[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・508/根の国から帰還 桜の住人 3月15日(金) 04:48

出雲は、国譲りでヤマトの軍門に下ってから
「根の国」、つまり死者の霊が行くとされた
地下の世界の入り口扱いをされます。

それは黄泉(よみ)の国の玄関口でもあり、
根の堅洲(かたす)国という別名もあります。

簡単に言えば「もう死んだ国、滅びた国」
というぞんざいな扱いです。

大国主命はそこに封じ込められたような
そんな気がしてなりません。

なーんにも無い 古代出雲の中心地を歩いて
ますますそう考えるようになりました。


桜の住人 3月15日(金) 04:52

すぐ近くには「古志」という地名もあり、
越の国から来た人が住んでいた感 ぷんぷんです。

こーいうところから桜は
出雲も大国主も、元は越後だったのでは?と
考えているわけです。


桜の住人 3月15日(金) 04:56

バスで松江駅前へ戻ってきました。
前日に比べ、快晴で気持ちいいです。

1月に閉店した一畑百貨店がそのままで
もの悲しさを感じずにはおれませぬ。

さあ早く、この世のものを食べないと
黄泉比良坂へ行ってしまうぞー。笑


桜の住人 3月15日(金) 04:59

松江駅周辺には 山陰の地魚を扱う店など
食事に困ることがないくらいお店がたくさん。

で、桜が選んだのが・・・



桜の住人 3月15日(金) 05:03

おいっ!
なんで広島風お好み焼きだよ!

いま、全員がツッコミましたよね。


いや、東京にいると
本場の本格的広島焼きを
なかなか食べることできなくて、
以前こちらで食べたのが とても美味しく
せっかくなら また食べたかったもので。


桜の住人 3月15日(金) 05:05

オーッ、マイガッ!! (なんてこったい!)

ランチ、やってないのか。
営業は夜だけでした。

残念。



桜の住人 3月15日(金) 05:12

前日の夜が魚でしたので
大山地鶏が食べたいなあ、と青。

単品で鉄板焼きを出している店に
「これにご飯ついた定食みたいなのある?」
と聞いてみたら、お刺身や湯豆腐がついた
大山鶏鉄板御膳というのがあるそう。

桜の食事にしては高額でしたが、
これしか無いのならば仕方がない。
ひとつお願いします。


桜の住人 3月15日(金) 05:14

おっどろいたな。

ロボットくんが運んできたぞ?

神話の世界とのギャップに 頭がくらくら。




桜の住人 3月15日(金) 05:18

帰りは 行きと違って
雪をかぶった富士山がきれいでした。

行きは荒天で 笑っちゃうくらい揺れたけど
帰りは珈琲飲みながら優雅なフライト。


桜の住人 3月15日(金) 05:24

羽田空港からは多摩方面行きの空港バス。

首都高速道路中央環状線の
山手トンネルが混んでいるらしく、
この日は台場から虹橋を渡り浜崎橋経由。
比較的混雑なしで 順調に国立・府中ICへ。

多摩川を渡り、聖蹟桜ヶ丘が見えてきました。


桜の住人 3月15日(金) 05:37

う〜ん・・・

ついさっきまでいた
あの何も無い田舎風景が
古代を代表する王朝の中心地で、
この威圧的な神殿(←違います)の場所が
歴史的には名も無き土地であることが
すぐには理解できません。

これより日常に戻ります。

パスワード
 cookie
1 2 3 4 5