156889
足をのばせば・510/御成スタバ最強季節到来 桜の住人 4月19日(金) 11:45

まったく落ち着かないヤツですね。

今日は鎌倉に現れたようです。

この掲示板では見なれた光景、
藤棚とプールがある
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店です。

毎年、藤と八重桜の見頃が重なる
ちょうど今の季節が一年で最高のタイミング。
今日は青空なので、強引に来てしまいました。


桜の住人 4月19日(金) 11:52

年間を通じて 綺麗なスタバですが、
最も華やぐのが 毎年4月20日ごろ。

電車代使ってでも、来る価値があります。
こんなに近くで藤見ができるカフェは
全国でも そうはありますまい。


桜の住人 4月19日(金) 11:56

プールの水面にはピンクの花筏(はないかだ)。

これ、散り始めはピンクでキレイですが、
もう少し遅れると、茶色くなって
むしろ「きたない」です。

満開〜散り始めを狙って
どんぴしゃりで来ないと
逆に悲しい来訪となってしまいます。


桜の住人 4月19日(金) 12:02

いやー、藤の花だけでなく
新緑や青空だけでも ごはん2杯いけますね。

写真アプリで色補正しなくて これですよ。
まったく良い季節になったもんだ、このやろー。

さて、街じゅう外国人うようよで
国際色豊かなインバウンド・カマクラ、
これからどうしようかな。


桜の住人 4月19日(金) 14:30

段葛の葉桜を愛でながら
鎌倉紅谷さんの本店を訪ねたら
まだお昼だというのに
「クルミッ子売り切れです」とのこと。

え〜っ

「向こうの小町横路店は、まだあるそう」

というので、今年2月にオープンした
新しいお店へ回ることに。
まあ、どうせこの後、寄ろうと思ってたし。


桜の住人 4月19日(金) 14:34

「小町横路店は今日からカフェがオープン」
と言われ、あっ 気にしていなかったけど
4月からカフェスペースができるって
ネットに書いてありましたね。

今日からだったのか。
カフェは事前にネット予約していないと
入れないみたいだけど、
クルミッ子買いたいから行ってみましょう。


桜の住人 4月19日(金) 14:39

小町通りのミカエル教会と豆やさんの角から
JR線路の方へ曲がります。
すぐ右手に立派なマンションがありますが、
ここは昔「モンテコスタ」という
イタ飯レストランがあって、好きなお店でした。

ぜーたくに300坪のお庭があって
向島だかから移築した料亭の建物でした。
もう知っている人も減っただろうなあ。


桜の住人 4月19日(金) 14:43

はいはい、こちらが2月にオープンした
紅谷さんの新しい支店です。
以前はチョコレートショップでしたが
コロナ直撃で撤退してしまいました。


桜の住人 4月19日(金) 14:48

各サイズのクルミッ子や
紅谷さんの商品たくさん売っていました。

あ、この支店では
クルミッ子の切り落としも売るのね。
どうせ開店と同時に来ていないと
売り切れてしまうのでしょうから
桜には一生買えそうにありません。


桜の住人 4月19日(金) 14:51

あれ? 桜が入ったときには
レジに5人くらいしか並んでなかったのに
買い終わって振り向くと
買い物のレジ待ちは店の外にまで
長くのびていてビックリ。

もしかして、すっげーラッキーだったのか?


桜の住人 4月19日(金) 15:00

とりあえず戦利品の確認。

クルミッ子5個入りの
かわいい小箱が2つ。

そしてイチョウの葉の形をした
クッキー「鎌倉だより」の
桜が好きなプレーン味を3枚。

鎌倉だよりは、抹茶・餡子・プレーンの
3種類のセット販売しかなく、
プレーンのバラ売りは初めて見ました。

「バラ売りしているのは、ここと
ハンマーヘッド(横浜港)だけです」とのこと。
桜はプレーン買いたいのに、売っていない。
ぜひ本店でもバラ売りをー!

・・・などと ほざいているうちに
写真が11枚いっぱいになってしもうた。

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1 2 3 4 5
2024-04

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




最新のコメント
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/27)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/13)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/10)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/5)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます