[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・496/立冬に海 桜の住人 11月 9日(木) 08:58

秋もだいぶ深まってきたなー
と感じていたら、昨日8日はもう立冬でした。

前日7日、東京では100年ぶりに
11月の最高気温が更新されましたが、
8日も日中はけっこう暑かったです。

8月頭の立秋のときは
猛暑の炎天下で ぼんぼり祭りでしたから
二十四節気と実際の気候のズレは
年々顕著になる気がしますね。

そんな昼下がり、桜の住人は
海辺の国道へ抜ける道を歩いていました。
11月とはいえ、こんな気候ですから
海は気持ちいいですよねー。
あー、来てよかった。


桜の住人 11月 9日(木) 09:04

やって来たのは鎌倉の由比ヶ浜。
海の家もすっかり片づき、がらんとした印象。
平日ですしね、数人のサーファーと
地元のヒマ人しかおりませぬ。


桜の住人 11月 9日(木) 09:11

なんで突然、海に現れたのかというと

午前中、用事があって横浜にいて、
それが早く終わったし、どれ それなら・・・
と、足をのばして来たわけです。

まぁ、いつも通りの行動といいますか
充分予想がつく範囲での 成り行きですね。


桜の住人 11月 9日(木) 09:15

鎌倉の海辺を走る国道134号線の
長谷のローソンのすぐ脇にある
お世辞にも綺麗とかお洒落とか言いがたい
狭くて雑然とした細道を入りますと
すぐ現れますのが・・・



桜の住人 11月 9日(木) 09:29

こちらの古民家カフェ。

まあ説明はまったく不要なほど
鎌倉ではトップクラスの超有名店。

キョンキョンのドラマ
「最後から二番目の恋」で
坂口憲二さんのカフェのモデル
『カフェ 坂の下』だったお店。

「だった」というのは今年の6月、
大人気だったのに突如閉店してしまったから。

経営していた素敵なマダムは
今は山梨県の北杜市に移住して
高原を開拓して何か始めようとしているとか。



桜の住人 11月 9日(木) 09:41

多くのファンがガッカリしているなか、
3ヶ月後の今年9月、再び突然に・・・

『サカノシタ(sacanosita)』

としてまた営業開始。
オーナーのマダムの知り合いが譲り受け、
旧スタッフも集まり再オープンしたそう。

外観も内装も「ほとんど居抜物件」笑


桜の住人 11月 9日(木) 11:55

築90年という古民家をベースにした店内は
基本的には以前と変化なし。

外デッキのテラス席がちょっと増えたかな。



桜の住人 11月 9日(木) 11:59

まだランチ客が多数残っている時間帯で
外テラスは満席だったですが、
幸い洋間は一人もおらず貸し切り状態。

しめしめ、こちらでのんびりさせてもらおう。


桜の住人 11月 9日(木) 12:17

チーズケーキをいただきたかったのですが、
水曜日ではもう売り切れ。
次の土日においで。

他に甘いものはパンケーキしか無いそう。

う〜ん、実は横浜でランチ食べてきて
まったくお腹は空いていないんですよねー。

珍しくキャラメルマキアートにしました。

窓の外の緑と午後の陽光を楽しみながら、
レトロな洋室で暫時ぼんやり充電タイム。
ACコンセントあったのでスマホも充電。


桜の住人 11月 9日(木) 13:16

週末は行列ができる人気カフェですが、
平日の午後は静かなもんです。

海が近い鎌倉の古いお部屋で、
70年代のフォークのレコード聴きながら
のんびり珈琲飲んで暮らすのが夢ですが

・・・・・・・・・

いかん! そんなことしたら
ぜったいに痴呆老人になってしまう。

まだまだ夢の暮らしは我慢せねば。



桜の住人 11月 9日(木) 13:20

ボケ老人になりたくない桜の住人の

刺激を求める鎌倉路地歩き。

せっかく来たことでもありますし、
もう少し続きます。


多摩市民 11月10日(金) 21:51
最後から二番目の恋なんて懐かしいですね。
カフェ坂の下も昔行きました。
結構並びました。
御霊神社前の長倉家のロケ地なんかも通ったりしました。
あの辺は古民家カフェ多いですよね。


桜の住人 11月11日(土) 04:29

多摩市民さんも並びましたか。
気が短い群馬県人気質の桜の住人は
待たされるのが大嫌いですから
カフェ坂の下は一度行ったきりでした。

運良くそんなに待たずに入れたうえ、
玄関入ってすぐ右側(四分割写真の左下)の
個室スペースに陣取って
でっかいパンケーキ食べた記憶があります。

ちっちゃいカフェが並ぶあの小径ですが、
今年は、カフェ坂の下だけでなく
福日和カフェも閉店しました。
店主さんが体調不良らしいです。



パスワード
 cookie
1 2 3 4 5