[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・505/京都 無駄時間 桜の住人 3月10日(日) 16:14

京都に着くなり豆餅を見つけて
ふたば→スタバというダジャレのような
ふざけたスタートを切った今回の早春旅。

案の定、何ら意味のないぶらぶら歩きとなり
ひとまずホテルへ入って仕切り直し。
あれ? もう目ざとくカールを買ってるぞ?
そりゃあまあ、関西へ来たらカールだよね。


桜の住人 3月10日(日) 16:22

ホテルは河原町通りの繁華街どまんなか。
三条と四条の中間、ほんの少し三条寄り。
1階が鎌倉パスタで とにかく一等地。

まだ新しいホテルで、けっこう高いのに
どういう拍子か割安のプランを偶然ゲット。
偵察も兼ねて初投宿であります。

うわ〜、無駄に広いダブルベッド・・・
どうせ上にひっくり返って寝てしまうのに
(はい、夜は想像通り寝落ちしました)


桜の住人 3月10日(日) 16:36

くたびれたので ごろごろ休んでいて
日が暮れた時刻から河原町、寺町通、新京極と
繁華街歩きへ出かけました。

せっかくの京都での自由時間、
せっかくの繁華街泊まり、
どこかご馳走のある美味しい店はないかな。

しかし歩けども歩けども
あのキョーレツなお弁当のせいで
一向にお腹がすいてこない。

しかも、なんかどのお店も混んでない?
インバウンドで外国人だらけの店、
どう見ても日本人ばっかりの店、
コロナの頃の過疎っぷりはどこへやら。
平日だというのに京都の夜は大盛況。


桜の住人 3月10日(日) 16:45

う〜ん、とくに食べたいものもないし

行き着いたのは からふね屋珈琲。
おいおい、パフェ屋かよ。

河原町通りに昔からあって
いつも前を通っていましたが、
この店舗はまだ入ったことない。

10年以上前、
京都国立博物館にあるからふね屋さんで
ジャンボパフェ食べたのが唯一の記憶です。


桜の住人 3月10日(日) 16:53

からふね屋さんって関東には無いですからね。

一言でいうと「常軌を逸したパフェ屋さん」です。
(いや、珈琲店ですから)

ここ本店のパフェメニューは140種
大相撲の天皇賜杯みたいな巨大なものまで
ありとあらゆるパフェが一堂に会しています。


桜の住人 3月10日(日) 16:56

メニューをもらって・・・

めくっても めくっても パフェです。

めくるめくパフェの世界・・・なんちゃって

中でも、さすが関西! といえるのが




桜の住人 3月10日(日) 17:00

これらの「え〜かげんにしなさい系」パフェ。

パフェにタコ焼き乗せてどーするんじゃ!

まさに関西、ツッコミ待ちのラインナップ。
でも、ポテトフライくらいなら
あり、じゃないか?と思えてくる。

あかん、頭が上方ウィルスに・・・


桜の住人 3月10日(日) 17:12

桜のオーダーは 早春らしく
ジャンボいちごソフトパフェ 1,010円。


・・・なんだろう?


この「なんだ、つまんねーの感」は。 笑


相当でかいし、非日常感あるのに
からふね屋珈琲本店では
とても平凡なオーダーにしか見えません。

結局、「別腹」でこれを食べて
京都の晩餐は終了。

いったい何しに京都へ来たんだ、こいつは。


満腹でホテルへ戻り、スマホいじってたら
21時ごろにベッド上で寝落ち。
何時に復活するか選手権、この日は午前3時。



桜の住人 3月10日(日) 17:27

夜中に目がさめたとき
ベッドから撮った写真がありました。

それにしても わざわざ京都に
ホテルとってまで来ておいて、
時間を無駄遣いしている桜の住人。
こうした行動は何かの足しになるのか?

明日はもっと有意義に生きようと
心に誓ったあたりで再び記憶がない・・・
(だめだこりゃ)


多摩市民 3月12日(火) 10:51
こんにちは
「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞を獲りましたね。
何だかよく分からないアニメ映画だったので受賞は少し意外でした。
ハリウッドの人たちにはこういうアニメ映画が受けるのでしょうか?
宮崎監督の喜びのインタビューとか欲しいところです。
ゴジラ-1の受賞は良かった。
監督も喜んでいたし。

パスワード
 cookie
1 2 3 4 5