるゲーム
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』
(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)

それが来年春からテレビアニメになる、
そして今年の秋に映画で劇場公開される と
発表があり、話題になっています。


桜の住人 3月20日(月) 09:27

まず出されたメインビジュアルがこれ。

う〜ん、見たことある場所だな、ここ。

でも、ゲームとは違うから
アニメで桜ヶ丘は出てくるのかな?


桜の住人 3月20日(月) 09:32

で、公開された映像のトップカットがこれ。

う〜ん、これも見たことあるな。
画面の左側に、茶色いなんとかマンションもあるし。


桜の住人 3月20日(月) 09:37

で、次のカットが駅前。

どっから見ても ××ペケペケ桜ヶ丘ですね。

なんでアニメ制作者は
どいつもこいつも聖蹟桜ヶ丘が好きなんだ。


桜の住人 3月20日(月) 09:49

原作ゲームの方はいま
森永製菓のチョコレート・ダースとコラボして
5種類のクリアファイル配ってますが、
そのうち4種の背景が桜ヶ丘 笑
(一人だけ神津島だとか)

これ、どこのお店行けばもらえるんだろ?

なんか当たった 桜の住人 3月17日(金) 21:55

桜は見たことないのですが、
テレビのカラオケ番組で有名な佐久間彩加さんが
多摩市出身ということで
聖蹟桜ヶ丘の京王などに垂れ幕が下げられたり
26日の日曜日にアウラホールで
ミニライブがあるというので
スマホから応募してみました。



桜の住人 3月17日(金) 22:09

そしたらさっき当選通知が来ました。
着席観覧200人か、それくらいならば当たるんだな。

ライブは1時間程度だというから
途中で飽きることもないでしょう。

高校在学中なのに各地で営業活動もしていて
すごいですよね。


桜の住人 3月17日(金) 22:24

あと、ジャンボ宝くじを買ったとき

「キャンペーンやってまーす」と
IDナンバーをもらったので応募してみたら

こちらも当たりました。
当選者6万人か、当たらなきゃおかしいよね。


桜の住人 3月17日(金) 22:33

スクラッチが1,000円分もらえるというので、
一番ショボい(5万円)のを10枚いただきました。

少しでも当たる確率が高いものの方が
当たる悦びを経験できて楽しいですよね。


開花状況  桜の住人 3月19日(日) 11:36
桜坂は、今年も下の方のみ咲いています。

上の方はまだぜんぜん。
1分咲きどころか3厘咲きくらい。


桜の住人 3月19日(日) 11:38
駅前のいろは坂さくら通りは1分咲きくらい。

唯一、いろは坂下の霞ヶ関橋バス停の桜だけ
なぜだか暴走して咲いてます。


桜の住人 3月19日(日) 11:41
毎年開花が早い観蔵院の桜。

お彼岸なので お墓参りに来た
某中央商店会の会長さんにお会いしました。


桜の住人 3月19日(日) 12:33
開花チェックぶらぶら歩きの途中、
閉店まであと3営業日となった
レストラン神谷でランチタイム。

今日は牛焼肉サラダ定食。
ごはんは普通盛り。

連日、地元民ですごい混雑。
ここ1週間は、なかなか入ることすらできません。


桜の住人 3月19日(日) 15:16

オリジン弁当桜、かなり咲いてます。
もはやお花見できるレベル。


桜の住人 3月19日(日) 15:18

C館桜、
毎年早いね、ここは。

向こう10日間は安定して楽しめそう。


桜の住人 3月19日(日) 15:19

で、思いっきり切られたスタバ桜。

「今年のスタバ花見は無くなった」と
書いた通りになってしまいましたね。

聖蹟桜ヶ丘への窓・361/都内で開花宣言 桜の住人 3月14日(火) 16:05

九段の靖国神社では桜の開花宣言があったようです。

統計開始以来、2020年と2021年に並んで
最も早い日付けのタイ記録。
ここ数年、あったかいのでしょうかね?

そういえば聖蹟桜ヶ丘でも一昨日くらいに
「駅の交番前の桜が咲いている」と耳にしたので、
先ほど見に行ってきました。

確かに咲いていますね。



桜の住人 3月14日(火) 16:20

今年は多摩市が桜をかなりバッサリ切りましたから、
養分を回す枝が無くなっちゃって、
そのぶん残った枝に栄養が回ったのでしょうか。

あちこちで、ぽちぽちと花が開いています。

多摩市夏や秋に台風などで枝が折れると、
晩秋や初冬に花が狂い咲きすることがあるのと
同じ理由でしょうか。


桜の住人 3月14日(火) 16:27
↑ 3行上の「多摩市」はカットです


桜の住人 3月14日(火) 16:28

多摩市民さんの定点ポイント、
オリジン弁当前の桜も
上の方と下の方で開花していました。

まだホワイトデーだというのに。
年中行事の順番が狂いますね。
まあ、まだこの先 寒の戻りなどがあって
満開は今月下旬といったところでしょう。

せいせき桜まつりは4月2日、
ちょうど桜吹雪かな。



桜の住人 3月14日(火) 16:30

いつも ごはんをもらえる
インテリア多摩の前の桜には
お花ではなく、鳩たちが。


桜の住人 3月14日(火) 16:33

で、自宅へ戻ってみると・・・

なんだ、桜坂でも
ウチの前の桜がちょぼちょぼと
咲き始めているじゃないか。

こちらも景気良く枝がカットされましたからね。


桜の住人 3月14日(火) 16:46

先日、鎌倉で早咲きの桜なんか見て以来、
桜の住人と青の頭の中は すでにお花畑満開。

何を見てもピンクの桜色に見えてしまい
ひと足早く長明寺を買ってパクついたり・・・


桜の住人 3月14日(火) 16:49

その日の気分によっては 道明寺になったり・・・



桜の住人 3月14日(火) 16:51

ついには ピンクのお菓子ならば
何でも良くなってきているようです。


桜の住人 3月14日(火) 16:53

あ、和菓子じゃなくてもいいのね。

本当に「ピンクの桜色」なら何でも良さそうだな。


桜の住人 3月14日(火) 16:58

ついには、もうお菓子じゃないじゃん。

ごはんまでピンクかい。

まったくツッコミどころ満載だな。

このテンションが桜が散るまで続くわけ?
いや、たぶんそのうち飽きると思いますよ。

たぶん、ですけどね。


いいね!  3月14日(火) 20:00
桜餅(道明寺)
セブンイレブンのが好きです。

今日、見つけて
早速食べました。

お店に出ている間は、食べ続けると思います。

お花見の散歩もしたいのですが
今年は、目が異常に痒くて
大変です。


多摩市民 3月15日(水) 12:58
おっしゃるとおり今年は桜が咲くのが早いですよね。
最初に気づいたのは駅前の交番前の桜です。
いつもはそんなに早く咲かないのにもう咲いていました。
もちろんオリジン弁当前の桜も咲いていました。
聖蹟C館の郵便局前の桜も咲いていて写真撮っている人もいました。
来年と違って一斉に咲き始めた感じです。
C館前の桜なんて日曜日に見た時はつぼみなんて出てなくてただの芽だったのに
もう咲いてるからびっくりです。


桜の住人 3月15日(水) 17:02
Booさんはきっと
お目パッチリの美人さんなのでしょう。
桜なんか細くて糸目だから
花粉なんて入りゃあしない。
平気でうろうろしています。

確かに「交番前が咲いている」と聞いた数日前、
まだ桜坂を見ると芽が大きくなっていた程度。
それがあっという間に膨らみました。
今日なんかさらに開花が増えていましたよ。

このまま一気に春到来なんでしょうか。


イヤイヤ  3月16日(木) 19:01
勝手に美人と想像しないでください。

私も細い目ですよ。

今年の花粉の症状
目が酷く痒くなるようです。
春。ってことでいいのかな? 桜の住人 3月11日(土) 15:46

3.11
東日本大震災から12年。

あの頃の記憶では・・・

こんなに暖かかったっけ?

例年だと、まだ春浅い記憶なのですが、
今年は毎日あったかいですよね。
庭の花々がどんどん育ってきています。

駅のスーパーで98円の投げ売りカップ麺でも
快晴の庭で食べるとご馳走となります。


桜の住人 3月11日(土) 15:49

先日買ったマーガレットの鉢植え、
鉢が小さかったので
ふた回り大きな鉢に植え替えしました。

これだけ暖かいのなら
植え替えしても大丈夫でしょう。


桜の住人 3月11日(土) 15:52

軒下で越冬させたアジサイも
ひと回り大きな鉢に植え替えました。

何年も前から同じ小さな鉢だったので、
今年こそたくさん花を咲かせるために
新しい土もたくさん入れました。


桜の住人 3月11日(土) 16:10

きのう10日の金曜日、天気が良かったので
また高幡不動尊へお参りに。

この日の午後に抽選のある
「バレンタインジャンボが当たりますように」とか
「中高年がかかる病気になりませんように」とか
お願いしたいことは数々あったのですが、
3月10日は東京大空襲のあった日、
毎日平和で暮らせているだけで
それ以上は贅沢な気になってきて
すごすごと帰ってまいりました。


桜の住人 3月11日(土) 16:13
つい先日、確定申告の帰りに
梅を観たときには気づかなかったのですが、
すぐ近くに河津桜(たぶん)が見事に咲いていました。
なんで気がつかなかったのでしょう?


桜の住人 3月11日(土) 16:16

桜だけではなく
高幡不動名物のアジサイも
一斉に芽吹き始めていました。

6月には全山アジサイで埋まります。


桜の住人 3月11日(土) 16:21

「3月21日で閉店する」と書いた
聖蹟桜ヶ丘の老舗レストラン・神谷。

このところお昼は外階段に行列ができています。

中の人に聞いたら
「予約がいっぱいで、お断りするのが辛い」と
言っていました。
もう夜のディナーは満員のようです。



桜の住人 3月11日(土) 16:29

ランチは午前11時開店なんですけどね、
お昼ごはんには早い時間なのに
最近は開店前から行列ができてます。

あと10日しかないので
日に日に人が増えてますね。

桜は ほれ、自由業唯一の強みで
午前11時の開店と同時に行けますからね、
待つことなく入れます。


桜の住人 3月11日(土) 16:36

この2週間、けっこう通いました 笑

異常にお客さんが増えて
仕込みが追いつかないようで
ランチタイム終了前に売り切れてしまい
13:30ごろにオーダーストップが続いています。

昼12時になると京王本社の方から
若いサラリーマンの軍団が
大挙して信号を渡ってきます。
そりゃあ売り切れるわ。

連日、開店と同時に入れる桜の住人ですが、
めぼしいメニューはすでに食べちゃったから
今後は他の地元ファンたちに譲ろうかな。

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1 2 3 4 5
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

最新のコメント
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/27)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/13)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/10)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/5)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます